【スト6】格ゲーの楽しさの本質を求める結果相反してしまうモダンタイプの功罪、ウメハラ氏の発言に見るモダンの立ち位置をめぐる反応集 #ストリートファイター6 #ウメハラ
ウメハラさんの該当配信アーカイブ
このチャンネルではストリートファイター6に対する皆様の反応をまとめて紹介しております!
スト6周りの状況はとりあえずこのチャンネルを観れば分かるようになることを目指しています。
#スト6 #ストリートファイター6 #ゆっくり解説 #反応集 #SF6
【参考資料&引用】
◆ストリートファイター公式Twitterアカウント
Tweets by StreetFighterJA
◆ストリートファイター6公式サイト
https://www.streetfighter.com/6/ja-jp/character/jp/outfit
【著作権に関しまして】
当チャンネルの動画に使用する画像はすべて引用であり、著作権や肖像権等は全て権利者様に帰属します。 著作権を侵害する目的で制作したものではありません。
各権利所有者様や第三者に不利益がない様配慮しておりますが、動画の内容に問題がある場合は、各権利所有者様本人からご連絡頂けましたら幸いです。
Views:3971
Taqs:動画,ビデオ,共有,カメラ付き携帯電話,動画機能付き携帯電話,無料,アップロード,チャンネル,コミュニティ,YouTube,ユーチューブ
コメント
コメント (40)
トラックバックは利用できません。
モダンのワンボタンは理論値を実現してるだけじゃん、クラシックのプロだって理論値を目指してそれを実現してるじゃん、あれを闘って楽しくないって文句を言うのは、ランクが上がったら相手が全部跳ね返してきてツマラナイって言うのと変わらんと思う
いっそ「こんなクソゲー二度とやらんわ」って台パンするなら潔いが、ゲームのルールを変えろ!って言いだしてしまったら、それはカッコ悪すぎないか?
ワンボタンSAは始動のダメージ補正70%ぐらいにしたらいい感じじゃないかな。
ブッパのワンボタンSAだけ補正で威力落としても立ち回りに影響を及ぼすこと無さそうですし
そもそも上手いモダンプレイヤーでしたらコンボの締めのSAは基本コマンドで出してますしね。
ダメージ補正の文句が出ても、モダンでもコマンド入力したら100%で出せますよで終わりです。
それよりもモダンでも通常技、必殺技がクラシックと同じ数使えるようにしてほしいですね。
ワンボタン対空無くしていいから、モダンブランカに中段くれ😢
モダンは技の威力も数も低くて少ないからモダンの強みを出し切らないとクラシックに勝てない。 ワンボタン強いって言ってる人は一回モダンやってみて欲しい
初心者やけど2ヶ月でもうすぐマスターやわ
多分自分の何倍も努力してるであろう人にはなにやら申し訳ない気もする
でもモダンなかったらスト6やってなかったしなぁ
モダン昇龍はマジてよくないよ
よくわからないのですが、ワンボタン対空がズルいという人は大半のキャラが2強Pで出せるアッパーみたいな技で対空ができると思いますが、それもズルいというのでしょうか?
