もしも“柔道”が無くなったら、スト6はどんなゲームになるのか?【調整予想】【ストリートファイター6/SF6】
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目次
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0:00 オープニング
0:14 企画説明
0:54 そもそも柔道とは?
1:53 柔道がなくなったらどうなるのか
5:06 柔道削除で強くなりそうなキャラ
9:59 柔道削除で弱くなりそうなキャラ
12:59 柔道削除に賛成?反対?
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キャスト
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#スト6 #初心者 #ナウマン #SFリーグ #ストリートファイターリーグ #SFL #CRT #DFM #テリー #ケン #柔道 #キャラランク #調整 #ストリートファイター6
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コメント
コメント (258)
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スマブラから始まったsmashlogTVが他のゲームで盛りあがってるの嬉しい
ウォールブレイクしようぜ
文句言ってる人の6割以上が柔道に対して毎回グラップで甘えてる民だと思う。投げ読めてるんならもっとバクステや前ジャンプとかした方がいいですよ。
柔道は食らってると血管なくなりそうなくらい腹立つけど
冷静に柔道なくなったら強くなるキャラのリストを見てみると「よし続行で」となる不思議なシステム
だったらまず全員柔道できるようにしなよ
キンバリーの強化案をテーマにしてほしいです。
現状長所は全部他キャラの劣化で、
調整内容はほとんど強化内容だったのにも関わらずSeason2最弱候補のキャラだと思ってます。
こいつを救う方法を考えてください。。。。
でも柔道絵面はあんまり良くないから通常投げモーション複数パターン作ってランダムに再生してくんないかなぁ
ギルティみたいに画面端ブレイクして中央で仕切り直しでええんちゃうか?
ウメハラさんも柔道かあるからバランス取れてる、なくなったら守りが強くなって楽しくなくなるって言ってた気がするけど確かになってなりました
昔PS2で餓狼伝の格ゲー(と言っていいものか)あったんだけど、一部のキャラは投げ抜けされる時膝とか食らって振りほどかれてダメージ受けてたんだよね、それでKOは無いシステムだったのもあるけど。
スト6もこういう投げ抜けされる事のリスクを取り入れて欲しい、現状あまりにローリスク過ぎる…
確かに投げが無くなればつまらないゲームになるな
強化されるキャラがキモすぎる
柔道なくなったらパリィが強すぎるから今まで以上にパリーンってジャスパゲーになってつまんなくなるよ
投げだけ取れて5割減るカウンター搭載したキャラ追加しようぜ
柔道があるおかげでジャンキャンやバクステみたいな選択肢が生きてるという考えなので、柔道はあってもいい派
そもそも見栄えとかいう言葉が出てくるのが不思議
読み合いってそういうものじゃない
柔道出来るキャラが出来ないキャラより他の要素も基本的に高水準なのがモヤっとする
柔道の前に、モダンのコマンド入力では難しいタイミングのSAとか無敵なんとかしてくれ
割り込みさせへんためにラッシュ小パンとかさせるなら小パン始動の補正いらんかったやろ
クラシックで割り込まれるならなんのモンクもないんや
前投げ抜けで投げ返し
後投げ抜けで入れ替えできたらおもしろそう
柔道つまらんはまぁ分からんでもないけど、消したらクソゲーになるぞ?(どっかのクソキャラ見ながら)
・対空ジャスパ削除
・インパクトはパリィで受けた場合のけぞる
・突進技のガード後の不利増加
これだけでもちょっとは良くなる。
投げダウン後は起き上がりに7F投げ無敵付与とかが丸いと思う
結局バランスよな・・・
簡単に端に運べるキャラが柔道持っているのは寒いし、キャミィみたいに読みを一つ通せば入れ替えできるようなキャラも柔道持っているのは寒い。
柔道否定派ほとんどいないね
初中級者帯は柔道があることの恩恵でかいけど、マスター帯でずっとやってると運ゲー感強すぎ+試合がワンパターンになりがちでちょっと食傷気味になってくる。対の択のシミーが最大コンボの始動だから投げは基本的に受け入れざるを得ないっていうのも相まって、なんで俺は金と時間を使って画面端で投げられ続けなきゃあかんねんと思ってくる。運び弱いキャラ相手に端行っちゃったんなら自分のせいでもいいよ? でも何か引っかかったらすぐ端行くケンとかキャミィの柔道は弱くしてほしいな。あとザンギははよ弱体化されろ。
柔道無くなったらスト6辞める
柔道はつまらん
柔道が嫌われる理由って単純にリスクが低すぎるからでしょ?
だったら投げ重ねに対してDリバ入った時に、白ダメじゃなくて通常ダメで1200入るようにするとかしたらいいんじゃない?
