【スト6】全キャラのパッチノートを確認したので「主観」で「勝手に」調整内容を評点してみました
スト6です。
あいつは何点、こいつは何点。
●どぐらSNS・配信先
Twitter : https://twitter.com/maneater_dgr?s=21
Twitch : https://www.twitch.tv/ikoma_dogura
フォロー等よろしくお願いします。
●サブチャンネル『どぐらのちょっとええ感じ』
https://www.youtube.com/@user-zb6pl7xq3k
【所属】
Pro Gaming Team Crazy Raccoon所属
http://crazyraccoon.jp/%E2%80%8B
【Twitter】@maneater_dgr
Tweets by maneater_dgr
【CRグッズ】
https://crazyraccoon-store.com/
【GALLERIA×CRコラボPC】
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_c…
#どぐら #crazyraccoon
Views:32364
Taqs:動画,ビデオ,共有,カメラ付き携帯電話,動画機能付き携帯電話,無料,アップロード,チャンネル,コミュニティ,YouTube,ユーチューブ
コメント
コメント (154)
トラックバックは利用できません。
マリーザ普通に辞めた
year1はjpで、 year2は豪鬼、みたいな感じでカプコンが「ボス」を設定してキャラの調整を行っているんじゃないかと勝手に妄想しています
心の広いダルシム使いもさすがに今回の調整にはハァですよ。
ダルシムを強くするとヘイトが上がるのはわかっているので、強くしろとは言わないけどモチベが上がるようなオモチャが欲しかった。
マリーザはモダンがわかりやすいお手軽パワーキャラだったところがヘイト買ったんかな
DJはナーフばかりでただただ面白さが減った
ダルシムは開発も使い方がわからない
キャミィのODスピンだけでも弾無敵もっと欲しかったなぁ
格ゲーのプロや動画配信者への応援が根付いてきたタイミングで使用してるキャラがお通夜になるのはちょっと…
キャミィ?2点だよ
モダンマリーザはおもちゃがほぼ貰えない感じなのがクソ辛い
リュウとザンギはレジェンドチャレンジで使ってるプロが多かったから開発もそれ参考にして上手くいった説
5:47 お箸ないが謎にジワってしまう
それでもダルシムでランクマ上位に居る鶏めしさんと餅さんすげえな
弱指導補正は共通じゃなくてキャラごとに分けてくれ
リバに確反を弱入れるしかないキャラは安すぎる
JPとかダルシムとかこいつは絶対に弱キャラにするって決めてるなら
最初から名前と見た目を稗田八方斎とかチビ太とかにしておいてほしい
ダルシム使うのやめてリュウ使ってます…
リュウ、アキ、ザンギは強化しすぎな気もするけどまぁ今までの不遇を考えたら納得できる範囲
JP、DJがあれだけ下げられたのにガイルがアレなのは納得できない感じかなぁ
ルークはまぁ主人公だしメーカーとしても最強クラスからは外したくないんでしょうね
自分はキャミィ使いですが結構しんどいですね、通常版はまだしもODもかよって感じです
マノン使い的には「こんなに強くしていいの?」というのが正直なところです。
火力が [生ラッシュ中足始動>コマ投げ] になったおかげでコマ投げが通りすぎて申し訳なくなる
ガイルがあれでDJがなんで懲役なんです?としか思えねえ
道着がみんなしっかり差別化されてるの素晴らしいな
DJはナーフ点だけ見ると妥当なところ多いんだけどナーフ点に対する強化点があまりにも無さすぎる
ザンギはDゲージが削りやすくなったこと、通常パリィでもDゲージが回復しやすくなったこと、空パリィの隙が大きくなったことで投げのリターンが上がったことも追い風かなと思っている。個人的には豪鬼ガイルの本命にザンギで荒らしていけたら楽しそうだなーと対岸から眺めてる。
正直年1でこれはしょっぱい
新しく触りたいのAKIとリュウくらいしかいなくね?
