【スト6】最強キャラJPのヤバさと現状の強キャラについて語るマゴ(おまけ付き)
00:00 JPのヤバさ
04:14 JP対策
05:30 現状の強キャラ
06:58 おまけ
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スマブラでスティーブがどうしようもなく強いみたいになった時にとある人が「スマブラって対策に対策を重ねるキャッチボールなんだけど、スティーブの豪速球の一球目を誰もキャッチして投げ返せてない」って言ってたのと同じか 今はギリキャッチボール始まってるけど
まぁランク帯なんだろうけどjpが1番勝率高いんよね…Mrの数値の割に下手な人が多い気がする。
ケツだけに結論は出ていた
起き攻めして逆択から近大K鳳翼→見えない上下段→鳳翼→死亡の3rd春麗を思い出させてくれたキャラ
相手が完璧なら基本勝てないキャラ群なので、対戦する意味があまりないかもね
実は操作も難しくはないキャラだから、簡易版青リロエディみたいな感じか
JPのアムネジアがクソってのは死ぬほど理解出来るし、ここまでJPヘイトするのもまあいいと思うんですが JPに対してはブロック対戦拒否推奨してます! みたいな事言ってるのがマゴさんらしいですね 言わなきゃいいのに
全然許せてなくて草
ヒットストップでわかる尻…
これがヒップストップか……
火力調整も必須だと思う
いくらなんでも減り過ぎ
プロがそう言うならもうカプコンの責任かなぁ。
マッチングで特定のキャラ弾く機能があってもいいのかな。
俺が見たいのはマゴさんが大会でJPを根こそぎ刈り取ってヒーローになるとこだから途中の本田とかにずっこけないでくれ・・・
JPも4バルログの爪みたいに杖落とすようにしよう
JP戦1番楽しいけどな
真面目な話のまま終わった。
明らかにランク一段分くらい格下だろって立ち回りのJPにボコられたりするから大好き
パンピーにはODアムネジアよりSA2ガード困難連携のガード練習の方がキツいっす。プロでも殆どガード出来てないのに、トレモに篭って練習する行為に「アホらし」と投げそうになってしまう。
でも、最近のメタ故にMLで出会うJPは皆SA2多用してくるし向き合う他ない…
「JP相手はボスキャラみたいで面白い」「sekiroみたいで面白い」って言ってる人が居て
はえーって思ってたらソイツ自身がJP使ってた
ただのポジショントークじゃねえか!
JP使いがケンとか他の強キャラで同じような成績出せるとは思えないんだよね
マゴさんケンの評価低いけど大会結果見ちゃうとほんとに?と思っちゃうんだよなぁ
EVO優勝 ケン
サウジ準優勝 ケン
WW1準優勝 ケン
WW2準優勝 ケン
WW3優勝 ケン
リュウでMR1位取ったし半年後ぐらいにケン使いになってそうな気がする
大会結果見るとケンがぶっちぎりでいいんだが
ヘイトはJPの方が高いのはやっぱこいつだけストリートファイターやってないからなのかな。
中足ヒップ確認か
みんなが仕上がる前にJP仕上げて5000万勝ち逃げした翔がこのゲームの勝者だよ
アムネジアがマジで終わってておもんない
二百歩譲って投げ取れるのはいいけどSAはいかんだろSAは
そして時代は
JPファイターズへ…
SFLリーグで全員JP使いになるって言う逆ストライキ起こして見てほしい
この環境があと半年以上続くのかー
ぷるんヒット確認わりかし実用的
マゴさん、クソキャラ列伝JP編お願いします
入口 JPと向き合う方法教えます
→出口 キャミィのお尻プルンさせたいから中足擦ります
…?!
