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スト6キャラの調整について深く踏み込むときどさん、マゴさん、ガチくん丨ストリートファイター6【2023.12.20】
TOPANGA TV 604【2023年12月20日配信より】
Topanga様に許可をいただき配信より抜粋しております。
00:00 ジェイミー
04:18 JP
10:30 リュウ
12:14 DJ
14:17 ザンギエフ
15:55 ダルシム
17:26 JP2
20:19 リリー
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一般プレイヤーの俺からしたら冗談抜きでジェイミーは最強キャラだよ。
リリーは風OD昇竜に無敵くらいあげてもいいと思う
後は据えでもいいんじゃないかな
DJは許して…
ジェイミーの酒3「こんな技あったんだ」って言われるくらい相手にされてないキャラなんだなぁ
ザンギはSA1の対空判定をもっと強くしてくれればそれでいいかな
対空として使う用の技なのになんで前ジャンプを拾えない時あるんだよ、SA2とのコンボがメインの使い方とか意味わからなすぎだろ
ジェイミー使いの初心者だけど
画面端でOD昇龍パナす時、相手のインパクトや垂直ジャンプに負けるのがめっちゃ辛い
インパクトはしゃーないからせめてもうちょい上の判定が欲しい
マゴの政治滑稽で好き
マゴさんコーチング能力高いよなあ
1ラウンド取られると酒スタートとか
波衝撃大ってOD竜巻、足刀始動技で使ってるけど駄目なん?
キャミィが現状ジェイミーの完全上位互換だからなぁ。。。
ルーク、ケン、マリーザ、ガイルがないぞ〜
政治は悪ってどこで勘違いされたんだろう
政治は国を動かすのに必要不可欠なもの。人々の生活はそれで成り立っている
最初はマゴがJP批判始めるんだけどツネも怒りが抑えられなくなって誰よりもグツるの好き
ザンギは何だかよく分からないSA1かなあ
あれはないわw
ケンとルークの弱体化についても話した方がいいんじゃないですかねぇ
ザンギはストンピングに意味をつけてラッシュコンボの難易度下げてくれ
個人的には、薬湯を必要本数飲めてなくても無影蹴・爆廻・転辰のOD版のみをDゲージ三本払ったら使える様になるとジェイミー面白くなりそう。
Dゲージさえ払えば序盤から色々出来る様になるけどDゲージ三本消費するのって結構重いし、ジェイミー自体がDゲージを回復する手段が乏しいから良い塩梅になりそうだと思うんだけど。
マノンはメダル引き継ぎ、ジェイミーは1引き継ぎは欲しい…
なんでリリーの調整案には触れないんだよ…ストック引き継がないどころか要らん所で消費するんやぞ
使い手間で最弱技って言われてるコンドルダイブの性能をキャノンストライク並にするとか、SA1の発生を10Fくらいにするとか、無敵技与えるとか、調整案あり過ぎて困るんですが…
JPは結局評価という名の感想だけで、プロでの実際の数字は抜けて強くないよね。
開発者のインタビュー見てると全体見て決めるから前作のアレックスのようにプロ帯だと雑魚性能、そこ以下は強いという調整をされそう。
バグ修正笑う
自分の使ってるキャラには触れないの人狼みたいでおもろいなw影響力持ってる人はライン切りも怠らんようにせんとな。それはそうと醜いコメ欄
マゴさんが気持ちよさそうに場回してるのが面白い
まんべんなくやれるキャラが最強って方が嫌。
ザンギやダルシムが最強になったとしても守り弱いからターンを渡さなければ勝てるけど、まんべんなくやれるキャラは無敵技あるからそうはいかないし。
逆に聞きたいのは、その辺のキャラが「まんべんなくやれる」ようになったら最強でも納得するのかな?
ザンギに無敵技や飛び道具が追加されてコンボも繋がりまくるようになって最強になったら「まんべんなくやれる」キャラだから許せる?
