【絶対やめて】直せば一気に勝率アップ!初心者にありがちなNG行動6選【SF6 / Street Fighter 6】
今回はハメコ。さんとハイタニさんが「初心者NG行動6選」を徹底解説!一気に成長を実感できる項目ばかりなので、是非動画を参考にしながら練習してみてください!
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目次
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0:00 オープニング
0:30 NG行動①ボタン連打しがち
1:53 NG行動②起き上がりにガードできてない
3:53 NG行動③立ちガードしがち
5:50 NG行動④ドライブインパクトを使ってない
8:18 NG行動⑤すぐ画面端に行きがち
11:49 NG行動⑥ジャンプ攻撃を空振りしがち
14:02 エンディング
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キャスト
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・ハメコ。 https://twitter.com/hameko
・ハイタニ https://twitter.com/hai090
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コメント
コメント (66)
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デバイスの差に期待しすぎがちもあるような気がします
換気T着てて草
SAゲージが隠れんようにしてるの細かいな・・・
手癖で左手のボタンを複数回してしまってSAめっちゃ漏れる…
なにかおすすめの練習方法とかあれば教えて欲しいです!
SAゲージが編集でしっかり二人の腕の上から表示してくれてるの細かいけどありがたい
そもそもガードの方法が
相手の攻撃に合わせてジャストでn→後ろ
だと思ってる初心者めっちゃ居るよ
ブロッキングかよ
波動コマンドもn→2→n→3→n→6って入力して出ない出ない言ってる
コンボが繋がるタイミングがよくわからなくてボタン連打して繋げるのもよくないのかな?🤔
シルゴル帯ぐらいまで永遠に下段技通ってたから、本当にしゃがみガード出来ない人多いんだなって思う。自分も最初は斜め下っていう入力はマジで難しかった
SAゲージ余らせがち とかどうでしょうか
やさすいー
基本的なことに思えるけどお二人の知識も強さもガチだし、実際にみんな使っているポイントなのでガチ初心者の人も安心して学べるね
どうもースマッシュログTVでーす
ハイタニ先生本当に説明上手やな。
スト2世代だけど、6始めたくなってくる!
有利状況捨てがちもあるかな?
画面端起き攻め状況なのに後ろ下がっていく初心者よく見る
もう見たので消していいですよ!
デモンストレーションとして殴られた後、せっせと中央まで相手を押して運んであげるハメコルーク好き
各所で弟子のトレーナーを律儀に着てるハイタニ好き
対戦相手への敬意を欠くことが1番のNG行動!
すべての行き着く先はトレモである…
NG行動②はダイヤ帯でもみんなやりがち
個人的に始めたての友達とかとやってて思うのは。
・相手を端に追い詰めたのに下がっちゃって端攻めしていない
・牽制技を全然振らずにインパクトとかジャンプ攻撃だけでコンボ始めようとする
っていうのが1番感じますね…
padのスティックは斜めまじ難しいよね。やってないのに前ジャンプ漏れたりしゃがみガードしてるはずなのになってなかったり。あと長いこと下のランクにいるからわかるけどインパクトはむしろブンブンする人の方が多い印象。
起き上がりにガードは本当に大事だけど、受け身しながら起き上がることも大事だと思う
少なくても受け身出来れば、中央で連続して投げを重ねられる事は無いし
Mキンバリーから始めてようやく少し勝てるようになって来ましたが、やはり攻め手がパターン化しちゃってるので対応され始めると…
パワーないので手数で画面端まで追い込んだらなるべく逃がさないように心がけてます
連打はガードされてたら止める、入るようならそのまま叩き込むみたいのがようやくできるようになってきました
あとは安定してラッシュが出せるように練習するのと、起き上がりの防御はしっかりと意識するようにします!
