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マゴさんの容赦ないスト6調整案に同意したり立ち向かうときどさん、ガチくん丨ストリートファイター6【2024.2.13】
TOPANGA TV 612【2024年2月13日配信より】
Topanga様に許可をいただき配信より抜粋しております。
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コメント (112)
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小技へのパリイは弱体化、弾へのパリイは強化して欲しい。若干の不利フレの後にパリイとかリバサパリイは正直くだらないと思う。
もっともらしい事を言いつつ結局ジュリが有利になる調整案ばかりなのが、流石プロの政治家だなと思う
切断ペナはもう少しあって良くない?
前にクッソ煽られて巻き返して勝った!と思ったら切断されてるからマジで萎える
数回切断したら名前が切断したからうんこ食いますに変更して、そいつが勝ってもMR引け
弾強すぎるけどパリィで溜まるってなると逆に弾の撃ちどころ無くなるからときどが言うようなプラス要素もあるだろうなと思う
ルークとjp弱くならなかったら使用率増えることは会っても減ることはないから大会の見栄え最悪すぎるし、流石に弱体化入ると思うわ
弾自体に結構な格差があるから、システムで一括にやるとリスクある弾撃ってる波動組が割り食うよな
DリバをPPPってパッド入力の場合押しにくくない?OCTAでも純正でも。
切断側がどういう制裁受けてるか分からないけど、無効試合になるのは流石におかしいと思うんだけど、ここの調整はしないつもりなんですかね?
ラシードはあのちょっと足りない性能だからイウサールが無法でも許せる
あれで杖持って飛び道具出し始めたらギルティ
リュウの波動拳以外の弾は撃てばDゲージが減る仕様にすればいいと思うけどな。JP、ルーク、春麗、ケン、DJは弾撃てばDゲージが0.5減って、それ以外のキャラは0.3減るようにしてもいいんじゃない。
個人的にはDリバあんま強くしすぎるとガイルダルシムみたいなキャラでガン待ちするやつが増えそうで結構やだな
死にシステムになっちゃうのはもったいないけど
弾と無敵OD持ってるだけで贅沢やわ
持ってるキャラ大体SAも強いし
それに比べてキンバリーは…
弾のDゲージ回復アップはジャスパだけで良いかな。恩恵はあるけど狙い過ぎるとリスクがある方がゲーム性があると思う。
それこそ弾の話と一緒で、Vトリ系のSA2を弱くするならDゲージ関連だと思うね
崩しに使えてゲージも削れる、バーンアウト中はHPも削れるは特定状況で強すぎる
それか弱くしないなら、SA3と一緒の枠に入れて状況別でどっちかを選択して出すってのが良いと思うけどな
弱かったら使われないし、強かったらそれだけになっちゃうのはね、、、
後ろ下がりを強くする関連のシステムを見直してほしい!
リバはモダンの方考えると難しいんじゃないかな
良い案だとは思うけど
どうせリュウの調整なんてほとんど大したの来ないだろうし
弾の弱体だけ来て今より更に弱いリュウにシーズン2で出会えそう
ラブーシュカイウサールとかの打つだけで相手の行動をほぼ100%制限できる技は弱体化して欲しい
Dリバは今の所はほんと空気ですからねぇ
ジャスパはDゲージ削り補正掛けたら良い感じになりそう
現在のジャスパ入れ替え(or 運搬)SAコンボで詰む状況の多さはちょっと大味過ぎるかな
弾はDゲージ回復ロック時間減少が丸そう
弾撃つ度に指1本折れるようにしよう
普通にルークとJPの強さ調整と、リュウとザンギの弱さの調整で
強キャラ消しまくって、たかしのみにすれば完璧なバランスになるけど、そんなゲームやりたい?