オモロイよもやま話
柔道できなくなる世界作るより、柔道しにくくなる世界を作った方がお互い納得感あるゲーム性にできそうよね
反対派の人は大半が動画勢、肯定派はプレイヤーって印象
ケンの柔道は無くしてくれて問題ない
一定時間内に投げが連続した場合ダメージ減でいいじゃん
柔道ができるキャラクターが何故か柔道なくても強いキャラが多いのが問題なんじゃないの?
柔道がアレなのはそうなんだけど
その5倍ぐらいパリィがアレなので
エドモンド本田「柔道なんて全キャラから削除するべきでゴワス」
柔道がなくなると間違いなくパリィがド安定行動すぎてつまらなくなっちゃう
この話題でジェイミーが触られないのか。。
柔道の見栄えがよくなくて、代替の試案がインパクトで試してるんかなぁ?とか思ったり
柔道に頼ってて元々のランクが低いリュウが一人置いていかれるな
ジェイミーも柔道なくなったら苦しくなるけど話題にも上がらないんだよ…
柔道うんぬんより、SAの最低保証ダメージ下げて欲しいわ
小技ヒットからラッシュしてSA3 これで4000近く持っていかれるのクソすぎる
後ろ投げを今のままで、前投げを1000ダメに変えてくれれば嬉しい
コアなところはいじらん方がいいよ
最初から人気があるということはそれで完成してるんだからいじるほどバランスは悪くなる
味変くらいにしておくべき
単純に、『投げ抜け』→『投げ返し』に変更するだけだとダメなのかな❓️
守る側も、読み勝った時の恩恵がもう少しあれば…。
柔道なしが常識だと思ってるもんじゃの民は本気で自分たちが異常者だと気が付いた方が良い
あんなの歴代で見ても超特殊な上になんにも盛り上がらなかったゲームだからね
柔道されてると見栄えがそんなに良くなくやられていくから、連続で決めるたびに演出派手にしてほしい
ガイル、ダルシム、ザンギが強化される調整がいいわけねーだろ。リュウはナーフされるし。
柔道削除はしょーもないけど、投げシケをあと数フレームだけ伸ばしてもいいかもとは思うな
柔道自体を無くせとは言わないが、運搬能力が高いキャラやそもそも端のリターンが高いキャラに持たせるな。とは思う
柔道無くしたら完全別ゲーになるね。やろうとしたら調整に1年かかりそう😂
柔道は見栄えが悪いのは確かだけど無くなったら間違いなく試合時間が伸びて、今のスト6のスピード感はなくなると思う。試合時間が間延びするのって結局、柔道の見栄えが悪いのと同じぐらいかそれ以上のマイナスポイントだと思うんだよね。
グラップゲージ作って
投げ連発すると投げ抜け猶予が増えたり、投げの威力弱くなったりする新システム導入しよう
共通システムを弱くするのは初心者帯を苦しめるだけだよなと思ったな
入口狭くして人が減るのはやめてほしいな柔道の対処は今でもあるし
端で柔道したら3回目でばいーんって吹き飛ぶようにしよう
柔道無くなったらラッシュ中段無いキャラは起き攻め無くなる一方で、起き攻めラッシュ中段から7000減らせるキャラがいるわけでしょ?
神バランスすぎて一部キャラ以外完全に消えそう
柔道残してもいいけど、柔道家との試合、負けで即抜けできる機能を追加してほしい。
端の柔道なくすなら全キャラめくりも削除して欲しいわ
端のめくりが強すぎて柔道なくなったら端に持ってくメリット低すぎる
柔道に対する嫌悪感が一ミリもないのは、俺が昔を知らないからなのか。
投げの1200ダメージが絶妙なんだと思う
これだけ調整なしの据え置き
むしろ柔道を中心にこのゲームが作られたんじゃないか
柔道キャラから柔道取り上げてもいいけど
代わりのものくれよ?ケンの空中OD竜巻返してくれ
柔道は残していいと思うけど運びが強いキャラは無くすべきだとは思う
少なくともケンとキャミィは無くていいと思ってる
柔道削除はプロに聞いてみたかった内容だから助かる
画面端柔道レベルみたいなものを設定して、通常投げのみレベルに応じて段々投げ後の間合いを離して無限柔道を規制したら、どうなるか気になるw
3回投げたら画面割れて中央に戻るようにしよう
全キャラ活躍って言いましたけどリュウと本田が活躍ってどこかでしましたか?
リュウ使ってるんで有識者いたら教えて下さい
柔道もってる連中も同じ程度には不快キャラだよ
ケン使いはさも主人公だから許されてるツラしねーで柔道と足癖悪い不快キャラ使いで申し訳ねーです顔して世間に振る舞ってくれ
今でも待ちキャラ強いのに、柔道無くなったら
崩せなくなるので、めちゃくちゃつまらなくなって、エレナ来るまでにやめちゃいそう
キャラが多くなる分には良いのですが、使われないキャラとか出て来たら一気にこのゲームのバランス悪くなりそう
置き攻めの投げ重ねを無くすならば
単純に通常投げの火力あげれば良いと思うけれどな。
ラッシュとか使えば重ねられるけれど
ノーコストで埋まらないようにするかわりに火力あげればいいじゃない?
