【100時間レビュー】カプコンが本気で格闘ゲームを作ったので、本気でプレイしました【ストリートファイター6】
中山Dありがとー!
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目次
00:00 はじめに
01:16 ストリートファイター6
03:15 ワールドツアー
05:39 対戦
10:01 ドライブインパクト
11:10 バトルハブ
12:48 経験者目線で見るとどうか
16:16 プロモーション
17:19 良いところ
18:00 改善点
22:19 まとめ
質問箱:
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Game-i(よく引用している売上サイト。金額はどんぶり勘定。)
http://game-i.daa.jp/
Song: DEAF KEV – Invincible [NCS Release]
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Song: Itro & Tobu – Cloud 9 [NCS Release]
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コメント (339)
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おもろそうだけど有線LANないから無理だな
格ゲーのコンボは初日で出来ますよ。
親指血まみれになりましたが…
いつかナカイドさんと対戦したい!
ドライブインパクトの存在で、明確にコンボを叩き込めるタイミングが用意されてるのはいいですね。
攻撃をガードするとドライブゲージがゴリゴリ削れていくし、ダメージを与えるとゲージが回復するから攻め合うゲームになってるのが面白いです。
神ゲーなのもそうだけど、クッソブサイクなキャラデザが少しはマシになってきたのが嬉しい。
キャラもアバターも好みじゃなくて、中毒性も特になくてハマれなかったなぁ
少々格ゲーの歴史に誤りがありますね。
スト2は30代半ばの方でもど真ん中で流行ってましたよ。(友達みんなで争ってました)
またスト3あたりはブームが終わったのでは無く、餓狼伝説・KOF等の他格ゲーが全盛期でめちゃめちゃ盛り上がっていましたよ。
とりあえず、今の格ゲーの盛り上がりは嬉しい事なので、カプコンさんには頑張ってほしいですね!
当事者が語るとスト3は単純に面白くないクソゲーだから売れなかったんです。
ストリートファイター系はずっと王道で大人気だと思っている人が居ますけれど違います。
スーパストリートファイター2がプレイスピードを急激に遅くしてこけました。
スト2ターボからいきなりなので見てるだけで余りの遅さに気持ち悪くなって具合が悪くなるLVでした。
この頃からSNKの格ゲーが対戦で遊ばれるようになっていきましたね。
餓狼伝説もスペシャルまで進んでゲームバランスが整ってきたし、3VS3対戦のキングオブファイターも出てきたのでスト2になんかにプレイヤーは戻って来ません。
で焦ってスーパーストリートファイター2Xを出したけれど中身がSNKの超必殺技をパクっただけでプレイスピードを少し早くしただけのやっつけゲームだったので、さらに首が閉まっただけですね。
で止めがスト3です。
別人か?ってキャラの絵で、ゲームスタイルもバグでキャラが何かに引っ掛かってるのか?って変な挙動で、新システムのブロッキングはガードを捨てるとか頭がおかしいシステムだし、お得意のハメキャラがさらに加速していたので完全に終わりました。
この頃はバーチャファイターがどのゲームでも勝てない人が最後にしがみついてたゲームで、スト3はストリートファイター系しか出来ないスト難民プレイヤーのたまり場ですね。
バーチャもストリートファイターも都心だろうが田舎だろうが稼働率は低くて過疎っていました。
スーパーストリートファイター2XからストリートファイターZEROまでがとんでもない氷河期ですね。
カプコンは未だにハメを技だと思っている社員が作っているから何やってもゲーム性がつまらないよね。
ヴァンパイアシリーズを出さないだけまだましなんだろうけれどw
スキンヘッドはメタル
はっきりわかんだね
これもだけどギルティギアとかも頭身に対して手のサイズが異様にでかくて、やけどした上に毒虫に刺されたんかってくらい手パンパンなの気になりすぎる。
もうすぐcrカップもあるし、やってみよっかな
ナカイドさん、つまり最高って事ですね😀
格ゲー苦手意識あって手がでなかったんですけど、この動画見てスト6やってみようかなって思いました。
今日買って早速遊んでみます!
カプコンの「主人公アバター作る」ってこだわりはどこから来るのか…
普通に要らんやろ
遊んでいる人達が軒並み絶賛しドハマリしているから、自分も久々に格ゲーやるか~という気持ちにさせられている。他人のプレイを見ていても面白いし改めてCAPCOMファンになりました
今回のストリートファイターはcpuレベル8.マジ強すぎて全然勝てん
20年前の反射神経に戻れれば行けるかもだけど、歳はとりたくないですね😢
ナカイドさんがストリートファイター大好きなのは過去の動画で知ってたので、めちゃくちゃ参考になりました!!!
吉田沙保里さんのルークの倒し方を見てから、スト6に興味を持ちました!
ワールドツアーの実況を観てルーク教官かっこいい!!となり、今ストリートファイターを買おうか迷っています。
でもこれ程ナカイドさんが初心者に勧めて、カプコンが格ゲーの敷居を下げてくれていると知り、絶対やろうと思いました!!
ただ周りにライバルになってくれそうな人はいないので、オフラインで終わりそうです笑笑
遅延設定はon推奨 _φ( ̄ー ̄ )
クソゲーだったわ
このゲーム開発にモンハンでディレクターやってた藤岡要って人いるけど、その人にわかりやすいコマンドモンハンに持ち帰ってもらいたい
ほんとにこのゲームの出来で流行らなかったら、格ゲー界はもう無理ってレベルだよ
それくらい今までの格ゲーの中でトップクラスに神ゲー
16:23 ここのジュリリプレイ回数多いの草
足の太い女が好きです。
メチャクチャ面白そうなことが伝わってきました
少しだけ気になります。
ためしにやってみようかな?
お前絶対スマブラやったことねーだろ
俺が下手なのも異論も受けるけどマノンのキモ押し付けマリーザの意味不明耐久と理不尽火力それだけでもクソやのにDRとかCDRとかもまじでクソ仕様すぎるガチでおもんない
そもそもYouTuberでの
ドライブインパクトまじでおもろいシステムだけどいつの日か7とかでなくなった時苦労しそうw
Switchでは出ないんですか?
連勝ボーナスを実装するなら、故意切断を判できる仕組と、ペナルティもセットじゃないと、切断横行で問題になりそうなので、難しいところですよね。
スマforはガチ対戦折れる人多かったけど、SPは結構ガチ対戦する人いると思うけどな〜。さすがに1%よりはいると思う
×敷居が高い 〇ハードルが高い
格ゲーを一度もやってことない自分でさえ、普通にブラウジングしてて話題が目に入ったきたから、プロモーション関連本当にうまいと思う
なんでコマンド操作をスト5より出にくく改悪したんだろう。言ってる事とやってる事が真逆だしほんと謎の会社だ
スト7にもこんなク◯ゲーオブザイヤーレベルのワールドツアーあったら絶対買わないからなカプコン
格ゲー遊んだことないけどキャラだけ知ってるって人間でも、ソロで遊ぶ分には楽しそう
5が酷すぎた反動もありそう
そもそも格ゲーなんてマニア向けのコンテンツなんだから初心者や新規にそこまで寄り添う必要はない
入力で挫折した奴はガチャプレイで楽しむかゲームを離れればいい
上手くなりたいという向上心を削ぐようなシステムはいらない
ゲーセン再現はいいアイデアや!
