【緊急アプデ速報】「スト6が全く変わります」突如発表された新システムを解説します【ももち】#スト6 #ストリートファイター6
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スト6からアケコンクラシックでやり始めた初心者だけど、キャンセルラッシュが出ないことの方が多いから嬉しい
ほんと今のディレクター、プロデューサーはよくユーザーを見ていると思います
前任者のように散々見てるか?と言われるまでもなく見てる
ほんでもちょっと調整早すぎるんじゃないか 慣れた入力をもう変更しなきゃならないのはエンジョイ勢にも迎合されるかどうか
このブーム逃したらもう2度と流行らないかもしれないし、いい判断だと思う。
個人的な感想も交えつつゲームとしては良い調整と断言してくれるあたり信頼ができる
小技超仕込み時代になるのと、初心者を救う、天秤にかけた結果、カプコンは後者を選んだわけだ。
しゃあないといえばしゃあない……しゃあないけどなぁ……
モダンの初心者よりクラシックやってた人のが恩恵でかいですね
ほぼ100%ヒット確認でだせるから攻撃喰らったらキャンラッシュくると思わないといけないからたぶんだけど待ちゲー後出しゲー加速するきがする
ちょっと嫌な予感はする
え!?!?じゃあこれで指が痛くてできなかったしゃがみ中攻撃キャンセルラッシュがすごく簡単に出せるってこと…??
すごい…!
ヴァンパイア以来の良ゲーだからカプコン調整がんばー
出しやすくなるなら尚更ラッシュのコンボダメージの補正も調整してほしいな~
コパラッシュの仕込みラッシュは一定時間内に連続できないとか制限入りそう
スト6買おうかとずっと迷ってたんですけどアップデートされてから買った方が入りやすいですかね?
EVO直前にゲームが変わるレベルのアプデ。出る方々お疲れ様です。
こうなることがわかっているからこの手のゲームは数回のアップデート後に落ち着いてから6を始めりゃいい
各キャラのバランス調整も入りまくるだろうからキャラランキング自体も意味がないしね
それに今から始めるのはまだまだ早いと思っている
あと数か月は待ちだな
これはいやだなぁ・・・操作難易度で腕に差をつけたい。
中足ラッシュ安定しなかったから助かる〜
ボタン色々押す方が大変だから前入れの方が楽な初級者
ストリートファイターのキャンセル系統は初心者にはかなり難しいもんね。
ギルティギアのキャンセル猶予とは雲泥の差。
開発陣はもうゲームに慣れ過ぎてて現在の仕様で行けると思ってたけど、蓋を開けてみたらいけなかった感じかな?
この対応の早さは素晴らしいと思います
スト6から始めて、中足ラッシュめっちゃ頑張って出来るようになったから、この調整はこれから始める人めっちゃ嬉しいと思う
ロマキャンみたいになったんだな
この調整大丈夫?って思うくらい格ゲーやってる人は結局続けるけど、キャンセルラッシュ出なくてきつい…って思ってる新規層は辞めちゃう人も結構いるだろうからな
盛り上がってる熱が冷めないうちに速攻調整入れたのは正解だと思う
プロはどんなゲーム性になっても順応してハイレベルな試合見せてくれる信頼感がある
ワンボタンキャンセルドライブラッシュつけられるならワンボタンステップもできるだろうに、何でキャンセルラッシュ限定にしたんだろう
Nなくしてほしいな
普通にありがたい🌝✨
なぜ格ゲーマーは緊急動画を撮ってしまうのか
オレが毎日100回やってた2P側中足キャンセルラッシュの練習が無駄に!?