調整でJP弱くならなかったら暴動起きそう。対策でなんとか戦えてるのってガチ勢だけだからね。パンピーは1抜けでやりすごすしかない
ジェイミーはマジで少しいじったら壊れうる可能性を持ってる
ザンギ調整無しはないだろ、強くなくていいから同じゲームさせてくれ
何でぶっ壊れ調整前提で思考停止してんだよ、強キャラ政治してるし
新規が入ってきてる時こそ、細心の注意をはらって調整してほしい。
大きながっかりを与えて離れてしまわないように。
ジェイミーは飲みたいからって逆択振るだけのやつと飲むまで前出てこない奴ばっかだから技フレーム周りいじって素面である程度戦えるようにしてくれ。
ジュリとキャミィに触れないのがマジでマゴさんらしい
ここにケンルークキャミィがいないのあまりにも政治
JP30項目のついでにケンキャミィも20項目くらい弱くして欲しい
特にキャミィ
動画もコメ欄もケンとルークほっといてJPばっかなの流石に分かりやすすぎて草
キャラ全体にはなるけど、現状クラシックの昇竜拳コマンドが323や636とか簡略化された形でも出せるから、しっかり623の形で出さなきゃ成立しないような調整をしてもいいと思ってる
それだけでも対空に対して脳死ガチャガチャ昇竜がなくなるしルークケンといった環境昇竜持ちキャラへのヘイトも多少減ると思う
JPだけめちゃくちゃ尺あるんだけど
とりあえずケンに大pしたときうんこする技追加しようね
リュウ使い俺、上方修正しかされないと思うので楽しみ
ザンギはパニカンしてる相手に対してなんもねぇのだけはなんとかしてくれ~
むしろ皆が弱いというリュウ、ザンギ、本田、AKIだけ強化でもいいと思うんだが
気合い入ってこれならもう気合い入れないで欲しい
あとケン使っててリュウは据え置きでってそれはおかしいだろ
JPはしゃがみ中Kキャンセル出来るキャラと、相手のしゃがみ中Kくらいの距離で向き合うとかなりキツイからバクステで距離取ろうとすることが多いと思う。
JPのしゃがみ中Kが当てやすいとはいえキャンセル出来ないから相手のDIもタイミングで確定するし、当ててもリターンがあまり無い。バクステもそんなに強い行動では無いというのは分かるけど。
ヴィーハトもフェイントもパニカンにならないの本当に意味が分からない
どう見ても不具合だろうが
JP強すぎて使う気になれない
強キャラが一気に弱くなるのはあるけど弱いキャラがめっちゃ強くなるのはあまり無いから、強化期待して他キャラ触っても肩透かしのパターンも有りそう。
AKIはあまり見ないけどそんなに強化されないのかな。
今でもあまり分からないから強くなったら対戦したらキツイかもしれないが。
JPの大ストリボーグがODと同じ性能になったらモダンJP増えそう
ヒジー、なるちゃんハリケーンの印象強くてな~(笑)
攻めてがないは置いといて、フラフラするのは酔拳らしくはあるw
マゴさんホント「このキャラのこの技って実はこうなんですよ」みたいな細かい仕様に詳しいよな
ホンダの百貫と頭突き弱体化してくれ、やっててつらすぎる。。。
調整あるなら、ジュリの疾空閃に弱中強での軌道変化と追撃がもれないようにロックするようにして欲しい。
ジェイミーもキャミィも軌道変化出来るんだからジュリも許して…
ジェイミー酒1スタートなら時間で醒めていくとか特定技〇回使用で下がるとかダメージ被弾で下がるとかの酒の仕様変更があった方が面白そう
JPはバーンアウト時杖の力が弱まって必殺技を打つたびに体力がちょっとだけ減っちゃう!なんてどうですかね!w
リュウは強化技を全体F下げるか完了Fを下げて欲しい、、後、4強Kの1段目を前に判定強めにして!2中K7Fにして!
ザンギは当て身の発生早くしたらダメですかね、、、もうちょい欲張るなら3投げ以外をもう少し有利Fの見直しをして欲しい!22中K2発止めのFもせめて0で!
アキは2弱Pもうちょい長くて良いのでは?
という要望をここに書いてみました!
