鉄拳プロデューサー原田さんが語ったスト6で新規層が爆発的に増えた理由「目から鱗でしたね」【どぐら】【切り抜き】

ストリートファイター6

●どぐらSNS・配信先
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCS_rn3TUkwpXCKc-WUtxNMw
Twitter : https://twitter.com/maneater_dgr?s=21
Twitch : https://www.twitch.tv/ikoma_dogura
フォロー等よろしくお願いします。

【所属】
Pro Gaming Team Crazy Raccoon所属
http://crazyraccoon.jp/%E2%80%8B

【Twitter】@maneater_dgr

【CRグッズ】
https://crazyraccoon-store.com/

【GALLERIA×CRコラボPC】
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_collab_crazyraccoon.html

Views:55747
Taqs:どぐら,格ゲー,スト6,とくら,どくら,とぐら,クソキャラ列伝,クソキャラ,ストリートファイター,ちょっとええ感じ

コメント

  • コメント (124)

  • トラックバックは利用できません。

    • @tortandt
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    システムや駆け引きが見た目に分かりやすくて動画映えしつつ初心者でもなんか凄い事やってる感が分かるので、格ゲー初心者の配信者が参戦しやすい場所になってると思う
    それがまた初心者を呼び込む良いループになってる
    モダンはワンボタンが注目されてるけど、実際は1番普及してるパッドで本格的に格ゲーが出来るのもデカい
    決して簡単ではない(アシスト押したり離したりが必須だし、、)
    簡単操作のダイナミックは失敗だと思うわ

    • @ta-mam-ta
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    よくある大ヒットした初代(スト6)の人気に比べて2が売れない理由をいろいろ持っているのが鉄拳8だと思う
    値段が高い、技が多い、システムが複雑

    そもそも高くて買ってないor普通にスト6でいいやってなってみんな戻ったんだと思う

    • @user-zx2ru6gr6w
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    知名度があり、かつドトーシロのストリーマーを積極的に誘致したのもその意図なんね。まあ…意図に反して異様な練習量でクラシックで大成する配信者もいましたが…

    • @shunoir
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    ちがうんすよ…鉄拳は最風がどうとかじゃなくて新規がスカ確、適切な横移動、しゃがむべき連携、それができなきゃ三島のジャブに固められて永遠択を迫られたり色んなキャラにわからん殺しされる、要はわかってる人がわからない人を蹂躙するゲームだから新規が根付かないと思うんすよ…

    • @ch.9346
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    鉄拳もモダンみたいなのあるってはじめて知った

    • @user-kb6op4mc4o
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    スペシャルの出来を見るとバンナムさんモダンの凄さの認識甘かったんちゃう?って見えてしまう
    まあ操作全然違うから一括りにできんのだろうけど

    • @seeeelz
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    鉄拳8もスト6もやってて思うのはスト6ってシンプルだから
    格ゲー初心者でも始めやすいなってのは思うし、それの受け皿になる
    モダンシステムを発売1年前から周知させてた広報がやはり凄かったなって思う

    • @chinuyarou7187
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    宣伝という意味でもそうだけど、初心者が甘んじても良い機能なんだって空気を醸成出来たのがでかいと思う
    なんなら推しのストリーマーと同じ景色が観れるから、消極的な理由ではなく能動的にモダンで始めたいという誘導が出来ていたようにも思う

    • @user-dj4dw5ie7c
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    個人的には「モダン」「クラシック」という名前にしたのが大当たりだと思う
    「初心者用」ってつけちゃうと馬鹿にされてる気がしてやらないもんね

    • @user-ih5mo6vj4j
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    この動画で言ってたけど3D格闘ゲームとかの技って出しやすいんだよね難しいコマンドってほとんど無いんだよね
    それが直感的に楽しめるものにしてるんだよね、もしストⅡとかの格闘ゲームで必殺技がワンボタンで出せたなら
    それはそれで問題はあるねストⅡとかの必殺技がワンボタンで出せたら強すぎるんだよね
    2D格闘ゲームの必殺技コマンドって技自体の強さに比例してコマンドを難しくしてるんだよね
    そのバランスの取り方がそもそも間違ってるんだよね

    • @MR-xg9vu
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    ワンボタンで発生遅くなるのはコマンド入れる時間考えれば妥当な所かな
    実際そのコマンド入れてればそれだけ本来遅くなるのだから

    • @user-ik8jj7vg3c
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    鉄拳はPSコンで遊べる前提で開発されてるから元々モダンみたいな操作性なんだよね。だからどう足掻いてもモダンみたいなシスタムは作れない

