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有名プレイヤーがスト6について問題提起?ときどさんの意見は?【2023.7.15】
Tokido’s SF6 KEN ( ー`дー´)!【2023年7月15日Twitch配信より】
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5なんて発売日に買った初心者の自分にはどこを切り取っても褒めるとこのないアレで
すぐやめて大嫌いになった
6はUIくらいしか不満はない、それももう慣れちゃったし今のところ大好きなゲームだ
6の方向性は個人的には(世間的にも大方そうだろう)大正解だからこのまま突き進んで欲しい
スト5の盛り上がりのなさと格ゲーの衰退を感じてよく水刺すようなこと言えるな…と思ってしまったが、海外だと格ゲーはまだまだ覇権コンテンツだったりするのかな
DJが大味なのは使ってる身からしても思うわw
対空と立ちしゃがみ確認ぐらいじゃない?繊細っぽい事やってるの
ときどさん、chat gptの翻訳はマジで凄いので英語での発信まじでお願いします。
大味や雑って言うと角が立つけどゲームとして色々な要素持ってるのに関わらずそれが全然発揮されないラウンドがそこそこの頻度で起きちゃうよなって思う
ケンのなんかに引っかかったりキャミィのストライク1回で端行って柔道と逆択入れ替えの読み合いだけで終わるのは急にオンラインじゃんけんに突入してびっくりする
究極に煮詰めたら、裾の尾が狭くなって一部のプレイヤーしか残らないガチガチのフレームゲーになってしまうよ。
反面教師はバーチャファイターeスポーツ
大味は大味でしょ
くそ技に確反が全く入らんし、インパクトで返そうとしてもちょっと遅れたらこっちが返されて大参事だし
一部タゲコンからなんでもつなぎ放題で隙もくそもないし、キャンセルルートの制限とかいろいろ考えたほうがいい
今面白いのは自分も同意だけど、ちょっとずつ繊細なゲームに変わっていくと思う
そしてシーズン1ってぶっ飛んでたなって後で話題になる未来がみえる
せっかく高速で再戦できるのにSFLの進行が遅すぎるのが一番きになる、3先3先の大将5先でも時間的に余裕で大丈夫でしょ
スト6が雑でスト5が良いゲームって失笑もんだろ
個人的に各種ドライブが明確にカラフルなおかげで何のアクションをしたのかが観てる側もめちゃくちゃ分かりやすくて良い
自分みたいなエアプでも分かる
5みたいに小技ピコピコお見合いゲーになるのはなぁ
まあブームに火をつけた作品はみんなダメージ大きくて大味目だけどね。そっちの方が娯楽性高いのよ。ジャイアントキリングも起きやすいから初心者も楽しめるし。
自分はまぁ楽しんでるけど
開幕牽制引っかかって端の読み合い二、三回読み負けたらハメ殺されて負けとか
これ、麻雀と同じほぼ運じゃんって思うのはわかる
いや、まずは何はともあれライト層人気が無いと興行成り立たんからこれでええんじゃないか
5の様子見多く待つ方が安定しすぎるゲーム性はもうお腹いっぱい。
投げループはどうにかしてほしいかなー
そもそも海外の人との大味って日本人の感覚と更には和訳合ってるのかこれ?
そしてゲームにおいての大味とは何かも人それぞれ違くね?
