【スト6】モダン最大の敵である〇〇とモダン操作の強さについて語るモダン勢【ハイタニ 板橋ザンギエフ 立川 XQQ くらま 玉餅かずよ】【SF6 ストリートファイター6】

ストリートファイター6

#ハイタニ #格ゲー #スト6

立川

XQQ

板橋ザンギエフ

玉餅かずよ

くらま

ノーカット版
https://www.twitch.tv/videos/2047064990

Twitch配信 https://www.twitch.tv/haitani0904
Twitterアカウント https://twitter.com/hai090

Views:57263
Taqs:ハイタニ,haitani,ハイタニTV,ゲーム,game,ゲーム実況,格ゲー,格闘ゲーム,FightingGame,eSports,eスポーツ,雑談,KOF,THEKINGOFFIGHTERS,キングオブファイターズ,KOF15,KOFXV,京,草薙京,KYO,KYO KUSANAGI,マリー,ブルーマリー,BLUE MARY,スコア,AMTRS,SCORE,舞,不知火舞,ちづる,神楽ちづる,ロバート,ももち,金デヴ,RF,えいた,シノビズム,P4U2,ペルソナ,ペルソナ・ジ・アルティマックス,ウルトラスープレックスホールド,ギルティ,ギルティギア,ギルティギアストライヴ,GGST,GUILTY GEAR STRIVE,STREET FIGHTER,ストリートファイター,ストリートファイターⅤ,ストリートファイター6,スト6,SF6,STREET FIGHTER6,REJECT,CAPCOM,A.K.I.,アキ,モダン,MODERN

コメント

  • コメント (117)

  • トラックバックは利用できません。

    • @HILAKOU
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    せっかく入りやすいワールドツアーっていうモードがあるんだからワールドツアーの技の自由度を高くしてほしい。キャラと同じことができないのはちょっと悲しい。

    • @1kki1kki
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    自分はマノンで同時押し暴発が凄い出ます。
    1F早いか遅いかで方向キーが違って、結構引き強が出なかったり、当て投げやらに良く化けます。
    1F間に合ってなくてNspにもなるし自分が下手なんだけど同時押しが凄いシビア。
    後はめくりからの引き中Kがコマンド入力判定で何故かよくコマ投げが暴発して出てしまう。

    • @user-sd7qo7yj8g
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    この動画の趣旨とは少しずれるかもしれませんが、今までコマンド無理で格ゲーやってこなかったけどモダンにひかれてスト6ドはまりしてる初心者から見た感想です。
    まず絶対的ないい点としてキャラを反射的に動かせるのがすごく楽しい。初心者でもすぐに友達と割と本格的な対戦ができるから
    ただやっていると徐々に感じることが、アシストコンボの格差が酷い、例えばキャミィなどはアシストが優秀だけど春麗はほぼ役に立たないなど
    あとワンボタン無敵ガン待ち戦術とかされるとさすがにつまんないって感情が出てしまう。これは自分もモダン使ってるのに思うんだからクラシックの人はもっと思うだろうなと感じる。
    マスター以下の初心者だからかもしれないけれど、現状のモダンは技の選択肢(主に中段)やコンボ火力がどうしてもクラシックに劣るのでワンボタン無敵やワンボタン対空で待ちをするゲームにならざるを得ないと思っています。
    もちろん中には待ちが好きな人もいるだろうけどそれは各キャラで個性を出すべきであって操作タイプで出すべき個性ではないと思っています。
    だから私としてはモダンに必要な調整は
    1:各キャラのアシスト格差や中段有無の格差を無くすこと
    2:ボタン割り振りが明らかに欠陥な部分があるので投げ専用ボタンなどもう少しボタン配置の選択肢を増やしてユーザー側で取捨選択できるようにすること
    3:コンボに組み込まれていないワンボタン対空とワンボタンSAの補正値を70%or75%に落とす代わりにコンボ中のワンボタン補正を5%上昇させて攻めることが有利に働きやすくすること
    以上の3点がなされれば動画でもおっしゃられていた「モダンに火力や技の選択肢が無くて待ちになってしまう」や数多くの動画で散見される
    「モダンのワンボタンガン待ちおもんない」「暴発と戦うゲーム」のすべてに対応でき、一番クラシックとモダンの差が少なくなる調整なのではないかなと思いました。
    長文駄文失礼いたしました。

