【スト6】新たな時代を切り開いた最高傑作が凄すぎる理由

ストリートファイター6

【引用動画/記事URL】
https://www.sbbit.jp/article/cont1/120047
https://www.walkerplus.com/special/fandomplus/article/1170584/

--------------------
【その他の動画】












































--------------------
【動画内BGM】
(nons works)
https://www.youtube.com/@nonsworks/featured
(トーマス大森音楽工房)
https://youtube.com/@FM_ThomasOomori
(フリーBGM|MOMIZizm MUSiC)
https://www.youtube.com/@momiziba

Views:57354
Taqs:進化の歴史,ストリートファイター,キャラ解説,スト6

コメント

  • コメント (211)

  • トラックバックは利用できません。

    • @mogmog7427
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    つまらないワールドツアーや魅力のない新キャラなどどう見ても駄作ですよ

    • @takasuclick
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    シングルプレイだけでもそんなにボリュームがあるなら買ってみようかな

    • @britishpine1989
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    キャラ同士の掛け合いを捨てて文字だけにしたのも初心者に優しいと思います。
    ギルティとか掛け合いするけど初心者にとってはキャラ関係とかわからないし、テンポも悪くなるのでそれを捨てたのはいい判断でしたね

    • @toki8406
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    パンダマンさんいつも動画楽しく拝見させて頂いてます😊

    格ゲー全盛期と衰退をリアルタイムで経験したアラフォーゲーマーです😮

    本当にスト6に対するカプコンの本気具合が嬉しいです!

    カプコンファイティングジャムで
    カプコンの2D格闘開発チームは解散、
    版権や機材はCAPCOM USAに売却とかなりショックを受けました😢

    しかし、スト6はCAPCOM USAから
    版権を買い直し、3rd STRIKE以来の
    CAPCOM本社の開発でこれだけの
    神作が発表されたのは本当に涙が出そうでした😂

    売り上げももっと伸ばして欲しいですね!

    来年発売の餓狼の新作もスト6を
    かなり意識しているようで
    本家ストリートファイターはもちろん、
    かつてのように餓狼やSNK格ゲーも
    大きなムーブメントを起こして欲しいです✨

    • @タラオの従兄弟
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    好きなVTuberと闘いたいとゆう下心丸出しで始めましたw

    • @shoogoxxxx
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    ある意味スト6のブームで他の格ゲーにもチャンスが出てきた訳である

    特にテリーが参戦して宣伝した餓狼伝説はコケられないぞSNK!!

    ルーツである餓狼伝説をもっと綿密に作って欲しいし、できれば龍虎や他のジャンルも作って盛り上げていかないと

    元々KOFはお祭りゲーなのに主力に持っていってしまったからワクワクが減って先細りしてしまったのだと思う
    KOFで餓狼チームや龍虎チームが主役の話があれば還元できたのかもしれない

    • @A-OH3
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    CRカップ第1回目は伝説だよ

    • @nodatann
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    スト6は楽しいんだけど難しいゲームだと思う(GBVSR勢)

    • @miya6420
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    ただいまスチームでスト6半額セール中です(2024年9月30日まで)
    いまだに悩み中

    • @猫狐丸負武器
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    GGXrdから初めて、今はSTメインでやってるけど、スト6が話題になってるので買ってみて結構楽しめてます。
    個人的な意見になるけど、モダンのおかげで、初心者がかなり遊びやすい形になったと思ってます。論争は起きるけどそれだけユーザーが増えたことだし、かなりいい事だと思ってます。
    守りに関して、スト5がどうだったかは分からないけど、ストリートファイター自体にガード中にできる絶対的なリセット技、GGで言うBurstみたいなシステムが無かったように思えます。インパクトが出てきてできるようになったので、そこが追加されたのはかなりいいような気がします。
    攻めに関しては、DRのおかげで、自分からきっかけを作りやすくなって当たればそこからコンボできるし、キャンセルラッシュでダメージを伸ばせるのもかなり良いです。
    あとは、メディアへのアプローチが大成功だったと思います。色んなストリーマーを大会に呼んだりしたのは正解だったと思います。
    GGSTと比べての個人的な意見になりますが、キャラビジュが良くなったのもそうですが、システム周りが初心者も遊びやすくなったのがかなり大きいと思ってて、ゲームとして大成功だと思います。

    • @aa-yz1ud
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    格ゲーを初心者お断りにしたのってウメハラをはじめとするeスポーツ文化なんだよね。
    このままなら消えるかニッチなジャンルになる状態だった格闘ゲームを救ったのはスマブラを作った桜井プロデューサー。

    • @蟹田たらーば
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    本当良い動画やんけ!

    • @yakitetuiro
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    ハンパなスペックのパソコンでSteam版買ってみたけどロード速いしレスポンス良いしで
    5AEでガッカリした部分が超改善されててそれだけでやる気がガッツリ上がったあの日

    • @user-cn4fu1yh9e
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    モダン入力のSAは無敵外して欲しい
    コンボで使う分には良いと思うけど最後のヒリついた状況の弾抜けやダッシュにモダンSAはなんだかなぁ

    • @野良犬-e8f
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    テリー不細工でやだ……

    • @user-cm5jj9fz2z
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    モダンは入り口広げてくれたけど、少し手慣れた時に逆に相手のモダンが立ちはだかるんだよね。

    • @locuslucas8786
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    さすが、格ゲー老舗のカプコン。
    熟練者と初心者という難しいバランスも上手く調整しようとするその姿勢だけでも見事なものです。

    • @user-jg6xo6vu2f
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    スト4からストファイをプレイできてなかったけど、これはやってみたいなぁ、、!

    てかモダンモード俺は大賛成だなぁ!
    スト4のスマホ版にハマったキッカケが簡単必殺技モードのおかげだったから初心者でもやりやすいってのは大事だと思う!

    • @user-jg6xo6vu2f
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    今回も最高の解説!一介の解説動画レベルじゃないんよなぁ、、!
    パンダまんの動画も格ゲーを盛り上げる一助になってる気がする!

