スト6のダイヤグラムを見てある法則に気が付いてしまうマゴさん【ストリートファイター6】
00:00 バランス
00:26 公式のダイヤグラムを見る(ルーキ&アイアン)
01:32 ブロンズ
02:18 シルバー
03:26 ゴールド
05:39 本田キャラ萌え勢アンケート
06:59 プラチナ
08:20 ダイヤ
08:58 マスター
10:51 エドパッチ後の1700以上のダイヤグラム
11:21 気付いちゃった(サムネ)
13:09 リュウはザンギきついらしい
▫️公式の対戦ダイヤグラム
https://www.streetfighter.com/6/buckler/ja-jp/stats/dia
▫️有志のダイヤグラム
https://x.com/catcammy6/status/1775237621897121907?s=46
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コメント
コメント (75)
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5割超えたらランクは上がるから、勝率低いのはそのランクでスタックしてる母数がどれだけ多いかを表してるだけだ
アンケの解答の「はい」の逆が「どうでもいい」で草
色々あるけどバランスは相当いい気がする
鉄拳7で巌流追加された後スト5と両方で相撲が勝率トップだったって原田Pが言ってたな
ザンギはルークに勝ってて偉い!
ガイルプラ2なんですが、みなさんガイルに対してどんな印象ですか?
ザンギ強Pで詰んだとか、つくづく弱キャラには興味ないんだなw
スト6から格ゲー始めたからわからないんだけど、勝率が最高と最低でも50%前後なのって環境的にどうなの
別ゲーしてた身からするとめちゃくちゃ良環境に思えるんだけど
マスターダルシムだけど、最有利はザンギじゃなくリリーじゃないかって最近思ってる。
一方的にリーチ勝ちしてるズームパンチで生の風タメは咎め放題。
リリーがラッシュして大攻撃→風タメしようとしてきてもラッシュと大攻撃の発生が遅めだから見てからDリバで簡単に追い返せる。
んで風タメできなかったらこっちはファイアやアーチ打ち放題だからダルシム側から見てもリリー側が本当にキツそうだなと思う。
ホンダブランカは見た目があれなのが勝率を高くしてる
とりあえず勝つうちは遊んでみてキツくなったらさっさと辞める人が多すぎる
ジュリみたいに可愛い女の子なら負けてても続けて勝率もっと低いと思う
若年層にルークは人気だからしばらく強くすると思うね
ガンメタルハンマーはマジで弱くするべき
題材にしているダイヤグラムのURLが書かれてたらうれしかった
クラシックケンが低ランク帯で低い要因ですが、画面端が強いという魅力を初心者帯では引き出しにくいという点、何より奮迅脚のコマンド操作が初心者向けとしてはかなり難しい点があると思います。
リュウや本田はガチャ気味の入力で成立するものの、奮迅コンボはかなり冷静に技を出さなければいけないなと。
本田の魅力が分からない!?!?
気付いた?
一年目の調整としてはかなり凄いよね。本田みたいに、なんでこのコンセプトで行こうと思ったんだ?っていうのもちょこちょこあるけど、全体としては
10キャラでマスターいったがレアキャラは相手が慣れてないからぼったくれる。あとダイヤ帯モダン増えたね。格ゲー初めてやってダイヤに到達してる層が今多いんだろう。経験者はごっそりマスターに行ったあとかな。
レジェも見たいけどサンプル数少なすぎて厳しいかな
MJPってマスターで何回か見たけど、対空とかラッシュをすべてアムネジアで対処するようにしてるから、空ジャンプとか、ラッシュ小パンで急停止とかで釣るととんでもないことになるんだよね
んで、全員1抜けする、2先だと絶対対応されるから1先勝っても負けても抜けるっていう、見た人はみんなコレだったから、MJPは独自の生態系を形成してる
勝手な予想ですが、リュウザンギとケンザンギで勝率に差があるのは、迅雷弱派生にザンギ側が明確に答え(リバサスクリューで反確)持ってるのが一つ大きいんじゃないかなと思ってます。あとは波動の性能差?
