【ウメハラ】「正直、モダンとクラシックの間にはものすごい差がある。クラシックは後からでもできるから」ハードル上げ過ぎて詰んだニキに的確なウメバイス!2023年12月【ウメハラベストトーク集57】

ストリートファイター6

【ウメハラ氏配信&SNS一覧】
Twitter:https://twitter.com/daigothebeastJP?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

twitch:https://www.twitch.tv/daigothebeastv/videos

ミルダム:https://www.mildom.com/10467370

#格ゲー #ウメハラ #ストリートファイター6

Views:107243
Taqs:ウメハラ,どぐら,アール,なない,ガチくん,倉持由香,ふ~ど,トラボ,ハメコ,shuto,ももち,こくじん,ストリートファイター,eスポーツ,格ゲー,切り抜き,ストリートファイター6

コメント

  • コメント (214)

  • トラックバックは利用できません。

    • @NaNaRy
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    格ゲー初心者でCで始めたけど、Mよりやり込み要素が多くて自分はこっちの方が好きだった。
    ランクコンプレックスを抱きやすい人はCで始めるのはお勧めできない。
    何せモダン相手なら4回ミスったらラウンドを取られるからまず勝てない。
    C初心者の記憶がある人ならわかると思うけど4回のミスなんて一瞬で起こる。
    C同士ならミスったところのお仕置きがミスってくれていい勝負になるんだけどね。

    • @user-cm5jj9fz2z
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    そもそも4.5.6やってきたけどスト6ってヒット確認もほとんどいらんし見えない起き攻めは相当減ったしインパクトパワーが強いからそもそも前作達よりかなり簡単なゲームにしてくれてんだよね。
    仕込みラッシュもパリィボタンで出るようにしてくれたしね。

    • @user-cm5jj9fz2z
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    モダンとクラシック分けてやれるようにアプデすれば平和なんだよなぁ。
    モダンルーク、ガイル同士あたりまくれば嫌でもくだらなさわかるやろ…そしてモダンが結局初心者潰してる説も十分にあるしね。

    • @user-ij1sp2er8e
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    初心者が入りやすくしてくれるカプコンに感謝🤗

    • @fuzi-hl5km
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    今作からだけどアケコンクラシックでやってるよん。
    昔あこがれたゲーセンおじさんたちと同じようにプレイしたかったってのが理由。
    最初の一か月は何もできなかったしw シルバー降格の繰り返しで アケコン一個破壊した。。
    でも今マスターだし あきらめるの早すぎね?とは思う。

    • @heaterpan9497
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    俺は格ゲー初心者だったけど、ジュリのクラシックでコンボ覚えずプラチナ5までいって、勝てなくなったからコンボ覚えてマスターにいった感じ。
    結局体力ゲームだから、基本的に相手の攻撃をしっかりガードして投げまくるだけでそこそこ勝てる。
    初心者は最初はコンボなんか考えず、相手の動きを覚えてガードからの反撃を意識するだけでいい。

    • @user-fv7tu3lm9d
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    新規のクラシックの人がモダンにボコられるのもいたたまれないからダイアまでとかはランク分けてあげてほしいなぁ

    • @user-po4hc5by7o
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    初心者、中級者帯でモダンバカにするような奴がいるから余計なんだろうな

    モダンで誰か世界一でも取ってくれりゃあ見方も変わるんだろうけど

    • @user-gd6lq4es2h
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    プロゲーマーになるんでもない限りどこまでいこうが余暇の遊びでしかないんだから好きにしろや

    • @user-vp5dd4mc1t
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    自分が昔格ゲーやってた頃の話だと、対人戦やるならまずコマンド練習が必須。波動拳や昇龍拳が出ないと話にならない。
    それが出るようになったら今度は簡単なコンボを覚える。
    そこまで来てやっと実戦。でも本当にキツイのはここからで、まあ勝てない。本当に負けまくる。勝率1割とか当たり前。もちろんその後またトレモする。
    トレモする→ボコられる→トレモする→ボコられる、の繰り返し。
    でもそうやって続けていけば少しずつ覚えていってだんだん勝てるようになってくる。そこまでくると本当に楽しい。今まで負けまくってた分余計に楽しく感じる。
    モダンはコマンドどころかコンボすら練習する必要なく実戦にいける。試合中にコンボミスして反撃食らうなんて事も無い。上で書いたもの全部すっ飛ばして「楽しい」と感じれるラインまでいける。
    モダンは本当に神システム

    • @ht-zi3lj
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    ダルシムモダン・・・

    • @user-jt1ur2hq4v
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    クラシックが無理なんじゃなくてゲームセンスがないんだと思うんだけど。普通にスト6から始めてCマスター行ってる人もいるしな

    • @user-nx2zg8in7u
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    もう次のスト7からはクラシック辞めて
    「モダン一択」にするべき
    まーじで、まーじで

    • @user-si7rg1nc7n
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    トレモでの練習が楽しいと思えればクラシック続けられるんじゃないかな。

    • @Denji1690992
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    理論値クラシックっていうけどクラシック触るのなんて負けた理由がモダンだからってはっきり実感できてからでいい
    立ち回りやキャラ対のがよっぽど差がでる クラシックとモダンなんて微差

    • @rokubunnoroku
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    格ゲー初心者でクラシックで始めてマスター到達したけど、最初ほんっとにきつかった
    初心者で必死こいてコンボ練習してもボタン連打に勝てないの凄いイライラするよ。まあそれが楽しくもあったんだけど、よく「モダン批判してるクラおじダサい」みたいな意見あるけど、実際対戦したらモダンの理不尽さ感じる部分もあるし、クラシック初心者からしたら本当にきつい風潮だと思う。

    • @hipoclicat8238
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    トップ層のM:C比率が逆転したら、Apexのキーマウパット論争と同じ運命になる

    • @user-ih5mo6vj4j
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    俺もモダン操作ってのは賛成なんだよね、最終的にみんなモダンでやるようになればいいと思ってる

    • @kk-py6jz
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    今はストやコンボゲーに3Dゲー一通りできるようになったけどここまで来るのに5~10年くらいかかった
    最初の頃はほとんどトレモやってたよ昇龍や真空でないからね
    自分みたいな人間はこんな苦行やるくらいならモダンでいいじゃんって思ったけどな

    • @user-xh5xo8qf2x
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    モダンの方向性はいいと思うけどワンボタンsaとかキャラ格差とか伸びしろとか色々煮詰まってない突貫工事で不完全感あるからやりたくないんだよな
    Mの面白さってCに簡単に勝てるようになるところにあって
    例えばC撤廃してこんな不完全なM操作のみなら流行ってないと思う

    • @user-to4nf7ld2v
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    初心者がモダン→クラシックって簡単なんか?

