【スト6】強さに疑問を持つ人が出てきている豪鬼について話すどぐらさん【切り抜き/ストリートファイター6/格ゲーマー】
元動画:どぐげー トパチャン参加、ミラーもします
https://www.twitch.tv/videos/2167468231
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コメント
コメント (83)
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豪鬼弱いって言ってる人は政治なんか自分が下手なのをキャラのせいにしてるのかわからん
豪鬼は弾の強さがえぐいから打撃での攻めより弾の性能の押し付けのほうが安定してるんよな
体力調整文句言われてるけど、差別化させるって意味ではかなり有用な調整法だよな
ガイルも体力9000にならねぇかな つまんなすぎる
流石にベガ追加のタイミングではまだ調整入らんでしょ
強いんやけど、これ無理してまで使うか?って思ってしまう
もっと簡単に強くてリスク低いキャラでいいし
しかもベガ来るやん?あいつのプレイ動画見る限りでは強そうだし
DJ使いにくくなって困ってた人はベガ良さそうだし
体力9000が意外と柔らかくて油断してるとすぐ落ちるのと高性能の技が揃ってるけど個々の噛み合わせが悪かったりと使いこなすにはまだ要研究って感じよね
実際海外勢が出してたデータでも豪鬼の勝率は初日を最高点としてキレーに50%に収束していってたから
ランクマシステムのレートシステムの優秀さもあるけどかなり神がかったバランス調整してきたと思う
このくらいの火力やいやらしい立ち回りならケンの方が強い気がするのに体力低いからキツそう
明確にイヤなのはしゅんごくさつと斬空くらいで、あとはケンとかあの手の攻めが強いキャラの方がやっててイヤ!
だーから最初っから微妙って試遊台の頃から言ったろ
今年中は豪鬼より他の道着に残留したプレイヤーが結果的残しそう。研究進んでSFLのプレーオフぐらいから結果出てくると予想。
思った通り最終的に評価はB+~-ぐらいに落ち着きそうだなって。俺は信じて使うに一票かな。強すぎるとナーフされて阿鼻叫喚しちゃうし、信じて使い続けてればまあまあ強い程度のキャラなら運営に咎められる可能性も低いだろうしおいしい思い出来ると予想してる。
やる事が…やる事が多い!
間違いなく強さはあるけどむずい
ぶっちゃけDLCキャラの中だと今は最弱まであると思う豪鬼
ラシードやエドみたいに研究しがいのあるSA2とかがある訳でもないし伸びも悪そうだからあんまり未来もなさそう
体力低ければこんな性能にしていいわけじゃないだろって怒ってる人も居たけど、現状低体力だからバランスとれてるみたいな雰囲気になっててもう何が本当なのか分からんね
使いこなすのか難しいのと前のjpやルークほど強くないしケンの方が勝てる笑
体力9000の割には大して強くないのはガチ。
新キャラ追加で弾キャラはキツくなるシーズンになるんかなって思う。
つまりザンギ最強。
明確に上級者向きのキャラだよね。確認多いし簡単な当て投げとかも無い。
ベガのpvとかでてからランクマで豪鬼減った印象。ときどさんもスエーデンはケンだっけ
1,2フレームの有利不利で全然違うゲームで毎年新キャラ出すの凄いと思うわ
一番「弱い」って思えるのは『斬空波動拳の角度が鈍角(浅い)』っていう部分かなぁ。
この弾速でZERO2時代のノーマル豪鬼の鋭角な斬空波動拳で『本体ダメージ食らっても弾消えない』ってんならそれこそ斬空出し得だから、ガンガン飛び込んで来るしそりゃブチ壊れだよなぁ、と
裏周り百鬼と波動のやられ判定が仮に修正されたらぼちぼちなキャラになりそう
キャラランクAかなって気がしてる
豪鬼は中央が難しいんよね
でもまぁ良い調整だと思う
体力9000がないわ
これから死ぬほど幅をきかせるであろうザンギ相手にしたときに
安定すんのかって話になる
弾強いのにラッシュ遅いのが噛み合ってないよなぁ
弾撃ちのセンスが試されるキャラだと思う
波動昇竜は間違いなく強いけど通常技がそんなに強くないから
え?普通にクソ強いと思うんだけど…
弱いは絶対ないって
ザン*豪でザンギ有利説まで出てきたのはびっくらこいたけど理由を見てくとなるほど感ある(豪鬼の位置に刺しやすい対空、お祈り中Kとタゲコンだけで広がっていく体力差etc)
M使ってて豪鬼柔らかく感じるからC使いだともっと柔らかく感じてそう
デフォルトで体力少なくされるほど、強くなくね?