前作は体力ドットと体力少しの状態が五分くらいだったのがすごくいやで、最後は小パンを振ってるかCAを当てるのがすごくいやだった。今作はドライブゲージが無くなると削りダメージが有効になるしインパクトで崩せるのもすごくいい。
早口過ぎるから登録しない
ポリコレ意識してるのはアレだけど、それに眼を瞑ればかなり楽しい。
こんなに分かりやすいスト6の解説動画ないだろ。すごすぎ。
スト嫌いな格ゲーマーだけどホントよくできてるしやらざる負えなかった、改善点もほぼ同意でオサレに振りすぎててUIわかりにくいのは格ゲーマーですら理解するのめんどくなるのに初心者イヤにならねえかな?レベルなのはちょっとね・・
後起動してから始まるまでおっそい
この動画見てやりたくなりました。
何よりゲーセンのあの雰囲気をまた味わえるのが嬉しすぎる。はやくバトルハブでベガ立ちしてえ!!
ワールドツアーにめちゃくちゃハマってる。それに格ゲーの衰退を寂しく思ってるところだったからこういう動画助かります。どうか盛り上がってほしい
春麗が可愛ければなぁ。
やっぱ、面白ければファンが盛り上がり、売れるんやなぁ。
格ゲーは好きでも対人戦は嫌いな自分みたいな奴もいる
そんな奴にもCPUの動きに人間味がより出てるらしいのはちょっと面白そうではある
ワールドツアー面白いよー
初心者はモダンと合わせて楽しい
モンハンの売上のおかげで多少は予算が緩くなったのかな?
俺も今度スト6買う予定。ウメハラが前々から指摘していた待ちが強すぎて攻めるほうがリスクが高い、初心者を呼び込まないとこの先格ゲーが先細る等の問題点を見事にクリアしていて好感触です
この動画にもあったが、昨今の世界情勢を考えてもザンギエフは削除だろ。(笑)
どうしても入れるなら有料DLCで。(価格5500円)
DL版含めかなり売れてるみたいね
スマブラからかなりインスパイアされてそう
全然悪いことじゃ無くて、すごく良い試みだわ
格ゲーをやらない人間からみると5と6でどう変わったかよくわからないし、よくわからない人たちが前と同じことをやっているなーくらいにしか思わないですね。しかも1作品で5年以上やっているので、20年くらい同じことやっているイメージです。変わらず格ゲー界は変化ないと思いますね
上級者に嵌められてボコられるだけだから格ゲーはすぐに廃れる
格ゲー全然興味なかった私が、体験版と吉田沙保里のプロモ効果でめちゃくちゃ興味湧いてしまった。
最近のカプコンは人の心掴むのが上手いですね…
格ゲーが抱える長年の課題に真正面から立ち向かった、本気の作品ですね。
中身もプロモも素晴らしくて、ここまでの予算を通したカプコンの漢気を感じます。
これでダメなら、本当に格ゲーは終わりでしょう…
ワールドツアーいいな。
ジャスティス学園のギャルゲーモードを今風にした感じだな。ジャスティス学園のソロめっちゃ面白かったもんなぁ。
どれだけ今まで「初心者歓迎、初心者にも優しいよ」って甘い言葉に釣られて色んな格ゲー買って、ほんの数時間、プラクティスモードで挫折してしまい「もう無理!格ゲーは金輪際買わない!」と心に誓った自分でさえも、正直今心が揺れてる。買おうか本気で迷ってる
ZEROシリーズに触れろZEROシリーズに
話を聞く限りカプコンってめちゃくちゃ有能になったんだな
スト2トスと3の間にストZEROがあるんだけど、忘れてるのか知らないのか……
吉田沙保里を投入するとここまで盛り上がるのか
2:00 Ⅲが不調だったのはZEROシリーズが優秀過ぎたからなのと、キャラクターを刷新してしまっただけでもリスクしかないのに、肝心の新キャラの魅力も弱いからだと思ってます。
ランクマのシステムについて激しく同意です
5の時万年スパブロだったのにゴールドに配置されて
もうみんなつよくって 全然勝てなくてェ…
ってなっても結局コントローラーにぎってるんですけどね
この行動やってれば勝てるの説明だけアドン出すのずるいでしょw
パッケージだけはなんというか。ストリートファイター感がない 笑
動画面白かった!
初めて格ゲーやりたくなった✨
ライブ配信時の、素でスト6を楽しんでいる雰囲気とは一変して、冷静に客観的に批評してるのが、ギャップがあって面白い。
メタバース化の指摘とかも鋭いですね。
任天堂のスプラトゥーン、あつ森とかもそうですが、
もう少しヒネルと、ビジネスとして大化けしそうですよね。
アバターのキャラメイクでも対戦ができる仕様がまた楽しい神ゲーですね!
モンハンとバイオで資金集めて本当に作りたかったストファイを作れたんやろなぁ
P4Uのワンボタンコンボ
GBVSの簡易必殺技やソロモード
アークゲーで標準装備のロビーシステム
他所が新規プレイヤー向けに導入してきた施作を盛り込んできてて本気を感じる
でも2ヶ月後にどれほどのユーザーが残るか、勝負だね
おっさんでもう格ゲーやらなくなったけど、モダンは本当に良かったと思う。新しい人が入ってきてどんどん盛り上がってほしいな。
プロの大会見るのが主だけどストリーマーの人が楽しそうにやってるの見ると自分もやりたくなるわ
ナカイドさんのバトルハブでのマーケティングとかストリーミングに対するコメントに感嘆しました。見識広いですね〜。
カプコンID連携してるのにまったくオンライン出来ない…問い合わせしても複数アカウント保持してるだのでよくわからん…
メタバースはこうやって先にコンテンツがあった先にしか成功しないと思ってるので頑張って欲しい
あとUIはマジで超絶うんこなのでこれはマジでどうにか治して欲しい
自分はきっと実力より下のランクパターンです
認定マッチの時、ミスしまくっちゃって…… 強キャラばっかに当たったし
今、勝ちまくっていて、相手に悪いなーとか思いながらやっているのですが、これはカプコンさんが悪いです
モダンマリーザでシルバーいけました。スト3から動画勢ですが、スト6からはじめてホントに楽しいです。ナカイドさんプラチナですかね?頑張って目指します
スト5のキャミィはがっかりしたが6なキャミィはエロ可愛いし
ジュリは性癖を刺激する
ドライブゲージはプロゲーマーの方々も評価してるところですねぇ
6はスマブラを参考にしてる部分が少なからずあると思う
ジョジョのASBは何かあったんですか?
始めたいけれどともだちがいない(切実
後ろのリプレイくそウマ
やっとプロモーション含まない本気で面白いゲームの紹介来たぁぁ!ナカイドが本気で面白いって言うなら買わせていただきます!
格ゲーの未来背負った作品ですね。
でもこれが流行らなかったら格ゲーってジャンルが無理なんだって受け入れられる。そんくらいの神ゲーです
ZERO2が1番好きでした
コントローラー何使ってますか?