スト2から本田メインだし、スト5も本田来てから購入したぞ!スト6本田もコンボ変わりすぎてブロンズスタートだったけど、一生懸命コンボや連携、ドライブシステムを練習してマスターになったぞ!本田以外やる気出ない人間もおるのよ
Cで使用人口多いキャラは上手くなりたいって人が多いから再戦するけどそれこそ本田とかは対応される前に勝つために1戦抜けする人多い印象ある
ダイヤでモダンの勝率軒並み落ちてるのは、そこまではモダンの強みで勝てて上がってきて「しまう」ってのがあると思う。逆にクラは、自力で対空とかコンボとか仕上げてないと勝てないしモダンにも勝たなきゃいけないからある程度プレイして強くなってからダイヤにくる。ていうか出来なきゃこれない。そこらへんがあってダイヤでモダクラが逆転してるんだと思う。実際モダンで始めた配信者もダイヤくらいまでは特に難しいことしないで上がっていって、そこら苦戦し始めるイメージがある。
最強キャラの勝率が50.77ってやばいな
誤差レベルの格差やん
スプラ1のフェスって少数派(子供)がいない方を選択すると100%勝ちだった、例外なし。今は層が厚くなって人口多い方が勝率が高い。単純に人口というわけじゃなくて、使用率が低くて上昇志向(さつ意)が高いキャラは勝率高くて、使用率高くて上昇志向(さつ意)低いキャラは勝率低い。さつ意って意識とか火力とか分からんごろしとか曖昧さ含んでて良い言い方かも
本田はこれサブキャラで始める人が多いだけじゃないっすかね
少なくとも自分はメインをマスターまで上げてから、(今までの恨みを晴らすべく)モンダやるか!ってなりました
こういう人がヘイトを助長したり初心者を辞めさせて行ったりするんだよ。
ダイヤ4モダンルークなんだけどスランプ入っててきついわ。
みんな強い強い言うけどルークの何が強いかわからんくなってる。
カプコンが初心者のために用意してくれたのが本田
スト5発売当時はバーディがその枠だった。本田を使いなさい
やっぱりどこをどう切り取っても
「なんで本田出したん?」
てとこだけはカプコン失敗したと思う
マスターより下のランクだと一先で抜ける率はホンダが一番高い印象
言うて早急にナーフして欲しいと言うほど本田ダルシムには当たらないしな
逆に勝利が低いとずっとその、ランク帯にいることになるのを理解してほしい。
勝率いいということはいなくかるんだよ。本田さん逆にその良さを考えた方がいい
ザンギ対隆は大Pで完封出来るかもしれないけどスカった時のリスク尋常じゃないからそんなに触れないイメージ当たっても700.800ダメぐらいのはず、、、ケンは画面端まで運ばれても画面端で読み合いに持って行けるからまだ勝てる機会あると思ってる
ケンはコンボミスして勝手に昇竜で飛んで行ってくれる人多いなってサブキャラやってるとき思った
確定だけで相当貰える
みんな本田にブーブー言ってるけどスト6配信見てて配信者が本田にぐちゃぐちゃにされた時って高確率でコメント沸くんだよね。愛されてる。
ザンギはバランスキャラにイケる…?
