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【ウメハラ】ヴァンパイアハンター、セイヴァーの続編はなぜ出ないのか。「カプコンのトラウマです」【ウメハラベストトーク集20】【ストリートファイター6】
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仮にヴァンパイアシリーズを現在で再始動させようとする場合、案外グラフィックが一番の障害になりそうな気もする…
ヴァンパイアって当時のスト2などのグラフィックから一転、アニメ調のグラフィックになり、それがモンスター特有の動きと良い具合にマッチングしてた様なところはあると思うんだな…
DBFみたいなアニメに近いのもあるけど、カプコンのスタイルとは違う気もするし…
ヴァンパイアはプロデューサーの岡本さんが、発売当初の本数自体はかなり売れたけど、上の反応は芳しく無かったとご自身のyoutubeで語っておられました。
噛みまくってるとこ丁寧に文字起こしすな笑 2:02
ヴァンパイアセイヴァーでゲーム性が尖り過ぎてやり込み勢しかやらなくなった感がゲーセンではありましたね。
セイヴァー2、ハンター2は容量的な問題でキャラが分散したっぽいので誰もやってなかったイメージが強いです。
サターン版セイヴァーがキャラが多くてロードも早くて最高なのに、以降のリメイクはアーケード準拠なのでキャラが少ない…とマイナスイメージが大きいんですよね。
初代ヴァンパイアは一部の必殺技コマンドが独特すぎて出し辛かったのも大きいと思う
空中ソウルフィストや骸封じが↑↗→+Pで全然出せなかった思い出
まあ今ヴァンパイアの新作出た所でハンター勢セイヴァー勢がやるかと言われたらあいつらやらんと思う
どっかの解説で見たのは
カートゥーン調のようなアニメ絵なのに
両断KOみたいなグロ表現が海外では受け入れられなかったって話だな
ヴァンパイアはシステム複雑なのはホントわかる
アーマード・コア6が世界的に売上で成功したんだし、昔そんなに売れてなかったとしても出来のいいゲームだったら今の時代売れる可能性あるよ
ヴァンパイアセイヴァーはラウンド制やめたのはダメだったかな。これで強キャラと弱キャラの差が広がった。後は容量の問題で何キャラかリストラになったのが痛い。
親戚の家でサターン使ってずっとやってたなあ…コンボできんくても技出してるだけで面白かった
モリガンは格ゲーに限らずあらゆるキャラクターの中で屈指のデザイン
格ゲー喫茶ハメじゅん にヴァンパイアガチ勢の対戦あるんで見るといいです。
手元映像が変態すぎて、絶対無理って思いましたw →【たかはし・ナカニシ】格ゲー喫茶ハメじゅん【第120回】
スト6 ヴァンパイアエディション出てくれ。
ヴァンパイアは本当に色んな意味でゲームとして見た目の魅力がスゴかった。続編出したら興味持って飛び付いてくれる人多そうだから売り上げありそうだけどなぁ〜…って思っちゃうけど、そんなに単純な事では無いんですね。(^-^;
セイヴァーが転けた理由は勿論、格ゲー飽和状態で出たっていうのもあると思うけどあれだけ魅力的なキャラゲーだったのに全キャラ居なかったこともあると思います。このキャラ好きで使ってたのに居ないのかよって当時残念でがっくりしたのが今でも覚えています。梅原さんが言うようにセイヴァー2ハンター2マジで分けなければなんとかなったんじゃないかなと思いました。
ハンター2、セイヴァー2は投げ関連のシステムが破綻しており、バランスはむしろ改悪されてます
攻撃ヒット、ガード後や吹き飛びの着地、起き上がり復帰後などの投げ無敵時間が何故か削除されており、いわゆる投げハメが強すぎw
2の方がバランスが良いって言ってる時点で、ウメハラ自身はほぼ触ってないと思う
古いゲームの話だし、事情をよく知らないリスナー向けにわかりやすく話すという前提で考えると
こんな感じでまとめてしまうのがよいかと思いますが、実際のところはだいぶ違いますね
人間じゃないからどんな技出ても不自然じょないし世界観、キャラクターも良いのに本当勿体無いよなぁ
そもそも今のカプコンが格ゲーを2つも3つも出すメリット無さすぎる
俺がカプコンの上層部でもストだけで十分って言うわ
フェリシアを初めて見てから俺の性癖がななめ45℃になった事CAPCOM責任とってほしい
まあ、ストリートファイターもシステムとしては、もう古いと思う。しょーもないゲーム
好きなキャラが居るからスト6じゃ無くても良いから復活してほしいな…モダン操作が欲しいけど
デザインは本当に秀逸だったもんな
情報詰めた上ですっきりさせて
ただオロバスがあまりにもクソキャラ過ぎた…
サスカッチ
ヴァンパイア 狼とかビシャモンとかゾンビめっっちゃかっこいいデザインだった
適当にガチャガチャして友達の家でわーきゃーしてただけのワテからするとハンターセイバーと其々の2はどれがどれかはよくわかってないけど新作出てほしいね!
