【ゆっくりウマ娘】3分では無理だったのでウマ娘の売上がなぜ急落したのかめっちゃ詳しく解説する動画 ディスあり【biimシステム】

ウマ娘【総合情報】

Views:46850
Taqs:ウマ娘,biimシステム,ウマ娘プリティーダービー,ウマ娘の不満,3女神,リーグオブヒーローズ,96人,スターブロッサム,roadtothetop,チーム競技場,チムレ,課金,セルラン,決算,サイバーエージェント,Cygames,RTTT,スタブロ,玉座,便座

コメント

  • コメント (496)

  • トラックバックは利用できません。

    • 吉良吉影
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    今日のパカライブでどんな発表があるか

    • 珠里
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ウマ娘のパチスロ出して金回収ターン来るか?!

    • プライムムギ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    サイバーエージェントはこの動画見ろ

    • Bell
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    携帯電話の会社でも新規には優しいのに、サイゲは鬼畜なんだよな
    1回失った信用は商売として致命的だし簡単には取り戻せないよ。

    • かかか
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    盲目信者のしょうもない意見はスルーで
    むしろこんな愛のある動画はないやろ
    失った信頼を取り戻すのは不可能に近いけど苦い薬が効いてせめてもう少しましな運営になったらいいな

    • たちじゃこ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    開発者の高コスト品が枷になって、それを上手く回せる運営側がいない。分かっててリリースして、最初から賭けの考えだからなるべくなったと思う

    • 松茸っぽい椎茸
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    三女神実装からの赤字転落は、金の卵を産む鶏の話と入れ替えて絵本にしていいレベル

    • クサカメ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    せっかくの素晴らしい考察なのに
    最初のアンチへの早口長文でのお気持ち表明や
    予防線を何度も貼ってるのがちょい残念やね
    ここまでしっかり情報を集めて的確な分析をした動画なんて他にはないんやから
    もっと自信をもって堂々と投稿してクレメンス!

    • ミニ竜
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    サイゲならシナリオリンク後出しもあり得るな、とは思ったけど本当にやっていいわけねぇだろ

    • かぶせ茶
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    典型的な大企業病なんだろう。ビジネスが大きくなると分業化はどうしても顕著になるからリーダーシップが欠けると 19:29 以降のようなことは起こるってことかも。
    長寿な課金吸血ガチャゲー商売はFGOみたいに新規を増やそうとか考えずに既存ユーザーから永遠に搾り取ること一本でやれるところはいいけど
    ウマ娘ではそれもできず、なんだろうな。だから事業者としても新規の取り込みとか一番難しいことを予算や企画で大前提して検討しないといけなくなる。
    パズドラだのモンストだのといった他の同業の吸血ガチャゲー業者がその辺どう考えているのかにも興味がある。

    • くろさき
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    だいぶ前に辞めたけど、まだ終わってなかったのか。ウマ娘。

    • たなかゆうや
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    人気薄のところからヒシミラクル来るのはまぁ史実っぽくていいし、結果シナリオめっちゃ良かったからキャラとしては満足

    でもそれはそれとしてサイゲはこのゲーム続けたくないのか?ってくらい下手くそな運営してるなって感じたわ

    • Aixel
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    裏切ることで社内で信用を得、多くのプレイヤーの信用を失う。
    ・・・どこ見て経営してるのかな?

    • 桜木
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    おそらくサイゲはこれでも改善に動こうとはしないでしょう。むしろ課金圧を上げて集金に走る可能性のほうが高いです。
    「ウマ娘が改善されること」よりも「他のゲームが自分に合うこと」に期待して自分から動いたほうが良いですね。マリオRPGリメイク、楽しみですね。

    • umakura8102
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    5:44 マジレスすると天下のGAFAMさんがガンガンリストラしてる時に新入社員を増やしたのは明らかにやらかしてるよな。悪いときには悪いことが重なる。サイバーエージェントそのものがここから1~2年はしんどい。投資家目線で言えば大規模リストラあるまでサイバーエージェントの株は買えないなぁ…。

    • gatx102plt
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    サイゲームズってスクエニよりゲーム作り下手なのかな

    • noplan noplan
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ・シナリオ毎に人権サポカが出るからそれだけ引けば良い。
    ・肝心のメイン更新ないから続ける意味を見出せない。

    とにかく運営が下手すぎるという感想。メイン更新してディープ実装くらいしか巻き返せないのでは?

    • rre
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    何もパワプロの悪いところまでパクラないでも…
    このままだと、半年後には虹🌈スキルが出そうw

    • ze ro
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    三女神後出しされてから課金する意欲一切ない

    • エルライ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    もう終わりやね。
    札束で殴り合うゲームで太客が理性取り戻したら、終わりよ

    • S 004
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    こんな重要なポジションなのになんであんなことして自分で首絞めしたんや・・・

    • ずんぞー
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    アニメがあるからアプリも盛り上がるとは限らないんよね。

    • ぽかぽか
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    すばらしいです

    多くの人が「ウマダメだわー」とか感じつつも結局どうなるのかわからなくてモヤモヤしてる中、事実に基づいた仮説を論理的思考とか基礎がない人でもわかるように展開されてて主さんの頭の良さを強烈に感じます
    自分含んだウマに長いこと期待し、ハマり、疲れ、失望と共に離れた者々の気持ちが報われるような解説で、主さんに救われた人は多いと思います

    難しいテーマを扱うことになり情報収集や整理、まとめ、表現と多くの時間を使っていただきお疲れ様でした。ありがとうございました

    • 青色コイル
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ボクチンのウマ娘をディスるな なんてコメ来るんだね あほくさ

    • ドゴザガゾ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    キャラの配布が皆無
    ガチャが闇鍋ばっかで脚質ごととかタイプごととかのピックアップガチャをほぼやらないし月末のフェスみたいなのもない
    なのにサポカは完凸前提
    過去イベの復刻もないのでジュエルを除くゲーム内資産でゲットできるサポカが少ないしほぼ産廃
    金の力で解決しようとしても確定ガチャ二種のみで新規向けのお得パックみたいなのもない

    新規が続かない理由ちょっと考えただけでもいくらでも出てくるし復活目指すならどげんかせんと

    • ノクテュルヌ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    もうトレセン学園運営シミュレーションみたいなコンテンツ出ない限りは課金しないな。
    三女神詐欺がトラウマ。

    • 透明な豚
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    一気に人が増えると
    まず人件費
    さらに新人(?)が戦力になるのにそれなりに時間がかかる
    この中で実力を発揮できない人も案外沢山いたり
    売り上げは待ってはくれないが少し時間が掛かりそう。年単位で。

    ディープインパクトまで待機しぃとるます

    • フニョ山
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ただ楽しむだけなら楽しめるけど上を上をと狙っていくと優しくないサイゲ

    • 雲居雁乃
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    こっちは廃重課金の金で長く遊ぼうと思ってる微課金なので彼らを気持ちよくさせてくれないとこっちも困るので早くなんとかしておくれ

    • darkship
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    運営の責任者が出てこない時点で全く信用出来ない
    ここまで逃げ隠れする連中に上がり目などない
    1250事件、三女神事件、パクり訴訟
    内部告発でソシャゲ界のビックモーターになる日は近いか

    • rei ku
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ハーフアニバで運営の駄目さ加減に耐えられずにウマ娘は辞めてたけど正解だったようですね
    けどこれをやり玉に「miHoYoはわかってる~」「Yostarは上手い~」とかするのもなぁ

    • スズカさんの足のにおいヾ(‘ω’)シ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    かもめ!!ヾ(‘ω’)シ

    • 橘美月
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    まじで運営上層部を変えてくれーーーーー!!
    モデリングとかストーリーとか素材はすごく良いのに、やり方がクソすぎてすべてを台無しにしてる

    • さかなたろう
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    損して得取れとは言わないが、やっぱり商売は誠実じゃないと 「売り手よし 買い手よし 世間よし」

    • peti2018
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ユーザーが減った要因に「飽きた」ってのもあるのでは?

    • T .T
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    舞台終り→ケイエスミラクル実装しない
    RTTT終り→トプロ実装しない
    数字に詳しくない素人でも疑問符を浮かべる戦略でしたね…

    • 空犬(SORAINU)
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    内容が的確すぎて見ててすげぇ…ってなりました。(語彙力)
    私はライトユーザーですがそんな私でも分かる「なんで今これなん?」を繰り返した結果の衰退は本当に無能だと思います。

    • Loser Doe
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ここも親会社に期待できない状態なのが厳しいんよねえ。この親にしてこの子あり(ビッグモーター)。

    • ichi
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    最近ウマ娘ユーザー(信者?)が他ゲーをよく叩いてるなと思ってたけどなるほどな、こんなことになってたんですね…
    やめてしばらく経つけど好きだったものがこんなことになってるのはなんとも悲しいね

    • 山田一郎
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    みんな、アークナイツはいいぞ
    ガチャは温いし盆栽ゲーだけど育てた分だけ確実に強くなっていくただシナリオはびっくりするくらい暗い…

    • N T
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    散々言われている事を繰り返すのもアレだけど、もう一つ苦言があるとしたら、他のゲームではDやPが見えて、必要性に応じて前に出ての説明等をしているのをウマ娘ではDやPが全く誰かが分からず、結果、ぱかチューブでは声優に進行させたりと、歪な感じが拭えずに結果サイゲの責任者が逃げているって印象が残っていまいちユーザーとしては納得いかない布陣になっているのが気になる

    後は新規が参入・固着するための動線や整備がされていないのがね。ま、これは大分前から言われていたことだけど。。

    • 例のアレ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    キャラコンテンツとしては最高級なのでサポカガチャを全く引かないようにした キャラ愛でてるだけで十分

    • かじやん
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ユーザーの声も聞かないし
    期待を裏切って斜め上の行動した結果これになってる気がする

    • 氷我駆動
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ギャルウィークにサポカ凸ろうと頑張って集めた石をやったが1凸すらしなかったからそれでモチベ粉砕されたが今新規を課金させるなら
    他の人も書いたが初心者用にサポカ200連とか今のウマ娘で好きなキャラ(衣装替えは無し)を交換できるチケを配布したり。
    育成のテンポ改善(せめて一回30分が最低限)や因子の星3が3回周回すれば確定星3を距離、適正、青指定出来れば新規もガチ勢も遊びやすくなると思います。
    そしてガチャですがサポカは排出率はそのままで良いから天井は100連にした方が良いと思います、ウマ娘ガチャも天井100連にして推しキャラを入手しやすくした方がストーリー読みたい勢が課金しやすくなると思います。

    • Eaex
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    人を見ず金だけを見る。当然の結果ですね。