大味、マジでそれ。
一回の読み勝ちのリターンがえぐいキャラが多いんだよなぁ。柔道とか中段からの高火力コンボとかがあるから従来の投げ捨てガード安定択とかもないし。
それにプロはキャラ差あんまないとか言ってるけどそれ上位数キャラの話でしょ?とか思っちゃう。
あと操作を簡単にしようみたいなコンセプトはいいんだけど何でもかんでも簡略化しようとするのはどうなん?ドライブラッシュしやすくするのとかはいらないと思っちゃうな、コンボの火力伸ばすには難しい操作あってしかるべきじゃない?とか思うしなぁ~…
正直このまま進んでいくなら5の方が個人的には好きだな……
ライトユーザーに寄り過ぎた感はある
モダン操作はとてと良いと思ったけど、ほとんどのキャラのコンセプト自体が初心者でも楽に勝てます!だからまじで大味…
5の頃はプロと対戦すると次元が違う勝てる気しないって思ったけど、6だと普通に勝ってしまうんだよな
明らかに相手の方が上手いのに勝ってしまう事がめちゃくちゃ多いです
競技性とエンターテイメント性の両立は常に課題である
これを高いレベルでクリアした競技が真のメジャー競技として認めてられていくのだ
プロが一ヶ月そこらのソフトに対して発言する内容じゃ無いね
お客様じゃないんだから
インパクトとパリィとラッシュのせいで、3D格ゲーみたいなプレイ感覚になってるよな
防御し続けるのが難しくて被弾が多い、ってのを大味だ、と言う感想になるんだろう
ギルティとかマブカプとかいくらでも大味な格ゲーってあるし、所詮はゲームコンセプトの違いとプレイヤーの好みの相違だよね
6みたいにそれぞれ強い要素が多くてワイワイやりたいのか、5みたいに繊細なバランスでちまちまと硬派にやり取りしたいのかっていう好みの違いだと思うから、それでスト6を批判する必要はないんじゃないのかなぁ
プロシーン見てて楽しかったのは5の方だったとは思う
やるのはさすがに6だけども、上手い人ほどこのゲームの安定しなさには不満持ちそうな気がする
いや、バーディー使いが何いってんだよw
入口は広い方が良いし多少大味でも派手で分かり易いファミレスのハンバーグみたいな状態の今を継続して新規をガンガン獲得するべきじゃないかなぁ
ソムリエだけが分かる繊細な味付けは見てて面白味は伝わりにくいし味わいも大衆向けでは無いから人の離れる原因になりかねない
言いにくいけど5は見てておもんなかったです
地味でした!!
大味っていうか読み合いになる場面が多すぎて、噛み合ったらあっさり負けるのが嫌ってだけでは?
Menaは目立つ存在だからどうしても発言がピックアップされちゃうけど、スト6の評判は海外でもめちゃくちゃいいけどね
少なくとも5の方がよかった、は聞いた事ないレベル。
Mena自身は若いけどスト5おじ的な意見として聞いといた方がいいのかも
ごめん、普通に5の最終verより今の6の方がやるのも見るのも楽しいわ
なんなら5より4の方が楽しい
4はあれだけ原人原人言われてたのに、今回は5原人がいない
コレが全てじゃないか?
マノン強過ぎとか3先の意味も分かってない頭の悪い人がコメントしてて笑った
お互い3ゲージ持って突入した3ラウンド目で体力半分付近からKOFの大将戦みたいになるのアホっぽくて大好きです
大味ってどういう意味だろ。
見てて楽しいのがくそでかい
アークゲーでもいえるけど展開が早い&エフェクトやアニメーションが凝ってる格ゲーは見てて楽しい
5がその点で面白みを感じにくかったけど、6になってからエフェクトも派手だしRDやDIのおかげで試合展開が目まぐるしくなったのは新規からしても大きな魅力だったと思う
操作する側としてはシンドイけど、スト6のシステムでジュリを使いたいってだけでソフトとレバーレスを買ってしまうぐらいの魅力はあったし、実際にトレモだけでも楽しい
スト5は牽制小技が強過ぎて、お互い離れてブンブンして試合が停滞しがちだった。その上、Vトリの逆転力が強すぎた。
スト6は確かに大味なとこもあるけど、ドライブゲージシステムのお陰で、攻守の交代が起きやすいから、観ていてもプレイしても楽しいと思います。
他ゲーでプロの意見に合わせてゲーム変えた結果迷走したタイトルもよく知ってるから、ぜひカプコンにはカプコンなりのやり方を継続して欲しいと思う。
マーケティングの妙で盛り上がってはいるけど、ポリコレ配慮くせー部分はあるし、
相手にしてて不快な技を持つキャラを平然とぶっこむし、
せっかくシステム面で初心者を受け入れようと頑張ってるのに
内容面でなんか間口を狭める要素が入ってるの勿体なすぎるな。
大味というか、ドライブ周りが共通化されてるからそう思うんだろうな。インパクトラッシュパリィどれもキャラ固有のものじゃなくて汎用性があるうえに頻繁に使うからそう感じるんだと思う。でも、逆に言えばそれで新規が入りやすいし離れてた古参もやりやすい。ここら辺の問題はシステム云々よりキャラが増えれば解決しそう。あと2年くらいしたらキャラもある程度増えて改善される気がする。
