賢さ、ラモーヌ1枚で良くない?【ウマ娘】
原文:賢さ、ラモーヌ1枚で良くない?
という話
一応女神もSR賢さくらいの性能あります
なので賢さ2枚目の枠を
別のサポ種に入れ替えても良いのでは?
と最近考えてます
育成上振れた時
賢さ1300の天井付近
届いてしまう事 頻繁に起きません?
グラライ時代から薄々感じてましたが
マスターズでラモーヌ+もう一枚賢さ入れると
育成下振れない限り
賢さ1200 軽々越えます
白キタや秋シチーのように
賢さに成長補正あるウマだと特に
賢さ上げるメリット
公式ヘルプより引用
「賢さが高いほど」
「掛かり状態になりにくくいなります」
「掛かり状態になると必要以上に前方へ進み」
「持久力を消費してしまいます」
逃げで起きてほしくない
位置取り争い掛かりを抑制できます
「また、レース運びの上手さや」
「レース中のスキルの発動率に影響します」
長距離での回復不発防止に役立ちます
「レース運びの上手さ」の部分少し補足
レースには道中・終盤の目安になる速度
「基礎目標速度」というのが存在します
基礎目標速度を求める計算式
すでに解析されていて
レース距離によって異なるのですが
大雑把に「道中は20m/s」
と覚えておけばいいです
終盤はそのウマのスピードによって異なります
実際のレース
道中の基礎目標速度20m/sより
↓の速度、あるいは↑の速度で
ランダムに走り、レース内容にブレ作ってます
レース毎に道中の展開違うのは
この辺りからきてます
賢さが高いほど
20m/s↓の速度になりにくく
20m/s↑の速度になりやすい
という結果出てます
逃げS等 脚質Sが付いても
基礎目標速度上振れやすいです
これらを一まとめに言うと
「レース運びの上手さ」という事になります
「賢さは高い程良い」
と言われると否定はしないのですが
賢さ1300・1200・1150
正直1100もですが
ぶっちゃけ変わらなくね?
ここ実際に検証した訳ではないので
あくまで個人的な意見
賢さ1000切ると
道中遅れる事多いので
賢さ1100までは上げた方がいいです
賢さ1000台は中盤のスキル数次第
賢さ1100越えると差はそこまで感じず
脚質S付いた時の
「お前先行なのにもう逃げ追い抜くのかよ」
みたいな挙動
賢さ1300だと頻繁に起きる
という感じでもなさそう
もし賢さ100~200の部分
他のステに移せるなら
パワー・根性を伸ばしたいです
パワーが高い程 脚色十分の効果
条件のない加速スキルがでると
公式が発表してます
詳細な数値は今でも不明ですが
私が試した感じ 白加速1つ分
少なくともレア加速0.4m/s^2の
ぶっ飛び方ではありませんでした
パワーだけ無理して上げてもレース勝てないと
マスターズ初期に判明したのですが
他のステが1200近く届くのなら
1にスピード、2にパワーを上限突破させたい
根性に関して 公式ヘルプより引用
「ラストスパート時に持久力がなくなる際の」
「粘り強さや最高速度に影響します」
「位置取り争い中は」
「速度や継続時間に影響します」
「追い比べ中は速度や加速力に影響します」
要はもう一つのスタミナであり
かつ要所要所で速度速くなるよ、という事
根性低くても勝てたりするので
パッと見 根性の強さ分かりにくいのですが
ステータス低い方の場合
だいたい根性C以下の場合多いです
ラモーヌ4凸持ってるなら
賢さ2枚目を根性ウララに入れ替える
という選択肢もあります
賢さ1枚のみだとSp足りなくなる
という意見もあります
そこは否定しません
たとえばマスターズの青叡智
欠片表をSp欠片で染めた時
青叡智使用時
Sp欠片が賢さサポにしか対応してない為
ラモーヌいる所を踏まないと
ヒント獲得する画面での
Spの伸びが無駄になります
これややこしいのですが
Sp欠片分の+、普段の練習では
ラモーヌいない練習でも効果あります
あくまで青叡智使った時の話
これは賢さ欠片でも共通
Sp減ってしまう問題
これは賢さ2枚目と入れ替えるサポの
ヒントLVである程度緩和できます
ヒントLV≒SPと見れなくもないので
まぁランダム性あるので
完全互換とは言えません
あとはヒント本使用・レシート因子借りる等
小手先でどうにかできる部分有
こちら 今回のヒーローズ・ウチのエース
賢さサポはラモーヌ1枚
賢さ因子5・アオハル因子13
賢さ因子6なら
ここまでアオハル因子積まなくても
賢さ1200届くはず
賢さ補正10%の白キタなら
賢さ因子3に下げるなど
そのキャラの成長率に応じて
賢さ因子の数 調整するといいです
賢さ1枚採用の場合
育成序盤からラモーヌ追いかけて
一番最初に友情着火させる
という事しないといけませんが
慣れたらそこまで難しくありません
ただ全てラモーヌ1枚で良い
という訳でもなく
賢さ2枚目採用の理由が
スキル目当ての場合
盤石の構え・ノンスト・乗り換え上手等
これらを積みたい場合は
賢さ2枚編成有
その場合 賢さ因子・アオハル因子は不要
育成中も頻繁に賢さ踏まなくていいです
ラモーヌとのW友情逃さなければ
賢さ1200は越えれるはず
手持ちの強いサポと
育成ウマの成長率・加速スキルの有無で
サポ編成の答え変わります
少し面倒ではありますが
そのウマに合わせて
小まめに因子・サポ編成 変えましょう
出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/
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Taqs:ウマ娘,セリル
コメント
コメント (97)
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完凸ラモーヌ借りて入れたとて600越えがやっとです。何が違うのかな?
