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格ゲー大会が盛り上がる理由について語る釈迦【ストリートファイター6】
9/27配信クリップ『あきじゃん』
https://www.twitch.tv/videos/1936328052
0:00 CRカップを終えて
2:59 初心者のためのキャラ
3:57 格ゲーが盛り上がる理由
5:35 CRカップの裏側
7:12 大会が開きたい釈迦
ーーーSHAKAーーー
《ライブ配信先》
https://twitch.tv/fps_shaka
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#SHAKA #釈迦
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Taqs:FPS,PUBG,釈迦,Shaka,DeToNator,DTN,デトネーター,StylishNoob,スタヌ,SPYGRA,スパイギア,切り抜き
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演出面もシステムも初心者層への配慮が行き届いててたくさんの人に遊んでもらいたいという開発の意思が伝わってくるし
ドライブゲージのシステムもどっかしらで攻守が入れ替わるタイミングが来る感じになっててかなり絶妙な調整なんじゃないかなと思う
確かに、みんなやったことが無い新しいタイプのゲームを横並びよーいドンで始められるってなかなか経験出来ないよね
しかも今回はゲームが神ゲー・観戦も面白いから相乗効果ヤバスギ
肘部管症候群とか
葛葉って何でジュリからルークに変えたの?
今までは何が起点になってリーサルになるか分からなかったけど、ジャスパとかインパクトとか格ゲーかじったこと無い人でも盛り上がれるポイントが多いし何よりモダンで配信者が触り始めて同じスピードで知識をつけていけるのもでかい
スポーツゲームとかは除くけど、格ゲーはeスポーツで売ってるゲームで1番見やすいと思う
大会みてスト6始めたけど難過ぎてめっちゃ面白かった
時間も短くて見易いよね
CRカップディシディアファイナルファンタジー待ってます
FIFAの点が入った時と同じように声出しやすかったな
指の痺れは神経系ですので、手指の不調とは限りません。首や背中から来てる可能性あるので整形外科受診オススメします。私も最近親指が痺れ、首牽引受けて治りました。
FPSを腐すつもりはないけど、FPSって『相手が何をしてるか』がほとんどの時間見えないんだよね
やってる側はそれが面白いのが俺もやってるからわかるんだけど
あとそもそも敵プレイヤーが画面に映ってる時間がとても短い
釈迦さん格ゲー熱あるの嬉しい笑
語り口に熱が籠りすぎてて笑う
楽しんでんだなぁ
スト6は見映えもシステムも両立してるのがエグいね
前回も今回も超興奮しながらスト6のCRカップ観てたけど、スマブラも好きだから今くらいの時期にSPが発売されてたらスマブラのCRカップ実現もあったのかなぁ…という気持ちもある
バトロワ系だと視点切り替わりすぎて見ててよく分かんなくなるけど格ゲーは1対1の画面しかないのが見る側としては良い
「格闘ゲームが今後もはやらない理由を話す釈迦」を見た後だと感慨深いですね
奥歯に仕込んでるはサイヤ人過ぎるw
ぷっさんは現時点で中堅相当の実力がある
磨けば次のCRカップでは副将を任せられるほど伸びるかもしれない才能を持ってる
負けたら奥歯抜くでおけ!
初心者枠も大将枠も勝ちの価値が同じの良いわ。
大逆転やジャイアントキリングがそこそこの確率で起きるのも盛り上がる要素としてはデカいと思う。1回目のウメさんの背水の逆転劇や、今回のさささんの勝利とかマジ揚がった。FPSでも起きはするけどそこまで確率は高くない気がする。
格ゲーの団体戦、ゲーム内で実践して欲しいなー。フレンドと通話しながらやる団体戦とか絶対楽しい。
ストリーマーがやるようになったら格ゲーが盛り上がらない理由って言われてたポイントが盛り上がる理由になってるし結局ゲームがどうこうよりやってるやつらがそんな知名度なくて知らんおじさんが何かやってる部分が問題だったんだなって感じ
幻の企画「通帳カスタム」復活期待
身近に格ゲーやってる人いなかったから
未だに見る専でやってないんだけど
今スト6どれぐらい人口いるんや
格ゲーってかスト6が凄い
オジリーグみたいにシンプル雑魚決めて参加者でくそ馬鹿にしてくれ!