    • @user-cg2cr5bm5c
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    ストリートファイター界隈は梅原ときどとか格ゲー知らなくても聞いたことあるから受け入れられる土壌があった
    鉄拳界隈はたぬかなくらいしか知ってる人がいない

    • @piyopiyo3232
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    原田さんの視点はメーカー目線での評価なんでしょうね。
    ただ、興味ない層が興味持つにはメーカーではコントロール出来ないもうワンクッション必要だったということで。
    あと、3D格闘はコマンド入手は比較的難しくなくてボタン押し順と派生覚えるのが凄い面倒くさいイメージがある。後ボタン同時押しが複雑。

    • @user-ym7xm2nc1r
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    原田P…そこまでわかってるなら頼む…

    • @goukin2501
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    概要欄に貼ってないけど原田さんのチャンネルのどぐら回で言ってるのでURL欲しいね

    • @user-bo2tu1sz6t
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    鉄拳は毎回初期キャラ数が多すぎて、プロですらF把握してない技多すぎるんよ。

    • @Bip01ar
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    スト6ってソーシャル格闘ゲームよね
    人と人が繋がるから楽しい
    プロから初心者までわかる事がほとんどだから、言語や感覚の壁が低くて共有しやすいんだよね

    CRカップとかまだやってんの?カプコンカップってなに?って普通なるじゃん?でもめっちゃ見ちゃう
    面白いんだもん
    みんなで参加できる格闘技イベントっていうのかな、カプコンのマーケティングって天才的

    • @ryuki285
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    有名配信者が意外にスト5を触ったことある人が多かったから、その流れでやってくれたのも大きかった気がする

    あと、第1回CRカップは確実に購入者増えたイベントだと思う

    • @user-bt9mm3jm9f
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    スト6も適度にやってる鉄拳勢だけど、どぐらの「モダン操作が新規の受け皿になった」に対して、原田の「それは違う、PRをちゃんとしたカプコンが偉い」って発言はなんというかかなりズレてる発言だと思う。
    スト6が国内でも話題を賑わせた理由の一つとして、メーカーが有名なストリーマーやVtuberに案件投げたのは大きかった要素だしPRそのものが重要なのは理解できるが、まず大前提として”新規参入者でもモダン操作であればシリーズ経験者相手(極度にレベル差がある相手を除いて)にでも対戦の駆け引きを楽しめれるような完成度の高いシステム”だったからだと思う。
    それに引きかえ”初心者救済システム”と銘打った鉄拳8の「スペシャルスタイル」は、新規参入者が使用したところで経験者相手にどうこう出来るような完成度では到底無く、現状ほとんどのプレイヤーが使用すらしてない必要かどうかすら怪しいレベルの出来。

    モダンは新規救済処置システムとしての完成度が高かったからこそ話題になった訳で、PRが出来た出来なかった云々の話では全く無いと思う。

    • @user-rm8vd2ht6m
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    やっぱ有名ストリーマーが楽しそうに遊ぶ姿って最高の宣伝と思うの

    • @azymaster
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    鉄拳って浮かせてお手玉するゲームのイメージある。40代後半おじさん

    • @oneinchman9405
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    モダンはいいぞって宣伝してたのは日本のプロゲーマーのイメージ

    • @vallrymuumin985
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    魔人化ヴァージルとかグラサン外しウェスカーにだいぶハゲ散らかしたけどXファクターはおもろかったな

    • @user-qj7ep1gj4w
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    俺いつも不思議に思うんだけど、なんでプロ鉄拳勢は自前でCRやリジェクトに入って大会開く人居ないの?

    • @SI_desu
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    新規も増えたけどスト5プレイしてないスト4勢が戻ってきたのも結構デカい気がする

    • @bora6187
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    配信者と大会の影響がでかいなと思ってる
    特に単に有名配信者がやってくれたことの宣伝効果以上のものがあったと思う
    ・格ゲー自体がルールがシンプルで1画面で情報が完結するのでわかりやすく、かつスト6が演出を意識してるので知識なしで観ても楽しめた
    ・同レベル同士の対戦という格ゲーで楽しい部分をお出しできた
    ・配信者側も初心者から始めるので「いまから始めてもこんな対戦ができるんだ!」と敷居を下げてくれた