サ胸につられました
そこのお前!ラモーヌ育成にラモーヌは使えないんだぜ!
ぶっちゃけ距離によるとしか必要ステが低いマイル以下ならなんとでもなるけど長距離を賢さ一枚で作るの俺には無理
本当の本当に上振れを狙う、って人なら賢さ1はかなりいいと思う
私みたいな、一日5回育成くらいしかしない、出来ない人は安定性して練習を踏んだり体力管理がしやすい賢さ2にするのがいいなと思うな
賢さ補正10%以上あるキャラなら、賢さ1枚の方が上振れたときのステは上がると思ってそれで育成してた
全然いいと思うが、一枚の時得意率が仕事しない場合が多い、体力管理も厳しい
これなら1天して完凸したブルボン無駄になるのか??
踏み方の問題な気がするなぁ、結局女神と練習優先するんだから得意練習の色がサポカ一枚分変化したところで、仕上がりは極端に変わらんと言うか(同種2枚編成してダブル友情なら女神より優先するケースが増えるのでちょっと変わる)
そういう意味で、ステもスキルポイントも伸びるレスボが10で火力も出て出張性能も高いファインを抜く意味が薄いというか、それ以上のサポカなくね?感
賢さ過剰にする意味が薄いのがわかってるなら、ダブル友情と体力調整以外賢さの踏む優先度下げて女神と他の練習を多く踏めば他ステ伸ばせるわけだし
1枚だけにしたかったのですが、如何せん女神のせいでレスボ足りないからレスボ要員としてファインを使っていましたね。もうすぐクラマのデコ入りが入りますし、その時が来たら因子辺りを何とかしようかなwwww
育成ガチ勢向けの話かな
ラモーヌ賢さ1枚で1200余裕は無い
因子補填があれば……そうかもって事
でも出来るなら1枚にしときたいのは
確かにそうなんだけどね
ラモーヌ1枚→上振れ狙う
賢さ2枚→安定
こんな感じかね??
KONAMIに負けたら
終わるのかな·····
コメント欄も含め拝見しましたが。
こういう議論ができてしまう辺り、ホント良くできてる(バランスが良い)なあ…と思います。
娘運営、グッジョブすぎ(語彙力
他のソシャゲだと、正解は1.2個ですからねえ…ww
わりぃ、やっぱつれぇわ
ホームラン狙うなら賢さ1枚、ツーベースでいいなら賢さ2枚かなぁ
20って何?ちゃんと秒速20メートルって言わないと。
セリルさんこんにちは。LOHはどれくらいジュエルかせげましたか?
プラチナ換算だど、数えるの忘れていなのですが、体感チャンミより今の所圧倒的に少ない気がするのですが、、、
賢1枚でやってみよ→謎に下ブレて900台
やっぱ2枚にしよ→謎に上振れて1300突破
なぜなのか
無課金だからあれだけどラモーヌ完凸と女神とオグリ3凸でも1200行ったら良い方やから友情上げてくれるのもあって一枚だとキツイかもだけど、これは手持ちしっかり育った人の話よな 頑張ろう
これ、逆神セリルなんじゃね?と思い、サポカ編成と育成結果が伴ってる?Lohのランキング96傑が登録しているウマ娘288名のうち、何名が賢さ1枚編成のか数えてみました
5月17日22時27分現在、賢さ1枚編成は66/288となりました
66名の内訳
・白キタ・・・16
・ネオユニ・・・39
・チョコボン・・・5
・嫁ファイン・・・1
・ルドルフ・・・1
・チョコフラッシュ・・・1
・チョコネス・・・2
・白テイオー・・・1
※100%ラモーヌ1枚編成でした
賢さ補正が入ってるウマ娘なら1枚でやれるとは思いますが、精神衛生上2枚にした方が育成ストレスが減るかと思いました
おやすみアレルギーだから何も考えず賢さ2入れるぜ!