処理難そうだけど画面端触らせてる時だけ削りありとかダメなんだろうか
投げ抜けされた時に抜けられた方に不利がつけばいいのに…と思うのですが、どうなんでしょうか。
投げに対する対応がなさすぎるし、投げ得な気がするんですけど…。
投げ抜け猶予もうちょい長くするか、抜け側に有利フレーム付けるか。投げ仕掛け側がノーリスクすぎる
スト6から始めたから、柔道にリスクほぼ無いのがしっくり来なくてなんで投げスカって昇龍間に合うのかがずっと疑問ではある。
逆に柔道あるからザンギのSA3が許されるんだなあ…(恍惚)
投げ続けたら段々距離が離れるようになるとか如何だろう?2回目以降1メモリずつ投げた側が後ろにズレていくみたいな
柔道無くす代わりにインパクトをジャスパできなくするとか、代わりの端攻めを強化すればいいんじゃないか?
ジャストパリィの調整を聞きたいです。弱体化したとはいえ、いまだに恩恵がでかすぎる。
連続投げは確かに見栄え悪いので見た目カッコよくしよう!3回目の投げはめっちゃカッコいいしちょっとダメージ高くてドライブ削るけど後ろ投げになってしまうとか
動画勢なんだけど、柔道は見てて面白くないんだよね…。
柔道無くして、ケン達には何か違う強化してあげて欲しい
柔道本気で消すなら画面端専用の投げを作るしか無いんじゃないかねぇ?
柔道ムカつくしつまらんけど、無くすと守りが強くなるからダメージ減るとかのリターンが減るようにしてほしい
調整案として連続投げに補正かけるって言ってる人達は流石に1回でもスト6やってから物言った方が良い
普通に考えて今の崩し方で柔道調整するなら投げのダメージは増えるでしょ
柔道無くすなら起き上がりDリバ実装した意味がほとんどなくなるんだが。
柔道の代わりに削りの復活。
ガードしても必殺技で削れる。
BO時は削り量が増える。
密着する必要が無くダメージを得られる。
ただこれは格ゲーが後退した感じがする。
なのでテリーの裏周り攻撃みたいなモノを皆んな持つとか?
深く通る攻撃は背中側に当たる、めくり攻撃になるとか、地上の攻防にガードの揺さぶりを『上下以外』にも付与する。
パリィとの重なりに問題がありですが。
ハイタニ「長々とめんどくさいから端で投げられた方はもう負けにしよう」
下がって強いキャラが押し込み柔道強くてやりやすいのがいけないんでしょ。リュウがやりやすいのはわからんでもないけどケンがそれで無類の強さなのはどうなのって感じ
投げの全体フレーム長いからテンポ悪い・見栄え悪いが結構ある
モダクラ盛り上がってるからここでダイゴの言葉を借りるとMがどうこうってのはあくまで「個人の好み」で「良い悪い」とは切り離さなきゃいけない。
「良い悪い」で言うとこのスト6ブームを見る限り良いのは明らか。
歩き柔道無くすとDJがラッシュジョスでイキイキできる?
コメントでまたモダクラ論争してて気持ちいい
モダンアンチしてるのがだいたいランク低いとこまでまじ好き
これからもずっと続いてほしい
自分のランクとなんでモダンアンチなのかコメントに書いてほしい頼む
俺が喜ぶ
柔道のお陰で不快キャラたちが蔓延ってないんだとよく分かった
柔道は必要悪
スト3,カプエス辺りまでの格ゲーでは柔道っぽいことしたら灰皿とんでくるくらいセコ技扱いだったから(自分の地域だけかもだけど)、柔道する事にすごい抵抗があるんよね。同じ事思ってるおっさんいないかな、、、。
柔道をゲームの通常システムとして残すのなら画面端投げ後の状況を全キャラ同じにして欲しいかな
柔道の必要性を色々話しても全キャラが同じ様に使えないなら公平なシステムにはならないし
なぜか逆択が強いで春麗JPが来て確反なしの逆択最強キャラが上がらない不思議
投げ抜けられたら不利F背負ってほしいなあとは思う。
柔道良いけどダメージが高いのがいけない。通常時、パニカン時のダメージ今の半分でいいと思う
投げを受ける側のキャラによって、間合いやフレームが変化してもいいかも?
