【スト6】格ゲー歴25年クラシックおじ、モダン導入を真面目に考える【なるお・ストリートファイター6】
ラッシュ1点読みが合ってても止められないってちょっとね…
※個人の意見です
Twitchフォローよろしくお願いします!→https://www.twitch.tv/naru0419045
●元配信
2023/09/26,28
●タイムスタンプ
0:00 OP
0:20 生ラッシュが強すぎる
4:44 idomもそう言ってた
7:51 やっぱりモダンなんじゃないか?
◆Twitch:https://www.twitch.tv/naru0419045
◆twitter:https://twitter.com/moujaatumare
◆twitter(編集者の動画告知垢):https://twitter.com/HIKARInoCLIP
◆お仕事の相談・お問い合わせは魚群HPコンタクトフォームから
https://gyogun-official.com/
#なるお #スト6 #ジェイミー
Views:46261
Taqs:なるお,格ゲー
コメント
コメント (128)
トラックバックは利用できません。
ラッシュが早すぎるのか垂直しようとしたら棒立ちなのまじで勘弁して欲しい…
まぁ強い人は安定して勝ちたいんだと思う。5はそういうゲームだったしなー。
なおJPはラッシュのお仕置き用意してても、ラッシュアムネジアで対応して来ます
ガイル最近MR当たる事が増えてきてキレそう
ラッシュで何度もじゃんけんしてるのは攻め側でもつまんないんだよなぁ…
かといってなるおさんがいうように見てれば止まるようにしろは違うと思う
ジュリのラッシュ中Kがそもそもラッシュ止めようとするやつへのカウンター行為だからなぁ
今作からクラシックでちゃんとやり始めたけど、モダンが主流になったらちょっとやる気なくすなあ
安直にラッシュ中の喰らい判定めちゃくちゃ前に伸ばすとかだと駄目なのかな
格ゲーならインパクトと同じぐらいには、安定して止めたい 生ラッシュ見てるのにボコられるのほんと許せない
EVOおわったらモダンジェイミー触ってみようかなって言ってたの忘れてないぞ
触ってくれるとしたら本当に嬉しい、待ってます
モダン同士の対戦を観てて面白く感じるのは今だけで1年後には絶対つまんなくなってる。
間合い?読み合い? とにかくラッシュして近づいて柔道するのが最強だから
なおJPには効かない模様
ボヤきながらキャラ愛でクラシックジェイミーをこだわり抜いて欲しい
自分が生ラッシュすればいい。対応しようとするな。ねじ込む!
年一調整がいつかわかんないけど、そろそろしないと逆にユーザーが離れちゃいそうな気はする。
相手がゲージ払ってるのに、ノーゲージで勝ちたいっていうのが贅沢じゃない??
読んだらラッシュできないように詰めて殴るゲーム。下がって待つなというカプコンの意思
クソ笑いましたwモダンガイル最強です!バーンアウトしてもガード入れっぱでsa1出ます最強‼️
動画のなかにある多くのトッププロがC>MとしているのはEVOでのハイタニvsメナ戦での試合内容で説明がつくとは思うけどね>火力不足でなかなかリーサルまで持っていけない&技不足を突いたハイレベルな攻略
ハイタニがモダンにしていた理由も大会中の極限下の状況でのコンボミスを減らすためでしかなかったはずだし
モダンの希望の星であるシュートだって今はMとCのマリーザを使い分けているし、JPを試しに使った際にはC>Mと断言していたのを見てるとSFLのような「最前線の攻略が進む場所」では数年後もC>Mで落ち着いているだろうなっては容易に想像がつくかな
モダンあって全然良いと思うけど、モダン使ってるやつはださい
これに関しては一部のジュリDJみたいなラッシュが強すぎるキャラが良くないと思うんだよな