実装される前に即この考察ができるももちさん半端ねぇ
中級者だけど小技キャンセルラッシュがマジでむずかったから助かる。特にしゃがコパはマジでむずかった
やっと出来るようになったけど
神アプデだー
カプコンありがとうございます。
公式にはさっさとキャラのバランス調整をしてほしいんだが。
あれ指すごい疲れるんだよね、これで長く遊べる。カプコンありがとう。
n→n→ ってパッドだと物理的に絶対時間がかかるからモダンでも絶対レバーかレバーレスコントローラ必要って言ってたけど、この調整でパッドで人に勧められるゲームになったと思う
それより他のシリーズみたいに23623でSAでるようにしてくれ。
マジでSA出ねぇから
子どもの頃から友だちと対戦する程度に格ゲーにぼちぼち触れてて、たまにプレイする層からしても
前ステとも違うキャンセルラッシュの構造がよく分からなかった
ガチ初心者ならなおさらだろうし、一部の人間以外に分かりづらいシステムを見直すのはガチで英断
競技性も両立するのは大変だと思うけどね 頑張って欲しい
上級者やプロの人には申し訳ないが、今作から始めてラッシュできなくて諦めてたから、カプコンありがとうの一言に尽きる
初、中級者には大きな公式大会とかあんまり関係ないしね
ユーザーの意見を聞いての調整はプレイしてる側は嬉しいね
ほんとにスト6になってカプコンが運営方針を変えたんだなあって実感できる
単純化は本当に英断だと思う。今でも十分楽しいし、さらに楽しくなりそうだし、あとはカゲさえくれば、、、こなくても覇権ゲーになって欲しい。格ゲーもっともっと盛り上げれ。そんでそれが永続化して
神調整、圧倒的感謝って感じです。とにかくこのゲームの良い所を全部楽しんでもらおう、というメーカーの意気込みを感じます。
ゲームなんだから、なるべく多くの人が楽しめるのが一番です。
プロはゲーム自体の楽しさとは別次元の技術を競っているはずなので、極論どんな条件下でも競う部分があるわけで、
みんなが楽しめるゲームだったらプロには都合が悪い、なんてことはないはずですから。
神調整やんけ カプコン本気や
これ特に外国人の初級者を意識してるんだろうなあ。
向こうの初級者はマジでやばいから。
キャンセルラッシュゲージ消費デカすぎるから暴発しないで欲しいなぁ
格ゲー全くやったことのない初心者で、どんなもんかスト6の体験版をモダンでやったけど、ドライブラッシュ出すの難しいなって感じた矢先のこの修正は凄い。
製品版買おうかな🤔
66入力難しいと思ってた初級者(ゲームパッド勢)なのでありがたい。
ちょうどキャンセルラッシュが安定しなかったので初心者としてうれしいです
コメ欄読んでて「パッド」でアナログスティックを指す勢が居ることに戦慄する
デバイス差の意味がようやく分かったわ。
理論値は変わらず理論値を出しやすくなるって感じの理解でOK?
オン対戦でしゃが中キャンセルラッシュ安定して出なくて、ストレスだったから嬉しい
pad有利な調整やな
良い調整
ケン絶対王朝のゲームへ
正直小技ラッシュはいらないと思う。あれはゲームをつまらなくてしてると思う。
熱いな
カプコンがスト6にここまで本気なのを見ているとスト5の初期はマジで何があったのか逆に気になってきた
やりゃあできるのになぜあそこまで酷いのを放置してたんだ…?
初心者は全ての機能を使い切りたいだろうからなあ…
自分にはあんまり関係ない調整だけど
ワンボタンでこれ出せるようになるんだ!嬉しい!
中足ラッシュ諦めてたからほんまありがてぇ
これからはコパンからのリターンを全員が取れるようになるのまじで環境変わりそう
SFL中に変わると思わんかった
私もキャンセルラッシュむずかったので助かります。
2P側の前ステ入力が苦手で2フレぐらい入力が遅いんですよね。
だからキャンセルラッシュも2Pは苦手でした。
あとしゃがみ攻撃からのキャンセルラッシュも苦手でした。
なんでこの調整は狂喜乱舞です!
自分はゲーム性変わりすぎるから正直ダルいって思っちゃう側だった。初心者にとっては良い調整だから全体的には良い調整って言えちゃうももちさんはすごい。
こんなはやく改善してくるとは思わなかった
ラッシュゲー加速すんのか・・・げんなり
格ゲー新規勢に優しい仕様は神
昔のSF運営ではありえない対応の速さ。運営の想像以上に売れてんだろうね
パッド勢だけど、指が疲れてキャンセルラッシュ出来なくなったりしてたから助かる
だったら出にくいままのほうがよかったよ。
プロはもちろん上級者も文句言いながらもどうせ続けるけど
初心者はすぐ居なくなってしまうから、初心者重視の調整を早めにするのはアリですよね
レバーに戻る人増えそう
入力関連を簡単にしてくれるアプデは嬉しい。スト5の頃から入力関連がゆるいのが好きだったから。
ギルティのスライドロマキャン的な操作のがいいなーと思ってたから個人的には嬉しい
スト6北斗エディション
中足ラッシュ苦手だったから嬉しいかも
ダッシュキャンセルがアナログでは不可能だかなめっちゃ助かる
ライト層には良いと思うけど頑張って練習した側からすると少し複雑なんだよなあ
入力が N or →+パリイだから、↓入れっぱでしゃがみ小パン連打に仕込んでもラッシュは出ないと予想します。
単発で中足に仕込む場合は単に出しやすくなって、みんなにメリットがありそうですね。
システム変更取り入れるにしてもEVOのあとだろうなあと思っていたら、ほんとに早かったですね。
バランス調整も動画で言われてるようにパリィでキャンセルラッシュすれば補正きつめにするとかでリスク差つけられそうですし
的確な考察だしその説明の仕方も死ぬほど分かりやすい
ももちは教師とかやってても有能だったろうなあ
始めて3日ぐらいやけどタメキャラへの恩恵の方がでかい気がする
難しいことできるようになるのが格ゲーの醍醐味な気もするが、カジュアルに遊びたい人が多いのも事実。新規と古参の要望を実現させるのはカプコンさんも大変そうだ。
正直出にくいもんラッシュ
オンオフつけて欲しいなぁ
化けちまうよこんなの
大会が面白くなくなるならやめてほしい
小技からのリターン上がるよなー。5の小足Vトリ発動みたいなもんかな
いい調整だと言えるももちさんの人間性素晴らしいです。
「出されたものは食べます」名言です。
キャンセル3ゲージは結構すぐゲージ無くなるからまぁ壊れるって程でも無い気がする
マジでありがてえ〜🙏🙏
溜め維持したまま走れるのかな?