さっさと調整しないとRFNとかCRみたいなプロの大会なんかより影響力あるイベントでJP出る度コメ荒れるのがうざい
このまま1年手を付けないのなら、ライト層は苦行を我慢しないでもっと楽しく感じるゲームに移っていくでしょうね。自分たちの調整にどれだけ自信を持ってるかは知りませんが、カプコンがそれを看過するならせっかく火の点き掛けたブームもそれまでになるような気がします
JPを弱くするのではなく合わせればいい
コマ投げキャラにはワープを
玉持ちキャラには投げ無敵当て身を
空中ダッシュも付けちゃえ
アムネジアが1番わかりやすいけど流石に大Pのやられ判定はほんとの調整ミスだと思うから直して欲しい
フロム仕様のキャラが突然ストリートファイターの世界に迷い込んで全てのキャラに有利付き無双されてプロは大変だなw
マゴさんとかもjp対策してるし1番上手いレベルでしょ
使い手との相性が良かった時の破壊力がヤバすぎる
とにかく手数が多いからそれぞれの技の強みをちゃんと理解して多すぎる引き出しから相手に刺さる選択肢を選べる人が使えばどの状況にも対応できる万能キャラと化す
マゴさんのワイプとJPの首下がコラみたいになってて草
投げ無敵自体はOD昇竜の感覚でやっちゃったんだろうけど、それなら単発で終われあと入れ替えるな。
マゴさんレベルの人はキャラ不満もらすべきじゃない。ときどみたいに自分のキャラの信じてキャラ対策決める方が単純にプレイヤーとしてカッコいいぞ。
スト6って今の所歴代のボスキャラは居ないのはなんでなんだろう?ベガとかは普通にJPにガン有利取りそうだけど、、ストリートファイターの版権買った以上過去のベガも含め四天王みたいなのは実装しないような気がする。でもJP以外の新キャラはなんかイマイチ魅力が無いんだよなぁ
いい政治
いつも通りのマゴ
2先、3先ならまだなんとかなるでしょ。JPと10先はやるべきじゃないし、このバージョンでトパチャンやるのかな。荒れる気しかしないのだが。
JPに萎えてプレイ時間減ってたけど、心を無にして1戦抜けすることにします
JPが勝ってもあー、JPだからねって終わるよね
JPは遠距離攻撃が強い代わりに、中距離では杖と飛び道具で牽制出来て、近距離で詰められてもアムネジアで安全に返して攻守を簡単に交代出来て、SA2とSA3の性能がぶっ壊れてて、何処にでもワープ出来て体力が普通ってだけのただのキャラだぞ
ケツへの疑問に立中Kで確定取ってくるの草
この反応速度はプロゲーマーですわ
初狩して
対策漏れ狩り
プロも狩る
JPお前が
ナンバーワンだ
何を修正したらいいかもはや意味不明なJP
もうjp使おうそれしかない
SFリーグは6になってJP戦がおもんなさすぎる。5のときもユリアン多すぎて微妙だったが、あれより酷い。
そういえばゴボのジレンも全対応受け身もらって一瞬暴れたけどすぐナーフされたな
素人目だけどバーンアウトしたらJP戦だけほぼ詰みなの酷いとは思う
あとSA2の回避不能ぶり
火力高すぎるのとか
アムネジア修正してどうこうの問題じゃないレベルで酷い気がするが・・・
ブロックがどうとか表現がいちいち過激やわ
これで自キャラの強さも公平に語るならわかるんだけどスト5の頃からそうじゃないからなぁ
JP、しゃがみ強Pをスト4のベガなみに出を遅くするだけで
だいぶ変わると思うんですがどうでしょう。
キャミィと春麗両方使ってたPunkはキャミィ有利なマッチアップって言ってたな
仮にJP使おうが、ジュリでもキャミィでも勝てなくてヒステリー起こしてるプロみっともないw
そこまで言うなら、JP使って結果出してから、「キャラパワーで優勝できました」とか言ってみなよ!無理なの明白だけどw
アムネジアにコンボ補正めちゃくちゃかけるのが丸い気がする
7:52
※彼はヒットストップのことを言っています
ほんとぉ……?