ゲーマーの価値を上げたのは格ゲーマー人狼だよ(^^)
結構まじであるからね😅
システムは今のままでバランス良いかもなー。jpルークは見直しお願いします🙇
ランクマをもう少し厳しくしてほしい
1、マスターの上にグラマスを追加する
2、マスター落ちをアリにする
3、勝利ポイントの見直し&負けポイントの見直し
ランクマが甘くてマスターになる迄は楽しいけどマスターになると対戦しかなくなる感じがしてモチベが落ちる
Dリバ6フレは無いわ意味不明
中攻撃6F組が有利になりすぎるだろ
ジュリはええやろけど下位キャラがさらによわくなるから調整になってない
言うことは分かるけどイウサール、ラヴーシュカあたりはキャラの強みだから弱くしたらつまんないよなぁ
相手がラッシュした時に入力消えるのは変更して頂きたい。
別にゲームって最強キャラがいて雑魚キャラがいるってコンセプトでいいと思うけどな
弾の強いとこ弱いとこあるのでそれぞれ上下調整あるべき
とにかく弾抜け多いし強いのはやめてほしい
まぁモダンSAなんだけど…
この1年集めたデータでどうなるのか
このバランスが崩れるのも怖くはあるが・・・
ジャスパ弄らずに投げに強い行動にリスクをってのには同意
ジャンプ移行とかバクステとか被カウンターでいい
待ちゲーは面白くないという中でガーキャンが強くなると待ちゲー寄りになってしまうからDリバは弱いままでいい
弱いままでいいけどそれとインパクトが暴発するのは別問題だからボタン変更は確かにいいアイデアだと思う
マゴさん相当JP嫌いなんだろうなぁ。筋が通ってるとこもあるけどちょくちょく私情が入ってきてる
調整が目前に見えてきて政治活動が活発化してきたな
プロが調整するととんでもなく丸いバランスのゲームができそうだな
面白いかは別だけど
2先でもうちょっと安定するゲーム性になって欲しいとは思う
あとラッシュはガン見してたら流石に止めさせて欲しい
Dリバもれるわかる。でもPPPだとザンギ困るね
ラブーシュカの三段目の下段を上段にして欲しい
結局全キャラマイルドな調整にすると面白くなくなりそうで嫌なんだよな
このゲーム全キャラの前歩き速くしていいと思ってるわ
そうすれば弾キャラに寄りやすくなるし置きパリィに対しても歩き投げ通しやすくなってモダンガン待ちのつまらなさも緩和されて全ての問題点に対していい回答になると思うんだけどね
ルークの弾(だけに限らないけど)のめんどさはパリィしちゃうとこっちだけDゲージ回復が止まる非対称性
だから取ったあとの回復量を増やすより 飛び道具判定のものをパリィした時はDゲージの回復がすぐ始まるようにしてほしい
調整はともかく細かいのはもっとやってほしかった
もっとリプレイ見るための手順を短くや勝ち確SA3で切断されたらポイントくれたりとか
がちくんは達観してていいね
いいねぇ
こういう話
絶対CAPCOMの方の耳には入ってると思う
主人公のルーク、ラスボスのJPは運営が意図して強くしてる感あるからそこまで弱くはならないと思うけどな。
何かルークが強いって聞こえた…
1:54
この2人を前に政治活動してるときど氏と、冷めた目で泳がすガチくんマゴさん両名の図
弾が強いって、ルークとJPだけだろ
自分に都合のいい調整案しか出さないマゴの政治は聞く価値ないけど、マゴの意見を間に受けてるかどうかでエアプの判別できるからエアプ発見器としての機能性としては高いと思うよ(笑)
投げ専用、ダシュ専用ボタンとか追加して欲しい
ジュリに両断殺返して
強キャラでよくできてるなと思うのはマリーザくらいでそれ以外の連中はあれ持ってんの!?これも!?みたいなバーゲンセールやw
これ単純に利便性関連だけど、リプレイで流れるBGMを自キャラBGMか相手キャラBGMかステージBGMか選べるようにはして欲しい
常に自キャラのBGMでリプレイ見たい
弾にノーマルパリィするだけでゲージ回復させろってやばすぎだろw
