【雑談】どぐらが思う今のスト6で一番”やってる技”は? 将来くるであろう調整に思いを馳せる

ストリートファイター6

雑談です。
ルークのあの技はなかなかライン際だと思います。

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コメント

  • コメント (95)

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    • Nanaashi
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    ラ、ラシードの通常技は…?

    • 将一1214
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    ホンダの通常技は、昔から強いっすよね キャラそのもの不人気で話題になる機会が少なすぎただけで…w

    • イナズマさん
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    結局どのキャラにもいい所があるってこと

    • 無々夜
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    なんでいっつもアヒル浮いてんの

    • 川越ガジェット
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    グラブルでは「多様性を損なうため」でナーフするのが定番やね

    • Jurio
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    JPの大パンとかラヴーシュカとかアムネジアはストリートファイターみたいなゲームばかりやってきた人にギルティを強要してると思うとなんか歪んだ快感がある

    • ヴィヴァルハザク
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    ナーフは基本1年ごとで弱キャラの強化はたびだびするのではダメなのかな

    • KK
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    よくプロを考えなくていいという話してるんだけど
    短い調整って別にプロのためだけにやらないわけじゃなくて

    格ゲー始めた人にこそやらない方がいいとおもってるんだよね。

    これ使いやすくてこのキャラ使いましたなどが、短い間隔で弱くさせられたらそれこそいやでしょ
    あとは対策だってやり直しになる可能性がある。それを短い感覚はやはりよくない。

    あとよく言われるただただ強いキャラをよわくするという奪うだけでなく、別の面白さを用意した上で弱くしようとしたら、そりゃ期間は必ず必要にもなるからね

    • KK
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    調整は絶対ないって
    大きなやつはカプコンカップのためにキャラ選んでる人ありえんって

    • ニダスレオ
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    全体的にどのキャラも2中pが強すぎる技になってる

    • Merasa _
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    やってても全員やってるならOKだし、動かしてて楽しい技はあんま削除しないでほしいな。でもラヴューシカはナーフでいいだろ

    • FC flying corpse
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    カードゲームっていえば、「我々の失敗です」って公式が完全に認めたオーコとかホント異常だったんだな

    • flum
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    強すぎるって認めろよw
    まじでなんで日本企業って変な悔しさ出すんだろうな
    キモいわ

    • のし梅
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    ダルシムで一番やってる技はJ大Pだと思う

    • mokumaou29
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    龍尾がしゃがみと垂直で落とせないのは絶対ダメ

    • MNZ-P
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    ザンギは一生強化しないでくれ 頼む

    • 八雲らんらん
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    贅沢は言わないからAKIの中足キャンセルできるようにしてくれ

    • 999あ
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    ガイルDJブランカみたいに溜めキャラ故に待ちが強すぎる瞬間があるキャラの調整してほしい
    特にガイル

    • 匿名
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    ○○使いの腕の見せ所かつ面白いポイントであり、強い技を単純に下方修正するとこの面白さが損なわれてしまうと想定されるので  の一文でやってる技がスルーされる可能性もある

    • Kazuya
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    キャラの個性消すバカ調整する南無コみたいなのはやめろよ

    • chrono
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    プロシーンの影響云々を杞憂するならlolやvaloみたいに大会側でパッチ指定できるようにして調整がプロシーンに与える影響を減らすってこともできるし、バグとか仕様の裏突いたとんでも挙動の緊急パッチ以外はパッチ周期固定にしたりすれば大会運営しやすくするとかあるしプロシーンのことはそこまで最重視しなくてもいいと思う

    • 2501 goukin
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    スト5で思い出したけどファルケは棒に神経通ってたよね…
    JPも神経通わせようぜ

    • はじめてさん
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    公式の調整で一番ひどいと思ったのはMtGのおにぎりシュート事件ですね。
    世界選手権という一番大きな大会に出場する選手が「おにぎりシュート」という瞬殺コンボデッキを持ち込もうとしていたが
    大会前日に緊急エラッタが出されコンボが出来なくなり、デッキが消滅しました。
    そのため選手は1日で新しいデッキをくみ上げる羽目になったという凄惨な事件。

    • bari
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    実際のランクマの勝率と有名プレーヤーの発言や大会成績は必ずしも連動しない
    でもみんな後者に注目するから、そっち向けの調整したほうがむしろ喜ばれるかもしれないし、正解はない
    って鉄拳の原田さんも言ってましたね

    • normal
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    動画でも結構な数のキャラに「やってる技」があるってある意味結構いい調整だよね

    • domino KN
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    今どき発売して半年調整なしのゲームも珍しいよなあ

    • りんご
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    個人的に1番やってる技はグラディウスだと思う
    使ってる側だけど噛み合いインパクト破壊とかザラだし