柔道ある、ない、強い柔道、弱い柔道、ラッシュ使えば柔道…
結局、あるなしの二択では語れない
無くした後も、打撃は重なる擬似柔道できるできないも出てくるし
稼動から時間経つにつれて、パリィの仕様変えたり、技性能も火力も下げたりしていいから柔道なくならないかなって思うわ。
新規への配慮でなくせないとしても、柔道までの過程とかシミーのリターン高すぎて読み負けれない現状は変えてほしい。
単純にスト6に飽きてるだけかもしれないけど、やってても見てても、勝敗にめちゃくちゃ寄与してる部分に技術介入が無いことに萎えることが増えた。
大会やリーグで柔道見ると少し萎えるんだよなぁ。
読み合いといえばそうなんだけど。
ガードの崩しは柔道の代わりに中段を全員もたせて
見てからギリギリガードできるかくらいのスピードにする
じゃだめなのかな
例えばベガの端でのタゲコンからの中段と下段の二択とかのイメージ
みんな遅らせグラしてくるから最近柔道してないけど、それでも勝ち負けできてるのは柔道ありきの読み合いに助けられてるからなんやろなあ
画面端で膠着しないための柔道だし、いっそ投げるたびにダメージ上がっていくぐらいでいいと思ってる
結局受ける側も投げを受け入れてるから柔道が成立するので
KOFほどではないにせよ、起き上がりに数Fの投げ無敵追加するのじゃダメですかね…
端になった時の投げ抜けの猶予が回数増えるごとに増えれば抜けやすそう
柔道はなくしてほしいでごわすっ!!!!!!!
柔道はそのままでいいんだけど、投げ抜けにもっとご褒美ほしい
グラップという行為が弱すぎるのが問題
グラップ成功した時のご褒美があれば柔道にもリスク負わせられるんだけど
リターンが無さすぎて投げはしぶしぶ受け入れなきゃいけないって現状がさ・・・
すでに守りが強いのにこれ以上後ろ下がり強くなったら嫌だなあ
まーそもそも「柔道の有無や歩くスピード(=通常投げの決めやすさ)」があるのに、なんで通常投げのダメージが全く同じなんですかね?
強く影響受けたスト33rdみたく、通常投げダメージに差をつけても良いと思う
柔道あってもなくてもいいからもうちょっと体力増やすか火力下げて欲しい
あとラッシュ仕込めるだけで一引く可能性全然あるゲームだから空nや空前連打みたいなスマブラ路線にしないでラッシュ仕込みも消して欲しいわ
立ち回り弱くて画面端の火力に頼りがちなリュウ、柔道消えたら打撃択入れる機会がなくなって悲惨なことに
投げ→投げ→投げ→投げ→シミーで投げ抜け狩りから最大コンボ
最高のゲームですね
投げ抜け成功したら有利取れるか共通でリバサみたいな反撃するじゃダメなんかな
「投げを読んで飛んでも対空迎撃が間に合う」「相手の投げ抜けを誘う行動が強い」とローリスク・ミドルハイリターン過ぎるのが、読み合いつまらなくしている要因だと思う。
「通常投げの硬直を長くする」
「後ろ歩きを全キャラ遅くする」
で色々解決しそう
折角面白いゲームなんだし、「当て投げ昇龍押し付けゲーム」からは脱してくれることを心より願います
柔道無くしたらもうゲーム作り直しレベルで変えないときついでしょ
ケン使いが柔道の良いところを語ってても信用出来ないぞ!
柔道が無くなる代わりに端の旨味としてバーンアウトが調整されそう(時間が長くなるとか)
連続投げに補正をつけてダメージ落として欲しい
スト6というゲーム自体が柔道ができることを前提に作られているので、そこを直すのは難しいと思います
ただ柔道に行くまでの“過程”をもうちょっと……ね?聞いてるか奮迅竜巻君?
なんでスト5というもりあがらなかったゲームに寄せていきたいのか意味がわからんのよね
ゲームとして冗長なので自分はなくして欲しい
壁際の前投げは3000ダメで壁突き抜けてどっか飛んでくくらいにしてくれた方が良い
格ゲーのどの要素もそうなんだけどキャラ差が個性に繋がるからあった方が良い、全キャラの「何か」を無理やり同じにすると不毛な結果になる事が多い。
前のギルティでキャラによって通常投げのダメージと状況は全く違くて「皆の投げはこれ、はい平等」より「キャラに合ってる投げでバランス取ろう」が納得しやすいし開発者も調整できるポイントも増えるし。
柔道無くなって柔道家マノンに追い風なのじわじわくるな
確かに柔道ないと守り強くなりすぎるのはそうなんだけど、柔道で投げ通しまくって勝ってる時の絵面の悪さとしょーもなさは流石に何とかして欲しさある。
つまり柔道があるからストリーマーや一般人にもプロに勝てるチャンスが増えるってことなのかな🤔
春麗使い「わたしは一向にかまわんッッ」
調整するなら柔道できなくするんじゃなくて
アーマーない代わりに投げ無敵がついたインパクトみたいな新しい技を追加するとか、
柔道に読み勝ったらでかいご褒美、って方向がいいんじゃないかと思う
そこまでガラっとかえるのはCC終了直後がいいなぁ
柔道無くならないにしても、連続投げで少しづつ補正かかるようになればいいんじゃないかなって思う
柔道したいなら投げ後ラッシュ必須か投げが連続で入る毎にダメ減らせばいいよ
投げのダメージを調整すればいいだけやと思う。単純にダメージを減らすか、重ねるごとに補正入れればいい。そうすれば連続でガッツリHPもっていかれることもないし、結果、おもしろい試合になる。観戦者にどう見えるかが最も重要。連続投げで終わる試合が増えるとライト層にはゲームの魅力が伝わらない。
ケンみたいなキャラがいないなら柔道あってもいいと思うよ!