    • @joergkircheisen1112
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    ワールドツアーで操作慣れても、対戦でモダンの通常技違うのは結構あばばばってなるんで切り替えできるようにしてほしかったり…

    • @hanpamon6587
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    投げ専用ボタンを今から追加するのは色々難しそうだから、例えばアシスト+弱中で入力するとODじゃなくて投げが優先で出るみたいな変更が現実的かな

    • @user-sy4zm2tf2h
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    投げがODに化けるのマジでしんどい

    アシストボタン押してる時はコマンドで技出ないようにするとかはどうなんだろ

    • @grogolcitygrogolcity4439
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    モダンたまに使うんだが、投げで暴発するってさっぱりわからんのだけど
    クラシックと同じに感じるけど、誰か教えて

    • @user-ru7dx9dg8j
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    モダンとクラシックの差を語ると両方やってる人しか話せなくなっちゃうな 
    モダンだけやってる人が話せなくなる

    • @contents_eat
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    歩き投げはヒトボなのもデカいだろうな
    下から横で1fでもボタン離しミスれないってことよな

    • @pikkuappo
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    「モダンはコマンド必殺技は出せないようにしてくれ」って言ってる人ちょいちょい居るけど、どう考えてもまずいでしょ
    元々モダンのコンセプトは「格ゲー初心者の入門用」なんだから慣らすためにも必要
    コマンド練習するのに「クラシックじゃないと出来ません」ではハードル高いまんま

    あとコマンド必殺技出せなくなったらモダンJPみたいな必殺技の数が多いやつはマジで救いようのないゴミになるぞ
    というか全キャラ共通でコンボ選択肢が極端に狭まるから、モダンの存在が本当にド初心者が使うためだけのものになってしまう

    • @nicky5588
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    待って!ガチで閃いた!
    コンボ火力が足りないってMの人の意見も解決しつつ
    それに見合ったMのメリットを消すって意味で
    コマンド作ったら必殺技じゃなくてMには無い技出るようにしない?
    ワンボタン必殺技ってMの利点は残しつつ
    コマンド必殺技とワンボタン必殺技があるって言うMだけの利点を消して
    コマンド必殺技は撃てない代わりにコンボ火力はCと同じにする
    アシストコンボじゃ物足りなくなったM上級者なら超えれる壁を作りつつ
    最大打点をCと同じにする
    コレなら文句出なくないですか!?
    Cより難しいコマンド入れてCと同じ火力ならワンボタン必殺技にも目に余らなくなるんじゃ?
    ワンボタン必殺技の補正は現状維持で
    今みんなMは火力がCより出ない!って文句言ってるんで
    Cくらいのコマンド入れれたらMでもCくらい火力出て良いよ?って感じ
    そしたら流石にCから文句言われないでしょ!
    って友達に言ったら
    Mは初心者用だから難しいことは出来ないんじゃない?って言われたんですけど
    多分火力が低くて困ってるのってだいぶ上からだと思うんで
    コマンド入力も難なく出来るくらいの人がワンボタンSAのためにM使ってると思うんです
    なのでコマンドで火力出るようにしても難なく使えると思うんです
    でもそしたらCのメリットがガチでなくなるんで
    必殺技は手札無くなるって事にしませんか?
    何かを得るためには何かを失わなきゃならないって等価交換の原則に乗っ取って使いやすくしていかないとアレが弱いから消してコレがあったら強いと無いものねだりせずに

    • @user-sq3uk2lc7t
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    WTで必殺技セットとか出来るんだし必殺技ボタンで出せる技、技の強度、通常技、アシコンの内容もカスタマイズ出来るようにして欲しい

    • @user-vz3kd2be2g
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    男ならモダンはアシストコンボで戦う。コマンドコンボ使ってる人は才能あるのでクラシック行けばいい。
    自分みたいに不器用な人は春麗でもアシストコンボとコパコパ昇竜で頑張る。死ぬ気で単発ヒット確認する。