JPはまぁ削除してもろて
対応が当たり前にできるゲームは俺はやっぱ嫌だわ
強い行動というのがあるというのがやはりいい
JPの生ラッシュ強すぎ問題とかは解消してほしかったりするけど、その強みに全振りしてるキャラもいるからね。そういうキャラとかは当たり前に対応できたら意味ないもん
ジュリのラッシュは対空タイミング変わるトン降りみたいなもん
生ラッシュで括るのが間違い
クラシック要素とモダンの対空とSA打ちやすさ返しやすさ天秤かけたら余裕でお釣りくるからみんなモダンやるかみたいになってんな
モダンジェイミーって弱いと思うけど
この話にアンチコメするやつは頭お花畑
対応はモダン一択だよなあ
ラッシュ中はとんおりみたいなクソデカ食らい判定にしたらいいと思う
下がって待ってないで最後まで差し合うか密着で読み合いしろって開発からのメッセージかな
モダンジェイミー研究所期待してます。
今作から始めたモダン勢でジェイミー使ってたので、サムネでついになるおさんのモダンジェイミー見れるのかと思ったらMルークで泣いた。
弱爆廻・J強Kあたりがなくて不便に感じそうではありますけどどう立ち回るのかすごいみたいのでぜひお願いします
守りが強い格ゲーなんておもんないだろ。文句言う暇あったら対策考えて練習しろよ。じゃなきゃ辞めろ笑
まあ読んでて止められないはクソだからわかる。おかしいよな
なるおせんせいMジェイミーやってください
下のランクはわからんけど今はまだクラシックのが多いからCvsMが多くモダンが気持ちよく戦えるけどMvsMが多くなったときにどうなるんだろうか
本来はモダンだけの予定だったけどクラシックを残すことになったからバランスを取るために技を減らしたのかな
もしそうなら完全版のモダンはもっと強かったんだな
次の日からすま寝連発してモダンやる日来なかったのまで含めて完璧なんだよな
スト5にあった攻撃レベルを復活して欲しいよね、中系統を一方的に潰す大攻撃返して欲しい
初心者がラッシュで気持ちよく攻めてねってシステムなのに上級者相手になると簡単に止められるみたいなのもどうかと思うからしょうがないかなって
今後使われなくなる操作の為の技を作る、そして新キャラ追加される度に使われない技も追加は明らかに金の使い方としてアホ過ぎるしMだとボタンが足りなくてアシストボタンとか言う本来不要なはずのボタンがあるのも欠陥品感がある。M前提の調整だとしてMの作りがいい加減過ぎる。もし、Cで作った後にM作ってしまったならそのせいで技がワンボタン必殺技に対応してないから返せ過ぎるだけで、ゲーム性壊してないか?開発はその辺明言すべきと思う。名前のせいで余計な混乱を招いてしまっている可能性がある。
どうせ止められないからこれが好き
モダンジェイミーてかなり弱いと思う
小ネタなんですけど
酒1以上ある時は32149でOD無影蹴を出すと、ラッシュのコマンド飛びにより
ラッシュが来た時だけOD昇竜に化けてラッシュを自動で狩ってくれるというのがあります
生ラッシュ使いにくくなったらジェイミーもきついけどな
全員モダンならいい塩梅
ドライブラッシュ中のくらい判定をもっと前に広げてコパン振れれば止まるでもいいと思う
なんか最終的にモダンだらけになって過去にないほどの待ちゲーで息苦しいゲームでした
みたいになるのだけ怖い
このゲームラッシュをモダンod無敵とかsaで止めまくっても減らないから結局ジリ貧だよ
カワノがやって弱かったじゃん
なるおが配信で言ってる飛びに対する意見も大体同じ
「〇〇の飛びは強いから落とせないってのはしょうもない」
こっちが飛び見て対空したなら、大人しく一律で落とされてくれっていうね
中足ラッシュのあるなし、ラッシュ派生に強い択があるか、飛びの判定が強いか
ここら辺もキャラ特性って範疇なのかねえ