ラッシュ仕込んでたまたまジャスパしたら確定まで取られるんでしょ?w
誰が弾撃つんだよそれw
あ、ジュリみたいに遅い球あって固めでも超強いキャラかw
スト6始める前まで弾撃ってるやつって何かのゲージ消費して撃ってるもんかと思ってた。
無い側は色んなもの(時間、ゲージ)消費しないと耐えれないのに流石におかしいと思ってたけど通常技でした。
ときどさんは飛ばれると不味い時とかあるって言ってたけど撃たないって選択肢あるじゃんってなった。ルークは見てから反応出来ない弾のせいで最速バーンアウトしても弾撃ってるだけで普通にこっちがダメージ喰らって時間潰せるの辞めてほしい
弾を弱くするより、前歩きのDゲージ回復量を増やして、後ろ歩きをもっと減らせばいいと思う。
あとは、入れ込み得な必殺技あると、適当に技仕込んどいて待ちが強くなるから、必殺技パリィしたらSAゲージ増やすとかがいいかなぁ。
DリバPPPとかは純正パッドだとボタン足りなくなるから一般層考えてないかも
ベガ追加してくれ
それならJP今のままで許す
全キャラ使い呼んで調整座談会してほしいなあ
弾は流石に弱くなるんじゃねぇかなぁ
特に今作はカジュアル層から上位勢まで考えないといけないから調整難しいだろうなあ
中級者層だと、波動、中足ラッシュ、OD無敵、弾抜けの有無が強さに直結してる節がある
中足SAキャンセルのみ組に必殺キャンセルも許可してほしいな
弾をパリィで増えていくようにしたら本当に撃つ意味なくなります。
回復するようにするなら、判定回りだったりダメージだったりを増やしてもらわらないと飛ばれたら死ぬリスク背負って撃ってるので、ね。
強化も頼みます
弾弱体化はいいけど、ザンギも相応に弱体化してね(風が吹けばを超えた暴論)
アプデ内容って事前に共有されるっけ?
それともアプデと同時?
弾、OD無敵 、SA、ラッシュ、中足キャンセル、柔道、火力の全てに恵まれたキャラと全てに恵まれてないキャラがいるらしい
イウサール弱くするなら、マジで対空とリーチの短さと技の硬直全部どうにかして欲しいレベル。弾も突進技もインパクト確定の隙。手軽に触れる通常技もなし。2ゲージ払った対空無敵技は潰されるし、それらを乗り越えて打つsa2も最近は投げでダメージは終わるぐらいなのにそれすら更に弱体は流石に泣ける😢
だいたい持ってるのに弱いリュウ
だいたい持ってないのに強いマリーザ
Dリバはまじでもれる 何回もれたことか
弾に対してのドライブゲージになると決まってリュウガ―って出てくるけど
あんなのラッシュや基本の有利フレーム全体的に弱くされてるからどうしようもねえじゃん
ケンとルークって弾の全体2Fしか変わらんけど、マゴさんが飛びづらく感じてるのなんでなんだろな
ルークの時点で47Fあるから、全キャラで見たら2,3番目に飛びやすい方の球ではあるはずなんだけど…
マゴさんの真顔でトンチンカンなこと言って他のプロに半笑いされてるいつものパターンw
弾はジャスパの切り返しが詰まってきてるからね。
マゴさんはゲーム全体のことではなく
弾打たれたらきついジュリに対して言ってます
政治で調整が決まったらそれは鵜呑みにした運営が悪いだろ
通常技ボタンとアシストボタンの同時押しを緩和してほしい。
自分が下手なのかもだけどパッドだと結構ミスる。パッド向けのモダンのはずなのに。
モダンの相手の行動みてからSA難しくして欲しい
弾は全部ジュリみたいにストック制にすればいいのに
弾パリィで回復した場合、弾を撃たれてるほうが前に出る理由が減るから試合展開が硬直する時間が増えるかなあ。そうだとするとスピード感が失われるから、見てる方としては今のままでいい気もする。
LCQ見てるとラシードとブランカの荒らし方えげつなく見えたわ
ジャスパをほんとただの切り返し手段にしてほしい とった瞬間パァン殴って白ダメージ与えて受け身可能ダウンとるみたいな