オンラインゲームセンター…素晴らしい
格ゲーは防御が基本、みたいな事を某学ぶシリーズで知っていたのですが
スト6は攻撃優勢な設定なのがプレイ側も見ている側も楽しくて良いですね〜。
1回のプレイ時間が短いのも現代人の事情に合っていて好印象。
ストーリーモードがあるのは格ゲー初心者のストリーマーも取り上げやすいようで
一過性のものだとしても界隈が賑わってるのは流れ来てて大変良きです。
個人的には昇竜拳コマンド(Z入力)が全然習得できなくて悲しかった思い出…。
格ゲーではないですがFF6のひっさつわざコマンドもめちゃくちゃ苦戦した勢です…。
海外の反応サイトに載ってたのですが、ブラジルと日本の人が対戦してラグが発生しないんだとか。
地球の裏側で、しかも良いネット環境がなくてもラグが出にくいことが絶賛されてました。ラグったら対戦になりませんものね。
説明上手いし、格ゲーにめちゃくちゃ詳しくてビビりました
こんなに神ゲーなのに全く売れないのが格ゲー人気の寂しさを感じた・・・。なんか寂しいなあ。格ゲーというジャンルはもう生き残れないのかな・・。
今作の攻めが強くて展開が早いゲーム設計はSNKの格ゲーっぽさを感じた。
もっと言うと餓狼伝説的なラッシュが強いゲーム、攻撃の隙をフェイントで消してまた攻撃してってのでラッシュ掛けていくみたいな。
スト6マジで神ゲーやと思う
ただMマノンがバカみてぇに強くてなけるぜ
ポリコレ臭すごくて辞めました
初期キャラを出し惜しみで少なくして数年単位で追加していくスタイルも思い切って変えたらすごかった
本当に初心者を入れたかったら最初から出し惜しみせずに25キャラぐらい入れなきゃ
回転率速いのは素晴らしいですね(`・ω・´)ゞ
がんがんド派手に戦ってほしいです!
現代にインベーダーゲームの最高傑作をつくったところで老人しかやらんのと同じかなーって気がする。広告費や案件に反比例してる売上がそれを示してるし。つか作品を褒めるのって頭が良くて教養がないと無理だからお前はdisる方が向いてるよ
モダンのアシストコンボの説明がやや薄かったので補足すると、連打で押すだけで高火力コンボができ、さらにこのコンボだけはコマンドで打った時と火力が変わらないのでマジで強いです
モダン操作も追加されて初心者にも優しいゲームになったもんな。
ただ、初心者の方には従来のクラシック操作もそんなに難しく考えるような操作ではないって事をこの際知ってもらいたい。
モダンからクラシックに変更するってのはそう簡単な事ではないけど。
ストファイはいいものよ
格ゲーはソウルキャリバーでキャラメイクするくらいしかやらないけど、スト6はすげえなって思う
何が凄いって、あんだけゴリラしか居なかったのに、6になって急に美男美女が増えたのが凄い
もうカプンコ=ブスキャラっていう印象は無くなるのかもしれない
今時の若いこって格闘ゲームやりたいものなのかな。
キャラ減り過ぎてるのがマイナス
長くて重い棒を振ってるは言い得て妙
今作はドライブインパクトやドライブラッシュやパニカンのヒットストップが長めで重い攻撃をブチ当てたという感じがちゃんとする
スト2の大攻撃を当てた時の気持ちよさが戻ってきたと思ったし演出であると同時にお互いにとって次の展開を考える時間猶予になってるのも上手い作り
ここからキャラ追加したりして、バランス崩壊していくんだろうな。今だけの予感
黒人や不細工をゴリ推ししたポリコレファイターッて感じ。
格ゲー観戦勢とかいうなんだかよくわからん人達も今回モダンもあって始めやすいしちゃんとゲーム買ってカプコンに金落としてあげて欲しいなって感じ
スト6から始めて格闘ゲーム触れました。それまではスマブラでわいわいパーティゲームしている程度だったのですが、テリー実装がきっかけで格闘ゲームにも興味が出てきました。
今WTとモダン設定のおかげでゆっくり学んでいます。WTでいろんなスタイルに触れて、やられて、不得意が分かってきて楽しいです。
ジェイミーがイケメンなので使いたい一心で練習中です
スマブラXくらいしか格ゲーの類はやったことないけど、これでデビューしてもいいのかな?
GGST勢的には、GGSTもレビューしてもらいたいなぁと思ったり(もう3周年になるゲームですが)。
スト6って過去のSFシリーズよりもギルティシリーズに戦い方のメソッドが良く似てるんですよ。
「ついにSFもテンションゲージとロマキャンパクってきたなー」って思うくらいに。
個人的にスト6でもうちょい緩くても良かったかなぁと感じたのがキャンセル入力の猶予フレームが短いこと。
GGSTとかはかなり長くてリバサ入力でさえ4~5フレームくらい猶予があるので簡単に出せるんですが、
スト6は猶予フレームがかなり短いのでクラシック入力だととても難しく感じます。
このあたりは「練度を上げなさい」の一言で済まされてしまうことかもしれませんが、
わざわざモダン入力まで用意して間口を広げたのなら、キャンセル猶予も広げて良かったんじゃないかと思うところです。
あとキャラクターがみんなカッコイイてのがとても大きいと思いますけどねスト5はキャラ不細工多かったもん。キャミイ目当てでスト6買ったて人多いらしいし
格ゲーとかいうつまらないジャンルに興味はないですけど、盛り上がるといいですね^^
格ゲーは苦手だけどこういうアバター主人公系は好きだから買った、とにかくオンライン対戦よりもワールドツアーで出来る限り上達しようと思ってリュウかケンの技構成でやろうとしたけど同じコマンドの技が設定できなくて悲しい…
見てて超楽しいスト6
スト4以来の神格ゲーですね
ただ実際対人だと、切り返しのインパクトが強すぎてかなりムカつく…
旧来の格ゲー好きとしては少し辛い😢
ランクマしか回してない奴にはこのゲーム語る資格ないってくらいアバターの奥は深い
とはいえ…すぐ差が出始めるしランクマに篭るし、そうじゃなくてもラウンジで身内対戦ばっかりするからバトルハブが過疎るし、結局やることなくなって飽きられるだろうな
レビューありがとうございます。
ライバルの下りはよく分かります。
同じくらいの実力の友人が居るのが一番盛り上がりますが、かけ離れてると段々やらなくなっていき離脱するので。
格ゲーは基本1vs1なので負けた時の言い訳が自分しかなく逃げ場が無いので、同じレベル、目線で気軽に言い合える仲間がいることがとても大切だと思います。
キャラクリが真のLGBTとか言われてたりヨシダサオリを起用したぶっ飛び広告のインパクトとか全てが注目を集めるには充分すぎた笑笑
対戦アクションゲーと格ゲーの違いがよく分からない人も多いみたいなのでそこら辺の説明があっても良かったと思いました
一万時間は嘘くさ、画像加工なんて余裕でできるしな。
ナカイドは基本動画のために嘘つくしなんも信用できない
初心者向けに欲しいモードとして、ZEROシリーズにあったドラマティックバトル追加して欲しいね。
ZEROシリーズは二人で協力してボス格のキャラと戦うんだけど、スト6ならレイドボスっぽくできるかも?
