【スト6】モダンは嫌われてる?立川さんに聞くトワ様【常闇トワ切り抜き/ストリートファイター6/ホロライブ】

ストリートファイター6

元動画:【STREET FIGHTER 6】獅白杯に向けて練習していく!その7【常闇トワ/ホロライブ】

立川ちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCRDJ3DN-6ND_a4LSJ35L91A

【このチャンネルについて】
Vtuberさんとプロゲーマーさんの格ゲー中心の切り抜きです。スト6がメインです。
チャンネル登録お願いします!

※ANYCOLOR株式会社とカバー株式会社の二次創作ガイドラインを遵守し、チャンネルを登録申請しています。
※プロゲーマーさんの切り抜きは、所属先orご本人様に切り抜きの許可をいただいています。

#常闇トワ
#スト6切り抜き
#切り抜き

Views:90899
Taqs:ホロライブ切り抜き,にじさんじ切り抜き,スト6,格ゲー,ストリートファイター,SF6,トワ様,とこやみとわ,たちかわ

コメント

  • コメント (254)

  • トラックバックは利用できません。

    • @user-fn2ue6vr3h
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    ※エドはクラシックを選ぶ理由があまりないとされるキャラです

    • @stig-wg4ss
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    いろんな格ゲやってきたけど、(コマンドってなんで必要なんだ?)って思いながらやってきたからモダンはすごく良いと思うしこれからのスタンダードになると思うわ

    • @user-gf8vj6ed4t
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダンを使ってる人のモチベ下がるような事が無いと良いんだけどな折角の新規層なのに

    • @user-hv5il8ks8v
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダンとクラシックはマッチングするの?するなら自分はやらない

    • @user-iv6yb9kz4l
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    どうしてもモダンにイライラするやつは一度LOLをやれ、ガンクが存在しないということだけで心が晴れ渡る

    • @user-iv6yb9kz4l
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    実際プロはクラシック使用者がほとんどだし、キーマウでプロだった人達が大勢移行したようなapexのpadほどのぶっ壊れた性能でもないんだから、モダンクラシック論争に関してはまじでモダンへの僻みでしかないでしょ

    • @fontas-chdayo
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダン批判勢って元々格ゲー勢というより流行ってやり始めた初心者がむしろ言ってるんだと思ってるけどどうなんだろ
    モダンなんてダサいからクラシックでやってて勝てないから批判してるみたいな

    • @TokyoTaxi5318
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    以前はマスター帯はモダン少なかったような気がするんだけど、マスターリーグ配信みると結構増えてるのよなー

    • @user-vp9vy3vr8k
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    そもそも大会まで時間が少ないし格ゲー経験少ないのにクラシックやれってのが間違いでしょ。
    誰だってこんな短期間で勝つためにはモダン使うよ。

    • @user-ch9zn9de9z
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    そうやってモダンで入って来た新規のメンタル削って、追い出すアンチ行為マジやめなー

    • @user-yb2gb5es4c
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダン嫌いではあるけどいいと思う。
    それを他人に押し付けるのは違うわな

    • @user-tc2sp8pi5z
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    多分だけど、エペが流行ってた時に湧いたゲームをしてすらいない対立煽り虫が、分かりやすい餌を見つけて、流行ってるスト6にわらわら雪崩れ込んだのが原因だと思うんだよなぁ
    スト6は配信者やVが入りたての頃は、モダン歓迎!プレイしてくれるの嬉しいみたいな人で溢れてて、民度いいんだなぁって思ったもんな。
    そういう煽り虫に煽られて自然と嫌いになっちゃう初心者が多いんだろうと思うわ。

    • @Nameless-bm3qq
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    要はモダンアンチって火力も下がって振れる技の数も減っている相手と戦っているのに、ワンボタンだけでその差がひっくり返るほどボコボコされるってことでしょ
    ただの雑魚じゃんそれ

    • @pull6349
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダン批判する人はレバーレスも批判してるんでしょうか?
    色んな選択肢があって良い事だと思ってるんですが。
    同じキャラでも特性がクラシックとモダンで違うので倍楽しい。

    • @ya9309
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    俺もラシード苦手だわ。コンボ始まったらコーヒー飲むし

    • @user-pv2ok7kk8f
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダンに意見があるのならゲーム会社に言うべき事であって、公式が実装している物を使って遊んでいる人にどうこう言うのはお門違い。

    • @KOARA4A4
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    名前がモダンに対しての煽りの奴に勝った時最高に気持ちいいからモダンやめられない

    • @ssssa404
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    自分が勝てない理由をモダンに押し付けるな。勝てる人から文句は出ない、つまりそういうこと

    • @user-yf2gl6hp3c
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    もうみんなでウル4 やろうぜ

    • @hololove0201
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    上の方でモダンの人と当たると、「お!新規の人が続けてくれてるんだな!!モダン様々や!!」って思う。

    • @user-do9cp5gi7m
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    最近M春麗でスト6始めたけどふと触ってみたC春麗が楽しくて仕方ない。手軽にコンボ出来たり対空出せるMも魅力的だし、頑張ってコマンドでコンボ出すCも楽しくてMCどっちで続けるか悩んでる笑

    • @niftygage
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダンザンギエフを使いながらクラシックに悪態付く人間もいるらしい

    • @Sora2z2
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    クラシックでも人によっては対空してくる所をモダンで叩き落とされてモダンのせいだー!!!って?コンボ簡単なのずるい〜!って?その方がダサいだろ。そんなにモダンが嫌ならスト5したらいいし、モダンに負けるのは使ってる相手でもモダン自体のせいでもなくお前のせいだろって話。使っててワンボタンSA3が相手の技に反射で入るのやばいとは思うけど

    • @user-yl4lc3jo5l
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    自分はクラシックだけど別に気にならないかな。チートとかではなくて公式に与えられたシステムだからそれをどう使おうが個人の勝手だと思うし。文句があるなら自分もモダンでやればいいじゃんって思う。

    • @user-kv9xc1dr9t
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    タチの配信で出てくるモダン批判は半分ネタやけどね

    • @KITA_SAN
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    クラシックしか使い切らないけど、モダンにヘイトそこまでいかんけどな
    「こいつ対空出るな…あ、モダンなんか」くらい

    • @user-zt2vc6yi9l
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    運営もプロも八方美人でゴミ

    • @user-ip2zw8jr3g
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    立川さん面白い🤣いらない情報入れてくるww

    • @user-dq9by1ub9x
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダン嫌いな友達をモダンでボコると楽しい。
    毎回試合後に4ねって言われる。

    • @user-yk5ni2vy6t
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    スト6詳しく無いけど通常攻撃のごく一部が削られてるだけだからその部分が活かせない人、キャラならモダンの方が確実に強いんだよね?
    必殺技系はコマンド作れば出せるんだよね?