    • @Ai-vy2to
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    モダンとかエペのpadとか敷居低くするのって布教する上ですごく大切だと思う。

    • @user-rw9dq3op6w
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    実際トレモとかコンボ練習するのが楽しいタイプの人だからモダンの楽しさがわからんな
    もちろん強いのはわかるんだけど

    • @user-vq8qs4lf2m
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    出来るまでやるんだよ

    • @arun-yutam1147
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    いきなり勝とうと思うのが間違いなんよ。
    格闘ゲームの醍醐味はリアルレベルアップじゃけぇ。
    少しずつ対策して練習して強くなるのが面白いんじゃまいか。
    スタートラインに立っただけで勝てないから詰んだは草なんよね。

    • @tv-vj5dn
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    クラシックでやる理由がないならモダンでいい
    クラシック使ってかっけぇだけで練習して続けられないならやる理由がない。

    スト6が好きになってからでいいじゃん

    • @user-tf5ik1ms7k
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    偏見いいます。最初っからクラシックでやろうとして挫折する人ってあんま勉強できなさそうなイメージ

    • @user-hl4qj5yd3h
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    自分でクラシック使っておいてTwitterでぐちぐちクラシックとモダンのマッチング分けろとか言ってるの見て笑っちゃう。嫌ならモダン使うかやめればいいのに。

    • @window5425
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    この質問者がどうなるか分からんけど、こういう謎にクラシックにこだわる人がモダンに負けてモダン嫌々オジになってる気がするなぁ
    開発はモダンに力入れてる、入れて行くみたいな発言あったからモダンは今後更に強くなる可能性が高い
    キャンセルもダッシュ入力出来ない!って声にワンボタンで応えてきてるし数年後はまた全然変わってると思うから初心者に限らずモダン触って慣れておいた方が良いと思う

    • @noobmaster44
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    トレモ好きならCそうじゃないならMくらいのゆるい選択基準でいい気はする

    • @YYMMDD-hh1dv
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    たいじJPに憧れてクラシックで始めたけどクソ難しい
    モダンでやる選択肢も勿論あるんだけど、好きじゃないキャラ使うのが嫌で一生トレモ籠もってる

    それでも最初はモダンでゲームに慣れたほうがいいんか?
    後からクラシックみたいな

    • @darksworks
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    よっぽどの理由(こだわり)がない限り初心者がクラシックで始める必要性がない
    スト6から始めましたっていう格ゲー初心者の配信者たちはみんなモダンから始めて下地を作ってから
    クラシックに移行するかそのままモダンを続投して研ぎ澄ませてる

    • @divemansp
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    最初にモダン選んだらやり辛い!ってなったから
    慣れ親しんだ操作のレバコンでクラシックで遊んでる、レバコンが無い環境だったらモダンでやってただろうね。
    自分の中で勝ち負けに納得できて楽しめる操作を選ぶのが良いと思う。自分が楽しむのが第一よ

    • @mw814
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    モダンがなかったら格闘ゲーム自体やらないな。

    • @user-mj5jy2qw4f
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    グー・チョキ・パーで勝負するゲームでそもそもグーが出せないってなると参加できないし
    「今パー出せば勝てたのか!じゃあもう一回!」ってぐらいにはならないと誰もやってくれないもんね

    • @user-mj5jy2qw4f
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    クラシックが強そうだから使ってるんじゃなくて
    モダン操作を覚えるのをめんどくさがっただけです🤣🤣🤣

    • @taylorcorey213
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    初心者の若い人はMでもCでもすぐ順応していけるだろうからMからやれば楽しめるだろうね。
    自分はおじさんで昔から格ゲーやってたからMやったら操作感が気持ち悪くて出来なかったわ。

    • @user-di1ob6ng3e
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    モダンとクラシックでは同じ技を出してもダメージは変わるんですか?

    • @user-bk2hq1xy6q
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    AT免許煽りみたいなもん

    • @user-tr8ob7su4d
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    クラシックのコンボ連も楽しいんだけどなー

    • @user-sr2cp8zv7n
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    今作から始めた格ゲー初心者だけどモダンは本当に助かってる
    FPSのパッドキーマウ論争みたいな下らない争いは起きてほしくない

    • @user-co2dv4fc3j
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    逆に今まで格ゲーやっててしかもアケコン使ってると
    モダン操作難しすぎってなるからクラシック残してくれたの本当にありがたい

    • @Cu_chu_lainn
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    完全初心者がクラシックははっきり言って無理よ…

    • @Unadonman
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    格ゲーを誰でも楽しくやれるようにモダンがあるはずなのにモダンを使わずキツイキツイ言ってる奴の気持ちが全く理解できない。

    • @Nameless-bm3qq
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    弱いクラシックが一番無意味。
    弱いモダンでも相手と向き合い読み合いのステージに立って格ゲー出来るのに、弱いクラシックは自分の技振りやコンボ精度のことで頭いっぱい。
    そりゃそんなレベルじゃモダンにボコボコにされて当然

    • @user-fi8bt5qh7s
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    中級者くらいでもモダン強いズルいみたいなコメント良く見るし初心者なら全く相手にならないよね😢1ヶ月後にはゴールドとプラチナくらい離れてそう
    モダンでプロでもないのにmr2200とかの人もいます
    リプレイみると超テクニカルな入力をしてガン攻めスタイルで格好良いですよ

    • @hkkjTacTacfijoa
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    格ゲー界の象徴的なウメがモダンでいいじゃんと言ってくれるのほんといいわ

    • @user-kb6tm6ez6y
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    俺もスト6から格ゲー始めてクラシック使ってるけどモダンと分けてランクマ出来るようにしてほしいです
    モダンを悪く言ってるわけじゃなくてさすがに昇竜拳出すのも難しい人とワンボタンで対空出せる人が同じ初心者枠で対戦するっておかしいよ
    せめてマスターからモダンとクラシックの混合マッチになればいいなと思う

    • @user-kc9df7iu7b
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    こんなこと言うとモダンキッズに叩かれると思うけど、モダン使ってる人って何がおもろくてやってるのかさっぱり理解できない。
    一度ヒットすればボタン押してるだけでコンボ最後まで繋がるし、対空はワンボタンだから対応できて当たり前だろって感じだし。
    かっこいい乗りこなししてる人がいる隣で補助輪付きで走って勝って、なんか嬉しいのかなっていう。

    • @Hikotch
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    モダンの初期ボタン配置が結構微妙なのでモダン→クラシックに移行するときに大変になると思って
    クラシックに寄せた配置でMルークから始めたけどCでもすんなりコンボできるくらいにはなれるよ(Mで上がったランク帯ではなかなか勝てないけどな!)