いつも解りやすい解説ありがとうございます。
賢さ1枚ではsp足りないって言ってる人いるけど困るほどか?
成長率的に2枚目が入れられないネオユニがレース中盤のうちにルミネセンス出してかっ飛ばす(そしてそのまま勝つ)のを見るに、spというかスキルは特に問題ないように思えるが
ずっと前から賢さ1枚編成試してたけど体力回復しんどいからストレスたまる
マイルでどうしてもパワーダイイチルビー入れなきゃいけないとかそういうデッキに制約ある場合除いてやりたくない。
ラモーヌ300連 天井1枚のみだったけど1枚で行けますかね?(血涙
超上振れ狙うならそれでいいだろうけど、安定はしないかな。俺は基本2枚で全く困ってない
この人ちょくちょく考えすぎて謎動画になることあるよね
最近おんなじ事考えてました、、
ガチャ限賢さSSR完凸はラモーヌ、ファイン、ブルボン、ナカヤマを持ってるけど汎用枠としてナカヤマがめちゃくちゃいい仕事する。
基本はラモーヌ+どれかで逃げならブルボン、差しならナカヤマ、その他ファインと使い分けているが、最近はナカヤマの出番が圧倒的に多い。
理由はヒントレベルでもらえる汎用スキルの強さ(ウマ好み、垂れウマ回避等)、誰にでも積める金スキル、得意率0だが高いトレ効果による出張性能、固有による上振れ。
正直固有は一育成に一回効果的な場面があれば良い方だが、知識表的にどうしても練習しなきゃいけない場面に刺さる場面があるので上振れ育成にはもってこい。
リスクがあると思われてる博打うちは今の育成環境であれば中距離以下であれば問題なく積める安くて効果の高い速度スキル。
チャンミ、LoHと博打打ち積んで良かったことはあれど、暴発してスタミナ切れで負けた記憶がない。
世間の評価は低いけれど、ラモーヌと組み合わせることによってかなり使いやすくなったサポカだと感じる。
最近の自分デッキは、スピ1・根性2・賢さ2・女神1でやってますね。ラモーヌ1枚だと事故率が高くて・・・(n負)
ラモーヌと女神では微妙に賢さ足りないから、それを補うフクキタルだと思うけど、違うのかな?
上手く行かないからNGかな。
回復無い時お休みせねば…あぁ…微妙なの出来たよ
あくまでもラモーヌ、女神完凸前提の話よね
賢さUGにする価値は無くてスピードやSPや回復のために賢さ練習踏んでるかんじですね。賢さ1編成だとラモーヌが序盤から絆伸びなかったり光らなかったときにどうしようもなく安定しないので時間がある廃人向けの編成かなと思います。
賢さ2枚編成でやってますけど賢さしか光ってないけどもう賢さ要らん時はレース出すときありますね。
秋後半は毎週GIあるので何とか逃げれます。
逃げは絶対二枚入れるなあ
LOHのこともあったし、サポカ引く頻度が更に減りそう。見極めなければ
自分もちょっと前からラモーヌ一枚刺し多く採用してます トレーニング効果とレースボーナスの高いサポカ(パワベさんとか)入れてますけど そこそこ安定します
賢さを伸ばすためという意味ではラモーヌ+女神で十分に感じます
2枚目を入れる場合はスキル目的をメインに出張性能やレスボの足を引っ張らないようにしたいですね…
賢さ補正0%のキャラで賢さ2枚が一番スマートに育成できてる感あります
賢さ1枚は来てほしい時に確実に友情トレが来るレベルじゃないと体力管理厳しくなるからなぁ
賢さ2枚あった方が無理な練習踏まなくていいことが増えて、上振れしやすいと考えると2枚のが無難という結論になった
逆にガチの上振れ時は賢さ1枚だと大化けするとは思う
賢さは基本的に一枚でいいと思ってる派
中盤の位置取りはスピードと中盤速度で割とどうとでもなる
本来賢さ2枚目が入る枠にスピキタル積むと色々間に合うようになる(特にスタミナ根性)
