【スト6】ディージェイ使いプロ4人が集まって、スト6について思うことをぶっちゃけてみた

ストリートファイター6

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コメント

  • コメント (44)

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    • きはち
    • 2023年 11月 05日 10:40am

    格ゲープレイほぼしたことないけど5が見てても面白くないとか6がドライブとかSA3が派手とかは感じたなあ。座談会面白い

    • パムシャン
    • 2023年 11月 05日 10:40am

    ジャスパ嫌だけど、ジャスパありきで作ってるからこのシステム消したら対策ができないことが増えて全部見直さないといけないから、せめてジャスパ後ろ投げだけはなくなって欲しいなって思ってます

    • あんこ
    • 2023年 11月 05日 10:40am

    演出が派手になってくれたから素人目からも楽しめるゲームになってくれて嬉しい

    • ああ
    • 2023年 11月 05日 10:40am

    ギルティに追加されたWA見ても最初から火力伸ばせるゲージがあるのが楽しいのすごい分かる

    • きょくちょ
    • 2023年 11月 05日 10:40am

    リベンジシステムといえばバーンアウトを凌いだらドライブゲージMAXなのがいい感じ

    • KJA
    • 2023年 11月 05日 10:40am

    動画勢だけど見てて近いものがあるなってのはAC北斗だと思う。あれも共通行動のブースト(ラッシュの倍くらい速いんちゃうかアレ)を止めるだけでおお!ってなってたし各キャラメチャクチャ派手な行動で見てるだけでもこの技やべーからの それ止めるんか!?ってなってたわ。それに加え色んな大会に実況さんがいて何がどう凄いのかを説明してくれるのもあったと思う。

    • るかます
    • 2023年 11月 05日 10:40am

    CRカップのどぐらさんの発言や、ししろんの頑張りを見て、スマブラですら苦手だった自分が格ゲーを初めて触ってすごい楽しめてる現状に感謝してます。スト6って神なんだな…

    • ビビ
    • 2023年 11月 05日 10:40am

    FUUDOGAIAを思い出すメンツやな

    • 田中まろほ
    • 2023年 11月 05日 10:40am

    小路さんの合いの手笑いがいい雰囲気を良くしてる。めちゃくちゃいい立ち回り

    • トモダ爆裂串カツ
    • 2023年 11月 05日 10:40am

    プロゲーマーが集まっているから当たり前だけど対戦について言及するよね。雑談でいいからキャラのストーリーやBGMについても聞いてみたいねえ

    • claudia cinder
    • 2023年 11月 05日 10:40am

    自分一石投じていいすか?
    個人的にインパクトが面白いかは諸説あると思ってます…

    • マクニア
    • 2023年 11月 05日 10:40am

    こうやってプロの話まとまってきけるの大好き

    • NOOB44
    • 2023年 11月 05日 10:40am

    ジャスパ自体はいいけど起き上がりリバサジャスパはちょっと流石に?とは思いますね・・・

    • すわん
    • 2023年 11月 05日 10:40am

    システムが強いのもあるけど、何よりドライブゲージ周りが最高よね
    小路さんも言及してたけど、よくぞMAX6ゲージスタートで0になったらバーンアウトするシステムにしてくれた
    これが0ゲージスタートで徐々に溜まってバーンアウトもないシステムならここまで流行らなかった

    • えはらまさかず
    • 2023年 11月 05日 10:40am

    このゲームって打撃ジャスパの強さを調整するぐらいしか、システムで文句がないと思う
    特にインパクトは最高クラスにおもろい、初心者はガードしながらインパクト擦るだけで決まれば爽快感、俺らみたいな中級車はインパクトケア出来てないから反省する
    でも、プロでも普通にタイミングによってはインパクトを使うっていう絶妙なバランスをよく作り上げたと思う
    まあキャラについての一年に一回調整は半年とか四か月に変えてもいいだろうけどね

    • てーへろ
    • 2023年 11月 05日 10:40am

    インパクト返しとかジャスパとかのスローモーションとかが派手でいいよね

    • とや
    • 2023年 11月 05日 10:40am

    ストV、プロ同士の対戦はジリジリした凄い見応えあったけど、配信者同士の試合だと「どうだろ…」感はあった
    モダンとかもそうだけど、スト6の方が色んな意味で門戸は開かれている気がする

    • 緑茶二番煎じ
    • 2023年 11月 05日 10:40am

    登録者数100万200万の配信者がスト6にハマってるっていうのが特にデカいですね。
    あと大会映えしますね、分かりやすいので。

    • mi mi
    • 2023年 11月 05日 10:40am

    日本の格ゲープロって現役でプレイしてるゲームの批判しちゃいけないみたいな決まりでもあるの?

    • 999あ
    • 2023年 11月 05日 10:40am

    ジャストパリィも含めてスト6は読み合いする場面多い上にダメージもでかいから安定して勝つのきつそう

    • t t
    • 2023年 11月 05日 10:40am

    バーチャ出身だからこの話めっちゃ分かるwww

    • もさお
    • 2023年 11月 05日 10:40am

    ただのヨイショ配信にしか見えん

    • 欲しいね〜む
    • 2023年 11月 05日 10:40am

    5から始めたし大好きなキャラ達が6には居ないから寂しさは感じてる。それを差し引いても出来がいいと思う。待ちで寒く立ち回られると結構嫌だけど基本的におもしろい

    • ひまじん
    • 2023年 11月 05日 10:40am

    初コメですクソキャラ列伝でスマブラSPの「カズヤ」と、「スティーブ」どちらかで良いので紹介してください!