    • @nicky5588
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    アシストコンボオンオフ出来て
    必殺技をコマンドでもワンボタンでも撃てるMが誕生するなら
    ワンボタンで必殺技出せるCを誕生させるのも同じ価値だと思うんだけど
    ダメですかね?
    コンボルートが変わるくらいじゃないですか
    投げボタン作るとかはありだと思います
    本来Mではコマンド必殺技ダメですくらいじゃないとワンボタン必殺技があるCなんだもん

    • @chara1852
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    現状モダン強いんだしこれ以上強くしないで欲しい…

    • @window5425
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    大足(足払い)をモダンは3入力を必要にしてるから
    削られてる通常技を4、1、3+弱or中入力で追加すればかなり変わると思う
    後は空中アシスト攻撃。アシストコンボオンオフ出来たら更に神
    せっかくモダンでここまで流行ったのに結局弱いじゃんってなってるから、次は強化来るかもね

    • @Airsalo_456
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    これ俺のコントローラーが安いけんかと思っとったけどやっぱ暴発するんか

    • @user-xp4fy6es7x
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    スティック押し込みに投げボタン設定してるなー

    • @user-yz5nq2sx7b
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    マリーザのモダンも強い

    • @user-lp1kd5so1f
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    ジャンプ通常攻撃でアシストボタン入れたらもう片方の技出るようにしてくれん?強すぎ?笑

    • @user-lp1kd5so1f
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    モダンに中段技やしゃがみ中パンチが無いのをデメリットにするなら納得はできないが理解はできる。でも、キャラによってあるない変わるのは適当に技つけたのか?と言いたくなる。(めっちゃ考えてくれてるのはわかった上で)

    • @applegold8122
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    MでCのコマンド入れられるの無くしてくれたら良い。他はいらん

    • @pome-ch7163
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    中段技ないよね問題として、ボタンを押したときに、パンチにするかキックにするか選べれたらいいのになぁとかは思う。

    • @nis3821
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    結局のところモダンは入門向けでクラシックに比べて難しい点は簡易化の制約として仕方ないかなと
    不自由を感じたくないなら自由度高いクラシックに移行しましょうってなのでいいと思う

    • @Vivaal_Hazak
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    インパクトボタン無くしてアシスト+パリィにせん?
    そんで投げボタン増やす
    またはアシスト2ボタン

    • @user-pe8bg4mf9i
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    モダンを使ってて、キーコンで投げボタン(弱+中)を設定したのは良いけどODが暴発するせいでがっかりした人は少なくないと思うから、(弱+中じゃない)投げボタン実装は全然ありだと思った

    • @user-hv8jm8kn4m
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    モダンをクラシック移行前提の練習段階だと捉えたらダメなのかな?

    • @chisekurona8472
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    春麗の氣功、SPボタンで出そうとすると百烈でる仕様をやめてほしい

    • @user-gb6gl3dl9f
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    スト6はボタン設定出来る数を増やして欲しいな
    現状このゲームはキーボード操作が1番操作しやすい

    • @nonnon0905
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    M春麗使ってるけど投げ暴発したことが本当に一度もないと思う。なんでやろ
    溜めた後に歩き投げしたことがないからかも(笑)
    どっちかというと弱気功のつもりで天翔出る時がある。アホなので

    • @KK-lj8sv
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    新キャラみるに次の調整でモダンに中段はみんなもたせそうよねー

    • @sini4589
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    この動画の趣旨とはちょっとズレるけどクラシックにもパリィボタン頂戴!

    • @user-ic7mi6uf8v
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    レバーレスだと屈ガードから歩き投げが236ODに暴発しやすいのかな

    • @tatara_gasa
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    コメント欄のアイディアで一番いいなと思ったのは、アシストボタン+弱中だな。弱中だけでも投げでるけど、アシストボタンも押せば投げを最優先として扱うようにしたらいいと思う。SP+弱はパッドだと少し遠めなのでやや押しづらいのと、現実的に今から投げを別の割り当てにしますは嫌がられるだろうと思う。既存の操作を続けられて、中級者以上なら暴発防ぐテクニックの選択肢って意味では現実的な落とし所。

    • @user-yl9om4uu8l
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    車にはMTとATとセミATがある(-。-)y-~