    一方で大会を開くまでに至れたのは、プロや格ゲー界隈が今日まで盛り上げていてくれてたから「実績がある」として提案できたこと、スト6自体が1億大会とか吉田沙保里とかでとにかく宣伝してくれたこと、モダンやワールドツアーから力の入れようがわかったこと、プロもそれに感化されて盛り上げようと動いてくれたこと…
    ととにかくカプコン、プロ、界隈が頑張った結果だと思ってる

    • @user-sv7qt7ft6y
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    広報はかなり気合い入ってるよね
    ポッキーにすらなってる

    • @user-bk1yd5gy6q
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    つまるところ有名ストリーマーを見てる人間が手に取るかどうかしかないですよね
    スト6しかりスイカゲームしかり

    • @user-mk4qk9zq2g
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    3:47 横移動ボタン(エスケープボタン)VF3で実装されたけどその後のシリーズで無くなったからなんかあるんだろな不具合

    • @ts6748
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    NHKのスト6を特集した番組で「とにかく認知を広げる」と音楽フェスに試遊台を持ち込んだりしている様子が取材されてました。
    発売した後もアパレルからアニメまで数えきれないくらいコラボキャンペーンを実施してますし、広報もすごい規模でやってますよね

    • @kilakilanoob
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    ストはナンバリングでシステムごと更新して別ゲーになってるのもあると思います。
    鉄拳は昔から変わらない所が多い所から、特有の「ごちゃごちゃしてて難しそうだし、覚えること多そう」
    日本ユーザーで敬遠されてるこれをいかに払拭するかですね。
    海外では売れてるようなので、そうじゃないのでしょうな。

    • @KK-lj8sv
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    原田さんがいってるのは一理あるけど
    そんなPRしてなくなかったモダン

    どちらかといえばモダン操作が絶妙で、ただ簡単ではなく新たな操作として確立までしてるのがすごかったんだと思うけどね 

    それにより配信者が少し遊んで終わりにならなかった
    鉄拳の簡単操作は現状そこまでの作り込みではないし、結果的に従来操作にしてねと開発も言ってるのがすべてだからね

    • @yukauni
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    日本でスト6が爆発したのに海外では大して新規増えなかったっぽい理由だよね。

    • @1023syouful
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    ちょくちょく次元斬飛んでくるの卑怯じゃない?

    • @GipGip55
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    確かに、今までも操作を簡易化してカジュアルにした格ゲーって幾つかあったよね
    ただ認知されなければ流行るもクソもないという事かな
    誰もが知ってるストリートファイターっていう老舗タイトルでそれをやったのも大きかった

    • @user-rc2vp6cv1y
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    モダンは新規を繋ぎ止めるための要素で、スト6の入り口は多分CRカップからVやストリーマーが初めて
    視聴者も興味持ちだしたって感じかなと個人的には思いますねぇ。
    実際ワイは、始めるまでモダン操作がどうとか気にしてませんでしたし。

    • @user-pj6yp8jc3x
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    原田PはTGSのとあるブースで「面白さ以上に売れてるゲームなんていくらでもある」的なこと言ってたし
    宣伝戦略の大切さをよく知ってる、あの立場ならではの見方でスト6の流行りを見てるんだろうな
    我々素人にも伝わるくらいスト6は宣伝に力入れてるけど、その中でも随所でモダン推してるね

    • @u9isu
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    簡易コマンドとか初心者モードみたいな格下の言葉を使わずにモダンっていう
    こっちの方が新しいんですよって言葉を選んだのが地味にでかいと思ってる

    • @user-vc1sf8rj9g
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    最速風神拳って入力が4フレくらいかかるんじゃなかったっけ。
    623ニュートラルPでしょ確か。
    ならある意味妥当じゃない?
    立ち回りでは使いにくいかもだけど見てから反撃とかだと行けると思う。

    • @HOPHEADjp
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    鉄拳やったとないけど新作のPVとかは見る人間の印象としては、
    既存のファンを囲い込んでマイナーチェンジで食っていこうとしてるように見える

    • @user-ij3yg8pq4c
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    モダン入力もそうだけどドライブゲージのおかげでラウンド中に攻守が入れ替わる切欠があるのはいい所かなとは思った
    たとえ簡易コマンドがあっても、抜け方知らないと崩れるまで一生続く固め連携みたいなのが一番初心者逃がしてると思うわ どのゲームとは言わんけど

    • @geed171
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    スト6から始めた超初心者だけど、実際にゲームを手に取った理由は、