競技の前にゲームだからね
調整してくれたのは嬉しいわ
ライトユーザー囲ってかないとコンテンツが潰れるからね。仕方ない。
北斗だ。
上級者は金を産まないから
ギルティギアやKOFみたいに一瞬でロマキャンや発動が出るようになったようなものかな?
わかりやすい
もうロマキャンみたいなもん?
危惧するのは小技振るだけのしょーもないゲームになるかってことだけど、多分大丈夫そうだし、仮にそうなっても今のカプコンなら早めに修正するでしょう。大パン確認はちょっと前までそういうゲームやってたし、個人的にはむしろ歓迎。中足ラッシュ出ないストレスともおさらばだし。
試合中にラッシュ出せなくてちょい萎えしてた瞬間にこのアプデは俺得で神タイミングでしかない。
そんな事気にして調整いれるぐらいなら通信エラー問題を何とかしてくれ!
通信エラーと切断を同じとみなして問答無用でペナルティあたえる方がはるかに
プレイヤー減らす要因になるやろ!!
今作はプロシーンより新規向けに作られて調整されてる感じがしますね。いいことだと思う。
この操作方法であってほしいと思ってたからたすかる
今作から始めたけどラッシュ難しくて苦労してたから嬉しい、ももちさんも必要な調整だと受け入れてるのが良いね
初心者、エンジョイ勢に合わせた調整をしすぎてプロシーンが段々盛り下がっていったゲームを知ってるから強さはある
プロは出された素材をどう料理するか、ライト層にはどれだけ料理を手軽に感じて貰えるか
ユーザーそのものの維持・拡大に関してはホントそうだと思う
説明上手いな〜
正直ゲームやってる側からしたらプロとか上級者が悪用してるとかどうでもいいんよな
キャミィのsa2をパンチボタンに変えてくれ
暴発多いんよまじで
私のように大量に押し寄せるビギナーやパッド勢に優しくして囲い込もうとするカプコンに執念を感じる
簡潔で分かりやすい変更点解説ありがたい!
さらに、この先の展望・・小攻撃ラッシュはダメージ補正が大きくかかるのではないか・・という予測までも。確かにありそうな調整ですね。
パッド勢初級者としてはマジでめちゃくちゃありがたいです
もちろん相手も同じなわけだから対応も考えないといけないんだろうけど…
でも攻略の再構築を強いられるプロは大変だ😂
次はSAコマンドの簡易入力を従来通りにして欲しいな。
仕込んでると屈伸煽りみたいになるから嫌なんよなぁ。
調整って入るたびに賛否あってメーカーは大変だろうけど一旦変えてみて、やっぱりやり過ぎでした元に戻します。って調整も有りだと思う。何もしないより動いてくれたメーカーに皆感謝すると思うし。
早い段階で結構大胆な今回の調整、カプコン良いぞ!良くなれスト6!