    一昔前のオートママニュアル車論争みてるみたい

    • @sharon7113
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    スト6のモダン論争ってapexのエイムアシスト論争と似たような感じなのかな

    • @dingdomg0721
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    ハイタニのm春麗がいなかったらもっと荒れてたと思う。プロが使って結果出してくれてほんまありがたい。

    • @user-pn7rs2vj6n
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    別にモダンでもいいけど
    モダン🤓「いやモダンでもコマンド入力してます」とか「モダンの方が難しいからね?」てドヤ顔やめてほしい

    • @user-kv5zi4xf5v
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    格ゲーが今まで敷居高かった理由はゲームシステム自体が上級者向けだったから、そこに初心者でもとっつきやすくできるようにって追加されたモダンは結構革命だと思うけど

    • @user-hu4oi8jg1j
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダンの何がいけないのかがわかんない笑笑

    • @user-fm4fo5gs1l
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    pcからはpad消えてほしいまでいかなくても減ってほしい

    • @user-rd6cm1gw8c
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    上手い人でモダン批判してる人見たことないんだよな、少なくとも俺の周りでは

    • @user-cg2cr5bm5c
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    スト6よりモダクラ論争の方がおもろい
    モダン批判って本気にしなくていいよ
    格ゲーって煽りあいを楽しむの文化だから

    • @user-ez1lh1sk7w
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    練習してプレイヤー自体が上手くなるゲームはどれも素晴らしい 格ゲーでも音ゲーでもパズルでもカードゲームでも狩りゲーでもね
    僕の周りの人たちソシャゲばかりで寂しいよ…… モダンvsクラシックみたいな話をしてみたいよ

    • @vol.8465
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    対戦相手としてもモダンありがたいよ。
    昇竜先ず100%出てくるから、対空力の差で負けてあったまってクソつまんねえ対空練習めちゃ本気にさせてくれたもん
    5の時は殆ど練習しなかったのにねw

    • @user-ik4uh8er7p
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダンうざい=
    ・立ち回りで真空コマンド回す余裕がない
    (単発ヒット確認でSA出せない、壁際BO中にインパクトにSA出せない)
    ・対空コマンドが遅い

    だから初中級者がうざがるのはわかるけど、
    もし自分のこと上級者だと思ってる人がモダン批判してたら
    全然上級者じゃないから上級者ヅラするの勘弁してほしい

    • @chironex4369
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    そういう人は見ててもネガコメしかせんから見るのやめてもらったのむしろ有難いまである

    • @nokuru_red2327
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダンやらアシストに文句言ってる奴は
    時代遅れの原始人って自覚した方がいい

    • @herocraneden8685
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    まぁ見るか見ないかは置いといて、格ゲー初心者がクラシックで始めるのを見るとおっ!ってなるよな。配信見るたびに苦労と練習量を見て取れるのがクラシック

    • @user-rc2vp6cv1y
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    強キャラ使うのにモダン使わないプライドの高い格ゲーおじ。

    • @GoufLady
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    終わりかけててモダンで間口増えたわけだから気に入らなくても今は見に徹すべき

    • @naoto-tx7bn
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    精度がめっちゃ高いクラシックとやってるって思い込めばいいんじゃね。

    • @yanikasu1142
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    対空めちゃくちゃ出してくるなら飛ぶなって話だしワンボタンSAとかも暗転返しすれば良いだけの話で何でそんなにモダン嫌いって人多いのか分からん。弱体入りはしたけどルークの2中Pとかの訳分からん当たり判定してる通常技のが腹立つわ

    • @shumazar660
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダンでも結局上の方いくとどのキャラもコマンド絡めたコンボ必要になってくるし初心者帯の補助として完璧なんだよなー

    • @hananeko3961
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    まぁモダンだから観るのやめたなんて言われてもへぇ、で終わるわなw

    • @user-sc3gm8yj3o
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    時代ですよね。ただ、初心者の頃になかなか出せなかった昇龍拳を出せるようになったときの感動とかも知ってほしい

    • @hello_neonofficial1535
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    スト6始めたときモダンでやってて
    「すごく楽で楽しい!」
    って感じだったんだけど、クラシックに移行してから久々にモダンやったら出来んかった😂
    攻めるのが難しすぎて待たないと勝てないし、つまらなかった😂
    立川さんのいうモダンが難しいという意見は納得した。

    • @user-xj7gy5eu3g
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    まぁ相手にいかにウザがられるか、不快にさせるかが勝率に関係するので、その時点で一歩リードですな!

    • @Leo-uf5bw
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    単純に同じ操作方法同士マッチングするとか、マッチング項目でCかMかどちらもか選択出来れば良いんじゃないかな?
    今まで以上に溝は深まるけど
    それなら対戦するもしないもお互いの匙加減だしここまで口論する必要もないと思うんだけど

    • @akame9765
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    正直モダンか~って対空.SAその他ワンボタンで反応する人がいるから面倒ではあるけど、逆に露骨に反応する人の場合それだけ飛び抜けてる人とか釣ってボコせるね

    • @lalalaaaa1076
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダン派もクラシック派も一部の過激派が終わってるだけなのは古来からのドラクエFF論争と同じである

    • @blue-binder
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    Vtuberのコメ欄でもモダン論争が勃発!?

    • @user-vn6bp4eh2x
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    立川からしたらモダンのがムズイのか….ww
    どっちもいけますね。はかっこよすぎ

    • @user-hk6oy5ex5d
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    実際モダンは強弱関わらずつまらないプレイスタイルの人が多いからね。俺はモダンアンチだからモダン相手は1抜け安定

    • @luvvitb444
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    そろそろ嫌モダン勢はちょっと気持ち悪い😂
    対処法知らないプラチナcだろうなとは思う
    対策知らないキャラにムカつくの同じだから、冷静に対処しましょう

    • @user-ow6sh2qx9z
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダンだから見るのやめたwww超面白いじゃんそいつwwwコピペでもしたんかってくらい完成されたバカ丸出し投稿!wインターネット感じるなあ…最高!

    • @user-ed1mf7vk7s
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダン嫌い勢はワンボタンSAというよりはワンボタン昇竜におもっくそキレてると思うんよな、空中機動変化技持ち以外は飛ぶことが許されない対戦になるから窮屈ってのはすごいわかる

    • @xxx-mz6ls
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダンに文句言ってる人はほんとなんで使わないんだろうな
    低ランク帯でモダンが強いのなんて分かりきってるじゃんw

    • @user-uv9bl5nq7q
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダン毛嫌いしている連中って新規取り込まないと格ゲーが無くなるって分からないのか?

