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【スト6】ハメコ×ハイタニが期待する「シーズン2の調整案」10選 | キャラ調整・システム変更【SF6/ストリートファイター6】
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目次
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0:00 オープニング
0:31 ハイタニ①モダン・クラシックのランクシステム
2:28 ハメコ①SA2のキャラ差
3:43 ハイタニ②中攻撃ラッシュの調整
5:21 ハメコ②コマンド投げ
6:56 ハイタニ③トレーニングモードの仕様変更
7:56 ハメコ③OD無敵技
8:55 ハイタニ④アシストコンボの格差
10:56 ハメコ④柔道の調整
12:26 ハイタニ⑤対策困難な技の調整
13:44 ハメコ⑤飛び道具とドライブゲージ
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キャスト
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・ハメコ。- https://twitter.com/hameko
・ハイタニ – https://twitter.com/hai090
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#スト6 #SF6 #ストリートファイター6 #エド #新キャラ #バランス調整 #シーズン2 #アップデート #アプデ #ハイタニ #キャラランク
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コメント (343)
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8:32 しょうがないのかもしれないけど、編集担当の人あんまゲーム理解度高くないかもとしばしば思う この字幕の出し方だと「無敵技あるキャラは全員3F、無いキャラは全員4F」みたいに見えてしまう ここで例えばストⅤならルークとキャミィとラシードを出して「無敵技あり&最速3F」、アレックスとファンとGを出して「無敵技ない&最速4F」と対比したほうがハイタニさんの言ってる内容に近そう
このチャンネル好きなので担当の人がんばってください……!
ゲームの内容もそうなんですが私はチームモードのコンテンツをもっと充実させるべきだと思います。
CRカップとか色々な配信者チーム大会で盛り上がってきたスト6でいざ自分が始めたらランクマを黙々とやる。
FPSみたいにランダムでチームが作られて遊べるモードがメインに出来たら格ゲー自体の色が変わっていくと思います。
連続で投げる事にコンボの様にダメージ補正が入るのでは駄目かなぁと思ってます
ザンギは丁寧に弱くされていて参る
マジでバックダッシュまで遅くするって何考えてんだよ
モダン→クラシック移行で負けまくって萎えてキャラ替えした経験があるから、CとM分けるってのはあるとありがたい
モダンは本当に良くできたシステムで
10年ぶりに格ゲー買うきっかけになりました
ただ使いたい技が無くなってるって言う部分では致し方ないのかもしれませんが
必殺技だけでも選択できるとかなり幅が広がるんじゃないでしょうか
モダンでもマリーザのクアトリガ
使いたい
ハイタニさんは様々なストリーマーにコーチしてる関係上、全くの初心者から中級者そして自身のプロ競技者までの広い視野での改善要望が出るのは面白いと思いました。
コーチングもただ教えるだけでなく、自身の実にも成ってるのだろうなと考えされられました。
現状のSA2格差は本当に同意だわ
SA周りここだけ露骨に調整不足ある
今回の動画はシステム周りの話ばっかりだからキャラ調整の話も聞いてみたいなー
柔道は連続で投げるとダメージが下がるとか距離が開くようになる(歩き→ステップ→ドライブラッシュ)みたいな調整はしてほしいかなぁ
レンタルチケットだけは絶対になおして!受け取れないのに毎日受け取れ受け取れうるさい!
エキスパートモダンを実装してほしい。
現状アシストコンボは繋がらない状況があるコンボを極力切って、できるだけSAに繫がるものになっていますが、単純に制限無しで一番使う基礎コンにして欲しい。あと空いてる1346中強と13SPにコマンド配置が原因で不採用になってる技を追加して欲しい。そんな願いを叶えてくれるエキスパートモダンが必要だと思います!!
ハイタニのモダン絡みの意見はエド参戦と同時にやってもいいくらいでは?エドに釣られて始める女性プレイヤーとかもいそうだしチャンスじゃね?
柔道なんて皮肉を言われること自体初期の調整が失敗していると思う
友達のランクマをリアルタイムで観戦させて欲しい
SA2、全キャラ春麗と同じ量のゲージ回収ができるようにすればOKなのでは… 春麗のゲージ回収は現状多すぎる 2ヶ月後どうなるかわからんけども
鉄拳8の方では実装されている
モダンとかでコマンド技がワンボタンで出るのはいいけど
コマンド入力のフレーム分はせめて発生遅くして欲しい。
鉄拳はワンボタンで666コマンドが出せるけど、ボタン押した瞬間からキャラが666って動いてから技が出てる。
それでも毎回入力ミス無し理論値速度で技が出せるんだから
十分強いだろって思う。
その上でダメージ80%でやっと納得出来る。
モダンジェイミーでマスターいって、クラシック移行してMR1100まで落としたぞ!
なんだかんだスゴイバランスよいし満足してます。
4:25 出た、くそわざの「しゃがちゅうぱん」
投げキャラじゃないキャラのコマ投げを弱体化して欲しいわ、マリーザと本田のコマ投げは打撃の圧が強すぎて回避不能すぎるのに威力高すぎる
コメント盛り上がりすぎワロタ
しゃがみ中は確認簡単だから漏れる+確認不可でもいいかな。もしくは硬直しっかりと増やす。まぁジャスパがどんな方向性で調整されるかが楽しみっすな
柔道自体の強力さについては言及できるほどやりこんでいるわけではないのですが、
柔道している・くらっている時のテンポ感と言うか、絵面が退屈になるのを何とかならないかなあ?と思ってしまいます。
とはいえどうすればいいのかは分かりませんけど…連続で投げが入ったら投げのモーションが変わる(短いものになる・派手になる)とかでも違うんですかね
ハイタニの最初の案はサブ垢作ればよくね?
中攻撃ラッシュ仕込み無くすと相当調整むずそうだなぁ、どうなるんだろ
マッチングに時間かかってもいいから無線offを搭載してほしいこれだけで全然良い
Mマノン使いだが相手の高さ次第で空中にいても全部当たらなかったり真上には当然当たらないマノンのSA2何とかしてほしい。端がきつい。
あとラッシュのスピード早くしてくれとは言わないからキャンセルラッシュできる技と必殺キャンセルできる技増やして確定コンボを増やしてほしい
触れねーんだ俺がへたくそなだけかもしれないけど。
あとお願いだからOD無敵技くれ(結局欲張り)
コメントの隅っこでなんか調整案妄想させてもらいますか。
柔道に関しては、バーンアウトに絡めてしまって欲しいですね。バーンアウト時以外は、柔道が確定しない。寝かされた側はドライブゲージ消費するなりして重ならない最速で起きるが可能とか。逆に言うと、端なら全員出来て良いと思います。
コマ投げに関しては、キャラの特徴上コマ投げキャラがバーンアウト時に得が無いので、バーンアウト時にコマ投げがパニカン的なダメージアップの恩恵とか受けて欲しい。ぶっちゃけこんなの付いたところでザンギは追えないと思いますが、ロマンは欲しい程度に。
飛び道具パリィで頑張って取らされるのはなんか試合が間延びしてるだけみたいな気分になるので、1Fで良いので飛び道具にだけジャストしやすくして欲しいです。さくっとジャスパして飛び道具のターン終わらせたい
SAに格差は全然あっていいと思う
ただし、あくまでキャラパワーの合計値を100とした時にSAのパワーが占める割合が大きいという前提で
ラシードはその辺よく出来たキャラで、初見殺し要素の多さはあれどパワーとしてはいいバランス
あくまでキャラのパワーはみんな同じ合計点で、その上に使い手たちが100を120にしていくべき
まあこの話でいくならウメちゃんのリュウの話のようにバランスの良いキャラは尖ったキャラにその項目0点にされてしまうのだけれども
モダンとクラシックでランクを分けるのはいいね
今作はキャラごとにLP別れてるから色んなキャラ触りやすくて楽しい
トレモメニューのパラメータ設定とダミー設定のタブを隣り合わせの位置にほしいなーと思っています。併せて頻繁に触るので。
相撲野郎の頭突きガードでゲージ1本持ってかれるのだけ直してくれたら何もいらない。
クラシックにもパリィボタンとインパクトボタンが欲しいです。。。
あと、リプレイ画面でもトレモと同じフレーム表が欲しいです
ザンギエフはバーンアウトなくていいのでは。
彼方立てれば此方が立たぬといった感じで調整って難しいんでしょうねぇ・・・
そんな中、ハイタニさんの改善案は初めて格ゲーをプレイする人にやさしい案が多かったので、
カプコンさんにこの調整案が伝わったら嬉しいですね
投げ連に対して2〜3回目から補正をかけるとかで良いかなと思います。打撃打つまたは秒数で解除みたいな。
飛び道具をパリィしたら今って0.5回収だよね?それを0.7とか0.8とかでいいから受けてる側が少し得するような感じが理想。
全部共感
モダンの出せる技増やす(可能なら全部)代わりにワンボタン無敵消すとか出来るなら嬉しいけど難しいんだろうなー
すげぇ、10個全部納得できたわ
M/Cのマッチング可否を選べないならモダンのアシストコンボの補正を2タイプにしてほしい。連打しっぱなしで最後まで出切るタイプと、ヒット確認を自動でされるタイプ。出切るのは現状の補正。自動ヒット確認は補正強めでダメ減少。
より快適にプレイできるような案良いっすね
OD無敵技とSA1無敵技を持つのは各キャラどっちかにしてほしい DJみたいな感じでいい
モダンはルーク作って力尽きて、後はかなり適当に作られてるよね😂
方向性の違いで解散するってこういうのなんだな…!