くっそ喋るやんwww
スト6始めてから格ゲー勢が凄すぎて恐怖してきた
配信者適性高いし格ゲーめちゃくちゃ強いし、界隈の懐が深くてあったかい
何なんだあのオヤジ達
賞金は賭博絡みで日本では非常に厳しい。
単純に招待制でチャリティ参加の寄付金にする。賞金ではなくモノ・サービスでいいと思うよ。
チャリティとして賞品を出してくれるスポンサーを見つける方が早い気がするね。
ついでにストリーマーが持ち寄って観客向けにチャリティオークションもすれば全員巻き込めて丸く収まる・・・はず。
ひょっとしてあなたは「みやだいく」の湯田さんですか?
今のストリーマーってアラサーが多いイメージだけどプロの格ゲーマーはその1世代上の年齢の人が第一線で戦ってるから年齢を言い訳に出来ないし練習するモチベーションは相当高いよね
日本は賞金かけたりやギャンブルは法に触れて出来ないから罰ゲームをかけてひりつかせるしか無くなってるよね
うぽつです_ | \ ○_❗
格ゲー面白い!→賭けると面白いんじゃねはやばい発想
釈迦ちゃんプロレス見たことないんか
海外にもこのモダンの間口のでかさが与える影響に気付いてほしいなぁ。
いっそモダン限定国際大会やリーグを海外でプロデュースしたら更に商圏広がるんじゃない?
ロケリカップみてえなあ
格ゲー自体が1試合の決着はやいしスト6はシステム的にも盛り上がる要素しかないのデカい。
体力ゲージとか大体の有利不利が明確なのがいいよね
LOLとか知らない人が見たときに、これ今どっちが有利なのってなるし
練習段階であの人はこういう努力をして、結果これが出来るようになりましたってのがめっちゃ明快なのも良いよね。
格ゲーはま〜じで体力メーターで有利不利一目瞭然なのがいいし、釈迦さんが言うように盛り上がりどころ超分かりやすいから、すごいイベント向きだよね
出演料ならかけれるんじゃない?順位によって出演料に差を決めれば、擬似賞金大会になりそう。
SAがちゃんと派手である程度長いのは大事だと思うんだよな。5はCAが短いし、めっちゃ地味。
テンポが良くてサクサク見れちゃうな CRカップも待ち時間含めて結構長い時間やってたけどあっという間に時間が過ぎてった
せっかくのオフライン大会なんだからキャラクターの入場演出も見たかった
めちゃくちゃアガるのに
短い試合時間でみんなの緊張がこっちにまで伝わってきて勝負は一瞬だしでまーじでおもろかったし感動した。
釈迦さんが、配信で合法的に金稼げる方法とか言うと輩がたくさん寄って来そうですね😂
極端に弱い人がいても人数不利でチームが負けるみたいな事ないから、小さなミスが許せない日本人観戦者的にも良さそう
奥歯にインパクトおもろすぎる
釈迦の言う通り、おお~!ポイントがわかりやすいのホント良い、現地で見たくなったわ
格闘技観戦が人気でそれをゲームにしてるからやっぱ試合おもろいんよな
マリーザグラディウス溜めからいきなりインパクトになって笑った
体力もわかりやすいから直感的にピンチや逆転がわかるのも見てて楽しい要素な気がする
格ゲーは全員同じ画面見てるのがデカい
CR本番は両チームの反応や解説も聞きたくて複窓しまくってたけどちゃんとそれぞれ試合の何を言ってるか聞き取れたわ