    • @jun-cn5vm
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    KOFと比べてボタンが6個と多いから難しいように感じる

    • @ppa110
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    この、ルークってキャラがどうしても好きになれないのだが、自分でも理由がわからない…

    • @gsan3585
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    モダンならパッドでできるんですよ!6ボタン同時押しありなんてパッドじゃ無理‥。

    • @よつべ見過
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    普段は国産や洋物のオープンワールドとかのアクションゲームや、オンラインとかはGTA5とかばっかやってる物です。

    格ゲーは子供のころから大の苦手で全然やりませんでしたが、スト6で挑戦。ワールドツアーからほのぼのやってたらまあ面白い。セミオープンみたいな世界を縦横無尽に歩ける中で探索し、そのままシームレスに2Dの格闘に以降できるシステムが、新たな龍が如くをやってるような感覚でかなり楽しかったです。ちゃんとストーリーもあって初見で30時間ぐらいかかってボリュームもありました。実際はもっとハマって100時間ぐらいはやってました。あれのおかげで格ゲー好きになった人もいると思います。制作スタッフには感謝です。普通にシングルプレイのゲームとしてもしっかりとした出来です。

    そこから勇気出してオンラインやってみたらこれもハマるハマる。もう沼から抜け出せません。今ほんと格ゲーブーム来てるなぁ、なんて感じながら、それ以来鉄拳8も買ってしまい、ドラゴンボールファイターズにも手を出しました。最近ではスト6も含めてよくツイッチも見て研究したり、釈迦さんとかがスト6配信やったりすると絶対に見るようにしてます。格ゲーが楽しすぎます。

    • @user-ln6it5kq6m
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    スト2は技がヒットした時ののけぞりとかガードされた時相手が後ろに下がる感じとか気持ちいいんだよね

    • @長澤ヨーダ
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    モダン操作に関しては、3DS版スト4AEのタッチ操作があったから個人的には大賛成!
    コマンド入力するしないは任意で良いと思う

    • @rukusen_jp747
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    格ゲーを一年続けられてることもそうだけど、格ゲーのために散財してしまってるのもかつての自分からは信じられないわ。
     コミュニティの進化も多大だろうな。オンラインのサークルがいくつも可動してて今も活発だし。

    • @user-lu9to2em9o
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    楽しいってのには同意しかねるかな。今のキャンセル可能な6F持ってるキャラが適当ポチポチで何とかなるゲームになってるから

    • @hanzouyoshiga7490
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    3~6の中では一番いいスタートダッシュができてるのでは

    • @moritsuguIQ_oya
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    スト2のヒット説明で確信しましたが、言語化高くて「そう!それ!」脳汁出るんですよねこの動画

    • @醤油が行く
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    なんだこの人……声が素パンダさんそっくりだ……
    声がそっくりでチャンネル名に「パンダ」が入っている……偶然か……?

    • @湯湯婆-x9j
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    ぶっちゃけランクマ以外の要素が素晴らしい。牛とかクソ楽しかったしランクマ飽きたらワールドツアーとかもうやる事多くて触らないのが勿体無い。

    • @of2681
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    ベガなんとかしろカプコォォォォォン

    • @NovaD-h1f
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    ストファイはすげーなー

    それに引き換え…

    • @ZZZZZZ-hr8dq
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    モダン操作は昔から有ったぞ。
    にも関わらず、それをCAPCOMの功績にしてはいけない。

    それに本当にユーザーの事を考えているなら、クラシックを廃してモダンのみにするか、もしくはオンラインマッチを分けるべきなんだよ。

    それをしないのは結局の所、会社の都合でしかないし、論争を予め想定して「論争」=「話題性」だと考えているなら、それは炎上商法と同じで一企業がやって良いことじゃないぞ。

    それから、売れた最大の原因はVTuberが配信して、それに乗っかった別のVTuberがいた結果、多くの人の目に止まって売れたんだろ。

    • @user-ms7te9ff2f
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    モダン自体使うなとは言わんけどせめてランクだけでも当たる相手を選べるよう設定させてほしい
    それ以上に相手が回線切ったときポイント変動せんのをどうにかしてほしい6試合連続ポイントなしはクソゲーすぎるかと。。。

    • @TT-dl3ih
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    女キャラがブサイクだからヤル気が起こらない…

    • @すっきぷ
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    スト6ってやっぱすごいってわかりやすくまとめてくれてありがとう

    • @ユウスケおじさん
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    モダクラ論争って、行き過ぎた勝利至上主義が招いたもので、勝利至上主義って先人が築いたものなんですよね。
    そういう意味では
    自業自得な部分は有るでしょうね。
    勝ちにはこだわるけど、上達にはこだわらないなどは、キャラ選びの時点で昔から有りましすね。
    早く勝ちたいだけの人は昔から今までモダン関係なく多いです

    • @tunotun
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    誰かがやってた初心者限定大会とか初心者を入れたチーム戦のSLEEP FIGHTER観てやりたくなった勢としてはその辺も入れてほしかったな

    • @イニシャルK-j9e
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    これはカプコンからお金貰っていいレベル😊

    • @unreal3e
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    ストII時代と違って今はもうCPU戦しかやらないけど、それでも十分楽しめる。

    • @dccmnmn
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    ストリートファイター2 ではなく、 ストリートファイター2ダッシュ が大ヒットしたのだと思っていましたが、 違うのでしょうか? どちらかと言うと、 スト2 は完成度の低い未完成品で、 ゲーセンの稼働率も低かったと記憶しているのですが。

    • @けむ-t6z
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    スト6から格ゲーを始めたけど、個人的にはカウンター(特にパニカン)システムがすごいと思った。
    ヒットストップで確認してコンボが繋げられるし、技が潰れたのか、差し返したのか、確反だったのかの確認ができるから動きの修正がリアルタイムに行えて楽しい!最近GGSTも始めてみたけど、改めてパニカンシステムは細かいところでバトルに華やかさと深みを出してると感じた。

    • @874tk8
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    急に屑恥の名前出て吐きそうになった

    • @tsora8823
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    格闘ゲームは食わず嫌いでしたが、この動画で「やってみようかな」と思いました。

    • @中根伸幸-u9k
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    自分は昔は格ゲーにハマってからのもう今は格ゲーはやらなくなりましたね!格ゲーって向いてる(上手い)人!向いてない(下手な)人と別れるんで…自分は向いてない(下手な)方に入るからやらなくなりましたね😅

    • @user-kg6gn1vx1j
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    OD技がいっぱい使えて攻めのきっかけが多彩なのは面白い試みだと思う。
    ストファイはどれも最終的に確認精度ゲーになって振り落とされてきたけどスト6はインパクト当てればじっくりコンボを決めるチャンスがあるのもいい。

