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ロストアイランドでPS4に異常事態発生!?グラフィックがヤバイ。【ARKロストアイランド 実況 KTR Gaming】
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コメント
コメント (99)
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ps5でローカルのアイランドやってるけどポリゴンになるよ。
ps系のバグ?なんだろうね〜
エラー落ちとかは無いからまだ良いけど、出来れば修正してほしいなぁ。
アルゲンが折り紙みたいな頭になってて、グリフィンがしゃくれてた
以前からPS4版は恐竜のグラフィックが変になる現象はありましたよ
グリフィンがダエオドンみたいになったりして少し時間が経つと直ったんですけど最近では戻らない時もあります
言われてみるとロストアイランド配信からひどくなった気がします
PS4版ローカルでやってるけれど、どのマップでもポリゴンになってるね。こまめにsave worldのコマンドでセルフセーブしてエラー落ちに備えているよ。あとはアプデ待ちかなあ。それよりロストアイランドの低レべしか湧かんのは、どうにかならんのかなあ。イベカラ見つけてもテンション下がるわw
雪フクロウは常に紙飛行機みたいになってる
メイウインクの滑空を多用しててもエラー落ちする💦w
ps版のarkは残念ながらpc版みたいなグラフィックの細かな設定がありません。そのため恐竜をモンボとかに入れるしかないかもしれません。
マナガルムがスポーツカーみたいになってんのよ
ポリゴンの他にも、作業台などの製作系のBOX内アイテムの消失現象、後これは自分だけかは分かりませんが、サバイバーのフォルダがバグってフォルダ内にある筈なのにフォルダ外表示になってたり、フォルダ内を見ても最初にフォルダを開いた時の画面と同じだったり細かなバグがあります。
確認しましたがPS4版にあまり細かいグラフィック設定は無いので、処理を軽くする目的で調整できる個所は
モーションブラー
ライトブルーム
ライトシャフト
気休め程度でもこちら辺りのチェックを外すくらいしかユーザー側で出来る事は無さそうです。
そもそもMAPが軽いのは新しい技術を用いたわけでは無く、既存の技術の中で重い処理を抑えたり設定の調整のたまものだと思うので
今回は開発がPS版を調整不足でリリースしたってだけで、これから真面目に対応してくれるか雑に対応をするかで結果は変わると思います。
まず、レイトレーシングは無関係です。
レイトレーシングは簡単に言うとライティングや影の描画を正確に計算してより現実に近いリッチな表現をする事なので
そもそも対応をしていないPS4やXboxOneには関係ありません。
では何が問題か?
恐らくですが、ロストアイランドが軽いのはLOD(簡単に言うと遠距離に行くほど軽いモデルに切り替える手法です)の切り替えの距離を短くする
カリングを徹底する(カリングとは簡単に言うとカメラに映らないオブジェクトなどを消す処理)
他にも影の描画距離や水の表現を簡易的なものにする等、多少ビジュアルを犠牲にしても重い処理を極力控えて快適性を上げる調整を行った結果だと思います。
私は最近プレイしていないので実際に不具合の確認はしていないですが、変なPS1の様なポリゴンは遠距離用のLODモデルが表示されているだけなので
今回の話を聞く限り上記の内のLODの読み込みや最適化の問題だと思います(PC版でも遠距離の恐竜やロード直後に見る事があるかと思います)
PS4のみならず、PS5でも起きているという事はマシンパワーが一番の問題ではなく、開発がPS版の最適化をきちんとやっていないってだけな気がします。
PS4 ペラゴニスの顔グラもこわれたまま。萎える。
PS4勢です
UFO化した雪フクロウとか居てイベカラ達は鮮やかなUFO状態です💦
ロストアイランドだと洞窟から出る時とかにたまにエラーと出て落ちます笑笑
なおしてほしいわ笑笑
ps4 で孵化装置がめっちゃ動作重いのもバグなのかなぁ
結論:PS4にも画質設定くれ()
プレステは言語設定英語にするのが最善策。アイテム移し英語のが早いやりやすい。文字化けして呼びかけられてもわからないですけど🤘
雪梟三角だったw
例えるならロクヨンのゲームって感じ
わたしはPS4でロストアイランド遊んでいますが、ps4本体の言語設定を英語(U.S)にすると軽くなりました。言語設定を変える前は恐竜見るたびに読み込んでたんですが、だいぶ減りましたね。
Arkやってみようかな
雪山が激しいですね
この問題ってロストアイランドだけじゃないと思うんですけど・・・
グラフィックどころか私はガチャクロースすら見た事ないですね♪
洞窟が浅いのか洞窟判定みたいなのが地上に出てる感じですね(´・ω・`)
初めてティムした可愛いフクロウが、目の前で逆三角形のカタマリになった時はビックリした(´・ω・`)
アストロデルフィスでロストアイランド飛ばしたら酷かった
それより俺は専用サーバーを作ろうとすると、アプリ自体が落ちて友達とできない
アップデートで直ったりしないんですかね?