興奮して寝れないとか羨ましすぎるよ
もっと釈迦ップ楽しみにしてるわ
スト6はじめ他の格ゲーも盛り上がって欲しいな
格ゲー自体のポテンシャルは高いんだよな~タイマンだし体力ゲージもあるから格ゲーやったことなくても少なくとも今どちらが優勢かはなんとなくでわかるし
プレイする側としては操作の楽しさや対人バランスはきちんとしたうえでキャラ造形や演出、BGMなんかも凝ってほしいけど、視聴者目線ではごちゃごちゃした起き攻めや怒涛の攻めや長々したコンボや連携よりもシンプルでわかりやすく盛り上がれるポイントは用意したほうがいいのかもね
格ゲーの他と比べて動画勢が圧倒的に多いのもそういうとこなんだろうな
個VS個でありながらチーム戦でもある
日本人が大好きな野球に似てる
スト6は盛り上がり所分かりやすいように意識的に作られてると思う
パチンコ屋の景品かけて勝負なら平気やろ
歯モダンなのか歯クラシックなのか
本田はプラチナ行くまではクッソ簡単だけど、マスター行くまでが難しいってイメージ
くーちゃん理論なんよ
見てて分かりやすいし、努力と緊張がめちゃくちゃ伝わってくるから燃えるし泣ける
格ゲーうおーってなる瞬間で勝ち確でコンボミスった時もあげて欲しい
FPSだと、砂が花形だと個人的には思ってるよ!釈迦さんの超遠距離連続HSとか某ペンギンの飛んでる敵にHSとか、信じられないワンショット感は思いますね〜。
釈迦さんが格ゲー本気で好きになってくれて、歴長い格ゲー好きとして本当にありがたいです
個人的に初心者枠の人も活躍できてるのが好きだわ
FPSは良くも悪くも上級者のキャリーゲーになりがちだからね
興奮して他の配信者の視点身漁ってたな
スト5も少し見てたけど、差し替えしがメインで硬派というか分かる人は楽しいんだろうなという印象だった。
スト6はスト5の差し合いの良さを残しながらもインパクトはじめ視覚効果、すごいことが起きてるぞ感が大きくてわかりやすくていいよね
格ゲーしばらくやってないけどCRカップほんと面白いもんね
ストリーマーもVtuberもみんながんばって強くなって人間模様ありきで最高すぎる
コーチ陣も大将のプロも格ゲー界隈が全力でサポートしてくれて
なんか部活がんばってるチーム見てるみたいで熱いんだよ
8:10 ごりらと子供が拘束されて賞品台にいたら釈迦もヒリつきそう
攻撃当たるたびに会場が湧くのまじで良かった
ロケリやってるワイ、格ゲー並みにわかりやすいと思ってるから流行ってほしいけど、自分がやるときの難易度が高すぎて誰もやってくれないんだろうなって思う
ジェイミーのSA3ダメ少なくて、やったか!?ってなるのおもろい
ラスベガスのEVOは昔は参加費から賞金が出てたかな
あの形が1番いいんだけど日本では無理だね
格ゲーを本当に0.1%も知らないならそこまでだったかも知れないけど、
梅原さんの功績でなんとなくどういうゲームかとか、キャラとか知ってるから抵抗なく楽しく見れてる。
今のブーム見て改めて凄い人だなと思ってる。
この勢いで鉄拳も盛り上がってくれると嬉しいんだけどな…
めっちゃ早口やん
合法的に金を掛けるとしたら仮想通貨ならセーフなんかな?