ワールドツアーで鍛えた自キャラと仲間と戦うという、格ゲーでありながらアクションRPG要素もできて
対戦ガチ勢じゃなくても大いに楽しめると思う。
バックに恋しさと せつなさと 心強さとを流しながら戦えたら、古参のおじさんも喜びます。
キャミィ使ってる人少ないしモダンの先駆者も少ないからワールドツアーで先駆者が開拓してくれるまでニート出来るのもありがたい。
格ゲーは昔から触っているライトプレイヤーです。勝敗よりもキャラクターが好きなんですよね。
そんな僕からすると、美男美女がいなくなったSF5以降はどうにもやる気が起きないです。
4のガイが好きだったので、βの時キンバリーを触りました。操作してみて正直楽しかったです。
しかし、外見が好きになれそうにない。ガイがそのまま出てたらどんなに良かったことか…。
ケルナグールの世界観が昔から好きで正に大満足なワールドツアーモードでした。
ケルナグールは、namcoだけどね!
ストーリー良かったけどボシュ離脱が早すぎてあんまり感情移入しなかったw
バトルハブはアイスボーンの16人集会所みたいな、みんなで遊んでる感がありそうですね
今作プロモーションむちゃくちゃ力入ってますよねー。解説わかりやすくてちょっと欲しくなりましたね。
ホンダ笑いました。
ボードゲーム業界とかの裏側とか動画出しても再生数取れそう。
ナカイドさんがイキイキしてる…!
にじさんじやホロライブがストリートファイターの大会とか開きそうですね!
FPS、主にApex専門の配信者、Vtuberが現状多いですがこれから格ゲー専門の方が増えそうだな〜
格ゲーの理論値が出た。これでダメならもう出ないだろうし、
これが最終作になったとしても格ゲー勢はずっとできる作品
やっぱ操作に慣れるためのモードは必須だったんだよね
金かかりすぎてて心配になるレベル。月額課金じゃなくて大丈夫か。
今作で褒められている箇所の多くって他のメーカーさんがすでにやってるので今更感が強いです。
他の格ゲーメーカーとの違いは格ゲー以外が強くて格ゲーに興味の無い層も会社の名前を知っていることだと思います。
モダンでもコンボコマンドがあるから結構楽しい
ナムコもソウルキャリバーシリーズをもう少し頑張ってほしい
スト4の時は毎晩やってなのにスト5の初期で何か違うってなって動画勢になりましたがスト6はみんな高評価なので復帰するか悩んでる。面白そうですよね。
ソロモードは面白いと思いますが、そこからランクマに行く人がどれだけいくか?とは思いました
格ゲー人口が増えるか?というと正直難しいかなと
これ、年末か来年にバランス調整し直したスーパースト6出そう
個人的にはワールドツアーあんま面白くない、臭いギャグとか要らないからもっと真面目にしてほしかった。
今まで他社の格ゲーでもモダン的な簡易モードがあったけど、結局通常には劣って誰も使わないで終わってたけど、モダンは優秀、よくぞ初心者、新規のことを考えて組み込んだなと思う。
シリーズはこれで最後か…
ナカイドがべた褒めしてるってのが1番やってみたいって思うポイントだわ
格ゲーやんないからよく分からんけど、盛り上がってるんですね。 凄くいい事だと思う。
このゲームはすごいよ
クソゲー
初心者だけどクラシックでジュリ使ってます!練習したコンボがオンラインでできたりしたときに成長を感じて超楽しい。
ただ、モダンマリーザ、ザンギ、本田にボコられるときが多々あるので折れずに頑張りたいです(泣)
格ゲーはコマンド難しいイメージあって触れて来なかったのですが、今回のモダン操作のお陰でめちゃくちゃ簡単に技だせるから、少し慣れれば 俺ツエー! 気分になれて初心者でもめちゃくちゃ楽しい!
でも、ただ単に技連発してても勝てるワケじゃない。そこは格ゲー代表のストファイ、奥が深くて流石だなと。格ゲー触れて来なかった自分が今めちゃくちゃハマってます!!
システムは面白いけどブランカとJPがゴミすぎてやめようか迷う
カプコン「だからランクモードの最初に聞きましたよね?経験の度合いを…。読んだんですよね?鯖を…」
ゲームの設定で解説者を自分で付けれるのも凄いと思った!
今風で分かりやすいし周りから見てるだけでも楽しく思えるし動画映え?にも貢献する、いやーカプコンの本気度が見て取れますね!
連勝するとポイント貰えるよ
ギルティはとかみたいな高速展開するゲームじゃないのもいいな。マジで初心者が楽しめる格ゲーだと思う
Twitchでも盛り上がってるね
5で最高ランクまで行ったヤツが下部狩りしてたりウメハラもそうだけど全体的に格ゲーマー落ちぶれてきたよな…
23:00 何気にいい言葉だと思った
全然格ゲーどころか、ゲームもしない若い女の子が、吉田沙保里のCMの話知ってて、やるな!カプコンって思いました😂
ワールドツアーにはほんとに驚かされた
あんなにキャラメイクも戦いも探索も自由度が高いゲームがまさかストリートファイターから出てくると思わなかった
始めは新規が多いと言いながら後半になるにつれトレモ、トレモとか専門用語使うの当たり前になってるよ。
初心者が一番入るであろうワールドツアーをちょろっと触っただけ
誰かが言ったようなことをつらつら並べてる。関係者でもないのに憶測でお金の話をする
上げるような事言いつつ茶々入れないと気がすまないし、実力も中途半端
誰に向けたレビューかまったくわからないし上から目線なのとか何様よ
今までスト5とか手出したくないなって思ってたんだけど、その理由って大会とかプロが何々に差し返した!うおおお!とか言われても何もすごさわかんないし絵面も地味だしナニコレ?ってとこだったんだよね
でもスト6は素人の自分でも相手のドライブインパクトにカウンター返せるタイミングが絶対ある、何ならそれだけ狙ってもいい。で返せたら画面が真っ赤でエフェクトがガーン!最高に気持ちいいわけ モダンならそこからアシスト押しながらボタン連打でカッコイイ必殺技まで簡単、勝つとか負けるとか以前にそれだけで満足感がすごいのよ
自分はクラシックで始めたからこのドライブインパクトの気持ちよさを知ってしまってどうなるかって・・・まぁまずはドライブインパクトから最大の火力が出るコンボ練習しちゃうよね、練習に入る時に試験勉強感がマジでない、ドライブインパクト決めてからショボいことしかできなかったらおもんないだろ!って当たり前に練習しちゃう、今まではやらないと絶対勝てないから仕方なくコンボ練習するみたいな修行の側面を色んな配信者とかから見せられてて全く面白く見えなかった格闘ゲームがいきなり面白くなっちゃった
いつかプラチナ行って初心者脱出するために頑張ってます、いいゲームだ
下位4キャラ削除したらバランスいいよ
スト3は格ゲーブーム終了期だったから売れなかった、のではありません。
スト3が格ゲーブームを「いきなり」終わらせた感があります。私、当時のゲーセン勢です。
スト2の次に来たストZEROは、コンボが非常に簡単で、まだライト勢は大勢居ました。
しかしシリーズ経験値の蓄積とともに、上級者とライト勢の格差は、確実に広がっていました。
そこで登場したのがスト3。これは今までのストとは大きく異なる、玄人向けの格ゲーでした。
上級者は全員がブロッキングを使いこなし、ライト勢は誰1人ブロッキングを使えない、という地獄のような格差が生まれました。
当時のライトユーザーは、本当に驚くほどの早さで、あっという間に淘汰され尽くしました。
それ以降、ゲーセンからは人間が激減し、格ゲー・冬の時代が始まりました。
ワールドツアーはとりあえずくそ
別の格ゲー買った結果相手のコンボで十割削れるの眺めるだけになって辞めたけど買おうかしら…
ワールドツアーとモダンで初心者にもとっつきやすくしててとてもいいと思う
そこそこ慣れてる人にもとにかくトレモが充実してるのでお勧めできる、他格ゲーも標準にしてほしいくらい
唯一JPだけは初心者にあかんやつではってなったけど…まあ初心者帯にはそんなにいなさそうだから大丈夫か…?