こうやって作ってる人にプレッシャーかけるのエグいな
ザンギはツンドラを何とかして欲しいよ…
ときどさんはやっぱり頭良いな
そもそもこの議論自体が無駄ってことを理解してるから話半分で聞いてる
DJはODサマーの硬直が短くない?やたら確反ミスるんだけど
ザンギは強化するしないとは別で ゲームシステムに参加させてあげてほしい
ラッシュ関連の調整と絡めてアビゲイルのちょいテクデカキャラ要素引き継げないかな
ジェイミーは技の判定まともにすんのと酒0無くすだけで全然やれるからまじで頼むわ
雷撃で中足踏んづけに行って中足で落とされた時はまじでキレた
JPのせいで初心者かなり辞めてる現状あるからさっさとなんとかしてほしい
たいじみたいな性悪で傲慢な奴がのさばってスト6衰退していくだけ
ちなみにいつ調整予定なんですか?年内?
jpは初心者が困惑してるからスーパー弱体化してくれ😊
ザンギが据えで良いわけ無いわ
ぶっちゃけトータルケンは弱い 俺のルークのが遥かに強い ケンに負けてる奴らが悪い
JPは最強キャラ たいじみたいなげんじんゲーのSF5から逃げた雑魚でものし上れる腐ったキャラで格闘ゲームの本場の海外では非常にバカにされている
さっさとナーフしろ
ザンギエフ小技からダブラリもうちょい判定伸ばしてくれると助かる
JPさっさとどうにかしてくれ ほんとにありえん ケンは全然許せる
今の調整班は正直期待できない・・・
ザンギの立ち中Pの初段に少し引き寄せ付けてほしいな
せっかくカウンター取れたのに当てた場所によっては2段目が当たらないの不憫すぎる
リュウはコンセプト的に変わった技追加できないから調整が難しいとかよく言われるけど、地味にいくつかの技のフレームを+1、2くらい改善するだけでもいいんじゃないかな
ときどさんも言ってるみたいにやり込んでる人は一気に派手な強さをもらっても逆に萎えちゃうことあるし
ジェイミーもそんな感じの調整で十分嬉しいです
どう考えてもザンギは強化いるやろ!😠
ザンギはあからさまに強くしなくていいからかゆいところに手が届く様にして欲しい
バーンアウトの削りとか
ストンピングの連続判定とか
ツンドラの使い道とか
無敵技ないんだからODダブラリは一瞬でも後ろに判定出るとか
バランス自体はいいんで他ゲーの狂ったキャラほど調整する必要はないと思うけど(調整項目の多さで有名なMVCIダンテとか)、JPは細かく強い技が多すぎて30項目は本当にありえると思う
フレームや判定の微調整とかがメインになるとしても
JPのコンボが拾いにくくなる調整とか、そんなおもんない調整くるか?
絶対ないと思うけど。
キンバリー顔きもいから強化しないでください
ジェイミー、酒3杯飲まないとサプレッサー貰え無いの可哀想
あとマゴもナーフして政治やめてくれ
リュウはスト4みたいに、地上で波動や中足からリターン高く見栄えいいキャラにして欲しい
ジェイミー、酒レベル0〜2までに点辰と同じコマンドで相手に寄りかかりながら酒飲むコマ投げ出来ないかなー。
ダメージなしで状況五分に戻る。レベル3からは従来通りみたいな。
まともに格ゲーやったのスト6が初めてだけどルークの不快感が異常 後隙が無さ過ぎるって初心者だと感じる
まっすぐな政見放送で大好き
今上位キャラは軒並み、クソ技っぽそうだった迅雷、龍尾なり諸々対策が成立してしてるから、上は正直いじらんで良いと思うんよなぁ。
それよりもついて来れてない下を上方修正したほうがええやろ。
下のキャラ使ってる人も、上が弱くなったから勝てるようになっても、今までとやれること変わらんかったらワクワクせんやろ
JPはときどさんが使って早々に終わらせとくべきだった
弱くした分、強くして新しく戦える部分も作らないと、ほんと寒い調整になるんだよなー、一気に使う人減ったりして。難しいんだろうけど頑張ってほしい
下手くそな自分からすると、ジェイミー戦苦手なのに強化されたらもう勝てなくなるwww
ザンギ調整無しは草
ザンギ据え置きはさすがにつまらんわ
変わってないは草 ただのバグじゃねーか😂
リュウをプロでもガチで使う人が出てくるくらいに強くしてくれいつまで強い奴さがしてんだ、お前が強くなれよ!!
スト6から始めてやっとマスターいった初心者なんですが、DJに対してめくりのジャンプ攻撃してもなぜかマキシマムで落とされるのは、他キャラの対空技との差がありすぎると思っているんですが、上級者の方は違和感ないですか?