このキャラ、登場するゲームを間違っている
jpは未だに底が見えないキャラパワーしてるし使い手がうまければ上手いほど伸びるキャラだと思う
逆に言えば使い手が大したことなければそれほど驚異ではないキャラ
ストファイまだやったことないけど、JPがヤバいことだけは理解した(ストファイやってみたいけど格ゲーってなかなか手が出しずらい、、)
残念だけど、このキャラ格ゲー再興に水差したよ
俺はプロだからなって自覚から言葉選んでるけど、内心相当ビッキビキなんだろうな…
まあ我々一般人と違ってどんだけ文句言っても結果出さなきゃで正面から向き合うしかないんだから大変だよね。
(一般プレイヤーは)向き合わなくていい、ってホントやさしいアドバイスだよなあ。
そこに関してはJPに限らず昔から言ってるしね
個人的には打撃専用アムネジアと投げ専用アムネジアで分けてとったら今の投げとった時ぐらいダメージ取れるでいいかな。後トルバランのダメージ減らすのとODトルバランのガードで+24Fは減らすべき
ケツ見たいなら使って勝てと、恥ずかしそうにケツを手で隠すキャミィが見れるぞー
JPは遠距離は強いけど近距離は強いし起き攻め拒否れるのが弱点かな
Akiがトレーラー通りJPにマウント取れるならバランス保てそうな気がする
杖取り上げてくれ。
せっかく今これだけスト6が盛り上がってるんだから
jpのヘイトが高まってるのをそのままにして、人が離れていくって状況にはなって欲しく無い
jpって真ゴウキの通常攻撃の斬空波動2発出るやつに似てる感じを覚える…あれを極めると近づけない😅
このゲームやっててJPにイラついたことない人はいないと断言出来る
JPに寄りやすいキャラを有利とか言う人たまにいるけど実際は寄って五分スタートだしな
なんならアムネジアあるからそれでもJPが有利まである
キャミィのお尻堪能したいならザンギに投げてもらうのが一番だと思う
4のサガットは純粋にただ強いって感じだけど豪鬼やヴァイパーやルーファスとかは動きが不快の極みみたいなキャラだったからなJPはこっち属性だわ
E本田、JP、ブランカブロックしすぎて即埋まったよ…
もっと回避リスト増やさせてほしい..
あそこで結論という言葉持ってこれるの流石だなー
ヒット確認を揺れで確認するの笑ったw
ちなみに春麗も揺れるのでしょうか?(by春麗使い)
ダルシムはJP食えるから、いっぱいいてくれたらうれしい。
最後が圧倒的に説得力がありましたねぇ!!!!
TwitchでこくにいさんにJP対策教えてたの見て実感したね。JPのヤバさ
こくにいさんが遠距離のミニゲームへの対策が出来始めてみんな笑顔になりかけてた所に、急に相手のJPが接近戦でボコボコにし始めたのには唖然としたわ….お前引き出し多すぎんだろ
これに加えてODアムネジアもあるんだからそりゃみんなに嫌われるよお前….
カプコン社内では、「JPについて」という定例会議が設定されてそう
A.K.IがJPを滅してくれることに期待
本当に面白いゲームなのにJPが癌になっちゃってるのが色々とキツい
キャラ自体はカッコ良いから、玄人向けキャラとかだったらもっと盛り上がった気がするわ
基本技のほぼ全てが高水準、弾持ち、コマ投げ持ち、空投げ持ち、odアムネジアの低リスク超高リターン、SA1の暴れ潰し、SA2ののお手軽表裏からの大ダメージ、SA3の必殺技キャンセルしたら端から端でも届く。
3つ位強み無くしてもまだ上位キャラだわ。
やってる方はキツいと思うけど大会とか見てる側はめっちゃ面白いです😂
この前のたいじさんvs.ありけんさんとか手に汗握りながら画面に食い入るように見ちゃったし
サッカーでもバルサがアホみたいに強い時、CLでドン引き戦術やって一矢報いたモウリーニョインテルとか未だに伝説として語り継がれてるし
プロシーンはやっぱクソ強な存在いた方が盛り上がる気がします
キャミィの中足・・・これがヒップストップってやつか。
ランクマやる時は全キャラ全相手に1戦抜けするなら問題無いね
それか特定のキャラだけ1戦抜けするなら自分のランクの話は一切しないで欲しい
ランクマで嫌いなキャラ苦手キャラ環境キャラをBANして勝てない相手には1戦抜けしてマスター行きました!とかMRいくらあります!とか言われてもなんか意味ある?って思う
難易度が高く練習に時間を要する攻略を安定させたとしても
メリットがJPとの対戦が成立するだけという点が業が深い
大会に配慮して調整は年一回なので全員でJP使えば解決!