    • ななふしさん
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    最近の某ユナイトではやりすぎたキャラに対して「まだまだサイコパワーが強かったので下方修正しました」って調整文載せてたな……

    • おれおれ
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    技単体で見るとやってるけどキャラで見るとその技無いと終わってるってケースが難しいですよね
    やってる技下げてやってない技上げるとか別キャラレベルの調整入ると人離れちゃうし

    • m-k ms
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    ナーフされ続けてもタイトル終わるまで強キャラで居続けたユリアンすごいなぁ

    • ポテトマト
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    プロ軽視とかみんなが言わなくても政治家がめいいっぱい叫ぶでしょ

    • 塚本ジュリエッタ
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    1:31 あったなぁ

    • フアユー
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    ここまで引っ張ったんだからcc決勝までは待ってくれ

    • マーライオン
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    ジョスクールがいっちゃんやべーから
    DJ練習してる

    • TOMB
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    キャミィだいぶやってる性能でプレイヤー目線のヘイト高いのに話題にならないの見て結局見た目とボイスが1番大事なんだなって

    • DTCM2000
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    ODアムネジアは最低ラインが「持続を少なくする」で(現状遅らせ打撃も取るのが流石にアホ臭すぎる)
    次は「直後の追撃制限を厳しくする」もしくは「ハードノックダウンにする」
    多くの人が思ってるのは「そもそも投げを取れないようにする」だけど完全に削除すると流石に特色が無くなり過ぎるので
    「ODアムネジアは投げが取れるけど打撃が取れない」「通常アムネジアは投げが取れないけど打撃が取れる」とかかな

    • 宮武祐輔
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    机に厄除けのぼっさんいて嬉しくなった

    • バラクーダ
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    まーじか
    終わってんな四車線道路

    • Nanash
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    これいつの動画?

    • 〆ふうげつりん
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    コンボ中に浮かせて拾うときにラッシュ入れないと拾えないのにJPの大Pはラッシュしなくても拾えるの何で?

    • 那間屋
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    WWとCPTの優勝キャラ数1位がケンで2位がDJ、わかりやすいクソ技持ってるキャラが優勝してるな

    • いなばんぐ
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    一部の強豪プレイヤーに合わせて調整すると世間一般では弱キャラで通ってるキャラが弱体されたりするからなぁ

    • 名無しの権兵衛
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    アッパーは濁るだけで解決にはならないですからね

    • お水
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    朝起きたら中足弱くなってるの笑えないけど笑う

    • シャケトリ
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    通常技は実は強いと言われる弱キャラ達
    じゃあ何故弱キャラに甘んじているかというと、他の要素と合わせるとそれじゃプラスにならない
    あるいはなっていても他キャラ程ではないからなんだよな…

    • めろでぃー
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    1:38 朝起きたら中足が弱くなっていた件

    • ドウジマ
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    ゲームはカジュアル側に寄せた調整すればするほど終わっていくゲーム多い気がするから一年かけて丁寧な調整でいい

    • 神おむつ
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    まだ初めて一週間もたってないけど、自キャラ以外全部強い

    • itokoba11058
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    過去のCAPCOMっち「あの、ユンは相手キャラに近づくのが難しいのですが・・・」

    • 黒猫
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    結果:全部強いから調整なし。

    • itokoba11058
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    CAPCOMっち「あの、この性能はCPT精神に反しているのですが・・・」

    • すめし
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    ときどモノマネシリーズオモロすぎるわw

    • _______
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    本田はさっさと弱体化しないと初心者辞めちゃう気がする

    • 波乗り
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    最近配信のコメ欄がキャラ叩きで民度終わっててまじで5の時のネモさんみたい

    • 0208-jp Exelvy
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    それぞれ壊れ技持ってて意外とバランス取れてんならこれでいい気もするけどどうやろ
    さすがに大味になりすぎては良くないかな

    • ドーズ
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    ケンの中足7フレ 速すぎるし色々繋がりすぎ

    • 自由
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    中pはラッシュ繋がらなくて良くない?低リスク低リターンが妥当でしょゲームとして。

    • rabbit rabbit
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    JPは通常、必殺技、ていうか全体的にヤバすぎて他がかすんで見えるレベル。やってる、とか図抜けてる、ってレベルじゃない
    JPにだけ弱くしてくれればあとはどうにかなりそうだからいいやってかんじ と思ったけどあとはガイルのソニックブームかな笑

    • ホーネット
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    止めてみな!!!ちゃうねん

    • ジャム猫
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    最強技ランキング作ったら間違いなくジョスクールがぶっちぎりの一位

    • かかし朝浩
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    Jpの強pは長い、差し返せない、確認リターンクソデカ、コンボカウント伸びてから拾えすぎ、と1つで何もかも出木杉君 強さ落とさなくていいから、もうちょっと他の技に使い分けの意味を持たせてもらえませんかね…