    ◯どぐらさんをはじめとするトッププレイヤーの方々が「初心者はモダンをやってください!モダンはあなたたちのためのものです!」と言い続けてくれたこと

    ◯ハイタニさんやシュートさんがモダンを研究して、その指導を受けたストリーマーやVTuberが着実に結果を残していったこと

    ◯これらのつながりによって、「トッププレイヤーたちが初心者がモダンで遊ぶことを応援してくれている」という空気感を感じられたこと

    自分にはこの部分がかなり大きかった。

    「簡単操作モードを実装しました」だけじゃ体験版すら手を出さなかったと思う。

    • @user-tr5rk8ch1t
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    スト6は発売前の時点で今回のカプコンは本気なんだってわかるくらいしっかりといい部分を宣伝できてたもんな
    簡易操作の導入に一人用モードやオンライン要素の充実、そして賞金1億の公式大会
    その熱意が伝わったからこそユーザーも一丸となって盛り上げようって空気になれたんだと思う

    • @user-gk5nl2bm4x
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    どんなものも面白さとか簡単さとか、そういう真っ当な理由じゃ絶対に流行らないもんな
    結局最後はなんやかんやの時勢にあって人がたまたま集まったことで流行る

    • @user-qd1be9lu7y
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    トンデモ説だから話半分で見て欲しいけど、スマブラがここ数年動きが無いからファイティングゲームっていうカテゴリー内でカジュアルなゲームっていうニッチにぶっ刺さった説を推す

    • @k_5mr
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    どっちかっていうと、有名配信者がこんなにも多くやってることが1番でかいよ。モダンがあるよってカプコンがちゃんとPRしていても、「へーそうなんだー」だし….。あのかるびが?!えなこが?!って意外な人が手に取ってやってくれたり、ボコボコにされてた釈迦さんがあんなにも強くなってる?!!?とか、配信者好きなオタク初心者が手に取りやすい

    • @buunoou5690
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    スト6のPRがすごい言うけど結局PRできるほどの作りになってないんだよな、鉄拳。
    もっと根本から見直す判断をしなきゃ無理だろ
    海外勢に売れりゃいいやと思ってるからどうせやらんのだろうけど

    • @SS-vw6dv
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    プロが色々頑張ったからだと思うけどな
    散々悪く言われてるスト5も後期のSFLは同接数万とか行ってたし
    あと、ウメハラの存在がでかいと思うわ

    • @daiking8479
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    PRうんぬんより鉄拳8の簡易システムも含めてこれまでの初心者救済システムと一線を画すレベルでモダンが良く考えて、良く出来てるのが一番の理由

    • @Kuroyagi000
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    それでもいまだに日本でも海外でもモダンそのものに文句言いまくってるヘイターいるのキツいわ

    • @V1vy-100
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    元祖モダンのGBVSがあったけど流行らなかったのはやっぱり難しかったと思うし楽しくなかったんだろうなぁ…

    • @fouremew1520
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    きちんと用意する事と、用意してあるという事を合ってる対象へ周知すること
    その両方が重要

    用意してないのに、質の低いものを作っておきながら
    「初心者でも楽しめます~」と嘘をついたらは買った人の満足度を下げるし

    用意してあるのに
    「作ったんだから、放っといても買うだろ」だと、触られないで終わる

    多分マーケティングとかモノ作りとかの専門家ならこの辺詳しいんだろうけど

    あとは色々な格ゲーの中でモダンだけが飛びぬけてスゴイと言うより
    インパクトの様に初心者から楽に読み合いを成立させられるシステムとか
    全体設計のバランスが極めて良く出来てると思う

    コンボがボタン連打で出ますよだけは過去にも様々あったけどそれだけだと弱い
    VIに近いのはGBVSかな

    • @qgwb7408
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    スト6はモダンもそうだけど手取り足取りチュートリアルとワールドツアー
    モダクラ両対応のキャラクター本人が教えてくれるキャラクターガイドがかなりいいと思う
    鉄拳もアプデで色々追加するみたいけどちょっと初心者向けの施策が少ない印象

    • @bari583
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    ぶっちゃけ初心者導入ならArcゲーはかなり頑張ってた方
    ただ、実際には格ゲー知らん人を初心者にさせることが難しいんだ
    その点はPR含めカプコンかなり頑張った
    やろうとしても、ウメハラさんやどぐらさんみたいなタレント性のあるプレイヤーは他の格ゲーにはいない

    • @user-mw7ht4zd1e
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    スト6が売れたのって
    数字持ってる配信者やvチューバーをひっぱってきたからでしょ