ウーバー?とお箸なぁいが入ってるのにまめス氏の若干のジャブを感じるwww
エド使い俺、SA2が許されてホッと一息
贅沢言うなら中Pがリバーサルに確るようになって欲しかったけど全然満足ではある
ディージェイ………既に強ヘイヘイにキレまくってるけど何やかんやダイヤまで来てしまったのでマスター行けたらボクサーになります…
Dj0点調整、、飲み屋で決めたでしょ
JP、DJ、マリーザとかは相手にしていた方からするとまだ強いと思えるのでしばらくは変わらなそう。
むしろガイル、ルーク、春麗、キャミィとかはもっと喰らってもいいと思う。
ダルシムはあまり変化がないけど使用プレイヤーが少ないし修験僧みたいな感じなので。
ただどぐらさんの予言通り調整は多めとのことなので、フェシティバル組も少し弱まる可能性はありそう。
Mマリーザやりたくて買った者です。引退しました
ルーク使いです。ルークが持ってる技を満遍なく使えてめちゃくちゃ楽しいですが、小技と屈中Pの補正が流石にキツすぎてまーじで慎重にコンボ選ばないと火力出せなくなった印象です
あと有名なルーク使いの人みんな豪鬼に持ってかれた気がする!!!!さみしい!!!!!
まぁ最近話題に上がってるしギルティもだいぶ落ち着いたしJP使ってスト6でもやってみるかーって思ったのがアプデ一週間前
がんばってラブーシュカコンボいくつか覚えました
もう忘れていいんですね
JP使ってるけど他人にJP使いたい言われたら迷わず辞めとけって言いますね……アムネジア弱体前だったらオススメしたけども
ザンギの評価がネモさんがどれだけ緊急動画出すかっていう指標なのおもろいw
ガイル村はまだまだ燃やされそうに無さそうで安心しました。
Nさんは早速上質な放送が来てたな
4:45
キャミィ使いの刺客が来たようだな…
まじでJP使い消えたよなぁ
お手紙でJPの単調な技振りを抑制って書いてる割に、ザンギは大Pと中K、マリーザは大K、本田は中Pブンブンするような調整にしてるのどうなんだ
スト6見る専の超エアプなのですが、AKIって具体的にどこら辺が強くなったんですか?
AKIはスト6が気になった理由なので、強化点次第では始めてみようと思ってます
モダンリュウも強くなったんかな?
調整ってやっぱりゲーム全体じゃ無くてキャラ毎なんだね。ディージェイの5大Pが弱体化食らってんのに春麗の5大Pが強化されてるのモヤモヤするわ
マリーザ20点。はげどうします。
Cチュンリーはナーフそんなないけどおもちゃもほぼないからな
もう一年遊ぶならおもちゃで変化がほしかったかも
ケンリュウルークが差別化できて並んでんのほんま神調整やと思うわ
マリーザ、DJメインの俺、無事豪鬼へ
ダルシム使いの私は萎えた・・・
元から下位キャラなのに全然強くなってねー!!
生Dリバが出せる!! と思っていたら、多段飛び道具相手には一発目で相手をダウンさせちゃうんで
こちらの二発目が出てるところに飛び道具ヒット
そこからコンボを入れられてしまう仕様になりました
開発・・・なぜ二発目に無敵をつけなかった・・・
今回色々奪われたマリーザのグラディウスが溜まりまくってるから次の調整覚悟しとけよ
何がルークの上質なおもちゃだよ ふざけんな
当方キャミィ使い。さんざん「この弾抜け強すぎだろ!」と、他キャラ相手に気持ちよく弾撃ちまくって恩恵に預かってるのにいざそれに対応出来るキャラ(SA2弱い寄り、通常技中段なし)が現れたらキレだす弾持ちに文句言われ続けてきたので、こ、これで許してくれるのか?という気分です
前回の調整後に公式Xに「JPまだ別ゲーなんでもっとナーフしてください」みたいなリプ飛んでるの見た
鵜呑みにはせんでしょうけど、実際初動でついたユーザを手放すのを一番恐れてるみたいなとこあるから影響力は無きにしも非ずって感じだったんでしょうかね
勝手に採点すんのヒソカっぽくていい
本田調整した人にマリーザ頼むわ
jpヘイトはガイルに移ります
おう、宅配?きとんぞ
ガイルに限らず弾普通にパリィしてるだけでほとんどゲージ減らなくなったのはでかいっすかねぇ、まあだからといって楽しい時間ではないけれど
調整の後ランクマを回しているとDJのキャラパワーのおかげでこれまで勝ってこれたんだな…というのを実感しています。とても寂しいです泣
ザンギはエドの技をツンドラでとれるようにしてくれなかったから0点。
JPってプレイアブルキャラじゃないよ
ザンギは120点でしょw
本田に代わる初心者キラーになりそう
