【弱体化キャラ編】次ナーフされるのはあの技!?最新バランス調整徹底解説 // ハメコ。× 立川【スト6 / SF6 / Street Fighter 6】
2024年2月27日に実装された「バトル変更リスト」の調整内容を徹底解説!
前編:https://youtu.be/dFBQ0JxlOFk
後編:https://youtu.be/kVghSuc5FtQ
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目次
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0:00 オープニング
0:18 ルーク
3:59 ケン
6:35 春麗
8:30 ディージェイ
10:01 JP
15:38 ラシード
16:56 総括
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キャスト
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・ハメコ。- https://twitter.com/hameko
・立川 – https://twitter.com/TachikawaBR
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コメント
コメント (66)
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ジュリ、ブランカ、マリーザあたりの中間tierのキャラたちは割と完成されてる感があるけど、どう調整するのか気になるところではある。
初心者でモダンケンをするのですが解説などして頂きたいです!
お願いします🙇♀️
ルークルークはルーク不利か
これはルークのキャラランク下がるな
ルーク環境が加速しただけでは?
なんでルークのジャンプ大Pとしゃがみ大Pは弱体化されないのかマジで謎
理想
JPが↓大P弱体化された!飛んでれば勝てるな。大幅弱体大勝利!
現実
じゃけん大K対空しましょうね。
(しゃが大)パンが(対空性能)無ければケー(キック)で食べればいいじゃない?
結局ルークの優遇は維持だね。5の初期に暴れたリュウへのお仕置きと比べると何もして無いのと変わらない。
CC終えてあんだけルークとケンが跋扈してもこれならもう、優遇維持が既定路線なんだろな
てかシステム部分のラッシュまで差が露骨なのが本当に糞。これ1つでもゲージ消耗の差も攻撃継続、触りの差も出てる。システム共通部分くらいフェアにしろよ。ダルシムだったザンギだってラッシュ位速くてもいいじゃんw
何でこんなもんが人気出たのかね。と思ったけどカジュアルにやる分には操作モードによる簡略化とかは良いのか。
リュウはハチマキ占める時に集中しとけ定期
春麗の鳳翼の追撃はまだゲージ溜まるの?
ラヴーシュカはまだ中段下段挟み撃ちできるの?
本調整でファンキースライサー空振りは隙が5フレくらい増えないとまじで頭おかしい
スト6で一番理不尽な技
脳死でぶんぶんして当たったらフルコンまじでくだらない
投げキャラ除いて柔道持ちとかコマ投げ持ちのキャラ全員、通常投げはフレームとか間合いとか仕様そのままダメージだけ3分の1まで落とせばいいのでは?と最近思えてきた
投げという共通システムでの格差における調整が足りないんじゃない?
立川とハメコさんのタッグ動画たまらねぇ~~
神調整だと思う。
操作の楽しさを損なわないよう、これまで出来たコンボが出来なくなることが極力ないようによく考えられている。
JP使いだけど、後ろ投げで1000しか取れなくなったアムネジアよりは普通に昇竜欲しい…対空もなぜか弱くされたし…
ルークの2大Pも早くナーフしな?
昇竜あるんやから昇竜使えな?
ケンのOD空中竜巻、ルークの空中ナックルマイルドにしてきたから
他のキャラも覚悟した方がいい
お前の事やぞエリンギ
フレーム周り弱くされるとコンボが変わっちゃうから困るなぁとか思いながら次のアプデを楽しみにしてる。
あとはバーンアウト時のお仕置きをもう少し大きくしてもいいんじゃないかなぁと。
どぐら自分の動画ではJPに対空無敵あったの?これ知ってた人いる?とか言ってたのにあれ全部嘘だったの狂人すぎる
正直JPの対空より全身対空無敵技を持ちつつ通常技対空無敵持ってるキャラが許されてるのおかしいと思う
格ゲーの調整内容語ってるだけでこんなに見られるスト6すごい
クソルークが1番弱体足りてねえくせに他キャラに対してだけ「足りてる?」とかほざいてて草
何?政治ログtvにしたいの?
弱体化されるのはもうルークだけでいいよ。お前が怯えてろ
ファンキースライサーは流石に−3密着か-4にしてくれ
それか補正増やすか
ケンは投げとか弱pとかはまぁしゃーないねぇーだったけど
空中竜巻くらったのがガチきつい
ケンは柔道に特化して調整されたキャラだと思ってたからそこ弱くされたのはめちゃくちゃ意外だったな
本調整で何も無いとみんな豪鬼行っちゃいそうで残念
「いやそれ技が強いだけやん」みたいな状況が減るような調整だったと個人的なは思う。
だからキャミィのが無調整なんだと思う。
JPのアムネジアに関してはその場でハードノックダウンにしろと思ってたけど、SAゲージ溜まらないのは良い
(一応運べて距離取れちゃうんだけどな!)
JPの2強P調整マジでモチベ下がる、本調整でJPに昇竜追加して
どぐら対空無敵知らないふりしてたやないか!!