スト6からはじめて格ゲー入ってjpイケオジでかっこよくて好きと思って使ってるけどナーフゴリゴリ入りそうで震えてる…
僕の友人の格ゲーをかなりやりこんでる方が、スト6に対してかなりの拒否感を抱いていて、古参のユーザーのほとんどはスト6から離れたかあんまり好きじゃないって言ってたんですけど、実際の所はどうなんでしょうか?
古参の方々が居たら教えて欲しいです。
JPのSA1の無敵は流石に消してほしい(;´Д`)
ときどさんも言ってるけど、事前の予想•要望って、まーまず当たらんよね
不思議なもんや
ジェイミーに限らずトッププレイヤーの言うキャラの強弱は一般プレイヤーにはほとんど関係ないんよね。対戦相手のキャラはみんなSクラスの強さ
でもJPの異常さはなんとなくわかる
ジェイミー攻め手あるよ。先端前強k引き大pというジョスクール持ってるし。確反は大p5fで一番やりやすい。ただガイルに対して弾抜けもムズいし、かと言って脚長すぎるしで何もできん
ザンギバーンアウトさせた相手に対するプラス要素ほしい。削りで勝てんのがむずい
ジェイミーは立ち大pをナーフしてくれ
はいはい政治政治(笑)
こんなのに食いつくのエアプぐらいだろ😅
djはコンボ火力落としてくれていいよ
リュウ強くしなくていいんじゃないかなって言ってるのにリュウメインじゃないのどうなんですかねぇ
5の後半すごい数キャラいたし短いスパンで調整入れたら調整に時間ばっか割かれてバグ対策やらなんやら後手後手で何も出来ないからそういうの見越して長くスパン取ってるんじゃないかな
リュウは集中したらラッシュ速くしてほしい一回きりで解けていいから
リュウはスト6で波掌撃覚えたようだけど、それ以前にさくらが似たような技の波動掌を使ってたよね
ラシードのODミキサーマシにするか地上で技もっと振りやすくしてほしい😢
真っ当に戦えるキャラがパナし能力もピカイチっていうのはやめてほしいなって思う
タカシ強化されたら普通に嬉しいんですけど…
何年弱キャラやってると思ってんだ( ノД`)
関係無い事で申し訳ない質問です。格ゲーほとんど触ってこなかったのですがやっぱりマゴさんみたいにボタン2回押したほうが入力漏れ減るしやった方がいいんですかね?
リュウはスト5みたいにもっとビリビリさせとけば使い手は喜ぶだろ。
ビリビリOD昇龍で気持ちよくさせてくれ
正直ディージェイ使ってるけどジョスクールパチンコだからリスク増えるなら消して中足ラッシュほしい
なんでルーク、ケン、春麗について議論しないでダルシム、リリーとかどうでもいいキャラについて話し合ってんの?
ジェイミーは飲みフェイントとラウンド開始直前にSAゲージ使って飲む技が欲しいっす。
この通りに調整入ったらルークが全て破壊して終わりそう
酔レベル2以上行ったら次ラウンドでも1残る仕様を二日酔いと呼びたいのでそうしてほしい
JP、マジでコンボとかあまり覚えてなかったのに3日くらいでマスター行けたから最強キャラだと思ってるw
弱体化いらんから弱いやつ強くしてくれ
ジェイミーは1スタートは強いかなー、1回目の動作だけ早くするくらいでどうでしょ
マゴしぃ詳しいのう
いや全然リュウ強くなってくれていいよ。笑
波掌は弾属性にしようよ
弱体化させるなら強化はしなくて良くね
この手の調整って強化と弱体同時にやるからバランス取れないんじゃないのって思う。
まずは開発が設定したライン以上に強くなったキャラを弱体化させて、その後にそれでも弱い立ち位置にいたり、弱くなり過ぎたキャラを強化するってのが一番バランス取れるんじゃない?
調整いらんから1キャラBANできるようにしてくれ。プロでもないのにJPとやりたないんや。
まだ相当数の人が波動掌と名前を間違えるであろう誰も使ってない謎の技
リリーは風無し弱スパイアが弱からつながってくれるようにしてくれればうれしいんだけどね。後ODトマODダイブが4本じゃなくて3本とかになってほしい。
ひとつの時代を作ってきた主人公を長年の月日でネタ(笑)ロマンキャラみたいな立ち位置にいて当然みたいな感じにしたのはしっかりと反省した方がいいもう戻れないけど
ディージェイ相手にする人はジョスクールやたら問題視するけど、今は言うほど気軽に振れないからね?