いやー5とか渋すぎてやる気せんかったもん
ようやく参戦したしこれでええわ
大味ってコンボの大きさちゃうの?w
だからこそ2先ではなく3先にすれば解決やん
メナは5出身だからこういう意見出たんだと思うけど、「ストシリーズ」っていうんだと格ゲー自体が未成熟だった2はもとより、オリコンのZERO3、一瞬でピヨりまくる3rd、セビキャンウルコンのⅣと大味な面は割とあるんだよな。5が繊細なゲームすぎただけのように思う。
入力遅延に関しても熱帯考慮だけじゃなく5のヒット確認ガチガチのゲーム性を反省してる部分もあるだろうから、ああいう風になってほしくない意味でもこのままでいい。
操作がシビアすぎるのはまあ、そうw
FPSバズったのもそうなんだけど大味なのが基本ベースになっててそこをどれだけ詰め込めるかってゲームが流行ると思ってたからスト6のこの評価と流行り方は納得感あるけどなぁ。古参の意見はどうかはまた違うんだろうけど逆に大味じゃないガチガチの格ゲーは今までのタイトルと同じぐらいしか人来ないと思うし実際流行ってるから正解なんだとも思う
大味だからこそカジュアル寄りのCRカップがあそこまで盛り上がったのはあると思うけど
プロシーンとなるともうちょい繊細なゲームの方が良いのもわかる…中々難しい問題よね…..
大味な感じするけど1試合終わった後の疲労感が5よりも遥かにあるから、それだけ試合中に見ること多いんだろうなーと思う。
逆に言えばそんだけ見ること多いから試合はあれくらいで終わらないと大変なのかも?
画面端の柔道を復活させた辺りは本当に雑だと思う
6は楽しいけど。kofで駄目だって言わられてた部分がまざってる。見てる分には面白いけど。ドライブラッシュは更に制限かけて、まもりを強くしないと、底の浅いゲーム性はかわらないかな
結局どんなゲーム作ってもそれぞれの理想は違うから文句出ちゃうのはしょうがないよねある程度雑な方が面白いよガチガチにしたら新規誰もやらないでしょ?
麻雀くらいの運要素あった方が長く遊ばれると思う。
6は大味に見えるように緻密に作られたなかなかいいゲームだと思うけどなぁ。
スト4は見栄えと競技性両立できてたから
必ずしも6みたいな攻め攻めなシステムじゃないといけないというわけでもないよな~とは思う
キャラが尖ってたらシステムが守り強くても良い映像になると思うなー
これはずっと思ってた
メナの意見には全面的に同意
大Pにラッシュ仕込んで当たれば体力半分からリーサルとか、適当に出したラッシュが相手の牽制に噛み合ってパニカンとか、当たるのをお祈りして適当に振った技で勝負が決まることが多すぎる
確かに大味な感じはするけど、そもそも攻めっ気強めなコンセプトだからある程度納得出来ると思う。
仮に開発も意図しない形で大雑把なゲームだったとしたら調整重ねても迷走しちゃう可能性は考えられるし、これからの調整には期待持てる。
コメ欄見たらメナがスト6を大味って言ってることに「じゃあ他のゲームやれ」みたいな
くだらない反論コメントしてるやつすらいてモヤモヤするわ。
メナは今後もプレイするしより良くなって欲しいって言ってるのに、なんで大味って意見にだけ突っかかっちゃうんだろうな。
実際ラッシュで触って崩れなかったら下がってゲージ貯めみたいなプレイは地上戦要らないし大味。
てか格ゲーは大味の方が面白い
ストシリーズなんて昔のはみんな大味だったやん
スト6の方が見てて楽しい
1作目がシステム的に大味なのは今まで発売された格ゲー全てにおいて言えるからあまり気にしなくていいんじゃないかな
正直スト5も好きだからスト6上げのために比較で馬鹿にされるのはちょっと悲しい
あんま厳密だと初心者きついし、あるていど大味だから売れてる感じはある
メナはスト5からだからそう感じやすいってだけじゃね
まあシーズン1のゲームに対して大雑把ってのはそりゃそうだろとしか言いようがない
6全然いまのままで良さそうに見える
共通システムが強いとキャラ個性が減るのだけど、システムのおかげで相性詰みがなく
バランス取れてる辺りも塩梅がちょうどいいかな。
ゲームスピードは速い方が白熱するけど、ラグの問題もあるし、
スト6はゲージ管理が重要な戦略ゲーみたいな感じでやるのも悪くはないと思う。
Dラッシュで荒せてしまう大味さとコンボはゲージ使わないと火力出ないのと
バーンアウトのデメリットとの判断とかそこら辺の判断は繊細で面白いと思う。
このゲームを2本先取で、ゲーセンで100円連コインし続けられるかと聞かれると、ちょっと厳しいかもしれない…
プロは将棋みたいな緻密なゲームが良いんだろうけどそれじゃパンピーの入る隙がないのよ
我々がわいわい楽しめるのは麻雀なのよ
てか、格闘ゲームが本来こういうモンだろ。スト5を真の格闘ゲームだというなら、俺は格闘ゲームを好きじゃなかったんだなって思ったけどね。スト6は本当に楽しい。
1年目で比べたらどう考えても5の方がやばかった
大味って悪いことか?