リリス派の俺はもしかしてロリコ…
日本国内のウケは良かったけど、海外ウケが悪くて海外であんまり売れなかったらしいからね ヴァンパイア。
スト6のキャラデザや3Dモデルで分かる通り、今や海外ウケをメインにしないと採算取れないから続編は難しいんだろうね
干支ぉ…
パンチはパンチ、キックはキックと思ってた時にレイレイの動きは革命だったなw
キャラデザ以外もドット絵とか音楽とかダークでコミカルな雰囲気が好きだった
絶対ないだろうけどアークがヴァンパイア作っても面白そう
6ボタン+スティックで出来る事の限界を目指してるかのようなシリーズでした。とにかく特殊アクションが多いわ複雑だわで。
演出の派手さに反してダメージ抑えすぎで爽快感ないのも不満でした。
好きだけどやりたくないという微妙なポジションのゲームでした
ハンターは2D格ゲーの基礎を完成させた名作なだけに埋もれるのは惜しい。
「ハンターハンペンバンパンヴァンパイアハンター」で耐えられなかった
あの世界観は本当に良い 復活して欲しいわ
てかあの頃の・・・繁華街の電光掲示板にCAPCOMが広告出してる頃。ヴァンパイアがめちゃくちゃ合ってたんだよなあw
暗いゲーセンにも本当に合ってた。
今ダークな格ゲーって無いし今も案外ウケるんじゃないのかな。
当時は格ゲーブームでライバルのSNKが格ゲー複数のシリーズを成功させてたからCAPCOMも新しい格ゲーを意欲的に出したかったのは容易に想像付くしな
ヴァンパイアやジャス学も結局ストリートファイター程の人気シリーズには成れなかったんだよな
まぁCAPCOMと違って上が無能過ぎで結果遊園地まで作った挙げ倒産して挙げ句版権引き継ぎ先が売れないパチスロメーカーにまで落ちたてたSNKと違ってCAPCOMはゲーム会社としては正解だったとは思う
最近はSNKも頑張ってるがもうCAPCOMと比べても仕方無いかな
SNK派では有るけど今のCAPCOMと比べる会社では無いと思ってる好きかどうかは別として
ヴァンパイアは元々海外人気を狙って作ったはずなのにそっちではさっぱりで、むしろ国内でちょいウケちゃって「あれ?話が違うぞどうしよう・・」となった時点で舵取りが難しいシリーズになってしまったんじゃないかと
ハンターは初代と比べて遊びやすくなり間口は広がったものの、初代を評価していた層からは「ただのキャラゲーに成り下がった」と酷評され
それを聞いた船水氏がキレた結果セイヴァーはシステムが更に複雑化し、キャラゲー路線は継続(というかむしろ強化)したままゲーム難度は高いという矛盾を抱える作品になってしまった
結局国内人気も今一つ決め手に欠け海外は論外レベルのシリーズが、昔以上に海外市場中心と化してる今の時代に復活するはずがないよねっていう
なおハンター2やセイヴァー2が殆どやり込まれてない理由はこの動画を見てもらえれば大体分かるだろうw
https://www.youtube.com/watch?v=nLQndcOml_8
自分はどう考えても2の方がゲームとしてまともじゃないと思うw
せめて家庭用ではセイヴァー2・ハンター2は統合してキャラを増やして欲しかった…