悪用するプレーヤーがいるのは懸念されるしけしからんと思います。
正直ラッシュやりたくねーって感じでここ二週間触ってなかったから、この変更は超嬉しい
正直キャンセルラッシュがレバーレスではクソ簡単にでて、
コントローラーでは難しいっていうデバイス差が顕著なゲームだったんで、
デバイス差がすくなることはいいことだと思う。
へー
操作が忙しいのが嫌でモダンやってるのに、ラッシュ絡ん時だけ急に入力量増えるの嫌だったんですよね。個人的にすごく嬉しい
確認可能な技が増えるから、たぶん試合の流れがスト5寄りになるんだよね、競技シーンは。息苦しさは増す。ただ、どうせいずれ付くだろう機能だった、というのもその通りだから、早いほうがいいわな。
操作が簡単になることは守りの強いゲーム性に近づくことへのトレードオフっぽいね
ここのコメント欄みんな上級者目線でビックリした
ワシみたいなパンピーは入力楽になりそうな嬉しさ半分、新しい操作習得しなきゃいけないかったるさ半分や
緊急動画とか、やっぱりももちも光の戦士じゃん…!
操作簡略化でよりアグレッシブなゲームになるのは間違いないな~
最初からつけとけばよかったのに
モダンあるのにダッシュボタンないのは不自然だったし
リリーも喜んでいいかな?
今自分ゴールドですが、初心者はそもそもラッシュの使い方を知らないです
試合中に緑エフェクト見ることほとんどないです
簡易化歓迎派なんだけどそれなら弱のラッシュキャンセル廃止でいいんじゃないかとも思う
プロシーンがときどみたいな小技ピッピしてる試合だらけになったらもう見ないかもw
中足等からのニュートラルが入らなくて出ないというのも修正されるというのなら良いけど
ニュートラルは変わらず必要ですってなんてことないよね・・・
もうヒット確認したくないよぉ
全員同じゲーム性を練習し直すんだから、色々な人がゲーム自体に参加しやすいことが本当に最高。ありがたい限りです。
このビッグウェーブに乗せきれずにプレイヤー離れなんて絶対阻止しなきゃいけないし本当に英断だと思う。
滅茶苦茶言葉選んで喋ってるけど、本音は「このタイミングで?」って感じ滲み出てる😂
ランク帯別プレイヤー人数グラフとか見ると、実際本当に初中級者が多くて、綺麗なピラミッドになってる感じなんですよね。その広くユーザーがいる部分をしっかり意識していますって言う意思表示としても素晴らしかったなと思えたりしますね。
無駄に困難な部分が無くなる事自体は嬉しい
後はそれによって生じる変化に応じた細かい調整を望むのみ
中足にラッシュ仕込むのむずかったから助かる
小技ラッシュからの補正が重くなるのは是非実現して欲しい
プロの人はももちさんみたいに出された物を食べる人が多いだろうし、食べなかった人の席には下から新たな人が席につくだろうから、一般層向けの調整をスピード感持ってやるのはすごいと思う。
プロしか見ずに調整して過疎りまくったゲームいっぱいあるし、作り手側も学んでらっしゃるって感じ
調整意図は分かるけど、さすがに早すぎる
長年かけた調整より初心者の声を優先したって事だよね
現状の神バランスを作った調整班ではない人達の力が動いてるような気がして今後の調整が不安になる
これ置き技が強くなる調整だね
これは良くないと思うな。まあやってみないとわからんけど。せっかく端に追い詰めても牽制技に小技がピシッてラッシュで入れ替えとかめっちゃ起こりそう。
まじでpad最強なるんちゃうか
まずライト層増やさんことには興行成り立たんから英断だとは思うが、環境変化が怖いよな
ある意味、ごく狭い高等プレイヤーに独占されていた技術を、一般ユーザーにも楽しめるように解放してくれる調整。
アップデート内容からプロシーンでどういう動きが行われるのかすぐに言語化できるのまじですごいな
ダイヤ帯の俺でもこれはやばいなぁと思った
ただ6から始めた友達が出しにくいって言ってたしありがたいよなぁ
Nで出した時の補正をモダンみたいに下げれば良いのでは!?
難しいから操作簡単にします、じゃなくて、チュートリアルとかトレモの専用練習を追加するとかにした方がよかった気がするな。
特にキャンセルラッシュは入力タイミングさえ掴めば出る様になるけど、そのタイミングを教えてくれるチュートリアルがなかったから自分も苦労した。
今本当に面白いゲーム性になってるから、これが変わっちゃったら悲しい。
中確認ファイターの再来😢
コパン仕込み地獄
ダッシュするの苦手だからめちゃ助かるぅ😂
特に成長のモチベはないが対戦していて楽しくてキャラによってシルバー、ゴールドをウロウロしているが、 相手はドライブラッシュをやってきてるのに自分はメリットを理解してない(しようとしてない)のと操作が難しそうだったので敬遠していた
この操作なら試合の中で試しに振ってみてメリット、デメリットを理解できそう
あったら嬉しいけどまぁさんざん詰めた結果でこれなんだろうから無理だろうなって思ってた
まさに神アプデ
なんか要望あったら声あげてみるのもいいかもね
とりあえず、ランクマ後すぐにリプレイが見たいです
このアプデは前前での入力はのこってるんですか?