尻の話になっても一切声のトーンかわらず真面目な雰囲気で語るのマジでオモロイw
スト6全く知らなかったけど、先日のRFNでちらっと見ただけでも壊れキャラって分かったわ
よくわかんねーって言ってるアレも他のキャラに付いてたら滅茶苦茶強そうなんよな
これがヒップ確認か
JPはやられる側がめんどくさってみんななる
上位勢が軒並みJPに憎しみ抱いてる
1キャラマッチング拒否機能あってもいいと思うんだけどな
5のダルシムも全員ブロックしてたけど、嫌いとかじゃなくお互い対戦する意味ない組み合わせってあるから
全盛期リロイは鉄拳7の色々なキャラのこの技強いよね、を煮詰めた至高のクソでした
当たり前だけどJP戦をやるかやらないかはプレイヤーの自由です。本田とかもそう。プロや大会でもない限りやりたい相手とだけやればいいと思うね。ゲーセンでも入る相手選べたからな。
耐久もっと低くしていいわ
JPやばいのは分かるけど、もう良くも悪くも慣れてきたから
逆にすごいナーフされたらそれはそれで嫌かな、JPらしさが消えると言うかなんと言うか。。
投げ無敵あるのはありえんけど、頑張って近づいてアムネジア読んで最大決めた時はいっちゃん気持ちええんや!
JPは遠距離強い代わりに近距離強い初代スプラのリッターみたいになってる
4:20
これ言わせちゃうのはまずい
カプコンは素直に発言改めて早く調整して欲しい
ちなみにSFL最新5節結果(延長戦込み)
ルーク 3-9
ザンギ 0-1
ケン 7-6
本田 0-1
春麗 5-3
JP 6-9
ラシード 4-3
キャミィ 6-3
DJ 12-5
マリーザ 1-1
マノン 1-1
リリー 0-2
ダルシム 2-0
ガイル 2-1
ジュリ 1-0
キンバリ 0-1
これを見ると…
7:47 ヒットストップがヒップストップにみえた
やはりJPはクソキャラだな
まあプロは向き合う時間を十分作れるからいいけど、って話よね
見た目ヤバそうな技のキャラがそのままヤバいのはさすがにセンスないわ
もうすぐスト6出るから、一緒にやろ!と頑張って誘った会社の後輩が2人いたんですが。
最初は楽しい楽しい!と毎日やっていたけど、ある一定までのレベルに達すると2人揃ってJPにムカついてapexへと戻って行きました。
理由は1年調整なしとか流石にキツいですね。と話してました。
カプコンが時代遅れなのか、若者が我慢強くないのか。
と言う僕も若くないですが流石に1年は我慢できません。
マジでばちばちの政治家で笑う
コメ欄にも支持者がいっぱいや😂
向き合わなくて良いってのが許されるのが格ゲーの良いところだよね
人気のある対人ゲーがチーム戦のタイトルが多いけど、チームで戦うゲームはやるなら向き合わなきゃいけないし
壁際のjpのdゲージ削りの連携ヤバすぎるし、頑張ってdゲージ使って詰めれても、簡単な択でぺちっと距離離されると、また詰めるための作業が始まる上に、dゲージ削り強すぎてバーンアウト怖いから、迂闊にゲージ使って詰めれない。
壁際設置から投げでコンボいけるのも謎。全部の選択肢のリターンが壊れてる
ヴィーはとしゃがみですかるようにしてくれ
全員JP使ってカプコン困らせたらいいんや。(無茶振りw)
訓練された中足確認…(゚Д゚)
JPの調整は難しいよね。プロシーンとしては勢力変わっちゃうから大会に影響出るし。放置すると既存プレーヤーに納得感ないし。それを踏まえての向き合うなは合理的な解答やね。