    だからセミATを作ってほしいという話になるかと思ったのに、延々と『どっちが良い?』の話になっているのが意味不明(-。-)y-~

    F1だってセミATだぜ?(-。-)y-~

    個人的にはクラシックベースで、ワンボタンSAとワンボタンOD昇龍が欲しい(^。^)y-~

    • @user-qd1be9lu7y
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    結局MとCの2種類用意する以上どう頑張っても優劣つくんだから2種類用意するんじゃなくてCを簡易化して初心者に合わせる方が良かったと思うわ
    Mだけでやってる人もCが出来ない理由に全部が全部無理っていう人は極少数だと思う(複雑なコマンドが出せないとかコンボが覚えられないとか色々あるけど全部に該当するから無理って人はそもそもMでもやらない)
    スト6はこの路線でいいと思うけど他の格ゲーはモダンを模倣していくだけじゃなくて簡易入力を極めたりヒット確認のしやすさとかでコンボの難易度を抑えたりで敷居を下げていく努力をした方が良いと思う

    • @user-wz9uz4ej1q
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    何となくだけどQさんは本当に格ゲーに向き合ってて素直に尊敬するわ
    人にコーチング出来るくらい強くなって欲しい

    • @wata_tube585
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    よくわからないのが、モダン関連のカプコンの動きの遅さなんだよね。
    プロシーンも関係ない、キャラが強くなるわけでもない、モダンモードの痒い所を修正するだけなのに

    • @user-ce1nh8fx7o
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    この配信マジで玉餅視点で見て欲しい

    • @Mossaou
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    なぜモダンは嫌われてるかを議論してほしいね
    どこを見てもモダンに対するネガティブな意見が出てる

    • @mokoulizst270
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    クラシックと同程度にしたいなら、6の間では無理だと思うけどワンボタンsaなくして使えない技を自分でカスタマイズできるようにしたらいいと思う

    • @m-kms8623
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    やっぱアシストコンボは全キャラある程度強くしてほしいな
    ヒット確認の有無も正直よくわからないし、全キャラモダンブランカ基準で良いと思う
    初心者は好きなキャラでボタン連打できた方が良いし

    • @MigiriGokugetu
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    12大でアッパー、3大で足払い
    ってのがやりにくくてモダン諦めてクラシックやってます

    ブランカの中アシスト見たいな人間ではヒット確認出来ないタイプのコンボを全キャラに配って良いと思う
    上に行ったらもうアシストコンボ用無し問題は緩和出来るかなと

    • @user-nz9ul4ms2h
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    投げ暴発···?って思ってたけどハイタニさんの補足で納得した(M春麗使ってたから)。

    このタメの一件みたいな、使ってれば自然と理解するけどゲーム中に説明がない現象って格ゲーはなんかお馴染みになっちゃってるなあと。

    • @user-ft1vm9mk3p
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    ルーク触ってるけど対空と弾牽制以外コマンドでほとんどCと変わらなくない?って思ってる
    アシコン強いやつ触るとまた違うのかな

    • @user-kp4dw5tn1u
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    Qさんのところ、着目点はすごくいいけどぶっちゃけクラシックの方が強いかっていう話題の観点から微妙にずれてる気もするのは自分だけか?

    • @user-jg6jg3nu2b
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    純正のpadでボタンの数足りないはダウト!
    十字キーと左右のスティックだけで12ボタンの可能性が増える。
    あとはメーカー側の問題や倫理観の問題。

    • @5_hikina
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    春麗とか同じコンボでもMよりCが簡単に出やすかったりする

    • @mk-iii8722
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    後ろ下がりからの前歩き投げでOD波動暴発は個人的にはモダンというよりパッドの欠点って感じだな
    KOFとかSNKゲーでは昔から暫烈拳出そうとして覇王翔吼拳とか虎咆出ちゃうってのがよくあった
    パッドの特に十字キーは前後の正確な入力がむずくて646が641236に化けやすい

    • @user-vx9ts2ml6n
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    カプコンがモダンをどの層で活躍させたいのか、ってところは大事かな。

    通常技を削られたうえでワンボタンSAの補正値が80%だとトップ層で見かける機会は少なくなるよね。

    • @user-gu9ip5mi5d
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    玉餅さんの溜めながら出せない技が出せる話に近いけど
    ブランカでレイドジャンプ→エアロリ→バチカを斜め下いれっぱワンボタンでやってる時はバチカが電撃に化けるのなくてよくね?って思う
    ちゃんと溜めてるんだし