クラシック民だけど『モダンつまんな』っていう、モダンを悪だと一括りに表現してる輩がまじで1番の問題。
『モダン対空1ボタンどうにかならん?』とか『SAどうにかならん?』とか『待ちに徹する奴らどうにかならん?』ならわかるけど。
待ちスタイルならクラシックにも言える問題もあるし、全部の問題を一括りにしてるのが終わってると思うわ
馬鹿が多いんだな、ワンボタンsa調整するか、分ければ解決するのに、クラおじとか、お前が弱いだけとかしかいわない
ウメハラは良く言ってくれたと思う。プロが擁護しまくるもんだからヤバい初心者共の態度がでかくなりすぎた。俺含めそれでアンチレベルになったやつは多いんじゃないか
初格ゲーでモダンしか触ってないやつは分からんかもしれんがワンボタン超反応が反感買うのは当然だからな、是非とは別に
モダンブロック、クラシックブロック機能を付ければ解決する問題なのにいつまでカプコンは日和ってんだか。
以前キャラブロック付けてた事あるんだから出来るでしょ。
んでブロック搭載したら毎月ブロック使用プレイヤー数の比率データ公開して欲しい。本当にモダンが許されてるのかどうか興味津々。
ウメハラまで「モダンが嫌なら対策しましょう、終わり!」とか言い出さなくてよかったわ
モダンというかモダンルークが本当に面白くないw
モダン操作って、コマンド操作が不要ってのが重要。
それなのに、コマンド操作ではなくて発生が早すぎることが問題になっている。
であれば、ワンボタンでの発生を遅くすればよいのでは・・ リバサは出せて問題ないと思うが。
サムネのウメハラさんが太ましい😅
モダンを変に弱くするとここから初心者の入口が結果的に狭くなって人口減少とかもありそうだから調整マジでむずそう
元の動画でもウメちゃんの言ってる事と質問者の言ってる事にズレがある。というか意図的にズラしたのかな?
自分が負けた理由を他に求める人は例えモダンが完璧な調整になっても次はキャラ差とかに文句言うのよ。声を上げずに黙って辞めていく人はそりゃいるでしょ。万民が不満ゼロなんてゲームは作れるわけがないのだから。零れ落ちる人を救いたいのも分かる。だがそうして変えた結果で零れ落ちる人も間違いなくいる。
ワシは暦=格ゲーの歴史のオジでクラシックもモダンもやるけど、今のところかなりバランスいいけどモダンはもうちょいテコ入れが必要かなと思う。
どっちかというとSAより昇竜のほうが問題だな。戦術の中からジャンプ攻撃を使えないっていうのは面白みが減ってしまう。
モダンでやってるけどモダンケンでずっと待ってる奴と戦った時はやってて面白くなかったな。それよりもモダンとクラシックのランクを分けてくれないかな。クラシック練習しようと思っても移行できないのよ
モダンとモダンで対戦してても別に面白くないわけじゃないから流石に対戦してる人間の問題だと思う
ワンボタン昇竜とSAにコマンド入力分の3Fと6F分遅くしてもどうせモダンに文句言うよ、Mがガン待ち多いのは事実だけどCもガン待ちする奴は結局するし、マジで意味ない戯言で基本自分が負ける理由をモダンにしたい奴が喚いてて、しかもモダン動かしたことが無いのがざらにいる
モダンの操作は直感的ではないだろう。
クラシックの方が直感的に操作ができると思うぞ。
操作が満足に出来ない初心者にこそ、直感的に操作ができたほうが良いだろうに…
3ボタン式じゃなく従来の6ボタン式から、キャラクターごとに「このキャラは強P、強Kが使えない」「このキャラは弱P、中Kが使えない」みたいに、使えないボタンのある、4ボタン式にしたら良かったんじゃない?
さらに言えば、必殺技がワンボタンで出るまでは大目に見るとして、同じボタンを連打しているだけでコンボが出るのは駄目だろう。
格ゲー本来の「練習をして強くなる」という楽しみ方が損なわれているし、格ゲーと言うジャンルそのものが成立していないだろう。
目の前の敵と戦うのが格ゲーなら、アクションもRPGもFPSも格ゲーになるぞ。
個人的には、まずモダンのバランス良くしてほしい….
一部モダンが弱すぎる…….