柔道するごとにダメージ半分にして欲しいです
スト5のプロシーンで最終的に見なくなったキャラといえば
リュウ、春麗、本田、バルログ、さくら、ナッシュ、アレク、いぶき、かりん、ルシア、カゲあたり?
スト6よりはキャラ差あるけどそれでも他格ゲーと比べるとまだバランスいい方ではあったから弱キャラでも結構見ることはあったよね
ナウマンさんもEVOで優勝した時のキャラそこまで評価高くなかったさくらだったし
柔道消したらそれこそ差し合いするだけのゲームになるし、ジャスパが今より強くなると思う。
柔道のダメージを徐々に下げるのも正直納得しずらい。
なぜなら投げのダメージが1200だから投げは受け入れても良いっていう風潮になってるのに、柔道弱くしたら今より投げを受け入れる展開になってよりつまらなくなる気はする。
打撃で3000ダメ持ってかれるのにわざわざ投げ抜けする理由ないし。
今はまだ初心者ちょくちょく入ってきてると思うから分かりやすい勝ち方の柔道を無くすことはないと思うけど、最終的には柔道無くしたりSAに無敵無くしたり逆転性が薄くなって実力主義なゲームになるんじゃないかと予想。
カプコンが新規プレイヤーを獲得して育ててる期間
削除されたらこのクソゲーも少しはマシになる感じする。
理想を言えばそもそも柔道無いキャラがいるんだから
柔道無しで全キャラ調整されてるほうが良いと思います
あくまで理想ですけどね
あっていいけど ループ時に補正が入っていくか 投げ早めに抜けたら有利取れるシステムが欲しい
ケンにワンタッチで端連れてかれて一生投げられて100円奪われるのは結構悲しくなる
柔道なくなったら、ジュリはキツすぎるから廃止はやめてほしい😭
Mの1ボタンSAは削除しなくてもよいと思っている私だが、柔道は削除してほしい
とあるプロの大会でラシードさんがお得意の運び後に6~7回連続端投げを決めてから1回ラッシュを引っかけて勝敗が決まった試合があった
プロの試合だから高度な読み合いをしているのかもしれないが、単純に見ていて面白いとは思わなかった
それにこのゲームは柔道がないキャラの方が柔道に弱いという不公平感もある
キャラ差を埋めるために柔道というなら、そこは別の方法で調整してほしい
どうしても削除できないなら投げ後の一定フレーム内からの投げは補正かけるぐらいしてほしい
もしくは私の使っているキンバリーとリリーとマノンにOD完全無敵をくれればそれでもいいですよ
あの性能のエドやラシードが持ってるんだから別にいいでしょ?
柔道されてる時マジで世界で1番つまらないけど消さない方がいい
柔道はでもおもんない。マジで
肯定・否定は置いておくとして、柔道なくなったら大幅な調整せざるを得なくなるだろうし削除は無理な気がするんだよなあ
柔道削除の件、嫁に話しました。
途端に崩れなくなる嫁。
っていうツイートでめっちゃ笑った。
実際、柔道なくなったらマジで崩すのムズそうだなぁ〜
柔道消すならジャスパも消さんとな
歩き柔道削除だけでいいよ
柔道無くなったら柔道ない強キャラが強くなるだけっすね
ガイルとか
昨日ハッピーバースデーホラーソング歌ってた人とは思えないくらいまともナウマンさん
柔道はあっていいけど運びを弱くしてくれ~い! ワンタッチで端いって柔道読み負けでオワとかマージでつまらんし、そんなゲームのニ先の大会とか見せられてもなーんなのこれってしか思わんしー
今でも愛されてるカプエス2やZERO3見ると柔道は全くないので、無くせるなら無くして欲しい、かな。
単純に見栄えが悪い。
ジュウドウズ
個人的にも柔道はあった方が面白いと思いますが、横押しが強いキャラの柔道は生ラッシュを使わないと重ならない(有料じゃないとループしない)ようにした方が面白いような気もします。
もっと大胆な発想をして良いのであれば、「OD通常投げ」(有料で性能の良い通常投げを打てるシステム)を使った時だけ柔道が狙えるみたいなゲーム性になっても面白い気がします。
柔道無くす前にジャスパもっと弱体化してくれ。てか柔道無くさないで良いし
なんでローリスクハイリターンな逆択がこんな放置されてんの。ジャスパって柔道の5億倍くらいしょうもない
画面端柔道は肯定派、ただ運び性能による格差の方が問題かなと思ってる。
柔道は見た目が悪いから前投げにあと2種類くらいモーションが欲しい
やっと柔道なくなるんか
あんなもん格ゲーじゃなくてただのジャンケンやからな
柔道あってもいいけどやられたらクッソむかつくから俺にだけやらないでくれ!