PS5でも画質下げても上げてもポリゴンになりますしフリーズもたまに起きるのでテイムしても巻き戻しされるのがしんどいです
PS4だとグラフィック設定がほとんど無いのも悲しい(´・ω・`)
ちなみにPS5の人もなってるらしいのでスペックだけの問題ではないんだろうなあ…と思ったり
グラフィックが▼になった時は PS再起動すると 自分は治ります 1番酷いのは 洞窟でロード中が長いと エラー落ち全ロス 特に火山の洞窟は エラー落ち全ロス確定なので怖くて入れません
初めての公式鯖でせっかくマナガルムテイムしたのにーTOT
今までインターネットのせいだと思ってイラついてた時間返せー〜
ray tracing は名前の通り、光源の陰影処理や光の反射などを計算するもので、Ark 自体対応していないので関係ないかと。
解りやすいのが光が反射し水に景色が映り込むなどですね。
高速読み出し用ファイルのSeekFreeContentがラグナロクの倍以上あることから、メモリ不足が濃厚ではないでしょうか。
クリスタルアイルズでも無理があったため、生物出現数を抑えていましたので、出現数を下げてしまえば効果的かもしれません。
もともと Ark 辞退が UE の基本機能を主体に制作されており、コードベースでゴリゴリと最適化をしていないため無駄が多く限界なのでしょう。
ps5でもソフトが4なので変わらずポリゴンです あとプレステ版はグラフィック設定が殆ど無いですね
とりあえずPS5版のARKを出してくれ
多分だがPS4に合わせて作ってるような気がするんだが。PS5でプレイするときにPS5版に最適化されるなら話は別だが。
ポリゴン化もそうだけど
火山エリアのエラー落ち頻度が
尋常じゃないくらい多い!
おかげでマグマサウルスと
原種ワイバーンの卵採りに行けない…
グラフィックの問題然り、他にも自分が感じたのはワイバーンの挙動がおかしいことです…ある程度敵対するとマップ中央に向かって飛んでいきます…事象が起こりにくいこともありますがジェネ2のヴォイド、デルフィスみたいな感じです…また中央に向かっていくとき途中自分の拠点に接近するんですけど、あまり攻撃的ではなく周囲を旋回ばかりしたり…どの範囲での事象なのかわかんないんですけど気になってます!