距離Sはデフォなので脚質因子を仕込んで差別化するので多少は誤魔化せる
因子に真髄心と自制心を仕込んであるので合計100賢さがあがる
その二つ積むのにスキルポイント必要だけどスピキタルとウララの合計20のレスボでカバーできる
逃げになると流石に2枚欲しいけどね
ただラモーヌがニートすると賢さ伸びないんだよなぁ
そこが問題
賢さはラモーヌで
よろしくってよ
ラモーヌ完凸に感謝
ラモーヌで良くね?って言われてもラモーヌも女神も無凸だからレンタル枠がたりないんですが……
ただしネオユニヴァースに限る
正月スイープやノンストユキノと組んでも安心沢なラモーヌさん
賢さSSRの賢さ上げに不安があっても固有や回復や金スキルが魅力なカードが安心して使えるから、賢さ2枚からは中々減らす勇気は出ないですね…
賢さ二枚というよりはラモーヌ+賢さ、ですね
んーこれはちょっと… まあ今のランキング上位勢の編成みたらわかると思いますが
完凸ラモーヌだけで育成してみたけど、賢さ以外の練習が必然的に多くなって、お出かけや休憩の頻度が増えて中途半端なステしか出来なかった経験があるから、やり辛いんだよなあ………
まあ…育成するキャラによるかもしれないけど…ラモーヌ様性能高すぎですわ
体力管理もあるけどお休みはまず押す時点で下ブレするしスキポ回収や賢さ押す回数を減らせるから賢さ補正無しは2枚積みでいいんやないの。
今回、タキオンウララシービーラモーヌ三女神にクリークのスキポマシマシ編成にしたらかなりスキポ稼げてるし……厳密にはスキポボーナスがある賢さ2枚は積んだ方が良いんじゃないかなって
賢さラモーヌだけにしてウララ入れたら簡単にUF9取れた。
今までの育成はカスや…
3:05
スキルPtが減るなら、意味無し。
終了!
賢さ2枚だと賢さトレ下振れても1100はあるけど、賢さ1枚だと下振れたら800とかになるからね
せっかく他が上振れても賢さがそんなだと育成やり直しするしかないし、賢さ2枚は鉄板だと思う
ガチャ産パワー根性SSR完凸してて賢さ補正ありのキャラ育てるならワンチャンかな?
動画のだとテイオーならスピ補正あるし、因子スタ12パワ6とかでスピ1根性2賢さ2女神とかのが根性まで盛りきれそうではあるが
スピキタル入れると根性賢さバランスよく盛れて良かったです
スピ2根性1賢さ1女神自由1
にしてます
初期に試してみたけど賢さ1は安定しなかったのと賢さ2のダブル友情の回復が強すぎる、あとパワー1200以上も賢さ1200以上もそこまでの差を感じない
加速はスキルでどうにかするゲームになってきた
賢さ一枚やとスキポわりときびしそう
要は、金てたね!
賢さ2枚だと体力回復と確率次第だけどノーリスク欠片2枚とか良いところ多い
上振れした時賢さ1300行きやすいのは賢さ2枚で良いタイミングで賢さが光り易いから
一枚で賢さ理想ムーブを狙うのは試行回数が大変そう
多分賢さ補正ありの子にアオハル因子とかガン積みすれば賢さ1枚で事足りると思う
僕はアオハルシナリオ因子持ちの自前1人もいないんですけど(遠い目)(絶望)
育てるキャラの成長率にもよるかもだけど、スピ2スタ1根性1賢1女神が強そう
賢さ1枚でよくない?よりキャラによっては加速スキルの関係上1枚になっちゃう
今回の騒動でやはりウマ娘を理解するには特許を理解する弁理士スキルが必要だなと…
セリル氏の先見性よw
賢さ盛るだけなら因子と成長率無くてもラモーヌ一枚で1200以上行くから良いけどsp足りない問題が発生するのがね
1枚で1300付近行くけど体力管理がキツくなるのがね…
一枚開く枠にスピキタル入れておく方が良いのかな?