家庭用の格ゲーはソウルエッジのエッジマスターモードみたいなオマケモードが無いと駄目よね
初心者だけどモダンでいきなりプラチナ行けました!モダン楽しいです!
初期からのキャラがほとんど居ないし、衣装が変わり過ぎて誰が誰だか分からない。
パッと見で分かるのはザンギエフぐらい。
主役のリュウとケンですら、必殺技を出してる所を見るまで気付かなかった。
見た目ってほんとに大事。
自分の中でのストリートファイターは3rdストライクで終わってたんだなと再認識させられた。
3rdストライクは何時間やっても飽きないのに、今作は30分も経たないうちに「もういいや」ってなった。
基本ソロプレイしかやらない自分には、キャラメイクなんてどうでもいいんだよね。
せんとすさんがまた動画をあげていて嬉しいですし、
ジュリ役の喜多村英梨さんが案件じゃなくて、キャラ愛の為に
自腹でグレードも一番高い物で遊んでいる姿はめっさ好感が
持てたし、ワールドツアーは面白すぎる
このゲームの魅力が良く伝わってきて、格ゲーが超苦手な自分でも少し興味が湧きました😊
やったことなかったけど、やりたくなっちまったんだよなぁ・・・
対戦は「エンドコンテンツ」に心の底から同意します
近年は対戦要素に目が行き過ぎて、この認識かなり薄れてる感じがあります。
ゲーセン時代でも最初はCPU戦ばっかして上達して自信がついてから対戦が当たり前でした。
この認識もっと広まって欲しいです。最初から対戦(エンドコンテンツ)に突っ込んで心折れる初心者を結構見ます。
モダン操作はマジでよく作り込まれてる
簡単コンボとかアークの専売特許みたいなもんだったのに結局進化しなかったもんな
本格的な格闘ゲームは、やっぱりコマンドとかの敷居が高そうで見る専でしたが、スマブラと同じような操作感で遊べるなら手を出してみようかと思える!
面白さ云々の前に、キャラがリアルで濃すぎて、その時点でうけつけない…
スト2は言い過ぎ
普段ストリートファイターを叩いてるアニメゲー勢すらもスト6はしっかり触ってるんで今回は本当に良く出来てますね。楽しすぎ&連戦が快適すぎて久々に飯を食べる時間も忘れて遊んでます。
ストEX、マーブルvsカプコン、スト3以降全くやっていないけど、やってみようかな。
やる暇がない…
普段、格闘ゲームをやらない人間として率直な意見を言うとリュウが髭面のゴリラで春麗がブサイクになったので無理・・・【ポリコレ】よろしくブサイクに寄せるのはマジでやめた方が良い。ゲームをプレイする前にビジュアルの時点でソッポを向かれる。
格ゲー愛に溢れた解説だった(∩´∀`)∩ 愛ゆえに、ダメな点の指摘も容赦なくておもしろかったw
スト4関連のニコニコに投稿された動画の中にせんとす居るのすげえ嬉しい☺️
俺もあれ見て3DS版のスト4買ったから思い出の動画シリーズだわ
面白そうだけどこれのためにゲーム機買わないかなぁ
ナカイドがレビューするまでもないよ
Reject Fight Nightめちゃ面白かったですね。
自分は主にウメハラチームを追っかけてたんですが、初期のSFLのように自身のチームメイトを育てて対戦させるのは経過が見れて面白い!
しかもモダン操作やドライブシステムのおかげで、初級者でも凡戦になりくく派手な攻め合いが見れるのは、感染する側からしても良かった。
格ゲー観戦勢にとっても6はかなり観戦していて面白いので、カジュアルな対戦会が増えるといいなと思います。
モダンは革命だと思う。
私はプロの対戦を見るのが好きだったけど自分がプレーするには敷居が高すぎました。コンボ出ない、昇竜でない、波動もたまに出ない。
だけど、ワンボタンで解決。楽しい。
対空出したい時にちゃんと出るは全然違う。特にモダンルークは初心者オススメできます。アシストボタン使わずにまぁまぁのコンボ出せるの最高です!
ナカイドさんの解説って分かりやすいから良いですよね。
気になっていた作品だけあって買おうか悩んでいましたが
この動画を見てついつい買っちゃいました😂
スクエニも見習って欲しいものです。
格闘苦手で今のところ買う気もないですが盛り上がって欲しいです 見てるのは楽しいので ストツーで強いザンギ見て諦めましたね
ストシリーズでランクマのポイント制は段位戦になってほしい
バーチャの段位戦が適度に壁になって一番熱くなる
鉄拳もあるけどバーチャと比べるとちょっと軽いからバーチャのバランスがいい
あと改善してほしい点はアレコスのセンス微妙だなと思う
誰得?みたいなの多いし見た目もどうせなら部位ごとに細かく設定できたらいいのに
格闘ゲーマーが新規お断りみないな精神性だったのが最大の衰退の理由。作り手がそれを間に受けたゲームを作り続けたために、かうひとがいなくなった。それをなんとかしようと提案してきたのは評価できる。
あらゆる方面で高評価だったけどあまり売れなかったようで、後は配信者達のプロモーションでどこまでジワ売れを伸ばせるかって所だが、格ゲーはなかなか厳しそうである。
また本田が蹂躙してしまうのか(ダッシュターボとXで凹された経験者)
ストⅠ現役世代なので、さすがにもう対戦はきついけどソロはちょっとやってみたい
スト6で格ゲーに慣れたらギルティギアおススメです。攻めの気持ちよさ、1人用のストーリーの充実、BGM、キャラデザ全てスト6より好みに合う人が結構いると思います。
色んなシステムを詰め込みすぎて、面白さを感じないな。
格闘ゲーマーが己の場所を失わないように、必死にこのゲームを持ち上げようとしてる感が否めないわ。
REJECTのイベントはカプコンが案件としてお金出してないんじゃないですか?
配信サイトであるTwitchは案件を受けてタイトル等に案件と分かるように表示しないステルスマーケティングをした場合、一発BANです。
カプコンが何千万も使って1週間分の案件として金を回したとのことですが、あくまで配信者が自主的に練習していただけではないでしょうか?
そのためにこくじんさんやハイタニさんという顔が広い方をPとして入れたわけですよね?出演料はREJECTから払われているはずだと思うのですが
カプコンが払っているというなにか根拠があるのでしょうか?