    • @user-ej8wk4pk5j
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    アシストコンボ格差あるから全員同じようにして欲しい

    • @yog_shiro
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    ガイルのodソニックでるのガチきつい

    • @user-ph8vt3ti7x
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    ラシードで前ステ投げしようとした時にランに化けると投げにならないから最近困ってる

    • @tututuber
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    そもそもここにEVOでMチュンリー5位な人が居るしなw

    • @user-id4jh3nn2s
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    キーボード勢だから専用ボタンが増えると困るってのは目から鱗やったわ
    確かにパッドやアケコンはそう簡単にボタン増やせんよね

    • @user-fq8tr2np7h
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    アーケード版は一応初期設定で投げボタンあるんだけど暴発は解消されてないんよね、BO時は必殺技より投げが優先されるけど
    アシコンとの兼ね合いが難しくなるけどODは攻撃ボタン2つはなくしてアシスト+攻撃ボタンだけにするのがいいんじゃないかな

    • @user-ih4rq6ei8k
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    投げボタンって普通に設定できない?始めたてのころ右スティック押し込みに投げ設定してたんだけど、、

    • @Garakucha
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    立川の言うとおりでワンボタンに文句言ってる奴って相手がミスすることに賭けてるだけなんだよな

    • @user-jd3qk8lz4r
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    ザンギのボルシチがやりにく過ぎてモダン辞めてクラシックザンギやってるわ

    • @user-me4nz6rb9i
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    質問いいですか?
    PS5の純コンでやってますが、投げは弱+中ボタン同時押しで投げているんですが、OD暴発の意味が分からなかったです

    あとSAは必+強ボタン同時押しでやってるから、L2ボタンあまってるのですが、何に当てたらいいですかね?

    ちなみにMキャミィつかってます

    • @Jonnypinny
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    背面ボタンのパッドが使いやすい
    そっちにDIとかパリーとか割り振れるし

    • @mkdir
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    やっぱクラシック前提で豊富な技が用意されてるゲームだから、モダンの限られたボタン数でやりくりしようとすると暴発の問題出てきてしまうよね

    • @takajin729
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    モダン最初に5F入れろ。

    • @hal-ct3oo
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    SAは簡易版でも暴発しないしやっぱ専用の投げボタンが欲しい
    それがモダンの欠点って言うにはあまりにも酷い

    • @user-zangetsu
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    投げはSP弱とかでいいんじゃないかな?それなら板ザンさんの言ってることに抵触しないし、ボタン増設なしでいいし。

    • @tortandt
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    モダンはそのまま少し調整して、クラシックとモダンの間のモード欲しいかも

    • @tortandt
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    ガードしながらSA1出そうとして無敵無いSA2が暴発する事が最近増えた、、

    • @user-yi7pz1fz2w
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    Rスティック基本使わないから投げ独立させてRステの倒した方向で投げとかにしたらやりやすい…?

    • @user-fz4vs5zt3k
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    ボタン数の問題はODに内訳がある方がおかしいで解決だろ(暴論)

    • @Sesu121
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    モダンのワンボタンは予備動作無しでいきなりコマンド技飛ぶし対空なんて1Fで出るから絶対間に合うし、ルークとか弾持ちがガン待ちされると接近を要するキャラは暴発なしだと理論上勝ち目ゼロなんよ
    あとあまりにもプロ側の意見に寄せすぎてビギナーお断り状態になったのがストⅣ時代だし、アマチュア側の意見もある程度取り入れてほしいってのはある

    • @user-nh5cv6ri9d
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    このままだと立川さんMやめそうだけどプロのⅯがいなくなる事の意味をメーカーがどう考えてるのか気になる。

    • @overtime6053
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    Mの投げはコマンドにすれば解決ですよ
    そのコマンドもレイジングストーム(1632143)と何らかのボタンで出るようにする
    他の技が出るようなコマンドじゃないから暴発も防げて完璧

    • @user-je1fq7ck1b
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    格ゲー未経験者が導入でマスターまでは難なく上がれるんだから役割としてこれ以上なく機能してるんだからいいじゃない