ジェイミーでモダンやろうかなって思ったけど利点が弾抜けしやすいぐらいで、空対空からの火力とか中央でのSA3のコンボ、2中P持続重ね、弱爆廻からの起き攻めや強爆廻の火力を捨てることになって出来ること減って面白くなさそうだし、弾抜けしたいならキャミィでよくねって思うからクラシック使いになってしまう😇
生ラッシュを通させないようにするならやっぱ弾持ちキャラじゃないか?弾があるだけでも生ラッシュ通し辛くはなる
生ラッシュは強化雷撃みたいなもんだから対応上手くて真面目にプレイしてる人はまぁつまんないよね
そしてモダン昇竜とSA最強じゃね?という結論に行き着く
基本的にラッシュウンタラ、もしくはウンタララッシュが強力だからそれで攻めて下さいねって設計は
俺みたいなパンピーにとっては分かりやすくて有り難い事なんだけどな。
生ラッシュ通って勝っても大吉だっただけだしあんまり嬉しくないんだよな
ラッシュ止めへのコメントムズイですね
止めるの簡単なのは良くないけど、来るの確信してて止められるかは振られる技次第(ほぼ無理な技もある)は確かにやり込むと萎えそう
俺みたいな初心者はcだとやれない事多すぎて同レート帯のmとまともに地上戦やれないからmにしたけどすげー快適だった
mr1800も見えてきてるしmは偉大
クラおじのカクカクわろた
ジュリは弾で止まるから相性でまだ納得できる
ただDJは相手の弾に対しても自分の弾でガッツリリターンとれて、
生ラッシュも強いからマジでクソ
ゲージ一本の生ラッシュに二本の昇竜で返すの全然割に合ってないんよな〜
ジェイミー研究所海外勢にも需要ありそうだな〜
モダン強い!…俺は使えないけどって意見多すぎだしそろそろモダンが大会で勝つとこが見たい。
プロはほぼクラシックの状態じゃ説得力皆無だし。
無条件で試合を動かせる強行動が全キャラにあるのは良いことだと思います
それだけ強いなら、じゃあ先に自分がラッシュをしたらいいんですよ
ガン待ちされてる上級者に手も足も出ないゲームは膠着状態を生みます
じりじりとした対戦はプレイする側は良いのかも知れませんが、視聴する側からするとダレます
分かりやすい試合展開で常に殴り合ってる方が盛り上がりますからね
起き攻め来るのわかってるけど止めらんないと同じで、ラッシュ何?かがわからないと止まらないって事では?
いつでも起き攻め飛んでくるのはどやねん?ってのはあるが・・・
個人的には止められるようにすると寒いゲームになるからラッシュ時常時パニカンとか専用の特殊やられとか自動でゲージ1本もらえるとかで止めた側のリターンを高くしてほしい、
玉打ってる側がゲージ回復するのがすげー嫌い。
今はMルークとマリーザが使えるラインだけど前のMジェイミーみたいにM微妙なキャラは強化来てどんどん増えてくと思うわ
コメ欄でもだがこれは正直どの視点からかでめっちゃ意見変わるとは思う
CRカップなんかを見てる分にはめっちゃ面白く盛り上がる要素なのは間違いないが、idomクラスの技量までレベルを上げた時にする話としてならめちゃくちゃわかるわ
オーマーイガァーッシュ
攻めが強いゲームのは攻め手にA,B,Cって選択肢が多くあって、
どれも見てから止められるけど、BやCを見ていたらAを止められないってのが
読み合いになって面白いんだよ 画面端のインパクトは良い例
やる事が相手にバレててもラッシュが強すぎて、通ったり通らなかったりするってのは
攻めが強いんじゃなくて、運ゲーなだけ
例えばこの場面ならidom側がラッシュを見ているであろう事をジュリ側が逆に読んで、風波溜めたり、
弾と一緒に攻めたり、飛びや前ステを通すとか、前歩きで画面端に寄せるとか他の選択肢は
たくさんあるのに、ラッシュして中Pと中Kのどちらかをする行動が強すぎるから駆け引きが大味になってる
超エンジョイ勢だから生ラッシュしまくってるのが楽しい