今回開発スタッフのやる気と研究量と知識の深さが凄まじくて、プロゲーマー達もスタッフに全幅の信頼を置いてるのがすごい
とりあえずDLC吉田沙保里が出れば格ゲー史上最高傑作になるのは間違いないな
blazblueでストーリーメインでのんびりプレイしてた自分でもやってみよかなと思えた
エクバも家庭用盛り上がって欲しいわ、ps5もpcもないからやってないけどよっぽどストリートファイターの方が面白そうに見えるわ
追い詰められるとここまで頑張れるのか
自分はRejectの企画が凄くいいなと思いました。
練習配信のyoutuberとレジェンド格ゲーおじさんの絡みが新鮮でおもしろく
また、格ゲー初心者のyoutuberが少しずつ強くなるのを見るのが、段々楽しみになっていった。
動画でも言っていましたが、この企画で格ゲー面白そうだなと思ってくれた人が
少しでも格ゲーをプレイしてくれたらいいなと思いました。
カプコンさんホントプロモーション上手いですよね!
スト6まだやれてないけどドライブインパクトの説明ですごく面白そうに思った
それができれば簡単だけど人間の反応速度的にギリギリなことを他の事もやりながら意識して、タイミングが来た時にやるってのはできるとすごく楽しい
ジュリめっちゃ気に入って買っちゃった
発売してから需要を増大させようというのはあるいみ新しいトレンドなのかもしれませんね。発売当初ぱっとしなくてもジワ売れでとんでもなく売れるゲームがちらほらあるなか、あるいみ基本無料運営ものに近い売り方なのかも。ゲーム内課金要素があるからほぼイコールですかね。
ヴィジュアルとゲームバランスが惜しい。あとはどれくらい廉価版でばらまいて記録盛れるか
最初は通常投げがリスクのわりに減らなくてダレそうだな~と思ったんですが、
パリィ・バーンアウト・パニカン投げの関係性がうまく調整されてて全然そんなことはなかったです。
このゲーム、慣れてくるとドライブゲージ回復目的でパリィを多用しがちなんですが、これを投げたときの減りが本当に気持ち良い。
昔、鉄拳とかソウルキャリバーとかかじったものの、ガチ対戦はやらなかった勢なのですが、スト6はこれはこれで「面白そうだな?」となっています🤔
解説めっちゃわかりやすかったです笑
客観的にカプコンの本気を感じましたは😅
Your storytelling abilities are exceptional. You have a way of captivating the audience and keeping us engaged.
天草降臨から始めてギルティ青リロ末期くらいに格ゲー引退したおっさんですがちょっと触ってみようかなって思いました
スト6盛り上げよう
面白いからみんなやろう
よく誤解されるけど、キャンセルはバグじゃなくて正式な仕様ですよ
開発段階で発覚したバグ(この時点では確かに本物のバグだったけど、開発の中盤くらい)を面白いからと正式に採用してちゃんと調整した、という経緯です
ゼロは?
ブルプロレビュー期待してます笑
こういうとキレられるかもしれんけど
ドライブの回復の仕様とかからしても
ちょっとギルティギアぽい感じになったなぁ、という印象
ライト層からすると、そっちのがよさそう
おっさんだけど嫌いだったFPSもやってみるとマジでハマったし、格ゲーは一本買おうと思ってる。買うならストリートファイターだわな。
なんというか、動画から愛を感じるよ。
このゲームとは逆に初心者に厳しい、敷居は高い、会社は金かけないのがバーチャファイターesportsなんだよね。
バーチャの場合はゲームどうこうよりプレイヤーのレベルは高いが素行が格ゲーの中で1番最悪とか掃き溜めとか言われたりするからね。そんなゲームに新規が来るかと思ってる。それと公式大会やevoのような世界大会よりビートライブ杯のような非公式大会のが権威があるというのも他の格ゲーからしたら異常だと思う。
制作者の本気度は伝わってくるんですけどねぇ
ポリコレに屈した志の低さはそれを上回るのでお金もらえてもプレイしたいとは思わない
高評価のまま売り上げは爆死して、次回作で脱ポリコレを目指してもらいたい
キャラのバランス良かったら神ゲーになれるけど、そこが難しい
「ライバルを作ってください」真理ですね! 格闘ゲームに限らず、この世に存在する全ての対戦ゲームを楽しむコツではあるんですが……まぁ、ねぇ。別の言い方すると、ライバルがいることが保証されるのであれば、クリエイターの方々は命削ってゲーム作ったりしなくて済むと思うんですが、でもノウハウとしてはコレ以上のものはないはずなので、当然大賛成です。
格ゲーってストリートファイター→kof(ややコンボ)→ギルティ(コンボ前提ゲー&コンボ難易度激上がり)
ここで一気に玄人向けになって廃れた印象
とここできてストリートファイターがこの流れを逆流&ソロストーリー要素強化で新規入りやすくで一気に勝負かけてきましたね。
今更戻れないけど、昔の彼女が元気でまだ綺麗だと嬉しいものなんだと感じた。レビュー有難うございました
Vtuber、にじさんじ勢がかなり始めてるね。サロメ嬢も今日8時間のコンボ練習耐久とかしてたし(まさかのアケコンクラシック) ホロやぶいすぽはまだ少ない。CRカップでスト6くるんじゃねという噂あるし、それにつられて始める人多いかもしれない。
ただAPEXほど流行るか、と言われると現状はまだ何とも。今の時期に始めた人がどれだけ根付くか、初心者同士の良い戦場があればかつての勢い取り戻す可能性があるかなと
いつもUIの事言ってんなって思ってみてたけど本当にわかりづらかったわ
ゲームに関してはこの出来でダメならストーリートファイターがと言うより格ゲーがダメだろと言うくらいの出来だと思ってる
格ゲーやられてるんですね、おススメ特集組んで欲しい
待ちゲーは半ば義務的に行動する感覚があってしんどいと感じることも少なくないけど
攻めゲーは基本的に技振るだけで楽しいしだからこそ色々企むのも楽しくなるんだよね
もう目がおっつかなくて対人は観客の身だけど観てても楽しいよ
UIが分かりにくいのはまじでそう
JPくんの嫌われ方GGSTのケイオスみたいで笑った
ナカイドさんいつも動画拝見しています
いつもより熱い話で終わるまで夢中になっていました
まだまだ格ゲーってジャンルは戦えるんだなって思わせてくれた作品 プレイしても面白いし他人のプレイを見るのも面白いし最高
凄いいい動画、購入することにしました。
MTとATみたいなかんじかね
いいプレゼンですね
興味わきます
スト2時代に波動拳が出せなくて諦めた以降格ゲースルーしてたけどストーリーとモダン操作追加でやるっきゃねぇってなって睡眠時間削る程ハマってます。ある程度遊んでから上手いプレイヤー見るとその凄さが理解しやすく界隈の生放送や動画が楽しく感じています。取っ掛かりを作ってくれたスト6に感謝。
実際に格ゲー始めてって初心者もドンドン入ってきてるし、モダンからクラシックもやってみようかな〜っていう中級者も増えてきてめちゃくちゃいい傾向にある。
どうせモダン(簡易版)だと公式大会では使えないよね…。って考えてる方も安心できるようCAPCOMが公的に『6の公式大会では基本的にクラシックとモダンを分けない』って発表もしてるから上達さえすれば大会にも出て楽しめる。
CAPCOMの方針もしっかりしてるから敷居がかなり下がった気がする
ナカイドさんのジュリめっちゃ強そうマッチしたくねえw
スマホゲームが火種になりやすくて楽しいのはすごくよく分かるのだが、その知識と技術でコンシューマーゲームをもっと取り上げてほしい。
※わかる、最近のコンシューマーゲームってあんま盛り上がってないもんな…
それ言われたら何も言えん…。
オンラインロビーはアークが先にやってるんだよなぁって
全然面白くなかったし普通にスマブラで良くねって思いました。明日売り払ってきまーす
大人になってから格ゲーからは離れてたけどまたやってみようかなって思えました
モダンに負ける→実力不足
モダンで勝つ→雑魚
今回のストリートファイターの良い所はコンボを楽に出せるモダン操作がある所。初心者向けに作られた機能だけどかなり強くなれる。プロでモダン操作にしてる人もいるぐらい
アークゲーばかりしてきた自分にはストーリーモード充実してくれてるのはありがたいですね(´・ω・`)
ストーリーやキャラの背景知ると感情移入しやすいしキャラを使ってて楽しくなるし しかしジュリ師匠かわいすぎてわろた
格闘ゲーマーだったんだw
モダンのおかげで自分の友人も始めてくれてるし、好きな配信者も最近ハマってよくやってるしで良いことずくめ。悪いことといえば友人の本田に頭突きされまくってることぐらい(贅沢な悩み)。
ギルティのテンションゲージとかUNIのGRDとかポジティブな行動をすればするほど展開有利になるような仕組みはゲームテンポ上がって良いですよね。
5の動画をたまーに見てたぐらいのエアプなんですけどps4で始めるのってどうですかね?5だとpcとps4で入力遅延の差がどうこうみたいなのを聞いたことがあったんですがやっぱりやるなら今作もpcの方がいいんですかね?