    • @user-uv9bl5nq7q
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    別に嫌いだから避けるとかは理解できるんだけど暴言書くやつの気持ちが理解できん

    • @user-qf1zb1cu6w
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    俺はスト6やってないので分かってないけど、クラシックでモダンが嫌な人は、相手の入力形式がモダンなら対戦相手選別から弾ける設定には出来ないの?クラシック同士の廃れつつあった世界で閉じこもっていられなくて、人がたくさんいるモダンも入れて対戦してるなら文句言えなくない?

    • @user-nw7yz9bt6f
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダンを使いこなせません。新しい事に対応出来ない悲しみなのかもしれませんが 勝ったらいいねん 格ゲーだから

    • @user-iq9mg7jj4i
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    マッチング分けたらそれで終わりな気がするんですけどね、マッチング分けてもまだ批判してる人はただの嫌がらせですよ

    • @vrmmo6287
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダンは自分がやったらムズイからすごいとは思うんよでもな、対戦してるとワンボタンsaイヤー!!ってなるのよその辺はわかってほしいと思いつつも使用してる人叩くのは違うのでやめましょう

    • @user-dv7dh1hp3i
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダンいやならそれ相応の立ち回りをすれば良いだけや

    • @user-yr8mb3wk6s
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    散々padを馬鹿にしてきたvtuber達がモダンアンチを否定するのはまじで気持ち悪いな。今でもぶいすぽの女はpad嫌いって言ってるくらいだぞ。

    • @riomafrudy6806
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダン嫌いな人は、「ATよりMTだ!」っていうか「ATは急発進が危険だ!」って言っているように見える。
    モダン論争というよりワンボタンSA問題って感じ。

    • @user-xx5ib7ni2o
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    プロシーンで使われてない=クラシックの方が強いんだからカリカリすんなよ格ゲーおじ
    自分で選んでるんでしょう?

    • @user-gf6pn4dp1s
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    (モ ・ω・)楽しくプレイしているところを見る
    それだけで嬉しい

    • @AIfc-yc2xc
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    嫌いなのは良いけど
    いちいち伝えるな

    • @user-ri_ri_ri_17game
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    ゲームにガチになんなよw所詮遊びでいつかは辞めるもんなんだからwって思ってる人ほどモダン信者やね

    というかこれまんまapexのpadキーマウ論争やね

    • @user-si3jx1tn6t
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    なぜ格ゲー界隈が村だったのか一目瞭然で草😅

    • @otokomaenisikawa
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    私は15年くらいストリートファイターやってたけど、どうせモダンプレイヤーに理不尽に嫉妬してストレス溜まるからって考えて動画勢に成り下がりました。見る分には良いけど当事者にはなれないですわ

    • @Iris-rars
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    僕はモダンアンチ気にせずジャンプするやつにはワンボタンSA3ぶち当てます

    • @user-tc4vb8um1g
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    ○○「だから滅びた」

    • @user-rd2ug3ly6y
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    この切り抜き開いてみたらトワ様結構うまかったから配信も見てみようかなと思ったわ

    • @user-cp8ff8tg2i
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    自分が1番やりやすいと思った選んだデバイス、操作方法なんだから他人がどうとかいちいち気にならないわ。ほんと気持ち悪い人間が増えたよな

    • @Yamachan963
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダン嫌いって言ってる人はモダン勢にボコられてるんやろなww
    高みにいるクラシック勢は勝てるから別に気にならないしむしろ人口増えて嬉しいって言っておりますしね。

    この論争はもうしばらく言われ続けるでしょうね…

    • @damientan8837
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    立川とトワ様ペアマジでおもろいw

    • @user-hq7ht8mi2q
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    まだ新規取り込みたいやろからまだ調整はされないかもしれんけど、ある程度落ち着いてきてプレイヤーの熟練度上がってきたらちょっとずつ調整はしていくんちゃうかな?

    • @user-by4lt2xy5y
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダンジェイミーで今1368だけど、別にワンボタン昇竜とSAだけで勝ってる訳ではないんだよな。普通にコンボとか立ち回りも頑張ってるし、それをモダンだからの一言で片付けられると普通に悲しい。もちろんクラシックの方が努力が必要だけど。

    • @user-xq5yr6mg1o
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダン操作のおかげで新規で始める人も増えただろうに それに文句ある人はもう過去作をずっとやっとけよって思うな。

    そもそもモダン操作だろうとスト6楽しんでやってる人の配信で わざわざ観るのやめたわってコメントする必要ない

    • @neonneko5570
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    上位対戦でも圧倒的にモダンが強ければわかるが、中の上辺りならもう気にならないだろうワンボタンSA位は、逆に火力と技の無さが可哀想になるわ。

    • @V_game_
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    親父にスト6教えて貰って色々コマンドを叩き込まれてヒイヒイ言ってたら友達に「モダンってのがあってだな」って言われたときは親父を殴りかけた

    • @holoriaru1024
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダン使った後にクラシック移行したけどどこでワンボタンSAやってくるか分かるからそんなに気にした事なかったわ

    • @user-ii2zd2zz4m
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダン嫌いなのは別にいいけど
    わざわざ目に見える所でケチ付けてく奴は
    ゴミやろ人として。

    • @UwU-ln9pc
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダンに文句言ってるクラシックおじは格ゲー向いてないよなぁって感じる

    • @user-iv9lq5et4h
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダンだろうがクラシックだろうが上手ければシステムに関係無く勝てるんだけどね。自分が下手で勝てないのをシステムのせいにしてるだけ

    • @user-rx7ek7ro3k
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    流行ってきて気持ちが大きくなってきたのかなんで格ゲーが廃れたのか忘れてきてる格ゲーおじが最近増えてきた印象がある
    一切のモダン批判は許さん!なんてアホなこと言うつもり毛頭ないけど、コマンド至上主義者が格ゲーを限界集落にした主犯の1人だって忘れちゃあかんで

    • @user-ko2tu5uf8u
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    結局強い人にはさほど関係ないけど、モダンの優位性の差で勝てない人がモダンを見下すことでプライドを保ってるんでしょ?
    そう考えるのは自由だけど関係ない配信者とかにぶつけて憂さ晴らししてるのマジでダサい。

    • @INSANE-oj5jm
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダンが少ないMR1800↑に早く来いよ。あ、来るまでに対モダン戦は必修な。

    • @HT-pc9fl
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダンへの文句=多様性の否定、単純に時代遅れの方々。

    • @nokonoko1247
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダン嫌いって表立って言ってる奴あんまり見たこと無いんだけど、一部の声を過大に取り上げてない?