競技シーンを見るか、初心者等今後の格ゲーに対しての熱意を見るか、年一となればそりゃ難しいよな
ダルシム君システムに愛されてないのに飛び道具まで奪われたら本当にやることがないぞ…
ザンギには、バニシング追加してもいいんでないか?バーンアウト時に削れるように。
スト4の頃みたいに無敵までつけなくていいからさ笑
左右を入れ替えられる行動をジャンプと後ろ投げだけにして、ケンのSA1のような当たると位置が入れ替わる技は奥に大きく吹っ飛ばすようにするのはどうでしょう
画面端への押し込み合いをするほうが面白いと思うんですが
最悪ランク分けずとも、ランキングのフィルターでモダクラ分けて見る機能は欲しいな〜
モダン上位のプレイヤー探すの難しすぎる
あとトレモの件は不具合としてすぐ直ると思ってたけど全然直らなくてびっくり
モダンからクラシックに移行したいけどランク分かれてないせいで違うキャラ使ってる
ハイタニさんの1はすぐにでも実装してほしい
SA2のキャラ差なくすとかそういう東一する調整って、どんどん個性なくなっていかない?
「このキャラはここが弱い代わりにここが強い」っていうのが調整なんじゃないかな
全部同じ性能になる調整が正しいとはどうしても思えないな
ワールドツアーだと春麗の弱アシストコンボはコアコパスピバなのにどうして…
ドライブゲージ周りの見直しはやってほしいな。強力なOD技は消費量3本にするとか、パリイを投げたらもっと削れるようにするとか。強行動な代わりにコストやリスクを高くしてくれたら納得性が増える
色んな視点からの評価があって全部合わせてみたらどのキャラも同じくらいだよねってなってることを期待してたのに
あるキャラは全部揃ってて、あるキャラは全然揃ってない
なんでこんなことになってんのと突っ込まずにはいられないくらいに
capcomが新規を大切にしすぎた結果全部平均的になってマンネリ化するのが怖い
両方とも納得の調整案。何が叶うかわからんけど更に楽しいゲームになってほしいな
バーンアウト中の相手へのコマンド投げの威力を1.3倍とかにするとコマ投げキャラが!って、リリィがヤバくなりそうだな……。
ハイタニの意見には賛成出来るところ多い!やっぱり新規参入のしやすさ、遊びやすさの向上は大事!!
はめこさんとハイタニ先生の様な盛り上げてくれる方たちが体調を崩されない様に調整して欲しいです。
ハイタニさんと、ハメコさん、
カプコンさんスト6部の開発アドバイザーになれば良いのに😢
いい内容だったと思う。出来れば上級者だけってより、ストリーマーの方達とかも交えればよりそれぞれの角度の意見が出るとは思うけど。しんじさんとか。
1トレモとリプレイの行き来を楽にしてほしい
2ゲーム内大会を一大コンテンツとしてもっと盛り上げて欲しい(存在すら知らない人いるのでは?)
3もっとうまく集金して欲しい。せっかく課金向けの拡張システム(顔芸、実況、称号など)があるのに商品が無さすぎる
中攻撃ラッシュが漏れるは相当難しいと思いました。
またヒット確認の難しいゲームに戻ります
コマ投げ評価を見直すは1度試してみてほしいですね、今だってJPとかルークとか暴れてるんだからコマ投げキャラだけ弱く設定されるのは納得できない。
格ゲーでコマ投げがダメだって言うならコマ投げキャラなんて作らなければ良いんだし。
OD無敵技のスキをもっと増やして欲しいかな。破格の切り返し性能なのに、スキが短くて攻撃遅れるとガード間に合うのはかなり萎える。逆に反応早すぎてスカるのも酷い
ODアムネジアも当身で持続長くて早めに当てると取られて遅めだとガードされて「せっかく読んだのにはぁ・・・」ってなるからもっとリスク増やして欲しいなぁ
上級者になれば気にならないとは思うけど、かなりの萎え要素なので・・・
トレモのレコードで、
132F、とかだけじゃなくて「OD昇竜ガード後練習」とか名前付けをしたい。
あと、ハイタニさん方は動画中で言及しなかったけど、
改善点などの要望がある時は、スト6サポートページの要望の項目に出した方が、
直接運営に届くと思います。
モダンとクラシックのランクを別にしてほしいってのは本当にそう思う
モダンからクラシックに移行してみようかなってなったときに、モダンで上げたランク帯で勝負しても試合にならない人多いだろうし
ハイタニさんはモダンプレイヤーとか
新規の初心者さんとかにめっちゃ寄り添ってくれてるのが凄く伝わってきて、とても好感がもてました
リュウとジェイミーの柔道は許してくれ!
MとC分けはカジュアルマッチに別枠で設ける位が現実的かなあ。それ以外も基本的にマイルド調整案で良さげではあるけどキャラバランスめちゃ良いのが前提になるから今そこだけやってもダメでしょ。現状バランス良いとか言えるの、システム技が強力だからそう思えるだけで上位キャラ贔屓でしかないんすよねー
アシストコンボでやばいと思ったのはリュウかな…
他もだろって言われたら返す言葉もないが
以前ぷげらさんが触れられていましたが、トレモのゲームスピードを、50% or 100% だけじゃなく 10% 毎の段階で選択できるようになってくれるとありがたいです。
初心者帯で、難しいコンボを徐々にスピードを上げながら練習をしたい潜在的な要望は多いと思います。
下下コマンド必殺技の性能格差もテコ入れお願いします
アムネジアとねこだましとマラカスビートのコマンド同じなの?
ハメコさんの調整案は納得性高くてほんと開発に入って欲しいレベル
ハメコの2番(開発が想定しているコマ投げの強さの指標が高すぎる)はスクリューがすぐに出せるモダンの影響がでかいんだろうなぁ
お二人ともいい案を出してくれているんですけど開発は仮初めの盛り上がりに胡坐をかいて慢心してる感じがします。
それとゲージ消費しての飛び道具は一個で良いと思う。
生のドライブラッシュはゲージ一個消費で飛び道具を使ったドライブゲージは2個消費てのは割に合わないと思う。
何度もすいませんでした。
SA2の格差無くそうとするともはや作り変えレベルだよね
結局強いSA2ってVトリそのまま持ってきた系とかラヴーシュカとかで、無責任発動して崩しに使える奴らだもんね
リリーに空中投げとか追加されたら大喜びやなぁとか思うけど流石にかなぁ
本田(百貫)ってハイタニにやたら嫌われてるけど何でなん?