    • @氷川乃清志郎チャンネル
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    モダン論争、威力が少し下がるっていうのは、すごい調整だなぁー
    僕はパンチと蹴りとかしか使わなかったというか、決まった時に技が出ないって
    竜巻旋風脚って言いながら出ないって虚しかったなぁー

    • @かとーかい
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    初の格ゲーなのにクラシックで始めちまったもんだからマスター行くまで一年半くらいかかっちゃったけど
    モーションが見やすかったりでかなりわかりやすいゲームだったからずっと続けられた視覚的わかりやすさ大事
    初めて実戦で対空昇竜決められた時は感動した

    • @FCGALOA
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    これ見て、一年間ずっと買おうか迷ってたけどスト6買うこと決心したよ。
    ずっと、もう格闘ゲームには戻れないと思ってたけど、カプコンファイティングコレクションやって、熱が戻ってきてやっぱ俺はカプコンに育てられたんだなと、マジで改めて思った。
    ありがとうカプコン!ありがとうパンダマン!
    これからも動画頑張ってください!

    • @Merasa_
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    マリオの1面で死ぬような人は、意外にいる。そういう人にとって今までの格ゲーは、選択肢にすら入らない。そもそも、単発技が出せない。出すのに数時間練習必要って、今のゲーマーからしたら何それ?なんだよね。そこの敷居を取っ払ったのもでかいし、Youtuber大会で、モダン同士でも熱いってわかったのもでかい。あと地味にハイタニさんがモダンでEVOで結果だしたのもよかった

    • @hancho305
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    龍虎たのしみ

    • @cookieosembay7576
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    スト2を夢中で遊んだ世代なんですが、昔とった杵柄で、クラシック操作で遊んでます。
    兎に角下手で、何度も負けるのですが、とにかくコントローラーを手離せない。久しぶりの格ゲーですが、あの頃の気持ちが戻ってきました。
    リュウ最高!リュウかっこいい!

    • @souzihirano
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    Vチューバーとかが配信するようになったのも大きそう

    • @三井太郎-m2u
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    学生時代の頃は格ゲーにはまっていましたが、今では年寄りになったので、もっぱらROM専になってしましました。

    もうこの年になると、プレーするのがめんどくさく、上手い人たちのプレーを見てる方が楽しいですね😄

    • @有角幻也-k3f
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    スト6買って10分で売ってしまいましたw
    テリーが出たら買いなおそうと思ってますw

    • @していってねゆっくり-g6g
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    Ng集めきtら

    • @シャケトラ-w3l
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    過去作のステージ曲でプレイできるようになったのも神

    • @Kunisaki.k
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    発売してからずっとプレイしてます。マスター行けたし楽しい

    • @syutenyamayama3290
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    こんだけ流行っても400万本、業界的には爆発的ヒットやが、他の覇権ゲーの凄さが分かるわ…😮

    それはそうとパンダマンのプレイ動画観た過ぎるよww格ゲーおじの実力観せてくれやww

    • @senyoku21
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    ちょー、テリーについて何も触れないのは😂

    • @enoh0183
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    獅白杯2nd楽しみ!
    まさかここまで盛り上がるとは思ってもいませんでした。

    • @修平山本-b5r
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    カプコンの努力の結晶という作品だと思う。
    モダン操作も賛否が別れるけど賛の意見が多いから評価されていると思う。
    初心者救済だからと言って目押しの廃止又は簡易化やボタンガードを導入していたら批判が多くて失敗していたと思う。

    • @user-xz3qj3qq3n
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    相変わらずのプレゼン力に脱帽

    • @tt-gc8wb
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    問題は古参どもが「モダン差別」みたいな事をやってる。
    古参とモダンを同じ空間に置くと
    新規の人が離れていくぞ。
    結局『古参オタクがコンテンツを殺す』って言われているのが本当なのが5年後ぐらいに結果が出てくると思うよ。

    • @kakakakkakakakk
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    キャラクリが好きなのでワールドツアーやりまくってます。
    メトロシティが舞台なのもファイナルファイトをやってた自分には刺さりました。

    • @Tawashi000
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    新規参入の間口を広げるとか、数々の宣伝の手法とか、格ゲーだけじゃなくて他ジャンルのゲームの今後の展開にも手本になるようなやり方してるよなぁ。その辺も丁寧に解説してて単純に動画として良きと思った。

    • @J太郎-g5b
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    スト4やスト5やってた頃には想像もできなかった現状!正直6が5並みの盛り上がり位だとシリーズ終わるのではと思っていたので本当に嬉しい

    • @fouremew1520
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    これがあったら親切を全部実装しているし
    幹と枝の設計が本当に上手い

    • @ead0063
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    モダンスタイルのおかげで操作しやすく、格ゲーが苦手な人が陥りやすい状況にも対処出来るドライブインパクトで対人戦でも一方的になりにくいのでバトルハブでの対戦も気軽に楽しめるので買ってよかったとホントに思ってます

    • @初心者高校生各ゲーマー
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    ここ1年のの格ゲーの動きが

    ・SFシリーズ▶▶SF6発売!

    ・ギルティギアシリーズ▶▶テレビアニメ化!、格ゲー以外のゲームとコラボ!

    ・鉄拳シリーズ▶▶鉄拳8発売!

    とか色々凄いことになってるからさらに格ゲー全部流行って欲しい!