大味じゃなくて計算で勝てるゲームこそ見ててもやってもつまんないんだよなー
詰将棋したいなら5でいいんだろうけど
個人的この大味は麻雀の赤ドラや裏ドラと同じく、楽しめる要因の一つと思います。前ウメハラさんも言ったけど、そういう面あるゲームの方が流行るだし。
確かに6は大味なんだけど、ゲームとしてはそれが楽しさになってると思う
実力差がそのまま出るゲームって一戦で格付け完了しちゃって、何度も遊ぼうって気になりにくい
というか5の後半があまりにストイックだった特殊な例で、もともと格ゲーってこのぐらいの粗さは標準な気がするけどどうなんだろ
ともあれ、大味の定義をしてくれんと話にならんね。
6も大味と言われれば大味なんだけど、何と比較して大味と言ってんだろうなとは思う
スト5の初期の方が絶対大味だし昔のゲームもかなり大味だと思うがw
これは好みの範疇だとは思うんだけど、とりあえず一回柔道なくしません?
大味って評価は分からなくもないけど
それを評価する前にまずは最適にパリィ出来てるか?インパクトは返せてるか?って考えるとまだまだ詰められる余地、安定させて差を出す余地はあるなって思っちゃうよね
全体的な火力もうちょい下げてもいいのかなって思う
ランクマでも2先なんて一瞬で終わるし、何十時間かけて何十万円かけてあの短さは嫌だよなあ
進行の問題で無理だとはわかってるけど組み手みたいに5先にしてほしいな 見てる分には
入力シビアなのはホント思う
しゃがみ中足キャンセルDラッシュがプロでもたまに出ないっていうし
アケコンだと特にキツイ
Nを意識するにしても中足からの猶予が短すぎるから、そこは改善してくれたら嬉しい
でも全体的に本当に良く出来てると思う
発売直後にこの出来はカプコン凄いわ
スト6が大味っていうよりは、5がガチガチ過ぎただけって気がするけど。
まぁ言うて発売してから1ヶ月ちょっとしか経ってないし、これから数年経ったらまた変わってきそうな気がする
当然システム周りも多少調整されたりするだろうし。
スト6についての評価は置いといて、勝ててるのにこういう事言えるメナかっこええわ
個人的にはプレイしても見ていても大味のほうが好きだからスト6は好きよ
まーここらへんはアマとプロ、人に依るんだろうなとは思う
無線の日本人より快適に遊べる海外勢
4みたいに2F、1F、ビタ押しコンボ必須にするのが良いのか5みたいに超大味にするのが良いのか。
5の初期より遥かに良いゲームだと思う
メナの意見には何一つ共感出来ないな。自分に合わなかっただけで大味と言ってしまうのは安直過ぎると私は思ってしまった。
ゲームとしては面白いけど、プロがやるとなるとどうかと思う
スト6が大味ってすげえ分かるわ、共通システムのインパクトとジャスパが強すぎる上にそれを免罪符にして不快な技が多すぎる
日本のプロの連中は取り繕ってスト6は神ゲーですみたいなツラしてるから違和感がすげーからこういう実績のある選手がちゃんと正直に発信するのは逆に偉いと思う
日本の選手は反感を恐れて絶対言わないだろうけど、ちゃんと悪いところは悪いって言わないとゲームのためにならんし、遊んでるユーザーにもカプコンに対しても背反行為だと思うわ
大味だとしても、見てる側はかなり楽しいから5先10先みたいに長くすればいいだけだと思うんで、対戦時間も6の方が速いと思うし、そこは公式がちゃんとすればいいだけな気がする。
楽しそうに見えるし楽しいし、それが商業的に成功を収めているというのは、一番いい流れだと思う。まず娯楽だし。