柔道なくす前提なら投げの硬直増やしてもいいかもな
無敵技はほんとに勘弁してほしいです(弱キャラ使ってると無敵技ある相手にはかなりきつい)!!
弾撃たれる側のDゲージ回復量増やしてほしい。
柔道->柔道はやってる方は楽しいけど、やられてる方はクソゲーって思うから何かこうネガティブ要素は欲しいよね。
2回目からゲージ使うとかパニッシュカウンターにならないとか補正かかるとか。
ランクマのトレモ待ち受けから素早くリプレイ行けるようにしてほしい
できればランクマ終わって即リプレイ見れたらわからないところの確認につながりやすいと思う
後できればリプレイの途中から操作もあったら自分一人でわからないことに向き合いやすくなるから嬉しい
クラシック、モダン両方使ってみてるけど
各技のコマンド入力フレームの中央値くらいとれるだろうからシーズンごとにモダンのワンボタン技に入力分の発生フレームつけてダメージ減少をなくすとかやってほしい
分布のどこを取るかは諸説あるだろうけど
クラシックおじたちよ、ダメージ減らしてるから許してくれってよりよっぽど受け入れられると思う
簡単に出せることより対空判断猶予の長さがエグい
ワンボタンって入力ミスがほぼない時点で強みでもあるんだ
モダンと名付けるならこれが目指すストリートファイターの主操作であってほしくて、威力減少とかでバランス取ってると後ろめたい操作方法だからマイナス面を用意してるように感じる
ハイタニ先生すばらしいっすね。ユーザーへの愛を感じる
モダンでマノンとかジュリとか謎に技没収されてるキャラは増やしてあげてほしい 空中でアシストボタンと同時押しで飛び攻撃でモダンだと出せない技だせるようにしてほしい これくらいかな
納得感がありました。
中Pにラッシュ仕込めれるのか!
C M ランク分けるのはぜひ来て欲しいですね!!
ジャストパリィは何かしらのテコ入れしてくれ。
有利フレームでボタン押してんのにジャストパリィ取られるのが怖くて気持ちよくボタン押せないのよ。
弾は現状維持の2Fでそれ以外の攻撃は猶予フレームを1にするとか、猶予フレームは変えずにジャストパリィのみ↓or→+パリィボタンで入力。
成功すれば変わらず今と同じリターン、失敗すればブロッキングのように被弾するとかリスクを増やしてほしい。
ドライブゲージ0.5消費でやる行動としてはリスクとリターンが見合ってない。
UIへのツッコミ流石でした。
コンボトライアルのRSボタンの扱いも何とかなると良いなぁと思います。
ハイタニさんの5は納得。本田とJP戦は苦痛でしかない。
飛び道具ジャスパしたら跳ね返すとかだったら飛び道具無しキャラでも楽しくなりそう
僕がゲームの改善案とか考えるときは苦手なキャラの「この技強すぎナーフしろ!」とかばっかり考えてるのに、
ハイタニさんのゲームをよりよいものにしようという、まさしく改善案を聞いて本当に感心しました
アレかなぁ、カスタムマッチで外からメンツを確認した後に
「この部屋に入室」みたいなボタン欲しいかなぁ。
今って観戦を続けるかその場から立ち去るかの択しかないから
戻って更新押してまたその部屋探さないといけない(よね?)
saは高い方に合わせてくれたら嬉しいな(Jp使い)
柔道の投げ抜けが成功した時に離れるだけじゃなくて、カウンターで逆に投げ返すみたいなのはダメかな🤔
トレモで2P側もモダンになるの発売当初から言ってるけど(カプコンにも要望出した)全然直らないねなんでだろ
ジュリに弾抜けください。
でもクラシックでマスター到達したプレイヤーのお遊びモダンにプラチナでボコボコにされてもやっぱり辞めたくなっちゃうでしょ
最高到達ランクの一つ下以下から新しいキャラを始められないとかならいいかも
レジェンドならマスターから マスターならダイヤから ダイヤならプラチナから
コマ投げ最強キャラがマリーザ?一人god tearを忘れてませんかねぇ
アシストコンボはたしかに言う通りなんだけど、具体的にこういうコンボにしてほしいっていうのを全キャラ同じ強さぐらいで提案できるのって開発よりプレイヤーだろうから、全キャラ使えるハイタニさんだからこそモダンコンボ理想ランキング全キャラ作って欲しい
柔道については「読んでバクステしても仕掛けた側にリスクがない」みたいなのは調整してほしいなぁ。
キャラ別の勝率もクラシックとモダンで分けて見れるようにして欲しいですね
今は自分がモダンに勝ってるのか負けてるのかわからないから
リバーサル無敵技のゲージ消費0.5増やしてほしい
後は単発飛び道具をガードしたら相手のダメージを削れないけど
ドライブゲージを消費しての飛び道具は相手の体力を削りにしても良いんでは?
ゲージ使ってガードされて削りなしは調整しても良いんでは?
バーンアウト中は単発飛び道具でも削り性能のままでいいし。
利便性を上げるって面ではいいけど単純に少しでも不快な技とかを軒並み対処しやすく、弱くしていくのはゲーム自体の奥深さを消していってるようで怖いな
最近思うのは中足ラッシュが強すぎて持ってるキャラはそれしとけばいいからいろんなキャラ触ってもあまり魅力を感じなくなっちゃったんだよね
調整難しいとは思うけど平たくするのはやめてほしいわ
見る前:主観によるキャラ調整だと荒れそうだな…
見た後:納得感しかない
ケンとラシードのアシスト中コンボが優秀だから
それに合わせてほしいよね
PC版キーボードプレイヤーからの要望としては
キャラ操作の上下左右はWASDから変更できるのにメニュー画面のカーソル移動はWASD固定なのをやめて欲しい
おかげでトレモ中の設定変更が全く直感的にできない
今作も運営はあんまりプレイヤーの意見聞かない感じなのかな?
オギャァ!