ラッシュ柔道なら良くね?
自分はMRレジェタッチするぐらいだけど柔道削除すると我々ではなく初心者の皆さんが一番苦労することになるがよろしいか?
ゲーム始める人に「ここは投げ埋まらないけど微歩き打撃は埋まるから実質投げに行ってもいい」とかキャラ毎にそういう説明をしないといけなくなるが
本当によろしいのか?
投げにDゲージ1本使うようにすればいい
もしくは柔道なくしてパリィを弱くすればいい
1試合で平気で投げが4回も5回も決まるし、メインのダメージソースが投げの格ゲーってどうなんと思う
それにDゲージも積極的な行動を促す想定で作られたんだと思うけど、ゲーム全体を消極的にさせてると思う
ゲージある時はラッシュコパ投げとかOD弾みたいな低リスク行動して、ゲージ減ったらガン下がりが当然になって起き攻め以外で積極的に攻める理由がほぼない
自分はここら辺が微妙に感じて誘われた時以外でスト6起動することなくなった
柔道大嫌いだけどそんな人は殆どゲームから離れてるしそのままでいいんじゃない?
今の柔道は反対派。無料で出来るのは流石におかしいと思う。パニカンの後とかはいいけど、端でもせめて生ラッシュ使って柔道して欲しい。それか柔道してる時Dゲージ回復しないとかもいいかも。
ずっと思ってるんだけど柔道削除はあまりにゲームが変わりすぎるし、連続で投げるとか一定フレームで複数回投げるとダメージに補正かかるとかじゃダメなの?パリィ考えるとパニカン投げは補正つかないとかにすればいいし
これなら調整もしやすいしシステムは据え置きしつつ柔道のリターンも減らせると思うんだけどあんまこういう意見見ない気がするんだよな
1yearのJPにすら柔道があったのにガイル春麗に柔道が無いのはなんでなんですか?
初心者への救済をうたうなら全キャラになんらかの柔道があっても良いのでは……?
柔道を「読み合い」って言うからいけないんだな
状況によって選択の割合が変わるから読み合いってことにしたいんだろうけど、実際は運否天賦のギャンブルでしかない
だからこそ上位層との差が詰まるのだろうけど、別にそんな詰まり方はしなくて良いと思う
上手い人、強い人が勝つ
それに誰も文句は言わないよ
ジャスパ対策なのはわかるけど共通システムへのメタなら全キャラ配れよと
柔道は見栄えがなぁ…。もうちょっとなにかあればいいと思うんだけど。
競技シーンで柔道連打されてるのみても盛り上がらんけどな
柔道そのものは強い攻めの一つとしてあってもいいと思いますけど、その対になるシミーがちょっと強すぎじゃない? とは思いますね。
仕掛けやすくてリターンも高い割にリスクが低すぎるというか、期待値が高すぎるというか。
上位勢からすると、アップセット減って嬉しいのかな?
立川マノンで爆笑できるこのゲームはやはり神ゲー
投げがなくなったら今まで以上に打撃が通りにくくなることに気付いてない人多いよね
連続で投げが成立する場合はダメージ補正をかけても良いのではと思いました
ケンとの試合がいっちゃんしょーもなくてつまんなく感じるわ
守りの強いゲームはやってておもしろくないから柔道はいいけど端に持ってきやすいキャラが持ってるのはやめてほしい
自分も柔道削除には断固反対です
端に連れて行きやすいケンは、柔道ない方がバランスとしてはいいような…?
スト6のゲーム性なら柔道はあったほうがいいと思うけど
延々と負け続けたとき、なんやこのクソゲー!とはなる
柔道が決まるたびぷよぷよの連鎖ボイスみたいなのに変えればおもろくなるって誰か言ってたなw
柔道はなくなっていい
年一調整で消えるならわかるけどこのタイミングで消えることはなさそう
見栄え見栄えって逆択がくそ強いスト6で見栄えが悪いほどの柔道なんかそうそうないでしょうに
もう昔の方たちの〇〇の一つ覚えみたいな意見は無視してほしい
スト6すごく面白いよ柔道なくなったことによる弊害のほうが気になるよ
プラチナくらいだと起き上がりに絶対暴れて柔道されたり
起き攻めで投げ重ね一切使わないみたいな人が結構いるからムキーってなるのかもしれん
本当の柔道は一回投げたら勝敗がつくのに
バイエンスみたいな議題のサムネでワロタ
柔道が無敵技無いキャラに対してノーリスクなのが異常なんだよなぁ
柔道受けてる時がこのゲームで1番しょうもない時間だと思ってるので無くなってくれ派です
上手い人に勝てないなんて別に当たり前の事なんだしいいんじゃないって思う
柔道に回数制限がかかるように連続柔道すると起き上がりフレームが早くなるとかは駄目なんですか?