イメージと逆だが
りゅうは弾が強いよな。弾強いとザンギは勝てんのよ。
間合いに入ったらガイルとりゅうはOD弾だすかの読み合いを延々してればザンギは削り負けする。
前に出る弾抜け持ちキャラじゃないとキツイ
モダンルーク使ってるけどJ大K許されてるんか気になる
ラシードだけどルークとケンは対空きつい。本田はそんなにランクマで当たる感じしないんだけどな。
ルークそのままでいいから
代わりに対空弱者の皆さんの通常技対空に対ルーク戦だけ対空無敵2Fつけたげて
なかなかに奥深い配信だったなこの回
マスター帯だとJPがえげつないぐらいムカつく。その次がルーク。
マジでこの二体はもっと弱体化しなきゃダメだろ。コイツら強すぎてムカつく
アキはプラチナダイアで結構マッチングするんよね
JP大分落ち着いたな。どのランクでもそこまで上位じゃないし、アムネジア弱体がでかすぎた。
本田はダルシム同様使用者が少ないから勝率が高くなってるだけで勝ちたいから本田使ってるとかリリース当初の話だろ
ザンギリュウはケンと違って、やっぱ波動打って近寄らないのが多いんだろな。ライン上げて端まで行かないとゲームが始まらない。
本田好きだが?愛着ある。ジュリキモくてコンボ長くて大嫌い
マスターでも本田が高いのはMR上の方の人がちょっと遊ぶ→きつくなったらもういいや、の人が多いからだと思う。時々遊ぶにはおもろい。
勝率上位3キャラ特別〇〇します‼︎
ホンダ‼︎ブランカ‼︎ダルシム‼︎
ケン、キャミィは対策動画通りの動きしてくる人がほとんどだし、コパンで割れるとかで対応が楽。ホンダ対策は真似できない。マスターなりたて。
ルークのガンメタルハンマーみたいに、対空を頑張って出した側が適当に飛んでくるのに負けるってのがマジでダメだと思うわ
始めて1ヶ月くらいのプラチナ2ダルシムなんですけど、ダルシムに当たった回数とホンダに当たった回数が同じくらい(恐らくどちらも2~3回)なのでダルシムは勿論ホンダも数が少ないのに対しての初狩り性能がプラチナ辺りまでの勝率に直結してると思われます…
キャミィとジュリは上手にならないと本当に火力出ないからな。やっぱり簡単に高火力出せてかつ立ち回りでそれを出せるキャラじゃないと上いけない
ひっそりとザンギリリーが終わってて草
アプデ後から始めたけど、使用率低いキャラ使いの1抜け率めちゃ高いよ
プラチナくらいまで分からないの良いことにずっと俺のターンして、対応されだした感触あったらすぐに1抜けで稼いでんだと思うよ
王者の素顔「男気がなきゃダメ。E本田とか。男気溢れてるキャラが好きかな。」
低ランク帯のダイヤグラムってMは格ゲー触ったことも無い人でCは元から別の格ゲー知ってる人だろうしダイヤの見方難しいよね初期設定Mだし
ケンはザンギ相手でもめっちゃ近寄ってくるからお願いマァァァァッソオォォォォッッで筋肉が輝いて試合ぶっ壊せるから割と何とかなりますね
リュウはマジで自分から近寄ってくれないから割と困ってたけど強パンチがいいらしいので今日から強パンチマシーンになります
対空弱者にルークが勝ってる話、ガンメタのヤバさが際立っておもろい
きっちり本田JPには厳しいマゴさんおもろw
マゴさんがいうように使用人口多いキャラは勝率下がる傾向にあるね
カジュアルにプレイしてる層がそれだけ多いわけだから
ルークだけはそのカジュアルに遊んでる層が多くても勝ててるっていうわかりやすさ
まさに主人公
本田なんて初心者狩りだろって思ってたけど、ランクマで当たったマスターの本田に百貫と大銀杏でくびり殺された笑
ルークおもんないから早く弱なってほしいわ なんで立ち回りも技判定も強くて火力も高いねん
このゲーム弾抜け弱いから投げキャラ勢はJPキツくてダルシムで詰む
申し訳ないがザンギがリュウに有利だけはない
ダブラリでまともに弾抜けできるようになったら途端にガン有利になるけど…
最後の話だけど「MR1700以上のデータ」だから、レジェンドトップクラスの思考や感覚とはまだ乖離があるんだろうな
モダン群にこっそり潜むクラシックたかし
初めて100時間しかプレイしてないです。
ジェイミーとマノンが最強だと思ってます。助けてください
自分的にクラシックが意外と上に居たりするのは割と意識高かったりする人が使ってるからなのかなって思いました
ゴールド以下のCケンって母数少なくね
95%はMだと言っても過言じゃないと思う
大発見で草
ワンボタン補正アンケートクソワロタ
低ランクのCケンは奮迅脚が難しいんじゃないかな
今後もこのキャラが強い!この技出しとけばオーケー!みたいなことになるんかな?
最後の表は公式じゃないしな。信じるかはあなた次第