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【強化キャラ編】新環境はどう変わる?最新バランス調整徹底解説 // ハメコ。× 立川【スト6 / SF6 / Street Fighter 6】
2024年2月27日に実装された「バトル変更リスト」の調整内容を徹底解説!
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目次
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0:00 オープニング
0:45 全キャラ共通の変更
2:31 ジェイミー
5:10 リュウ
8:43 ザンギエフ
10:55 マノン
12:54 A.K.I.
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キャスト
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・ハメコ。- https://twitter.com/hameko
・ハイタニ – https://twitter.com/hai090
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コメント
コメント (46)
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エドでてザンギが死にました
きつすぎです
ハメコ。さんAKI使いだから今回の調整でAKIがどう強くなったか詳しく説明してくれるの助かる
これぐらいの修正ならもっと早くやってほしかった気持ちもあるけど、毎週のように1億5000万かけた地区代表が決まってたから難しいのもわかる
酔いレベル持ち越しは強すぎるから、酔いレベル-2で持ち越しとかなら納得できるかも
ジェイミーマジで1強くらい強い、ダイヤ3なんだけどどれくらい強くなればジェイミー弱いと感じられるんだろう
ジェイミーのSA2キャンセル不可にしていきなりレベル4とかじゃ強すぎるかな流石に
昇龍当てて確反とか初代スト2じゃん、30年以上前のゲームだぞ
92年のスト2ダッシュでもう修正されてんだぞ、バカじゃねえのって思ってました
リュウ 元から強いのに😢
ダルシム強化、忘れでしょうか?
まあ正直今回の調整は3ヶ月、せめて半年くらいでやるべき内容だったかなと思う
プロシーンへの配慮ってのは分かるけど
世界にごく数百人しかいないプロシーンのために数百万人のプレイヤーを8ヶ月間ODアムネジアに付き合わせるって狂ってる
酔いレベルラウンド持ち越しはコンセプトわかってないよ。
それならどこからでも飲めるような作りはありえないし、コンセプトにもあってない。
その調整はかけてもいいけどこれからもないよ
酔い持ち越しはいくらなんでもエアプすぎん?強すぎるよ
ケンが最弱キャラになった話もしてください
ジェイミーはマジで強くなったしプレイヤーが超増えた。マイナー調整でここまで変わるのかと調整の難しさを再認識させられたくらい。
反面、ザンギはマジで変わってない。正味コンボ火力がちょっと増えただけだから根本的に何も変わってないのがかなり痛いと思う。
マノンのラッシュアンオー、トレモで色々調べてるとかなり面白い事できるんですよね。今まで攻め継続出来なかったところで使えたり、起き攻めのバリエーションが増えたり。強すぎないけどやってる側の楽しさが上がるという点では見事な塩梅だなと思いました。
ノータッチキャラ使い、高みの見物
マノンのSAもう少しどうにかなんねぇかなぁ。結局今のままだとSAを使う選択肢が増えないんだよなぁ
リュウとアキは結構使いますがどっちも最弱に当てはまるのが悔しい
確かに不具合に近い性能の修正って感じだな
リュウは電刃溜めても普通の波動拳打てるようにしてくれるだけでいい。それさえあれば弾キャラに対して電刃を起き攻め捨てて溜めるメリットデメリット五分くらいになる。
A.K.Iのしゃがみ弱Pリーチが伸びたことによってしゃがみ弱Pのあと強波動したときスカること増えた気がする
びっくりしたエドがいるかと思った~
ハメコさんは業界の為にそろそろ改名した方が良いと思う
エドおるやん
酔いレベルラウンド持ち越しってちょくちょく聞くけど、ジェイミー使いとしては「え?ほんとにいいの?」くらいの話だと思うんだ。
前投げ飲みはガチで超強化
今まで短いリーチで下がる強キャラ達にやっと触って後ろ投げして中央戻ってはいやり直し、キャラによっては弱弾とか設置からラッシュで逆に触られてたりSAが確定したりして超弱かったけどそれが前投げ飲みで全部解決した
マージででかい
次のアプデでガイルは弾を撃てなくして欲しい
投げ専用ボタン追加されてもパッドだからボタン枠足りないんよな
大型調整ではルーク弱くなるよな?こいつだけ弱点ないの意味わからないから大幅にどこかを弱くしろよ
リュウ、ジェイミー、ザンギ、マノン、アキ
調整内容が足りてるかどうかは兎も角として
運営がこの5人が最弱キャラだと認識してる事が分かっただけでも収穫あった。
ラシードは?ODミキサー強化されたよね
このスタジオは左から右に風が吹いています
今まで絶唱魔身は初手OD酔疾歩ぶっ放して使うぐらいしかデメリット軽減する方法なかったけど、マジで使いやすくなった
A.K.I強化ホンマに嬉しいねん😢
キャミィ使いワイ、ブルブル震えています
ストライクだけは見逃して;;
大きな調整は1年に1回ぐらいでいいけど、今回みたいな強すぎる行動と不具合系を直す調整は気づいた時点でやって欲しい
公式によると年に一回大きな調整するらしいからスト6発売した6月頃に大幅な調整があると思う
その調整で流石に最強キャラの一辺倒は無くなると思う
なんか2人の距離近ない?笑
ジェイミーを代表とした不快キャラはまあまあ雑魚くらいの調整でいい
ジェイミーの前投げの後はデカいキャラならしゃがみ中K当たるのも嬉しい
ニッチな修正ですが、コンボトライアルでこれまでR3(Rスティックボタン)押すとコマンドリストが出てくるのを解除できなかったんですが、
アプデでショートカット設定可能になって無効にできる様になり(前までコンボトライアルだとショートカット設定なかった)、
OCTAとかでコンボトライアル中にR3(普通のコントローラだとL2/LTの位置)とか押しても大丈夫にできるようになりました。
今回のパッチノート、JPの項目やたら多かったのは笑った
今回はやりすぎた技にお仕置きしたのとバグレベルに使えない技を修正しただけなんで、全体ではもっと面白い調整くるだろうと期待しとく
練度が物を言うゲームだから簡単にキャラ変えられないし、他のゲームと比べてバランス調整が慎重なのはまあ仕方ないと思う
正直もうちょっと頻度高いと楽しいけどねー
普通のオンラインゲームって、メタが固まったら調整とか新キャラで環境を変化させて飽きさせないのに、スト6はほんっっっっとに変わり映えなくてつまらん。飽きるよ
動画ありがとうございます。今回の調整はありがたいけど「バグとり」に近いものも感じてて、もっと速くしても良かったんじゃないかな……というのはありましたね。大型アップデートでは、特にモダンで死んでる技やキャラが復活したらいいなあ