通信対戦も理想をガチガチに追い求めるより現実とすり合わせたものになるのは納得できるし、今の環境は十分すごいと思う。逆にローカル対戦の良さも残ってて、これはこれでいい。
格闘ゲーム!って感じがするのよねスト6、対戦ツールとか、競技より、まずゲームって感じ。
6が大味というか、これまでがあらゆる意味で間延びし過ぎだっただけだと思う。
特にここ10年のゲームシーンのスピード性とシステムと視覚的わかりやすさ、実力だけで結果が100%決まらない運要素、なにより観る人も楽しめる、これらにフィットしない限り格ゲーに先はなかったと思うし、いい塩梅で取り入れたとも思ってる。
ゲージの使い方が8-8.5割ぐらいドライブラッシュになっていて、ドライブリバーサルはゲージ使用量に対して割にあってなさすぎると思うし
守りで使いたいドライブインパクトは「もうどうにでもなれ~」って感じで博打技に近いのは何とかして欲しい
攻めが強いゲーム性でもいいとしても守り側が弱すぎるのよね
確かに大味だね。
バーチャファイター5と同じニオイがする。
ドライブゲージぶっこみで5割コンボが当たり前であっという間に決着が着くけど、大味かどうかと言えば疑問だなあ
システム周りのディープな攻略が進んでいるけど、進めば進むほど相当細かく調整されているのが分かるし
あくまで現時点での小並感みたいな話じゃね?
5は技相性とかセットプレイとかキャラ対策系の調べ物要素が多かったけど、6はラッシュとパリィがあるから、知識あっても2先負けるとかは普通にあるだろうな。
2先だと普通にストリーマーがプロに勝っちゃったりしそうだよな。5のが正直緻密な感じして観てて愉しかったけど、いきつくとこまでいっちゃってる感もひしひし感じてはいた
海外の人とできるのはホントに嬉しい
正直出た直後のゲームをまだ評価するほどプレイ出来ていない
大味な事が悪い事じゃないと思うけど結局はバランスかもね
GGSTも大味だけど火力高すぎて試合短いし3先が基本だから実際強い奴が安定して勝ちあがるゲームで上手くやったと思う
スト6の火力だとトナメ初戦から3先だと長すぎるし確かにプールでの事故要素は高いかもしれないなあ
SFLに限った話でいえば試合絞ってるし全試合3先でも良さそうだとは思うけどね
6から格ゲー始めて色んな大会とか試合とか見てるけど分からない部分とかあっても本当に面白い。6が出る前に5の試合も見たりしてたけど当時はおもしろいと感じてたけど今見るとまじで初心者目線だとつまらない。6は娯楽としてすごい成功してると思う
5のVトリ逆転どーんの方が雑なんじゃないんか?
1回のインパクトでひっくり返りすぎとかってこといってるのかな
まぁでも確かメナこの前の大会優勝してたもんな。勝ってこれ言うのはつえぇ
いま本田の悪口言った?
カプコンはeスポーツではなくゲームとしてスト6を出したことを忘れてはならない。
ゲームだからね
競技がしたいなら他やってくださいとしか
現状日本国内は肯定的な意見とヨイショ以外は言っちゃいけない風潮あるから新鮮だね
モダンヨイショ!バランスヨイショ!(バランスは実際神だと思うが)
愚痴はダメ!パンピーだろうが晒して炎上させるよ!
って感じの流れがあって逆に人口増えたのを体感できてこれも新鮮だけど
まあDJもだけどキャミィの逆択通すと劇的な感じで勝てて通せないとあっさり死んで勝敗決まる感じもプロシーンで見るとめっちゃくちゃ大味で笑うわ