積みゲー消化で半年くらい離れてて、スト6熱が再燃したのでせっかくだから新キャラ覚えようとMマノン使うことに決めてたワイ、どぐら氏の点数見てモチベ上がる。離れる前はMキャミィで金5前後だった。
Mマノン使い始めて今銅だけど、頑張ってプラチナまでは目指したいなぁ
デモプレイの時から思ってたけど調整班にダルシム使いはいない。
ルーク90点だから甘々採点なのかと思ったら激渋採点でビビった。
テキスト見ただけのタイミングだから仕方ないけど
ダルシムが最強キャラは絵面的にも相当つまらない
リュウはちゃんと強くなったんが集中がなぁ…
集中に上段一発耐えるアーマーとか付けたらおもろそうやが
サプレッサーがある限り、俺はルークを擦り続ける
初心者〜中級者帯での暴れ方の差が結構響いてそうかとおもったけど、マリーザ、JPとホンダの調整で更に経験者と初心者を分けてるっぽい。
でも元から強めでそれほど弱体化してないキャラって、強いけど慣れが必要なキャラかモダン視点だと弱体化してるのが多い。
JP君は大P→ODトルバランが連ガならまだ使い道あったのにな〜って思ってる。
豪鬼のキャラパワーだけで
今までのDJの練習が無駄になったの悲しい
モダン嫌いの人の気持ちなんとなく分かる気がした
DJの唐揚げとミートボールと玉子焼きとミニトマトを取り上げられた代わりに緑のギザギザ追加された感
DJって当初の想定と運用が乖離してたから色々下げられたんじゃないかなぁって思う
相手を動かす(といっても相手依存が強い)フェイントと弾を駆使して隙を引き出したら大ダメージの想定が、生ラッシュとジョスクールと弾の圧が強くて自分から動けてしまったんじゃないかなぁ
全試合の技入力の統計とか取って調整してそうよね
おじたちが警鐘を鳴らし続けた強キャラザンギになるかどうか
2ヶ月前に始めた現在プラチナのキャミィ使いですが、スピンナックル中大が6fから9fになるならodは6fでいいんじゃないのって思っちゃいます。ただ、上手い人のキャラ評価とか見てもキャミィの弾抜けは強すぎるとよく言われていたので仕方ない気もします。みなさんはどう思いますか?いろんな人の意見聞きたい。
最初のどぐらさんののんびりBGMなんて調べたら出てきます?
ダルシムみたいにリバサDリバのような共通システムをキャラ調整に考慮されるのは可哀想すぎる
共通システムでキャラ差生まれるようならリバサDリバは削除してほしい
当方リュウ使い
フェスティバルっす。でも立ち回りのキツさは個人的にあまり変わってないんで練習どころ
マリーザとDJの弱体部分はまぁしゃーないって思ってる派だけど、相応の強化orアジフライが無いからモチベ下がるだろうな……という感じ…
これは調整初日の感想か
マノン、レベル上げしやすくなったし次のラウンドに引き継ぐのなんとかして欲しい。
キャミィからブランカまで全く同じ点数と感想だったなぁw
ザンギはゲージ削りみてぶっ飛んだので個人的に120点あげたいレベル。ダルシムは10点でもよくないってレベルでかわいそうすぎて泣ける。
プロシーンでリュウがみたいっすねぇ
カプコン、見てるか?
多分、Cさんは新キャラの豪鬼さんを使って欲しいから、この調整したのもあるかもなぁ😅
Cマリーザやってみたいと思ってアケコンも買ったのにこの調整はツライ…
頭突き百貫弱体化されたんキチィwwって言いながら中p振り回すん楽しすぎる
JPのダブルインパクトだけでも返してください( ;∀;)
まぁ確かに今回のフェス組と懲罰組は3ヶ月後に何かしらありそうではあるよね
全キャラの性能をちゃんと均した感はある
ガイルとJPは意味わからんけども
お手紙ってなんや
キャミィのスピンナックル、移動速度の関係でODより通常の強の方が弾抜けてるのはもうミスってるでしょ!
OD使う理由がマジで無い。
ガイル、ザンギが強いはマジでつまらんよ。ガイルがナーフくらってなイメージ意味がわからん。
ガイル使い目線やけど今シーズンのザンギマジで強すぎて勝てん
強制2択両方火力あるの終わってない?膝も強いけ近づきやすいし
個人的にガイルは若干弱くなったと思う、ソニブ打った時に腕の被弾判定が拡大されたからジャンプ攻撃通しやすくなった。明らかに前よりはダメージ与えやすくなってる
JPのお手紙本当に面白いから見て欲しい
DJで遊びたいっていうモチベがもう無くなってしまった…
私のDJには今日から相撲に取り組んで頂きますわよ。
まともな……本田使い………?