    • @_5742
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    プロゲーマーが推奨するくらいモダンシステムが評価されてるってやっぱすげぇよな

    • @user-re7kq1tv7l
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    格ゲー初心者なのにクラシックおじは悲しいな

    • @nonsugar2722
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    モダンとクラシックが完全に途切れてなくて地続きなのもいいよね
    Mやりながら徐々にコマンド入れれるようになってる

    • @SSSTT-jq1hu
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    何十時間もトレモに篭るのが無理ならモダン
    クラシックに近道はない、クラシックで強い人たちはその何十時間をやってきた人たち

    • @jackshinnsk1441
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    クラシック、モダン好きな方選んで楽しめなかったら逆にしてみたらいいと思いますよ。クラシックで始めたけど伸び悩んだからモダンに変えて伸びたし楽しくなった人もいるし、モダンで始めたけど伸び悩んだからクラシックに変えたら伸びたし楽しくなった人もいる。とんでもない神バランスの神システム。

    何十年世界でもトップクラスにストリートファイター練習してきたウメハラさんでもまだ昇龍拳のコマンド練習してるってのは頭に入れておいた方がいいかもですね。

    • @user-hv1gm1eo2z
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    jpがかっこよくて使ってみたいんやけど、モダンおすすめ度みたいなのがどこでも低すぎて迷ってるんよな。
    それでもモダンから始めた方がいいんかな?

    • @kfc9754
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    モダンは初心者でも簡単にマスターいけていいね👍
    だから売れたんやろな

    • @BananaGyuuDon
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    モダンでコマンド練習しながらクラシックに移行できるのが一番いいんですが、ボタンの数とか今までなかった通常技とかも覚えないといけないのは結構大変なんですよね。

    モダンからクラシックへの移行はコマンド以外にもハードルがあるのが現状な気が、でもキャラによってはモダンだと明らかに強みが消えてるから自キャラのモダン適正と自分が最終的にどこまでやり込むのか考えた方がいいのかなって印象。

    • @user-hm5le1io3u
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    クラシックモード正直いらないと思うんだけどどう?モダンだけで良くない?

    • @user-bv5fx1ud3d
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    自分は実戦で勝ちたいことよりトレモに篭もる方が好きだからC使ってる

    • @uchikoshi-TL
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    初心者はとにかくモチベが大事だと思う。勝つことにモチベを感じる人はモダンから始めた方が続くと思うし、俺みたいにそれ以外に明確なモチベ要素があるならクラシックでも全然楽しいと思う。

    自分は「C春麗でテクいコンボやりたい!」ってモチベで初格ゲーとして始めたからトレモで50時間とか全然苦じゃなかったし、ランクマで勝てない時期もあったけど初心者故に一つ課題をこなすとめっちゃ成長するからモチベを維持できた。当然モダン相手に負けることも多いけど、C春麗を使うこと自体が楽しいから、勝敗に関してはコマンドミスで負けたら「初心者のくせに勝ちたいならモダンやるべきなのにやってない俺が悪い」と割り切れてる。

    • @yamatokatsuragi6503
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    この格ゲーで人生をかけて金儲けするんだくらいの気概がないなら別にモダンでよくね?ってなるわな。
    それこと時間という命の無駄遣い。
    ゲームってストレス解消目的でやれないなら何のためにやってるのって。
    仕事でしてるプロとは違う。

    • @user-cd2pm8vh3m
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    サロメ嬢みたいに好きでクラシックやってる人なら仕方ないけど
    勝ちたいならモダンだよな

    • @makochan766
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    でもモダンずるくね? 待ちが強いし、対空楽ちんだし、リバサCA簡単だし。消した方がいいよ。
    あとクラシックもずるくね? 火力が高いし、モダンじゃ出せない技あるし、硬派を気取ってイキれるし。消した方がいいよ。

    • @user-ts9rs7tf4t
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    M強い…
    クラシック側だけどモダンに移行しようとしたら手癖でクラシックが馴染んでてなかなかモダンに移りたいけど移れないって人多いと思う。

    • @user-tw4nd7jo9l
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    今からスーパーファミコンのSF2やる場合はクラシック···だよな(⁠・ั⁠ω⁠・ั⁠)

    • @micolash-wp1oc
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    受験終わったらDJで始めたいんですけど、弾抜けsa2とか対空sa3したいなって時絶対に真空出ないと思うのでモダンにしようと思ってます

    • @user-ye4dh1gt5k
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    『アシスト』コンボってなくらいで。

    クラシックはコンボそのものがタイミングやボタン、コマンドの組み合わせを覚えて咄嗟に出るまで反復練習ありき。

    対空も同じく。

    しかもコンボや対空がある程度できるレベルになったとしても、対人戦において格ゲーの面白さの根源である読み合いに至るまで更に上のレベルに行かなければならない敷居の高さこそが格ゲーの難しさであり、同時に
    『格下が格上に勝つジャイアントキリングの難易度はラグビーに匹敵する』。

    負ける可能性が低い格下に対する舐めプや挑発に繋がり、勝てない相手から馬鹿にされ続ける屈辱に耐えきれず辞めたプレイヤーも数知れず。

    新規が増えず古参のみの先細りになりがちなのは自明の理だったと思われる。

    スト6においてその時間と労力や実力差を埋めやすいモダンとクラシックの共存はCAPCOMの英断だと思う。

    • @user-go3uy4kn8h
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    アシストコンだけでマスターまでいけるキャラがいる一方でマジで終わってるキャラもいるから早く改善してあげてほしい

    • @sanchez_ja902
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    ギアさんが良い例よな
    モダンザンギからクラシックDJでマスターいったし🎉

    • @ufo4608
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    ストファイシリーズ自体が格ゲーの中で鉄拳についで2番目に難しいと思ってる。ボタン多すぎだし入力シビアだしで数ヶ月で出来るようになるのは不可能に近い。コマンドでもギルティギアレベルが限界感はあるよね。

    • @ncnc7019
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    スト6専になるんだったらモダンでいいよ説はあるよなぁ。

    過去作含めて他ゲーやりたいとかだったら無駄ではない貯金になると思うけど

    • @user-yp1fg6ln4w
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    どーせこの人はモダンにしてもその後すぐまた何かのせいにして現状に文句言うよ。自分で自分に向き合えないやつは無理

    • @ua5079
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    バスケに例えると、クラッシックの技はドリブルとかレイアップシュートな訳よ。いきなりの初心者には単純なドリブルでさえ思い通りにするのは難しい。
    だから、バスケのゲーム性を楽しむ前に挫折してしまう。
    それを簡単にしてくれてるのがモダンシステムって事。
    1番地味で練習が必要なコマンドテクとか連続技は置いといて、まずは格ゲーのゲーム性を楽しんで欲しいな。
    モダンでキャラを自在に扱えるようになって、格ゲーの距離の取り方、読み合い、崩し方を身に付けてから、コマンドの練習でいいのではないかなと思う。