    • @user-wl3fx2ym4d
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    エペみたいにpadのが明らか火力出ますとかなら批判もわかるけど、
    mってc側が操作ある程度できるようになれば技選択、威力とかデメリットのが増えてく
    mが明確に強いのは初心者のうちだけだろうし、新規参入のために普通にいいと思うけどなぁ

    • @kcat841
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    クラシック勢が納得するような調整だと最速コマンド入力と同等か少し速い程度にモダンにも遅延を入れるとかになるんかな
    代わりにまともなアシコン増やしたり火力低下を軽減したりは必須になるけど
    いうてカプコン的には単なるカジュアル操作にはしたくないだろうし難しいところだ

    • @user-dy5wt4nr6p
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダンつまらないは凄くよくわかるけどな。自分はモダンで始めた新規だけど一ヶ月やってクラシックにしたよ。モダンを使っても、モダンと戦っても面白くないと思ったもん

    • @_aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa_
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    クラシックのが強いからモダンにはイラつかない

    • @user-fi8bt5qh7s
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    トワ様もガイルに何がオモロイねんこのキャラて仰いました
    Mに対して同じような感情を持つ人もいるということでしょうね

    • @age-s2124
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    じゃあ使えば?としか…

    • @firetoxic7517
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダン嫌いなのおじさんじゃなくて始めたばっかの人たちちゃうん

    • @user-ic9ue8pn8r
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダンアンチは勝ち負け関係なく不快って言ってる人いるけど、勝てるんなら裏でモダンざまぁとでも言ってればいいじゃん。こんな所でコメントしても意味ないよ

    • @trordle1436
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    クラシックのコマンドが簡単すぎるからこんなにモダン批判が出るんだよ
    クラシックって言ってるんだから初代ストリートファイターのシビアな入力を要求すれば、クラシック入力やるのは気合入った真の求道者だけになってモダン批判するような軟弱者は黙る

    • @longer3870
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    Mつよくね?って思ってM使おうとしたら全く出来なかったからむしろ尊敬してるまである

    • @kooo5074
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダンに文句垂れる人へ

    どぐら「いや、だから過疎ったんですよ?」
    小路「そもそもこのゲーム最初モダンで始まるしモダンの人に向けて作ってるんですよ」

    • @Red_Ribbon_Army
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    スト6制作者の人が「モダンが強いと思うならモダンを使えばいいじゃない」と言っているけどそれが全て
    でも、そういう人達は「強弱で文句言ってるんじゃない!戦って不快だから駄目なんだよ!」と伝統のお決まりの言い訳文句を言い続けるんだろうな

    • @Hunter-hx6bw
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    エペのpadもダメージ8割にしてくれ

    • @user-kr7ih7zd7e
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダン批判過激派たちは自分が弱い事をモダンのせいにしてるからタチが悪い
    あのウメハラだってモダンを神システムと揶揄してんのにそれ以下が騒いでも何の意味もない ここは人間の来る所だよ森におかえり

    • @user-vu3fs4ie9n
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    ゲームなんだし楽しければ良いじゃんねぇ
    プロじゃないんだし

    • @user-eb2qj1dx3p
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダンの楽しみ方は読み合いにそんな練習しなくても参加できる事だけどクラシックの楽しさは読み合いに加えて操作の楽しさがあるって思えれば使い分けできると思う。ただ過剰なモダン批判や少し言ったくらいで過剰に反応するモダン信者はやばい。この前えいたのプレイヤーネームにもモダン使ってる人が傷ついたって言ってたし

    • @user-jw4hl2zv6h
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    嫌なら見るな、ただそれだけでいいじゃない
    いちいちコメントする必要ある?
    かまって欲しいの?

    あんまり触れないほうが良いだろうけどこんな感想だなぁ

    • @user-rv5cy6ot9y
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    格ゲーが衰退した理由が敷居が高かったからというのを忘れると、また一気に衰退するぞ
    たくさんの人が格ゲーを遊んでくれているだけで、おじさん嬉しい

    • @cyg5634
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    本当にごめんなさい。タチなのにCとMの両刀なんだって思ってしまった私をお許しください。

    • @inarin4977
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    ずっとスト6は見るだけだったけど、こないだのRAGEでようやく始めた。
    M春麗めっちゃ難しかったけど楽しい。
    モダンなかったら、やろうとすら思わなかったよ。

    • @guitari597
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダン批判してるような奴が格ゲー界隈を過疎化させてきたんだろうなあ。あれ?害虫?

    • @user-ri_ri_ri_17game
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    2:02 立川がこの事実をちゃんと言ってくれてよかったわ

    • @HIDE-HICO
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    どのジャンルでも少なからずいるけど自分から、好きなゲーム(シリーズ)を入口狭めさせたり初心者辞めさせる言動取り挙げ句過疎させて人すくねぇってなってるのを、ソロソロ理解しないとほんとになくなってしまう。あくまでも売上ありきの継続なんやから。

    • @user-fl1ql4eb5v
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダンに中段つけてあげなよ…強い通常技取り上げるから待ち寄りになってんじゃないの?そうしたらそうしたでどーせ文句言うのがオチやろうけど

    • @user-vj4pc4co5l
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    なんか最近、モダン嫌い格おじの声がデカくなってる印象ある

    • @user-iy9ul5wm3t
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダンに負ける自分が悪いのはそうなんだけど、正論で納得できないぐらい熱くなっちゃうよね。
    文句言う人も一時的な感情の行き場を無くして、つい言っちゃってるんじゃないかなぁ

    • @user-md1by5en2e
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    正直ここだけはタチは反応間違えただろうとは思う。
    モダンを悪にもってくのは界隈の首を絞めるだけだし臭いクラシックおじの無駄にうるさい声を通すのは無駄。

    • @JohnKriegle
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    ああいう奴モダンいなくてもシステム、キャラとか文句言い続けるだろう
    勝てない言い訳欲しいだけ

    • @PFL3464976
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    立川のキックボクシング通いがどうでも良すぎてコメント欄がモダン論争に終始している。。。

    • @kiri903
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダン嫌いだわーって話してるなら俺もーって分かるんだけど、モダンで楽しんでる人に向かって言うのはどういう心境なの?って思うな
    ただただ性格悪いようにしか見えん

    • @user-cq5xq7kv1m
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダンがなかったらスト6がこんなに盛り上がってないけどね。

    • @user-jw5vl4vv9w
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    クラシックでいっぱい練習して、そんなに練習してないモダンに負けた時は悔しかったかなぁそういうのもあるかも

    • @user-we2ml1lx7h
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    プロはクラシックの方がいい(モダンだと出せない技あったり技の威力落ちるらしい)かもだけど普通にやるならモダンでも全然いいよね

    • @user-wc4eb7ql9e
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダンの文句言ってる奴ってモダンに勝ててないだけの雑魚だから無視でいいと思うけどな

    別にチートとか禁止行為してる訳じゃないんだし、文句あるならCAPCOMにメールしとけって感じかな

    • @MURATAMURA050505
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    まずさ、
    「このゲームの必殺技どうやってやるの?」ってボインちゃんに聞かれるとするじゃん?
    意気揚々と「こうだよ!ボタンジャカジャカジャカッ!!!!」って説明したら、「あっ、、そうなんだ。。私友達とfpsの予定あるからじゃーね〜」
    って言われてまうのよ