モダンは最上位になるとクラシック優位になると思うけど、上位に届かない中堅や下位にとっては実力差よりもシステム差が勝ちすぎてると思う。
せめてワンボタンSAに消費フレーム付けるとかしてほしいかなぁ。
ODアムネジアとかの強い受け技はジャンプ攻撃が余裕で確定するくらいのリスクにして欲しい。あと、後ろ中P+弱Kとかでバクステできるようにしてほしい
チーターが散見されるようになったのでブロック上限は増やすまたは撤廃していいんじゃないかと思いますね~
JUDOに補正入れようぜ。2回連続投げたらJUDO補正開始、3回目以降投げダメ半減していくとか、小技から投げで補正入れるとか。
1時間で321コメあったw
やっぱハイタニ視点とハメコ視点でそれぞれ別の評価だったり案だしてる動画がずば抜けて見応えある。
息の合ったコンビyotuberより別の視点もってる凸凹コンビのが面白かったりするもんな。
飛び道具は確かにJP使ってる時モリモリ回復していくから違法だと思いながら使ってるわ
ノーリスクで読み合いが出来るから使ってるのに更にドライブゲージも打撃と同じくらいに回復しやすいから見直しはありだと思う
後は攻められてる側のDゲージ回復手段も何か増やして欲しい
中攻撃でラッシュ漏れするようになったらSFやめてしまうかも💦
【バトルハブ関連】
①バトルハブでの回線制限ができるようにしてほしい(ping300とかの乱入はさすがにしんどい)
②バトルハブでのBO3やBO5などの設定ができるようになってほしい
③バトルハブでOOキャラ対戦熱望 などアピールが表示できるようになってほしい
④バトルハブで空き台をわかりやすくしてほしい
【リプレイ関連】
①バトルログから直接リプレイが見れるようになってほしい
②リプレイから「リプレイのキャラ設定でトレーニングモード」の設定が欲しい
③コンボ投稿やセットプレイ投稿ができるシステムが欲しい
【フォロー関連】
①タグ付けできるようになってほしい
②フォローのリプレイの際、フォローしてる人の使用キャラを選ばせてほしい
弾は現状の関係性でいいんじゃないかと思いますね
体力削りがない以上パリィ受けを万能にしちゃうとリスクリターン合わない気がします
回復目的だけで弾を使うわけでもないし
初心者に向けてモダンがあるのは良いのだけどチュートリアルの特に中級以降があまり機能していない。スト6はかなりの格ゲー初心者ストリーマーが触り始めてますが、大体は初級編をやってランクマ、CPU対戦、トレモに進んでます。これは当然で初級編が先ず初心者向けではない。しかも詰め込み過ぎてまぁ覚えるのは無理よ。なので殆どのストリーマーがどうして体力の奪い合いのゲームでガードが必要なのか?めくりって何?以前に何故飛びが強いのか?とか分からないまま飛び出していく。そして初心者じゃ意味わからん中級以降に戻ってきたストリーマーを私は知らないwなのでプレイヤーの上達に応じて少なくとも中級への導線は必要だと思う。
たわけすぎてるルークのしゃが中pとジャンプ攻撃をなんとかして。あとJPのヤバさを一番支えてる技がsa2でもアムネジアでもなくヴィーハトだと気付いたのでアレもなんとかして。
モダンとクラシックのはまさにそれ!触りようがないよ笑
ゲームを終了するとき、紫のファイティンググラウンド? から直接行ける様にしてほしい
今だといったんゲームモード画面に戻ってから終了するって操作なので地味にロード時間が入って面倒くさい
ルークのしゃが中Pだけはどうにかしてくれ
玉は、ジャスパのみ回復で良い
ジャスパの性能事態は、下げてほしいな
コマ投げが一律でループ性排除されてるのに通常投げはループ性持ってて投げキャラより投げてんのマジでなんで?って感じなのでシーズン2ではどうにかなってくれると良いなぁ……
スト6を盛り上げようとして
こういう企画立てるのは良いね。
個人的にもスト6面白い。
個人的には生のドライブラッシュはゲージを2つ消費にした方が良いと思う。
キャンセルドライブラッシュが3個消費にしたりとか?
やっぱり生のドライブラッシュがゲージ一個消費なら強い人と弱い人とで分かれやすいし強い側がガンガン
ドライブラッシュを使ってくるからね。
ドライブラッシュと言うシステムが強いからこれでダメージだいぶ
取られるから生からなら2個ゲージ消費で良いと思う。
格ゲー未経験なのでモダンから始めてマスターまで苦労して上げれたからmr下げたくない。
バトルハブでクラシックプレイしているが同じレベルの人はなかなか見つからない。
マスター行ってるせいで初心者・中級者サーバーも入れない。
しかも何も知識付けずに見た目だけでケンというキャラ選んだから余計に難しい。
ランク分けは早急にお願いしたい。調整とかではないからシーズン2と言わずすぐやって欲しいと思ってる。
モダンとクラシックのランクが別々につくようになるのいいな
初心者の頃苦しかったのは、攻撃をガードしてる時や攻撃をガードさせた時どちらが今有利フレームかわかりにくかった。
観戦画面の様な感じで対戦中でも有利不利フレームが見れるようになってもいいんじゃないかなぁとは思います。
ナムコが特許持ってるかもだけど鉄拳みたいな確定反撃練習モードが欲しい。
あとモダンのアシスト通常技の連打でアシストコンボが出ないアシストボタンが欲しいです。。
キャミィの新コスの下着を気持ちセクシーに微調整していただきたい
コマ投げ強くなったら禿げるからやめて
モダンとクラッシックはそもそも最初から分けておいて欲しかったかな…
ランクマをトレモ待ち受けにしてる時、すぐにオプションボタン押させてほしい
5のとき出来たんだからなんとかしてくれ…
無敵とか柔道、飛び道具みたいな強い行動を持ってるキャラが持ちすぎてて、持ってないキャラが持たなすぎって印象はあるね。
個人的な意見だけどBO中に通常技で白ダメ取れるようにしてほしいかな
あとこのゲーム相変わらずSAの後出しが強すぎるから全体的にSAの無敵時間を大幅に短くして出だしの数フレームだけ無敵にしてほしいわ
年1調整撤回して最低限キャラ追加ごとにする
これでしょ
東大式小パンはすぐになくなった(空キャンラッシュになった)んだから、ある程度すぐ調整できるようになってると思うんだよなあ
敵の分からなかった連携(コマンド)をリプレイでコピーしてレコードに貼り付けたいw
ジャストパリィ周りはもうちょい細かく調整して欲しいです
例えば
・通常技を取った場合は白ダメしか与えられないが、必殺技や特殊技は据え置き
・ジャストパリィ取った側はその後od技では伸ばせるがラッシュ系列で伸ばすことはできない
・必殺技は寧ろジャストパリィ取りやすくするために必殺技に対してのみ3フレ猶予に増やす
みたいな場合ごとの調整があればいいなと思います
トレモの2P操作ほんとうに困ってます…
SAガード後の反撃をもっと簡単に、というかシンプルにして欲しい
ガードで止まったり打ち切ったり、連ガだったりそうじゃなかったり、そこの知識の有無はおもしろポイントじゃないと思う
ハイタニの視点は素晴らしい
メーカー側とかデバッガー側とかそういう視点とも言えると思う。
モダンディージェイ使って思ったのはモダンのワンボタンSPからタメ入力を撤廃して欲しいってことですね。クラシックだと出しにくい技がパッと出せるのがモダンの気持ちよさなのに結局タメてるなら一緒じゃん、と感じました。
ただガイルだけは伝統らしいのでモダンでもしゃがんでて下さい
ハイタニさんのは早く実装して貰いたいw
ハメコさんの3,4,5とか出来るキャラがやり得な部分は調整してよ~って感じなんですかねえ
これを各キャラがバランスよく持ってるならいいんですけど、兼ね備えちゃってるキャラが居るからちょっとちょっとー!ってなっちゃうのかなあ
火力のバランス調整して欲しい。強キャラ、特にDJ、JPとかローリスクから不当に減りすぎだし弱キャラは順当に火力が低い。
この話はこの2人でよかったわ
政治家プロゲーマーなんて連れきたら一気にしょーもない内容になってた
ハメコ&ハイタニ、流石に格ゲー界に30年以上いるだけあってゲーム根底への改善点出してて偉すぎる。
ここにももちも加えたら深い調整案出てきそう。
調整の会議とかにハイタニさんって呼ばれたりするのかな
モダン、クラシックでランク分けて欲しいっていうの「モダン批判かぁ??」って思ったら死ぬほど優しい意見でワロタ