    • おぺにくん
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    上位層に比べると少ないかもしれませんが、100万円以上課金したゲームの1つがウマ娘。
    競馬の知識は無く、1周年で某コンビニとコラボした時にキャラに惹かれて始めました。

    やっていくうちにハマっていき、アニメやウマよんを視聴し、ライブにも行きました。
    その中でアイネスフウジンというウマ娘が大好きになり「たとえ適正じゃないダートや短距離などでも、推しのアイネスお姉ちゃんでチャンミのプラチナが取りたい」と言うモチベで育成や課金を頑張って来ましたが、賢さラモーヌ3天井の後に、シナリオリンク後付けで三女神サポカを出されて、完全に心が折れたと言いますか、運営に対してのフラストレーションが限界値に達しました。
    それ以降ウマ娘を開く頻度が少なくなり、今ではログインすらしなくなった状況です。
    運営がこれからもこの様なことを続けるのであれば、ウマ娘が返り咲くことは無いのかなと思ってしまいます。

    でもウマ娘自体は大好きなコンテンツなので、復活してくれることをどこか期待してしまっている自分がいるんですよね。
    このままウマ娘を嫌いになって終わりたくないです。

    自分語りと拙い文章ですみません。

    • あです
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    全盛期レベルにまで戻せとまでは言わないけど、損失になると分かりきっていることをするのはマジでやめて欲しい。

    • オズ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    人によってはデイリーに
    約1時間掛かる事もあるし
    今の社会的に時間が
    少なすぎるという人の方が多いから
    デイリー時間が少ないゲームに
    人が流れるのは自然だと思います。
    大事なのはお金よりも愛ですよサイゲ♡

    • クラン
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    まだ愚痴や文句、苦情などあるうちが花よ。巻き返しに期待はしてる。気持ちよく課金させておくれ

    • bz kn
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    闇鍋ガチャ配信したところで直感的にやべーなと感じたもちろん引いてない。

    • Kinjono Ossan
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    動画主コナンやろ

    • ajurite
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    三女神が断トツでわりいよ 「「「遅れてくるなよ!!!」」」友情トレーニング発生!
    トプロも実装されるまで待機する人絶対多いから逆効果にしか思えないけど
    所詮ユーザー目線だからわかんねえ

    • 新食感宣言
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    権利がどうとかって話聞くとウイポってすげーよな毎回新作出る度に全部実名馬だもんな。オリジナルは運営が考えた夢のスーパーホースが居るくらいだし。(有名なのはテイオー産駒のサードステージ)

    • 新食感宣言
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    22:06多分この時の方が転職しちゃった説w

    • Masaki N.
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    デュラメンテ問題解決できないアニメ3期に未来は無いと思ってる。

    • Jurio
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ウマ娘は権利関係でキャラの実装順がグダグダなのでは?は誰しも思うことだけど、だとしたらそれを織り込みもせずに放漫運営を続けるのは無能と言われてもしゃーないし、方針転換できるポイントは何回もあったから言い訳不能という。
    あと考えられるのは権利意識がガバガバなのに加えてソシャゲ業界は筋のよろしくない人材が流入している(これは内部にいた人の証言からほぼ確定情報)ので、おそらく焼畑してコンテンツ制作しても悪いと全然思っていない。
    なんなら日本市場はお前らが思ってる何倍もしんどいから仕方ないって感じで異常な集金を正当化しているんじゃないかと邪推してしまう。
    その辺うまくやってるのが海外IPばかりなのがつらいね。

    • 水銀燈
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    なぜ今年のセレクトセールで実競走馬爆買いしたのだろう

    • MNM
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    トプロ周りのところはマジで無能ちゃうかと思った。
    他も言ってるけど、目先の集金に夢中で壊れ実装して上目指すならそれに課金するしかない状況ばっかりで、とにかくその辺の調整ド下手よね。
    ゲームバランス無視して、売れなくなったらまた壊れだせばいいって前時代的な考え方してるようにしか思えない。

    • D Holbee
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    サポカとか環境で価値変わるものに課金する気ないわ…ウマ娘も最近だとミラ子以外魅力感じないし…

    • 食塩岩塩
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    私ぁ何故か動画がお勧めに出てきたってだけの外野だからアレだけど……
    アプリ版ウマ娘はメディアミックスから興味を持った方への課金圧を抑えたいからそういう両極端な売り方になったのかな?と思ったものの、そう仮定するとストーリー追加や他コンテンツとの連動ガチャは絶対に必要なはずなのに、どうしてコメント欄の怨嗟にはその辺りが来ないって声が含まれているんだろう。

    • はやなお
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    チャンミとかやってない人間としては育成以外やる事がないと流石に飽きる…ガチャで引いたけど1回も育成してないキャラが複数いる

    • ka tze
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    5凸前提なのに天井まで1枚もでないのザラで凸アイテムも半年で1凸くらいサポカの入れ替わり激しいからきついしキャラガチャとは別だからキャラ目当てではじめた人には辛いんよね

    • 冷めた麻婆茄子
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ブルアカ2.5周年だから乗り換えるなら今やで😊

    • 永沢くん
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    まぁもうゲームは見切りをつけるのが1番だわ。
    ここから回復するとは到底思えない。

    • UFO
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    まぁ、どんなに悪くても他ゲームと比べてクオリティ自体は高いし、結局ユーザーは課金するから内容の良し悪しじゃなくて売上が下がったところに、コナミの訴訟がダイレクトアタック、他会社の運営規模なら問題ないものの莫大な運営規模でボーダーラインが大幅に上昇しているんでしょうね

    • ソシャゲ大好き
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    限定キャラがいないのも関係あるのかな?限定キャラ欲しさに自分は課金すると思う。限定キャラないのソシャゲでは珍しい。

    • 河上彦斎
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    運営が一番コンテンツのイメージを損ねるようなことしてどうすんだって話なんだよな。

    • ビターチョコレート
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    最近は攻略関連の動画よりも批判動画や改善案などの動画の方が再生数が多いという異常事態。
    しかし今日のぱかライブやハーフアニバ次第で充分挽回できる。
    これだけなにもない時期が続いているのは何か大量に重要な情報を隠しているのではないか?、そう思いたい。

    もしそれすら叶わないなら、叶わないならば、それならば………。

    スリザリン!!!!!!!

    • たいら
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    株主さん、株主総会で運営に人の心取り戻すように伝えてくれ。

    • サラダ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    96傑狙う様な層と一部の配信者どもが「しんどいwwwつらいwww」とか言いながら金入れるのも罪深って個人的には思ってる
    少なからずお前らが金入れるからサイゲつけあがるんやぞって

    • 皇葵
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    トプロアニメが売り上げにならないってのはちょい語弊があって、アプリと連動がしっかりできていたらそれなりの売り上げは期待できてたと思う。ただアプリのほうで何もしなかったのはマジで意味わからんw
    何億も損してるよここの運営。

    • 小豆
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    見た目はすごくて、中身がスカスカの日本企業あるある

    • ららちゃま
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ユーザーの動向見ていれば、ある程度予測できるからね。藤田晋ももう経営にあまり興味ないように見える。

    • Ken ichi AKIMOTO
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    RTTTの続編ねぇ…ナリタトップロードが主役だと曇るだけだろうから、映画『ウマ娘 黄金旅程』で97世代+1期総集編(アプリの第1章と被ってしまうが)+RTTT総集編+ステイゴールドを描き切って欲しい。

    • グーシャー
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    玉座やトプロに関してはソシャゲあるあるで済まされる話ですが、ユーザーが注目すべきなのはLoHなんですよね。
    「課金層に配慮しなかった結果がこれだよ」という珍しいケースですので。
    結局のところ、課金というのは「他人を意識してやるもの」ということであり、流石に「96傑余裕www」とは煽れないのが課金に響いたわけです。
    勿論ライト層をイジメすぎると今度はチャンミで「(ガチ勢だけになって)プラチナ余裕w」と言えなくなるので、あくまでバランスが大事なのですが

    • ゆふまはなら
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    手遅れだがユーザーと向き合い改善策をしっかりとすれば今残ってるユーザーは今後も課金してくれたりする
    だがキレたり疲弊で引退した人は戻る可能性は少ない何故なら手遅れだから

    • Ken ichi AKIMOTO
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    妖怪ウォッチのアニメと玩具を流行らせたレベル5から有能な人材を引き抜けばアプリとアニメの連系がなされた可能性はあったのかな。

    • Ken ichi AKIMOTO
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    藤田氏は億円単位で馬を何頭も買う余裕はあるのだから、サイゲが傾きかけても株式発行して親会社で買い取りすることがありそうなのかな?

    • 秀太
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    2周年前に辞めて良かった。

    • keita L
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    JRAにお金を吸われて課金するほどお金が残ってない

    • カピバラken
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    キャラガチャは200回せば確定だけどサポカについては今だと完凸しないと使用し辛い現状なのでサポカのピックアップ排出率どうにかして欲しい。
    あとサポカ天井回数減らしてくれれば回しやすいんだけどなぁ…
    あと、サポカ多くなりすぎてピックアップでも闇鍋になる現状回避は必須だと思う。

    • 端野正成
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    強いサポカも引いてもすぐに上位互換がどうせ出る。確定ガチャがサポカの方が回す価値が無い、キャラなら育成なりレース出走なりすれば楽しいが持って無いサポカ出てもほとんどが完凸前提だから全く使わなくて倉庫の肥やしになる虹の結晶を完凸分オマケで付ければ結晶目当てで回す人が居るのに何故かやらない虹の結晶を配布するのを何故か渋る

    • おさとうダルマリオン
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    赤字がヤバい理論編
    社長が話す意味合いどころさんも
    言及してくれてタスカルタスカル
    いや本当連携ガバガバのガバ

    • 水瀬玲亜
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ウマ娘ってゲームデザイン的に汎用的に性能がよさげなサポカがある程度揃ってしまうと
    「シナリオリンクのガチャサポカが来た時だけ溜めた石ぶっぱで完凸すればよくね」ってなってしまうことが三女神で確定したから
    もうそれ以外じゃ課金してくれないんじゃないかな。ウマ娘も有名どころは実装したから、キャラ愛勢もガチャ回さずにもう大概今いる推しを愛でるだけになるし

    • Cruel Azure
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    もうログインすらしなくなった

    • WiFi太郎
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    雰囲気でやってるからそんなんなってんの知らんかった

    • みそらら
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    開発スタッフの入れ替え、グラフィックエンジン書き換え不能でバグトラブル、ポリコレ要素を取り入れ、賃金デモで荒れ狂う
    そんな地獄の叩き台と化したバトルフィールド2042を作ったDICEと同じ匂いがしてきた。
    多言語で叩かれ、言ってる言葉はわからないけど、伝えたい思いは世界共通でした。そんな匂いがしてきた。

    • ドネルケバブ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ゲームが好きだから?批判したくなる気持ちまでは理解できるけど・・・・
    責任者が無能やら人格否定はやりすぎじゃね?
    そんな文句あるなら自分が入社すりゃあいい。廃れるならそれまでだし
    批判しかしないのは卑怯

    • rikuyav2
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    今期の売り上げが落ちたの、訴訟問題は割と影響大きいんじゃないかなと思う。
    もしかしたら終わるかもしれないゲームに課金する人間いないでしょ。
    減少傾向ではあるけどゲーム自体売れるのは過去の実績から分かってるんだから、多少強引でも和解させればよかったのに…。
    まぁここ最近の売り方はド下手クソなんですけどね!三女神問題もそうだしアニメであんなに盛り上げたのにトプロ未実装ってマジで何考えてんだ?