    • 56ニャ
    • 2023年 11月 05日 10:40am

    雑にドライブラッシュするのが強い辺りバッタゲーのKOFぽさを感じた

    • 横浜太郎
    • 2023年 11月 05日 10:40am

    パーフェクトが出過ぎて見てて面白く無いかなー、ジリジリ感があった5のが視聴者としては面白かった。

    • MrCrumpet
    • 2023年 11月 05日 10:40am

    5の「絵面は地味だけどやってる人にはわかる」っていうのもいぶし銀な良さがあって個人的には好きだったんだけどな…
    まあ格ゲー暗黒期を見てきたどぐらさん達の世代にとっては派手な絵面で新規ユーザーがバンバン入ってくる方が絶対嬉しいに決まってるし、言いたいことは分かるんだけども

    • 【moco】 hide
    • 2023年 11月 05日 10:40am

    ぷげの『すごい機能してて』じゃなくて『寄与してて』だね

    • Four e Mew
    • 2023年 11月 05日 10:40am

    Vの、トリガー溜まるの怖いから一気に削るしかない
    みたいな膠着状態は辛かったし、一番起きやすいシチュエーションの
    起き攻めで、何故か攻めてる側が逆択の足払い喰らってトリガーから逆転がかなり嫌だったけど

    VIのSA3がCAになる位のリベンジ要素はかなり好き

    多分システム系はなんでも程よい加減が大事で
    要素が偏重して極端すぎると、これどうなのかなぁ?ってなっちゃうとは思う

    • 迷探偵 おこなん?
    • 2023年 11月 05日 10:40am

    相手を端に追い詰めたのに打撃をジャスパ後ろ投げされて、そっから柔道
    みたいな時は流石に?って感じする

    • wa-
    • 2023年 11月 05日 10:40am

    前まで格ゲーって聞くだけで胸焼けしてたけど、CRカップを経てSFLも見るようになった。
    演出が派手で見てて面白いし、モダン操作&ワールドツアーでプレイする側にも入って行きやすくて楽しい

    • ・Thi・
    • 2023年 11月 05日 10:40am

    口を揃えてシステム良いって凄いことよね。ん?ジャスパ?

    • MNZ-P
    • 2023年 11月 05日 10:40am

    まめスパいつも楽しんでください

    • やあまる
    • 2023年 11月 05日 10:40am

    たまにいろんなゲームのシステム応用したんやなってのがわかるところが良いね
    俺はやってないけどね

    • NURU
    • 2023年 11月 05日 10:40am

    自分は6より5の方が好きなんだけど、ゲーム性もさることながら文句や批判を絶対に許さない今の界隈の雰囲気がマジで無理

    • もぐら
    • 2023年 11月 05日 10:40am

    せめて弱攻撃にジャスパ取れないようにして欲しいな、あんなん狙ってするものじゃないでしょ。しらんけど。

    • めが
    • 2023年 11月 05日 10:40am

    ジャスパあったらさぁはプロは思うのかも知れないけど、それないと本田とか止められなくて終わるキャラや素人は絶対いるし、
    ジャスパなくなるんでパリィ強くしますも意味なくて、ジャスパ無くすだけだと今の受けが上手い人が輝けない環境がスト6終了まで続く。
    文句は出ても理想案を言わせてない辺りシステムバランスは本当に凄い。

    • D D
    • 2023年 11月 05日 10:40am

    何か凄い事が起こっているのを可視化されてるのは本当に見てて楽しい
    5は誰が見ても派手だなというポイントが超必くらいしかなかった

    • ギブソン
    • 2023年 11月 05日 10:40am

    格ゲー知らない人が「(ドライブ周りの動きが)光ってて派手」って言ってて、その辺が見ててわかりやすい一因はあると思う

    • 無添加
    • 2023年 11月 05日 10:40am

    通常技ジャスパした時はDリバ自動発動して仕切り直しでいいんじゃないかと思う。 必殺技の時はそのままで

    • SF6 kei
    • 2023年 11月 05日 10:40am

    小路さん質問用意とか段取り良くて企画者としてすげぇと思いましたねぇー

    • usr
    • 2023年 11月 05日 10:40am

    スト5のVトリガーの演出かっけーと思って始めた人間なんで、あれはあれで観てる側としても良い部分あったと思う

    • ぜんまい仕掛けくるみ割り人形
    • 2023年 11月 05日 10:40am

    Dゲージ周りが実質的なネガポジシステムとして機能したと思いきや、“ジャスト”パリィで(やはり守りが強いのか……)となったのは素人目にも分かる気がする

    • コメントに必殺技キャンセルをかけるアレク
    • 2023年 11月 05日 10:40am

    まめスパいつもユーキャントエスケイプッ!!ディゲンヌ!!