    • @aj6-938
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    単純に出来がいいのもあるけど、比較される前作があんなもんじゃねぇ
    どうやっても神ゲーになっちゃうよ

    • @user-pw6iu8cv3q
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    神作ねぇ…5の後期で盛り上がってきて、いざ出たと思ったら、
    妙に派手な演出で誤魔化した凡作だと思うけど。

    • @PawWow-qf5gf
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    ある程度追加キャラが増えてきたら特集やって下さい。

    • @ヒイラギ-n6u
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    ワールドツアーのキャラクリでバケモン作れたり冷蔵庫と戦えたりのバカゲー要素も新規プレイヤーが増えた要因と思っとります、ほんと今の時代にあったプロモーションは凄いっすよ

    • @林俊一-y7c
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    スト6にテリーが出るのは大きい。
    磯野〜、ゲームしようぜ♬

    • @勝又祐介
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    スト6は従来のストシリーズ作品(ストI、ストIIシリーズ、ストZEROシリーズ、ストEXシリーズ、ストIVシリーズ、ストV)とは一味違う爽快感を味わえそうだな。

    • @勝又祐介
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    パンダマンの解説が上手いため、スト6の特徴が何となく分かる。

    • @勝又祐介
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    俺はストIIシリーズ、ストZEROシリーズ、ストIIIシリーズ、ストIVシリーズをよく遊んでいたが、ストVは遊んだ事は殆どなく、スト6はまだ一度も遊んでいない。しかし、スト6は一度やってみたいな。

    • @ssssmmmm27
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    格ゲー初めてやったけどワールドツアーからバトルハブ、ランクマッチと徐々にハマっていき、ランクなんかマスターに行けてスト6のお陰で格ゲーの魅力に見事にはまりました😊

    • @NOTO200
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    パンダ兄貴の熱くわかりやすい解説が発揮される良動画👍
    シーズン1での実験的ながらすでに神システムを導入し、シーズン2以降でまさかのSNKキャラ達とのコラボまで達成し進化が止まらない近年稀に見る格ゲーですよね!

    • @user-sc2lj4vd9e
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    スト6は次回のオリンピック競技にすべきだ。

    • @kalatto6105
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    コロナで一年延期したせいでしっかり作り込む事が出来たってのは怪我の功名だったんだろな

    • @aka9469
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    私はスト3 4 5とプレイしてました。
    私の嫁と子供は任天堂派でスマブラガチ勢なのですが、
    私がスト2やってても一切興味持たれなかったですが、
    スト6はスマブラみたいなコマンドで技出るんでしょ?って興味を持たれて家族で一緒に対戦出来てまあまあ白熱します。
    小学生の長男はクラシック入力を練習し出しましたし、モダンからスト2ガチ勢に進化は全然ありえますよ。

    • @user-xq6dp4vl5d
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    スト6の欠点
    一年で追加されるキャラが4キャラと少ない。

    • @user-xi2yn2fe3v
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    crカップのウメハラの逆転劇見なかったら触ろうとは思わなかったなぁ

    • @user-yf2gl6hp3c
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    ウル4、スト5に比べたら微妙
    盛り上がりにかけるし、とるにたらん

    • @A大佐
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    ストリートファイターは2から対戦格闘ゲームとして世間から認知されたゲームジャンルなんだけど
    ストリートファイターが特別に面白い格闘ゲームとは思わない事です
    スト6で簡単操作のモダンというのが実装されたけど簡単操作というのが好まれる理由は直感的な操作で技を出してコマンド入力という余計なストレスを無くして
    対戦するという事にだけ集中できるというのが一番の魅力だ
    でもそんな事はとっくの昔にバーチャファイターや鉄拳なんかの3D格闘ゲームの技のコマンドが直感的に出しやすいものだったんだよ
    スト6のモダン操作の欠点は一部の技が使えなかったりしてクラッシック操作と変な差が生まれてしまってる事だ

    • @九重死処shiori
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    買ったそばから一番楽しい箇所(読み合い)が可能なМの実装と実況解説の追加かなー。平岩康佑アナがいる時点で神ゲーでしょてか神ゲーなんて言葉で収まらないよな平岩康佑アナ最高!!

    • @hagefutatu95
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    19:42 俺と楽しむ奴と共に行くは名文

    • @ANN-gd6hz
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    今度改めて豪鬼やベガの解説動画出して欲しいです。

    • @おだんごhmhm
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    格ゲーの部分とアクションゲームの部分が仲良く握手してるいいゲームだと思います
    アクションゲームは今でも大人気ジャンルですし、親和性の高さから格ゲーの魅力に気づきやすくなってますね
    素晴らしく作り込まれたデザインです🎉

    • @日の本-t3f
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    低いランク帯のM対Cはアシコンにダメージ補正があってもよさげとは思った。初心者がC頑張ってやるメリットあってもいいかなと。

    • @しゅりけん
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    このゲームが神ゲーとは笑わせるな😅

    • @tacchi2
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    うめちゃんが言ってたね。
    システムが良い悪いだの関係ない。
    人口が多ければ神ゲーなんだって。

    • @kandamx
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    正直ワールドツアーとバトルハブはあんま関係ないと思う
    モダンの登場もそうたけど、システムが未プレイの観戦者でもわかりやすいのと配信者を多数参戦させるような環境づくりが一番大きい
    今の時代ブームを作るなら結局そこが重要

    言っちゃなんだけど、他のゲームはなにやってるか分からんのよ

    • @tokei0347
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    カプエスしかりMOWしかり昔の格闘ゲームはコンボがクッソ難しいんだよなぁ…

    • @ノロ-r8f
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    モダンとクラシックがあるおかげで、モダンは高確率で昇竜で落としてくるので、ジャンプを少なめにするなどの、読み合いがよりもっと深くなって僕はむしろ良かったと思ってます。

    • @marimomomari
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    バトルハブでいい勝負したなぁ‥‥って人のプロフィールを覗くことがあるんですが、
    バトルハブだけで800時間やってる人とか、ワールドツアー200時間でランクマ一切やってない人とか、
    ランクマ浅パチャしてるだけの自分からしたら衝撃の遊び方してる人が沢山いるので、
    3本の柱を用意したのはマジで慧眼だったんやなって‥‥

    • @ひーこ-q3n
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    CRcupは面白かった😊
    ウメハラ凄かったよね😂

    • @user-hc1xm3vk6p
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    中山Dが2018年に提出した企画書の時点でWT,FG,BHの三本柱で行く点については明確になっていたとのこと
    先見の明がすごすぎる
    おかげで開発の手間も通常の格ゲーの3倍になったが、社長がゴーサインを出して開発がスタートした

    • @格ゲーアカ-w3o
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    明確なキャラ差あるのに神作?

    • @user-hc1xm3vk6p
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    マジで我が社も格ゲー作ろうっていうフォロワーが出てくるレベルのブームだから水面下で動いているであろう企画に期待したい
    フロムが作る格ゲーとかやってみたくない?

    • @将-r2y
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    今回も面白かった!