    あと個人的にはRTTTのインタビュー記事はアホすぎて逆に笑ってしまった。
    そらシナリオのトップが他に掛かりっきりじゃメインのシナリオも出ないし、コンテンツのトップが本業でもないアニメに夢中になってたらマトモに出来るであろうものも出来ませんわ。
    ホント何やってんですかねぇ…?

    • T氏
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    LOHとかいうイベント消してくれたら復帰するわ

    • T S
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    やり込みたい人は対人で遊んでね!が馬鹿過ぎて…
    折角キャラで客引けたんだからストーリー更新や盆栽要素といったソロプレイの盛り上げに注力すればよかったのに
    …まあ今更根本設計は変え難いか

    • DAI SEN
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    運営が集金屋じゃなかったらRTTTも大掛かりな宣伝かつ新規への導線になったんやろか。
    コンテンツは好きよ。シナリオもアニメも創作物として素晴らしいものだと思うから。
    …悲しいなぁ

    • とくざわ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    他なら確定ガチャには食いつくけどもウマ娘の場合引いたところで…って状況だからねぇ。虹ケチらず交換にいれてこ?
    ゲーム外コンテンツとの嚙み合わなさはほんとやらかし。露骨なガチャは嫌われるかもだがこっちは露骨でいいんだぞ?

    • ただの鈴木
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ガチャ回りは誠実に
    バランス調整は頻繁に
    メインストーリーは儲からないとしても一番の目玉なので頑張る
    運営の人が前に出てきて今後の展望を伝える

    せめてこれくらいやって欲しいかな

    • sen
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    こんなビッグコンテンツをRTAでもしているかのごとく衰退させたのは無能の極み。ゲームを盛り上げる案が浮かばなくてもメインストーリーやライブを追加していくだけで十分なユーザーは維持できただろう。
    歴史に名を残すはずだった名馬ウマムスメ。サイゲという騎手の妨害にあいながらそれでも勝っていたが、さすがに・・・と言ったところ。

    • うさぎ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    この前の闇鍋ガチャは流石にキツかったなあ。一日目は引いたけど、星3を2枚抜きしても両方被りで心へし折られて2日目はスルー
    もうキャラ多いんだし、未所持キャラ確定にしてくれればいいのに…
    二次創作とか他コンテンツは面白いのに、肝心のゲームがつまらないのは致命的。石が欲しいから惰性でやってるし、惰性でもキツい

    • SINJI Ch. 桜田信治
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    まずは旧イベ欲しいですね、
    ここの皆様はたぶん配布スペシャルウィーク(スペード)サポートカードが完凸してない人もいますね?
    新規も旧イベの配布カードを取る手段がない、
    旧イベのストーリーを楽しむ手段がない。

    次は運ゲー要素減らしたいね、因子ガチャもうんざりだ、タキオンのイベントがあっても苦しい、
    せっかくUG量産できるになったらトップの人がもうUDに行った。
    まぁ、あいつら俺よりもっと時間と金をかかっていますのて、当然のことですか、
    でもこの動画の言う通り、LOHに楽しさは全然味わえない。
    PVPに関わるイベントは全部楽しくない、チャンミや今の最強チームも、
    最強チームは自分のウマ娘は弱いなら、SSにたどり着かない。
    そういうわけで、最後はエンジョイ勢にも楽しく参加できるイベントはもっと欲しいです。
    ガチ勢もエンジョイ勢にも楽しくなるイベントを出たらWINWINじゃない?

    ウマ娘に楽しさを貰えないから、最近全然課金してない、
    グッズ、フィギュアなど……の周辺は買いますけど、ゲームを辞めた。

    • みよ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    改善希望・クローバーの仕様 凸が終わった廃課金者ほどきつい
        ・チムレコインショップの実装 チムレがデイリーこなすだけの作業
        ・ぱかライブの声優バリアー解除 声優たちにひどい台本を渡して代弁させないでほしい
        ・テストプレーしてください!お願いします!なんでもしませんが

    • サラダチキン
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    パワプロの件があってアプリ触ってみたらウマより楽しくてはまったわ

    • いあ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    トプロアニメも個人的に4話で詰め込み過ぎて全然面白くなかったから、なんでそんな時間かけて力入れてる割に12話にしねぇの?って思う。実際界隈で盛り上がってただけで外からの流入もバズりも全然だったし。
    3期の復帰勢も無理だろうね。現状のデザインが虚無周回でしかないから定着しない。
    シナリオによるインフレ以外に成長要素が皆無。タキオンの因子研究のようなものを通常育成のデフォで付けて、周回すれば何かしら成長してるような要素を入れないと今わざわざ復帰してクソみたいな運営の所のゲーム触る理由がない。

    • ぼんBON
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    今回の件で一つわかったのはゲーム部門はウマの売上が20億位でトントンなんだなって
    もちろん新作が出たりすると変わるんだろうけど

    • おまわり
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    よーし期待に応えて文句言っちゃる!
    ボクの好きなウマ娘ディスるなぁ〜!
    ってウマ娘やった事ないんだけど言ってみた

    • 画狂老人卍
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    いま十万ジュエルくさらせたまま2ヶ月ログインしてない

    • 刺身つま太郎
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    言ってる事凄くわかるけどRTTT関連はなんか腑に落ちないな。
    RTTTはYouTubeはウマ娘アプリ課金売上のお礼的な立ち位置なんじゃねーかって個人的には思ってる
    育成はだるいし毎回完凸前提のゲームシステムにこれ以上は求めらんないでしょ
    ゲームとアニメ漫画のリンクはそりゃそうなんだけどさ

    個人的には舞台やライブの方が演者の負担も大きいし削って欲しい
    あの人達だってタレントやアイドルじゃなくて本業声優なんだしあれでマンパワー割くの違和感がある

    • シュレディンガーのホタル
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    やはりウマ娘は漫画とアニメを楽しむのが1番やな

    • あずみずむ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    女神だまし討ち事件がここまで響くとは思ってなかったんだろうと推測、なんとかして集金してやろうとするやり方が小賢し過ぎて一銭も出したくなった。
    最後にいつまでも改善されない育成システムが糞なのでやる気なんか当に吹っ飛んだ。

    • ねとねとぬとぬと
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    バンナムの報告IP別で色々載ってて読むの面白いよね

    • 上蔵ヒロノリ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    3分の方と「改善したら嬉しいと思うこと」に引き続き何から何まで同意しかない動画ありがとうございます。批判も批判されるようなことばかりして決算もこの有様という経緯も結果も自業自得と証明してる運営&CA側の責任だから目をつぶるどころか止めることもしません。

    CAにしろサイゲにしろ、なんか「経営なんか知るか。俺たちは俺たちのやりたいことをやるんだ」が最悪の方向で出てる企業のような気がします、RTTとかね。しかも普段はそういう方向でやってるけど決算時期が近づいたり稼ぎ時が来ると「あ~売上(利益)も出さねえといけないから集金入れとくか」みたいにそこだけ集金に走るみたいな。普段は頓珍漢なことばっかりしてるくせに肝心なところで最悪な集金方法に走ったりしてるの見るとそういう思考なのかなと。

    • イノ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    FGOの21年の国内売上がモンスト抜いて2位だったのでgameiは数字がめちゃくちゃだとはっきりわかりますね

    • 汚い高音
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    もっと運営には頑張って欲しいんだがな

    最低でもコナミと派手に噛み合って共倒れするくらいには、コナミが一方的勝つのは困る、サイゲが最悪の運営ならコナミは最低の運営、どっちも生きてはいけない生き物だ。

    • さわむら
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    便座パカパカの語感好き

    • キー鍵
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    20万くらい養分したけどもう辞めてしばらく経ちます

    • 尺土るる
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    まるでけもフレ3みたいだぁ…(セルラン500位以下)

    • 逢坂太郎
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    そもそもだけど、競馬(ギャンブル)という人気もあるけど嫌いな人も多いコンテンツの擬人化作品にこれ以上の伸びしろあるんすかね…。
    動画内でも触れてるけど新規が望めないのは相当辛い気がする。

    • hei200ka
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ユーザー増やしたいなら騙し討ちやめてクソ長育成ゲームをどうにかするという根本を弄らないことにはもうどうにもならない
    今まだ残ってるガチ課金勢囲い込むだけで良いなら毎月チャンミやって強力サポカ続々投入で持ち物検査ゲー促進かな

    • 六五三
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    「金出せ」というスタイルを貫いたサイゲが衰え、開発費を惜しまないmiHoYoやユーザーをとことん喜ばせるYostarが栄えたのほんま気持ちええわ

    • 俺は誰なんだ?
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    心なしか馬が落ちてから他のゲームの課金圧が増えた気がする…そして馬以外のプレイヤーも減るんですね

    • 白妙冬華
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    まぁ、ゲームの更新くっそ緩やかにして、艦これとか刀剣乱舞方式のゲーム外のコラボやメディアミックスで金稼いでく方式にシフトの可能性も全然ありえそう。以前のウマ娘舞台は女性人気強い2.5次元をメインターゲット層である男性陣が食いつくかは絶対見てたと思ってる。

    • jwk
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    学者だって間違えるから、気にしたらあかん。

    • 超ハルート推し鬼さんこちら
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ウマ娘はRサポカが何の役にも立たんことが地味に痛いんだよなぁ···
    FGOの礼装は星3でもコスト調整とかあるし、それぞれ効果違うから使い道あるんだけど(特に龍脈)

    • *バンドゥ*サブ垢
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ホーントコレイトン。運営は無能。はっきりわかんだね

    • ・ ryoki
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ウマ娘はもう周知されまくってるから新規はまず見込めないし、唯一の新規層であるスマホ持ち始め学生なんかが調べてボロクソの評価見てDLしようと思わないっしょ