弾パリでゲージ増えるの絶対だめ。ポーション投げてんじゃねーんだぞ。政治やめろクソプロが。
JP削除すれば解決すんじゃないの
キャラの個性を潰さないでほしいわ。JPのラヴーシュカやアムネジアは個性だから他のところを直してバランスとってほしい
マゴさんの意見はほんとに参考にしなくていいと思うw
とりあえずモダン弱体化してくれ。
パリィで回復はずっとパリィしとけばいいじゃん感あるからなーちょっと流石に
弾撃って自分のゲージと相手のゲージに差をつけながら、良い感じに自分ゲージが貯まったらラッシュで有利フレームを作るのが強すぎるね。
玉弱くしろ→たかし「(´・ω・`)ハドゥケン…」
弾抜けが無いキャラは咎めるためにジャンプが届く距離に自分から詰める必要があって、詰めてやっと五分の勝負で、こっちの生ラッシュが弾と重なることが普通にあるから意識配分的にも立ち回り的にもきつい
世界含めたトップ選手たちの意見としてルークとJPが抜けてるというか凶悪な技があるからナーフ入るんじゃないかとは思いますね
調整はトップ基準に行われるので
共通のシステム面変更は全体見てなので予想外のがありそうだけど
Dリバがインパクトで出るのはモダンとの兼ね合い上の理由が大きいんかな…とは思う
調整されたキャンセルラッシュみたいに特定の同時押し、もしくはインパクトでも出るっていうふたつの方法にしてもいい気がするけどクラシックしか得しない調整っていうことで反発出ちゃうかな?
カプコンはあえて尖りを強くしてる感じあるから、マイルド調整はしないんじゃない? あとジャスパをいじるとジャスパを前提にしている技が結構あるからそこらへん全部変えないといけなくなるからしないんじゃない?
ボタンは別としてDリバは今のままでよくないかなぁ
Dリバが弱いはよく聞くし実際そう思うけど、強くなると今の攻めの爽快感は確実に減ると思うし
それって結局ゲームがつまらないって感じる人の方が多いと思う
ブランカが獲っちゃいそう
Dリバのボタンはホントに、、
『弾の有無』『OD無敵の有無』『生ラッシュの速い遅い』『中足ラッシュの有無』で、持つもの持たざるものの格差が酷すぎる。一般プレイヤーの感覚として、バランスの良いゲームだとは感じないな。
投げ択の話の時JP、春麗、キャミィあげてるのにジュリは挙げてない
マゴさんやったな?
パリィでゲージ微回復で、そのかわり波動のダメージ多くするほうが面白そう。遅い弾持ってる系の奴らはダメだけど
調整じゃないけど、マッチング設定してる間、トレモでリセット等の操作を受け付けなくなるのを直してほしい。
毎回、自キャラを下げまいと比較対象にあげられるルークとJPよ
前前キャンセルラッシュをワンボタンに変えた時、ほんとすごいスト6急に楽しくなったから上手い事頑張っていろんな調整して欲しいな。
弱K+中Pみたいなボタン同時押し関係はモダン側で問題になるからなさそう。仕方ないけどプロとかおじは良くも悪くも意見がクラシック側すぎるんよね。
ジャスパというかパリィの空振りの隙もガードできるのはいらんと思う。
ジャスパはそのままコンボでゲージ回復とDゲージ削りまでやるのはやりすぎかなってくらい。
イウサールもガイルやジュリみたくタイマー方式にして竜巻出てる間SAゲージ貯まらなくすればいい
JPを生み出した運営なんだしあんま期待しないほうが良いと思う…
たまが強いってより、たまもってるなら生ラッシュとか中足ラッシュ持ってるのがおかしい何なら無敵技も上位キャラが何でも持ちすぎ
弾弱体化は必要と思う
今の状況は弾と無敵を持ってるキャラが強いだけだから
ガチくん黙ってるとイケオジ感が凄い
弾弱体化よりも玉抜け技を強化して欲しいなー
弾弱い弱いって最近のストリートファイター言われすぎだったから多少強くてもいいと思うわ。
ときどさんが言うように結局飛ばれると終わるからゲージ回復と飛び刺さるのとどっちがいいかと思ったら撃てない時も多いし。
弾パリィで回復すると一気に弾弱くなりそう