    ゲームとしては常に息苦しいよ

    ラッシュとパリィのせいで差し合い無視で突っ込むだけだし

    おんなじセットプレイをひたすら繰り返すだけ

    • @user-nl2qj1xx2b
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    スペシャルスタイルは使える技がかなり減るからモダンと違って対人で出すようなもんではないと思う、
    でもストーリモードとかやる分には初めて触るキャラでもストレスフリーに動かせるから普通にいいシステム

    • @user-mw7ht4zd1e
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    モダンがいい塩梅ってーどぐら はいってるけど
    対戦してる側は本当におもんないよ
    それが原因で引退してる人間も少なからずいるのを知って欲しい

    上級者は処理できるからええだろうけどさ

    初中級者だと、安定しないからさ
    補助輪ついてるやつに負ける時があるのほんとにしょうもないよ

    せめてワンボタン無敵はゲーム性的にどうにかした方がいいよ
    あんだけ、5のバーディや4ザンギにプロ勢含めてキレてたのに

    プロこそ、メーカーに近い身分なんだから どうにかしてくれ

    • @user-tl9hx6on8i
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    鉄拳は自分と同じ様な初心者とマッチングしなくてやめちゃったなあ

    • @shityou_you
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    格ゲーあまりやらない自分も、コマンド入力が簡単なのは面白くて何度も対戦できたなぁ
    昔のゲームでタイトルも分からないけど、LだかRボタン押すと必殺の簡易入力が出来るやつ
    タイトルなんだったかな…思い出せない

    • @user-qw5wh7dn2y
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    PRしても商品が良くなければ絶対流行らないから…同じ規模のPRを鉄拳がしても同じ結果にはならないと思う😔

    • @user-qm4mz1rm7o
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    動画の内容と全然関係ないんですけど
    鉄拳の新規勢関連の話題を聞いてると、「日本はいいけど海外は新規の人増えてんの?」って疑問に思ってしまうんです
    俺らが海外と主語をでかくしてるせいで気づいていないだけで、本当は海外でも新規が増えてないんじゃないのかって思ってしまいます。海外勢だけ特に難しいゲームが好きなドMって訳でもないでしょうし….
    もちろん、海外の新規がしっかり入ってるなら安心できるんですけども

    • @devworksjp
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    原田さんの言う事すごいわかるけどスペシャルスタイルそんな推してる感じないですね。
    ストリーマー向けイベントも動き見えないし。

    あと、これはしょうがないんだけどハイタニさん、どぐらさんみたいなインフルエンサー的動きができる人が鉄拳にはいない。

    ノビさんくらい?

    • @ess0209
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    スト6発売前のことあんま知らないんだけどそんなに新規層にも手にとってもらえるようなP
    R打ちまくってたの?
    今現在も人気が続いてるのはストリーマーの人たちがやってくれてるおかげもあると思うけど、Steamの同接ピークでスト6が格ゲージャンルの最高同接数を記録してるのって有名配信者やストリーマーが配信してくれる前の発売初日の記録で、言ったらストリーマーの人たちが配信する前から新規層にも手にとってもらえるような要素があったってことよね

    • @Jonnypinny
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    仮にPRしたとしても鉄拳はなぁ・・・
    割れる割れない連携の分かりづらさ
    特定方向でしか避けれないくだらん伝統
    困った時の無敵技パナシは無い
    起き上がりの種類とそれらの対応
    投げ見えない
    末期にやってみたけど常にわからん殺しジェイミー感あって結局無理ってなった

    • @Maoh0824
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    スト6のあとスト7が数年内に出れば爆発的に売れるかもね。そのくらいスト6は新規獲得したと思う

    • @user-gm9cb1dt3n
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    モダンの凄いところはさ、あれが単なる初心者救済じゃないからだよ

    • @hiroyama6525
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    実際に手に取らなくてもゲームのいろはが伝わる初心者コミュニティ大会の大事さが分かる。今は落ち着いてたFPS界隈も盛り上がってきてるし、今後流行りを逃さないかは年1調整にかかってる感しますね

    • @user-ep4cf7lb3s
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    もっと宣伝力があればモダンの先駆けGBVSが覇権を獲れてたんだろうなぁ

    • @user-pe8bg4mf9i
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    後発だから当たり前って意見もあるかもしれないけど、連打でコンボが出るっていうだけのひと昔前の初心者用システムと比べるとモダンは完成度が違い過ぎるので、しっかり初心者の方を向いてるなと思う

    • @user-qf8yy2of4m
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    これはホント。そもそもモダンみたいな仕様のゲームあったのに大して流行らんかったからなぁ
    いつも流行るのはストとギルティとスマブラだけでSNK、鉄拳勢は新規まじ入らんくて1人入る度盛り上がってたゲーセン時代思い出した