サムネ毎回思うけど、イラスト好きだわー
ラモーヌを使いたいけど天井交換分しか無いので使う事は無さそう。
完凸すれば強いのは承知しているけど、
虹結晶パクパクを優先するカードが他に有るから、
ラモーヌが完凸出来るまで何年掛かるのやら。
脚質によるんじゃないかな?と思う
逃げは道中ずっと勝たなきゃいけないから賢さ妥協できないし、逆に道中に前出すぎると詰む後方脚質なら1枚でもいいかも
…でも、差し使うとなるとネイチャ・追込使うとなるとCB辺りが欲しくなってくるっていう🙄
ノンストユキノとラモーヌで盛れるので楽になりました。
賢さ因子、アオハル因子使わない前提で話すけど、どんな踏み方してたらラモーヌ1枚で1150行けるんだ?1150は完凸SSR2枚でようやく届く感じなんだけど。なんなら2枚でも下振れて1000届かない時もある。
ラモーヌ1枚だと盛れて1000代、下振れて800代、1番盛れた時で1100だったから賢さの踏み方が分からん。もちろん絶望的に育成下手なのは分かってるけど…🙄優しい人教えて🥺
訴訟の件調べてみましたが、恐らく大丈夫だと思います。
まず特許について、双方の見解が分からないので推測になつてしまいますが、シナリオの育成方式、サポートカードの編成の二点が問題になっていると思われます。しかし、特許としての期限が切れているものが多く、KONAMI側が先ほど述べた二点で争うのであれば、ほぼ負けます。
次に対応について、クソKONAMIは40億円とサービス停止を要求していますが、過去の判例(主に任天堂など)を見る限り、裁判等で負けたとしてもここまでにはならないかと…。要求を大きくし、なるべく大きく損失させようとするのは、訴訟において常套手段なので、サービス停止は免れるかと思われます。
最後にトレーナーとしては和解して欲しかったですが、出来ないようであれば、正当性をとことん主張してほしいと思います。長文失礼しますm(_ _)m
ウマ娘ラモーヌダービーに
なるな
他の人も言ってるけど体力管理 練習踏む回数増やせる スキポ などの観点から賢さを減らすことは補正30とかでもない限り悪手だと思う
ガチャ完凸賢さがラーメンさんしかいないから先行以外キャラでも常にスタメン入りしてます
ウマ娘YouTuberの人達は大変そうねぇ
ラモーヌとパワーネイチャのヒントLV5で貰える2枚の相性良すぎて最高
個人的な経験で言うとパワー1200根性700賢さ1200とパワー1200根性1200賢さ1100でスキル構成同じなら(当たり前っちゃ当たり前だけど)ほとんどの場合で道中前者が前を取ります。
根性差で捲り返せるコースなら賢さを多少甘えてもいいけど捲り返せないなら賢さは甘えない方が強いと思っています。
ラモーヌの何が強いって次のシナリオに使える事だと思う
賢さがどうとか言ってる場合じゃねぇ!!、
サイゲとKONAMIが位置取り争い発生してるんだよなぁ…
主は全く悪くないが、別の問題があまりにもデカすぎて…
これはUF後半作るガチ勢も言ってた 1200突破した後の賢さ友情踏みたくなさすぎ問題ね
そしてこういうことするとラモも来なくなって900程度で終わるのがこのゲーム
いや賢さ1枚は流石にねーわスキルポイント軽視しすぎ やるにしてもネオユニぐらいだろ
この人本当にちゃんとウマ娘やってる?
サイゲコンマイに訴えられて草
賢さに成長率が高めに割り振られてる子は1枚の方が育成しやすいっていうのは凄い分かります!
2枚積んでも普通に届かなくて草(賢さSSR0枚)
賢さ1100近くと1200越えで「差あるかこれ?」とは思ってた。1200越えた分他のステに振りたいし。
賢さ減らすと体力管理かなりキツくなるし、spも結構減るからそこまでいい事ない。流石にネオユニは1枚でいい気はするが、それでもやったら分かるとは思うけど相当上振れない限りsp絶対に足りなくなる。
おいおいKONAMI!暴動起きるレベルw
推しのネオユニ絶対ラモーヌ1枚で十分なはずなんだけど完凸SSRラモーヌとファインしか無いから仕方なく採用してるわ…
奇跡的に一天井で4凸までいけたのはデカい。
賢さの上振れはspの上振れと同義なのにそれを排除してどうする
spをあまりにも軽視しすぎ
訴訟問題が衝撃すぎて頭に入ってこない…動画何回か見返しますわ(いつも助かってます)
皆様で今後どうなるか、静かに見守りましょ。
ラモーヌ持ってない人に刺さるね!
ウマ娘…まずいことになったな…
配信中に希望があったので、少し基礎知識寄りに作ってみました 編集5.2h