モダンマノンはマジで世界が変わったレベル
JPは初年度猛威を振るったとはいえ、使い手完全に根絶させるような調整はさすがに酷すぎるね
ザンギは1ラウンド目終わったらなんかSAゲージ2.5本くらい溜まってることあって笑っちゃうんスよね
こいつのSA3が2回も撃てるのは流石にヤバすぎる
DJはナーフそのものよりも帳尻合わせとしか思えない無意味なオギャ強化にマジで腹が立った
DJ、ダルシム、JPは何だかんだ1年待たずに調整きそうなもんだけどな
ダルシムは他のキャラが下方修正をくらってどんどん平均化された5年目のスト6くらいでAランクぐらいにはいるよ多分
JP調整した人ケンやろ
なんでガイルこれでマリーザこれ??????
DJマイナスや
ザンギ95じゃ済まない可能性ある
ディージェイ弱体化は納得するにせよオギャァ!強化とか正直モチベが落ちる調整な感じがしました…
豪鬼リリース3日前くらいにスト6初めてMマリーザ使ってたんですけど、調整後は何というか楽しくない?感じがします。パッチノートにあった部分が実感できるほどやりこんでもいないのですが、今ならザンギと豪鬼が楽しいなーって
その結果ザンギの立ち回りあまり分からない状態でKOGさんが約4時間でレジェンド行った模様。
投げキャラのノウハウ持っていたとはいえそれぐらい強いらしい。
スト6から始めたMマリーザ使いです。
無事やる気が飛んでいきましたorz
大Kパニカン?そんなんねぇよぉー
マリーザはマリーザでもMマリは本当に消滅するだろうな
手紙ってなんですか?
配信のコメ欄で「ケンを使うならリュウでよくない?になった」みたいなコメントあったけどケンにはなんか引っ掛けたら即端、屈小P当てたら簡単入れ替えっていう強みが消えてないからケン使いが皆リュウ使いになるみたいな未来は見えないなぁ。
ケンはケンの弱体というより全キャラ共通調整の小技からの火力下がったのが一番痛い感じがする。
暴れから端連れてったり入れ替えるついでに取れてたダメージが下がるのはただでさえ多い読みあいの回数が更に増えるのはしんどい。
不遇な方だと思うモダンマリーザ使いから見ても、DJダルシム使いには同情せざるを得ない
DJはそんなに悪い子じゃなかったと思うのに玩具取り上げられまくってるし、特にダルシムに至っては殆どネグレクトやん
登場させたからには責任もって育てんかい
AKI使いですが、今回の調整5億点とさせていただきます
ザンギ今回マジで最強だろ
DJがいなくなっちゃった。
2年目は年一調整はやめて細かく調整していくらしいし、フェスキャラナーフされる前に楽しんでおこうw
共通調整が1番の強化幅のヨガ
使い手が定着して、プロだけじゃなくストリーマーを中心にキャラの理解も伸びてきてる中で、
ここまで露骨に弱体化入れていいの?って思う。
自信を持って「初心者はリュウを使え」と言えるくらい使いやすくなりました。豪鬼といい感じに差別化できてると思います。
でもダルシム使いって
強化無いことに文句は言えども絶対ダルシム使う事はやめないイメージ
なんならあっこから弱体食らっても使ってそう
2:24 リリーがマイナス70点とか…おかしいでしょ!!
JPの調整は仕方ないと思いますよ。遠距離、近距離、距離を問わずに戦えてましたし、やっと近距離に来ても、吹き飛ばされて、遠距離戦になりますし、本当にキツイの一言ですよ。個々の必殺技も通常技も対戦での立ち回りで本当に機能してて強すぎた。徹底的に調整されるのは予想できましたからね。リュウはシリーズ通して、調整されても明確に強くなりませんでしたからね。あの調整でも強化は足りないって思いますよ。
マリーザはマリーザが悪いんじゃなくて豪鬼というかHP9000キャラが登場することの煽りくらった感じがするんだよなぁ。
邪推かなこれ…。
ルーク使いからすると、発売直後からアプデ前までずーーーーーーーーーーーーっと練習し続けて調整直前にようやく安定してきたコンボが激安になって超つまんないです
マリーザが貰ったオモチャはチョロQです……誕生日プレゼントがチョロQです。
ザンギ君はいいなぁ!ジャンボジェット4台も貰ってさぁ!
