【ウメハラ】「嫌われる投げキャラは●●がない投げキャラです。お前もっと●●しろよ、ってなる」【ウメハラベストトーク集29】【ストリートファイター6】

ストリートファイター6

【ウメハラ氏配信&SNS一覧】
Twitter:https://twitter.com/daigothebeastJP?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

twitch:https://www.twitch.tv/daigothebeastv/videos

ミルダム:https://www.mildom.com/10467370

#格ゲー #ウメハラ #ストリートファイター6

Views:93577
Taqs:ウメハラ,どぐら,アール,なない,ガチくん,倉持由香,ふ~ど,トラボ,ハメコ,shuto,ももち,こくじん,ストリートファイター,eスポーツ,格ゲー,切り抜き,ストリートファイター6

コメント

  • コメント (76)

  • トラックバックは利用できません。

    • おれのりお
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    自分より強いポチョはとにかく近くて早い

    • いーちゃん
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    めちゃくちゃ昔の配信の音源だな

    • inukai剛
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    んーザンギの苦労の分が あまり含まれてないようなコメントにも思えるけど?

    • たかいち
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    コマ投げも投げ抜けあるなら使っていいよ♡

    • A-OH3
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    エルフォルテ「そうだな!」

    • 螺旋まる
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    ザンギ嫌いな人にネモさん見せたら逆に好きになってくるよ

    • にゃー冒険団
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    投げキャラに散々文句言いながら、自分は強キャラケンで柔道しまくるそれがストユーザー

    • ET-mal-fractal
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    ウメちゃん、以前の動画でZERO3ザンギを格ゲー界のクソキャラ筆頭に挙げてたよな?
    「良ゲーの闇」っていうタイトルじゃなかったか

    • 佐藤、
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    スト2の時知ってると何か今のザンギが可哀想に成ってくるw
    せっかく他のキャラに負けない様に成ったら強くなくても嫌われるとか
    まぁカプエスでKOFキャラの様に前転で近付いてくるザンギは最初怖かったが、慣れればまぁw

    • 筋肉増強アンブレラ
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    ストIV時代のヒューゴー忘れられてそう

    • LEY’S
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    ZERO3のザンギって良キャラだったのかと

    • あっくん
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    ポケモンの受けループが嫌われる理由もこれかぁ

    • ベイトマン
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    昔「コマ投げの長い時間見せられて大ダメージ喰らうのが不快」って見た事があるけど「長コンボを長い時間叩き込まれて大ダメージ喰らうのも同じやん」って思ったよ。

    • 一華菊咲
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    投げキャラを相手にする時は相手のコマンド投げが決まる間合いで戦ってはいけないという縛りが付いてきて動きが制限されるのが嫌がられるんだと思う。起き攻めという近距離戦の駆け引きが楽しめる普通ならチャンスの場面で遠目から飛び道具を重ねるとかそういう事故の起きない消極的な動きを勝つためにしなきゃならないストレスがダメかなと。だからコマンド投げ成立に5フレームとかかかるようなキャラであればこちらの起き攻めはし放題で立ち回りで投げ間合いギリギリに入った瞬間に投げられる事もなく相手側の起き攻めでの2択でしか喰らう事が無くなるので動きが特に制限されず嫌がられないとは思う。ただこの場合相手の通常技の発生をそれなりに早くしたりして「高威力の投げを持ってる打撃キャラ」という立ち位置にしないと弱すぎるかもしれない。

    投げがループするのがきついという意見は違うと思う。実際その状況にはこの動画でのケンの投げのほうがよくなっているわけだし「投げキャラ専用の戦い方を強いられる」事のめんどくささが嫌なんだと思う。

    • hiroki
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    梅原さん、優しいな~😀

    • king kazmaho
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    大会上位がいつも投げキャラならともかく、そうじゃないんだから、別にいいんじゃないかな~

    • 前向き君
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    以前の調整ミスしかりモダンが出た今、ダメージ低いから苦労してるし、ワンボタンも良いよねって話?