完全に前前入力は削除されるんですかね?
ドライブラッシュキャンセル使用率0のワイ、そもそもドライブラッシュキャンセルなくせ暴論
初心者というかデバイスの優位性の差を埋めるための調整だと思った
パッドでしゃがみラッシュ本当に無理だからこれで動き大分変わる
kofのクイックMAXみたいな感じで仕込めるね
つまりドライブ性能が高い俺のジュリがまたまた強くなります!?
競技的には賛否分かれるだろうけど、中足ラッシュ出ないたびに苦い顔してたからへたっぴ的にはすごく嬉しい
パッド救済ともとれるね。初級者帯はバーンアウトしまくりそう😅
しゃがみ攻撃からキャンセルラッシュ出来なかったから助かるわー
初中級者はコンボが簡単になるから楽しくなりそう
ドライブリバーサル出しづらくなったりする?
タイミングずれると防がれるから返したい直前に前とインパクト連打してたんだけどさ
これKOFの発動に近くて俺はありがとう!
最速ドライブダッシュ出来ない俺にはありがたい
後は小技ピッピファイターにならないように調整を頼む
すげぇ分かり易い説明だった Good◎
ザンギは?ザンギはどうなるの?(ソワソワ)
しゃがみ中Kのリーチ長いケンや、キャミィがますます猛威を振るう予感。キャミィ弱攻撃もリーチ長いし…
なんでパリィボタンだけじゃないんだろうってちょうど思ってたから助かる。
次はリバサ猶予長くしてくれ。
しゃがみ攻撃だけ猶予増やすだけで良かったような。立ち技でラッシュ出来ないことなんて無かったし。
ラッシュ周りは1年後ぐらいに弄ると思ってたけど早かったな
小技とか下段ラッシュ失敗して動揺しまくってたから助かる
セビキャンできなくてやめた過去の人たちに今の盛り上がり知ってほしい
アベルの前蹴りみたいに一回前でステップ出ちゃダメなんですかね? スト4原人より
上級者やプロの方々は、いっちゃなんだがプレイヤーピラミッドの頂点の数パーセントでしかないので、新作で入って来くれた大多数の新規を逃がさないために早め早めの調整をしてきた感じですね。
多少大会前に混乱が生まれるかもしれませんが、スト6というゲームの将来のための投資も必要ですね
それこそモダンとクラシックで分ければどうなんだろう
連打キャンセルにパリィボタン仕込んだら結構パリィ暴発しない?
だって前前でないんだもん
競技性とかよりもゲームとして面白くなる様に調整したカプコンは本気で格ゲーを復活させようとしてる気概を感じる
ぶっちゃけラッシュでビュンビュン攻めて遊ぶの絶対面白いし!この調子で小学生も遊べる調整になっていったら裾野とんでもなく広がりそう🎉
実際、キャンセルラッシュ出なかったんだよな。それが「ラッシュ仕込み」につながるとは。
中足確認ラッシュできるようになるってことか。
これに関しては嬉しいけど開発側の認識そんなにズレてるのかとも思った。
自分みたいな初中級者プレイヤーからすると後で簡単になるかと思うと難しい事練習し辛くなっちゃうな
開発陣のもうSFを絶対に終わらせないという強い意志を感じる
大会とかプロシーンの日程を考慮しないってのはいいこと
ほとんどのプレイヤーには関係ないことだからね
初級車は楽しみやすくなる
プロなら変わっても頑張れ、という公式からのメッセージかな
初心者だけどキャンセルも大変だから入力猶予ももっと増やしてほしいなぁ
小技キャンセルに今以上の補正かけて、中足キャンセルできるキャラは中足ラッシュ攻撃が連ガにならないとかじゃないと、ペチペチゲーになりそう。
ルーク使ってるから嬉しい調整だわ、しゃがみ小パンに簡単に仕込めるようになったのデカすぎなんよ。試合は面白く無くなるだろうけど
キャンセルラッシュの使用率が想定の大幅に下だったんだろうね。CFNで見れるけど、やっぱりこの値がプロレベルと初中級者で全然違う。
ブリザー○と真逆のライトユーザー寄りの調整ありがとうカプコン
英断だよ ビックウェーブ掴んでいけ
おおー、これ上級者がやってる中段ヒット後のしゃがみ小パンラッシュとかがマジで出なかったからすげえありがたい
てか出る時もあるけどパッド勢だから指すっごい痛くなる
アナログスティック使ってる自分からすれば最高
〇〇なんだあ、好き
レバー勢歓喜😂
ほんとに前ステ苦手だったんよ
スト5後期やってなかったからわからないんだけど、ヒット確認ゲーの何が良くないのかが気になる。
ヒット確認ゲーの時期にやってた人は低評価意見が多いけど、実際ヒット確認が重要になったらどこら辺が面白くないの?