    • @Sunrise_and_Sharp-12
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダンというシステムを批判するのは良いよ
    でもモダン使ってる人間を批判するのはダメ
    キャラ批判と同じ

    • @user-hp8lk3fs5i
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    ワンボタンSA ってXで 検索して 最新 タブでひたすらスクロールしていくと 去年にたどりつくまで 相当な時間がかかる
    (もちろん肯定的な意見もあるが)もはや モダンっていうより ワンボタンSAにしかみんな文句いってない
    去年のいつか忘れたけど、ワンボタンSA がXのトレンドにあがってから ヘイトのターゲットがそこに絞られた印象

    • @koga_5858
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    アシストじゃない長いコンボやろうと思った瞬間モダンの方が難しくなってクラシックに戻したから、簡単だから嫌いってのに共感できない
    ワンボタン無敵が強すぎるならまだわかる

    • @ch-ragusabu
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダンによって、新規が増えてくれると思っている

    • @user-oj7yk7gn1c
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    チームゲーだと味方のせいで負けたって言えるけど1VS1の格ゲーは他責にできなくて自分が全部悪いになるんよね
    だから負けた時にモダンのせいって言えば自分以外を悪くできるから心が楽になるんやと思う

    • @katar1te
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    時代についていけずパソコン使えない昭和のおじさん会社員と一緒よね。社会から完全に取り残されてる。
    それはそうと立川さんの情報の差し込み精度がえぐい

    • @user-bg9rk4nl8e
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    APEXと一緒やろ

    • @shuna55
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    SAだけは鉄拳の数フレーム消費で技発動みたいにしてほしいなあ
    対空出やすいとかは良いんだけど、SAは人間離れした反応速度だからちょっと待たれる感じが面白くない

    • @user-bx6gg7fw9w
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダン批判は別にいいと思う。
    モダン使い批判はカス。

    • @sdw7690
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    普通にワンボタンSA削除するだけでマシになると思うけどな

    • @Kana-zm3ut
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダンまじでいいシステムだし格ゲーの入り口として満点だけど、ワンボタンsaだけは考え直してほしい🥲

    • @user-kw7lx4oc7q
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    なんでコメ欄ではモダンつまんないって言う人はモダンに負けてるって思ってる人多いの?妄想?

    • @Tooyouuu
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    怒ってる層は全員おじさんだからニヤニヤしながら見てるww
    いい歳して大した欠陥でもないシステムにブチ切れてんのおもろい

    • @user-rv7ls3te4u
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    MC表記無くせばいいんじゃね?そうすりゃどっちに負けたのかわからんし

    • @pk1442
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    普通にランクマではモダンはモダンと、クラシックはクラシックとしかマッチングしないように設定できるようにすればどっちも文句無くなるのにね😅
    それでモダンかクラシックどっちが過疎るかでどちらが正しいか一目瞭然じゃん

    • @tatara-youtube
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダン批判する人たち、モダン使いがコンボで一つもコマンド入れてないとか思ってそう

    • @user-hp8lk3fs5i
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    操作が比較的簡単だった スト5のエドとかに対して 簡単だからムカつくとかいう声きいたことないけどな 
    結局ヘイトの元は モダンそのものっていうより ワンボタン即発生無敵技でしょ

    • @user-kw7lx4oc7q
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    自分が見る限りどの動画のコメ欄でもワンボタンSAがゲーム性としておかしいって事には誰も反論できてない。
    プレイヤーは用意されたシステムを使ってるだけだから批判されるべきじゃないけどモダンそのものに対する批判まで人口が〜とかモダン使えの一つ覚えで思考放棄するのはどうかと思う。

    • @fg9083
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    トワ様にリアルクアトリガ食らってる動画見てほしいわ
    キックボクシング習ってるという情報並みにオモロイと思う

    • @babanavava
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダンでこうやって始めてくれる人が多いからモダンに対して批判めいたことを言えずに黙って辞めていく層が居る可能性があるのも事実。

    • @hirogissy5258
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    ただモダンによってホロメン始め「波動拳すら出せません」「コンボってなに?」レベルの若い女性でも始められて一気に楽しめるようになったからこそ、格ゲーのプレーヤー層が35~45歳男性から20代になり女性も増える、理想的な若返りが出来た訳で。モダンを嫌う人間は「また格ゲー業界を廃村寸前の限界集落に戻すのか?」「プロ達があんだけ頑張って作った『にわか歓迎』の流れを潰すのか?」なんよね

    • @peperonthird
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    何か発言が格ゲーマーっぽくなってきたねw

    • @pon085
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    初心者でクラシックで頑張ってるけど、ワンボタン対空とかsaをコマンドじゃ絶対打てないくせにドヤ顔で打ってくるのがムカつく

    • @kamonegi7777
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダンアンチって情けないよねw
    自分が下手で勝てないのを相手がモダンだからって言い訳にしてるの。
    モダンが絶対的に強いなら賞金掛かったプロの試合は全員モダンになる。
    でもそうなっていないのはクラシックの方が強いから。
    有名プレイヤーのほとんどがモダンになったらモダンが強いってなるけどね。

    • @user-jy9wk7yc2m
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    クラシックの人としか戦わない素晴らしいゲームがあるんですよ、ストリートファイター Vっていうんですけど

    • @beta8022
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダンってワンボタンSAが強すぎる節は確かにあるけどパッドでやってる身としてはワンボタンじゃないときついんよな。
    十字キーだとコマンドにすれば忙しすぎて親指がつるしボタンを別の所にすればボタンは足らんし投げみたいに暴発するしで正直きつい。ワンボタンSAだからこそパッドの身としては助かってる節はあるし個人的には余り悪く言われるのは違う気がするな。
    調整されてもおかしくはないんだけどさ。

    • @user-iv4nf9fr3i
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    立川さんの「安心してください」とか「一旦」の口癖謎すぎてガチ好きww

    • @user-dz8pq8ir8j
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    好き嫌いは人それぞれだけど、嫌いって声高々に別に言わんでいいのにな

    • @user-mc7os6tq7g
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    丁寧にコマンド撃ち込んだほうが温かみがあるからな

    でもワンボタンコマ投げお前だけは許さない

    • @user-ju8qq1vm1m
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    いい切り抜きだな

    • @12mu71
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    勝っても負けてもモダン戦はつまらないという意見に「じゃあモダン使えば?」はそもそも返答になっていないからねえ
    ここのコメント欄見てもそういうズレた意見のモダン勢がちらほらいるし
    もちろんモダンの仕様ではなくモダン使いを叩くクラシック勢もズレてる

    個人的にはモダンは入口としては史上最高だから今後もあるべきだと思う
    クラシックとモダンの強弱も今のままでいいかな(競技シーンがただの反射神経ゲーになったらつまらんから)
    ヘイトが高いワンボタンSAは下方調整にするかわりにアシコンや通常技を強化がいい、そしたらモダンキャラの中でも格差はなくなると思う

    • @guileLabo
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    エドはモダンに可能性感じたから練習してるけどもモダンも中々難しいよ!