全員につければ解決するもんちゃうの?
画面端に追い込んだ時の最強キャラランキング見たいです!
通常投げで画面端に叩きつけたら大ダメージでDゲージも減らせるけど跳ね返って左右入れ替わって仕切り直し、とか
柔道無くなれば対のシミーが無くなるからな、柔道けせよ
柔道ある方がいいのは分かったけど、そんなに必要なら全キャラに実装して欲しい
投げシケの隙増やして状況関係なく読みのバクステや垂直で確定とれればいい気がするけどな
柔道なくなったら端に追い込んだらジャスパ狙われるクソゲーになる気がする
柔道はいいとして次調整ナーフよりトップティアにあわせて不遇キャラアッパーと行き過ぎ火力調整くらいが一番バランス良さそう。下手にナーフしてマリーザルークみたいに環境から激減する程になる調整は結果失敗だと思う。見た目いいキャラが消えたら勿体ないし。マリーザとかもいて欲しい
画面端背負ったらきっちり終わるのは好き。
キャラの押し合い判定どうにかしてくれ。このゲーム振り向かない昇竜拳出過ぎ。
あと空ジャンプのスキが少なすぎて、空ジャンプ着地に技置くの難しすぎる。
春麗の逆択て低空百烈とかなんだろうけど、柔道の500倍難しいことしてるんでプラ4から8に変えてくれ
パリィがある以上は柔道消せないよね
最近の大会やSFL見てると、端投げに頼らなくても勝つ人は攻め倒して勝ってるんですよね。ラッシュ中段とか崩しとして用意されたものを使った上で、的確にコンボを伸ばしたりすることで相手の体力を綺麗にゼロにする事にどんどん最適化されてる。
相手をバーンアウトさせる手際や、バーンアウト後に削ったりスタンさせたりするルートもどんどん開発されて、投げて倒すの必要性が薄くなってる気がする。柔道は今後のゲームバランスの調整で消える運命なのではと予想します。中段とか増えたり、ドライブゲージ大きく削る技が設定されたりするんじゃないかな。
柔道あるキャラと無いキャラがいるって事は開発もその辺分かってて調整してる感じもするけど
完全削除じゃなくてもっと選別しようぜってならありかな
あとケンの端攻めの強さは柔道だけじゃないと思いますよ?
柔道なかったらパリィ強すぎだろ
今のシステムで柔道なくすのは絶対にない
投げが強い今だしこっそりしゃがグラ復活させちゃおうぜ!!!!!!!!!
そもそも柔道できる出来ないも含めてキャラ毎で柔道性能が違うのがダメだと思う
共通システムにキャラ差つけるのも良くないし、投げキャラ差し置いてケンの柔道が最強とか相撲取りのホンダの通常投げの性能が低いとかキャラの個性としてもおかしい
マリーザ使いです!柔道、消さなくていいよ!ただ、バクステで確定とらせてくれ!
柔道というか画面端で2人のキャラが取っ組み合ってて何が起こってるか視認しづらいのが好きじゃない
ヒラヒラしたコスチュームだと特にキツイ
「画面端が強い」要素のひとつに「単純にゴチャゴチャしてて分かりにくいから」というゲームプレイ上のストレスが高い理由があるのはどうなのって思ってるからそこだけ直してほしい
スト6から柔道消えたらまたストv
投げ抜けのリターンあげたら丸いんじゃない?抜けた側が+フレーム取れば少しマシになるでしょ。
あと、今更変えられないけど、全体的に運びすぎかな。ゲーム性の話だから、ここは変えようがないけど。
一部キャラの起き上がり遅くしてキャラ限柔道とかならあり。ザンギマリーザによく分からん逆択されたくない
まぁまぁ根幹になるシステムひっくり返されると廃れるから無いかな?