    • かんさい
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    こうやって苦言する人でも「ウマ娘というコンテンツは好きだがサイゲは嫌い」という人は非常に多いと思う。
    ウマ娘がきっかけでサイゲが嫌いになった人が「ウマ娘を辞めて別のサイゲのゲームやるか」とは絶対にならない。
    ウマ娘は他のサイゲのゲームからもユーザーを獲得し、そのユーザーをサイゲ嫌いにさせてしまった。
    これはウマ娘だけでなく、サイゲームス全体からの顧客流出が起きている可能性があるとすら思っている。

    • イビルジョー
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    多分売上をあげたいだけなら馬鹿みたいに配る方が逆に上がると思う
    結局人間取っ掛りって大事で、そこにちょっとでも引っかかれば課金したくなる人ってのは多い。特に日本人は「なーんかいい引きさせてもらったし、ちょっとお布施のつもりで課金するかー」みたいなノリで課金するやつも少なくないから

    だから滅茶苦茶配布した方が絶対売上上がると思うぞ

    • RENJI
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    つーか、プラチナ4越えた人は詳細な順位を出すようにすればいいのに
    英雄譚もプラチナ3とか4からでいい
    今回5000位だったから、次回はもっと上行きたいなとかモチベ上がるかもしれんし
    96傑とかいう廃人じゃなきゃ無理なもんのために課金すると思ったのかな
    サイゲだからなw

    • M M
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    社長「ウマ娘の売上低下が予想以上だった!」
    株式投資家「こんなに下落するなんて予想できなかった!」
    ウマ娘トレーナ―「知ってたw」😇

    • 青カングー
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    まとめの結論がごもっともで反論できない。今のサイゲの絶好調からの低空飛行が過去に在籍したゲーム関連企業と重なって涙出てくる。
    そこも一発当たり→人員増加→バブル崩壊→コンサル導入→人員整理→立て直しになったのでサイゲも同じルートになりそう。

    • 日本人
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    わざわざ時間を使って、こういう意見をまとめた動画を作ってくれるだけまだ良いさ……

    • ただのカニちゃん
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ウマ娘やり始めてからクリオグリつえぇぇぇ以外の不満を抱いたことなかったからコメ欄の意見が新鮮すぎて

    • クロ9ニコル
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    クソガチャに金使うくらいならその金で友達とライブ行って美味い飯食った方が良くねってみんな気づいたんやろなって

    • 併殺
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ソシャゲ界の中日ドラゴンズ

    • 日本人
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    新規呼び込むために200連はもちろん、最初に配られる交換チケットもキャラを増やすべきだと思う🤔

    • カシエル
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    せっかくRTTT良い出来だったのに。なんでその直後にトプロ出してアニメを活かさなかった?キタサト出して成功した時の「2年前出来た事がなぜできない?」は本当にその通りだと思います。

    • TK
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    そもそもゲームが作業ゲーなんだよなあ
    毎回同じことやってるだけで飽きたわ
    金払いたいと思える魅力がない

    • 何塩
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    件のインタビュー記事のタイトルをみて
    よくもアプリがああなったサイゲ側の人が表に出られるなぁなんて思ったものだけど
    まさかアニメもゲームも統括する人がガッツリ関わってたとは…

    • sg
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    解説すごくわかりやすかったです。
    キャラ人気で売ってるIPで大規模な開発費なのに、メインコンテンツが少数の廃人向けの対人で、サポカ多重凸で集金しようとするのが意味不明ですね。ストーリーとかメディアミックスを導線にして新キャラどんどん実装して大多数のライトユーザーにキャラガチャいっぱい引かせないと収益改善しないのでは。ユーザー数減ってもう遅いかもしれないですが。

    • セリグマンロッキード
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ぐうの音も出ない正論ばかりで頭真っ白なったわ。
    トプロ未実装は収益上げる気ないんかと本当に思ってしまった。(株主並感)
    サッカーとリアル競馬で散財してる場合じゃないぞ、藤田氏よ。

    • 酔いどれ猫
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    三女神の件で運営は少し痛い思いしろって思ってた

    • メルカトル図法
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    パズドラモンストFGOプロスピ辺りが強すぎる

    • ああ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    LoH上位96人ってなんだよ、ある程度やり込んでる人でも無理だろって思ってたけど、このままユーザーが減り続ければワンチャンあるな

    • はぐれメタル
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    気軽に戻って来れるかって大きいよね
    なんかモチベないからって離れても復帰しやすいゲームって気楽に楽しめるけど、追いつけなくなるゲームってもう面白さを感じてないのに続けなきゃってなっちゃってやめた時もう帰ってこなくなる
    パ○ドラは昔これでやめちゃった、今はどうなのか知らんけど

    • 頭痛が痛い
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    こういう「詳しく知りたいけど自分に調べるには労力が…」ってことをちゃんと検証してくれるの好き

    • ghoti
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    だってウマ娘に課金するよりスタレに課金する方が満足度高いし…

    • 沙都
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    自分は、コンテンツ追加されなくて絶望してやめちゃったけど続けてる人はつらいだろうね。
    ようやく出てきたまともなやつが来たかと思えば、出てきたのがLohなのがね。
    サイゲのことだから2種特化トレーニングサポカ出してきそうなのがワクワクするwまあ出したら終わるがw

    • カニカマ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    売上伸ばすチャンスはいくつかあった。だが、そのタイミングを全く活かせなかった(開発遅れ?)のがね……
    というかインタビュー記事ですら名前伏せてる時点で責任逃れする気マンマンで草も生えん

    • Account User
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    最近お気持ち表明多いすね
    ハニバ動画も楽しみにしてます

    • sai
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    コンテンツが鬼強い
    運営がアホ
    結論はこれ

    • vivaアツギ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    こちらでも全く触れられてませんが楽天モバイルで苦戦の楽天に2023年5月に第三者割当増資をサイバーエージェントが行ってます。
    金額は公表されていませんが比率を考えると100億円以上を楽天に送ってます。
    赤字が何だかんだと言ってますが本社自体はそこまで苦しくないかと。
    あと藤田さんの性格は温厚そうに見えてキレもの。
    ウマ娘がヤバいと感じたら一気に切り替えて一気に資金を注入するのでそこまで問題ないと思ってます。
    ただその藤田さんの大鉈が入るのが今年か来年かの検討がつかないのが不安なところですね
    それこそウマ娘サ終させて2025.2026年辺りに100億円以上を使いとてつもないウマ娘ゲームを新たにスタートさせる可能性もありますね。

    • 花村リボン
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    最高の素材によって作られた最悪な料理

    本当に、キャラやストーリーや楽曲は好きなだけに、ただただ悲しいです。
    ブルアカのアニバは、運営もユーザーも盛り上がっている感じがあって、
    本来は周年イベントって、運営がやらかさないことを祈る期間じゃないよな、って改めて感じました。

    • ちくわちゃん
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    普通の育成でも理由の分からない意味不明な負け方をし、かつやり直しができない。大金はたいて回したカードのイベントが完走しないのが当たり前でなんの保険もない。作った因子も使えない即捨てるレベル。金と時間費やしてストレス貯めて終わりとか誰がこんなゲームやんの?

    • さなかな
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    インフレ、株価下落、訴訟、うっ頭が😓(コロプラと白猫プロジェクト)

    • 宮園泉美
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    コナミに裁判受けてて負けたら
    アプリ停止するかもって可能性が
    あるってわかると
    課金したくはないかなぁ…

    • ハム
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    いくら虚無期間やからって流石に同じネタ擦り過ぎじゃね?

    • nameck
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    RTTT4話にトプロ実装合わせたり、ラモーヌと3女神WPUしとったら多少はマシやったんかな
    折角D陣が好きに作ってシナリオは評価されとるんやから、金にする仕組みは社内で連携しろよとは思う

    • にぬりん
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    グルサポ別ガチャでさすがに萎えてきっぱり辞めた
    時間拘束面からもやめて良かったとしか思わない
    もちろんコンテンツ自体は今でも嫌いじゃないよ

    • サガラソウスケ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    三女神が全て

    • フェイス
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    初心者には完凸サポ2枚ぐらい配ってもいいとおもふ

    • おすぎ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    まさにTwitterでイキリ散らしてアンチアンチ連呼してたファ○コアイコンの痛い人いたなぁ

    • おん
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    なんで?って思うことばかりの運営だったな

    悲しい

    • NU- ONE
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    赤字になるならK⭕️NAMIが訴訟コンボラッシュでアプリを潰すか奪うかして来そうw(安物ドラマの見過ぎ)てかガチャがすり抜け多くてキャラもカードも出にくい印象🤔

    • Jean Pierre Stephan
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    サクラローレル推しなので
    ローレル実装まではめっちゃやってたけど
    ローレル実装されてガチャ引いて星5にして育成一通り完了した後は
    あんまりやらなくなっちゃったなぁ。
    別にほかのウマ娘育成してもローレルになんか影響あるわけじゃないしね…

    • ハムスタ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ガチャ周りやシステムでユーザーを舐めてるなってのは解ります。

    • 斬島リョウガ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    リリース延期しても期待して待ち続けた果てがこれか…

    • kyo1980
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    岸田、ビッグモーター、サイゲ

    • ダレア
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    やっぱり吉田直樹方式が双方にとってベストだと思う。

    • MK
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    現状の考察と将来予想があまりにも腑に落ち過ぎて脱帽。
    多くの人が断片的に感じていたことが、徹底的な情報収集により全て繋がって言語化されている。
    特にRTTTのインタビューの読み方(目の付け所)が秀逸で震えた。

    • Cattus impetus
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    みんな辞める理由が欲しかったんじゃないかな?不満はあってもなんだかんだで流されてやってた人が多かった気がするんだよね
    でも3女神実装で一気に冷めた感がある。あーもう何でもありなんだなと謝罪もなしかーもうついていけないわとか運営に対して心折れるよあれは

    • trol troll
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    サイゲ君色んなとこでソシャゲ界のビッグモーターって言われてるのほんと好きこのまま衰弱していって♡

    • 日本人
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ウマ娘ってコンテンツは好きだから、アニメ三期が楽しみ。RTTTでも絵綺麗だったし
    最近追加されたばかりの娘達のアニメでの様子も見れたら嬉しいなぁ

    • akky
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    伊藤隼之介さんがプロデューサーやってるアニメと、漫画企画構成やってるシンデレラグレイ以外無くなるんじゃ・・・?
    アニメ始まる前からほそぼそとやってた、声優さんのライブとCDは出続けそうだけど。

    • F K
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ディレクターはやりたいこと(アニメ)に夢中で、ゲーム部門は売上ノルマだけ提示されて放置。
    こんな感じだろう。
    んでリソースもないゲーム部門は悪質な商法で短期利益を重視して長期的な損失を生むと。

    • 盆栽
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    何を根拠に運営はウマ娘V字回復するとか思ってんだ?便座や三女神事件で課金したくねぇし。そもそもサポカ強化するのに同じもん4回当てろって時点でアホ。もう課金者も見切りつけとるわ。いい加減ケツに火つけろや。もう余裕ないぞ!