    • @asdfghjklzxcvbnm12345
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    タレント力の差もでかい気がしちゃうなぁ、やっぱりウメハラって配信者側からしても絡む魅力があると思うし

    • @madononaka1
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    これまでの初心者向けシステムって、既存プレイヤーに配慮しすぎてて本当に最小限だった印象
    例えば弱連打するとそこそこコンボが繋がるだけとか、やってて面白くないし弱いのばっかで、そりゃあ初心者が入る筈がない
    けどモダンは「クラシックと遜色ない、むしろクラシックより強い所すら有る」ってのが本当に大きい
    そこが気に入らない既存プレイヤーももちろん多いけど、そこで既存に配慮するって名目でヒヨらなかったのが偉い
    今でも(このコメント欄ですら)モダンは弱体化させるべき、みたいな声あるけど、絶対にないだろうね

    • @gularain-zh8gr
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    カプコンもPRしてたけど、どぐらさんをはじめプロの皆さんがすごいゲームになるってカプコンを信じて発売前から動いたのが1番大きいきがします。そもそもスト6からはじめた人って発売前のスト6チェックしてないとおもいますから。SFプロの界隈盛り上げようって想い、本当にすごいと思います。

    • @user-qk5np3ql5h
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    プロの所作もめっちゃ凄いよ
    やっぱプロは凄えーってなるし
    話も面白い

    • @rtype2922
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    CRカップ、TGS大会が本当に大きかったと思う

    大会側のシステムやチーム分け、ストリーマーの参加、
    スクリム等の現代的な要素を上手く取り入れてて
    満を持してのオフ大会って流れが完璧だった

    • @user-ls4qd7lr1l
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    前は自分がやってるゲームもスト6みたいに流行って欲しい!って思ってたけど今は諦めてスト6に移行した
    自分のゲームがスト6になるのを待つより自分がスト6勢になる方がはるかに現実的

    • @orenorio321
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    根っこ変えたら古参が嫌がる
    GGSTで自分はマジでそれだった
    ガトルート少ないし空受身不能時間長過ぎる

    • @user-dg8bj9bm6u
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    個人的にはMからCの導線がしっかりできてるのがいいと思う
    レベル上がったら火力上げたくなるし無い技も欲しくなる
    Mであらかじめ立ち回り理解できてたらコマンドに慣れるのは案外楽なんだよな
    コマンド練習→立ち回りの理解だと格ゲーの本当に面白いところを体験できるまでが長すぎる

    • @user-zw8fc7jr3l
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    モダンについては、格闘ゲームのプロのプレイヤーの方々も一致団結して肯定していた印象があった。そうした面もスト6のプレイヤーを増やす上で、一定以上の効果が有ったと思う。あそこでもしモダンについて批判的な多かったら、ここまで順調に人が増えなかったんじゃなかろうか。

    • @babtechno
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    搭載しただけで流行ったならグラブルVSももっと流行ってただろうしな

    • @rustynail7532
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    改善の余地はあれど、初心者は使いやすく、上級者が使いたがら無いという要素を取り入れ、なおかつ上手にアピール出来た事は格闘ゲームにおいて偉大な一歩ですよね。

    • @user-pn7rs4gp2h
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    新規にモダンでやってもらった後、
    インパクトと言う博打要素があるのもデカいと思う。
    スト5はストイック過ぎる。
    SA3コンボでHP半分簡単に削れたり、スト6は派手。

    • @user-hy3jw4zd9g
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    自分はペルソナから格ゲーに触った超初心者です。(A連使ってた)
    その経験があったから、スト6にモダンシステムあるって知ったときに
    じゃあストもやってみよっかなってなったんで
    簡略化システム自体の認知度と、多作品での採用は大事かもって思う

    • @user-ym7ij2yz6d
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    CRcupで知名度を上げて、モダンで敷居を下げたのがデカい。

    • @kent3110peace
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    結果論かもしれないけれど、モダンは入門者だけでなく、シュートやハイタニのような格ゲーのトッププレイヤーがあえてモダンを使うという事のメリットを分からせたのもあると思う。
    シュートはSFLで個人成績上位だし、ハイタニはEVOで5位(タイ)という好成績で、モダンは単なる簡易操作システムでは無く一種の戦術にまで昇華させたのも、批判意見が多くない一因になったと思う。

    • @uvcutucvu6039
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    スト6は見てるだけで面白いのもデカいよな。インパクト、ジャスパが分かりやすく見所になってる。