    • @user-nb6vo3pb6q
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    プレイ歴1ヶ月だけど
    軽ーく触ったMDJと結構しっかり使ったCジェイミーが同じランクなんよな。まぁ最初にジェイミー使ったからランク上げるのが大変だったってのもあるけど。

    クラシックの初めはガチャガチャ操作して技が出る感覚覚えてから手癖で技振れるようになってからの方が動画見て理解しやすくなったりコンボを意識できるようになったな

    それはそうとMルークは死ぬほど嫌い
    次席でMキャミィ

    • @user-fh2si7bh1j
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    別にパッドに不便を感じるほどやり込んでないのにプロが使ってるから憧れでアケコン買ってしまう現象あるし
    クラシックでやりたいんやろな

    • @Ss-us5po
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    ずっとモダンでやってるけど、GGSTとかをもっかい触ってみよってなったときに、あれ?もしかしてコマンド出せるようになってる…?って思った。
    おぼつかなかった基礎が補強されたからかも

    • @user-ut3vs7xn1b
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    今後の調整で、モダンの技変更とか、アシスタントコンボのルート変更とかもあったりするのかしら?キャラによってアシストコンボが微妙だったり、モダンはこの技ないんだよねぇ、みたいな感じでモダン適正微妙だったりするので。

    • @orenorio321
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    使えるものは使う精神で良いやろ
    クラが原因で負け続け心折れて辞めるならモダン使ったらええじゃん
    それで勝てたら続けりゃ良いしそれでも勝てなかったら続けるかどうか考えようや

    • @user-ci9gz8mb3b
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    まずモダンでマスター行ってから、クラシックで練習すればいいんじゃない?

    • @REXDEXHEX
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    中途半端に格ゲー昔触れてたせいでクラシックでも別に上手くないのにモダンまともに使えないうんこマンになってる

    • @luvvitb444
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    なんで、モダンやってみようってならないのか謎
    意固地になってクラシック使ってモダンに文句言う人いるけど、人質でも取られてんの?
    素直にモダン使えよ笑
    トレモ、コンボ練習が嫌いならクラシックどころか格ゲー向いてない。
    モダンだろうが、結局キャラ対、リプレイ、コンボ練習はある程度必須

    • @kf1018
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    モダンで初めてビジュの良さでDJを使い始め、2週間弱でシルバーにただ、モダンDJにはSA2と大Pがないことが億劫でクラシックへ移行。
    無事クラシックの練習を2週間し、どうしても出したいコンボなどを特訓。
    そこから1、2週間でプラチナへ行き今に至ります。
    案外入りがモダンのおかげでクラシックもある程度やりやすくなった。なんか、このキャラちょっと使おうがしやすい。モダンは
    そして、クラシック使う人がモダンアンチになる気持ちも同時にわかりつつある。

    • @user-ql1gm6tq4r
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    なぜ経験者がクラシック選ぶのかってモダンムズいねん

    • @user-wg8xz4hq8h
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    モダンの価値はワンボタン必殺技よりもアシストコンボ。モダンでコマンドコンボしてる人偉すぎる。中足波動すらできないすらできない

    • @logicalbrain3150
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    モダンでもダメージ伸ばしたければコマンド入れないとだし、補正が軽い時はSAもコマンド入れるから、アシコンモダン→コマンドありモダン→クラシックって流れが1番いいと思う

    • @user-fg6td3qr9p
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    今更初心者でクラシックで始めようと思う人は意識高い系だろうなw
    『モダンきっかけで人気』になったのに『人気になってるからって始めた』はずのスト6をクラシックで始めるのはそういう事。

    • @user-zu7ji2lz7x
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    車の運転はマニュアルかオートマチックかくらいどっちでもいい話
    ただマニュアルではどうしても運転が難しいってならオートマチックでいいじゃんというだけ

    • @user-uu1gs8fp9v
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    初心者クラシックが最初勝てないなんて当たり前やろ
    6からモダンもおるんやから負けて当たり前
    相手はアシストコンボもあればワンボタンで技出せるんやから

    • @yukauni
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    MR上位とか目指さない限りモダンが良いし楽しいよ。

    • @09ar45
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    勝ちたいならモダン一択。間違いない。クラシックとモダンはもう別ゲーレベルのハードルの差ある。むしろ何故同じランクマにいるのか?ってレベル。

    • @user-gv5sj7ft7z
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    トップ層にクラシックが多いのって昔から格ゲーやってきた人たちってのもあるよね

    • @user-nw4hb4zy9r
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    自分が格闘ゲーム今作からでそうだったけど、まじで昇龍安定するまで永遠とジャンプにぼったくられるからクラシックで始めるのがきついのはそう。昇龍のこと考えすぎるとこんどインパクト返せなかったり。その点モダンは昇龍出しやすいし基本コマンドのこと考えなくて言い分インパクトも返しやすいしで初心者は絶対モダンでいい。

    • @user-dm4yw5hv9f
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    クラシックはアケコン、モダンはコントローラーって感じ?

    • @aaaaa8843
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    モダンで自分はうまいと勘違いすりゃいいのになんかこだわってクラシックにしてメンヘラになるやつ多い

    • @user-ev7mk2ff6e
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    4:29 ここ好きw

    • @user-og7es9bg8z
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    モダン適正顕著なのは確かにちょっと勿体無い せっかく色んなキャラ触りやすいモダンなのに選択肢減るもんな

    • @Hijiriko
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    正直全部簡易コマンドでいいか論争は、次のライオットの格ゲーで完全決着つきそう。

    • @user-BlackLotus
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    初心者は最初からモダンの操作に慣れるって出来るからいいよね、自分は逆にモダンのほうが難しい

    • @user-li2gc9qw3u
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    クラシック使って勝ちたいなら努力しかない。トレモしたくないけど勝ちたいならモダン使えばいいんじゃないか?

