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【スト6】「上手い人には通用しない」は間違い!プロにも通じる最強行動「前ジャンプ」の使い方、教えます【ハイタニ Zerost コーチング】【SF6】【ストリートファイター6】
#ハイタニ #格ゲー #スト6
0:00 OP
1:38「ジャンプ攻撃は上手い人には落とされる」と考えがち
4:19 リスクリターン
5:25 モダン相手でも飛べる
7:29 強い飛びと弱い飛び
7:47 端追い詰められたら一生前ジャンプ
10:07 脱法キャラ
Zerost
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コメント
コメント (16)
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画面端から逃げる前ジャンプは技出さないほうがいいと習ったのですが、めくり攻撃をうったほう強いですか?
ウメハラ良くやってるので強い行動なんだろうなぁぐらいにしか思って無かったわ
ハイタニ先生深過ぎる
これタイステルールのせいだろ
対空ってなんかしてやられた感あるけど大したリターンじゃないしね
ストリートファイターは他の格ゲーより飛びに対してリスク低い方だしな
飛びは成功すればフルコン、落とされても対空技一発のダメージだから、リスクリターンの計算をすれば期待値はかなり高い行動だしね
ガードされても有利状況は続くし
ただし対空SAとか、一部キャラの対空からコンボがあるとなると話は変わってくるけど
カエルアイコンで「飛びます」って似合い過ぎやろ
初心者中級者は端に追い詰められることがどれだけ窮屈か知らないからめくりジャンプの強さを知らない気がする
ラインがある=攻めも守りも優位に戦える
距離感の調整をこちらが行えるから得意な距離で戦える
↑これが分かってない印象
この圧倒的優位をめくり1つ通されるだけで逆転されるからめくり前ジャンプは強いし、それのメタの対空が大事って話ですね〜
他ゲーム上手い人ほど飛び少ない気がする
近づいてから飛ぶのが強い。何回落とされてもリスク・リターンは合う。こういう考え方を知るのってほんと大事だわ。最初は1回おとされたらそれでひよっちゃうし、遠くから飛ぶよね
初心者はバッタが多いって言われるけど、むしろ効く技だから打つ側面あるんだわ。もっとアレなのは「遠距離からの弾」と「突進技」だけど。それぞれ対策できるまでは効く訳で。柔道も悪の権化みたいに言われるけど、2の時代からシステム的にガードが強いから装備されてる(2初期は威力高すぎ隙無さすぎだった)。バッタじゃない選択としてのジャンプ攻撃(とそれに準ずる技)は攻防に組み込めるかで露骨に勝率が変わるのな。
スペアボディって笑
古い人間としては、とりあえずバッタするが基本行動でしたね。昔はラッシュおろかダッシュもないし、相手に近づくのに最速行動なこともあって。
モダンでも対空意識低い人はあまり昇竜出ないし、実際近距離で飛ばれると対空意識しても落とし辛いのよね
前ジャンプひとつとっても奥が深いんだなあ
プラチナくらいの人、まじで謎に飛ばない人多い。意識させることが大事だし、散らせばモダンでも対空出せない時もある。