トレモ⇆コンボトライアルをシームレスに切り替えできるようにしてほしいな
ハイタニの調整案すばらしすぎるな、、、もはやストリートファイターシーンを良くしようとしている。
ハイタニさんの1はデメリットの方がでかいかなー、プレイヤー全員がまじめにプレイしてればそれでいいんだけど
どうしてもそれなりの数の「邪な気持ち」でプレイしてる人がいるので、
マスターだけどモダンルーキーとか転生を繰り返す人たちに新規が食われちゃう恐れが怖い
コマ投げは今のままでいいかと。ザンギとかはODスクリューとかやったら起き攻めあるとかやったらまだわかるけど。
後、モダンはすごくいいかと思うけど一生待ってるモダンとかは対戦しててもあんまり楽しくないからそのあたりは少し気になる。
柔道はほんとなんとかしてほしいですねぇ。
投げ抜けした側が何らか恩恵があるといいかなぁ(1F有利、ドライブゲージ回復等)
・対戦終わった後CFN行かなくてもリプレイ見れるようにして欲しい
・トレモでメニュー開いて停止した時にウィンドウ消せるようにしたい(停止してフレームメーターとキーディスが見たい)
自分はこんな感じかな〜
初心者的にはやっぱりアシストコンボは調整して欲しいですね。他のキャラもルークみたいにアシスト弱、中、強で全部SA出るようにして欲しい(自己強化系は除く)
ハイタニ、裏に結構優秀な脚本家いるよね?多分。
中足ラッシュ出来るキャラはコンボ違うだけで使い方ほぼ同じに見えるから、ジャスパ取ったあとくらいにもっと補正かけてもいい気がする
モダンモードに投げボタン追加してほしい。
現状だと同時押しボタンしか無いから、しゃがみガード→歩き投げってしたときに溜めキャラはOD技が漏れてしまう。
リュウを主人公にしてほしい、今のやつじゃなくて
ハメコのプロが快適に攻略するための調整もハイタニのコンテンツが繁栄するための調整も素晴らしいので是非採用して欲しい
モダンの自動ヒット確認は標準装備にしてほしい
マジで遊びやすさがまったく違う
ハメコさんの4つ目に付け加えるなら
「投げの隙(を読んでジャンプした相手)を昇龍で撃墜できてしまう」のは改善して欲しい。ステージ端で柔道と組み合わせてそのまま終わることもある。
折角格ゲー盛り上がってるし、スト6を「画面端当て投げ昇龍押し付けゲーム」から脱せられる調整を望みます。
モダンの投げ たまにODに化けるのってどうにかなりませんかね
これハメコさん案リュウにクソ刺さるのがなんか笑えるw
ハイタニさんの案すごい賛成だわ
個人的な要望としては
SA1やSA3の無敵フレームを一律にして欲しいな
相手のSA読んで暗転返し出来ても無敵時間差で負けるのは理不尽に思っちゃう
モダンとクラシックでランク分けるのは個人的に反対かな、経験者と新規で一緒に戦えるから流行ってるんだと思う
SAゲージと背景の間に椅子と身体が挟まってるのおもろ
首がもげそうな程に同意です
グラブルみたいに少なくていいから無料版欲しい
これだけ流行ってるのに学生の中ではあまり流行ってないように感じる。
自分はsteam版でしているんですけどPS5のボタン表示を追加してほしいなと思います。
ケツの穴さらして落ちてくるんだから百貫落とししたらホンダも被ダメしてよ
モダン使いとしては現状モダンだと出せない技を設定変更で任意のボタンに割り振って使えるようにして欲しいですねーどうしてもシステム上出せない技でクラシックとモダンでコンボ火力差が出るのがまだ納得出来てないので出来ればお願いしますカプコンさん!!!!!
仕込みラッシュもそうですが、現状簡単に攻める(展開を変える)ことが出来過ぎているので、負けた時に相手に敬意を持てなくなってます。
「相手が今難しいことをやって勝った。」ということが分かりやすいようにして欲しい。
調整じゃないんだけどアバターで遊べる要素をもっと増やして欲しいなあ
せっかく衣装とかスタンプとかどんどん追加してるのに他人に見せられる場が全然ないんだよね
現状その唯一の場であるバトルハブはちょっと味気なさすぎる
調整頻度を調整して欲しい
「リュウ」を早く実装してほしい
5から数えて何年競技シーンから消えてるんだ?
柔道は難しそうやねんな。柔道が完璧に弱くなるとジャストパリィが強くなる、ジャストパリィを弱くすると詐欺飛び詐欺重ねの対策が1回ガードもしくはノーマルパリィしないといけなくなる…みたいな、ダウン後の読み合いをイーブンにしちゃうと立ち回りキャラの追い風になるし
正直はめこさんがいってるところって基本丸くしたりする案ばかりでゲームとしてつまらなくする案ばかりな気がする
ハイタニさんの案はすぐにでも調整した方が初心者の方にいい案ばかりでお願いしたい
おきにいってるようだけど今のままでいいわ。変に調整してバランス崩壊とかやめて欲しい
はやく開発グループにハイタニを組み込め
初心者救済、スト6人口増加を願ってないと出ない意見しかない
よく初心者にコーチングしてるからこそ、そう思えるんだろうな
ハメコさんの意見、投げキャラ使いの思想滲み出ててるわ~
ユーティリティ系だと再戦以外で同じ人と連続でマッチし続けるのやめてほしい(ブロックせざるを得ない時がある)、トレモのキャラのコスと操作記憶できるようにして欲しい
キャラ調整だとラッシュ入れ込み無くす代わりにヒット確認をしやすくしてほしい、ガン待ちとか消極的な行動に何かしらのペナルティが欲しい、投げ抜けにリターンが欲しい、同時押しボタンじゃなくてパリィとインパクトと投げ単体でボタン欲しい(コマンドたまに漏れるので)、あとモダン関連だとアシスト始動の通常技と他の通常技と重複しないようにしてほしい(例えばM春麗の2大Pとか)、2弱攻撃格差(連打で2弱k→2弱p…になる系)
めちゃくちゃ言葉選びを丁寧にした調整案で総論めちゃくちゃ良き
モダンのワンボタンSA発生フレームの負荷追加も入れて欲しいな。くだらなすぎるから
見てるかカプコン!!
別に中攻撃ラッシュが漏れてもいいんだけど、小技の現状でなぜキャンセルかかってないのに3ゲージ払わされるのかなとは思います
ハメコさん競技シーンとか全体の現状を考えた調整案の体で話してるけど
実質マリーザ強化のための政治みたいな項目になってて草
CとMのマッチングをわけるのは100%無いから安心してね😌
OD無敵は全キャラから無くしてしまってもいいんじゃないかな
理不尽な格差を生んでる根源の一つだと思う
柔道、無敵、コマ投げの強さ設定値について言われてたけど、その度に互いに持ってるのは同じはずのリュウとケンが浮かんできてなんか納得出来なくなる…w
欲しい調整としてはPS5版で他がどうかはわからないけど、トレモとかでレストモードにした後、オンラインに入り直すのにスタート画面まで戻らなきゃいかないのがかなりめんどくさいのどうにかならないかな?
コマンド投げをもっと強くしてほしいところではあるけど、他の弱みは残してほしい
それが個性だからね。現状コマ投げキャラ弱すぎのは確かよね。
柔道ナーフ案、スマブラみたいに投げにOP相殺つけよう
ハイタニさんのシステム向けの調整案は年1回の調整として計画されているようなキャラクター調整ではなく今までも適時改善として適用されてきたものにあたりますね
シーズン2とか関係なしにいますぐ適用してほしい内容です
そういった意味ではシーズン2として検討している調整としてはハメコさんの視点がしっくりくるのかな?
俺たちのハメコ
トレモのレコードに関しては、リプレイからコピペできるようにするか、技リストからポチポチ選択はめ込みでレシピみたいにセッティングできるようにするのもアリかと思う。
モダン使ってないけどタツヤの案いいねー
せっかく大量に獲得できた新規逃がすの勿体ない
弾のゲージ関連の話は同意ですねー
ただそうなるとガイルが結構評価下がりそうな気がして怖いです(ガイル使い)
飛び道具と柔道は早めに対策してほしいわ、ケン戦とか端まで行かれた時にじゃんけんするのガチだるい
あとできることならマノンのDRを強化してもらえると・・・・
マスターとレジェンドには天と地の差があるので間の目標グランドマスター設けてほしい
同じマスターで強さがピンキリは違和感
コマ投げコンボの締めに使っても状況悪くなっちゃうの悲しいから直当てと打撃から繋げた時で状況分けて欲しい
ハメコはめっちゃ投げキャラ目線やな
興味でモリーザ試したらMR200近く減ったのでランク別枠化は賛成
バランス調整の話で一切政治要素がないのが良い!!