    • よんぱちさんぱち
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    アーマー付けて突っ込んで来た上に強制じゃんけんが嫌なんですよ
    しかもブランカみたいな逃げろ荒らせが奇襲投げ持ってるのが更に嫌
    バーディーもきつい、あれがもっとチェーン伸ばして戦うスタイルに特化してたらわりと好きな遠距離キャラだったのに
    今は変なキノコが変な爪伸ばしてくるだけ、そうじゃないんだよなあ

    • 針ねずみダヨ…(^ρ^)
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    格ゲー全般に言えることだよね…基本的に投げキャラ硬いし…投げとか事実上のガー不だからなぁ…嫌われるけど…まぁ投げキャラも良いとこはあるよほんと…

    • 水瀬玲亜
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    スト6だと柔道キャラがこれやってきて、投げキャラはループしないわ空振りの隙にフルコン叩き込まれてリスクだけ高いわでほんと終わってると思う。

    • ブルーぽんず
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    一時期のKOFの大門やクラークもそんな感じだったなぁ。
    打撃も投げも強いから常にこっちが不利を背負う状態はなかなかメンタルにきた。

    • 適当ゲームライフ
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    ストではないけどKOFのクラークが嫌なんよなぁ

    • renji densi
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    着拒までされるのは何か他にも理由がありそうだけどなw

    • 白黒
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    別のゲームって事なんやろな
    fpsが好きでやってんのに突然強制でレースゲームやらされてそれで勝負決まるのが嫌なのかな

    • 鳳凰院龍真
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    言うてどんな人、どんなキャラでも困ったら柔道やるからね

    小足ガードさせて。小パンさせて。起き攻めに3連発(4発目行かないのは良心の呵責か大阪人なのか)。
    あんなの見て「おおー駆け引き駆け引き」って喜んでるのがそも嘘くさいなあと思う。

    • かみちょ
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    バイソン使ってる友達に対してザンギ練習するようになったな、気がつけばメインキャラになってましたがw
    他の格ゲーでもポチョとかテイガーとか投げキャラ使うようになってましたね
    自分も何気ない言葉でゲーセンで知り合った人にキレられたことありますね
    いわゆるプロレスの延長と思ってたらマジで傷ついてたっていう、数年後あったら忘れてたっぽいですけどw

    • tac tac
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    ダルシムもそうだけど上手い人が使うと卑怯に見えるけど実際使うとマジでむずいんだよなぁ、、

    • 子持ちバツイチ
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    スト4出るのかぁ~2のキャラメインみたいだし新キャラ使おう……クソキャラじゃないといいなぁ
    アベル
    ルーファス
    ヴァイパー
    エルフォルテ

    • 19toshiki
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    アベル云々は最終的に絶縁するきっかけにすぎなくてそれ以外にも似たようなノンデリ発言しまくってるからやろうな

    • ミヨヤ
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    アベルストIV無印の主人公格だったのに、その後ストクロしか出てないから万人に愛されてないのは分かってた。
    アレックスといい、ラシードといい、愛される主人公を作るのは難しい。
    ルークはどこまでもつかな。

    • タマハゲマン・メキキヌス
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    7年かw
    もう探偵ナイトスクープしかないですね。

    • 黒蜜
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    これは5の頃の話だけど6のザンギから見た上位勢のキャラはまんまこの爆弾処理なんだよね
    パ二カン投げは弱スクリューの威力、投げ抜けでコンボ食らえばコマ投げ以上の威力
    せめて無敵技があればまだやりようがあるのに

    • ゆっくりKyubi
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    ヒューゴ嫌われてなかったのか…?