    • kg
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    ときんすのユリアン調整はフランスのRed bull kumiteの直前でしたね。ただあれは言ってしまえばCAPCOMの公式大会じゃないので…。
    CPTやWWが世界各地で年がら年中開催されてる中で調整入れるとしたら、他の大会直前になってしまう場合もある。それとCAPCOM公式大会のCPTやSFLの直前で調整入ったらとんでもねぇことするなって思うけど、それと一緒にされてもなぁと思う

    • 蠅の王
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    空中フラッシュナックルとかケンのod竜巻はほんとにおもん無いから消してくれマジで
    なんで対空昇竜出したら死ななきゃいけないんだ

    • えむしきん
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    必要なのは事前のアナウンスじゃない?いつやるかサイレントなのは問題な気がする

    • fuku akhiro
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    弱体化は良いんだけどその代わり何か新しいおもちゃが欲しいなと思う

    • k.u.v
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    みんな”やってる”なら返ってバランスいいってことなのでは…?(ガバガバ推理

    • _ shanes
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    この技はゲームの競技性に与える影響という観点で不健全なものとなっていました

    • にゃ
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    わしjp使われ、ヴィーハト(設置)が圧倒的最強技だと思ってるけどナーフされたらまじでつまらんキャラになるからやめて欲しいなぁ

    • ハゼルアタマ
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    やってる技ないと個性あるゲームにならないってことだ!

    • A130
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    この動画見ても分かるけど全体的に2中Pやり過ぎ。
    引っ掛けてラッシュ出来んのに何でそんな性能にしたのってキャラばっかり。

    • ロックブレイカー
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    ヴェノムいつもありがとう

    • もりやしろ
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    本田って5の頃から通常技の判定強かったよね
    立ち中Pとか

    • aoi dante
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    新キャラは、その新キャラのプレイヤーが上達してくれないと
    対策が立てられないから凄い時間かかりそう

    • マドフェ
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    大会中に調整は
    プロ野球のボールが明日から変わりますって言ったらすごく視聴者からも言われる感覚なのでは

    • S I
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    逃げ竜巻系はシリーズで都度修正されながら何故か戻ってくる一貫性のなさが気になるし
    持ってるキャラがいちいち強いのも最高に印象悪いと思う

    • P S
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    例のゲームはまだ「流動性」を擦り続けてるなぁ…
    これも大人の言葉やね

    • kunuto
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    リンクスの調整理由で「1ターンですべてを終わらせる」っていう言い回しが好きです

    • かおぷよ
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    キャミィの空投げの尻はエロくてライン超えてる

    • すぎちん
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    まめスパ、コメント拾ってくれてありがとう

    ときんすの中足、ホント脳内再生される

    • 団長
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    ルークのしゃがみ中Pが1番やってる完全同意だわ

    • ユウ
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    個人的に1番やってると思う技はガイルのODソニック。ホンマに終わってるあの技

    • TN N
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    「過剰なストレス」とかいう未だに擦られる名言

    • YT
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    CC終わるまで調整ありません、神運営!

    • 蝶之文家
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    ODアムネジアは結局、投げ取れなくなったとしても硬直でかい攻撃重ねたところに使われて特大ダメージ喰らってキレ散らかすの出てくるだろうから、火力減少除くなら硬直統一化が良い気がする。ただそうすると小技重ねが弱くなりそうでそこが面倒やなって

    • 勝連
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    全キャラ何かしらやばい技持ってるから目立ってるキャラだけナーフってしちゃうとバランス崩壊しそうだし調整難しそう
    調整調整っていう人もいるけどそもそも発売してまだ半年も経ってないんだよなぁ
    自分も含めスト6の過剰摂取で感覚麻痺ってる人いそう

    • sho ko
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    調整案はみんな好きに叫ぶのがいいと思う。どうせ公式はアレックスは強キャラやって言い張るし…

    • りんごうのと
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    これは頂けませんよねぇ?ジェイミー君?

    • Discord貼り付け用
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    無影蹴を、通常対空で、落とせないようにしてくれ。

    • claudia cinder
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    本当に1日2本上がってる……
    まめスパもヴェノームもほんまありがとう

    • Perfect World
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    プロシーンは0.0ナンパーかもだけど、そこに注目してる一般人はかなりの割合だから、大会に影響する直前の調整はやはり避けてもらいたいと思うよ

    • せんせい
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    強竜尾とかいう頭突きと百貫足して2で割ってない技

    • ynom 129
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    調整時の文言ではプレイ体験の多様性を損なうとか有名なイメージある

    • たらふく
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    開始1分たたずにコメントついているのすごち

    • A.Saxむらちょ
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    結局ケツか奮迅じゃね?

    • チャクランチャポン
    • 2023年 11月 03日 10:40am

    🎉