    • NEKODUKI
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    現時点で表示されてるコメント全部目を通したけど明確な、いわゆるアンチコメントは3アカウントだけだな
    それ以外はほとんど同意コメント
    サイゲというかサイバーエージェントはさっさとこのうp主をウマチームに引き入れた方がいいと思う

    自分はもともとデイリー課金しかしてないし、初期から上位目指すなんて熱意持たずにシナリオ見れたらいいやって感じだったから
    今もログインしてデイリー課金分の石をちまちま回収してるけど人が減ってる感はなんとなくわかるね
    コロナの影響でグランドライブとクライマックスの導入が入れ替わったあたりからボタンの掛け違いが加速したかなという気がする
    ゲーム業界にはユーザーの予想通りになるのを嫌がる開発者が多いのか、そういうひねくれた思考は今のご時世必要ないと思うわ
    客に気持ちよく金を出させた方が客の側も贔屓にしてやろうと思うだろうに、
    客の要望なんて知ったこっちゃない、お前らの予想通りに動いてやるものかという運営方針ではついていく客は減り続けるよ
    RTTTの時にトプロが出せなかったのは本当に無能としか言いようがない

    • 長島バックリ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    3期でドゥラメンテが出たらどうなるかな

    • 制御しない制御棒
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ちょうどこの人の周年お気持ち動画を最近見直したばかりだから、また便座の話かと思ったけど後半新しい内容あって、はえ~なるほどってなって面白かった

    • よしまさ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    やっぱユーザー同士の対戦よりストーリーイベントの方に力入れるべきだったんじゃねぇかな。確かにチャンミで課金層は割と盛り上がるけどやっぱユーザーを競わせてる以上多少は刺々しい盛り上がりになるよ。
    だから1回問題起こると凄まじい炎上する。キャラ人気が高いゲームなのにストーリーイベントでの盛り上がりが無さすぎるでしょ。

    • onlooker
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    そもそも、スタート時点から売上が高過ぎなのよね
    そもそも、下がっても上位ですし

    • 吹雪
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    アイマスと一緒で声豚に媚びるリアイベ路線になるでしょ。まあそうなったらキャラ目当てでやってる奴らは全員消えるだろうけど

    • 日本人
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ウマ娘ってコンテンツ自体は大好きだから、ゲームの運営のせいで彼女たちが廃れていくのは悲しい……😢😢
    最近は二次創作もめっきり減ってて辛い

    エースの特別衣装までは持ってくれ……

    • 量産型ハト
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    確かにコナミに訴えられた時に「サイゲを訴えると農水省とJRAと馬主と任天堂(なぜ?)が黙っていないぞ!」てな感じのかなり痛い連中多かったな…あれどんな理屈で言っていたんだろ

    • おぜう寿司
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    時すでにお寿司

    • Takeru
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    チムレ4~5行き来する程度だと課金しても無駄だし普段もやる事無いんだよなウマ娘
    デイリー真面目にやっても月10連しか出来なくて、キャラ引けないサポカ貧弱であっという間にマンネリ作業
    性能弱くても良いからたまにイベ衣装キャラ無料配布でもあったらキャラストがモチベになって続けてたかも
    今は月一のチムレ、イベスト40万Pt、無料10連ガチャだけ参加するエアプ勢w

    • ゴルバチョフ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ゲームがオワコン化してもエロがあればコンテンツ自体は続くけど
    エロがない分コミケとかで使われなくなってすぐに廃れるって、全盛期の時言ったら村八分物だったけど
    ブルアカが台頭しだしてからそれが現実になってきだしてるわ

    • TEST CYCLES
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    3女神で信頼を失いLOHでトップ層以外をふるいにかけた当然の結果。
    運営側が課金しにくくしてるんだからそら売り上げ減るよ。
    ゲームが衰退していくと馬の許可取りや馬主との関係に影響出る可能性もあるから立て直してもらいたい。

    • akky
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    メインシナリオが遅い遅い言われてるFGOですら年に1回はメインシナリオをメインシナリオライターで作るのに。

    • リンリン ロンダ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ざまぁぁぁぁぁぁぁぁぁwwwww
    クソ運営は猛省してください
    金にならなかったRTTT最終回に合わせてトプロ実装してれば稼げただろう
    ウマ娘の批判に引合いに出されるのがビッグモーターとか手遅れだろ

    • masaya sasaki
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    メインコンテンツがチャンミしか無かった頃「廃課金しか勝てない」と言われ無微課金向けのLOHを実装したがその頃には無課金勢はほとんど残っておらず時すでにお寿司
    残った数少ない廃課金の顧客に対人環境に戻せと言われる始末

    • 突撃!お前が晩御飯
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    そもそも~したら加速とか~の状況で最大スピードアップとか言われてもガチ勢とかじゃないとすぐには理解できない
    数値で見ても格下に囲まれるだけで抜け出すことも出来ずに目標レース敗退からの育成失敗じゃ新規も残るわけない

    • れでぃー暁
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    もう根本からゲーム作り直した方が速いんじゃない?

    • らんぶる怒りのチンパン
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    玉座と三女神みたいなことするならなんも擁護できん。
    三女神はユーザーを不快にさせるだけだった、人権だから引かなきゃキツイなーじゃなくただただ不快。
    サポカ編成の自由度も無くなり玉座で遊べた時よりシナリオの楽しさも落ちたし強さ以外の点で何も良いところがない。
    心象悪いしゲーム性も面白くなるわけでもない、ユーザーにとってもマイナスだし調子乗っちゃった運営にとってもマイナスになった、三女神実装はウマ娘というコンテンツにとってマイナスでしかない。
    三女神はマジで許さねえ、普通に腹立つわ、舐めてんじゃねえよクソ運営が
    運営の程度が知れる、担当者は人間のクズ、人の心のないカス。
    もしかしてウマ娘を潰すKONAMIのスパイなんかな?

    • 楽天Cardman
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    結局ソシャゲである以上ガチャのタイミングってめちゃくちゃ大事なんですよね、まずRTTTアニメとトプロ関係
    3女神と玉座のガチャ発表タイミングは完全に課金ユーザーを馬鹿にしていた
    あれはサービス終了直前に搾り取るようなやり方、そのあとが続かない。ここ2か月は良心的だがだいぶ手遅れ感あります

    • 岩澤大輔
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    コンテンツディレクターをゲームディレクターとメディアディレクターに分けろよとしか言えない
    はっきり言ってゲームディレクターとしては無能もいいところ
    普通ならクビか降格にしてる

    • リバーグラム
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    はーい(^^)/ レースイベント上位者にはポケカのsarを真似したオリジナルイラストのウマ娘カードが当たる抽選を行えばよいのではないでしょうか。カードだからサイゲの経費は激安なのに、プレミア価格で高額で売れるから課金ユーザーも十分過ぎるリターンが取れる。YouTuberは当たっただけで動画が取れるし、イベントに対してガチで参加する人が増えて盛り上がる。言うてキャラ人気はあるので、衰退も遅い。。。どう?

    • シャワーライス
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    テコ入れ…
    仔ウマ娘が生まれてオリジナルウマ娘
    育てれるとか…レース画面後ろ姿で(ケツ強調)鞭を打つ事出来る…とかw

    • いつもこの場所で
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ウマ娘が好きなだけにこうなってしまったのは悲しい…
    2年以上経っていて巻き返すのは厳しいと思うけど頑張って欲しいな…

    • same
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ウマ娘リスタート作ったほうが早いくらいにはボロボロでお先真っ暗。それができる体力があるのかは知らなーい

    • L. Exp
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    有償闇鍋連発するくらい収益悪くなってんのに、RTTT最終回直後のガチャ更新でトプロ来ないのなんなん?
    あそこで実装したら確実に売れただろぉ?どうせ課金させるなら気持ちよく金出させてくれよー三女神騙し討ちみたいのじゃなくてよー

    • NK
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    賢さオグリまでは課金してたけどW杯の「ウマ娘民ありがとうwww」で心折れた
    ブルアカはちゃんとブルアカ民に還元してくれるから良いぞ

    • モロヘイヤ〜
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    今のアプリウマ娘に残された道は運営の内部調査とスタッフ入れ替わりだろうな。基盤がゴミなら腐れる一方よ。

    • ray
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    コンテンツとしてはめちゃくちゃいいのに2年半でここまで落とせるのはむしろ尊敬するよね。
    メイクラ、玉座、スピ1250など前から積もってきたのが3女神で決壊した感じ。Twitterで画像出てたけどユーザーはガチャが来る度にそれが玉座のようにならないか運営を疑うゲームしたい訳じゃないんだよな。

    • しゅノめ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    真面目に運営する気は無いんやなと改めて分かってしまったな。周りに原神やらスタレ、ブルアカやらがあるこの状況でそんなアホみたいな運営してたら人が離れるに決まってるわな

    • グッバイミスターA
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    今更数万円課金したところで全く勝てないんだからそりゃ諦めたユーザーは無課金化しますよね

    • サト
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    三女神事件のせいで課金欲なくなった知り合いがどんどんログインしなくなってる。もう勘弁してよ。

    • ゴリラゴリラ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    運営の想定が及びもつかなくらいバカ流行りバカ売れしてしまったのがそもそもの間違いだったのでは?

    • 神都
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ほんと辞めて正解だったなってこれ見て思ったわ。未だにオグリ環境続いてるんやろな…

    • Satoyann
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    人権ラモーヌ実装!玉座復権!からの闇討ちのような三女神実装でついていけなくなった人が多かったのはわかる。

    でも、自分的には2年続いてきた星座チャンミを投げ捨てて、距離チャンミやLohをぶっこんできたのが一番課金欲無くなる要因だった…
    新規取り込みの為にハードル高かったチャンミをどうにかしたかったのはわかるけど、そこで2年間続けてきた事を投げ捨てるのは…

    てっきり、プラチナ全冠とか勝率50%みたいな冠作ってそれ専用のリーグを新設し、廃ユーザーはそっちの報酬で釣ってグレードからパージするのかと思ってたわw

    • 魔想志津香
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    LOHで引退しててよかったわ・・・
    友人にウマ娘やばいって聞いて
    久しぶりに見に来たけど、
    そりゃあ当たり前やで・・・

    上位を走ってるゲームは、
    大体ゲームに対して愛があるし、
    1万以下の課金で楽しめるゲーム作りになってる。

    ウマはマジで運営がゲームに対して愛がないし、
    ユーザーに還元する気がなさすぎる・・・

    • クリス
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    正直サポカ完凸するような余裕はないから育成評価は頭打ちで好きなキャラだけ追ってるのにRTTT後にトプロ来なくてモチベはガタ落ち
    コンテンツとしては頑張って欲しいのでそこそこ課金したりグッズは買ったりしてるけど闇鍋ガチャはもう回さないだろうなぁ

    • a a
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    そもそもソシャゲ民と競馬って食い合わせが悪すぎる

    ・運ゲー
    競馬は運ゲーだよ。確実なことなんて何一つ無いからドラマがあるんだよ。

    ・周回
    決まり切った操作で勝ち続けるような“周回”と呼ばれるソシャゲお決まりの可処分時間獲得方法を、競馬ゲームに実装したらどうなるか。20戦20勝とか大量発生してどっちらけですね。次は凱旋門賞をポコポコ勝っちゃうんです?