格ゲー見てるだけでもめちゃくちゃ面白いので流行って欲しいですね〜
ギルティのしようによせただけ
確かに最初の10試合の試験の結果はもう少し低くても良いと思いました。
私は7勝したので、いきなりシルバーに放り込まれて、かなり苦戦してます、、
ルーキースタートで色々と戦術を学びたかったのですが。
ワールドツアーはめっちゃ良かった。
ところどころに今までの作品のキャラクターの影がちらちらしてるし
最初は衣装が少ないけれども、キャラメイクの幅はものすごく広くて
後半になれば思い通りのキャラが作れる。
弟子に送られてくるメッセージでキャラクター像も深掘りされて
何回もニヤニヤできた。
ランクマの振り分け戦はマジで甘いと思ってる、某vとかプラ4配属されてたけど一瞬でプラ2落ちてたし
スマブラとかギルティとか他者のゲームもけんきゅうしたのかな?
あと、ザンギエフの倒し方は多分元ネタの武井壮にやってもらった方が良かったんじゃないかとは思います
1人で遊んでも、オンラインで遊んでも、目標がそれぞれ違ってても楽しめるし、観てても楽しいし エンターテイメントがつまってる。 それはさておきナカイド氏 サラッと言ってたけど一万時間以上って相当やりこんでるわ。
結局遅延設定はオンオフどっちにすればいいんですか?
俺はVの方が好きだね、まあ長年やってるから6に移行したが
かなり上達しないと逆択がウザすぎて楽しめない
Vのじっくり時間切れまで戦えるような試合が好きだったな
でもまあウメハラ氏が攻めが絶対楽しいとか言ってるから
もうVのような落ち着いたゲームは出てくれないかもしれないね
まるで案件の様な力の入れようだな
確かにスマブラはソロモードだけで満足しました😅
すまんがクソゲー臭しかしなかった
本 田 が ク ソ な だ け で w
スパロボ的に課金キャラを用意するのは悪い癖
サガット、さくら、ローズ、ガイ、バルログなどがいない時点でダウンロードコンテンツは予想できましたが
一部キャラのモダン操作が異常なほどやりにくいのが残念。
今作は初心者でもちゃんと楽しめるから是非みんなに買ってほしい
ナカイドさん紹介してくれてありがとーー
今回はかなり初心者を意識したゲームだという事でリバーサルやら目押し必殺キャンセルコンボも簡易化させるのかなと思ったけど、譲れないとこはあるんだなと思った。後はモダンとかは一定ランクになると使用出出来なくなると思ったが上級者のランクでも使えるのは驚いた。後はevo等の大会でOKが出るかだな。
ブレイブルーとギルティとメルブラばっかやってたから入力シビアで慣れないけど慣れたらめっちゃ面白くて本当に人口100万人は納得した!!
しかも、ナカイドさんが同じジュリ使いで嬉しい!
ストリートファイターの歴史😮
格ゲー昔そこそこやってたけどスマブラの方が難しい気がしたんやがワイだけか?
ブロンズ帯でもSF6は相手が結構強く感じます。
対人戦までの導入が良く出来ている証拠かと…勝てないならワールドツアー触るのも良し。
それにしてもストⅢが出た辺りはストゼロシリーズやマブカプなど派生タイトルがバリエーション豊富でしたね。
ライバルのSNKも似たようにラインナップ豊富でした。
格ゲー苦手でほぼ初心者だけどワールドツアーだけで結構楽しめた
同じランク帯の対戦だと読みあいや多少の運も絡んで勝ったり負けたりで面白い
PC勢ならアケコン無くてもキーボードでいける
ゲームの面白さよりお金稼ぎを意識したゲームが多い中で、国内からこういったゲームの面白さに重きを置いた作品が出てきてくれる事は嬉しい
初めての格ゲーでは「トレモでコンボが安定する、と試合で活かせる」の壁が厚すぎて挫けてしまったから、新規の人でもダメージが稼げてバランスも取れているのは楽しそう。
新規獲得の扉を叩くのは簡単コンボ仕様をゴリ押し続けていたARCが、相手のガチコンボ眺める操作不可時間の長さと火力差のバランスが整えばペルソナ系列で爆発するのではと思ってたけど上手いこと整えたのはCapcomだった。すごい。
攻める格ゲーなら個人的にギルティギアかなぁ。
スト6のドライブゲージもギルティギアにもともとそういうのがあるし
PvE充実してるのは良さそうだけど
ソウルキャリバー6みたいなキャラクリでもなさそうだし
ゲームスピードが速すぎて見てから対応とか無理
投げ抜けはあるのに連続技はいまだ抜けられなさそうだし
何よりAC6があと2ヶ月だからそっちやってしまうなあ
スト6駄目だったら、他のメーカーも格ゲー諦めるレベルある
ナカイドさんが褒めるなんて気味が悪いからスト6買うのやめときます。もしスクエニがこれ出してたらワールドツアーが30fpsなのを叩いたでしょ。「設定で変えれる?そんなの関係ねえよもっと努力しろ無能スクエニ」って感じで。あ、
なんか、面白そうですね(゜o゜;
モダンの威力低下まじでいらん
初心者の人でも経験者が何時間もトレモしないと出来ないコンボを出来るのが本当に凄い あと共にやるダチがいるかいないかは超重要要素 興味ある人、是非やってみて欲しい
ティアキンの動画は作らんの?