初心者オススメランクでキンバリーちょっと下の方でしたが、好きなキャラなので上手く使えるように楽しみながら頑張ります😊
書き込み慣れてないので長々とすみません🙇🏻♂️
無敵技あるの前提で画面端の説明されても無敵技ないキャラ使いの初心者は一生路頭に迷いますよ…
ボタン連打は攻撃が出るのか出ないのかのタイミングがわからないからだと思う。
入力扱いにならないとかコンボが繋がってないって体験が尾を引いてて焦っちゃうんだよね。
コンボトライアルのお手本とか、上手い人のプレイを見ても実際にボタンを押すタイミングは手探りでしかわからない。
トレーニングモードを使った基礎力のつくオススメ練習方法があればぜひ
受け身とらないがちってのもあると思う
格ゲー初めてでガイルで始めたら逆に立ちガードができなくなっちゃった。起きあがりにジャンプ攻撃されるとそのまま喰らっちゃう。
一番やっちゃダメなのは思考放棄で雑に試合すること。1ラウンド1ラウンド真面目にやらなきゃ身にならんので。
数日前にスト6始めたのでこういう動画ありがたいです
ここにないけどクラシックでリバサ昇龍でなくて発狂する事スト6多いわ……saは全然出るんだけど623だけやたら出ない。
GGstだと普通に出来てただけにめちゃくちゃショック( ; ; )
クラシック初心者の人にも結構当てはまると思うな
バックジャンプの後に波動拳出しがち
結局細かい知識覚えても勝ちにつなげるのが難しいんだよね。。。どうやって近づいてどうやってダメージとるかとか、攻められてガードした後にどのように攻めに転じるかとか、試合全体の流れと勝つための戦法の組み立て方とか教えてほしいかも
トレーニングモードの設定とかまとめてくれると助かりますね。
しゃがみガードしてるつもりでも打撃食らうことがあって、トレモで入力表示しながらスティックを回して「横」「斜め下」「下」の境界線を確認してからはマシになったりしたので。(しゃがみガードしているつもりでも下入力になっていることが結構あった)
OD無敵技・・・?そんなのないんですけど・・・(切実
4つ目と、5つ目がモロに当てはまってるわ
そのせいで、追い詰められた時間17秒、追い詰めた5秒という
そりゃ勝てないわけよな
スマブラだけだったが初めてスト6にトライして違いに結構苦戦してるわ
クラシックだからかもだがボタン押すリズムの違いと、勝敗が吹っ飛ばしじゃないのについ攻めっ気出し過ぎになる
ぷるるの服かわいいw
適当連打からコパコパで終わらずさらに火力取れるならまだ良いんだけどね
ガードしろってのはもっともなんだけど、いくら初心者相手でもさすがに投げと柔道に対しては説明がいると思う
NG行動で表現するのが難しそうww
やったほうが勝ちやすいこと!のほうが簡単そう
下段ガードってマスターいってもちゃんと出来てる人って少ない気がする。
自分も意識しないと出来てないし。
換気
くう、今のユーザーは恵まれてますなぁ スーパーファミコンのスト2で、VSモードでジャンプ攻撃を深く当てる練習を必死にやったのを思い出しました。
ドライブゲージは意識した方が良い自分のキャラクターの暴れ技は理解しとく
同じ技を連打しない弾ならタイミングずらすとか
プラチナでもけっこうできてないんだよなあ
逆説になっちゃうけど「初心者、防御に困ったらドライブインパクト振りがち」あると思います。例えばジェイミーとか攻撃の終わりがいつかわからなくてどう防いでいいかわからんからとりあえずお願いインパクト。因みに自分はゴールド5に到達した時のデータ、ドライブゲージの54%をドライブインパクトで消費してました😂
連打癖がある人はけっこう多いし上達の面で見ても根深い問題よなぁ
焦る→連打しちゃう→せわしなく連打するせいでもっと焦るの負のループ
連打癖が付くと本来繋がるコンボも安定して繋がらなくなったり行動もワンパターンになりがち…
そう考えるとモダンのアシストコンボは連打癖のある人でもコンボが完走できる点で優秀なのかも
連打癖あるんですが、前々から矯正しようと思ってて…目押し?のコツとか無いですか?
①について、連打癖を矯正するためのトレーニング方法を知りたいです
Mリリーを使っているのですが、アシ大コンボ2回目が漏れてインパクトで4ぬ光景を1000回以上見続けているので、「意識する」とかでは治らない領域な気がします
インパクトは賛否ありそう
スマブラ→クラロワ→ヴァロラントと見てきたけど、格ゲーをスマッシュログで見れる日が来るとは思わなかった。感慨深い
しゃがみガードほんと難しい
D3になって今更泣きながら立ちガードの矯正してますw
換気スウェットいいなー
一個目はかなりやっちゃいます。加えてレバー(方向キー)もガチャガチャしがちなので、出したくないSAとかが漏れたりしがち。
ランクマやると初心者だろうがなんだろうが誰もが柔道してくる荒海に放り込まれるから起き上がりガードがメリット無いってすりこまれるよなあ
ゴールド5まではインパクト率30~40%みたいなやばい初心者だらけなのでインパクトを安易に勧めるのもあれよね。
プラチナからはインパクト普通に返されだして真顔になるんだろうけど。
スト6から始めたからありがたい!
初心者にインパクト押せは真理でもあり結構危うい選択肢でもあるよなぁ
インパクトしか押せない人たまに見かける・・・
とりあえず足払いがクセになってる、とかありそう
ハイタニチャンネルと顔違くない?w
同じ人かこれほんとに
初心者が起き上がりでボタン押すのってスマブラの起き上がり攻撃に無敵ついてるからなんかな
起き攻めの読み合いについて解説して欲しいな
柔道のゲームだし
このスタイルの動画をスト6で見る日が来るとはなぁ
スト6から始めたのでこういうガチ初心者向けの動画嬉しいです!