レイトレーシングは日本語で光線追跡法って言うのですが、その名通り、例えば、太陽から届いた光が物に当たって反射して、その反射が直射日光の陰に到達した場合、影が真黒じゃなく反射光で影の部分がどれだけ変化するかを計算して描画する方法なんですよ。
この反射計算をどこまで追跡するかでグラフィックの精度を上げるのか、又は精度を落として描画のスムース差を上げるかという悩ましい問題が発生します。
まあ、PCはグラフィックボードという映像出力に特化したPCをもう一台内蔵しているようなものですから、PSには物理的な限界が有るのだと思います。
加えてGPUのメーカーNVIDIAやAMDは常にグラフィックの美しさと計算負荷の軽減を追及し最先端を目指しているので、SONY単体でそこまでは追いつけないかも知れませんね。
猿の顔が潰れまくる…😇
PS4を再起動させてからプレイすると一瞬だけ直ったりするんだけど、一定時間経つとまた酷い有様になっちゃう。
もうほぼ全部折り紙になっててメイウィングでさえ可愛くない( ‘-‘ )
よくあることっすよ(悟り)
クリスタルアイルズでもカクカクだったんで普通だと思ってました。
拠点に沢山恐竜置いたらカクカクですよ^_^エヘ
グラフィックが変になるのはps4全体だったのか、自分だけじゃないのはある意味安心した。一番ひどいのは雪フクロウがUFOみたいな形になってます。悲しい
ps4にはそんな設定ないんですよ
プレステ本体の言語設定を英語にすると多少軽くなると思います。
それでもアベレーションとかは恐竜のポリゴン化がひどかったですが;;
グラフィック以前に重すぎて楽しく遊べない(T_T)
恐竜ブサイクすぎてなんかかわいくみえてくるもんね。笑
グラフィックはジェネ2もずっと同じなので今更って感じもしますがアイテムだけなくなってボスいけない不具合が一番ヤバいですね
PS5でやっていますが、もうポリゴンがひどくて
マナガルムがもう酷いwぺちゃんこになっとるww
ps5でもポリゴンになってエラー落ちも酷いからこれはどうにかしてほしいなぁー
ps4ではポットから出して置ける恐竜の数は5匹程度に留めるとある程度ポリゴン化の時間を短縮出来ました
シャドウメイン辺りならポリゴン時間20秒ディノニクスの毛無しなら5秒程度に抑えられます
後は建材で石を使うのを止めるって手も有ります
お勧めはアドベか金属ですね
後、マナガルムはメッシュする前にアプリケーションエラーになる確率がかなり高いので空中ダッシュは厳禁です
ロストアイランド専用サーバーエラー落ちするのは俺だけ?笑笑(そもそもクリスタルアイルズみたいに専用サーバーないのにある表示バクなの?)
他のマップでも生物を読み込むまで体の輪郭だけ表示されてることあるけどそれが常時ある感じなのかな
ノーマルps4だけど言語設定を英語にしたら圧倒的に処理軽くなるし、グラフィックも読み込みちょっと遅いなとは感じるけどそこまで気にはならない
GPSがずっとポリゴンで使い物にならん
まじで猿のポリゴン状態の顔面しじみでしんどいw
PS4は現状どのマップでプレイしても生物の簡易表示→正規表示のラグは出てるかと思います。
ただロストにおいては新規生物のみが特に簡易表示がそのまま続いて正規表示にならないように思われます。
沼地の水域の表示も浮草(?)の処理が重いようで、水域が一面すべて黄緑に覆われて水面(水中?)が見えなくなる事象も出てます。
ブルーバックエラー落ちも改善されたとは思えないです。
あとは洞窟に入る時の一時停止読み込みも健在ですねw
雪フクロウなんて空飛ぶ三角形の何かにしか見えない
Psは現状ロストアイランドのアプデ来てないんで話はそれからですねー
PC版でも起きてますね。レッドウッド洞窟内とか入るとなりますな。
テクスチャの解像度がものすごく下がる感じになる問題と
マップの影部分が点滅する問題
表示オブジェクトも点滅する問題
画面解像度とクオリティの組み合わせで発生しているのかな?って
思ったりますね。
ロストアイランド以前にもテイムした生物が角張った謎の物体になることはありましたw
雪ふくろうとか頭と体が三角になってて、飛んでる時笑っちゃいます😂
あとエラー落ちが多いです…どうにかならないですかね~😭
ディノピテクステイムしてからほとんどの時間をポリゴンで見てきたからむしろ愛着湧いてきた笑
低レベルしか出現しないのは直らないのかな?
高確率でグラがポリゴンになるのは、
ディノピテクス…
目が消えてて、けつもぐっしゃりで
ロストアイランド以外のアイランドで猿を召喚してる
この程度は笑って許容しないとアークなんて出来ませんw
エラー落ちからの装備、恐竜全ロスの悲しみに比べれば可愛いモンです!
PS4版のシングルプレイでプレイしています。
同様の問題はクリスタルアイルズでも起きていました。
ロストアイランドはそれが悪化している印象です。
恐竜のローポリ化が酷くなってきたら、ゲームを中断しホーム画面まで戻り、
アプリケーションの終了を行って再起動すると改善する事が多いです。
個人的見解では、レイトレーシング云々は直接的な原因ではなく、
メモリのキャッシュ周りの問題なのではないかと疑っています。
友人もPS4版ラグナロクだけど生物や拠点、グラフィック全般が読み込まれずにカクカクのままだって言ってたな
ps4版のグラフィック設定にそのような項目ないので無理です
長時間やるとps5 でもなります😎
火山付近行ったら確実落ちる
自分はPS4ですけどジェネ2で鍛えられてるからこの位なら「ふーん」ぐらいにしか感じないっすわwwww
ポリゴンで例えるのは神
爆笑しました
グラフィックは再起動したら少しよくなったけど、エラー落ちがまじでひどい😭💔
しかも、ローカルだと高レベルが湧きづらいバグがまだ残ってますね…..