    挙げればキリがないんですが、負けを受け入れられない、楽しめない人はそもそも競馬という題材に向いてないんですよ。

    いや、ソシャゲユーザーが悪いってわけじゃないんです。競馬題材のソーシャルゲームで、競馬をリスペクトしつつソーシャルゲームユーザーの需要を満たすのは無理、ということです。

    少しでも競馬へのリスペクトが残ってるなら、少なからず残ってるウマ娘ユーザーの可処分時間や可処分所得を、競馬に譲ってあげたらいかがですか?ゲーム班のみなさん

    • ぬこぱんち
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    まあ三女神の後出し案件が決定的だっただろうな。
    そもそもあれだけシナリオに影響する『シナリオ環境サポカ』ではなく『賢さ強キャラサポカ』をシナリオ最序盤に実装してる時点で既に公式の『信用の担保』がされてない。
    18:23 ウマ娘を大好きだったけど諦めてしまったユーザーはこの部分本当に刺さると思う。
    サービス開始からずっとやってきた自分の思ってた事言ってくれてちょっと涙腺緩んだわ…。

    • めどー
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    もう何でもいいからサイバーエージェントからコンテンツを引き剥がしてガチャスケジュールやその他諸々見直せサイゲ

    • ウマ好き
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    そーいやアイマスでもあったね
    龍宮のプロデュース不可とか等で叩かれたやつ
    あれもアイマスの責任者は抵抗したけど結局上の人間の指示で折れざるをえなかったやつ
    それと似てるかもしんない

    あと女神に関してはサイゲ社員からもかなり批判的だね
    サークルにサイゲ社員が二人いるけど「あれは批判されるのは当然だわ、俺もするし」とか言ってた
    女神に関しては相当上の人間の意思が働いたんでないかというようなことをかなりボカして言ってた

    • ぼたんさん。
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ブルアカの変態運営を是非見習って欲しい。

    • yonekura31
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    まぁ艦これルートでしょうねぇ
    リアルイベントだけ盛り上がるやつ

    • ぼたんさん。
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    運営が全然テコ入れしないからここまで衰退したんよな。ガチャに関してはもう課金して引く気すらおきん。

    • mofuco
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    キャラガチャは良いとして、サポガチャは確率upか必要石の量減らすとかの改善来ないかな…サポガチャがとにかく闇すぎて引く気しないんよ(無料サポカガチャもssr出ないことがザラで嬉しくもないし…)

    • もぶ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    もうげーむは疲れたからアニメとシングレで生きていく

    • NASU891
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    運営側がゲームがここまでバズッた後の対処に慣れていなかったのでは?
    あと、艦これやモンストのように息の長いゲームにするには、ウマ娘には壁が多すぎる。

    • RIN_
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    もう1年以上やってないけど、例えば

    ・サポカ廃止と詫び石配布
    ・ゲームバランスの再調整
    ・ストーリーのてこ入れ
    ・サブコンテンツの追加
    ・楽々育成モードの追加(シナリオを一気に自動生成して、選択肢と出場レースをポチポチするだけ)
    ・育成スキップモードの追加(↑の起こり得る選択肢や出場レースを事前に選択しておいて、一瞬で育成の周回が終わる)

    みたいなのがあれば復帰したいな。

    • 武者マンゴー
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ぐぅの音も出ないレベルでひでぇ…
    運営はFGOのような前例あるからもちかえせる!なんて楽観視してそう
    (※リリース直後から半年クソゲー状態をファンが支える・塩川の殿様気取り総スカンからの、開発Dがカノウさんになってファンに好かれ、開発もDWが切り捨てられ等)

    • unicorn
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    勿論、三女神とかその他もあるが、訴えられたって所も少なからず影響は出てると思うかなぁ?
    平気だろって課金してて更地になったらかなり重いからね…

    • 若林
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ラモーヌからの三女神やしな…あれは正直ヤベェなと直感で感じた

    • 伊右衛門
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    新規定着させるためには
    1、周年で星3とssr排出2倍
    2、各ウマで初めてURA決勝勝ったら星2以下で石1500、星3で3000(既存ユーザーに配ること考慮で時限式にする)
    3、強めの完凸sr配る
    4、過去イベ常設化
    とかいいんじゃないかなって思いました。

    • sim oga
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    結局は人の財布を開かせるのが下手なだけだね。

    • エバグリ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    新規に厳しすぎるんですよね

    • まーしー
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ユーザー⇒あー、もうメチャクチヤだよ
    サイゲ ⇒(決算書を床に叩きつけて)うるさいんじゃい!さっきからブツブツよぉ!

    • うにゃぞう
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ほんと女神と1250で信用失ったよね~

    • カオル
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ウマやめたんで最近はどうなってるんかなって思ってたからめちゃためになりました

    ちなみに僕はラモーヌに課金したおかげで三女神実装の衝撃に耐えられませんでした

    • にんじんときゅうり
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    サイゲはコンテンツを作るのは上手いけど運営するのは下手だよな

    • かいちょん
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    なんか、そもそも数十ヶ月先まで実装ウマ娘決定してる
    みたいな事を以前の記事で読んだことあるけど
    RTTTや舞台に合わせたチョイスしない辺り柔軟な対応力無いんだなって思った

    • 日向陰楼
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    仮想敵のパワプロアプリやパワサカはコラボや人気キャラの新衣装や新シナリオで盛り上がってるし栄冠ナインのアプリ版も発表されてKONAMIは安泰感出てるのにウマ娘(サイゲ)はどうしてこうなった

    • 2023年 7月 30日 10:00am

    脚質ごとのパワーバランスの改善もしなければ初期~1年目実装キャラのスキルの上方修正も渋りだす始末に草も生えぬ。

    逃げ→白キタ強い。他のもどこでも普通に強いし、たびたび環境荒らしがち。
    先行→クリオグリを筆頭に強いやつ多い。どこでも強くなりがち。
    差し→大体どこでも逃げ先行追込に挟まれて輝けない。使われても中距離のネオユニと長距離のローレルとボリクリ、正月ダイヤくらいだろうか?とにかく局所的すぎだし、局所的に強くとも不安定ガチャ枠になりがち。
    追込→通常タイシンとかシービーを筆頭にどこでも普通に強い。クリオグリも魔改造枠で暴れがち。

    差しがtierの上位に食い込む光景が滅多に見られない上に、新規コンテンツRoHでも白キタやクリオグリ、シービー、夏タイキなどの所謂厨キャラまみれ。「そりゃそうなるよ」と言わんばかりの固有や保有スキルの格差。たとえ売り上げが戻ったとて、このパワーバランスが直らなければいつまでも不満は募るばかりよ。まぁそもそも売り上げが戻る気すらしないけども。

    • ・ naotti
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    玉座→便座→復権玉座→3女神の流れとアベマ投資でウマへの還元感じ無かったことと、
    みえみえ集金の闇鍋で完全にウマへの課金やめたわ。

    トプロアニメ最終回からのトプロ実装とかあれば、そうそうこういうのでええんよ。やっと、ウマに本腰入れる気になったか!

    て、なってたかもしれんがそれも無かったしな。

    • くろびび
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    クリオグリ引けなさすぎて萎えて引退したわ

    • BAR
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    客観的に見ると、ウマ娘に残ってる人たちは既に「搾り取られた後」だろうから、新たな生贄が入って来ない限りどっかで詰むだけでしょ。

    • ハーゲンダッツストロベリー味
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    もうあんたが運営やった方がいいぐらいだ。

    • 俺たちのビッグボツ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    新規ユーザーが入りにくく、古参課金兵がやめるようなことばっかするから、そりゃ売り上げは落ちるよな。

    • 朝ごはん
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ガチャ10万入れても完凸出来ないのは狂ってる。
    そもそも完凸前提なのおかしい

    • ぱくぱくもやっと
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    単純に新キャラ実装は各馬主ごとに許可が発生してくるからパワプロ(NPBに許可を取れば現役選手は全員使える。)より面倒くさいんだと思った。3期までになんの新規キャラが増えないならそれまでってことかな。キャラゲーでこれ以上はキャラが増えないって致命的だし。

    • harms
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    便座事件から手持ち+フレ枠でレシート因子作成でマッタリするようになったなw
    某検討士総理大臣が薄給を更に搾り取ろうとしてる社会情勢もあるからな(あのね、お兄(姉)様♡…)
    日本国民自体に金の余裕が無くなってるんよ(ある所は有るんだろうけど…びっこいんっていうのかえ?)