減らされた分と少しだけ釣り合わない
絶妙に痒いところに手が届かない感
トレモで攻めを確認するとあまりにも強すぎるんよ。実戦で対応が学ばれた後だと体力の低さが露呈する
今作の豪鬼は器用貧乏なイメージ。
テリー舞の直後には「コラボキャラ強すぎクソゲーもうストじゃないじゃんコラボ大失敗」みたいなこと言う人が大量に現れる気がしている
あとエレナの時もヒーリングクソゲーって言いたい人がいっぱい出る
まあつまり豪鬼は良い調整ってこと
DLCキャラって最初は「弱すぎる」くらいまで言われてじわじわ「やっぱ強くね?」ってなってくるの多いから
最初から強いとか言われてる時点でかなり恵まれてる事は確定的に明らか
豪鬼は難しいんだよなぁ…HPも1000低いのはだいぶでかい。ザンギのHP11000が相当多く感じるし
ジェイミーはできることそんなに変わってない割に小技補正がしんどいのと、豪鬼が普通にキツいせいで相対的にキャラパワーは下がってる気がする、個人的にはガイルの次に豪鬼が無理ってレベルで豪鬼キツい
豪鬼は波動の始動をもう少し分かりやすくしてくれたらええかなくらい
リュウ、あると思います
全盛期JPみたいな分かりやすい絶望感は無い、ただJP使いは対豪鬼戦がめっちゃ相当面倒くさそう。
これが許されるならJPのナーフいらんやろ!ってキレてそうなくらいに面倒くさそう。
これまでの格ゲー経験値が特に試されるキャラではあるよね。
一時期JPでみれた流れと一緒だ
正直、春麗ほど難しくないし、雑に使っても全然強み活かせるから、強さの意見が各々でぶれているの意外
実現しているバランス自体は非常にハイレベルなんだろうけど、逆に言えば誰も満足させないということでもあるから、難しいよね
(別に「地味で差が分からないから結果的にバランスがいい」ではなくハイレベルだから、ゲーム全体に満足してください、という)
まだ歩きの速さに最適化されてる人も少ないし百鬼空刃も練度が人それぞれだしこの先全然潮流は変わる感じ
ただ荒らすにも待ち切るにも低体力は足引っ張るのはそうなんだろうなと思う
そのうち豪鬼は硬派って言われ出しそう
なんかコンセプトがチグハグに感じる。前出て端追い込んだらってキャラなのに与えられてる武器が待ち寄りな感じ。
ランクマに豪鬼が多すぎるからほとんどのプレイヤーが対豪鬼の経験値増えまくってるだけの話。
普通に強キャラだけど使いこなせてないだけでしょ。
プラ1~ダイヤ3くらいまで豪鬼の動きほとんど変わらんし。
豪鬼出たときは「どう見ても壊れてるだろ!こんなの実装するとかカプコン調整下手過ぎ!」って怒ってた人いたけど
やっぱり結論は早く出すものじゃないよね
ジェイミー、ほんとになんか実際使ってみると強化地味すぎた
今までから考えたら使えるようになって7回調整された位の強さ
豪鬼のコンセプトは昔から一貫して「色々やれる事多いけど使いこなすの難しい」だからね
相手に来ると立ち回りで息が詰まりそうだけど、「何か刺さったら3割飛ばせるしいいか」みたいな気分でやってたら何か勝ってることも多い···
勢いでスコーン!と負けることに納得できない人にはなおさら使いづらいかも。