    • @user-eg5md1gt4n
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    これまじで腹立つと思うんだよな、初心者の時ほどクラシック選んで勝てないからモダンにしろってみんなに言われるもんな、モダンをずるいって思うのもめっちゃわかる。

    • @youyou-nr4ui
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    クラシックで始めて心折れた初心者何人か知ってるけど、全員に一回モダンでやってみてって言うようにしてるわ。半分以上はモチベ回復してくれた。

    • @user-mf7oj1fv4u
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    スト6から始めた初心者でクラシックでやってるけど、マジでストーリーモードやってから対戦するのが初心者ならモダンもだけど大事だと思う。

    • @user-ov3ql4bb6e
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    モダンでもクラシックでもええけど、タカシだけはおすすめしない…。

    • @Pandamaru_Aoi
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    自分も始めたばかりの初心者でクラシックを選んだ
    理由はアケコンを使ってやってみたい!アケコン使うならクラシックやりたい!と思ったから。
    トレモで昇竜や波動コマンドは出来るようになってランクに潜ったらルーキー、アイアンはモダンが殆ど。
    昇竜は出る。が、コンボは出来ない。
    攻撃を成功させた回数が同じでも明らかに削りが違う。
    新規参入のためのモダン。
    理解は出来るしいい案だと思う。
    でも古き良きクラシックを選んだ新規は同じ新規に勝てない。
    これならマッチングの機能としてクラシックだけと当たるようにさせてくれてもいい気がする。

    • @user-jt2fv1fs6k
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    むしろ身内ではクラシック使ってたら煽られるからこんなんだったらクラシックで始めなきゃよかったな

    • @user-fx8np8pf2r
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    好き嫌いは自由だけど
    ワンボタンお手軽モダンは嫌われるからそれでもいいなら使えばいいと思う

    • @user-fh8nw6rj5e
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    始めてすぐの初心者ですが、対空されてるのに一生バッタしてるモダンにはどうしたらいいでしょうか。このゲーム対空した後コンボ伸ばせないのでリターンがあまりにも少ないと思います。バッタで技すかしてボタン連打でSAに繋げるのが下のレートでは最適解なのでしょうか。

    • @tktk5656
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    始めた動機が動画で見たこの技使いたいだったりするからそれがモダンでは出せなくてクラシックを使わざるを得ない

    • @cat-wk2om
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    モダンからやった方がコマンド入力に掛ける時間を状況判断、間合い、キャラ対策などに割けるから、コマンド入力は後回しの方が成長スピードは早いと思う

    • @user-yg9es9zo9p
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    キャラによってはモダンの方がややこしいのとかいるからなjpとか djは断然クラシックのがいい

    • @kansen0000
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    1700.1800MRくらいまでは、モダンの方が強いんじゃないかなと思ってる。自分はモダン操作ができなくて諦めたけどもね。

    • @user-qf5vg6dv1n
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    初心者が余計なストレス無く遊びたいならMでtierの上のキャラ使えばいいと思う
    勿論好きなキャラを使うのが一番ではあるけど今は強キャラ連中がパワーもM適正も高いのが現状だから

    • @Sesu121
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    今クラシックで操作してる人って基本対戦で勝ち越すまでに死ぬほど負けてるから、その苦労が無くともある程度なれるだけで勝てるようになるモダンはいいシステムよ

    ただし上級者、テメーらがモダン使うのはダメだ。反応ブーストしすぎてマジで何も通らなくなる

    • @user-wj1cm7me5k
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    なるおさんに憧れてMだと微妙らしいからCジェイミー練習してる初心者だけどトレモ篭もり続けるか折れてMで好きじゃないキャラ使うか迷ってる

    • @user-hh1yh7pg1y
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    自分が楽しめる方を選ぶのが正しい
    だからモダンもやってみれば良いんじゃないかな

    • @HoneyTrouble
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    俺は「お前らがクラシックで出来て俺が出来ないわけがなくないか?」という気持ち悪い精神でMR1700まで行ったからクラシックで意気込んで始めるのも楽しいよ

    • @user-ui9nj3uv8t
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    昇龍拳を出すコツは歩きながら波動拳、これでかなりうまくいく!みたいな会話してる時代からやってんだよね
    格ゲー初めて1~2年程度で同じとこまで行けると思う方がおかしい

    • @user-sj7bk7og2d
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    ゲームの繁栄存続としてモダン必須なのはわかるけど、プロの試合でモダンがほとんどになると同じ目線で見れないし嫌だな。過去のFPSの二の舞にならない調整をしてほしい。

    • @user-vb5um9hm5h
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    モダンはなぁ、下3回+saとか簡単なコマンドでええから、コマンドを仕込むってことが必要なようには修正してほしいなぁ。
    前歩きしながら技見てからワンコマはちょっと。なんならその代わり補正は消してもええし。
    モダン対策が、体力有利取れたら何もしない。なのがつまらんのよなぁ。
    せっかくラッシュあって攻めがおもろいゲームなのに。
    特にモダンルークにゲージ一本あったら、こっちからやれることが何も無い

    • @user-xs7zn1od2m
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    ハイタニがモダンでEVO5位だし別にモダンのままで全然いいと思うけどね
    モダンを使おうと思う人が少ないだけでモダンが弱いわけじゃないのはハイタニが証明してくれてる

    • @unknown-tc9ed
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    クラシックから始めると、アシストコンボ連打とインパクトぶっぱのモダンとかに負けたときにめっちゃいらつきますね
    だからクラシックはリーサルコンボと勝つための立ち回りをいかに早く覚えるかが大切だと思います
    自分はクラシックdjで始めて1ヶ月でプラ1までいきました

    • @user-sq3mi9ms1c
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    ウメハラにとっては呼吸するのと同じだから、コマンドをガチャガチャ入力すること自体に憧れたりやってみたくなる初心者の存在にイマイチピンと来てないんだろうな

    • @onegol685
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    マスター行くまではクラシックの事なんて一切考えなくていい
    クラシック使う使わないを考えるのはMR1500維持くらいからで充分,それ以下のランクなら「火力が~」とか「出せない技が~」とかは上達のノイズでしかない

    • @user-ro7lf8ve7k
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    クラシックが強いんじゃなくて場数を踏んだプロが慣れてるクラシックを使ってるんじゃないか?
    経験の差はそう簡単に埋まらないと思うよ

    • @user-bb5bm8ng6m
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    やっぱりクラシックやるなら同じ初心者の友達誘って一緒にゲラゲラ笑いながらやるにかぎる。

    • @yokioki821
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    FPS界隈のパッド然り、楽しめる方で遊べば良いと思う。(勿論ルールの範囲内で)

    • @user-oc4rg9pe4y
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    正直、トッププロとか有名ストリーマーとかランク上位層がほぼクラシックだからその辺の人達がモダン使わないと「モダンでいいんだよ!」と言われても……な気がする
    やっぱり憧れの○○さんがクラシックなら自分も使ってみたい!ってなる
    車のMT・ATも真の車好きはMTって風潮はまだあるし真の格ゲー好きはクラシックでしょって風潮を消すのは難しそう

    • @toritoritoritori1329
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    モダンならすーぐマスター行ける
    センスとかいらない
    スト6から始めて5キャラマスターすぐ行けたから確証ある
    クラシックなんてやめとけ

    • @kamaboko0610
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    めちゃわかるわ
    マリーザ、春麗、ルーク、キャミィ
    それ以外のモダンほぼ死んでるからなぁ
    全然フェアじゃないと思うよ
    まぁオレはクラシックだから関係ないけど可哀想だなとは思う