    • かぼす
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    一切動画で語られる事すら無いうまむすめしさん……

    • D2 R2
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    エロ禁止されててこんなに人気のあるコンテンツは滅多にないのに勿体ない
    まあ運営がどうこう以前に育成が重すぎるんだけど

    • underdog
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    このゲーム性でPVP要素を押し出したのが1番の誤り
    サイゲは元来対人を煽ることで売り上げを出してきたから、それが成功体験になってしまったせいなんだろうけど
    運営の態度は寿命を縮めるだけでこのゲーム性だと元々長生きは出来なかったと思う

    • 氷河のはんぱもん
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    しかもできたRTTTが回を追うことに視聴回数減ってるから世話ない(1話295→4話166万)
    今の路線だったら3周年に希望を持った人が諦め、来年度の対戦形式が確定した
    来年6月が、ウマ娘の消費期限だと思ってます。当然私の1200台で握った株は永久凍土です…

    • 破戒大抵メガトロンロシア
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    昔からサイゲのやり方に難を示してくれてた唯一の人だけど。初期に「ご高説おじさん」と言われた時にダンマリすれば良いのに無駄に熱くなって反応したのが痛手だった。けどこうして戻ってきてくれて嬉しいです。

    • まこぞう
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    同じ会社のグラブルは5-6年目が全盛期
    10年目を迎える今年でもイベント触ったアクティブユーザーが未だに50万人前後いる
    今でもたまに炎上するがどういうことをやればユーザーが喜ぶか、ユーザーが離れるか等のノウハウやデータは蓄積されてるはずなのに
    ウマ娘ではそれらのノウハウの蓄積を全く感じられないどころか
    やってはいけない事ばかりやってる。わざとやってるのか?と思うくらい酷い

    • なつき
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    「信頼を築くのは時間がかかって大変だけど、崩れ去るのは一瞬」を体現してる

    • Dragon神龍
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    運営が類を見ないレベルで酷いのに顔もコメントも出さないから信頼なんてあるはずがないんだよね。
    ゲーム運営だけでもスッパリ全員首切ってちゃんと対話できる体制にしてほしいわ

    • G Ka
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    まさにその通り。去年までけっこうな課金者だったのが玉座騙しで課金した引換券に虹結晶もゴミになり、三女神で強制高額課金くらって苦しんだ結果、デイリーパックにすらも課金したくなくなった。今後はどんなバランス崩壊サポカが出たとしても課金再開より引退の気持ちがちらつく。サークルメンバーは次々辞めてるし、サ終レベルの衰退も考えてしまう以上もう去年の感覚には戻れない。いちユーザー目線でも浮上があり得ない状態に落ちてしまったと思う。

    • ごまどれ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ウマ娘に課金するより馬券買った方が期待値が高いって気づいちゃったからね仕方ないね

    • you km
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    アプリはプレイヤーを馬鹿にするような事ばっかりしてるんだもの、そりゃ売上下がるわな。メインストーリーは更新しない、玉座短命、女神後出し。素人でも分かる売上が激増するの確定の、RTTT放映後にトプロ実装しない等など。
    明日のぱかライブの新情報、それとハフバでどうなるかだね。目ぼしい動きが無いなら、うp主が言うようにウマ娘アニメ3期以降はもっと酷くなると思うわ。

    • さに
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    魅力的なキャラばっかりだからそこを活かしてほしい

    • F K
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    「ディスあり」
    これだけでワクワクが止まらない

    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ウマ娘のゲームって「ロールスロイス作って内装がゴザと扇風機」とか「モナコグランプリでミニ四駆走らす」ような
    顧客を少しバカにしているという感じかな?動画内で連携がなさすぎ言ってたがほんとそれです
    関連会社のアベマが需要のなさそうななろうアニメ独占配信したりここってそういうとこかも
    (ビック)的な

    • 古狩人
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    個人的には単純にキャラが似たようなのしかいないなってのがやめた理由
    良くも悪くも尖りが無さすぎた

    • i h
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    運営を清渓川にブチ込むべき、 あちらさんに学べ。

    • 玉兎
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    個人的にウマ娘ってコンテンツは最高に好き
    ただソシャゲとは思えないくらい時間のかかる育成が周回前提だからついていけなくなってやれてないので何とかしてほしい、流石にダルすぎる

    • 7491T.K.
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ユーザーに安心して気分良くお金を払わせるっていう当たり前のことをひたすらに蔑ろにし続ければこうなるっていう最良のモデル。
    新シナリオ始まって玉座復権しつつ良いゲームバランスに落とし込んですげえ!この調子で運営してくれるなら課金したい!と思わせてからの3女神サポカ実装。もう一文たりも払いたいとは思わなくなったよね。

    • キラ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ソシャゲなんてどんなゲームでもアプデ直後にバグ出したり運営が何かしらやらかしたりってのはあるものだけど、ウマ娘運営のやらかしはユーザーに対して明確な悪意を感じるものばかりなんだよね。
    当然ユーザーは感情のある人間だから、ゲームが面白い面白くない以外の部分でそんな不快な思いさせられるんだったら、課金するの辞めようとかもうこんなゲームやらんわってなる人も出てきて当然だよね。

    • awadance
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    もう半年課金してないや

    • .s EH
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    どんだけ言われるのか…
    と思ってビクビクしながら動画観たけど
    うん…まぁ…その通りやなと、特段反論は御座いません

    個人的には不満無いけど
    普通に不満出るな
    とは思った。RTTTとか何従ったんやろ?
    何らかの収益に繋げる事しないと…

    • 一喜
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    サイゲの運営はユーザーの予想通りになると悔しいみたいなムーブするからな()

    • Mr.F
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    コンテンツ自体「は」好きと言う人は多いから全体的な人気の高さは嬉しいし自分もその1人だけど

    肝心要のゲーム運営がポンコツ過ぎるせいでおじゃんにするなんて芝の生えようも無い

    悲しいという人の気持ちがとてもよくわかる

    • MERANY
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    三女神は性能がちょっとやりすぎた
    必要不可欠なサポカを(しかもあのタイミングで)出すのはいかんよ

    • ネコねこ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    失望しましたパワプロやります

    • もか
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ラモーヌまでだったかな
    三女神出た時はさすがに・・・って思ったけどまあレンタル枠固定になるけどしょうがないかって思ってたけど、もう三女神以外にも必要なカード増えてきてもう手持ちではきつい
    この2か月くらいは気が向いたらログインくらい
    新シナリオ、周年でログインする回数自体は増えるかもだけど課金はもうしないだろうしシナリオもよっぽど良くない限り数回したら終わると思う

    • はい??
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    グラブルは始めると開催してるガチャの好きなキャラを選べる3000円引き換え券を購入できて
    今年からフェスSSR2倍(6%)仕様の無料ガチャ100連、4500円追加で200連引けて天井で好きな強力な限定キャラを取れるガチャを購入できる 
    毎日無料10連に2個の新規スタートダッシュできる課金要素を作ってある

    メインストーリーやサイドストーリー等スキップして数百連分近い石やガチャチケもちょっと手間はかかるけど回収できる
    上級者に追いつくには全然ガチャ足りないし山ほど時間食うけど、ゲーム内に新規に遊ばせるチュートリアルに強くなっていく導線目標等はごちゃごちゃしてるけど見えるように一応作ってある

    ウマは始めて☆3引き換え券1枚チュートリアルクリアで数十連回せるジュエル 
    これだけヤバいって売上数字でてるのに新規プレイヤーへの配布施策は2年前のリリース時から全く変わってないの笑える

    • 7538315kakkou
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    友人が最近始めてたがサポカもキャラも足りない!って状況だったけどキャラもサポカも闇鍋じゃあ育成のハードル高くなりすぎるよなぁ(チームレース埋めるのも苦労してた)
    新規限定で完凸SSR2枚完凸SR3枚・好きな星3キャラ3人引換券ぐらいないとキツイんじゃない?

    あとはストーリーイベント配布キャラで星3追加するとか?

    個人的には久しぶりに長く遊べてるコンテンツなので頑張ってほしいなぁ

    • 音無ゆかり
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    もう無理だから早く版権手放してmihoyoかyostarが運営やってくれたらいいと思うわ

    • リセット
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    冷静にガチャ天井6万とかイカれてるよな。初期の頃は俺も諭吉突っ込みまくったけど、今はもう出来へんし、今なおガチャを天井まで回す人はシンプルに凄いと思うわ

    • Gate West
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    資料をきちんと読んだうえでの考察だから説得力あるなぁ。売上下がったっていう匿名コメントを拾ってくるだけのまとめ動画とは一線を画す。

    • E-z V
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    なにっ!? ぼくちんの大好きなウマ娘をディスるだと!?
    毎回、だいたいぼくちんと同じ見解じゃねえか!

    ・「信用」が既に-255に突き抜けてる
    ・プロジェクトがまともに管理されてない
    (というかビジネスの発想で動いてない、中盤に主さんの挙げているRTTTの件が典型)
    ・なまじスタダで歴史的成功したため「すでに潜在的な客は掘りつくした(1000万DL)」
    (アプリの中身に嫌気がさして辞めた客なので、戻ってくる率は極めて低い層)
    ・楽観100%のサイゲによる「今後の見通し」ですが
    自分は真っ先に出生率(少子化改善)グラフを連想しました
    「子供レベルの妄想に数字をつけただけのシロモノ」というか…

    • 日向陰楼
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    今日のぱかライブを期待しないで見ましょ(どうせ水着だけだろうけど(水着キャラが追加されるのにこんなに盛り下がるソシャゲも珍しいな))

    • HGO THN
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    キャラガチャならまだしもサポガチャがSSR5枚前提なのに闇鍋で出てくるってなると引く気もなくなるよなぁ

    つまりFG○のガチャ(ウマ娘でいうキャラ+サポカ混合)が正義だった…?(混乱)

    • 塩鮭太郎
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    いい動画だわ
    サイゲの上層部はしっかり見とけ
    もう手遅れな感はあるけど

    • しん
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    素人目で見てもこんなやり方したら売上落ちるやろってわかるくらいのクソムーブだったもんな、この半年は特に

    • 弾丸
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    元々キャラへの思い入れをアニメで積み上げてゲームに誘導していたのに、対人要素のための課金が主体になってキャラ愛を深めるシナリオ面が後回しになっているから、そりゃ段々ついていけない人も増えるよねって・・・それで対人のために課金するユーザーに疑念抱かせるような展開したら相応の反動は来ますよね。
    対人要素よりも、ゲーム内シナリオやアニメでキャラを好きにさせる→そのキャラ実装!というサイクルを大事にした方がコンテンツとして長続きさせやすいと思います。

    • しゅり。
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    言ってる事は大筋同意。
    後はある程度サポカが整ってきて、TOPを目指さないならレンタルで十分と言うのも有る。

    • 岸波白野
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    運営が岸田とやってること変わらんからやろ。
    検討はせどもプレイヤーの為になることはせず、自身の金になることだけ(キャラの追加等々)は素早い。

    • Piko Piko
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    公開情報だけで予測と結果がほぼ当たってるから笑えるようで笑えない。
    声優にお遊戯とエアプ台本音読させてないで売上下がった原因のなぜを10個並べて表出てこい。

    • 蒼光の雷翼メガロード
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    次のぱかライブも期待できないかな・・・信用落ちた時点で見なくなっちゃったし。石はキャラガチャに使うのはいいんだけど、トプロ熱冷めちゃったからどうするか。
    サポカは危険なので引けん

    • 飴空
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    SSR確定ガチャ!とかいわれても一万で1、2回しか回せないのよね

    通常ガチャも3%引いて1/4でピックアップ。渋すぎる。さらに3凸4凸。富豪すぎる。

    • おいたか
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    メインストーリーは影も形も見えないし、新キャラも名前すら出ない。新しい先のイベントも告知がない。待ちくたびれちゃったよ。

    • まつだ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    接続詞がぐちゃぐちゃで聞き取りづらすぎる
    自分が学生なんじゃないの?って思うほど文体が悪い。
    他人を貶す前に、まずは自分から。