投げるたびにダメージが上がって演出も変わるようにしよう
無くすがいっちゃんダメ
柔道を無くすと、超待ち最強のつまらないゲームになると思いますが、
ケンやキャミイの様な、簡単に端入れ替え可能なキャラが、ノーゲージで柔道が出来ると、
MR上位層以外は、対処に困ってしまうとも思います。
ジャスパがシステムで強すぎるから柔道があるんでしょ
柔道無くなったらまあパリィしとけばいいじゃんってなってスト5みたいなゲームになるしDリバの存在価値も薄くなる
柔道削除するより打撃重ねとシミーからのバカみたいな火力出る奴ら修正すれば、投げ読みで飛ぶリスク減って余程立ち回りのゲームになると思うけどな。
立ち回りが強いキャラを崩せなくなって
待ちがすごく強くなりそう
そうなったら今柔道に文句言ってる人は
もっと文句言うでしょ
歩き柔道はなくしてジュリみたいなバクステしないとシミー択できない前ステ柔道やラッシュ柔道だけにして欲しいとは思います
サイコ柔道なんか真っ先に無くなるに決まってるやんバカやな
リュウ使う前はアンチ柔道派だったけどリュウ使うようになった今は立派な柔道家
動画内でナウマンさんが言っているが、柔道がなかったら「何を目標に生きていけばいいのかわからない」
こちとら投げシケ狩りから大パンEX電刃ハショウぶち込むのだけが生きがいなんだから
柔道消されたらホール行くしかなくなっちまうよ
NIKKE代稼ぎに来た立川さんだ
端のハメで誰でも格上に勝つチャンスあるってコンセプトで新規取り入れれたから、そろそろノーゲージ柔道はいらんやろ
柔道持ってないキャラ同士でも試合成立するんだから柔道は必須ではない
近距離タイプの一部キャラだけが持ってるくらいでいいんじゃない
普通に全キャラ柔道にゲージ使うようにしたらいいのでは…?
柔道サイコー!!!プロが試合で柔道してる時が1番盛り上がる
歩き柔道だけはマジで削除してほしい ホンマおもんない 前ステ+3柔道とかDゲージ柔道は残ってて良い
柔道よりも鉄拳やGGみたいに端ぶっ壊れてくれんかな
格闘ゲームで投げキャラでもないのに投げが強いってしょうもねぇわ
結局起き上がりに何を重ねて攻めを継続させるかって話なんだよね。
グラブルは投げがめちゃくちゃ弱くて柔道できない代わりに通常技を重ねて有利フレーム取れる、固めを継続するか、相手の無敵技を読んでガードするか、シミーするかの択になってる。
柔道がないなら端で固めるゲームってワケだけどどっちがいいかな
柔道も玉もないキャミィは真っ先にこのゲーム付いていけなくなると思う
やっぱこのコンビ好きだわ
全員柔道できるようにしました。ヨシ!
マノンは柔道家なのに柔道に弱いのか
待ちゲーは退屈。
今のスピード感のあるゲーム性がなくなる。
連続柔道は可能だけど、リターンが目減りしていくのが丸いんじゃないかなと思う
自分は柔道肯定派ですが、反対派の人の意見だと単純に見映えが悪いというのもよく聞くので、端に運んだご褒美で柔道に代わる何かが有ればなぁとは思います
でも最近の柔道は投げより指導狙いだからな
柔道は全然あってもいいけど、SA以外の無敵技をくれ。(マノンより)
ラッシュしたときだけ柔道できるようにするか、運べる距離を短くしてほしい
キャミィとケンは柔道無くなってもキャラランク中間位は有るよ
スマブラXデデデ「投げがループするゲームがあまりない・・・?」
柔道そのままでディレイスタンディング入れとけばいいんじゃない?
なくせって簡単に言うことは出来ないし、かといって端で投げたり投げなかったり投げられたり投げられなかったりするのが別に楽しいわけでもないので何が正解なのか全然思いつかない
柔道するならDゲージ払って(Dラッシュしないと届かない距離になって)柔道続ける側にもリスク背負ってほしいと思うけど駄目かなぁ…
柔道消えたら雰囲気がスト5に戻って皆離れるだけよw
踏み込んだ話題、ありがたい
コマ投げキャラが強くなる環境とか嫌すぎる笑
APEXのPADもそうなんだけど、
モダンっていう人気の火種になったものが、勝ちやすさに繋がっちゃうと、責めるのも違うし言わないのも違うしとやるせ無い気持ちになるよな。
柔道無くして投げのダメ増やせばいいんでない?2500位とかに
今でもちょうおもろいけど、
Dリバの不利フレが4フレになったら柔道あってもめちゃ攻防のバランスがいいゲームになると思う。
柔道・・・?(春麗使い)
本当に嫌われてるのはシミーなんじゃないのか?
シミー択が弱かったら投げにヘイト向かないだろ
9:38 このキャラ達が今より強くなったスト6やりたくねぇよ
柔道きえたら、上手い人が絶対に下に負けなくなって、ギャンブル性が減るっていうのはプロがずっといってますね。まあそれでも消えた世界線は見てみたいけど……。ただそれいうなら、個人的には、今弱いキャラには全部柔道つけてよくないっておもいます
崩しの手段が豊富なのに対して、守りの手段が運絡みな上に弱すぎるのがこのゲームの問題なんだよね
現状、強すぎる行動をナーフしていくのは良いことだと思う
柔道は好きではないけど無くなったら大幅な調整入れる必要があるし
スト6の長所であるバランスの良さが失われそうだから自分も柔道削除は反対です
キャミィは柔道無くなったら火力大幅アップで絶対にフォローが入りそう
ずっと強いままのキャラですからね
お願いします、キンバリーを救ってください…
守りが強いゲームつまらん