せめてハイパーヴァンパイア出して一区切りさせておいてもらいたかったですね。
家庭用にはそれっぽいのが出てたのに。プレステクオリティで納得はさすがに出来ないし。
昨今出たようなアーケード移植シリーズでもハンター2セイヴァー2が最後になってるので
全員集合したバージョンを遊べないのが本当に数年モヤモヤしてます。
3rdの旧基盤が人気というか新基盤が不人気なのは、旧基盤のみのガー不連携を持つユリアンヤンオロの存在が上位キャラへのカウンター・揺らぎに結びついていて
その結果キャラバランスの悪さが中間層から上の層は緩和される=全体を見たキャラバランスの向上につながっているからなんだと思っています
(半面下位キャラとの格差はより広まってしまっていますが、その下位キャラ群は新基盤でもやっぱり弱いままでした)
簡単に言うと旧基盤の方が春麗ユンケンまことに土を付けられる可能性のあるキャラが増えるので新基盤よりバランス良くね?って感じ
セイヴァーはまずハンターから露骨にアニメーション枚数が減っていたのがなぁ。ハンター2セイヴァー2の迷走は岡本吉起が自分のチャンネルで内情を語っていたね。
昔 スト4のプロデューサーだった小野Pこと小野義徳氏(現、ラセングル社長)が ヴァンパイアの話を振られたとき「売れないんだよなあ」ってハッキリ言ってた。
それでも当時ヴァンパイアコレクション出してファンの声に応じたし、最近だとファイティングコレクションに収載している。続編が出ないのはウメハラ氏が言っている通りだと思う。
個人的にはヴァンパイアよりウォーザードの続編がでてほしいくらいだが、多分事情はヴァンパイアに3重くらい輪をかけて結果が良くなかったんだろうなとは思うけれど
船水さんがメストのインタビューで、ヴァンパイアみたいなのはコストがかかって儲からない、ストゼロみたいな低コストのを間に出さないと体力がもたないみたいな趣旨の事を、ぼかしながら言ってた覚えがある
同じアニメ調なのにストゼロのモーションがあまりにカクカクなのはそういう事か当時思った
まぁ現状は単純に同メーカーから格闘ゲーム2本も出すメリットが無いからだろうなぁ。
ゲーム制作側のリソース的にも、買い手側のユーザー分散にしても。
ただでさえ練習に時間かかるジャンルだし客の取り合いにしかならない。
ヴァンパイアはキャラや世界観が滅茶苦茶良かったからカクゲーを出せないにしてももっと色んな展開が欲しかったんですよね。
モリガンとかよく他のゲームに出たりするけどセイヴァーで設定が止まったままなのが本当に勿体ない。
それでも埋もれさせておくにはキャラが魅力的すぎる😭
昨今の情勢の影響でデザイン変更されたフェリシアとか見たらちょっとガッカリしそうな自分がいる・・・。
リザレクション爆死したのにあるわけない
今出したらウケるかも??
リアルタイムでやってた勢からしたら確かにヴァンパイアシリーズはごちゃごちゃしすぎてたかなぁと
セイヴァーはラウンドの駆け引きや読み合いが体力ゲージのせいで薄まった気がする
ハンター2やセイヴァー2は”2″というよりバージョンアップ版くらいな物やったからなぁ….