    • あいまいみー
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    おもんねークソキャラアホアホおもろすぎ

    • yukimichi
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    重圧と開放じゃなく、重圧と重圧になってしまうってことかな。まあストレスかけられ続けてたらそらいやよね。

    • 佐藤一浪
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    ウメハラさんEX2もプレーしてたとは知らなかった。
    6ザンギはコマ投げの調整悪くないから打撃もう少し強くした方がいい気がする。

    • イヌ太
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    結局スト6では強みだらけのうえに柔道もあるケンばかりという現実

    • Ani
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    スト6のザンギは試合中ほぼずっと相手が気持ちいい時間だから問題ねーな…

    • 仮野らぼ
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    サムスピのガルフォードあたりはやりあってて好きだったな
    ギース・ハワードもそうだけどひとつの択としての投げが他のキャラより強いなら文句もない

    • イケト
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    個人的な投げが嫌われる理由の感覚的な事を言うと
    こっちはガードしてるのにガード無視してダメージを喰らう理不尽的に感じる感覚な所だと思う。
    もちろん理屈でガードで投げがなかったら崩せないとかジャンプしたりすれば避けれるとか
    その要素を分かったうえでのガードしてるのにダメージ喰らった不快感的な感覚。
    だからガードしていない所で投げられる場合は、そこまで不快感は感じないだろうと思う。

    • ゆつぴ
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    発生5Fのガード不能攻撃やられて楽しいワケがないじゃんねぇ

    • DUooM
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    投げキャラはクソ

    それはゲームに熱中してるヤツはクソと同レベル

    • 裕亮 関川
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    実質ガー不ですからね、ずっと詰将棋で負けてる感じがストレスのかなと

    • 豚骨ラーメン
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    投げキャラはトランプタワーを1から作ってて最後に壊される感じ今までの対策とか立ち回りとかそれで全部終わるならなんだったんだってなる

    • るなさん
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    初心者だから思ったのはモダンルークが強いって言われてナックル3連やら色んな難しいコンボができるようになって、やっと技当ててからのダメージが取れるようになってきたのにザンギに当たるとまたこの技1つ食らうだけでこんな減るのかよ楽だなぁコンボミスもないしと思っちゃう。
    自分のレベルが低いからこっちはこんな苦労してるのにお前はポチって押すだけで勝てるから対戦中は特にイライラするキャラだわ。

    • K3K
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    自分はザンギ戦好きだけどな
    基本こっちが有利だから相手のやりたいことと自分のやるべきことが明確で
    リスクとリターンのせめぎ合いのヒリヒリ感が対話してるようで楽しい

    • たると
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    じゃんけんどうこう言いながら簡単に端に連れてって柔道じゃんけんするキャラ使っていて草。

    嫌われない投げキャラは大体糞弱い。

    • はがくれかくご
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    別に嫌われときゃよくない?
    そんな周りの目気にするなら使わなきゃいいし

    • 水おいしい
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    接近して攻めたいけど接近して攻められるとツラいスト6のザンギ、ODダブラリ完全無敵でもいいと思うんだよな…

    • みずはし
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    ザンゲフ

    • なべかも
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    ケンとDJの端攻め柔道と何が違うのです?

    • 黒豹
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    ちゃんと弱点あるなら投げキャラは存在しててもいいよ
    弱点少なすぎだから嫌われるんだよ

    • Pandorabox
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    KOFのクラークもマジくそだったなーw
    使ってたけど

    • タリム
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    楽に触れてラッシュ小パン+3取って後ろ下がりでシミーも出来る二択かけられるケンの事言ってる?

    • ゲーム用あすっち
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    7年たったら、ほぼ他人

    • Jipang Palama
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    知らない人のために一応補足しておきますが、この質問というか配信の受け答えはスト6が出る前のものです。

    • 飛鳥寧音
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    弱キャラ使ってる友人に、そのキャラ弱いし勝てんからマジでやめろって言ったらまぁまぁ空気悪くなった。