しゃがみ中P強いままでいいから-多くしろ
実はラシードはODスピニングミキサーの調整だけじゃなくて、中ミキサーも強化されています。
内容としては、判定自体も強くなっているので、無敵時間が切れている時間に
相手の飛びが相打ちした場合に調整前は一方的に負けていたのですが、相打ちするようになりました。
ODミキサーは当たり判定のタイミングが早くて相打ちすることは稀なのですが、これによって同じモーションの中ミキサーが調整前は判定が強く、横に長い相手の飛びに対して、中ミキサーの当たり判定の隙間に食らった場合は一方負け(特殊ダウンする)していたのですが調整によって頻発していたこの現象が、当たり判定が強くなって相打ちするようになったので無くなりました!これによって中ミキサーでの対空が相手も選ばず出来るようになったので強ミキサーに対しての透かし飛びに対策ができるようになりました。
正直、ジェイミーよりもキンバリーみたいに弱キャラとも言いきれないけど、無敵技なし,使い道の少ないSA2と持たざる者なキャラの調整を早くやってほしい。
ラシードの立ちコパについては、春麗ケンと同じで「4Fかつ腕の下のやられ判定が小さいコパ」であったため
相手と間合いによってはフレーム五分なのに相手の全ての通常技に勝ってしまう状況が割とあった
なので3人とも腕の下にやられ判定を微妙に伸ばして少なくとも相打ちが取れるようになった
しゃがみ中Pを差し替えしやすくなったと見かけたしゃがみ中P空振りで差し返しを釣って空振らせて2発目のしゃがみ中Pで、差し返しの差し返しをかませるようになったルーク君
春麗の中足を調整から守るため1日5回カプコンの方角にお祈りしてこうな
一番これからの立ち回りに気をつけなければならないのはルーク使い
あの狂犬だった立川さんもこの件に関しては子犬
ケンは柔道そのままで画面端からほぼ画面端をもうちょい弱めたほうが良かった気がする
画面端からちょい離れてる時、入れ替えるよりまた運んだほうが状況良いってどうなんやろ
タチ、おまえの言動は全てルークにも跳ね返るの忘れるなよ
今回の調整、半年前くらいには入れてても良かったんじゃないの?って思う内容だなぁ
DJのファンキースライサー、ガードバックが短くなったおかげで相手BO時に固めやすくなるという強化も入ってます
大事なのはこれからの行動
あんまり弱くするとプレイヤーが他の強キャラに行っちゃうだけですからね、調整は難しい
ルークマジであれだけで許されてる意味わからんよなあw
今までの色々な格ゲーの調整と比べると
「ならし」と言っただけあって
上方側も下方側も割と慎重な調整かなとは思った
春麗の中足はアイデンティティだから、たぶんそのままだと思うぞ。
各キャラ「代表的な強技」ってのがあるから、それを残して鉄拳みたいな特徴を残した調整になっていくのが自然。
ガラッと変えてきたら、マジでオワコン化する。
ルークの〇〇〇
これだけでいい
何入れても強いからナーフしてくれ対象
JPの対空無敵が無くなる事でルークのジャンプ強Pがやばくね?ってなるの草
無敵無いキャラマジで可哀想
ケンのバクステ逃げはビタなら確定貰わないです
ビタですが😂
なんだかんだで、強いキャラ達には変わりないですね。
しゃが中Pは発生7Fにしてほしい(マジで)
春麗使いだけど、立ち弱Pの弱体化はかなり痛い、、中足まで奪わんでくれよ。
他のキャラは強化もらってるんだから、ゆるしてくんないかなー。
JPはSA1対空取るかSA2回すかのジレンマがあったほうが個人的におもろいからSA2強くていい派。
立川さんおもろいな
全体的に明らかな理不尽状況の修正という調整だと思った。
(OD竜巻、ODエアナックルでの端脱出、アムネジアからの特大ダメージ、などなど)
プレイヤーのこの手のストレスを無くしたい意図がありそう。
やられた側が相手がうまかったって思えるような技の調整をしてほしいですねー
ルークは半端ねえぜ
jpの対空に関しては、弾も設置も掻い潜った上でアムネジアも警戒して近づかなきゃ行けないから、接近できたらご褒美ないと流石にきついす…特ににルークのジャンプ攻撃がヤバすぎるだけで通常対空としてはまだ強いほうでしょ
わいJP使い。
ラヴーシュカの弱体化は中下段無くなるとか、ダメージちょい下がりぐらいならまだ全然いい気がする。
フレームとか他が触られたらもう使われなくなるかもしれない😢
しゃがみ中パンを空振れなくなったな
しゃがみ中パン空振るとどうなる?
知らんのか
しゃがみ中パンで差し返される
豪鬼一強とかになったらゲーム詰まらなそうやから、マイルド調整してバランス取れるのかは興味あるね。JPのしゃがみ中パン見逃されてるし、貰えるものの質はある程度豪鬼が担保してくれたりしないかな
JPのしゃがみ強パンのくらいモーションなんて見たことなかったもんな。ちゃんと作ってた事に驚き
どぐらwww
自キャラの強化より相手キャラのナーフ叫ぶ人が多いんよな、ダイヤグラム見ても勝率大して変わらんかったのに
何でマスター帯勝率下から6番目のケンが弱体化されたん?何のためにダイヤグラム採ってんの
ケン使いからすると柔道なくなんなくてほんとに良かった
JPの対空周りの意見きいてると、ルークのJ強Pがイカれすぎじゃね?という意見に収束してくのすき。魔法すぎる
段階アプデは好きですが、どっちかというと、大型やって、反応様子見して小型アプデとかみたいかも
ルーク4