格ゲーは確かに見てる方も分かりやすいけど、スト6はマジでその辺をねらって作ってるね。
沸きポイントが要所にありながらテンポを損ねないのはマジで上手い調整やわ
そう考えるとスマブラってホントすごいよな。
今回のCRカップでスト6買ってモダンルーク始めたわ
センスがあるとはいえよしなまが3ヶ月でめっちゃ上手くなってたのがめっちゃ後押しだった
FPSはセンス無さすぎて無理やったけど格ゲーは普通に楽しい
ルークはやっぱり弾があって昇竜も持ってるから初心者にお勧めできると思いますね。
スト6は特にゲームスピードを遅すぎず早すぎずにしたりとか独自システムとかで見てる方も楽しめるような工夫があると感じますね(早口)
思考が完全にカイジやんw
釈迦さんめっちゃくちゃ楽しそうに語ってるなあ、本当に興奮したんだろうな
大会の練習から本番のドラマチックな展開までずっと見てて面白いしモチベ上がるから大会どんどんやってほしいな🙌
スト6やってなくて格ゲー知らないけどインパクトした時とかとにかく演出が派手なのがいいなんかすごいことしたってわかる
あのインクが飛び散るようなエフェクトがなかったら多分わかってない
スマブラの撃墜演出とかプリンのねむるを当てた時みたいなズーム演出みたいで分かりやすく盛り上がれる
わいはちゃんとしたガンエボ配信者大会や交流みたかったんご…。
ストリーマーイベントはほぼ皆全然知らない状態でしかやってなかったから。
釈迦さん面白い🤣
FPS観戦は個人視点だと楽しいけど大会だと視点が変わりすぎてよく分からなくなる
スト6持ち上げるのだけは勘弁してほしい。
事実昔の有名プレイヤーは軒並み引退してるよ。
昔のストシリーズの方が間違いなくゲームとして完成度高いよ。対戦相手が見つからないから妥協でスト6やってるだけ。
募金される側からしたら動機なんて関係ないからな
成長過程が分かりやすいのも良かった。またやって欲しい
lolよりわかりやすい
しんじさんが短期間での成長速度がヤバい、瀕死になって回復したサイヤ人くらい戦闘力上がってる
分かりやすさもそうだけど初心者だけで集まれば何でもおもろいをマッチングで作れるのが偉い
とりあえずけんきと布団ちゃんはマジでリュウをやめるべき、ただそれだけ。キャラパワーなすぎ、他キャラ練習すればどうせ上手くなるからそっちのが絶対勝てる。
釈迦よ、逃げずにぷっさんとやってくれ。ぷっさんに負けるとこみてみたいw
インパクトは明らかに見栄え意識して作ってるよね
ユナイトって最高の材料だったのにオワコンにしたのもったいなかったな
元々人居る時でもロビーに30人くらいしかいなくて毎日同じ人とばっかりやるような格ゲー出身だから今みたいにめっちゃ流行って人口増えて行ってるのがうれしい
格ゲーもFPSみたいに複数タイトルが人気になるといいなあ。スト6がすごすぎるからしょうがないけど、現状格ゲー=スト6一択だ
奥歯インパクトボタンワロタ
ジャストパリィ、ドライブインパクト、ラッシュ絡めたコンボ、各種SA等のゲージを使った行動の見栄えが良すぎる。ドライブゲージはラウンド開始からMAXなのもいい
どれもスト5にはなかったからよく改善したよほんと
チャリティ大会という名の賭博ゲームみたいなw
関さんと一緒に出てほしいなあ
エアプでも雰囲気で楽しめるから格ゲーいいよね
奥歯にインパクトってころさんと同じ発想しててまじ草
エペ、ヴァロ以降流行るFPS出てないよな。バトロワと爆破系はこの二つが完成系なんかな
初心者にもスポットライトが当たるのが良いよね
FPSだとどうしてもサポートとかに回って目立ちにくい
だるまジュリがえげつないバケモンって聞いたけどガチ?
今格ゲー観ててつまらんから、楽しめるようになりたいんだけど、みんなはどういうところに目つけてるの?
無料でもやっていけるぐらい盛り上がってるよね。始めるの躊躇する理由金がかかるぐらいでしょもはや
奥歯インパクトはマジでアリ
1on1っての良いよな〜
カプコンすごいね
奥歯にインパクトって刃牙かな?