    • @user-dg5wi4rv6r
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    原田Pの仰る通りスト6は広報に対して時間とお金と手間をかけていて、全方位に訴求しているのがよかった。
    ・モダンというシステムを発売の1年前から周知
    ・テーマ曲に篠原涼子「恋しさと せつなさと 心強さと」起用&紅白出場による話題性
    ・CMキャラクターに吉田沙保里さんを起用し、キャッチコピーも「楽しんだもん勝ち」
    ・発売前後も中山Dと松本Pが顔を出して記事やゲーム以外のフェスに出展するなど露出を増やす

    • @4032Ss4032
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    カプコン自体はそんなPRしてなかったと思うけどね。てかカプコンがPRしてももそれだけだと新規の目には入らんと思う。
    コンボが連打でsa含め最後まで出るってのはユニークでそこの引きが大きいし、インパクトとかも分かりやすい。モダンだけじゃなく総合的に初心者のフックになる作りになってとは思うわ。

    どぐらがそれを感じとってCRカップやれますよって言えたのが神。

    • @tennis_dogs_grass3979
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    スト6はちゃんと新しいことをやろうって意志が見えるのが良いんだよなぁ

    • @user-uc9yo1hg1j
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    案件で有名Vチューバーとかにやらせたのがでかいと思う。

    • @user-hc1xm3vk6p
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    鉄拳は日本のシェア5パーセント以下なんだっけ?
    どうしても国内の普及活動は優先順位下がっちゃうんだろうな

    • @Red-Jodtinktur
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    PRをしっかりしたのがえらいはホントそうだなぁ。
    それっぽいゲーム他にもあるもんなぁ。

    • @tr-rec2430
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    手にとっても、面白いと思わなければ二度と買わないよ。
    簡単にできる。って騙し売りしてると売上下がっていくと思うね。

    • @flyordieful
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    鉄拳は技とキャラ増やし過ぎだと思う大勢キャラ出したいならTAGでって差別化すれば良かったのに

    • @user-hc1xm3vk6p
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    モンハンバイオで稼いだ資金、赤字タイトルだったSFにぶち込んでくれたカプコンにほんと感謝
    いくらアイデアがあったって先立つものがなきゃどうにもならん

    • @user-km2gi2tx1n
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    対戦初心者なんですけどスペシャルによって最低限のコンボダメージ取れるので後はどぐらさんの初心者講座動画の事を意識すればいいのでだいぶ始めやすいですね
    (ああいう知識をアーケードモードで教えてくれよとは思いますがw)

    それでいて全ての確反に対抗できる技を出せるわけじゃないのでもどかしいとこもあって、そこはスペシャル脱却してもっと知識や技術を身に付けたいと思えるし

    スペシャルで戦った試合をリプレイ機能でスペシャル抜きの確反の復習できるのも親和性高くてモチベ上がりますね

    • @user-pi5wx1vk4h
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    モダンと配信者の二刀流でもう一度格ゲーに流れをって企業もプロもアマも思えた団結が偉いと思う
    過去こんなに初心者が格ゲーが気持ちよく遊べる環境はなかったんじゃないか

    • @user-hc1xm3vk6p
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    トップ層のストリーマーってシビアに数字追いながらゲームやってるから
    そういう人らに「このゲームのコミュニティに入っておくと得」と思わせたのはでかい

    • @NON13333
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    鉄拳が流行るかどうか、ストリーマー含めた動画勢がどういった印象を受けるかでしょうね。
    鉄拳はキャラ数が多くて技数もめちゃくちゃ多くて、展開が早くて凄さが分かりにくい気がするんだよね。
    知らない人が見たら、これまでの鉄拳シリーズと差が分からないと思う。

    ストリートファイターの方はキャラ個性が強く、どういった行動が強いかってのが動画勢でも分かりやすいのが大きいかも。

    • @user-kt2md8ih6v
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    アークゲーでもボタン連打でコンボになるってのあったけど、うまく言えんけど補助輪ついてる感じが凄くてイマイチやったなぁ
    その辺モダンはすごくいい塩梅で調整できてるのホンマ凄いと思うわ

    • @user-sn3gp9pm8i
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    どぐらさんが頑張ったCRカップの存在は絶対大きい

    • @user-vp7oh5cx9c
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    獅白ぼたんが「パンダかわいい」で鉄拳やる配信してたから「俺鉄拳教えますよ」の営業かけた方がいい