    • @user-hc1xm3vk6p
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    格ゲーという概念を生んだカプコンが、30年積み重ねたノウハウをぶち込んで作った珠玉の格ゲー
    ただ逆に言えば一流のゲーム会社が本気を出さなきゃ、令和に通用する格ゲーは生まれないってことでもある
    スト6の次が大事なんだと思う

    • @坂中祐信
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    素晴らしい紹介動画ですね。格ゲーにおける問題点を克服してしまったというのは驚きます。自分もスト2で盛り上がったものでしたから、こうしてライト、ミドル、エキスパート、どのレベルにも合わせたのは良く作ってある印象です。それゆえに問題点もあるでしょうが、正直やってみたいですね、スト6。スゴイ!

    • @ふなむし-y3g
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    格ゲーおじとしては若い子が入ってきてくれてるのが嬉しい。
    二人の息子とダイナミックモードで遊んでます。

    • @神田隆起
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    スト2世代で、それ以来ずっと格ゲーやってなかったけど6のモダンのおかげで
    はじめて格ゲーにハマって1年やってます

    • @ダブ-h1p
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    新キャラを2、3ヶ月おきに出すのも、飽きさせない上手い施策かなーと感じる。
    テリーと不知火舞たのしみー!

    • @熊太郎-o8z
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    テリーと舞は驚いたな~!40歳でスト3以来、格ゲーやってますよ!

    • @tete-gs1rj
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    インパクトも決まったり返すことで、疑似ピヨピヨ的な落ち着いてコンボできる状況をある程度任意で起こせる良システムだと思う

    • @柳川-z7k
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    個人的には取っ掛かりとして上手く「モダンは簡単」って騙せたことだと思う
    別にモダンそんなクラシックに比べて簡単じゃないと思うんだよなー

    • @mdrnghnyb
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    色んな理由あるけどやっぱ音だよ音
    インパクト返しとかシミーや差し返しから大攻撃パニカンさせたときの音マジ気持ちいいもん

    APEXなんかも音の気持ちよさで中毒性生んでるし
    ゲームは気持ち良い音がないとな

    • @なつ-h4c9h
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    界隈が賑わって新規が来てくれて盛り上がってる。

    これが絶対正義

    それに比べたら自分含めた古参ゲーマーの戯言なんて本当にどうでも良いと思う。

    • @tbifjp
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    Vトリガーとか超必の選択とかなくなってシンプルになったのが個人的にいい。

    • @nori-EVs
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    カプコンの本気。カプコンが本気なら、まぁ。
    カプコンは最高。カプコンは最強。

    • @mm-qm3zk
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    小学生の時に人生初ゲームがスト2でスト3以来に久々に復帰しました。必殺コマンドが当時から変わってないので復帰勢からしてもクラシック操作は違和感なく出来るのはいいなと思いました。モダンはモダンで強いプレイヤーもいるし20年ぶりに格ゲーにハマってます。

    • @naivesister
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    徹底した敷居の低さと、計算された導線
    カプコンは本当に格ゲーの未来を考えていて、ここまで本気で作ったんだろう
    作り手の方々には感謝しかないよ

    • @蒼種
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    モダンみたいなのは他作品でも結構にはあるあったんで個人的にそこまで革新的な印象はない(ただし相当うまいこと宣伝してるとは思った)
    個人的にSF6が神ゲーたる所以は動画内でも言われてるけどドライブシステム、スタンゲージがそのまま強化行動取れるのはまじで膝を打った
    特に昔のKOF系列の作品だとガーキャンとか今では必須級の受け身行動するのに必殺技ゲージ1本使う仕様だったのでこのゲームクソが…って思って離れた記憶があるので余計に

    • @青雲の志
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    商業的にも大々的に成功を納めているし、
    裾野を広げプレイヤー人口も爆増したので、
    神ゲーと言われても異論はない。
    まあ自分のような、
    モダン相手に勝てる程強いわけでもなく、
    かと言ってモダンに移行できるほど器用でもない
    中途半端な古参ゲーマーは、
    切り捨てられる側だなとは思う。

    • @user-iv1pt7eh5v
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    大前提として、私がストZERO2以来手を出してこなかった2D格ゲーを約30年ぶりに買ったきっかけはパンダマンさんの動画とウメハラさんの影響ですのでありがたくおもってます^^
    完全に楽しいし、やればやるほどプロの人らの凄さがわかるようになってさらに楽しい。
    ただ、イチユーザーの意見として、モダンに関しては必殺技がワンボタンはいいと思うんだけど、ワンボタンSAだけはなんとかしてほしい。
    ラッシュもインパもワンボタンで無敵の大ダメージで返されるのはやっぱり「はぁ?」と思ってしまう。
    コンボは同じことを繰り返されるから戦ってて面白くないから嫌い笑。
    ランクマとかハブでクラシック・モダン・無差別で分けてくれたらいいのになぁと思ってます。

    • @ふへへ
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    モダンはもうちょい作り込んで欲しい。流石に格差がありすぎるし、やれる事はまだあるのに放置している。

    • @v1naaaaa
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    発売前凄いネガキャンされてたから大ヒットして痛快だったわ

    • @pon-de-nyaaaaan
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    良い動画だ!

    • @FAXX3150
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    本編(NGシーン)も良かったですが、今回は本当に中身が最高でした!見てて聞いててワクワク感が凄い👏

    • @ロイド-g1r
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    次回の龍虎が気になりすぎる
    テリー、舞に続き、リョウもってのは流石に無いかなぁ😅

    スネークが参戦しないかなぁwww

    • @sat-ox6hy
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    パンダマンさんは格ゲーの歴史背景や昨今の配信者の参入といった外的要因だけでなく、きちんとシステム面やPR活動のような内的要因まで掘り下げて詳しく解説してくれるので本当にわかりやすくあっという間に動画が終わりました。次の動画も楽しみにしてます!