よく聞くのは「ヒット確認できる技を押し付け合うゲームが始まるのか……」みたいな感じだけどどんな弊害があるんや?
本音では絶対嫌なのにそれを絶対表に出さないのは流石だわ
キャンセルラッシュの調整は必須なのかもしれないけど、小技ラッシュは流石に補正きつくするとかして欲しいな
モダンルークでNOアシストNOドライブラッシュでプラチナの壁にぶち当たったから助かる〜。
ストリートファイター初心者なので分からないんですが新キャラや新システムが導入されたタイミングで現行キャラも調整が入ったりするんですか?
パッドのスティックでラッシュ入力するの難しくて十字キー操作にしたんだけど、ぐりぐりしてると指が痛くなるからまたスティックに戻そうかな。。。
って思ったけどステップと生ラッシュは入力変わらないのか
本物の緊急動画をあげる男
共通システムかつスト6の華型ともいえるラッシュコンボが初心者お断りって時点で、完全に浮いてたし萎えて辞める原因になるから簡単に出せるような仕様変更はいいと思う。
それによって起こる弊害(小パンに仕込めるなど)は調整で刈り取っていけばいい。
柔道がはかどりそうな仕様だと思います
ダッシュボタンの方が個人的に欲しかったかも
ますますパリーボタン必要だね
俺からしたら神アプデ
中足ラッシュ一生懸命練習したのにwwまぁこんな苦労を新規がしなくなるならいいけど
中足ラッシュむずかったからありがてー
プロが何人か言ってた「小技にラッシュ仕込めるのはあんまり…」が実現。どこまで壊れるか楽しみ
これは神。ドライブラッシュなんて出しやすいほうが面白いに決まってる
何の違和感もなく→→入力出来てたので何か意味があるの?と思ったら悪用出来るとはプロの世界はレベル違い過ぎる
初心者でプラチナ上がってから、このゲームもういいかなってなってたけど、これは流石に復帰する。開発チームに感謝。
現状でも立弱p強いキャラは連キャンバリアラッシュの恩恵に与れてたから入力簡易化は賛成。
代わりに連キャンしたらラッシュ出なくして、生ラッシュの攻めとパニカンが絡む差し合いっていう6の面白い要素を壊さない調整が欲しい。
まあプロや上級者は仕様変更しても秒速で対応出来るんだから問題ねーでしょって考えなんだろね
とはいえモダンとおんなじで、生ラッシュやキャンセルラッシュを出せるようになった!→コレでボクも勝てるぞ! となるほど対戦は簡単でも無い
頑張って出来るようになったのに…っていう人たちも心配する事は無いと思う。その練習で積んだ経験は間違いなくアナタの格ゲー力になってるから
正直初中級者が楽にゲームが楽しめてる方がいいかな?
なんやかんや上級者は本当壊れない限りなんとかなるだろうし笑
今やってるメインゲー厶が廃人基準のアプデいれる運営だから羨ましいわ
evoまでに一回環境変わるのおもろい
いやぁ驚いた、カプコンの本気を感じた。
メーカーがここまで頑張ってくれて嬉しい。
ケン初心者です。↓中Kラッシュがやっと出るようになったーと思ってたのに(笑)
この調整見て運営のやる気をすごく感じた
どうなるかはわからないけど運営がプレイヤーのこと考えてるのは本当にいいね
新規を意識したアプデは本当に英断!
このアプデ助かるーーーーーー!!!!