手の痺れは最近スト6で手を使い過ぎてるから毛根管症候群かなー?
格ゲーも実際にはここ盛り上がっていいのかポイントはあるけど
ささどぐら戦とか大会の決勝みたいな攻撃当たっただけで盛り上がればいい時は応援もクソ楽しい
スト6は見ててマジでわかりやすいの本当に開発がいいスパイス入れてくれてる
マリーナの話まじでガレンにそのまま置き換えれそうw
ガレンっていうチャンプ単体を見たらスキルセットも簡単だし初心者向けではあるのに現代のlolガレンだとどうしようもないキャラだったりレンジで虐められて無力感を感じやすい
格ゲーは分かりやすいから目的があるイベントとかで盛り上がる
スト5の時でも大会観戦は視聴者5万人以上集めてる時もあって人気あったからね
逆に練習風景は似たような絵面ばかりでイマイチ面白くない
視覚面の話わかるな
スマブラもSPでバースト演出入るようになって会場の盛り上がり上がった気がする
格ゲーがわかりやすいってよりはSF6がわかりやすいじゃない?
格ゲーやったことない人にSF5見せても絶対盛り上がらないと思うけど
負けたら罰金なら負けたら負けた人達で実費でお金出し合ってオフイベントとか良さそうだけどね!
罰金払って終わりではなくて次に繋げれる使い方でやったらどうですか?
獣道とかみてて思うけど結局「絶対に勝ちたかったやつとの真剣勝負に負けた」が1番ダメージに来ると思う
今の格ゲーの環境ってプロの人たちが頑張ってきたことがちゃんと生きてて良いよね、そもそもこのCRカップのかなり前から色んな人の頑張りで相当な数のプロがいて、しかもそれぞれがかなり意識高く配信とか番組とかしてるから配信適正高い人も結構いるし、元々それなりにスポットライトは当たってたけど、地道につけてきた界隈の力があるから、いざこういう大きな事をやるってなってもかなり強い土台の上で対応できてる感じがあるし
ウメハラ背水の逆転劇が格ゲープレイヤー以外の層にもそこそこ浸透してるのは
あの超高速の蹴りをジャストで全部捌いてると聞くだけでそのゲームをやったことない人間でも凄さがわかるから
そのeスポ永遠の課題に対しての一つの答えがインパクト返しとジャスパじゃないかと思う
視覚的にシンプルな面白さっていうのは視聴者側にとって一番需要のある要素なんじゃないかと思う
それだけでも十分面白いのに出場者の色んなパフォーマンスや背景みたいなのも合わさって更にエンタメ要素モリモリなのもCRカップの盛り上がりに拍車かけてる
スト6が派手なんですよねSAといいインパクトといい演出で盛り上がれますし視覚的にわかりやすいんですよね
VALORANTとかだと初めて見た人はなんもわからんしなぁ
大事なもの家族って答えられたらどうなるかおもしろそうだから是非やってくれ
大会みたいにガチガチのやつじゃなくて、格ゲーやってるストリーマー集めて対戦会みたいな
喫煙者集めて禁煙時間賭けた地獄の麻雀対決は見てみたい
格ゲーは1画面に情報がまとまってるだけにあんまり知識なくても何となくこれ凄いなっていうのが分かるジャンルだけど、その中でもスト6は盛り上がりどころがめっちゃ分かりやすいよね
もし同じような会場設定(規模は別として)SFLをやったらどれくらい盛り上がるのだろうか。
割と無鉄砲に攻め合うくらいのレベル同士のほうが盛り上がるかもと思ったりする。まぁ、スト6自体「攻めが映える」作りが好印象だけと。
ロケリの話ずっと言ってて笑う
マジで困難だけどマスターくらいまで持ってけば一生遊べる
しかも好きなタイミングで他の格ゲーもすぐ出来る