    • @hideji02
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    言及されがちなモダン且つ無線wifiでガチで楽しく遊んでます。言いたい人はもちろん言ってて良いし、開発陣は頑張れ

    • @user-xh2hp3lq7f
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    個人的な好き嫌いは自由だけど、だからってゲームで用意されたものを使ってるだけの人に攻撃していいわけが無い
    まぁ俺は嫌いだけど

    • @user-gw1bm3wp4w
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    スト6ちゃんとやったことある人は必ず1回はモダンにキレます
    システムとしては素晴らしいけど、ワンボタンSAがあまりにも行動を抑制しすぎてる

    • @kaopuyo1313
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    SAやりやすいからモダンに移行したけどワンボタンで無敵出るのはヘイト集めてもおかしくないかなあ。
    アシストコンボポチポチーに負けてる人は知らん。

    • @user-pi6nm8ic5h
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    対面Mだとアホらしいから普通にCはCと当たるようにして欲しいけどな。
    これだけ人口いるなら別にいいだろ。

    • @user-ee5xy8xj3q
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    だから格ゲー村が滅びかけた

    • @user-oe9uq5bv7c
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    ApexはCS機含めPAD勢がいるから盛り上がりある(ちなみにPADは昔はキャラコン出来ないからバカにされてた)し、スト6はモダンができて触りやすくなって盛り上がった
    FPSも格ゲーも難しい操作を簡略化したことで新規が入り込みやすくなったけど、その分古参がそれを許せないってなるのは社会もゲームも変わらんね

    • @user-og9ze5sq7m
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    上位帯クラシック多いならpad問題とは全然違くね?

    • @yomotu-hirasaka
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    クラシックだけだったらこんだけ人集まらなかったと思うけどね。
    モダンは敷居が高い格ゲーで起死回生のシステムな気がする。

    • @k0524asa
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダンだからっていう主張をわざわざSNSに載せる心境って、なんの共感が欲しいんだろう?
    そういうものを受け入れられない心の狭さ、ただの小者感を大衆に晒して恥ずかしくないんかな
    他のゲームでもそうだけど、ゲーム環境の愚痴をSNSとかで主張する奴の気が知れねえ
    いやなら黙ってやめりゃいいんだよ

    • @ga-field
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダン叩きは別にいいと思うけど、モダンを理由に人に嫌味を言ったり叩くのは間違っている。
    そんなんだから「じゃあお前もモダンやれよ」なんて話になるんよな。

    あと自分もモダンと当たって負けたら1人で画面の前で発狂してますw

    • @user-pl6kq8fg4x
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    一回違う理由で廃れた格ゲー
    また同じ事しようとしてて草

    • @user-jr8jp6md1v
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダンに負けてモダン使いを猿呼ばわりしてたプレイヤーに対して、
    「モダン使ってさっさと進化しろよ猿以下」ってポストがあったのを思い出した。

    • @user-po2nj5kh1d
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    好き嫌いは人それぞれだけど
    他者の配信にわざわざ捨て台詞残していくのはダサさ極まってるな

    • @user-tf1kj7vu8k
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    与えられた環境でやれよ、子供かよ、それが嫌なら他ゲーやれ。しかも頑張っとる人にケチつけるのはただのヤカラやろ。

    • @user-13rd
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    Mで始めて楽し〜ってなった後興味出て最近C始めたけどモダン嫌いって言う人の気持ちはよく分かる
    で も 下 手 な C が 悪 い

    • @okomeumai11201
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    勝手にクラシック縛りしてるのに、相手にずるいとか言ってるおかしな人達だからね

    • @user-vf9pz1gl7u
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダンは貴重なmrだから無くならないで欲しいな

    • @user-jd7ip5gq1z
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    もちろん、悪いところもあるかもしれんが、初心者は助かってるし裾野を広げてる。
    メリットのが大きいやろ。
    クラッシックに固執する格ゲーおじさんは他ゲーをやってくれとしか思えない…

    • @dd-ni1rk
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダンいるおかげでクラシックで竹槍コンボしてる俺かっけーってなれるからモダンはいる。初の格ゲーでクラシックでジェイミーダイヤ5まで行って楽しかったけど伸びしろ感じなくなってエドでプラチナ3にいるわ。コンボ育てていくとモダン超えるのが楽しい

    • @jtr4267
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    だれだったか覚えてないけどプロで、MとCでキャラは別もの、別キャラと思って対策しないといけないみたいなこと言ってたし、キャラ批判の延長上にある話だと思う。
    不満の矛先を向けるべきは運営は「Mが強いと思うならM使えばいい」みたいなこと言ってるらしいし、弱体化はあっても削除はない話よ。
    個人的に本田はM、C関係なく削除したほうが新規増えると思ってる。

    • @user-re4sy6kd5k
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    変な棒の箱でCとパッドでMって両方やってるけど
    Mは待ちが強いのは事実だし強さよりもガン待ちとの対戦がつまらないっていうのも分かる
    ただ「君はCにも同じ負け方してるやん」ってレベル帯の人も言ってるの見ると何とも言えない気分にはなるね~
    多分ガン待ちガン待ち言われてるから迎撃された時の印象が強いんかなぁ?

    • @seawars_2
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    同じ時期に始めたモダンにあっという間に抜かれていくのはちょっとモヤッとするけど、何より楽しくやれて人口も増えてマッチングも早いから対戦ゲーとしてはありがたいけどなー

    • @user-jd3qk8lz4r
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    相手が自分より簡単なことやっててそれに負けるのが許せないんだろうね
    上に行くとあんまり関係無いし、操作的にはモダンの方が難しいけどな

    • @kankara2696
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    どっちでもいいけど、わざわざ人の目につく場所でコメントする所が終わってる

    • @user-es7qu6hf1q
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダン批判してるのが古参プレイヤーだけとは思えんのだけど。
    ガン待ち相手に困るのってむしろ新規の人じゃないの?