しゃがみ小パンに仕込む以外はできる人は最初からできてたり時が経ったらプロでは当たり前になるような事だと思うし
みんながスト6のシステムをフルで活用しやすくなったのはありがたい
まあでもプロ連中は今の仕様のままでも将来的に確認ラッシュは実践投入してただろうしいい仕様追加だと思うわ
ライトユーザーの視点も考えてフェアに発言するの偉い
ラッシュ入力はパッドだと指つりそうになるから本当にありがたい
初心者は基本的にパッドだからパッド優先操作にしてくれてるのかなー
モダンやインパクトみたいに初中級者を底上げする方針なの好き
66入力って正直ストレス要因でしかないから俺は嬉しい
強いていうなら生ラッシュボタンも欲しかったかな
小技仕込みに関しては補正をさらにキツくするとかで調整すればいいんじゃないかなって思う
初心者なので間口広げる調整本当に嬉しい。あとはモダンで出せない通常技とかも全部だせるようにして欲しいなぁ。方向キー入力あまってるんだしもったいない。
初中級者帯でも当然のように中足仕込みラッシュが飛んでくるようになるんですね。
まーたヒット確認必須ゲーになるやん
確認はどれだけできるようになるのかわからんけど
確実にラッシュ仕込みは増えるから息苦しくなりそうなのが怖いな
アナログスティックが救われた
プロの試合がラッシュ仕込みの小技置き合戦になったら見栄え悪いからやだなぁ・・・とは思う
パットの俺は嬉しすぎて涙出てくる
変更じゃなくて追加なんだね
良かった 実際に使いやすいかは置いといて従来の方法もそのままなのは助かる
中足に波動コマンド仕込んでおいてガードされてたら波動、ヒットしてたらラッシュキャンセルとか確認できるんかな。ガードされててもラッシュキャンセルでいい気がするけど。
4のセビダが当たり前だった時代にやってた身からすると従来のパリィラッシュでもだいぶ易しいと思ってたんだけどな
老人であることを思い知らされたわ
先にモダンの先行入力効かない問題、特定状況で必殺技まで暴発する問題の不具合解決な気がするけど
このタイミングで出せないって事は結構根が深い問題なんだろうか
パッドアナログスティック勢からするとめちゃくちゃに嬉しい
前ステ入力は明らかに他デバイスが優秀だったらありがたいわ
初動は人口増やすことが一番大事だからね。それを言語化して分析できてるももちさんはすごい方だ。
自分が影響受ける側なのに良いって断言できるのかっこよすぎる。
ギルティなんかはダッシュボタンが初期で実装されてて低空ダッシュめちゃ難易度低くなってた
EVOやSFLは来年も続くけど、新規タイトルの新規勢の心をつかむのは今しかないですしねー。逃さん!
キャラ評価変わるの件はともかく、元々仕込みできる(難しい)ものを簡単化ことでゲーム性変わるというのは違和感ありますね。プレイヤーの”上手さ”の基準が変わるのは違いないが….あくまでも理論値と実践値の差が縮めるだけではないかと思います。
成熟を前にメタ変化入れるのはトレンドではあるけど自分は反対。
パッドで特に2P側の時に疲れてきても出し遅れなくなるのは助かる……が、アシスト押すすぐ横のボタンで混乱しなければいいなぁ、というのと右手の負担は増えるから実際やってみないと分からんね
SFLにかなり影響でそうですね
もう完全にギルティのロマキャンや
まあ人が多いとこに優しくなるのはええことやで、そのうちDNFみたいにガードボタンつきそう
格ゲー文化が廃れないためならまあえっか
ついでに先行入力効かなくなってる一部の技も効くようになると嬉しいな
上級者は確認ゲーになりそうで息詰まる。
弱ヒット確認からのコンボが簡単になりますね
KOF2002のクイック発動みたいに下段からのコンボがしやすくなりますね😃
ちょっと思いつくのが
ホンダで立ち強Pに張り手仕込んでるんだけど
ヒット位置とキャンセル位置が違うから確認せずに勝手に連続技になってたんだけど
これできたら確認せずにラッシュできるし
小パン補正なんて関係ないからヤバいことになる気がする
小技ラッシュほんといらないと思う
初中級者は大事にした方がいいってのは一番にホントそうなんだけど、
じゃあどこから人が来るかっていうとやっぱりプロシーンだと思うからここも見なきゃいけないっていうのめちゃめちゃ難しい判断だよなぁ
待ち合い差し合いのじりじりしたとこより殴り合って体力取り合ってる方が派手で分かりやすく受けやすいのは事実なわけだしね。
待ちゲーにするまいという熱い意志を感じる
ゆうてMだと全ての小パンにSA仕込めたからまあって感じ
ガチの緊急事態宣言が発令されてて草
まぁワシら初心者からしたらクッッッッッッッッッッソ嬉しい
本来たぶん年1ぐらいのシーズン変更時大型アプデでやるような変更をぶっこんできたあたり本当に好調で、かつ初心者帯を離さないために危機感持ってやってるのが伝わってくる
おそらくEVOやSFLへの影響はかなり大きいだろうに
初中級者帯でもたぶんゲーム性は変わるよね
ガス欠めっちゃ増えそう
動画でも言ってたけど東大式小パンがレバーやパッドでもワンボタンでできる様になるね
初心者だけど、現状でのヒット確認ラッシュなんて絶対出来ないから、敷居が下がるのは嬉しいな
このアプデは本当に嬉しい
パッと見た時に1番に感じた事は「良い調整だなぁ。でも暴発しない?誤操作で勝手に走られたら困るぞ」という心配が1番だったんだけどこういう心配があるのね
ラッシュ出ないのはかなりストレスだったからなあ。個人的嬉しみ
屈小P連キャンに仕込む場合、↓が入ってるから出ないのかと思ったけど、違うのかな?