個人的には下位キャラのバフ+アムネジアを固定ダメージ起き攻め無しがええと思ってます。
トリグラフ、ヴィーハト、トルバランを適当に擦ってる相手に対して通常ガード、パリィ、前ステ、ラッシュ、空対空あたりを使ってやっとスタートラインに立てるかどうかってのがやばい、初心者どうすんのこれ
色んなキャラ使って遊んでるんだけど、各キャラごとブロックじゃないと、JP使って遊べば遊ぶほど、対戦相手がどんどん減るのは理不尽な気がする。
次回のアップデートでJPに一定の打撃当てるかガードさせたらバルログみたいに杖落として死ぬほど弱くなるようにして欲しいわ
初代餓狼のビリーみたいにぶるぶる震えて欲しい
気持ちはわかるんだけどSFLの結果を見るとどうしても感情論に見えちゃうんですよね
本来ならば最速で調整されるであろう強さだけど調整しないのはつまりカプコンが使えってことなんやろか
リュウにヴィー波動、アブ巻旋風脚 、アムジ錬気付けよう
ヒップストップかぁ
JPディス全開ですが、SFLで最強のJPが無双できなかった理由はマゴさんとしてどういう理屈なのでしょうか?
プロが全員JP使えば流石に運営は考えるやろ。
そうだよな
文句言うくらいなら自分も使えばいいやんって話だよなw
逆にアムネジアで打撃取れないようにすればいい。
最後のおまけのキャミィで全部許した
中足ぷるん確認
ランダムマッチングのゲームで無理に向き合う必要はないって言葉が出て来るの相当歪んでる。
一戦抜けとブロック推奨もっとしてください。
流石に運営も動くはず。
なんならキャラ別拒否機能作って欲しい。
JPだけゲーセンじゃないと使えないようにするか。
翔さんは好きだけどJPはクソ嫌い
あ、設置技引っ掻かったーから恐ろしいくらいくらい減ったうえに最悪の状況でやり直し
ヒイヒイ言いながら捕まえたらアムネジアジャンケンで大ダメージからやり直し
最終ラウンドに二回目始まるラヴーシュカ…うーんこの
ケツ論早すぎるんよ
強すぎるキャラはいつだって体力で調整されてきたJPも性能据え置きで豆腐キャラにされちゃうのかなぁ
JPを許すことで対策するマゴさん
JPを使用することで許す翔さん
JPを許してザンギを許さないネモさん
JPとキャミィはキャラパワーもど不快度も良い勝負だぞ
憎しみを忘れて幸せになることが最大の復讐っていうね
こんなJPをBランクって評価したプロの方がいるらしいですね
スト4はリュウ使ってたから豪鬼よりサガットの方が断然嫌だったけど、豪鬼の方が嫌われてたってマジか。サガットの方が簡単で明らかに理不尽な強さだと感じだけど。
1年調整なしって明言しちゃったからなあ、これに付き合っていくしかない
すぐに政治っていう人がいるけどJP対策を最も詰めてる側のマゴさんがここまで言ってるってことを理解して欲しい
逆を言うとアマチュアはもっと詰められるがそれをやる熱意と能力があるかはまた別の話
対戦相手側のが不快感でかすぎるのがね
JP捨てゲーOKです
リュウコラには向き合え
ただあまりプロがヘイト向けちゃうと自分の実力を過信した雑魚がキャラ叩きにばかり目がいって大会とかの治安が終わるんよな過去ゲーでもそうだったけど
ジュリとかキャミー使っていてJP戦キツいは甘えよ
JPに対して一戦抜けブロック徹底してるけど普通に当たる。キャラブロック1キャラ限定でいいからさせてくれ。