ナーフしろ勢は害悪ってはっきりわかんだね
ヴァンパイアはドットもいいよなぁ
セイヴァー速攻試合終わるし次!次ってなるから一日中ずっとやってた😢
ヴァンパイアはOPのモリガンの流し目を見るためだけにゲーセンに通っていたな~。
初めてゲーセンで見たデミトリのヌルヌルしたオーラは衝撃だった。
ハンターの勢いをセイバーで止めてハンター2、セイバー2でとどめ刺した。そもそも焼き直しとはいえ、ハンター2、セイバー2を同時発売は完全に失策だと思う
ポケモンが赤と緑で2パターン販売してるのか・・・せや!
日本アニメ風のモーションが好きな人にはめっちゃ刺さるんですよねヴァンパイア
でも海外じゃ売れないし国内の熱心なプレイヤーも格ゲー得意な人じゃないけどキャラが好きな人が多いので
キャラクターの魅力を全面に押した格ゲーじゃないヴァンパイア出せばいいんだとは思います
不知火、梅喧は叶ったから後はモリガンという個人的格ゲー界三大おっぱいの一角を現代のグラで是非見たい
ヴァンパイアのゲーム性は、Xmenから始まるマヴカプの血統に吸収されてしまったと思ってる
あー、ヴァンパイアは世界観も含めて好きだけど、そう言う事か。
聖剣伝説シリーズって良いよね、にも本当に全く同じ事が言える
セイヴァーが難しすぎで完全に上級者しか楽しめないゲームだよな。キャラデザイン最高なのにすごく残念。p.s.どなたリリス下大P> ルミナスイリュージョンのコツ教えていただけませんか?いくら練習しても出ない…
自分もヴァンパイアはわりと好きだけど信者の声が大きいだけで実際に出したらそこまで売れない気がする😢
キャラが変形したり変身したりが激しすぎて3Dモデリングがめちゃくちゃ金かかる。
格ゲーブーム再来しているとは思うけど、ヴァンパイアを今出しても怪しいと思う。
ピクミン、ゼノブレイド、メタルギア、ドラクエあたりは開発企業のイチオシな広告や忘れられる前に待望のソフトとして売るタイミングとかが上手かったから売れた(話題性があった)。
でも今カプコンにヴァンパイアを熱心に開発して発売する余力はないと思うし、格ゲー界では名作でもゲーム全般ではかなりコアな方だからスマブラ参戦するぐらいの話題性がないと厳しいかも。
ウメハラ氏が格ゲー界隈で超が付く有名人なのは分かる。が当時はただの1プレイヤーに過ぎないし「俺が敬遠するくらい」と言われても誰にでも合う合わないがあるのは当たり前
4:38で「ハンターよりセイバーの方がやってた期間は長い」ってそりゃセイバーの方が後から出たゲームだから当然なのでは?
セイバー2ハンター2がコケたのは当時の基盤容量のせいで分けざるを得なかったのは有名な話
ゲーセンによっては敷地や基盤代の関係で片方しか置けなかった店もあっただろうし2種類の基盤があればプレイヤーも分散するから売り上げも分散するのは当然
なにより6:49で言ってる「俺メーカーで働いたことないから知らんけど」と言うのが1個人の主観で語ってる本音
開発者でもないプレイヤーにヴァンパイアシリーズが出ない理由を聞いても憶測でしか答えられないでしょ
ヴァンパイアシリーズの女性キャラの魅力は異常
モリガンを知ったのは他のゲームにゲスト出演してたからだなぁ。キャラデザイン良くてトレモでスタートボタンこまめに押してデザインチェックしてたな。ふぅ…
鉄拳も初代PSの頃から売上の殆どは海外ってPが言ってたから
マーケティング的に海外でウケが悪いと採算とれなくて終わるんだろうね
会社は営利目的だからコア層しか喜ばないようなゲームは見送られる
セイバーはハンター以上に良く出来ているが、前作を大きく超えないと、より良いとはならないってお話。
FFやドラクエの好きな作品が幼少の頃で比較的早い時期にプレイしたものになり、中々それ以上の評価が出ないのと一緒。
バランスが悪いのに流行らなかったゲームがあるんですよ、カプコンファイティングジャムっていうんですけど🤔
ビクトルだと誰にも勝てないんだっけ?
