【スト6】現最強・メナが勝ちまくっている”からくり”を解説するふ〜ど「これは結構意外だと思う」【ふ〜ど】
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コメント
コメント (71)
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日本人の気質かもしれないですね
柔道とか総合格闘技でも海外選手はポイント勝ちを常に狙ってるけど日本は基本一本やKO以外はあまり認めてない感じあります
試合に勝って勝負に負けたみたいな
思考が全部ガチの決着つけるみたいな感覚ありそう
見てる側は勝ちをもぎ取りに行く方が人気あると思う
フィジカルがどうこうの話と繋がるんだが、インパクト返せるかどうかで反応速度がどうこうはちょっと話が違うと思うんだよね。インパクトが一番食らっちゃいけないって絞ってちゃんと返せてるって読みとか取捨選択が決まってるって事で、反応が全てではないんだよと。そら全対応できりゃ一番良いけど、そんな都合の良いもんじゃないしそうそう出来るもんじゃない。
中段立てるとかインパクト返せるとかって、鬼のやり込みで相手の選択肢が常に見えてて、ファジー気味にガードしたり、連携ルート頭に入ってるから対応出来たりするんだよね。なんでもかんでもフィジカルとか人間性能にしちゃうのは分析になってないと思う
メナとかはフィジカルが強いで済ましているりゅうせいとは大違いだな〜😂
もみあげがバスターソードみたいだ
そう!スト6って体力状況を見にくいゲームの作りになってるんだよな
操作性が良いことも関連しているのもありそう
マジで体力有利とったらガンガード安定やな
けっこう待たないと安定しないってことか
わかります。カプコンカップで見た海外勢って飛び攻撃をガードしてますよね。残り体力3割ぐらいになったらガード固めて後投げを何回くらって良いか計算しながら戦い方を変えてる感じがします。投げのダメージは固定だから計算しやすいですよね。
日本人の全て丁寧にケアするに対して、海外勢の1個通るなら勝負するに負けたようなカプコンカップ10かと、ドシロウト目線思いました。いわゆる通常の仕事の駆け引きを超える駆け引きが、SF6にあるのかも、、、、と。考え方を変えるふーどさんの視点、素晴らしと思います!
これでメナのスロースローが実は「throw throw」を意図してたらめちゃ面白い
スト6は全対応なんか無理だし攻めたもん勝ちのゲームってまだみんな思ってるけどメナはリスク管理とか割り切り対応で安定度を上げるっていう次のフェーズに入ってるんだな
さすが、格ゲーおじの中でも特にゲームの上手いふ~どだな
メナにリベンジしてくれたのマジでカッコ良かったわ
内なるメナ「スロウスロウ…」
内なるヌキ「ポイポイ!!」
LOLで言われるTHROWのことな説。
DCQぽいかな?待つ対応タイプ
身なりどうにかならんか?
スト6やってないのになぜかプロの動画を観て勉強してる自分w
この話聞いてラッシュ止め最強キャラが強いって言ってる人
ガチで危機感持った方がいいと思う
記憶曖昧だけど、あのラッシュ止めの前もメナは露骨にゲージためてて凄く嫌な感じしたの覚えてます。なんかその辺のやり取りが効率的に負けるってことの一例なんかなと勝手に解釈しました
SFLのボンちゃん戦ルークミラーではメナが体力不利でもガン待ちして勝ってたの覚えてる。
ある意味精神攻撃というか「待たれたら攻めなきゃ」って無意識に感じるんだろうな日本の格ゲーマーたちって。
体力有利のボンちゃんがラッシュして止められて負けてたし。
実は残り0秒にならない限り2割vs5割はリーサルなら五分なのかもね。
フランスの時はマジで起き攻めの逆択貰い過ぎてたもんな
CCでは本当に立ち回りで勝ててたね
ゆっくり行け、って言いたいなら日本人配慮してもslowlyかslow downって言う気がするから遅いの意のslowか投げのthrowだったんじゃないか…?と考えてしまう
結果立ち回り改善したなら全て良し
ダメージがでかすぎてVまでで染み付いた体力マネジメントに狂いが出てるって感じなのか。
攻めた方がハッキリ不利なゲームだから待ちを徹底して投げなら享受しようって話なのね。
あれこれ手を出して小技のカウンターからどんだけ減るんだってなるもんなあ。
体力勝ってる方が待ちで負けてる方が攻めるってスト5の時から結構聞いたしふ~ども言ってたと思うのにスト6ではそうじゃなかったのかな?どうせ投げしか食らわないってのもスト5の時に何回も聞いた。何が違うんだろう
ふーちゃんいつにも増して語彙力が無さすぎる…
マジで感覚で喋ってる…
盛り上げるためだからしょうがないんだけど、世界を転戦して賞金を稼ぐみたいなシステムがほぼなくなってカプコンカップの賞金が爆上がりした今、メナみたいに安定していろんな大会で1位を獲れる人でもカプコンカップで負けたらそれだけで賞金ランキング1位にはなれないのよね。
一番強い人が一番稼げる仕組みになって欲しいけどねぇ
格ゲーで遊ぶのと格ゲーで勝つじゃ意味合いが変わってくるもんな。勝つための割り切り方が上手いって簡単なようで難しい。分かってんだけど、無駄なリスクを抱えに行っちゃう
ゲーム上手い人はそこら辺の割り切りが上手いよな〜
打撃の通った時の被害がやばすぎるからそこのケアを徹底してるんだろうな。個人的にふ~どはガッツリ待つと見せかけて最後の本命は攻める人ってイメージだったけどそれが許されないゲームなのかもしれん
今後は自分のリーサルだけじゃなくて相手のリーサルも考えるようになってくんだろうな。その簡単なモデルが体力5割ラインって話なんだと思う。
素晴らしい
取捨選択して、一番自分にリスクな行動のみに絞って狙って対策する。これは選択肢を絞って、自分の行動も簡単にできるのですごく有効なことだと思う。
これだけの攻めゲーで待てるのは上位者なんだわ
かずのことかが待った方がいいんだけど待てないんだよな〜って言ってるの見ると言葉で聞く想像よりも実践するの難しいんだろうな
この考え方で体力リードの弾無しキャラ対弾キャラでも待った方が分があるのか知りたいなあ
これマジで深いけど、ゲーム性として投げしか喰らわないって、やっぱり微妙だなって感じてしまう。
ふーどさんがメナを止めてなかったらどうなっていたか…
麻雀の「降り方」にも近い考え方ですね。
なんとも興味深い。
言語化うま男
俺のとは違うなぁ..