ガイルが許されてる理由がわっからへん、なんで?
豪鬼にどのくらい行けるかでも点数変わってくると思うわ今の豪鬼ファイター6
9:47のワースト誰?に対して点数低すぎて忘れられたJPに合掌
上位帯だけじゃなくていろんなレベル帯の環境を見て決めたんだろうな
何がどうなったら何点なの?強くなったら点数が高めってこと???
調整したやつガイルが行ってる床屋の株主やろ
以下採点ネタバレ
本田、ガイル 100
ザンギ、AKI 95
ルーク、リュウ 90
ジェイミー、マノン、キンバリー、春麗 80
リリー 70
ジュリ、ブランカ、ラシード、エド 60
ケン 50
キャミィ 40
マリーザ、DJ、ダルシム 20
JP 2
DJ普通におぎゃ強化wとSA1強化wがバカにしてるとしか思えないので使い手的にはマイナス100あげたいくらいw
なんでDJがここまでやられる!?って感じのナーフ食らってる気がする
普通にルークが許されてるのがわからん
めちゃくちゃ強いキャラがめちゃくちゃ弱くなるのはゲーム作るの下手な証拠
めちゃめちゃにエンジョイ勢だから調整でどう変わったとかあんまりわかんないけどとりあえずjpがかわいそうになったのは理解出来ました
JPはモダンでレバーでトリグラフ弱中とか選べるのは評価する。でもそれならもういっそ全部の技うちわけさせてくれん?
正直なところ、ダルシムやDJは一年かけた感じにはみえませんでした。1,2ヶ月ぐらいの内容。
あと、ザンギは開発陣、11000の体力にしたの多分忘れてるね
リュウ「これだけ強くなったら使う人増えるだろうしきっとウメちゃんも使ってくれるだろうなぁ、楽しみだなぁ」
JPマリーザは強い時代あったけどダルシムは・・・
なお仙人達はウッキウキでMR1位2位とってた模様
マリーザ、ディージェイ、ダルシムはその哀しみを背負った末に次のアプデで強化もらってフェスティバルしてほしい
ワイプの奥にいる人誰なんだ?
スタッフか何かかな、なんか不気味だ
弱いと言われていたキャラを「ヤケクソ」と表現されるほど強くして、強キャラ準強キャラと言われていたキャラでも
何故か不公正的に特定のキャラだけ弱体化されるという、今回の調整は結構不満や不安な評価が多いような気も
「上げる」と「下げる」を同時に行うというのは、バランスを取るということに対する一般論的視点からしても危うい方法よね
すでに政治は始まっている
どんどん入れるよ働く調整〜🎵
ザンギの調整、攻防一体のドライブゲージありきの神調整なので本当にこのシステム考えた奴すげぇってなった
「JPは開発陣に使いこなせてる人がいなくて強さがわかってなかった」が結局正解だったんだろうな……
JP使いのタクシードライバー
「いやぁ、お客さん、私の使ってるJPというキャラなんですけどぉ、不当な弱体化を受けましてねぇ、今度からJPの文句言ってたやつには後ろのドア開けないようにしますわ〜」
格ゲーの調整見るたびに思うけど、なんで毎回使い物にならないくらい弱くしちゃうキャラが発生するんだろう
JP使ってるけど、調整はそこまでしなくても……って思って、手紙読んだら
じゃあ、もうキャラ削除しろや!って思ったから多分JP調整した人はJPエアプアンチなんだなって思って、精神を安定させてます
一年間楽しかった、ありがとうMマリーザ!
これからよろしく豪鬼!
JP弱くなったけど飛び道具はほとんど据え置きだから初心者帯で無双するのはあんまり変わってないんですよね…
初心者をケアするならそこをテコ入れすべきだったと思う
でも飛び道具キャラの飛び道具弱くしたらコンセプト崩れるから難しい所
マージでマリーザなんかそんなに悪いことしたんか、カプコン!!
マリーザ使ってたけど今回のマリーザは面白くない・・・ザンギも使ってたから個人的にはフェスティバルしてるからプラマイゼロ
本田を使っておりますが本当に100点です。カプコン様感謝
親をジャマイカ出身のローマ剣闘士にヨガで殺された奴が調整班の中にいる可能性がある
あの、たかしさんはめっちゃ勉強してせっかくテストで90点とったら謎の転校生が100点を取っていったのですが・・・
JP全然やれるで
豪鬼の斬空は滅んでほしいけど
まめスパいつも100点