    そこからはクラシック移行したりすればいいだけで
    だから他の動画で言ってたモダンとクラシックでレート分けたりそっちの方の調整すればいい

    • @user-qm4mz1rm7o
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    このコメ欄でモダンアンチのおじさんがウキウキで罵倒しに来ると予想

    • @moko2343
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    ほとんどのプレイヤーはm使う方が強いから今の調整はすごいいと思う
    まぁプロ基準の調整ばかりでつまらなくなったゲームもあるけど

    • @syuuenn9986
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    ちょこちょこチャット欄にあったけどワールドツアーと対戦だとアシストコンボの内容が違うって聞いた時は「なんで?????」ってなった

    • @nicky5588
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    モダンでアシストコンボオンオフ出来るようにしちゃうならさー
    もはやクラシックにワンボタンSA実装じゃん

    • @hiroyukisuzuki6122
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    アシスト+弱+中で投げ固定とかだめなのかな

    • @REXDEXHEX
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    モダンはモダンで操作むずいよな
    俺結局モダンが使えんかったからクラシックで始めたし

    • @user-be7hg6ps5s
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    Qさんの分析っていうかゲームに対しての見方が流石だな本当。

    • @mikihitojosyua
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    同キャラCとMのランク訳はあったほうが間違いないよね、せっかく初心者がMになれて「よし!Cを本格的にやろう!」と思ってもいきなりダイヤとかマスター帯とかだったら流石に不憫すぎる

    • @user-zd1kn9tu2y
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    そもそも簡易が許されますよってモードなのに更に他を求めてるのがおかしいとは思う。
    ならワンボタン系の技を5F〜8F余分にかかるとかしないと片方だけ有利はダメとは思う。
    溜めキャラの暴発はCでも出るんだから許容していかないと何でもありになってゲームにならなくなると思う

    • @tatara-youtube
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    DJとかもそうなんだけどアシスト強と引強が同じ技が出るの、無くなってる技を割り振ってくれて良くない?って思ってしまう

    • @TeacupPotato
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    ワンボタンSAでの切り替えしは、プロかそれに近いレベル帯ならCでも”出せる”から無視できる差だろうけど、それ以下の大多数のプレイやーではかなり差が出る要素だと思う

    • @not6169
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    モダンのOD暴発の件がわからんって人はクラシックしか触ってないって認識でいいんだよな?

    • @user-ws2pl7pj2d
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    個人的には投げはまあ何とかなるから、ドライブラッシュボタンが欲しい。

    • @user-ms2jr9gp5s
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    弾なしキャラのMキャミィしか使ってなかったから暴発問題があるの全然知らなかった
    中段も通常で持ってないし…

    他キャラ使うのが楽しみだけど操作性のストレスが発生するならクラシック移行もありなのかな

    • @suit-yc8ze
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    M春麗使ってるけどアシストコンボ使った事ないし、ダイヤ以上で使ってる人を見たことが無い!なんなら立中P→ア中→スピバの基本コンボをクソ難しいものにしてる害悪な存在でしかないんだよな!それってモダンとして全く成立してないよな

    • @user-fb6ev1wt5u
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    投げはニュートラルを意識してる。でもニュートラルできないレベルの前歩きは無理w
    モダンは大会だけじゃなくランクマでもモダンコンボでリーサルいける場面で圧倒的に楽できるから仕事終わりでプレイしてるとありがたい。

    • @user-qb3gg8ox3y
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    padでやってる人はPSコントローラーのR3に当たる右スティック押し込みを割り当てるといいかも?

    • @user-ur7ej4uv7x
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    どうしてもキャラによる部分めちゃくちゃ多いよな
    無くなってる技によってモダンの強さ変わりすぎる

    • @866negimayo8
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    投げボタンできたらブランカサプフォ頑張って3つ押すしかない

    • @user-jy3js7vu4q
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    地上戦とかジャンケンしてるところは通常技にラッシュ仕込んで同じ土俵なんだから火力が正義でクラシックが強いって思ってます。

    • @user-bk1yd5gy6q
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    投げボタンは以前ももちも言ってたな

    • @shinyamakino2636
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    モダンの暴発防止で、コマンド個々に有効無効設定できたら暴発防止になる?
    コマンド波動は無効
    ワンボタンでは出せるとか

    • @user-dz4xs4qz9z
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    ボタン足りないのはそうなんだけど、投げボタン作ってどれを割り当ててどれを割り当てないかをプレイヤーに選ばせるでいいと思うんだけどな
    9種使いたいなら純正padなら背面ボタン増設してとかもできるし

    • @user-ri_ri_ri_17game
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    モダンはアシスト押さないと出ない技とコマンド入力しなきゃいけない技を最速入力しなきゃいけないときガチでムズい

    M春麗のアシスト中→中スピンニングバードストライクがムズすぎる。

    • @sou0241
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    クラシックも「やってねぇ!!」あるし仕方無くない?