1vs1だから味方ガーとかそういうのも無い
鉄拳の方がキャラは好きだけどスト6が1番わかりやすい格ゲー(^o^)
最後めちゃくちゃドライで好き
SVの方のポケモンはマジで知識ゲーすぎて盛り上がる光景がいまいち想像つかないし、やるとしたらマジでユナイトの方なんじゃないかって思えてきた。
釈迦さん前から大会のヒリつきが好きって言ってたけど元プロの片鱗なのかな
ヴァロとか特に重かったから月1でスクリムありの大会開いてほしいって言ってたし
「おおむこう」は楽しいですよね
ゲームでもできるのは嬉しいです
1vs1ってのが盛り上がれるよね
fpsとかだと1人1人の活躍がわかりにくい
釈迦さんがアカギみたいなこと言ってるwと思って見てたら鷲巣の話してた
釈迦さんから怖いって言わせるぷっさんやっぱり凄いよなぁ
スト5末期は6みたいにわかりやすい演出とか盛り上がりどころないから、ウメハラが起き上がりにリバサ前歩き投げしたぞうおおおおおおおおって見てる側も煮詰まってた
見て楽しむハードルも6ですごく下がったと思う
格ゲ勢だけど、以前ゲームショー的なものにいったときに
FPSの大会決勝みたいなののエキシビジョンがあって、なんとなく見てみたけど
FPSの楽しさは理解してはいるものの、やっぱり知らないFPSゲーだと有利不利の展開とかがよくわかんないから
ゲーム良く知らないと盛り上がりづらいなってのは感じましたね
見た目がわかりやすいのは格ゲのいいところ。スト6は観戦もすごい意識してる感じするなぁ
格ゲーの大会は初心者でも活躍できるところがいいわ
練習の成果が分かりやすい
大会とかのヒリついた状況好きで沢山大会出たせいで逆にヒリつきが足りなく感じてより過激なルール設けようとするの中毒者で草
スト5はSFL現地で見にいって盛り上がってたけど、これ知らん人見たらあんま凄さわからんよな…‥ってのがあったから6の演出はマジ神
格ゲーは見てて本当に分かりやすい、画面の切り替え不要で1つの画面に全ての情報が集約されてるのが本当に大きい
それにジャスパとインパクト、SA暗転で一瞬のアップとヒットストップで何か起こるんだなってのが視覚的にもデカい
格ゲーはルールもシンプルでわかりやすいし、あと単純に1試合が短いから好き
ウメちゃんがチャリティ大会やったことあるよね
あちこちやってみよう!ってなってkofにもギルティにも手を出してもらいたいねぇ
スト5の頃はおじさんがリバサ歩き投げで狂喜乱舞してたよ
他ゲーだとどうしても目立たないって人が出ちゃうけど、格ゲーは一人一人にちゃんと焦点が当たるのもとてもいいと思う
情報が一つの画面で完結してるのも見やすい一因だと思うわ
格ゲーは盛り上がる瞬間でプレーが止まってるから分かりやすい。インパクト、コンボ、SA
新キャラでダイヤの雑魚狩りするの楽しい
fpsはプレイしてないと理解出来ない事がかなりあるけど格ゲーはプレイしてなかったとしても理解しやすいし勝敗もわかりやすい、変な話上のゲージみてれば分かるしね
どんなゲームよりも見てて分かりやすいのほんとに良いよなー
worlds始まるしLoLも見てえな
終わった後も盛り上がってるの良き
歯茎インパクトと奥歯インパクト返し
スタンミマザークラッチヘンディーみんな初心者枠で大会でたいからSF6やりたいけどやらないって言っててウケルw
早く次みたいね
格ゲーがここまで沢山の人に浸透してるの嬉しい
現地で生で見たけどまじでインパクト、SAとかわかりやすい大技で会場が揺れるレベルで盛り上がっててもう次が待ち遠しくなった
奥歯インパクトすき
1げと
更新感謝します