    • @chih-haosu9755
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    最後のこっぷんかー
    マジでコップンカー😆

    • @shuna55
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    何気にDラッシュでコンボ連携しやすくなってるのでかいと思う
    前まで確認してコンボ入れるって結構大変だったし

    • @ポップコーン-d7h
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    友達がたくさん始めてくれて嬉しい☺️

    • @user-gi5pn7kf6y
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    モダンは、初心者だけじゃなくて、自分みたいな反射神経よわよわ民の味方でもあるので、高齢復帰勢の助けにもなってると思います。

    • @クロチョコゲームチャンネル
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    個人的に考え抜かれた技フレームが素晴らしいし何よりシステムがホント楽しい!BGMも一新したが素晴らしい曲も多数有りまた、発売直後から配信者が多数配信してるのを見てファンになったりもした。

    それに伴いスト6のシステムにそっくりなゲームの餓狼伝説cotwもスト6と共に流行って欲しい事を願ってます

    • @user-nj9ec5gi8s
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    ランクマとかイライラすることの方が多いまであるのに、気づいたら1000時間やってた神ゲー

    • @vespa2864
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    スト4もオンライン対戦が可能になったことでめちゃくちゃ盛り上がってました。
    特にスト4でウメハラ復活したのが大きかった。
    ストリートファイターシリーズは偶数ナンバーでヒットしてますね。

    • @オレンジ-g3e
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    最初はユンといぶきいないしスルーと思ってたんですけどCRカップ覗いたらめちゃくちゃ面白そうでケンで始めちゃいましたw

    • @グレートまさお
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    スト6から始めたけど、ドライブラッシュはマジでクセになる
    コンボが気持ちよくて、よくバーンアウトになるけどw
    多分エフェクトが気持ちいいんだと思う
    あとプロや有識者たちが惜しげもなく、キャラの情報や立ち回りを教える動画があるから、勝てないみたいな時間が長くならないのもいいことなのかなぁと思う

    • @mai_ak_
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    格ゲーにまったく触れて来なかった人間でしたが、キャラデザや音楽面のかっこよさに惹かれてスト6の動画を見るようになりました。
    今でも見る専ではありますが、選手の名前を覚えたり大会をリアルタイムで視聴するようになったりと、どんどん作品きっかけに格ゲー界隈全体へと興味が広がっていって楽しいです!

    • @user-hImIt3XK
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    格ゲープロが気さくにコーチングしてて、敷居を低く間口を広くしていきたいって全体が思って動いていたのが見ていて凄く感心した。

    • @shadowmoon765
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    初心者でも操作出来るモダンを搭載したうえで人気ストリーマーに案件出す等のマーケティングにちゃんと金を使ったからだな
    どっちが欠けても今の成功はなかったと思うよ

    • @カノンコード
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    裾野の広がりを感じるのは、レオ君みたいに中学生世代で強豪になっているプレイヤーがいるという事実。

    • @tetsea9827
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    CRカップを見てPS版ZERO3を遊んでた少年時代を思い出し、スト6を始めました
    ・・・が、まさか1年後もドハマりしてるとは思わなかった。
    教材(動画)が山ほど転がってて、プロ含む上級者は配信で気さくに質問を受け付けてくれて、同じレベルの対戦相手に全然困らないランクマッチ人口。最高です。

    • @ちゆーぶららぁ
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    スト6は見やすくて何をやってるのかわかりやすい。グラフィックやエフェクトが格ゲーの中で一番きれいなわけじゃないのになんか親しみやすく感じる。

    • @Dhallea
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    「綱渡し」は「橋渡し」の誤用だと思うけど、ちょっと勉強になった。

    • @Tsubura_1984
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    御疲れ様です!!
    先生のセミナー為になるなぁ!!w
    いつも有難う御座います♪

    確かにモダンは革命かもですよね。
    何かの格ゲーにも簡略化したボタン操作
    有った様な気もしますが…何だったかな?
    でも、
    初心者ファースト極まった感が有りますね。

    さて、
    今回気になったのは、
    イラスト屋さんのイラストに
    『風間仁』有るんだぁ…。

    っです!!w
    です。

    • @一景-y4d
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    テリーが参戦とか久しぶりに胸が熱くなったなw

    • @daiyan04
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    2000年代に衰退したのは「ソロPVP」より面白い「マルチプレイ」が出てき始めたからで、
    格ゲーだけが衰退した訳じゃないと思う。
    ただ、そのマルチプレイも色々な理由で一概に面白いとは言い切れなくなってきたのが近年。
    ソロPVP未体験な層と責任の押し付け合い等でマルチに疲れてきた人々が出てきた頃にタイミングが合わさった感じがする。
    マルチと違って負け続けて心折れた人に「フォローするから一緒にやろうぜ」が通じないのが最大の難点。

    • @rambo713
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    新規プレイヤーが入ってこないと駄目だし、その新規が続かないと意味がない。
    身体の新陳代謝もそうだし、会社なんかもそうですよね

    • @syakedaisuki
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    スト6からGGST行ったけど、やっぱりトレモのやりやすさ・ランクのマッチングがスト6だったらなぁって思う。
    スト6は完成されてる

    • @あかいの-z7l
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    モダンのような使用はいろんな格ゲーで試行錯誤はされどまともに使えないと思われたりそもそも使うなみたいな風潮ありましたがちゃんとここまで動いて人口まで確保できてるスト6はすごいと思いますねぇ

    • @prenite5845
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    スト6のおかげで他の格ゲーも興味湧いたから感謝しかないですね

    • @西輝-m3h
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    プロゲーマー、ストリーマー、Vチューバーの影響はかなりデカいと思う、毎週なにかしらの大会やってるし

    • @Takechan-to-Asobou_kakari
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    これもある意味アタリマエの見直し?

    • @nao-gl2jz
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    9:08
    モダン論争についての話でこれが1番納得できるし、感心しました。

    • @村上徹-o8w
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    スト6は1回ゲームセンターでやった事有りますが、連打技がコマンド式になってしまった為それ以降辞めました。

    • @Takamatu-li7hs
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    投稿お疲れ様です。
    このチャンネルの動画を見てると、タイトル個々の面白さ、楽しさ、魅力の深掘り等の再確認、格ゲーを遊びたくなるから素晴らしい😊🎉

    • @user-nh6sf3ue8s
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    YouTubeでいろんなゲーム動画を観る様になって、その時に5も見る様になってたけど年数が経っててキャラクターも多いから6がでたら始めようと思ってた
    こういう人も多いと思う

    • @gamedougach
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    今回も熱のこもった動画投稿お疲れ様でした。
    スト6に足りないものを敢えて挙げるとしたらSwitchでプレイできないことだと思います。
    Switchの次世代機でクロスプレイ対応でリリースできたら今以上の盛り上がりになりそうです。
    ストⅡの時代も当時のSFCでのリリースも盛り上げに一役買っていましたし。

    • @fm-sv3dj
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    最高の動画ですね!