    • @_katchan701
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    単にMの火力強化だとCの意味なくなっちゃうしアンチ増えそう
    やっぱりMは操作のしやすさを追求してバランスを取る感じが良いと思う

    • @user-rt3nn2xu5q
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    あー。←タメ→+⚪︎⚫︎コマンドとか成立しやすいから投げの時にOD暴発するのか。

    • @hachimituboy9996
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    モダンはSFシリーズは伝統的に弱中強ってボタンあるけどマヴカプみたいに弱強だけにして他のボタンに置き換わってもいいかもね(7か8くらいでなってそう)

    • @chilbodlol9827
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    パリィ漏れが短すぎるのも問題だと思う。あと5フレぐらい長くてもいいと思う

    • @idatengame
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    暴発を無くすんだったら、必殺技は必殺技ボタンに限定するしかないね。
    他の格ゲーでデフォで必殺技ボタンがあるものは、そもそもコマンド入力というものが無いから暴発の心配がない。

    • @user-su1qp1os2w
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    レバ-コントロラだとデフォルトで小指の位置に、インパクトとパリィあるのきつい

    カスタムして工夫するしかない

    • @jojorara
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    モダン会議を開く数日前にKEIO CUPをモダン操作で活躍したくらま選手を急遽ブッキングしたフッ軽さがとても良い。

    • @user-lp4rz6do8y
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    Qさんの視点、eスポーツプレイヤーって感じがしてとてもいいな
    確かに操作簡略化の影響はランクマよりも大会の方が大きいよな

    • @takasurfer3935
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    なんでそれ出んねんって思ってたのはそれのせいだったのか
    モダン操作って今まで格ゲーやってた人とやってない人で評価だいぶわかれるよね
    言われてるようにワンボタン必殺もCやってきた人やと恩恵すくないもんな
    今までやってなかった身からするとワンボタンなかったら相手じゃなくコマンドと戦わなあかんからそんなんおもんないし自分としてはMの恩恵はめっちゃでかい

    • @Maoh0824
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    これはマジであるわ。簡単になる分、難しい部分もある。

    • @so-tw3eh
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    投げRスティック押し込みにしてる

    • @user-xt3yn6fm7x
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    弱、中、強、sp 、アシ、インパクト、パリィ、投げ以外にボタンある?8個で足りるくない?

    • @megane6010
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    投げボタン追加!!望む。
    逆にクラシックにはモダンと同じパリー専用ボタンがあったらうれしいな。バーンアウト中にクセでパリーボタン押して中キックでるから(まぁこれはプレイスキルの問題だけど)
    13:59 ゴネ始動のヒット確認。今回はガードされた模様

    • @user-vr5sq7tg1l
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    マジでよくある

    • @user-si1je9cv6k
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    毎日歩き投げがOD波動に化けてイライラしてるからほんとにどうにかして欲しい

    • @user-zy3hh8lj2n
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    ハイタニ先生みたいなクラッシック操作で世界で戦ってた人がモダンも難しいって言ってくれるのはありがたいね

    • @yosshiiiiiiii
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    弱+必殺で投げで解決しない?
    割り当てあったっけ?

    • @Merasa_
    • 2024年 2月 04日 10:40pm

    投げ暴発はモダン多いですねー。あと確かにモダン格差がありすぎるの結構なんとかしてほしいですね。中段が消されてるの本当多いし、Mブランカのロリみたいに、デフォルトで当てはまってるのが中ロリとか、絶対に打ちたくないのが入ってたり。強ロリでしょうよ的な。アシストコンボ格差も本当にありますしね。Akiも弱アシが、強波動締めならめちゃくちゃ使いやすいのに