ここで離さないようにして、できるだけ続けて貰おうと頑張ってるんやな~
3ゲージ消費するからあまり使ってないんだよな。
それよりも生ラッシュの方を簡単にしてほしかった。
さすがの、前向き論理的発言。
これは本物の緊急動画、ザンギ速報とは違う
これやばいよね
お互い仕込みまくった通常振りまくって誰も攻めなくなるスト5の再来
キャンセルラッシュっなんてゲージ3つも使っちゃうから怖くて全然使ってないんだよなぁ
今来てるビッグウェーブに合わせて、初中級者向けの調整を入れられるカプコンは神
今作から始めたマンだけど、ラッシュキャンセルがでないからこのキャラ触るのやめるか…とか
必須コンボや相手はしてくるのにこっちは安定できないから諦めるか…っていうのが多かったから嬉しい。
上にいくとそのデメリット悩むことも多いんだろうけどその時は悩みに向き合いたいと思う。
起き上がりに技が出ないのも直してくれないかなあ
マジで腕疲れるしパットいつか壊れるんじゃねぇかと不安だったからこの調整は助かる。
padのスティックやりやすくなりそう
相当試行錯誤してから出して来たはずのこのゲームでこのタイミングでこの修正は
開発中ずっと議論続いて結論が出ないままで発売後の初心者帯の様子を確認して決めたって感じなのかな
オンオフしてくれれば尚良しなんだけど
コパンなどにはラッシュ入れてなかった。難しかったのは中足キャンセルラッシュ。他の攻撃だとラッシュできるのに中足だけラッシュが難しいと思ってた。それが解決されるのは嬉しいけど、攻撃後にパリィ会いたくてキャンセル気味にパリィ先入力したらラッシュになったりしないのかな。
モダンみたいにボタンラッシュの補正重くすればいいのになー
単発確認できる技がなんだかんだ結構あるからまた確認ゲーになるのが辛い
技だすたびにレバーで前前仕込むの腕があがらんくなるぐらい疲れてたからありがてえ
今は爆発的にユーザーが増えて、ある程度プレイした初心者が煮詰まってる時期、
そこにこのプロリーグにもモロ影響するような、しかし初中級者にはマジでありがたい変更をするカプコン、
本気で格ゲーマー人口を増やしたいんだなという確固たる意志を感じる
ただしヒットガードしないラッシュ仕込みした場合にはラッシュ扱いになってゲージ減るで良い気がするんけどな。
これ入れ込むだけやん
スト2がアーケードでリリースされた当初からプレイしてるおっさんですが歓迎ですねこれ
どうせみんなキャラ選びの時点から同じ条件だしプロシーンでも影響はないでしょう
新規こそ大切にすべきだ、あとね中級者を大事にしてやってほしい、新規も大切だが中級者ってすごく大事よ
中級者はのびのびと楽しくあそべないとすぐに初狩りに堕ち、新規いじめになるからね、彼らが互角のプレイヤーと遊べる環境づくりは大切
上級者はだまってても楽しく遊べる仲間を見つけてプレイするんでほっとけばいいのさ
上級者以上で言うと東大式が簡単になるってことかな?これは大変なことやぞ
我には関係ないけど
めちゃくちゃ小狡い本心をいうと、そこまで苦労してなかったので苦労してた人たちと差が縮まって嫌だ~ってなってる
個人的にはこの調整自体は神やけど自分「え〜、めっちゃ体験版とかで練習したのに…」ってなっちゃう。
でも絶対嬉しい人は多いと思うから受け入れます。
上級者帯のゲーム性よりも初中級者に向けた難易度を優先した調整、英断やね
もっと部屋暗くして下からの間接照明にしないと
ルークのコンボトライアルにあるしゃがみ小Pキャンセルラッシュ始動のが全然出せなかったので個人的にはうれしい
ももちも緊急動画出すようになったか…
これが本当の緊急。