    • @user-vh2cb2sf1u
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    モダンやるならスマブラやるのと変わんねえんだよなぁ

    • @blame9137
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    ちょっと違うけど車のAT、MTみたいだな

    • @user-el2yt1lc1k
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    初心者はモダンで初めて慣れたらクラシックってよく聞くんだけど、その場合モダン練習する意味ってあるのかな
    最終クラシックにするなら最初からクラシック練習したほうが効率いいと思うんだけど

    • @00802255
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    格ゲー歴10年以上ある友達が、スト6から格ゲー始めてMで4ヶ月目くらいのFPS勢の友達に対空精度、ラッシュ止める精度、弾抜けSA精度、バーンアウト時のしのぎのうまさですでに負けてるからねw
    モダンかクラシックかで悩むくらいならモダンでやるべきだと思うよ普通に
    歴10年以上の友達は慣れ親しんだクラシック操作でしかやるつもりないし
    こんな感じでクラシックやってる連中ってクラシック以外でやるとかあり得ないって人たちばっかなわけ。基本的にはMかCかで悩むなんてない
    才能にもよるけどモダンと比べるとクラシックを1から始めるのはマジで茨の道だから
    スタヌ、スパイギアみたいにFPS勢の配信者がクラシックでマスター到達してるけど、やつらはFPSでプロになるくらいにはゲームうま男なんだ

    プロシーンはクラシック優勢だけど一般人は絶対モダンのほうが強いよ
    クラシックでイキってくるフレンドがいたとしてもモダンで潰して分からせればいい
    フレンドとのプライドマッチに勝ってれば自己肯定感なんて勝手に付いてくるもんですよ。格ゲーマーって大体皆そういうもん

    • @user-ip7kp3hp5z
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    英単語の意味そのままだけど今世代の操作はモダンが基本で、クラシックは旧世代おじさん互換機能で残してるだけなので
    カプコンもおじさんも初心者がモダンを使うことに何らかの抵抗を覚えさせることはしないでほしい 通常技も全部使えたほうがいい

    • @user-uc9yo1hg1j
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    モダンのワンボタンSAは早く修正してほしいと思う。あれは相手の行動を抑制しすぎて相手しててまじでつまらん。特にルークのSA1とか。勝っても負けてもただのストレス。マスター帯のワイみたいなパンピーでは同じマスター帯のモダンはストレスでしかない。じゃあお前もモダン使えってモダン勢は言うけどワンボタンで必殺技でる2D格ゲーなんてやりたくねーっていうオジ勢ははぶかれて、最終的に格ゲーは新規獲得のためにモダン操作になっていくんだろうな。

    • @1234567890maybe
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    今作から初めて今後も格ゲーはスト6「だけ」をやるならモダン一択だと思う
    今後出る格ゲーのスキルもつけながらスト6を楽しむならクラシックだね

    • @Bip01ar
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    ストリーマーさんやVの方が早く強くなる理由って、実践的でしかも楽しい事をプロに教えてもらえるからじゃ?
    って事が始まりでモダンからやり直した
    最初アシスト押せなくて負けまくったけど、今はクラシックでできなかったことの理由がわかるようになってきたよ
    ぶっちゃけ対空とラッシュと逆択に自信がなくてどこか割り切れなかったせい

    強くなりたいならまずは勝ち筋を知るべきだと思う
    わかればわかるほどプロの動画とかから学べることも増えるし、クラシックならもっと強いんだとしたら、それを活かせる様になればいいはずよ
    今はまだモダンだと明らかにできること少なくなるキャラとか、ルークとかザンギみたいにゲージあるだけで威圧できるキャラとかいるけど、早く調整されないかなと思う

    • @user-mj1mo4fg5q
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    トレモトレモトレモトレモトレモ試合トレモトレモトレモ試合試合トレモトレモトレモトレモトレモトレモトレモだぞ

    • @user-sorosworo
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    もうモダンでいいと思うけどね
    正直クラシックのが強いのってプロとかレジェンドクラスの人たちだけだからね
    ダメージ減や使えない技がないのが理由だけどそれはモダンワンボタンと遜色なくコマンドで出せるのが前提だからそれはもうプロクラスだからね

    クラシックでやるんだというのも全然良いけどクラシックで勝てないからきついです困ってますはダメだよ

    • @zza4775
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    最初の方は対人の焦りが邪魔して負けることが多いからモダンで慣れてからクラシックやるのは全然ありやね、ただまぁモダンのくせにって思われたくない気持ちがでちゃうのもわかる

    • @user-ov3ql4bb6e
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    でも正味な話格ゲーの敷居ってそんな高いかな。
    自分もクラシックでスト6がほぼ初めての格ゲーだけど、初FPSの方が全然敷居高く感じたわ。

    • @hiroyukisuzuki3173
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    私などは先月のオータムセールに買って、50時間トレモに籠って、まだ使うキャラ決まってないからね。モダンで適当に対戦楽しめばいいと思います。

    • @mu_claude5908
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    モダンの動きに頼った人には簡単に勝てるようになるから諦めないでほしい
    クラシックで勝て出したらもっと楽しくなるよ

    • @nari7989
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    下手な横好きなそこそこベテラン格ゲーマーでコマンドもタイミングシビアなコンボも好きだけど、いうてそれトレモでできたら満足なんだよね
    対戦だと日和ってまとまったコンボしかしなかったりするし
    結局確反きっちりしたとか読み合いで無敵重ねられたとかシミー釣れたって方が大きいし面白いゲームだしそれができたのにコマンドしくじるくらいならモダンの方が面白いと思う

    • @user-lllukeioty
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    俺はクラシックケンで始めてトレモランク合わせて50時間ぐらいやってるけどシルバー1の床ペロだぞ!イライラするけどそれ以上にスト6楽しい!

    • @jindeaadotp7501
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    ダイヤ5あたりからモダンはむしろガン待ちワンパで読み合いが浅いからむしろ勝ちやすい感じになってきたわ
    同じランクならクラシックの方が強いやつ多い
    当たり前のことかもだけど

    • @hato5271
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    格ゲー衰退要素の一つだったと思うから、モダンという答えを出したカプコンえらいよね。( ´ ▽ ` )ノ

    • @user-zu6bs3os4j
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    ワイアケコン買っちゃったから意地でもClassicだよ〜😢

    • @user-zh9gt1vt1k
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    修業感覚でクラッシックで頑張ってます😊

    • @user-qh4lr6bf7i
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    ミリしらだがクラシックとモダンではスタートした時期が違うからってことね
    質問者の意図をゲスパーするならモダンで慣れたあとにクラシックへの切り替えがスムーズにできるかどうかってところかな?

    • @namukko4397
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    学生時代にBBCS、CPを軽くやってた程度のにわかだけど、

    SF6で言うクラシック=テクニカル、モダン=スタイリッシュ みたいな認識で合ってるかな?