    • @アキカナ-k6p
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    自分もストリートファイター6からはじめたんですけどアシストコンボが素晴らしいと思いました。アシストコンボだけでは、うまく行かなくなって行ったりしているので。例えばケンなら、中のアシストコンボそのままだと当たらなくなっていくけどそれを当てるためにしゃがみ中攻撃を、当ててドライブラッシュをして繋げたりみたいな感じでそれだけだとうまくいかないという感じでどんどんアシストコンボを使ったコンボなどを混ぜることで結構いい感じにできたのでモダンのバランスは、すごいと思っています。

    • @akame9765
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    スト6は個人的にルークのおかげで楽しく続けてこれたな。簡単なコンボで火力が取れやることはシンプル、基礎を覚えるのに最適だと思う。

    • @hahahazyasin2558
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    技術的に絶対無理なんだろうけど任天堂ハードでも出せたらもっと盛り上がるんだろうな
    …どうなのかな?

    • @アイリバ
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    モダンが全て。

    • @たまうち
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    コマンド入力は格ゲーの醍醐味の1つなんですよね
    「こんなん出せるかー!」ってコマンドに挑戦するのも楽しいし出せた時の嬉しさもありますね
    今後、必殺技コマンドの進化もまとめて下さい

    • @時枝遊馬
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    格ゲーやりたいな〜むずそうだな〜ってずっと思っていて、モダンがあると聞いて、スト6から入ったけど本当によくできてると思います。
    モダンでも十分に戦える、しかもモダンである程度やり込めばクラシックへの移行も問題なくできる。
    やり込むほどにモダンの技の少なさやバリエーションの少なさに不満が出てきて移行したくなる。
    モダンで続けても十分に強さを発揮できるし、ゲーム業界全体で見てもトップクラスによくできたシステム(バランス)だと思います。

    • @KK-lj8sv
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    エフェクトの凄さ
    キャラごとの動きの素晴らしさ

    これもレベチなのにゲームシステムも素晴らしく
    モダンも革新的、バトルハブも最高

    こんな格ゲーでるなんてなぁ

    • @olivesavacan4114
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    観戦してても駆け引きが演出面でわかりやすいシーンが多くて、初心者にも玄人の試合が面白く見れて、自分でもプレイしてみたくなるのがデカいなと思いました。
    個人的には、スト5をゴールドで挫折した1番の理由だった、その場受け身と後ろ受け身のフレームが同じになったのが、続けられる1番の理由かもしれないです。

    • @youbuu1778
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    人を呼ぶのはVTuberの方々の配信や、モダンシステムであるとおもうけど、人を引き止める、面白いと思えるのはドライブシステムが優秀であるからだと思うわ。

    ラッシュからは有利を取れるっていうわかりやすい構図と中足からラッシュ使えば(一部キャラ)ほぼノーリスクでダメージを取れる、インパクトが強いのは言わずもがなで、パリィはやり込み要素の一つとなりえる。

    中足確認SAとかが主流だったら絶対流行ってないと思う笑

    • @user-so2dt5id6h
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    ストリートファイター6をもっとバトルシステムを導入して欲しいのはハイジャンプ、チェーンコンボ(空中可)、地上受け身、空中受け身・空中コンボ、スーパーキャンセル、前後方向の緊急回避、移動起き上がり(前転・後転)、チェーンコンボ、空中ガード、カウンターだと思います。

    • @こたつこたろう
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    発売からある程度経ってすごいなあと思うのが
    ストリーマー杯等から入った観る専タイプの人たちも普通に試合の駆け引き理解して応援してるし 
    昨日のテレビ感覚で一般の男女がSFLの話してるし 社会に定着していてコロコロホビーアニメに迷い込んだのかと思った

    それとゲーム性もさることながら キャラのデザインやモデリングもすごく公約数の大きいデザインをしていると思う Outfit3のガイルがカッコ良すぎて使い始めるきっかけになるとかこれまでのSFでは無かった 男女問わず二次創作が活発なのも珍しい(特に女性向け

    • @kt17525
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    SF6流行ってるの?知らなかった

    • @macgundam
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    格ゲー好きだけど下手くそだしなぁ…でスト6買ってなかったけど、こちらの動画で買ってみようかなって思えました!ありがとうございます!

    • @MS-cz3qv
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    モダン導入して一作目とは思えないほどクラシックとモダンのバランスはいいと思う
    プロレベルはクラシック一色だったけどだんだんモダンで最上位帯を勝つ人が増えてきたのも面白い
    普通に考えてクラシックとモダンが共存できてる今の環境を作ったスタッフは相当凄い

    • @祝砲の挽歌
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    DOAが完全にアッチ系にシフトして利益を上げているらしいけど、
    SFが新たな若い層を取り込んで利益を上げてくれたら格ゲーファンとして嬉しい。

    問題はSNKよな…
    目新しさのないタダの新作では太刀打ちできんで?

    • @makikaburi-games
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    単純にオモシロイですよね、こういうシステムがあればいいのに…っていうのが実装されてる。

    さらにパンダマンですよね、ここで噛まなきゃいいのに…って噛みながら創造していくスタイルが。

    • @frontierhd
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    スト2からのクラシックおじ勢としてはモダン相手にはニコニコしながら接待して格ゲー限界集落に少しでも長く居てもらおうというスタンス
    対戦ではなく接待が現実

    • @maline2929
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    ゲーセン版はレバー必須がネックだけど、アキバで外人さんといい勝負したあと隣だったので「ありがとうございました!(ペコリ)」と交流できたのはいい思い出。

    • @リドリー-w5f
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    seとかカメラワークがいいんだよなスト6は
    殴ってる感が気持ちいい
    他ゲーやったときに一番違いを感じる

    • @adieulami4879
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    ストシリーズに出演してもやっぱテリーのカッコ良さって抜きん出てるなー
    このチャンネルで全格ゲーキャラでの人気ランキングをやってほしいです!