「モダンは〇〇だからズルい!」と思うなら自分も使えばエエやん
そこで「でもモダンだと〇〇できないから…」ならクラシック使えばエエやん
だれもお前にどちらを使うか強制しとらんよ
ウメハラさんの発言を盾にしてモダン排除しようとしてる人が出てきてる。意図は分かるけど拡大解釈する人いるし、あんまりこういう発言はして欲しくなかったなあ。
初心者に優しいシステムは大賛成だけどそれは経験者にきつくしていいことにはならないんだよな
MはCより倒しきるコンボを1~2回増やして欲しい。あとMOD無敵削除とSAダメージ保証の減少(CAはまあ良し)
バランスとしては絶妙で正直このままでいいと思ってる派
ただ傾向としてモダンの多くの人が、差し合いやゲージ管理をあまり意識してないんだろうという立ち回りで単純に格ゲーとして面白さに欠ける対戦を強いられる
ラッシュやSAの極端な攻めと守りに2先では対応しきれずに負けて、格ゲーの魅力的な部分に触れられずそのまま辞めていく初心者~中級者がいるのは想像できるしもどかしい部分ではある
大前提として氏の言っている原則や格闘ゲーム本来の楽しさというのが本当に正しいのかというところからじゃないですかね。
カリスマの言うことだからとにかく正しいんだ!と思っている人もいるかもしれませんが、ゲームの進化についていけていないだけという気もします。
ワンボタン対空とかは文句ないけど、BOした時の画面端ガン見インパクトは何すりゃええか分からんし、マジでキツい
モダンは素出しSA3の威力を下げて、代わりにモダンでは使えなくされてる牽制や繋ぎ用の技を出せるようにすればいいかな?
ワンボタンSAはわかるけど、多分SA系だけコマンドにしてもそれに慣れてさっさ出せる人が増えてきたら今度はモダンは待ちがただでさえ強いからそりゃSAも出しやすいし勝っても負けても対戦してて不快とか言い出すやつ絶対出てくると思う
てか勝っても負けてもみたいな文言つけてる奴って絶対勝ててないと思う
やけ最初からグラブルvsやスマブラspみたいに基本操作自体は共通にしておくべきやったと思うよ
それでプラスアルファでコマンドも出来ると更にアドが取れるみたいな
何やかんやL3R3とかも使えばモダン系統でもボタン増やせるしその辺はやろうと思えばどうとでもなるなって思った、最悪背面ボタンついてるコントローラーをある程度抑えた価格でソニーが出せればボタン足りない問題はどうとでもなるし
せめて→→とか←→とか2コマンドくらいにしてほしい.. 別ゲーなんだけどね..
ジャンプできないのに地上戦ワンボタンSAで切り返してくるゲームはさすがに?w
ワンボタンSAじゃなくてワンボタンコマンドにすればいいんじゃね?
真空波動拳なら弱攻撃+ワンボタンで236236って動くボタン,これなら撃つか撃たないか自分で決められるしフェイントにも使えるしで楽しそうじゃね?
モダンもSA3だけはコマンド入力方法にするっていうのはどうでしょう?
ワンボタン技のダメージをクラシックと同等まで上げて、クラシックの最速入力と同じフレーム分の予備動作入るとかじゃダメなんか?といつも思ってる、鉄拳8方式ね
開発段階で恐らく悩んだ末にダメージ減で現状の仕様に決めたと思われるけど、既に多くのモダンプレイヤーが今の仕様に慣れてしまった現在、仮に調整でワンボタン技の発生を遅くしますとかやったらら、それはそれで大ブーイング起きそうだし手遅れ感はあるな
SAは超必殺ボタン作って一定時間内に方向キー+ボタン二度推しとかがいいと思うんだよね。
俺はモダンしか使ってないけどそこは変えても別にいいと思う。
対空は安易に何も考えず飛ぶやつが悪い、飛びリターンはでかいんだから通し方を学ぶいいきっかけじゃないかな。
モダン自体は否定しないけど、Cではシステム的にどうあがいても出せない速さで無敵技を撃てるのはバランスがおかしいと思う。「ワンボタンで技が出る」を超えた強みをモダンに与えないで…
モダンのやっかいなところはどこからでもSAで割り込んでくることだな
地雷処理ゲームになるんだよ、積極的に攻めるのがバカバカしくなってくるが攻めないときついゲーム性ストレスたまる
安全に安全に安全に安全に安全に、ストV以上に安全に