【スト6】ディージェイ使いプロ4人が集まって、スト6について思うことをぶっちゃけてみた
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プロそれぞれの視点から見たスト6。ぶっちゃけ…?
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コメント
コメント (44)
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格ゲープレイほぼしたことないけど5が見てても面白くないとか6がドライブとかSA3が派手とかは感じたなあ。座談会面白い
ジャスパ嫌だけど、ジャスパありきで作ってるからこのシステム消したら対策ができないことが増えて全部見直さないといけないから、せめてジャスパ後ろ投げだけはなくなって欲しいなって思ってます
演出が派手になってくれたから素人目からも楽しめるゲームになってくれて嬉しい
ギルティに追加されたWA見ても最初から火力伸ばせるゲージがあるのが楽しいのすごい分かる
リベンジシステムといえばバーンアウトを凌いだらドライブゲージMAXなのがいい感じ
動画勢だけど見てて近いものがあるなってのはAC北斗だと思う。あれも共通行動のブースト(ラッシュの倍くらい速いんちゃうかアレ)を止めるだけでおお!ってなってたし各キャラメチャクチャ派手な行動で見てるだけでもこの技やべーからの それ止めるんか!?ってなってたわ。それに加え色んな大会に実況さんがいて何がどう凄いのかを説明してくれるのもあったと思う。
CRカップのどぐらさんの発言や、ししろんの頑張りを見て、スマブラですら苦手だった自分が格ゲーを初めて触ってすごい楽しめてる現状に感謝してます。スト6って神なんだな…
FUUDOGAIAを思い出すメンツやな
小路さんの合いの手笑いがいい雰囲気を良くしてる。めちゃくちゃいい立ち回り
プロゲーマーが集まっているから当たり前だけど対戦について言及するよね。雑談でいいからキャラのストーリーやBGMについても聞いてみたいねえ
自分一石投じていいすか?
個人的にインパクトが面白いかは諸説あると思ってます…
こうやってプロの話まとまってきけるの大好き
ジャスパ自体はいいけど起き上がりリバサジャスパはちょっと流石に?とは思いますね・・・
システムが強いのもあるけど、何よりドライブゲージ周りが最高よね
小路さんも言及してたけど、よくぞMAX6ゲージスタートで0になったらバーンアウトするシステムにしてくれた
これが0ゲージスタートで徐々に溜まってバーンアウトもないシステムならここまで流行らなかった
このゲームって打撃ジャスパの強さを調整するぐらいしか、システムで文句がないと思う
特にインパクトは最高クラスにおもろい、初心者はガードしながらインパクト擦るだけで決まれば爽快感、俺らみたいな中級車はインパクトケア出来てないから反省する
でも、プロでも普通にタイミングによってはインパクトを使うっていう絶妙なバランスをよく作り上げたと思う
まあキャラについての一年に一回調整は半年とか四か月に変えてもいいだろうけどね
インパクト返しとかジャスパとかのスローモーションとかが派手でいいよね
ストV、プロ同士の対戦はジリジリした凄い見応えあったけど、配信者同士の試合だと「どうだろ…」感はあった
モダンとかもそうだけど、スト6の方が色んな意味で門戸は開かれている気がする
登録者数100万200万の配信者がスト6にハマってるっていうのが特にデカいですね。
あと大会映えしますね、分かりやすいので。
日本の格ゲープロって現役でプレイしてるゲームの批判しちゃいけないみたいな決まりでもあるの?
ジャストパリィも含めてスト6は読み合いする場面多い上にダメージもでかいから安定して勝つのきつそう
バーチャ出身だからこの話めっちゃ分かるwww
ただのヨイショ配信にしか見えん
5から始めたし大好きなキャラ達が6には居ないから寂しさは感じてる。それを差し引いても出来がいいと思う。待ちで寒く立ち回られると結構嫌だけど基本的におもしろい
初コメですクソキャラ列伝でスマブラSPの「カズヤ」と、「スティーブ」どちらかで良いので紹介してください!
雑にドライブラッシュするのが強い辺りバッタゲーのKOFぽさを感じた
パーフェクトが出過ぎて見てて面白く無いかなー、ジリジリ感があった5のが視聴者としては面白かった。
5の「絵面は地味だけどやってる人にはわかる」っていうのもいぶし銀な良さがあって個人的には好きだったんだけどな…
まあ格ゲー暗黒期を見てきたどぐらさん達の世代にとっては派手な絵面で新規ユーザーがバンバン入ってくる方が絶対嬉しいに決まってるし、言いたいことは分かるんだけども
ぷげの『すごい機能してて』じゃなくて『寄与してて』だね
Vの、トリガー溜まるの怖いから一気に削るしかない
みたいな膠着状態は辛かったし、一番起きやすいシチュエーションの
起き攻めで、何故か攻めてる側が逆択の足払い喰らってトリガーから逆転がかなり嫌だったけど
VIのSA3がCAになる位のリベンジ要素はかなり好き
多分システム系はなんでも程よい加減が大事で
要素が偏重して極端すぎると、これどうなのかなぁ?ってなっちゃうとは思う
相手を端に追い詰めたのに打撃をジャスパ後ろ投げされて、そっから柔道
みたいな時は流石に?って感じする
前まで格ゲーって聞くだけで胸焼けしてたけど、CRカップを経てSFLも見るようになった。
演出が派手で見てて面白いし、モダン操作&ワールドツアーでプレイする側にも入って行きやすくて楽しい
口を揃えてシステム良いって凄いことよね。ん?ジャスパ?
まめスパいつも楽しんでください
たまにいろんなゲームのシステム応用したんやなってのがわかるところが良いね
俺はやってないけどね
自分は6より5の方が好きなんだけど、ゲーム性もさることながら文句や批判を絶対に許さない今の界隈の雰囲気がマジで無理
せめて弱攻撃にジャスパ取れないようにして欲しいな、あんなん狙ってするものじゃないでしょ。しらんけど。
ジャスパあったらさぁはプロは思うのかも知れないけど、それないと本田とか止められなくて終わるキャラや素人は絶対いるし、
ジャスパなくなるんでパリィ強くしますも意味なくて、ジャスパ無くすだけだと今の受けが上手い人が輝けない環境がスト6終了まで続く。
文句は出ても理想案を言わせてない辺りシステムバランスは本当に凄い。
何か凄い事が起こっているのを可視化されてるのは本当に見てて楽しい
5は誰が見ても派手だなというポイントが超必くらいしかなかった
格ゲー知らない人が「(ドライブ周りの動きが)光ってて派手」って言ってて、その辺が見ててわかりやすい一因はあると思う
通常技ジャスパした時はDリバ自動発動して仕切り直しでいいんじゃないかと思う。 必殺技の時はそのままで
小路さん質問用意とか段取り良くて企画者としてすげぇと思いましたねぇー
スト5のVトリガーの演出かっけーと思って始めた人間なんで、あれはあれで観てる側としても良い部分あったと思う
Dゲージ周りが実質的なネガポジシステムとして機能したと思いきや、“ジャスト”パリィで(やはり守りが強いのか……)となったのは素人目にも分かる気がする
まめスパいつもユーキャントエスケイプッ!!ディゲンヌ!!