    • @user-pc9iy2kg9q
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    初心者のクラシックでキツいのが対戦相手がモダンなことなんだよね
    クラシックでお互いミスし合うなら良いけどモダンだとミスなしもしくはほぼノーミスだから。コマンドミスしてMマリのボタン連打強アシスト6割とか中アシスト4割とかまあ算数して勝てないよね
    厄介なのが中級者帯でもクラシックだとミスしたりもするからまだモダンの方が利がある。
    あとSAゲージの回転率が全然違う

    • @user-tt1wn2rq5w
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    単純にモダンは格ゲーしてる気にならない。。モダンはモダンと試合してればいいのに笑笑 パンチボタン連打してコンボ出せて俺はつえーってなってるの笑っちゃう笑

    • @user-op7hi4nd9w
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    モダン格差は本当に改善して欲しい

    • @himajinnn
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    格ゲー初心者は基本モダンがおすすめ。クラシックで始めたい人も最初はモダンで始めた方がいい、プラチナとかダイヤに行けたあたりでクラシックの別キャラ始めるのがおすすめ

    • @user-dr7zp1ty1k
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    クラシック≧モダンな現状だし、たぶんみんな心のどこかでそれを望んでるけど、上下の違いじゃなくて左右の違いってのかうまくバランスが取れるようになってほしいなーって思っている

    • @user-ov3ql4bb6e
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    ブロンズあたりまでは対戦相手モダンがほとんどだったけど、ゴールド中盤くらいでほぼ見なくなったな。
    みんなクラシックに移行したんか。

    • @user-fe3xt2nh3q
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    昔はクラシックが標準だったから色んな人が勘違いしてるけどクラシックは標準じゃなくておじのために用意されてるのであってスト6標準はモダンなのよ
    モダンやってある程度慣れて自力入力でも行けるってなったら理論値追求のためにクラシックに手を出すぐらいでいい

    • @user-nl4nm2gb7m
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    むしろモダンに適応できないおじさんの為にクラシックを残してくれてありがとう

    • @user-zk6id7jw7w
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    初心者は全然モダンでいいのに、使いたいキャラがモダンだと微妙とか言われてるとクラシックで始めた方がいいのかな?って思う人いるだろうな
    年一調整とかこだわらずに調整していかないとストリーマー界隈のお陰で新規参入が増えてるのに勿体ない

    • @user-bq1tb6qn9y
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    スト6から格ゲー始めたけど勢だけど
    モダンでも普通にコマンド入力あるし
    クラシックやりたいならモダンである程度動けるようになって
    物足りなくなったらクラシック移行したらいいんじゃないか

    • @terea-hk9vb
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    モダンでダイヤまでいってクラシックでマスターいけたから、コマンドとか慣れるまでモダンでいいと思う

    • @gossa1374
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    初心者はモダンからっていうけど、モダンから始めた人ってクラシックに移行しようなんて思えるのかな

    • @user-lt7jw9rc7x
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    モダン(アシスト、必殺技ワンボタン)▶️モダン(コマンド入力)▶️クラシックって成長していけば良いと思います。

    • @KAIRIN0622
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    最初は全然モダンで良いと思うわ。でもギリギリで判断が間に合った時の昇竜とか、本当に咄嗟にSA出せた時の脳汁はクラシックが凄いゾぉ~。

    • @chocoragkz
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    友人と一緒に始めるんであれば互いの格ゲーに費やせる時間を考えて操作方法を選ぶのがベスト

    格ゲーにめちゃくちゃ時間かけられるならクラシックでもモダン友人と対等になれる
    けどモダン友人と同じくらいしか練習出来ない、お互いに少し遊ぶ程度なら天と地の差でモダン友人にボコられる

    • @chanko0927
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    最初はモダンでアシストコンボやワンボタン→モダンでも徐々にコマンドを使うようにする→更に火力伸ばしたい、モダンにない技使いたい、コマンド入力慣れたってなったらクラシックに移行するでいいと思う。

    • @user-wq7dc4xw6g
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    34のオジさんだけど、スト6から格ゲー始めてクラシックジェイミー使ってる。トレモにこもって40時間、最近やっとシルバーに上がった。めっちゃ楽しいよ。

    • @user-ig1vj9kn6s
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    多分モダンとクラシックの強さはほぼ同じ。強み弱みはあれど総合力は変わらない。じゃあ何でプロにクラシックが多いかというと、プロのほとんどがずっと前から格ゲーをやってて、クラシックを使い続けてきたプレイヤーだから。多分このままモダンが続投され続ければモダンのプロも出てくると思う。

    • @user-oy3cm9zk6d
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    そもそも
    モダン=現代的
    クラシック=古典的
    ちょっとクラシックのネーミング自体が過去の遺物みたいで酷くね?w

    • @user-ym7ij2yz6d
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    純正パッドでモダンで始めたけど、コマンド入力は出来るようになったけど、クラシックとボタンの割振りが変わりすぎて移行できなくなった。
    1回クラシック練習したはどっちも出来なくなりかけてやめたわ…。

    • @ken_ruu
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    ダルシムとかJP使いたいとかじゃない限り、あえて1からクラシックで始める理由は無いと思うけどね。
    モダンでもマスターまで行ったら否応なしにコマンド練習することになる。

    • @user-hv5it6tc1m
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    格ゲー自体に慣れてからクラシックでも遅くない
    てかモダンはクラシックへの導入としても優秀だと思う

    • @ch.9346
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    モダンも最終的にコマンドになるし、モダンでコマンド練習しながらっていうのが1番楽しくて効率よく上手くなれそう

    • @user-jz1cv2pw6l
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    せっかく初心者のためのモダンがあるのにわざわざクラシックで始めてボコられ続ける初心者がいるのはほんともったいない
    あと格ゲー未経験者に何故か多いアケコン信仰
    格ゲーを本気でやるならアケコンクラシックみたいな間違った偏見はマジで捨てたほうがいい
    理論値最強を目指すならウメさんも使ってるレバーレスだし、アケコンはゲーセンでアケコンに親しんできたおじ以外使う意味がマジでないと思う

    にじさんじ大会でサロメ嬢が後から始めた初心者にも勝てず全敗したのも絶対アケコンクラシックのせいじゃんと思ってます
    初心者は使い慣れてるデバイス(ほとんどの人はパッド)+モダンでいい
    FPSでキーボードのWASD操作に慣れてる人はいきなりレバーレスでも馴染んだりするらしい

    • @user-sb6sh2or2o
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    昔からの俺みたいなオジはしょうがなくクラシック。モダン慣れないから、今からの人はとにかくモダンからやった方良い、多分今後😊主流はそっちになる