ビックリ技が強いから2先ランクマ向きって感じ、プロシーンでガチで人対策までされたら冷たくやるしかなさそう 生ラッシュで触れるキャラじゃないのがほんと良かった やっぱ9000って逆択もらってリーサルラインかよって思うとビビる
豪鬼使いがまだ使いこなせて無いだけでキャラパワーは最強クラスだろ
怒鳥「豪鬼は5強入らない」
豪鬼使いはベガ試して弱かったら豪鬼に戻れば良い。
ザンギキツすぎるから豪鬼やめた
期待値が高すぎただけ
一方的に勝つ試合になれば体力関係なしのただ性能のいいキャラ。しかし一方的に攻められて負けるとただ体力の低いキャラ。
そもそも豪鬼と当たりすぎて慣れてきたってのは大きいね。クソ技にムカついたりもするけど、個人的にはザンギとかガイルとかのほうがキツすぎる
強さという相対的な評価で意見が分かれるって、実はバランス面ではかなり理想的な状態だと思う。
9000どんなもんなのか実践で見れたのはよかった
スト6はリーサルでDゲージ吐き切りという行動が絡むせいか、低体力調整の影響が既存ゲーよりでかい印象
今は荒らし性能の高さで勝ちを拾うのは難しくないけど、本格的に安定した強さを求める場合、硬派な地上戦というドデカい基礎部分と
向き合って荒らし系は上乗せって感じがパッと見ての完成形だから、突き詰めるのしんどいんじゃない?
全員使える投げラッシュパリィが強いからバランス取れてる面もあるんだろうけど、それにつけてもスト6の調整絶妙やな。
正直今のカプコンならAKI使い続けたヒカル君みたいに、いつか報われることを信じて好きなキャラを使い続けるのもアリじゃないかと思う(ヒカル君が性能とキャラクターのどっちでAKIを選んだかは知らんけど)。
カプコンの調整力が徐々に効いてきてるのか…満場一致の最強がいないのはいいね
道着最強はぶっちぎりでケン
思ったより弱いな、豪鬼に期待しすぎたというより思い出補正なだけな気もする
春麗みたいにモノになるのに時間が掛かる系キャラなんじゃないのん?
理論上最強と言われ続けて、アプデの度に練習しなきゃいけない事が増えて、最後まで結果出せるのは極々一部の人だけになるパターン
ケンの相手のほうがきついっす
jp使いなんだけど体力9000で元に戻してくんねぇか?カプコン…
ベガ実装のタイミングでザンギがナーフされて豪鬼が強くなったらいいな。
カプコンの調整はやっぱすげーってこと
飛び抜けないのはいいバランス
キャラが他の道着よりほんの少し強かったとしても一年の習熟度は埋めるの難しいよな
豪鬼はプレイヤーが試されるキャラクター
ルークのナーフ言うてもお通夜ってほどでもないでしょ、と思うんだけど
豪鬼サイッキョではないという点には同意。扱いこなすのがムズいと思うわ
豪鬼とベガは今はどうであれ今後の調整で弱い部類になることはまずないから使っておいてもいいと思うよ
というか一般人がプロ目線でキャラ選びすぎなんだよ
スト6はずっと使い続けてるやつには最終的に勝てないきがするからメインはコロコロ変えるべきではないとは思う
どうせ開発や攻略が進んでやっぱ豪鬼ダメじゃねえかになるって多分
足の速さ、波動昇竜、斬空、百鬼、端の火力と強力な武器になるパーツはあるが絶妙に足りないリーチ、ラッシュとの相性、運びの弱さ、体力9000と意外に窮屈になる部分も少なくない
そのデメリットやリスクを如何にプレイヤーが減らせるかすぎる