    • @tr-rec2430
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    見た目で何が起こってるのか分かり易いのがイイです。

    • @煮込まない
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    エルフォルテがもし来たらモダンの方が強いだろうなあw

    • @MrSuperyuni
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    ストリートファイターという巨大IP+他ゲーを徹底的にパkもとい参考にした作り+カプコンの力を全力で使った広報
    これで外れたらどうしようもない大攻勢で恐怖すら覚えるレベル
    いやでもやっぱりクラシックとモダンを統合してないのはやっぱり時代遅れだと感じますわ

    • @user-fk3qn9yq8q
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    子供の頃はXやZERO、KOFが好きで2Dやってたけど、大人になって鉄拳6で格ゲーまたやり始めてずっと鉄拳プレイヤーだった。スト6で2D久しぶりにやったけど、、6は神ゲーだと思います。面白い

    • @ガリガリ-z2v
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    DLCで吉田沙保里いつ出るの?

    • @かずもん-g1o
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    配信者大会、あれが抜けてるこれも抜けてる、って言ったらキリがないほど、面白い大会ばっかりなんよなー。
    格ゲーの面白さを教えてくれたスト6に感謝!

    • @ローガン66号
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    コップンカーと呟いたらがみごとにシンクロしたので神回です🤣

    • @jjohnson8778
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    龍虎解説は本当にうれしいです。
    誇張抜きにスト2に次いで格ゲーにビッグバンを起こした作品ですし、解説を期に多くの人に知ってもらいたいですね

    • @goripunk
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    ゲーム自体の出来が良かったというのは前提として、FPSなどのチーム対戦ゲーム全盛の時代が煮詰まって来ていたタイミングで登場したタイマンゲームである事、モダン導入による敷居の低さ、初心者でも一目でわかる見た目のわかりやすさと派手さなどからストリーマー界隈にぶっ刺さったのが一番大きな要因だった気がしています。

    • @waniryu5768
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    様々な理由があるからこそストリートファイター6が神作と呼ばれるわけですからね😊

    • @あいうえおかさなら
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    広告が上手いのも強いスト6

    • @genhayavusa
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    そもそもの話だけど、スト『6』?
    スト『Ⅵ』じゃないの?

    • @user-Anubis-Z
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    スト2シリーズばっかりやってたから6でモダン?なにそれ?みたいな感想を持ったけど、ザンギが三角ボタンのみでスクリューが出てマジでビビりましたw

    • @akutouna
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    ベガが記憶喪失して復活したのは予想外だった。JPは何かを知ってそうだが

    • @headank3179
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    盛り上がってる事自体が興奮を呼んでいるようにも思う
    見てるだけでも楽しいし、配信しているプレイヤーも面白い人が多い

    • @ゆうちゃん-f2s
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    モダンはバンパイアハンターのオートガード、3DSのスト4タッチパネル必殺技ぐらい強いです(言い過ぎ)。
    ストゼロとマーブルVSストリートファイターのオートは弱かったですね。

    • @山嶺大地
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    Vtuberの影響が一番にある。
    スイッチの動物の森もそれでヒットしたからな。
    もちろんストⅥがPSの高クオリティゲームだった地盤もあるが。

    • @ゆうちゃん-f2s
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    攻撃側が強いのが嬉しいです。3のブロッキングや4のセービングみたいは防御が強いのはうんざりです。
    5もさしかえし狙い過ぎてジリジリ、タイムオーバー。
    ドライブインパクトはいいですね。

    • @Zaaaaarrrrd
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    長らく格ゲーから離れていた自分にもよく耳に入ってきてたから流行っているんだな、と思った。
    自分がやり出したのは美麗グラフィックのキャミィのハイレグかな。
    衝動に逆らえなかった。

    • @mitsuyacider9562
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    学生の頃、3rdとスト4が面白そうで遊んだけど、難しくてまともに動かせず挫折した思い出。

    でもスト6でモダンが追加され、憧れてただけだった格ゲーで対戦が成り立つようになった。

    今じゃモダンで得られた知識とテクニックでクラシックに移行できてとても楽しめています。
    本当にスト6には感謝している。

    • @mebttf161
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    今更だけど「コマンド技」を考えたCAPCOMは凄いと思う

    • @ren9obutu
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    今はアークゲーで忙しいから買えてないけど、タイミングで是非買いたい
    これから格ゲー界全体が盛り上がってくれたらいいな

    • @G.I.E.
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    餓狼伝説もヒットしてくれ女神

    • @お夜さん
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    こちらから失礼します。
    「格ゲーファイトクラブが更新してる!」
    って言おうと思ったんですけど、何故か
    「あっ!パンダマンだ!」
    って言ってしまったんですけどこれはそちらの濃ゆすぎるキャラメイクのせいだと思ってます。罰として12時間に1回更新にしてください。

    • @幻影幻影-h9i
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    4以降はキャスティング的には駄作なので全くの未プレイ
    なので昔のゲームに固執するばかりです
    2シリーズやZEROシリーズ、マブカプやカプエスなど
    個人的にはEXシリーズを推したい

    • @MasaYukiguni
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    やめて、パンダマン!その人は、その人は私達の・・・

    • @GENO_starly_
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    サムネの反転したルークが立川ヘアーになって草

    • @glasseshu
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    売れた理由はモダンや配信者やVtuberなど色々あるだろうけど、全盛期だったスト2は一部の男だけの世界だったけど、スト6は老若男女、海外、身体障害者、ありとあらゆる人が参加して一般企業とのコラボも積極的で、プロとアマの垣根もない。
    体感的にはある意味スト2を超えた時代だと思うよ。
    歴史を知る格ゲーおじからすると信じられない黄金期。

    • @airforce0403
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    のりまろゲーセン世代です
    スト6買いましたが
    コンボ覚えれて、キャラ対する気力がありません

    • @たんなるゲームと動物好き
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    私なりにはコラボとかが
    私なりに神ゲーのひとつだと
    思います
    ジャンプのマンガ
    SPY×FAMILYとか
    グラップラー刃牙シリーズとか
    最近だとスシローとのコラボとか
    最新シーズン2ではSNKとのコラボでのゲストキャラ
    テリーボガードと
    不知火舞が参戦するから
    これも神ゲーのひとつです

    • @Jake0319
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    スト6から格ゲーにハマったからな〜。多分スト6が無かったらこれからも格ゲーにハマる事も無かったと思う。

    • @エロロ軍曹Mark2
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    よくも悪くも格上にも『2先ならワンチャンある』のはデカいかも。

    • @ブリ郎ブリ郎
    • 2024年 9月 20日 10:40pm

    豪鬼の瞬獄殺はマジでシビれた