ナカイドの優先度がよくわからん
スト2軽くやって操作むずすぎて格ゲーを今までやって来なかったんですが、配信者がワールドツアーやってるのを見て楽しそうだったので買いました。
技を簡単に出せるモードのおかげでスゲー楽しいです。
純粋にエフェクトやグラフィックス、実況なども面白い要素だと感じました。
観ていて面白い、は2D格闘ゲームの醍醐味なので、そこを上手く作ったな、と。
スト4から始まった墨っぽいエフェクトも好きだったけど、今回のスプラトゥーンみたいなグラフィカルなエフェクトが、豪鬼とどう絡むのか楽しみ。
最近のカプコンのプロモーションはほんと力入ってるなぁと感じますねー
バチバチのスト2世代なので篠原涼子の曲でPV作ってるのは泣きそうになってしまった
ファミ通のレビューは信用していないから✋
ナカイドさんが「格ゲー」好きなの知らなかったです^^;
今回の「SF6」はなかなかの本気度ですよね♪
コメント欄見て思ったことはやらない奴は何やってもやらない理由付けてやらないんだろうなって思った
格ゲーとしてはとても面白いんでしょうね申し訳ないのですがやりたいとはあまり思えないですけど見る分には面白いかなぁ
久しぶりに格ゲー手に取ったけど正直めちゃくちゃ面白い
ゲーム性は勿論だけど、まさか仮想空間でゲーセンが復活するとは思わなんだ
ドライブゲージに関してはやっとこさギルティギアに対して対等な位置から研究したなって感じ
あのゲームの面白さは攻めの快感を究極に高めてる部分だから、大物で硬派な格闘家を気取って失敗したSFが勉強するには一番の教材だった。
ちょうど今日始めた
初めての格ゲーでモダンでのコンボも難しく感じる
クラシックしかなかったって思うとやっぱり始めにくいよね
めちゃハマってる
ゲームハブがそこらの貧弱メタバースよりよっぽどメタバースしてそう
グラブルVSでも採用されていましたが、簡易で出せるモダン操作を採用したのは新規参入にはかなり良かったとは思います
非常に良くまとまった動画で、興味も持てたし、好し悪し・改善点なんかも非常に的を得てましたね!
TV CMも観たし、性能のいいPCとコントローラーを手に入れたなら是非やってみたいなと😊
(格ゲーへの)愛しさと(格ゲーの衰退を目にしてきた)せつなさと(格ゲーの発展を願う)心強さと
割とバランスとれてる感じがするのは共通システムのインパクト、パリイ、ラッシュが強いからだと思う。
だから今回のキャラ差は「強いか弱いか」じゃなくて「強いか超強いか」って印象。
なんかすげー面白そう…やってみようかなー
かるびのチャンネルでずっと練習見てたけど、この操作性でKOFかDOA出たら格ゲー始めてたかも
やっぱ新規対策にはストーリーモード必須だな
世界観や背景ストーリーが充実すれば対戦やらない人も取り込めるし、キャラビジネスに繋がるかも知れないしね
研究が進んで場が煮詰まってきた時どうなるかかな
ちょうど見たかった動画❤
今回すげえ面白そうなんだよね。あんま格ゲーやらない自分が金ないのに買おうか迷ってるレベル。
動画の趣旨と違う話だけど、最近ほんとにナカイドさんの動画良くなってますね。ゲームもがっつり遊んだうえでのレビューだし、前よりも要点しっかり押さえてから詳細を言う流れがきちんとしてるし。一時期ただただゲーム叩きたいだけの人になってたので嬉しいです。チャンネル登録解除せずにずっと追って来たのでなんかすげえ嬉しい。ありがとうナカイド(呼び捨て)
爆笑必須のキャラクリの自由度から
あ、これ神ゲーだと直感しましたわ
ポリコレ感あるのは、全世界向けのこのゲームでは正解なのかもしれない。でも、アジア向けだけでいいからスキンも欲しい。
ゲーム性はいいにしても、オジタンは可愛い春麗も見たいのよ、トホホ・・・
見てるだけでも面白くて、格ゲーやったことなくて敷居高く感じてた自分でもやってみたいと思えた
ファイナルファイトのファンだったので、その世界でオープンワールドで遊べるだけで嬉しかったですね
ストシリーズって盛り上がってるようで、ゴリゴリのガチ勢しか残ってない印象。でも今作面白そうですね。
自分もカプエスとかスト3の時みたいにワクワク出来るんだろうか。
僕は格ゲー全然しないしあんま見ないけど(昔せんとすさんの見てたくらい)、今作は初心者も遊べるからファンのVTuberの人のプレイ見れるし技も派手だしで見る側としてめちゃめちゃ面白くなったと思う。
ストリートファイター奇数ナンバリング微妙で偶数ナンバリングがヒットするのは何故だろう。
ヒットすると気が抜けるというわけでもなさそうだし。
話だけ聞くとかなりP4Uとかに寄せた作りにしたなーって思うシステムやね。
任天堂ソラさんが5分で説明してた動画を引き伸ばしてるだけって感じの動画
複雑なコマンド入力すると指が痛くなるので、簡単コマンドで技が出るのは良いですね
キャラメイクいい
ナカイドさんの熱い思いの伝わる動画でした。
大学生の時にST2をみて、必殺技出せなくて格ゲー挫折しましたが、おじさんでもこれやってみたい、と思いました。
ベガとか四天王はなぜ出なくなったのでしょうか?
ps5版やろうか迷ってますが、やるならそれ用のコントローラー必須ですよね。
スト4の頃からずっと動画勢です
見てるだけでも楽しいですね
ストZERO以来に久々にプレイしてるけどほんまおもろい
ワールドツアーモードもおもしろい
あまり強くないIPにも情熱注いでイイモン出して自力で復活させるカプコンかっけぇ
>1997年、ストリートファイター3登場
おぼえてませんね・・・3作目が鬼門のゲームってけっこう多いですね。
個人的にはときメモファンドと天外魔境かな。ウイニングポストもそうでした。
なぜカブキ伝を3作目にしなかったんだろ??
5の時は駄目だったんですが、今作でうまくKOFをやってる友達をこっちに引き抜いてきました最高です!ゲーセンの雰囲気もいいですし、初心者はWTで基礎学べるのがいいんですよね。ただ通信面が唯一の心配です。
凄いベタ褒めだな
今回キャラデザがかなりいい。
スト2は社会現象ですのでそれ以来は起こりえません
>1987年、ストリートファイター1登場
地元ゲーセンで一回だけ見ました。あのでっかいパンチキックの2ボタンにはかなりの衝撃を受けました。稼働も短かったけど、その店も短命でした。
対戦格ゲーなのにRPG風ソロゲーでキャラを強くしていく『ケルナグール』という超絶面白ゲームが過去にあってだな…
キャラの見た目が受け付けない。格ゲー入るの結局キャラからだからそこはキツイと思う。
ファミ通がものさしとして機能していたのは初期の森下万里子がいた時代の話ですね。
ストゼロ抜けてます
楽しそうではあるんだけど格闘ゲームプレイしたことないから敷居が高そうなんだよなー
春麗がかわいい5を今日もっやっています
ゲームもメリットない
「2」陣営が全体的に強キャラ感凄くていいよね
他のメンバーが「シンプルな強さ」を見せつける中、ダルシムの異質感が際立ってるんだよな(褒め言葉)
まじでスマブラってすごいんだなぁ
それでも今更格ゲー始められないなぁ
基礎的な部分やキャラクリの面白さもさることながらレジェンドファイター達に弟子入りできるのが最高すぎた
それぞれのキャラの違いが顕著に出ててもうね…