    • @user-sv2jr9lo6p
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    ストリートファイターくらいの立ち回りのスピードとコンボ難易度だったら別にモダンの利点そんなに強くないからモダンに否定的にはならないな

    • @mori02
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    ウメハラとかハイタニもモダン良いって言ってるのにな。
    モダン批判はもうあるある過ぎて逆に何も感じなくなったわ。

    • @user-db4vx9dt2u
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    与えられたシステムで勝利条件を満たしただけです何か問題でも

    • @user-iv6tm2fp6s
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダン自体は良いけど少しの批判や文句に噛み付く過激派みたいなのが目立って印象は悪い

    • @user-jy2io5im3m
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    なんかエクセルでマクロ組んだらぶちギレる上司みたいだな

    • @hagihara604
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    自分が負けたのを認めない人の言い訳でしかない
    ストリーマーがapexのpad強い発言したらpad強いだけ切り取って家庭用ゲームスレ(パッド専のコミュニティ)でパッドOPだと暴れる奴が出てくる始末
    彼らは批判してるのではなく勝てない自分を慰めるための言い訳をしているだけ

    • @Kaze_No_Tani_No_Zangief
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    対モダン戦のときは、ジャンプと先行インパクト禁止縛りしてる。
    非常にやりづらい。

    • @user-ys8ji7dq3k
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    昔はMT車免許取って当たり前、AT限定なんてありえないとか言われてた時代があった。
    そういう事言う人は、今も昔も変わりなく居るよね。

    • @gouzou15010034
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    同じキャラの別verみたいなもんよね。月華の剣質みたいな

    • @user-vb5um9hm5h
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダンは別に強すぎると思わんが、
    ワンボタンsaがあるせいで、対策が体力リード取れたら何もしない、が1番強いのがつまらん。
    下3回とか簡単なのなんでも良いから、コマンド作らないと出ないようにしてくれりゃ、ぶっちゃけ技全部あってもいいよマジ。
    ゲージ一本でも持ってるMルークとかマジこっちからやることないし。

    • @user-uj5dz2te6k
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    言うほどモダン批判起きてなくない? 逆にモダン批判への批判ばかりが広がってる印象。
    しかもモダン批判批判をする人の多くはモダンを批判する意味を食い違って理解してる場合が多いからタチが悪い。タチが。

    • @user1mi
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    集計でプラチナ以降ほとんどcのほうが勝率高いから過激派の正体バレたの好き

    • @user-fy1vz4zp5z
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダン嫌いって言えない(いけない)風潮もどうかと思うよ。
    モダンもクラッシックもどっちも面白いよ。

    • @e__t-ysbquxk
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    あっどもどもモダンJPです🖐️

    • @Cu_chu_lainn
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダン嫌いなのはモダンに対処できないだけでしょ。飛ばなきゃいいだけだし、いくらでも飛ぶ隙なんかあるよ。

    • @0mac442
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    この手の文句負けた鬱憤をモダンにブッパしてるだけにしか聞こえんのよ そういう人がクラシックに負けた時は冷静になれてるとは思えん

    • @window5425
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    面白い、つまらないは個人の感情だからどうでも良いけど、その感情を頼まれてもないのにわざわざ相手にぶつけてかまってちゃんするのは、陰湿かつ自己承認欲求モンスターって感じで、正直2度とやるなって思っちゃうわ
    ただ独り言として呟いてるとかは全然別だけど

    • @geed171
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダンはルーク、ケン、リリー、マリーザあたりは丁寧に作られてると思うけど、マノンとかは単に技減らしただけでコマンドが空いてるのに入力しても出せないとか明らかな調整不足だから、モダンがこれで完成とは思わないな

    ただ、ここまでの規模での格ゲー未経験者とモダン操作の掛け合わせは実際に発売してみないとできないものだし、1周年の大型調整までは巨大なβテストだと考えたほうが受け入れやすいだろうね

    • @pkg9041
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダン叩きしてる人を不用意に叩くのもどうかと思うけどな。クラシックでやってる人から不満が出るのも間違いではないし難しい問題だと思う

    • @ankokunokiseki
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    マジで一回もスマブラ以外の格ゲー系触ったことない人間からすると
    クラシックと言われるあの方向レバーやらなんやらをいくつも入力してやっと技が出ますよ、繋がりますよ、覚えてね?少しでも入力ミスったらダメーとか
    いや、無理ですとしか言えない

    • @kanie-chanel
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダンのおかげで折角やってみようと思ってる人がいるのに、
    嫌われてるって聞くと「じゃあいいや」って感じになるよね

    • @mirko1720
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    初心者でも手軽に楽しめるように用意したMなんだから、気にせず使えばいいんだよ。
    思い通りに操作できるようになって更なる上を狙う際にCに移行すればいい。
    同じように操作できる場合、Cの方がMより強い。
    Cをまともに使いこなせない奴がMのプレイヤーを蔑むような言動するのは心底頭が悪い。

    • @user-wd8jq9hk5y
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    ガン待ちSAパナしモダンは「相手の行動に無敵でマジレスする」か「無敵マジレスを釣る行動をとる」っていうお互いミス待ちの状況になるのがマージでおもんない。読み勝ったとかじゃなくただの反射神経ゲーなのがつまらなさに直結するんだよね

    • @user-pz1jx8fd2h
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    エペのパッドと同じで納得したわ
    プロシーンほぼモダンの状況になったらより顕著に嫌われるだろうな

    • @user-he3vq3ty2h
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダンのシステム批判はともかく、モダン使っている配信者に唾吐いていくのは違うわな

    • @user-ct4jz3om6l
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    最近友人たちがこぞってスト6始めて結構真剣に毎日やってるけど、そういうの実際見たらモダン嫌いッて感情消えると思うけどな。それに呼応してクラシックで始めてやってなかった友人も一緒にやり始めてたし、人口増やしたモダンってすげえ偉大って感じたよ。

    • @riderxb2750
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダンは「クラッシックとは別キャラ」くらいの心構えで挑んでる

    • @user-ly7go8ru8e
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    まぁモダンがずるいって話自体は分からなくもないけど、モダン導入したからこそのスト6のこの盛り上がりだしねぇ
    それにモダンって最初こそ有利だけど上位層で戦っていくとなると厳しい面も見えてくるし俺はそんな気にならんかなぁ

    • @user-go3uy4kn8h
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    コメ欄やXに存在する過激なモダンアンチは反ワクと同じ人種だから触れないほうがええ

    • @user-wu1yj3jb1s
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    強い弱いと対戦相手として面白くないは別問題だから、モダンアレルギーの気持ちもわかる
    けど、モダン煽りする人の方が何倍も嫌われてるから無視でいいわな

    • @user-nz9uw8sz7z
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    Master以上の層ではモダンプレイヤーは圧倒的に負けていますので、
    「モダンが嫌い」という声があること自体はむしろそれ未満の層が多いことの証明なので喜ばしいことです
    もちろん昇竜やSAのワンボタン化が待ちを助長するという意見はうなずけますし、クラシックで始めることを選んだ初心者に厳しい環境なのは認識すべきでしょう
    ユーザー間で攻撃的になることなく、誰かの弱音を受け入れていい世界になるといいのですが・・・

    • @IRori_
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダンに負けた人がムカついて打ったんだろうな、ゲームなんだ楽しもう

    • @Japancokefku
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    観るの辞めるのは好きにすればいいけど言う必要ない事をわざわざ目に入る形で去り際に吐いてく姿勢が香ばしい。
    現実でも他人にいらない事言ってそうだなとは思うわ。

    • @user-fs5ik1fy1c
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    ゲームなんだから、好きなキャラで好きな操作タイプ使って、むかつくキャラと操作タイプを批判しとけばよくね?もちろんプレイヤー個人に対する誹謗中傷を除いて。

    • @christmassuy84
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    APEXってパッドの方が簡単なの?
    パッドのFPSって難易度やばくない?