3rdの春麗とかは使うと1人用クリアするまで干されるハメになるからみんな使わない様にしてたな。オンラインだと1戦抜けするぐらいしか干す手段が無くて辛い
とっくにブロック上限だよはおもろいw
翔さんもキャラパワーが大きいか…RFNで感動した分同じチームの人の持ちキャラ批判は悲しくなるな
どうせなら初めから相手キャラBANを選択できるシステム作ってみてほしい
その結果どうなるのかは分からないが
マゴさんの言う通りでよくみんなが言うアムネジア投げ無敵消せばいいって言うのはそれならギリギリ許せるっていうめちゃくちゃ妥協した提案なんだよな。あえて強く作られてるのはわかるからアムネジアさえ弱くなればなんとか一年遊べるっていう。消しても結局最強キャラの可能性全然ある
対策もどきをこっちが探してる間にもJP使いはさらに開発を進めてるからね。
調整をまだ早い、こっちにもできることがまだあるからって言ってる人たちはそれを忘れてると思う。
フェイロンは強かったけどあんまりおもしろくなかったなw
かなりテストプレイされてるって聞くから信用してるけど
JPだけは運営の想定よりプレイヤー側の使い方が上手くて
抜け出ちゃってる気がする
調整なしのままとは思わないけど
キャラ調整って難しいから慎重になってるだろうね
ひと言でいうと、JP使いとそれ以外のプレイヤーが不公平
やる気無いから適当に負けて1戦抜けしてる
なんでこんなくだらねーキャラと8000円払って戦わなきゃいけないんよ
尻のために中足を当てる男
JPはピーキーな遠距離特化キャラと見せかけて、実は引き出しがめちゃくちゃ多くて弱点がほぼない万能型のキャラって感じ。
JPの伸びがここで一段落して、他キャラ伸びて追いつくならいいけど、
あくあさんがまだJP伸びるって言っちゃってるからな…
スト4のサガットやってもつまらんかったやろw
よくあんな単純なキャラ、マゴさんやってたわw
とっくにブロック上限は笑うwww
こく兄がマゴさんにヒイヒイ言いながら教えて貰ってるの観て、これ一般人(特に新規)は無理だろって思った。
アングバもJP攻略動画を出してたけど怒りがにじみ出てたね
何回も「許す」「いいんじゃないかな」って言い続けてるあたり全然許せてないんやろなw
JP相手は意識しないといけない選択肢が多いし、対処も難しい。必殺技だけでも弾、コマ投げ、設置、ワープ…そこにラッシュとインパクトと飛びも加わる
JPの対策「まず自分がJPを使います」
流石に配信に負のオーラが溢れすぎでわ…😢
既にケツ論は出ていた
2:12 マゴさんがJPみたいになってて草
やれる側のキャミィ使ってるマゴさんがここまで言うなら相当だね。
「ムカついちゃったら勝てない」
これは真理
大会に出ないアマチュアは一戦抜けブラリを徹底したらいいんじゃないかな
強さの前にキャラの性質としてこのゲームに出してはいけないキャラだと思ってる。
一気に弱くしそうで、そこだけは懸念
上手く調整してほしいなー
空投げ消さないか?あれも何気に酷いと思うんだけど
GOちゃんはキャミィ春麗は春麗側が対空頑張れれば五分って言ってた
アキ追加のタイミングで微修正マジで頼む
一生文句言ってるからリスナーもそういうのが集まってて
負のコミュニティみたいになってるの草
隠し切れない怒りをキャミィの中足で包み込む男
JPにずっと文句いってるから全然許してないの草