    • @user-dz4xs4qz9z
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    格ゲースト6から初めて触ってクラシックでこの前マスターにようやく行けた
    誰か褒めて欲しい

    • @user-xs4ct1xz4y
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    ガイル、本田、ブランカのモダンは難しいけど使いこなすと強い印象。逆にコンボはモダンの方が絶対クラシックよりコマンドで出すと難しくなるのでキャミィとかはクラシックがかなり有利。バランスとれてていいと思いますね

    • @grcb797
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    初心者ならモダンで始めて何か必要を感じたらクラシック行けば良いのでは?
    感情面以外では娯楽として楽しむ範囲でも年単位でやり込まないとクラシックの良さってないと思う

    • @babybaby7313
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    普段クラシック、たまにMマリーザしてるけど、アシストコンボ強くてお手軽だし、ワンボタンSAの快感は凄いからシンプルにゲームとして楽しめる感じあるな

    • @user-sq9zc4we4e
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    自分はクラシックでゴールド星5で、モダンでダイヤ星4なので、ホントに神システムです。

    • @shiki457
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    実際配信者でも、モダンで始めてる人は裏でも延々ランクマするくらいハマってるけど、クラシックに憧れてクラシックで始めてる人はプラチナくらいから一切やらなくなったりトレモ配信1回だけしてやらなくなったりしとるからね。

    • @user-fl2pk2rr3y
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    初心者で、ガイル使いたいんだけどガイルだったらさすがにクラシックでもいい?

    • @sumesi18
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    トップ層だとクラシックのが圧倒的に多いだけで素晴らしいと思っちゃうわ、もうやめたけど某バトロワゲーとかあまりにも酷い状態だったから

    • @yoyokuyo-zx4zo
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    車のMT、ATみたいだな

    • @user-cb6iy6kx7t
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    クラシックで始めるは操作が難しくて人が減った格ゲーの歴史に真っ向から立ち向かう事だからねぇ
    半年くらいシルゴルでくすぶるとか普通じゃないかな

    • @shirukia9
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    モダン格差はかなりあるそうなので、もっとなんとかしてあげてほしい。
    ダルシムとか全然ダメだと聞いた

    • @user-mf2yj1mg7w
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    モダンでやってクラシックの技欲しいってなる→クラシック技でなさすぎってなる→モダンでやる
    を繰り返してる。我ながらバカだと思う

    • @roadcanaroa
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    格ゲー未経験スマブラの持ちキャラリュウケンなんだけどどうしたらいいのか分からない

    • @user-el1gm4vh2l
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    クラシックに憧れてるし、モダンで慣れてしまうと一生クラシックで出来なくなりそうで怖い。(変な癖を入れたく無い)

    • @ASax-vy6nx
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    6から始めてプライドでクラシック使ってるけどまじでモダンと戦うの楽しくないしモダンとクラシックでマッチ分けろって思ってる

    • @battlefield5362
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    VTuberの女の子でもコマンド入れてる子いるのにMに逃げる漢なんかおらんよなぁ?!

    と、まあこれは冗談だけどコマ入力に快感覚えれる人以外は経験者でもMの方が強いから初心者はMの方がいいだろうね…
    対戦相手に来たときはつまんないから1戦で抜けてるけどそこは許してな
    mrにいるモダン普通にめんどくせえから😭

    • @MigiriGokugetu
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    モダンでやってコンボ威力を伸ばすためにコマンド入力とかして少しずつコマンドに慣れて、格闘ゲームで一番大事な立ち回りとか読み合いを理解して慣れてからアシストコンボのやってくれてるヒット確認コンボを覚えて、それからクラシックで良いと思う

    • @vipperyyy
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    コマンドが格ゲーのアイデンティティから、格ゲーマーのアイデンティティになってしまったせいで長らく脱却できなかったからね
    モダンから始めても火力出すならコマンド覚えるし、ゆっくりと段階的に覚えるのが1番良いと思います

    • @mjq7777
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    現状勝ててないなら変なプライド捨てろって話だよな

    • @jindeaadotp7501
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    極まったプロレベルじゃなきゃモダンの方が楽で強いなんて当たり前
    ただ、対戦相手として面白いのはクラシックかな
    モダン同士はガン待ち塩試合になりがち
    自分はモダン使って相手はクラシックってのが勝ちやすくてやりたい放題できるし好き❤

    • @siba5
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    モダンだと明らかに
    パワーダウンするキャラが居るのは単純にもったいない
    モダンリュウ使ってみたい

    • @user-bs9yj4sm7q
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    初心者でクラシックやりたいならCPUで遊ぶ時やる、とかの方が良いと思う。対人だとまず勝てないしね、相手が初心者でも大抵モダンだからきついだろうし。

    • @user-ui2or7xt6i
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    未経験者や5でダイやいけなかった人はモダン推奨されてるよね

    • @yogawind
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    格ゲーでは一瞬で判断しないといけないことが多すぎるから最初まともに動けないんだよね
    そこである程度余裕を持たせてくれるワンボタンとアシストコンボはマジで神

    • @user-ny7pf5vh8o
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    早く勝ちたいならモダン
    楽しみたいならクラシック
    モダンは本田とかブランカとかと同じ立ち位置

    • @flyordieful
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    クラシックにあとほんの少しだけ入力猶予があればここまでモダンヘイトに繋がらなかった、プロでもミスりまくってるし

    • @dragonryu4062
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    そもそも自分と同じレベルの相手と対戦したいならランクだぞ

    • @user-ff9tx2st8i
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    出したい技出なくてコンボミスして事故死のくだらなさ、今でもストレスやばいからなー

    • @user-cv3jf1bh3n
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    スト4やってたけどもう6つもボタン押してられん

    • @user-zx1nl1ln1j
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    カスタム開いてる集まり探してそこで練習すればイライラしないし良いと思う

    • @user-lr3gu2lk5g
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    飛び見えてもコマンド入れらんなくなってきてたからモダンには助けられた。

    • @user-jy2rd6hn1d
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    未経験者はモダンでいい
    ストレスを減らさないとすぐに辞めちゃうから

    • @user-xs8dj8ys3x
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    勝てないというかまともに動かすのすら難しいのにクラシックにこだわる理由がわからん、、

    • @BB-st2wr
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    コントローラーはパッドとキーボード触って好きなほう選ぶでいいけど、操作タイプはMからはじめたほうがいいだろうなー

    • @user-xg5ix5lh7w
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    ガチ初心者が始めるには飛ぶハードルが多すぎるのよね。

    • @Erorogunso
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    これまでの格ゲーは少なくとも勝ちたいなら『はい、対戦を始める前に数十時間トレモしてください』だったからね

    • @user-hd7iw8gh2h
    • 2024年 1月 01日 10:40pm

    スト5から始めたけど、モダンで6始めて正解だったわマジで