    • @akirakumoi4504
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    実際6月にCRカップがなかったら、俺もスト6買ってなかったと思う

    • @mero11778
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    個人的な感想だけど、正直スペシャルスタイルは期待してたのとは少し違ったかなぁ

    • @user-cu3mp8tp2l
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    どんな面白いもの、いいものを作ったとしても、それが人の目に触れて拡がらんと意味が無いっていうのは本当にそう

    • @user-hc1xm3vk6p
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    確かにA連コンボとかワンボタンとか簡易操作自体は色んなタイトルで取り入れてたんだよな
    やっぱタイトルパワーの偉大さというか「あのSFが簡易操作を!?」って驚きがあった

    • @user-ls6un2jg1k
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    モダンはアシストコンボ消すかコンボのダメもう少し減らすくらいして良いよ
    クラシック勢の肩身が狭すぎる。apexのpadキーマウ論争みたいに簡単な方優遇しすぎると数年後絶対廃れる

    • @nekojc6391
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    サムネ 4:49~
    サムネで釣るなら付けといて

    • @nanashi-333
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    ・有名配信者がやってくれる
    ・その人達が参加する大会が開かれる
    これでの影響力が本当に凄いと感じる。

    • @UhoGoodguyAmazing
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    鉄拳はそもそも技が多すぎていかん
    実際使うのは10個くらいだとは言うが、あのレシートみたいなコマンドリストの中でどれがその10個に当たるか全然わからない
    そういう点ではスペシャルスタイルで「崩しはこれ」「コンボ始動はこれ」って教えてくれるのはすごくいいと思う

    • @2sweetalpha829
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    確かにブレイブルーのスタイリッシュモードみたいな簡易コマンドシステム今まで一杯あったけど使用者以前に存在を知らない人がほとんどだったからなあ

    • @user-lj4kn8fd4w
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    スト6はクラシックだとしても最終的にはシビアすぎる操作がなくても全然OKなシステムなのが設計として素晴らしいよね、読み合いに集中することに重きを置いてる。

    • @jurio_Eater
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    ワンボタンでKSKさんの「ウン」が出るボタンが欲しい

    • @samehiro-chan22
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    どうなんだろうね、複数タイトルを抱えるほど村にキャパがないというか、パイの奪い合いというか、村の再開発がもっと進むまで一点集中の方向でスト6の区画だけ盛り上げとけばよくない?それにちょくちょくどぐらさんに盛り上げ頼むコメント見るけど、ストリートファイターよりタレント層薄いの、インプレとかエンタメの立役者を区画の中で賄えない感じ?

    • @user-em8ii8zj2u
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    初心者救済システムをうまく使うのは上級者っていうのは他のゲームで見た風景だな…

    • @user-uo3vj4gx5b
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    使わせて貰うゥ!!

    • @azana6778
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    リベンジシステムは賛否あるし、自分はどちらかというと否側です。上級者は経験と練習を経て上級者なわけで、そこに中級者以下では勝てないのは自然かなと思いますね。そこもワンチャンありにしちゃうと、KSKさんが仰ったように今までの立ち回りなんだったの、で馬鹿らしくなる。あったらあったでも、面白ければいいんですけど難しいシステムですよね

    • @user-ct8nb8vf7u
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    簡単さと強さのバランスをとってほしい。
    モダンのことではなく本田のことね。

    • @moriyajunpei
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    スト6は勝ち越さなくても緩やかに上がっていくランクマのシステムも一役買ってると思う。勝ちが多い人はその分上がるのも早いから少なくとも今は新規に対してかなりモチベが上がるいいシステム、上が詰まり始めたらどうなるか分からんけど

    • @user-ke6jp2rc4b
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    昔は初心者救済システムを作っても上級者がそれをもっと有用な使い方するだけだから
    格ゲーは積んでるとか散々言われてたけど
    初心者を呼ぶ施策ちゃんと打ったをカプコンマジで凄いわ

    • @Merasa_
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    モダン、まだまだ簡単さが足りないと思ってるから、もっとVerUPしてほしいな。モダンキャラ格差がひどいから。M春麗とか、強い言われてるけど、初心者入口としてのモダンキャラとしては失敗よりだと思うし。モダンだけど一生コマンド要求される

    • @2-dm1hl
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    これは便乗してギルティとKOFもモダン導入するしかない…

    • @fcflyingcorpse7262
    • 2024年 2月 19日 10:40am

    スト6だけじゃなくて、もう数タイトル流行ってくれると格ゲーっていうジャンルとしてはうれしいっすね