モダンオンリーだったら今の緩やかな飛びなんか一切通らないし無敵技も発生早すぎるしクラシックでゲーム作ってる気がするけどなあ
ラッシュ運ゲーより発生激早ワンボタン無敵で全部解決の方がよっぽど歪で息苦しくてつまらんと思う
ラッシュは返せないものとして刷り込まれてる。
ガードしか頭にない。
その後、直接投げ、打撃からの投げ、垂直ジャンプへの対応を余儀なくされるといった具合。
垂直に投げをスカってフルコンで負けるとかめっちゃよくある。
もう少し時間が経ってきたらトッププロもモダン勢が増えてくるんかな
ラッシュ中は食らい判定を頭一個前にずらそうよ
生ラッシュあったから他ゲーから移行しようと思えたっていうのはたしかにある
そして生ラッシュ止められなくて切れてるという・・・でも生ラッシュコパンとかサプレッサーで潰される上級者はもっと切れてそうw
おじがモダンの可能性に目を向けてくれて俺うれしいっす!シュートなんかはほとんどコマンドらしいですね。
あと、ガイルはレバーNでも回復すっからな!💢
Mが覇権取ったら先に動いた方が負けの大待ちゲー時代じゃんねぇ
SA仕込んでるとき真空波動だとガード入れれないしな
マリーザみたいに毎回起き攻めに生ラッシュ使わないといけないキャラもいるから、ラッシュの補正とかドライブゲージ消費量を増やすとかはやめて欲しい
モダンジェイミーはクラシックより酒飲みやすいと思う
ラッシュ見てて止められると待ちゲーになるって言ってるのレバー前入れると歩けるの知らず?チュートリアルでリュウが教えてくれるぞ。
黒人の言うこと🎉😂😂
いやなら、他ゲーやってもろて😅
生ラッシュが強いって思ってるならガン攻めスタイルで相手の生ラッシュの隙を与えなければいいだけじゃないんかな。
idomのラッシュ一点読みはラッシュ中パンを一点読みしてて、ラッシュ中キックされて負けてなんでラッシュがダメだの理論になるんだろうか? 読み負けてるじゃん システムのせいにせず相手を褒めようよ
モダンジェイミー見てぇ〜
ラッシュ中は被パニカン状態にしてリスク背負わせてほしい
モダンジェイミーもやりたいから、なるきゅんにもプレイしてみて欲しい。アケコンでやってるけど、ボタン配置工夫すれば、案外クラシックと併用できるよ。
見てるのに返せないラッシュがクソなのも分かるけど
見てなかったのに返すのが間に合うワンボタン無敵も同様にクソだとは思う
中足ラッシュ使えないキャラは削除やな
「次は絶対生ラッシュ来る!」とか、「飛びか生ラッシュから痛いの食らわなきゃいける!」といった風に構えていたとしても、食らうか止められるかどうかがランダムなら、今までの俺たちの立ち回りはなんだったの!?ってなっちゃいますよね。
故に、ローリスクで画面に攻撃判定を置いておいてラッシュを抑制できる、飛び道具持ちがかなり強かったり。
対応が難しい技や展開に対して、モダンなら明らかに安定した答えが出せるというのもね~ そうですよね~
皆がモダンでやった結果、5以上の待ちゲーになって終わるとかありそう。
動画見てないやつ多すぎだろ
絶対止めれるようにしろなんて言ってないだろ
モダンはちゃんとコマンドで伸ばせるのが偉いわ
技ない分牽制弱いとかフレーム消費減るとかのデメリットもいい塩梅だと思う
クラシックはおじのためのシステムですしお寿司
なるおのモダンジェイミーみたい
ラッシュで時が止まってるときに先行入力がめっちゃ効きやすいみたいなのにしたらダメかね?
そうすると守りが強すぎちゃうかな
このゲームはパッド+モダンでしっかり遊べるようにするという
カプコンの強い意志を感じる。
最後にやってたコパSA仕込み、相手のラッシュの暗転に反応して自動でSA出るからマジで強いんだよね
そのうち修正されるかもしれないけど
最速ラッシュが無くなればマシになったりするのかな?