キャラ差を緩和するわ本当にやめてほしい。なぜそんなに個性を否定するのか?
丸くする考えやめようよつまんないから。SA2の緩和をするなら例えばラシードとかもっと通常技強くしなとかなってそれこそ全然個性が減っていくやろ
一番の投げキャラはケンだしね
柔道は3rdみたいに起き上がりの投げ無敵を6Fとかにすればいいと思う。
個人的にはPADでのモダンのキーコンフィグの自由度が低いのがクラシックからお試しで使いたい勢には厳しいですね……! 弱や中攻撃のボタン位置を変えると投げがやりづらくなったり、パリィを同時押しで出せないという点があるので同時押しで発動するアクションをカスタムできるようになったら嬉しいです
初心者はそもそも相手キャラ対して練習しようと思っても使ってるキャラ以外の技の出し方わからなさすぎてレコード機能を使いこなせないからな
「スーパーアーツ」の名を入れたからには将来別のスーパーアーツがレベル毎に追加されて選択できるようになったら面白いな。
いいねそれ。
クラシックとモダンは別々のキャラとしてランクにしてほしいよねー
ユーザーの意見を聞きすぎてつまらなくなったゲームなんていくらでもあるから、
バランス気にして丸くなりすぎないでほしいわ
個人的な事としてはやっぱジャスパかな。せめて起き攻めの重ねだけはジャスパとれなくしてほしい。リバサ時間中は通常ガードでもDゲージ削れないようにしていいから…て思っちゃうけどラッシュ攻撃重ねとかの超有利F起き攻めループになるのか。うーんいい代案がわかんねー…
ハメコさん飛び道具とDゲージの関係性について言ってくれるの神すぎるだろ…..
僕もモダンがあるからスト6始めたんですけど弱アシにヒット確認があるとか、アシストコンボの強弱でしかキャラを選ばなくなってしまったのが少し残念です。難しいと思いますがプレイヤーがある程度自由にコンボを組めるシステムだと自由度が高くなって好きなキャラ選べる気がします。
ダルシムと春麗を使いたいけどモダンで使えない技が多くて、アシコンが使い悪すぎて触ってない
CとM別キャラ案はマジで欲しい。というかランク別だと思ってた。
モダンマスターまで行ったけど、ちょっとクラシック試してみるかって気持ちになりにくい。
・ランクマ→MRが下がる
・カジュアル→拙い操作で相手に申し訳ない
なので、MRと関係ない低いランクマでポイント献上する代わりに練習させてもらう、が理想。
中攻撃のラッシュ仕込みは初心者が差し合いを覚えるきっかけというか、初心者でも差し合いが強くなる1番簡単な方法だと思うから消さないでいんじゃねえの
自分はモダンで始めてマスター到達してからクラシックを練習しているけど、クラシックでランクするためのサブ垢作りました。
ダイヤ2スタートで10日程でマスター到達してからあまり触ってないけど、切り替えが面倒なのが理由でした。
ルークのラッシュかなり前のめりに走ってるしスマブラXみたいに確率で転倒してくれ
柔道って言われる所謂起き上がりの投げ重ねは正直いらない
起き攻め有利はいいけど上下段に投げも読むとかは流石に不利すぎる
起き上がりの投げ無敵がもうちょい長くていい
ハイタニさんは人が増えて、かつ離れないことを考えてる感じ
ハメコさんはプレイヤー視点で理不尽さを感じる部分を言ってくれた感じ
どっちも共感します
ただ調整って本当に難しいだろうなと思うので自分の意見で一つ言うとしたら「調整を年一でなくもうちょっと柔軟にしてほしい」ですw
トレモのキャラセレで、ランクマに設定してるキャラが初期カーソルとして合わせて欲しい。スト5みたいにして欲しい…
毎回、自キャラに合わせて選択するのめんどくさい(´ε`;)
全部同意だろ
モダンとクラシックは別にしてほしい。
プレイヤー人口がそれぞれ異なると思うので、分けることでマッチングに時間が掛かる。などの弊害が無ければ本当に考えてほしい。
トレモにCPUの動きを設定する機能が欲しい。
生ラッシュ→通常技→必殺技みたいにいくつか行動を設定して動いてもらえるみたいなやつ。
連携に割り込むタイミングを知りたいときに初心者だとレコードできないので。
投げを通したらドライブゲージも減らせる
投げ抜けしない安定なのは駆け引きになってないので
柔道は自分がプレイして食らう分にはまだ許せるけど競技シーンで一方的に投げられ続けてるのを見ると興ざめするのでなんとかして欲しいですね
バランス調整っていつぐらい?
クラシック同士、モダン同士でしかマッチングしない選択肢も欲しい。
見てからモダンSAはほんとくだらないと思うから。モダン勢がモダン同士はあまりやりたくないって言ってるのがそもそもそこだよ。ワンボタンSA出るのはいいけど発生遅くするか無敵削除くらいしないとバーンアウトさせてるのにこっちが攻めれない、という理不尽なストレスを感じる。飛びもラッシュも突進技も飛び道具もインパクトも「ポチッとな」で返されてダメージ取られて死ぬ。これはゲームとして全く面白くない。
調整もβテストあると嬉しい
SA2を上に合わせてほしいって意見に異議を唱えたいです
単純にSA2が強すぎるってのもあるし、そのせいでSA3が死んでるキャラとかもいるんで
崩しに使えるSA2もSA3枠に入れて2つにする。ウル4のダブルウルコンみたいな感じで状況によって使い分けてねって仕様にするべきだと思います
せっかくのシリーズの顔で、特に格ゲー復帰勢が触りそうなのにアシストコンボがどれも満遍なくダメダメなリュウに救済措置をば…
ジャスパはレバーNの時だけとかにして欲しいなぁ…
ハイタニさんの意見がディレクターでいいな
ギルティだと対戦相手確認画面でキャラクターが表示されるから見てから決めれるんだ。
スト6もこれにして欲しい。
オンライン全盛の時代に特定キャラをキックする機能はあっていいと思う。
ランクマの対戦相手をモダンとクラシックで分けてほしい。クラシック初心者の救済がモダンなのはわかってるけどそれでもクラシックでやりたい少数派の初心者に合わせるのは難しいと思う。でもモダンに対応し始めるまでかなり辛かった…
体力の統一ですね
ハメコさんの二番目も流石!と膝を叩いた
ほんとコレ
一年期間あって訳わからん調整したら流石にブチギレ案件だからカプコンさん頼みますよ❤
コマ投げなんか強くしたら不快なキャラ多すぎてつまらなくなると思う。ネ○さんじゃないけど、ストリートファイターにはコマ投げいらないと思う
モダンケンの波動は強波動から弱波動に変えて欲しい
遠めで何もしない相手に波動打ちたいのに打てないのストレス
個人的にトレモでマッチング待機中にポーズ画面切り替えやショートカット機能を使えるようにして欲しい
試合の合間にダミーのガード設定等をいじりたくなったら、一旦マッチングを切らないといけないのが不便かな
モダンとクラシックでランクを分けて欲しいのはマジで思う
バトルハブの部屋名は番号じゃなくて新宿渋谷池袋秋葉原みたいに繁華街の名前にして欲しいってβの時から一生言ってる
難波大須すすきの天神とかあればそれぞれの地方勢が集まったりできるし
アシストコンボ格差、飛び道具のゲージ削りはパリィ回復量増やすべきは同意見
・対戦終了確定時に「この試合のリプレイをみる」が欲しい
・トレモ設定を名前をつけていくつも保存できるようにしてほしい
・あわよくばそれをオンラインで共有できるようにして欲しい
・画面端で投げ抜け成功したら今よりもっと遥かに距離離してほしい、今はグラップがただ損なだけになってる
・「後ろ受身」を標準にしてほしい。9割は後ろ受身でいいのに、現状は5と同じで初心者を狩る罠になってる。1割以下のその場受身の方をボタン受身にすべき。
ザンギ・ダルシムがアッパー調整で超強くなったら面白い感じに荒れそう
モダン春麗のSPボタンで出す氣功で、タメが完了してないときに百烈が出る使用はやめて欲しい
熱帯のトレモ待受中にメニュー開けなかったり状況のリセットが出来なくなったりするのが地味にストレス、それくらいかなぁ?