ウメハラが難しくて辞めるとかいうこれ以上ない説得力よ
モリガン、フェリシア、レイレイ、バレッタ、この内から一人でもスト6に参戦してくれると俺も無事に成仏できる
待ちオロバスとかサスカッチとかビシャモンしか周りにいなかったかも?あとアナカリス
モリガンが好きすぎて本気で結婚したいと思ってた
サターン版のセイヴァーはほぼゲーセン通りでかなり遊んだなぁ
身内で遊んでただけだったけど、新キャラもバレッタやジェダとかいいキャラ出したなーと思った
キャラとか音楽は秀逸だからいっそSFとかにそこだけ合流しないかな
セイヴァー2,ハンター2はCP2基盤の容量の都合上全キャラ出せないけど人気キャラは削りたくないという中で生まれた苦肉の策
更にバランスは良かったのかも知れないけど、ハンター、セイヴァーそれぞれで面白いとされていた要素を謎に悉くスポイルした味のしないガムだった・・・
セイヴァー2,ハンター2は本当にひどかった。続編出さないでセイヴァーのままのほうがまだよかった。
セイヴァーの寿命すら奪ったからね。
格ゲーはいいからベルトアクションとかで復活しないかな。あの世界観終わらすの勿体ない
自分の周りも行動範囲にあった様々なゲーセンでもプレイ人口多かったけどなぁ
特にハンターやセイヴァー
サターンでめっちゃ練習して店に対戦しに行ってたし、店でも対戦相手がいないとか同じ人ばっかりとか困った事なんて無かった
周りにやってる人がたしかにいなかった…残念ながら
それでも新作出て欲しいし、遊びたい
バランスが悪いゲームが流行る、北米でも受けが良いゲームである必要がある・・・。つまり・・北斗の拳の続編って事ですね!ってか初代北斗の格闘ゲーム凄く好きなのにゲーセンとPS2でしか出来ないからオンライン対戦とか無いしずっと待ってるんだけど来ないかなあ。
サムネの緑の髪のキャラで小6の時精通したの覚えてる
キャラデザインが秀逸すぎて1秒たりとも遊んだことないのに知ってるキャラが大勢いる(特に女性キャラ)。
最近は出張できるのタイトルすらないし、いっそSF6にモリガンとか出してくれると嬉しいんだけどな。
大好き勢だけど、設定やキャラによるところが大きいのは否めないな。
個人的にはテーブル台で隣同士知らない者が座ってやる対戦の頃が一番面白かった…というより熱量が高かった
ダッシュからバルログをメインにやってたけど、バルログで一番面白かったのはなんだかんだ言ってもダッシュだった
やり初めの頃、特に黎明期は未知の情報が多くて、皆手探りでやりながら、人のプレイを背後から覗き見てどうやって出してるのかを探ってた
今は情報が表面化するスピードが早くて、あの頃の楽しみ方はもう出来ないんじゃないかな
ヴァンパイアはハンターが至高という意見には同意で、もっと流行ると思ってた
ビシャモン使ってたけど、ハンターでGC鬼炎斬を状況で先行入力と根性入力使い分けてたのって何人いたんだろ
目押しコンボ6段からのEX居合斬りが大好きでした
何か勿体ない感じやね
今、格ゲー盛り上がってるけど人が分散しちゃうのもあれだしなぁ
スト6の大会やったりしてるし兼業も難しいしでなかなか難しいね
ハンターとセイバーはサターンで楽しく遊びました。なつかしー