モダン操作しか出来なかったら他の格ゲーやりたくなった時に困る(だから他の格ゲーやらないって考えになりかねない)から
スト6で格ゲー始めた人にはクラシックも触って欲しいなあ
昨日のFCUPでときどさんがラッシュ全部OD昇竜で返してて相手窒息させてたな
モダンが存在する限りスト6はクソゲー
モダンジェイミー行くならまじで全配信見に行きたい
コメントが秀逸すぎるw
生ラッシュがそんなに嫌ならやっぱモダンなんだろうな
待ちっ気じゃなくて攻めっ気やラインを上げたり、画面端に追い詰めた方が明確に有利っていうふうに作られてると個人的に思います。すごくよくできてきててキャンセルドライブラッシュも生ラッシュも攻めにも使えるけど、守りにも使えるようにできてる。というかドライブゲージの仕組みが攻守どちらにも機能するように作られてる。ちなみに柔道が強いって騒がれてて間違いなく、柔道は強いんだけど、柔道がもし弱かったらパリィという防御手段が強くなりすぎる。フレーム的にほとんどの確率で暴れに負ける形の柔道では意味がない。
idom isn’t even wrong, drive rush to escape corner is pretty reliable
ならモダンやれよ😂😂😂
対空とかは読んだ上でガン見して負けるならその行動が間違ってるじゃん?
ラッシュも同じじゃないのか
逆転要素も中足ラッシュ持ってるキャラなら良いけどさ……w
ラッシュ中Pなのか中段なのか下段なのかなんて読み合いじゃない?
全部とめれる技あったらそれこそつまんねーってなるわ
この流れ自体が開発が臨んでた物かも知れない。モダン=近代なので
止めやすくなったらまたスト5みたいにしゃがんで待ってるのが強いみたいになるから
動画で言ってるみたいに補正かかるくらいでいいんじゃないかなぁ
ジャンプ大Kが無いけどモダンジェイミーもだいぶ有り
絶対止まるようになってたらマジでゴミゲーじゃね? こっちが攻めたいけど止められるんなら誰もやらないし、待ちゲーになるからJPガイルの2強で新規入んなくてオワリ
攻め強いゲームだからわざとそうしてんだろうね
撃った側が強いって仕組みで停滞させたくないんだろ
SA3で5000飛ぶのはもう1ラウンド目取った側がそのまま2ラウンド目取ってねって作り 半分減らしたら終わりって設計よ
まだシニア(クラシック)使ってるの?って言われるのかな…(´・ω・`)
相手のラッシュで硬直して技が出なくなるのがマジできらいです
つまりラッシュされる前にラッシュしろってわけ
めちゃくちゃ分かる、せめてラッシュコパンガードしたら読み合いにならないぐらい離れて欲しい。
格ゲーの本質が読み合いにあるなら、正直もう全部の技モダンで出せるようにした方が良くね?みたいな気持ちにはよくなるんだけど、それはそれで大味になりすぎておもんないんだろうなという理性も働くんだよなー。
あと人の感情としてこれまでクラシックやってきた人が不快になるよなとか。
体力差つけた後ならラッシュ見てSAもありだろうけどゲージ損だし
その距離でラッシュするのか?ってのも間合い管理だしその理由でモダンにしたところで満足できんのかな〜
生ラッシュ弱かったらこれまでのストに戻る
俺もラッシュ強すぎ問題は解決してほしいな。
モダンはモダンでクラシックにはない面白さもあるし、絶妙なバランス
やっぱモダンの方がつえーじゃんてなるよね。
ジュリのラッシュ択はほんとにクソ
ビリー・カーン出してJPキラーにしようか
ラッシュのあかんとこってダメージを奪うことへの技術介入がなさすぎるんですよね、、出せばガン有利で当たればゴリっと減る。1本で走るだけで。
冒頭のケンラッシュコパくらってその後のなるおさんの大足さしかえし見てると悲しくなりますよね
そもそもラッシュで殴り合うゲームだと思ってる
モダンジェイミーも楽しみにしている!