メナの体力ゲージやDゲージから思考して選択肢を割り切る考え方はかなり前にたどり着いたけど、その上で攻めて勝つのがよっぽど難易度高いから今はそこを目指してる。
残り体力ゲージやDゲージから絶対に食らってはいけない技を理解できてるならその思考は攻めにも利用できる。
プロなら「勝率の高いメナがこれやってるからやろ」じゃなくてそれを突破する方法を探せよ。
「スロースロー?何様だこのデブ」ぐらいの強い姿勢がないとさぁ..
メナードの戦法を真似したメナキッズ共で溢れかえるやんw
メナが体力リードで結構待つ時間が多い試合がいくつか
あったけどなるほどね。
メナは良きご友人
めっちゃわかる。
体力50%になると投げ喰らった方がいいっていう考えになってきた。攻めれるの70%まで、みたいな。
チャット欄=エアプ(笑)がバカにされてる理由
エアプは普段こういう感じだって自覚した方がいい
コメントの理解してなさえぐいやろこれ
ラッシュ止めキャラ最強なんていう全く抽象化出来てない結論
もみあげを剃ってあげたい
中央で相手がSA3持ってる状態で適当にグラップして
シミーからSA3で昇天みたいなの数百回くらってもグラするから
この話本当刺さりまくった・・中央の投げなんてくらって仕切りなおせばいいのよなぁ
もみあげがギャグ漫画すぎる
まぁせっかく体力リードで有利なジャンケンできる立場なのに、10:0の通れば勝つ読まれれば死ぬのジャンケンしに行くなって話だね。
深くて、自分には消化できなそう😂
格ゲーエアプだから違うかもだけど
なるおさんが似たようなことよく言ってる気がする。
全対応の方が強いんだから全対応目指せが日本人的感覚だとは思う
割り切ってる時でも出来なくて死ぬレベルの俺ですら油断するとアレも見ておけよ〜って負けた理由は対応しない事にしちゃうもんね
それ以前だったかー
これ格闘技でも同じこと言えるんよね
思考実験として…0.5秒の後出しジャンケンすること考える。
相手の三通りを0.5秒で見極めて勝つ手を出すのは訓練がいるけど、
「相手がグーならパーをだす。それ以外はチョキを出す」と決めて実践できると負けることはない。
完全に対応するのが理想だけど、短い時間では無理だから、対応の選択肢を減らして反応速度を上げるってのが格闘技では大事。
どぐらさんが強い理由もわかったのかも
しれませんね。
しなやす思想を極めてる
Twitchのコメントの奴ら全然話し理解できてないけど日常生活大丈夫か?😂
メナの思考は割り切りがうまいふ~どならうまく使えそうだなあ
言語化してくれてありがとう
基本的にBOせずに、致命傷喰らわずに、ってやってると時間経つからな
っで焦るとリードされてる側が中足ラッシュとかやりながら攻めてくる。それを凌げばDゲージも優位だからー全体的に優位になる。
投げダメージ分の体力を賭けて大体1/3くらいの確率の勝ち抽選に参加するって感じか。
この考え方でやるためにもちゃんと中央で戦えるってのが大事だね
柔道絡むとこうも言ってられなくなっちゃうから
スマブラって相手の状況と自分の状況で立ち回りやコンボルートを大幅に変えるイメージがあって、
スト6はドライブゲージとSAゲージによってその要素を取り入れ得ようとしているように感じた
最後のBGMなんだろう。すごいかっこいいです!
火力が正義と言うことですね
捩じ込むッ!
相手が攻めてくるのを待ち、来たら素早く反撃、リードを取ったら待ち
「スロー スロー クイック クイック スロー」
割と初期から言われてたけど、やっぱり詰まったらまたスト5みたいな感じに戻っていくか…
カプコンがどういうゲーム性にしたいのかによるけど、もうああいう99秒使うゲームはお腹いっぱいかなぁ
内にメナ飼ってるならもっと太っててくれ笑
要するにゲームメイクが上手いと
ふ〜どがずっとメナの攻略がすごいって話してるのに「メナのフィジカルが〜」ってさあ…
ちょっとは話聞こうや
プレーを直すのではなく考え方を直すってのは流石
「スロースロー」からここまで考えを深められる格ゲーIQの高さがエグい
メナ撃破してくれてありがとう!国内だと、ときどさんと並び2強ですね。でもウメさんの支えポジに居るの好き。
優先順位って難しいですね。