関係ない話にはなってしまうのですが、オープニングで使われているBGMはなんという曲ですか
あまりに酷くて最近はロストアイランドやってないです…
あと孵化装置のインベントリにアクセスするとインベントリ内の反応が鈍くなります。ボタンを何回も押さないとカーソルが動かなかったり。
これはラグナロクで確認しました。
以前は問題なかったのに。
火山はエラー落ちしやすいから気をつけろな
PS4版やってますが、ロストアイランド以外でもたまにポリゴン化及びワイバーンの頭が表示されない状態とか喰らってますw
ps4Proですけど特に何も感じないですけど
ロストアイランド来たばっかりなので
コレから色々あるんでしょうね。
PS4非公式なのですが、ロストアイランドのワイバーンの巣での野生ワイバーンのメッシュが滅茶苦茶酷いです…
チートのGhostで巣の左右入り込んでみると5.6匹は毎回いるくらいです…
え……うちめっちゃ快適なんだが。
え?時代に置いて行かれた?
新米のサバイバーです🐥
Ps4で進めてるんですが
火山地帯で原油集めてた時鯖落ちしてしまってやっとテイムできたお供のアルゲンが低レベルだったんで自分が死ぬよりその子が戦って死んじゃったらどうしようって涙目でログインし直したらアイスワイバーンに乗ってた海外の方らしき人が守ってくれてました😭プレイヤーさんが近くに居た運も良かったけどプレイヤーの温かさ感じました🥲グラフィックは諦めるけど鯖落ちだけは勘弁してくださいいい😭
エラー落ちはいクソーマナガルムは翼が生えた割り箸
Ps4はポリゴン化酷い、専用サーバーを開こうとするとエラー落ちする、恐竜のレベルが極端に低い等かなり酷いですね
5700XTにはレイトレ機能ないよ
単に処理スピードが追い付いてないのでメモリー関連かなー?
PS4非公式です。あくまで個人の体感ですが、ローポリ化はディノピテクスが一番ひどくて次がシノマクロプスですね。ただ既存生物はそうでもないですし、クラッシュはジェネシス2の方がよっぽど酷かったので、単に新生物のグラフィックの最適化の問題のような気もしています。
(TwitterのDMで画像共有した者です)
PS4でも通常版とProで差がありました。
Arkのオプション設定でもグラフィックの項目がほぼないので、
PS4本体の設定を以下のように変更すると少しは改善しました。
設定/サウンドとスクリーン/画像出力設定/RGBレンジ を自動(推奨)→フル に変更。
拠点3時間かけて作ったらエラー落ちして泣いた
テイムしたユタが
古代の壁画で書かれてるようなポリゴンの馬に変化したのは焦った
自分もPS4ですが、風景や移動はかなりスムーズなのに恐竜だけカクカクのポリゴン状態なんですよね。
特に新生物のディノピテクスは、正常に表示される方が珍しいくらいで・・・。
そのせいかここ数日はやる気力すら削がれてきている状態です。
そもそもPC版では下生え等地面の散乱物を増減させて負荷を調整できる設定があったのにPS4版ではオミットされているのを始めとして相当数のオプションが設定できないんですよね・・・。
日本語版WikiではSSD増設くらいしか対策とれないんじゃないかとか言われていましたが・・・。
PS版にケンカを売るような作り方は相変わらずやなあ(´ー`)顔面凹ましたろかWC
グラフィック劣化に関してはロストアイランド広すぎるからローポリになるのは分かる。
エラー落ちは許さん。
あれ自分だけじゃ無いんですね笑
ボス戦行けないのが一番嫌です
お猿さんがおブスになるよね
自分もps4でアークをやっていますがロストアイランドの火山の上を飛行生物で通過しようとするとほぼ確実にエラー落ちします。これも不具合でしょうか?
グラフィックがヤバすぎて最近やってないw