    • DZF4R
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    ストII時代のザンギエフでさえターボでゲームスピードが速くなった上に足元無敵のウリアッ上が追加されてより近付き易くなったら
    にわかザンギ使いが急増してどこのゲーセンでも安易なスクリューハメが禁忌になった
    ウメハラの言う通り苦労させられる代償としてのスクリューハメだし、困難な状況を覆して勝つからこそザンギ使いも一目置かれていたんだと思う

    • ひげのじょう
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    スト6の柔道もやられてる側は延々と爆弾処理してる感覚ですよ。
    成功したら少し離れるだけで失敗したら3~6割持っていかれたりしますし。
    正直リスクリターンが釣り合ってない。

    • どりる
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    キャラに対する罵詈雑言を言い合いながら友達グループで対戦に没頭するのは、ゲーセン文化だよなぁ。
    質問者さんは嫌われちゃったみたいだけどw

    ろくでもないけど楽しかった思い出

    • ryuya
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    ウメハラの苦労してよの部分を深堀りすると結局強い技を擦ってれば一方的に打ち勝っちゃうのが、皆苛つくわけで、嫌われる投げキャラって、「ようしここが明確なチャンスだ」ってところで投げ入力したときだけ投げが決まるような調整だったら、誰も苛つかないんだけど、とりあえずこの間合いになったら適当に投げコマンド入力しとこで、ミスっても安全な間合いから入力し始めてて、こいつ狙ってるわけじゃない、なんとなく入力してるだけだって奴にビシビシ投げられる場面を目にすると、本田の頭突きみたいに、実力なくても打ち勝っちゃうんじゃん、脳死でただコマンドこっすってるだけでも打ち勝っちゃうんだから、こっちが考えて攻め方組み立ててわざわざ技を出すタイミングをずらす駆け引きしても、そういう駆け引きも無効になってただのジャンケンの押し付けになるじゃんとなってくるから、そりゃ、その投げキャラは嫌われるよね。結局ディレイが意味ないから、読み合いが少なく技のつなぎの正確性だけが要求されるから、爆弾処理ともなってくる。

    • ren
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    頑張ってちびちび減らしたのに一発で逆転されるところだと思う
    お互いさまだけど、ネガティブな方が印象に残りやすいし

    • ri sin
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    投げキャラ批判しながら自分はケンで柔道やってんのクソ笑える

    • ブラックロータス
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    クソキャラはクソだなーって笑ってるくらいがちょうどいいのよ、メインキャラがガチでクソ扱いされたらそら戦争だわ

    • Nnda
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    0:30 寄り添ったら投げ間合い定期

    • 鬼畜まどか
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    強制じゃんけんは嫌われて仕方ないけど今のスト6背景にこの話はきつっす・・・
    投げキャラより投げまくるキャラが上位だからなぁ

    • snorkmaiden moomintroll
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    言葉のチョイスがほんと凄い、聞いてて気持ちいい

    • Jazzin
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    クソキャラは確かにいるけど好きで使ってる人に言うべきじゃないよね、開発に言うべき

    • hiro jfk
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    ループしないのに嫌われるスト6の現状見ると説明に納得感無いよね

    • rige
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    この話のオチが面白かったのにそこ切らないでほしかったなw
    ウメ「まさかあなたの使ってるキャラ・・?」

    • サルコップ
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    重量投げキャラ相手には、対応側に回らないといけなくて、立ち回りは有利だけど、完全対応は疲れるし、やりたいことができないのがつまらないかな

    • jindea adotp
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    ウメハラの説明はホント的確
    簡単に投げか打撃かの2択に持ち込まれるキャラは負けても納得感薄いから嫌われる

    • ari ari
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    「強いから嫌われてる」じゃないんですね

    • shadowmoon
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    投げキャラは性能とか関係なく嫌いという人が一定数いるから、理屈でひっくり返る事はない

    • ksk
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    スト6は打撃キャラが柔道ループして、コマ投げが仕切り直しという現状

    • くわくわ
    • 2023年 9月 26日 10:40am

    スト5のザンギ戦に「ずっと爆弾処理させられてる」って例えが出るの本当頭良いわ