この技・連携どうすんだよが多すぎるゲームで食らったときの理不尽感が凄い
起き上がりのリバサジャストパリィだけ出来なくしてほしい
2F目以降は出来るけど重ねにはただのパリィになるみたいな感じで
この調整に合わせて画面端の前投げ柔道も全て疑似柔道以下にしてほしい
ハイタニさんの二つ目、大賛成!
弱アシストコンボは当たったときの使いやすさは上げていいけど、ガードされた時にリスク無くしてくれる系はやめて欲しい。ちゃんと連打で技が暴発する奴らはちゃんといるんだし、その辺でリスク負わない奴らはしっかりとリスク背負うべき。
なんと3F技持ってるキャラいるんですよ
開発にはプロくらいやりこんでる人がそもそもいるのかな?いないならプロも何人か会議に参加すれば1番いいと思うんだけど。
てか開発とプロが協力して調整してるゲームって一個もない?
本田の百貫は撃たれる側がどう対処する想定だったのか本気でカプコンに問い詰めたい
某モダンブランカ保母さんvtuver見てると確定反撃が初心者には難しそう。もっとOD無敵やSAの確定反撃のタイミングが分かりやすくなるシステムが必要じゃないかと思う。
カスタムマッチ序盤の早送りと画面共有するよりも遅いの改善してほしいな
ハイタニ視点いいね
モダンとクラシックのランク分けはそれするだけで論争が0になるからな。
ハイタニさんの4に通づる事ですが、キャラによってモダンが完全にクラシックの劣化になっているのも問題だと思います。ダルシムがその筆頭ですが、モダンを選ぶ意味が無いと始める人が少なくなってしまうのでは?ルークやマリーザのようにクラシックを選ぶ人モダンを選ぶ人で分かれるのが理想だと思います。
キャンセルラッシュへのOD無敵技があまりにも回し得なので、ラッシュ後に技出せるようになるタイミングでガードもできるようにしてほしい
他の行動は基本的に裏目があるのにここだけ裏目がなさすぎて歪んでいる
無敵技回すことへの裏目が欲しい
春麗のアシコンは、マジうんこ。
大アシストは強キック始動にしてくれ。
モダン内での格差を減らすのは良いんだがモダン自体の拡張性を上げるような調整するとプラチナダイヤ序盤あたりでクラシック頑張ってる人達の心が折れる気がするから、そこだけ気を付けて欲しい
そもそもモダンとクラシックでは見た目が同じだけで「別キャラ」「性能が違う」っていうのは最初からそうですからね
弱キャラと強キャラがいるのと変わりません
ハメコさんの「競技シーンに関わってきたからこその視点」と、ハイタニさんの「初心者のコーチングをたくさん受けてきたからこその視点」が出ててめっちゃ良いですね。
視点は全然違うのに、調整案からも2人ともに真摯な姿勢が見える。
何か自分なりの案を言うところだと思うんですが、全部吹き飛んじゃった。
モダンクラシック別キャラは移行もそうだけどランキングで探しやすくなるのも助かる
モダンでやっててモダンの上手い人探すの現状大変で…
何調整して欲しいかなって思ったけど特に不満なかった
強いキャラ使ってるし😂
でも環境変わるとまた面白いから、キャラランク変動するような調整はウェルカム!
モダンで投げがOD昇竜に化けるのどうにかしてくれ………。
柔道に関しては5の時に散々猛威振るって結果的に消した要素なのに6で再び復活させてることから開発も意図があって実装してると思うので消えることはないだろうな
コンボトライアルも不具合ありますね
モダンとか、クラシックでもボタン配置次第ではコンボトライアル完走できない。
コマンド表示とリプレイ?がボタン固定されてるのはミスでしょう。
突然のハイタニの裏切りに驚きを隠せないハメコ
6:45 コマ投げ持ち最強キャラはJPじゃない?
スト6は弾とモダンのワンボタンSAさえ改善してくれればもう言う事なしの神ゲーです
うそです。いぶき早く実装してください
ハイタニ先生の視点よすぎる。開発是非拾ってほしい。全部賛成。あとは自分的には
・ダイナミック、ハンデ戦をカスタム・トレモでも選ばせてほしい。オンラインで腕離れた友だちとやるとき、すごく困る
・モダン格差を全部なくしてほしい。C本田とM本田の格差ぐらいに全部してほしい。モダンマノンとか酷い
・モダン技の強度を見直してほしい。ブランカのローリングは中なんていらねえし、マリーザも強でいいでしょ。弱くしないで
・バーンアウトもっと弱くしてもいいと思う。通常攻撃で削りダメージでるとか。
・パリィ+上で、最速パリィダッシュさせてほしい。→+パリィ+→は操作むずい。しょっちゅう暴発するし、してる人みる
おわり
補足・というかダイナミックはランクマでも使わせてほしい。もっと評価して。あれ初心者でもすぐ遊べるやつ
・ワールドツアーで、技出揃うまでだるいし、マップ移動できるまでイベント長すぎるのいらない。最初からできるようにして。
あと、群がってくる低レベル雑魚うざすぎるから、レベル格差あったら無視できるようにしてほしい
隆のOD昇竜1段目を引き付け&ダウン攻撃に、2段目は吹っ飛ばし距離増加で既存と同じ位置に落ちるように修正
ジェイミーのLv3以上の肘の射程をLv2以下と同じに修正
来て🙏
ODアムネジアとルークのしゃがみ中p弱くしたらいいかもよ
キャラ調整はアッパー調整なら良いよね
お互い受けない時間、アグレッシブな行動が評価されるということなら
モダンのSA打てる状態とか「お互い受けない時間」どころか「片方が動けない時間」みたいになるから
モダンのSA1,2,3すべてに共通してボタン押せば出るけど操作コマンドは実際に行われてフレーム消費がされるようにして欲しい
ドライブインパクトのモーションもキャラによって視認のしやすさに差が結構ある
個人差あると思うんですが、ブランカのインパクトはとても判別しやすいけど春麗のインパクトがとても判別しづらいです
ルークとjpを少し弱くすればいいよ
アシストコンボ直してほしいは本当にそう、リュウのアシスト大がインパクトからすら繋がらないのどうかしてる
攻めることがゲームシステムであってほしいから飛び道具の待ちに対して修正はほしいなー
例えば飛び道具出す側のDゲージの回復量が遅くなるとか、動画でも出てるようにパリィの回復量が多くなるとか
スマブラのOP相殺みたいに同じ技を打ちまくると回復量が遅くなるとかもいいかもしれない
自分はほとんどクラシックでやるんで気づかなかったですがハイタニさんが3番目にあげてるのは
開発も気づいていない不具合の可能性もありますよね…これに関してはすぐに導入してもいいんじゃないかと思いましたモダンの人トレモ大変そうだ
インパクトのみ先行入力がバリバリ効くようにしてくれるとありがたいかな。
ダウン中やガード硬直中にインパクトが見えてちゃんと反応してボタン押してても硬直が終わってなくて出ないって事が多い。
通常の技は据え置きでいいからインパクトのみ先行入力を拡張、もしくは相手がインパクトを出してる時のみ先行入力が無限になればいいと思う。
ハイタニさんはもはやモダン(で始める初心者の方達)側としての意見をメインにしてるって感じだ
ハイタニ視座たけーw
Tシャツの存在感ぱない
ハイタニ先生の視野の広さ
このゲームの4.5年先見てて凄いわ
クラシックに転向するとしばらくカジュアルで山籠りしなきゃいけなくなるから、確かに改善して欲しい点
不満が出やすいと思うけど、半年以上継続して楽しめているゲームなんて久しぶりだから感謝してる。
リプレイ見ながら状況再現、トレモしたいからリプレイをゲーム外(ブラウザ等)からできるようになると助かるかも。
ガードしながらSA出せるのだけは変えてほしいなぁ
ハイタニ先生は多分対戦に関しては用意されてるもの中で上手くやろうとする人で、キャラバランス面に関してとやかく言うタイプではないのかなって印象。だからどっちかっていとシステムの利便性だったり、初心者目線での調整案が多いのかな。
ハイタニさんの意見が入門者目線でめちゃくちゃありがたい
MとCを分けるとマスターリーグやレジェンドまで分かれるとか問題もありそうだけどマスターまでは別でいい気する
・配信者ランクマッチ見てると同じ人とよく当たってるから、同じIDは何人以降まで当たらないみたいな、当たる確率は最低限にしてほしい。
・大会の時、マッチメイク最初にキャラのセリフと入場ムービーはMustでいいかも。リスナーとしては入場で盛り上がる
・エキシビション用に10vs10までできるモードはあってもおもしろい
SA2格差緩和・・・ザンギヨシ!