補正は仕方ないとしてもフレーム調整は勘弁して…
これが政治ってやつか
ベガの役割的後釜っていう難易度高すぎる役割をJPはようこなしとる
ザンギとダルシム、クソ弱いって評価されてんのに調整案聞いたら満場一致で据え(置き)なの笑う
こいつら自分のキャラは語らんのかよw
プロはあまり関係ないだろうけど、モダンがどう調整されるか気になる。
ジェイミーは酔いレベル0〜2のダメージを100%固定にして
個人的にジェイミーは酔いレベル引継ぎとかじゃなくて、烈火の-1F削除とか素飲みのフレームを少し短くするみたいな飲みやすくする方向性にしてほしい。
あとはみんな言ってるSA2素面問題を何かしらテコ入れしてくれればもう満足。
たかしはせめてリュウにしてやってくれ!!
JPのODストリボーグと強ストリボーグは交換しろっておもう。なんで2ゲージ払って性能おちるんだよ納得いかねー。あと調整はモダン弱いキャラもっと強くしてください。ガイルとか中段のこってええでしょ。マノンとか終わってる。竜巻削除ってなんなんだよ
ザンギは歩きちょっとだけ速くするかラッシュもうちょっとだけ距離欲しいな
ジェイミーはまじで今のままでいいと思う。絶対に1ラウンド中に酒飲めるし、飲んだら飲んだで急に性能上がるし、充分強いと思う。
わくわくするなーJP使い震えとるで
メーカーがJPを聖域とするかどうかだよね
別ゲーから移入用のキャラだから
ザンギはODダブラリでめくりは落とせるようにしようよ。さすがにちょっとかわいそう。
DJのSA2の難易度下げて欲しいわ
ザンギが据え置きとかありえねー
弱キャラのダルシム、ザンギ、リリー、キンバリーあたりが強化されて強キャラになって数多くなるのもいやだな・・
弱い上に強化を望まれるわけでもないたかしって奴
こういうのときどとかがいてくれるだけでまごの暴君政治を止められてていいわw
竹内ジョンジェイミーがまた見たいな
ザンギ強化したらつまらなくなる可能性があるって言うけどマノンはザンギの互換ではないにしろ投げキャラとしてはザンギの上位では?
マノンが許されてる理由って何なんだろう?
ザンギは相手バーンアウトさせてもなんもメリットないから大pとかに削りほしいのとsa1が拾う範囲広くしてほしい…
リュウ使いですけど強くなってほしいです。死に技が多いんは使ってて単純に面白くありません。
ただ、ケンの奮迅竜巻のようなクソ技は使ってて面白いとは思わないので別にあのような性能は欲しいとは思わないです。
ダルシムザンギみたいなクソキャラでもないのにリュウだけ弱いままでいてくれってなってて笑う
ジェイミーはラウンド間は酒レベルマイナス3で、前のラウンド4まで上げてたら1残るくらいがいい気がする。戦略性あるし、さっきまで泥酔してたのに一瞬で酔い覚めるのも違和感。
強い弱い以前に酒4になった時点でラウンドほぼ終わってるのが嫌
魅せられないやん
ジェイミーは今のままでいい
ちょっと強化のつもりがとんでもなく強くなる可能性がある
キンバリーはOD旋風に無敵くれ
ケンないやん!😡
おいらはケンが見たかったの!
強化されたら強そうなのはジェイミーとキンバリーだよね。この2キャラはワンチャンありそう。
mとcがある分 調整難しいだろうな
色んな人が言ってるけどストリボーグ強とOD入れ替えるだけでJPだいぶ弱くなる
ジェイミー不快だから弱いままでいてほしい
調整論よりも年1くらいでしかキャラ調整なさそうなことが問題だと思ってる
ジェイミーはSA2での謎補正削除
0から弱P弱K中Pタゲコン使える
これで十分じゃね
Aki にはアッパー30項目おねがいします
当身からのフルコン出来なくなるだけでマシになるんじゃね?
JPは最強でいいけどラブーシュカの避けれなさ、立大Kの有利フレーム、立大P屈中Pの杖判定、ODアムネジアの投げ回避からのダメージ。これらは流石に調整してほしい
しょうみこれら調整されてもまだ最強説はあるくない?