    • @mako_noko
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    実際にモダンが嫌いで試合したくないって人はどれくらいいるんだろう10%とかいるのかな

    • @dragonryu4062
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    絶対相容れないのわかってたくせに操作統一する度胸がない運営が悪い

    • @user-it6sp9sd4f
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    獅白杯終わるころには立川いらない情報リスト作成されそうw7

    • @user-zg1tk6tu9e
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダン批判もしつこいなと最近思うけど、それ以上に批判でもなんでもない意見に対して噛みついていろんな人を不快にしてるモダン擁護派が一番やばい。梅ちゃんにまで噛みついてたからね、そしてそう言う奴らだいたいモダン使い。

    • @user-wb7cr4lo6t
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダンは必殺技は入力後3F、SAは6F遅延させてから出るようになってくれるだけで不満は減ると思う
    1FSA入力とかいう人間に不可能なことを火力80%になるだけで恩恵受けられますはやりすぎじゃない?ワンボタンで意識もさきやすい訳だし

    • @user-tc4hy9dd4z
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    じゃあモダン使えよって思っちゃうし正論なんだろうけどどそういうことじゃないんだろうな
    apexでエイムアシスト糞嫌いだったけどキーマウに拘ってたから気持ちは分かる

    • @user-yt3hs9hq1i
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダンがごそっと居なくなって過疎るくらいなら、嫌ってられるだけマシくらいの話だよね。
    自分の話になっちゃうけど、ギルティギア大好きなのに、やっぱり対戦でうまく動かせなくてストーリーモードと掛け合い追うゲームになっちゃってるもん。
    スト6の方が動かせるし同じくらいの人多いから、対戦はそっちでいいやってなってる。

    • @miyaitomozu6926
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダンが嫌われているんじゃなくて、格闘ゲームでは相手の方が楽をしているように『感じる』ことが嫌われているだけです。
    実際にどうかではなく、感じるだけで嫌われるので、もう仕方ないです。

    • @user-fz5ox2lz4b
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダン嫌な人はぜひもう少し先まで頑張って欲しいプラチナ後半からダイヤ前半は強アシストコンボを持つモダンが1番稼げる。
    それを味わったらもうあまり文句が出なくなる

    • @km5358
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    好きなキャラで勝てれば何でも良くね?としか思わないけどなー

    • @ashi_garden
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダンを嫌ってもいい
    お気持ち表明だってしてもいい
    でも検索避けもできないカスにだけはなるな

    • @riyu0001
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    せっかくつくったんやからできるだけ儲けたいやろ 儲ける為には新規を取り込むしかないんやからモダンを嫌う意味がわからん カプコンあってのスト6のゲーマーやろ受け入れろよ 嫌ならやめちまえ

    • @gogigagigogagu
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダンメインの人の多数派が「モダンつまんねー」って言ってるならシステムの欠陥だけど、
    モダンで楽しんでいる人が多いなら価値観の違いでしかないよね。

    • @momo-mon7047
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    ヘイト生んでる主な要因はMルークなんじゃないかねえ
    ヘイト買わないように調整してあげておくれよカプコンさん。

    • @ma9728
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    結局Apexのパッドと同じで無くしたら廃れるだけだからあったほうがいいんだよね

    • @guy5841
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    今更モダン批判は…笑

    • @user-ux3tn2mq6y
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    普段からモダンにボコボコにされて言い訳にモダンだからモダンだから言ってる連中の戯言

    • @ryuryu1224kon
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    コマンド入力が大変で新規が増えずらくてほぼ停滞していたところにモダンが出てきていろいろ流れ変わったででょうに、それで勝てなくなったは波に乗り遅れているだけなのでは?と思っている格ゲー未経験の感想。

    • @BLACKCHRONOM
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    クラシック専だったけどモダンのおかげでクラシック難しいキャラでも遊べるようになったからモダンは必要

    • @user-nc4vf5ko4q
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダン縛り大会とか面白そう

    • @user-th8nl4wm9d
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    簡単だから、じゃなくてガン待ちでおもんないから批判されてんだけどね
    BOさせてんのになんで一々ワンボタンSAとか警戒しながら戦わないといけないんだよ、スト6のゲーム性否定してんだろって感じで嫌われてんだと思う
    要する戦い方が消極的なんだよ、本田とかガイル相手にしておもんないのと同じ

    • @clanket9054
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダン嫌いって、洗濯機が出てきて手洗いじゃないのケシカランと言ってるのと同レベルに見えてしまう

    • @OYDR
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダン操作について来れないおじいちゃんがなんかいってらwwwくらいに思っておくのが1番よ。負けてる人しか文句言ってないしね。

    • @user-tn6sl2dv1g
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    こういう輩がいるからせっかく始めてくれた子達がやめてくんだわ、手を出しやすいモダンのおかげでやっと格ゲー業界も昨今の流れに乗れたんだから頼むから水を刺さないでくれや

    • @t3333
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    個人的にはpadのほうに憎しみがあるな。
    padもオートエイムの強さでダメージ減らしてくれ~

    • @howlite6662
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    モダンなくなったら Iron~Dia の人がごっそりいなくなって、初心者がランクマで一切勝てない他の格ゲーと一緒になっちゃうじゃん

    • @user-Komekamimegami
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    まぁM嫌う気持ちは分からなくないが自分でC選んだから、もう後は頑張るだけ。後プラチナダイヤはめちゃくちゃ多いけど1,500〜からめちゃくちゃM減る。ほんでMとか気にしなくなる。
    まぁマスターまでランクをCとMで分けるのもアリなのかもね。
    後、Mは勝ってもプレイヤーじゃなくて「やっぱモダンつえーーー」ってモダンの評価になるからなんか可哀想

    • @user-yc8ec1fb1o
    • 2024年 4月 01日 10:40am

    「モダンずるい」っていうスタンスの人には「じゃあモダン使えばいいじゃん」で終わりなんだけど、
    「モダンはワンボタンSAがあるからせっかくBOさせても攻めが縮こまるのが良くない」っていう意見には「その通りっす…」ってなる。
    全部ウメちゃんの受け売り。