コマ投げ再評価・・・ザンギヨシ!
OD無敵再評価・・・ザンギヨシ!
アシストコンボ格差・・・ザンギヨシ!
柔道弱体化・・・ザンギヨシ!
飛び道具ゲージ回復・・・ザンギヨシ!
ザンギヨシ!!!!!🐱👉
ハイタニさんは格ゲーの裾野を広くしていこうという視点、ハメコさんは現ユーザーがよりストレスなくプレイするにはどうするかという視点。
違った視点での考え方が聞けてとても面白かったです!
メインキャラがマスターのひとがサブキャラでプラチナとかにいるの健全じゃないと思うからそこも対応してほしいな
モダンのワンボタン技とアシストコンボをカスタマイズできるように🥺
やってると色々思うことあるけど
落ち着いて俯瞰で見るとキャラバランスは悪くない(もっと悪いゲームがほとんど)ので
ハイタニさんの案みたいな利便性の向上、ストレス要素の排除を中心にアプデしてほしい。
まだバランスに大鉈ふるう段階じゃないかな、という個人的感想
ただのキャラ調整案じゃないの、流石やで
ハイタニさんの挙げてる案の1~4は可能になり次第やって貰えると最高に嬉しいですね
ザンギを使うと本当にバーンアウトをさせたメリットを享受できないので、バーンアウト中は移動速度の低下か
上入力からジャンプ移行フレームの間に1か2Fの硬直を追加してスクリューで投げやすくなるようにして欲しい
初心者目線と上級者目線でバランスが取れてていいですね
しかもどっちも納得できる部分が多い
確かにクラシックで難しいキャラはいいと思うけど、せっかくのモダンなのに難しいのは良くないよな〜。
ヒット確認あるアシストコンボと、ないコンボの格差は確かに大きい。
ハイタニさんが言ってたアシストコンボの格差とモダンクラシックを別キャラ扱いでランクはまじでやって欲しい。
後はカスタムの観戦のとき最初が早送りになるのどうにかしてほしい。
これめっちゃいい動画だわ
ただキャラの調整案を出すんじゃなくて、もっと広く深くゲームが出来るような視点で話してくれてる
モダンをBOさせてもSAもってたら防御が強いのはゲーム性を否定しているようで面白く感じないから、BO中はSAの発生遅くするなどしてほしい
sa2の格差についてだけどイウサール、ラヴーシュカの設置系とか風水みたいな自己強化系の間はあまりドライブゲージ回復しないで欲しいな
連携とかが使えなくなるのは面白くないから単純にパワー落としてほしい
やっぱり、中攻撃ラッシュ仕込み、OD無敵のコスト、柔道、飛び道具の強さあたりには手が入りそうですよね!
ただ、大きくキャラランクや環境が変わり得る調整になるでしょうから、果たしてどんな形にしてくるのか…!
ワールドツアーで各キャラと全く同じ技設定にできるようにして欲しいです。
俺が考えた最強のキャラも楽しいけどこのモードをクリアした初心者がそのまま対戦にも行けるようにしてもいいんじゃないかと思いました。
全キャラ画一化するんじゃなくて、個性が出るようにしてほしい
個人的に空投げはもっとダメージ欲しい😢
モダンザンギのアシストコンボなんて繋がってないから凄い
モダン強化で
結局初心者救済でしかなくクラシック一択なのはおじに対する忖度を感じる
投げ抜けをすると相手のドライブゲージが削れるようにしたらどうでしょうね。現状投げ抜けは捨てる人も多いわけですし。投げ抜けでバーンアウトしたら逆に熱い展開になったりしませんかね。
2人が全部違うってことは問題だらけのバランスまだまだってことでしょ
なんで年1なんだよ。一番改善できるのは年1アプデやめる。だろ
ハイタニさんの案は対戦バランスよりも遊びやすさの方を重視してるようで良かったです。
飛道具に対する対策が無さすぎるから対策行動がほしい
OD無敵は3ゲージ以上にしてほしい、2ゲージのままならOD無敵があるキャラはSAの無敵は削除してほしい
直接は調整案と関係ないかもしれないけど…
認定戦でゴールド相手に7勝3敗とかいう凡庸な戦績でダイヤに振り分けられたんですけどこのゲームのレートどうなってるんですかね…
案の定プラチナ相手にもまともに戦えずプラチナ勢のおやつにされてます
これもうアカウント変えるしか対処法ないんですかね
百貫修正来たら復帰するかもしれない。
柔道の調整に関連して、現状グラップの存在意義が無い(やるな、とすら言われる)のを、なんとかならないものかと思う。
ジャスパみたいにジャストタイミングでグラップしたら、相手を投げ返せるとか、そのくらいあっても良いんじゃね?
全部賛成
ハイタニさんの上げてるやつの半分くらいはシーズン2でっていうか準備出来次第すぐにやってくれて構わない奴だと思う
確かにクラシック・モダンで別キャラ扱いでランクマッチやれると嬉しい
ルークのしゃがみ中パンが一番くだらねえわ
こういう番組って開発見てるのかな?見てね?😊
個人的にはカジュアルマッチで連続で同じプレイヤーと当たるのは改善してほしいですね。。。
モダン春麗はクラシックへの登竜門だと思ってる
言いたいこと全部言ってくれて助かる
モダンクラシック別にしてほしいはほんまそう。
システム面(UI?)で改善して欲しいのはリプレイですね。
・プロフィールから直接リプレイを見られるようにする
・リプレイ選択に「自分のみ」のタブをつける(現状「マイリプレイ」から絞り込みしないといけない)
・上限数増やす
あと欲を言えばリプレイでもフレームメーター使いたいけど、ゲームの寿命を縮める可能性もあるか……。
ハイタニの調整案の目線がハメコと違いすぎて面白い
ハイタニ先生スト6談義の時高確率で換気Tシャツ着てくれてるの好き
てかハイタニ先生観点良すぎだろ
同じ企画を各キャラごとのプロを集めてやって、思想のぶつけ合いしてるの見てみたい
せっかくバーンアウトさせたのに気持ちよく攻められる場面が少なすぎる
バーンアウト時にインパクトしたらアーマーやワンボタンSAで返せないようにして欲しい
マスターに行ってからM→Cに転向したけど、めっちゃ困ってます!ハイタニさんの1の案、ほんとに採用してほしい!
2:45ザ、ンギ
政治家大集合間違いなし