    • キャンディミルク
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    課金するなら廃課金じゃないとほとんど意味がないのが1番苦しい。アニバの3000円交換券で完凸SSRと星5ウマ娘販売くらいしてくれてもいいのに。もっとユーザーの声を聞いて欲しい

    • 綾鷹伊予産
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    23:41
    ここ最近ということで、札幌市の机上の空論が真っ先に思い浮かびましたねぇ……

    • 匿名希望
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ウマ娘で競馬を知りました。おかげで、今は競馬にだけ課金してます

    • タバスコケチャップ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    グループ内の他ゲーム会社の赤字までサイゲが抱えてるってのは結果でしかなくて、サイゲにそんな使命は課せられていないと思う。市場がレッドオーシャンだから結果が出せない会社は容赦なく潰すんじゃないかな。ゲーム事業にアベマみたいな例外(成功するまで続ける)はないと思う。
    人件費が増大しているのはウマ娘運営を増やしたのではなく、サイゲ別タイトルも含めた開発ラインを増やした結果だと思う。内製で開発しているであろう(いつまでたってもリリースされない)グラブルRelinkの人員増強あたりかもね。でもポジティブに想像したいからウマ娘の別ゲームを開発スタートしたと考えて、リリースは早くて3年後か。訴訟リスクも抱えているから、ウマ娘IPのスマホ次作ゲームのリリースまでプリティーダービーを何としても持たせるのが今の運営の役割なのかも。すでにだいぶ煮詰まっているけど。
    これからもウマ娘IPは大切にしていくと思うよ。サイゲにとって最も成功したIPだし権利関連でお金もかかっているだろうから。ゲームはどうあれ、IP人気はこれまで通り、横展開で維持を狙っていくだろうね。

    • とみー
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ウマ娘に関して、プレイヤーの飽きと運営の采配ミスは感じてたけど、他の主力ゲームの売り上げも見たら、
    このクソ暑気象と岸〇のヤケクソ増税で課金できる余裕ある人が全体的に減ってんじゃないかなとか思った。

    • ATP11
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    実装控えの子が居るのに別衣装2着目出されるファンの気持ちとかかな〜

    • 九郎
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    大人しくリグヒ撤廃したら?
    ジャンポケは普通にスルーしたし、シナリオ特化サポカすら引く気ないわ

    • 子猫
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    シャドバと掛け持ち民です
    シャドバの方も前期で運営が売り出したいデッキだけを強くする調整を繰り返した結果環境が滅茶苦茶になってユーザーが大幅に離れましたね
    現在の最新パックでもある周年記念パックは良く言えば神バハとのコラボでリメイクカード多数、悪く言えばイツメンと絵柄輸入カード多数でクラスやアーキ毎のカードパワーの差が露骨にあることもあって前期で減ったプレイヤーを全然戻せていない状況です サンリオコラボからの新規が上手く定着してくれればいいですがそもそもサンリオ好きな層とシャドバ好きな層は全然違うしなぁ
    もうやめたプリコネも最近悪評を聞きますしサイゲ全体で春辺りに何かやらかしている気しかしないです……

    • N5B2
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    個人的に新規入れないようにした時点でもう詰みな気がしますね。あとは、人が減るだけです。

    • N・y
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    そもそも天井1回6万でサポカは5枚引くのが基本って時点でライト層的にはキツい上に、新規は強いサポカ持ってないか持ってても完凸揃える難易度が高すぎるから定着しないと思う
    それに因子ガチャがキツすぎて社会人ユーザーは特に育成数回す暇がないのが辛い、タキオンの因子研究は救済策なんだろうがやる頻度が少なすぎて焼け石に水感が否めない
    もうちょいスタートダッシュキャンペーンとかカムバックボーナスとかでアクティブユーザー増やすべきなんじゃないのかな

    • ninjun
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ウマ娘は二年前からずっとアンチにオワコンオワコンと言われており、そういう趣旨の動画も溢れるほど出たけど、今もちゃんと生きている
    実際、ウマ娘だけでなく、こういうコンテンツに対する逆張りや憶測の域を出ない考察風動画、本当消えないね
    まあどうせターゲット層の視聴者が騙されても何も言わないし、食い扶持のためにせいぜい頑張って一人でも多くの人を踊らそう
    知らんけど

    • をじゅ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    RTTT後のガチャはホント肩透かしだった。円盤でも出してくれれば貢献もできそうだけどそれもないしなぁ
    キャラは増えて読み物としては継続できてるけどゲームは義務惰性的にやってる感大、そりゃ新規は来ないよね…
    コンテンツとしては応援したいので3期とメインストーリーがんばってほしい

    • octo4350
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    なんも言い返せなかったわ…(´・ω・`)

    • はましお
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    あんまり言いたくないけどウマ娘運営にブルアカ運営くらいの愛があればこうはならなかったやろ

    • かとうせいぞう
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    運営側は、アストンマーチャンの話題で盛り返そうとしているみたいですね。

    • あお
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    社長が赤字はウマのせいみたいに言ってたのがムッとしてしまった
    いや極上の素材を台無しにしてる料理人のせいだが?っていう…自分たちのせいなのにコンテンツのせいにしないでほしい
    コンテンツ自体は最高なんだから

    サポカで稼ぐのはもう無理があると思う
    普通に考えて高すぎる
    あんなの一般人に手を出せる代物じゃない
    月5000円くらいなら出せる人たくさんいると思うからそのくらいでいい感じに遊べるようにならないかな?

    • シュラク38
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    三女神事件で顧客の信用を金に変えた時点で、この会社に未来は無いと判断した

    • ぽにQ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    金出して強いサポカ手に入れてそれで一体何するの?ってなる、やる事ないじゃん
    初期組はすでに最低限遊ぶのに困らない程度の手持ちが揃ってる、そういう状況でこれ以上金出してまでサポカ揃えようってならん

    • moa*
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ウマ娘のコンテンツは今も大好き。
    だからこそ目先の利益だけを優先をしてウマ娘のイメ損をした運営が許せない

    • 秋麗
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ウマ娘に限らずゲーム業界がそもそもきつい
    あとサポートカードシステムも最初は課金が必要だけどある程度集まったら引き控えるよね普通の人は
    そういうところでしょ

    • YY
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    やることはずっと同じだからな

    • じゅだ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ガチでこの人雇えよサイゲ笑

    • 特になし
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ただでさえ育成にめっちゃ時間かかるのに、そこに因子なんかの運要素もあるしなぁ…

    • ダメジャー
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    目標レース負けてやり直せるなら怪我した時もやり直せるようにしろや

    • セバスちゃん
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    お疲れ様です

    そもそも、ウマ娘の売り上げが落ち込んでる理由を、運営が理解してるのか疑問
    搾取目的で悪手を重ねてるようにしか見えない
    ユーザーが吠えまくってるのが、未だに届いていないとは思えないけど

    • S
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ウマ娘だけで約12GB逝ってるのも原因の一つな気がする。せめて半分になればアプリを消す人が減る気がする

    • ssa DAC
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    これXで、上場企業の決算はそんなに短絡的ではないです とか言っときながら優劣の判断はできませんとか言ってるやついたよな

    • れい
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    実に単純な話で、ウマ娘プリティダービーにおいて、唯一不変の魅力はキャラなのでちゃんとアニメ、リアルイベント等に連動してキャラ実装やガチャ復刻をやれというだけの話

    • k w
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    単なるソシャゲ専門家に運営を任せたのがセンスが無い
    馬主になれる富裕層と繋がれるエコシステムと理解できてれば、目先の利益よりも繋ぎ止めのファンサが最優先とわかったはず

    • 星3確定チケット
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    こういう動画ありがたい

    • 翁御前
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    8月後半に新シナリオ追加されるそうじゃないっすか
    楽しみっすね(笑)

    • ぬっぽす
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    未だに運営がウマ娘のV字回復で経営持ち直そうとしてるのが無能感漂ってキツい
    具体的にどうする的な話は一切なかった辺り凱旋門友人サポで売上上がった!プレイ時間等も増えた!V時!とか言いそう
    LOHでもう楽しいイベントは作れません!って限界示しちゃったし
    誰も課金圧キツいジュエル配布渋いストーリーもゲーム性もしょぼいゲーム金だしてやらんて。夢から覚めようぜサイゲ

    • kuroburi
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    そろそろブルアカに移るか…
    キャラとかの可愛さはウマ娘に引けを取らないと思っていたし。

    明日もどうせわちゃわちゃお茶濁して終わりっしょ

    • たかやましんごCH.てきとうに
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    先が見えないコンテンツっていうのもあるよね、虚無( ∵ )うーん惰性?

    • コウ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    三女神事件が1番真面目にウマ娘やってきたユーザー離れさせたと思ってるわ。自分もそこでやめた。
    タキオンで運営の評価上がってきてたのに、シナリオリンク詐欺、玉座即死だし、三女神なきゃマスターズ人権マジでないし…未来が見えなくなったので、ラモーヌスルーして残していた石を三女神もスルーして、次にでた推しのネイチャSSR完凸目指してフルぶっぱして引退!

    • なす直政
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ナリタトップロードはなぜアニメにキャラ化を合わせないのか???

    • 偽シャンクス
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    うーん…2.5周年とアニメ三期でどうなるかかなー。あるいはウマ娘2作るか

    • 魂魄幽々子
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    何つーか、色々とグチャグチャでこれ以上、嫌いになりたくないのでアンインストールしたわ。気が向いたらログインしたいからアカウントは残してるけど。
    正直、話題性があったから爆発的な底上げができたけど、これからは訴訟の結果に関係なく先細りからのサ終が現実的だと思う。

    • Shinoa 07
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    イクノディクタスいつまで経っても実装しないからログインやめた

    • Toshi Saku
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    勿体無いとしか言えないんよな。素材はいいのに活かしきれない運営が無能すぎる。

    • 伊達者
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ウマ娘配信者がこの四半期決算みてウマ娘のバブルは弾けたけどウマアンチがそれに便乗して暴れているだけって力説してたけどこうやってみると未来は暗いね・・・

    • なす直政
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    96傑なんて 一般のトレーナーでは無理です

    • ダイヤモンド不愉快
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    「ぼくちんの、あてくしの大好きだウマ娘をディスるなんて許せん」って人、この人の動画のコメ欄で見たことないわ。
    そもそもコンテンツが好きだからこその怒りの動画なんだし、それがわからないほど視聴者もマヌケじゃない。

    • nekomint
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    今年はゴルシウィークがなかった。なんだよギャルウィークって
    あ、わかった!そう言っときながら最後にはゴルシが出てきて「ゴルシウィークやっぞ!」ってなるんだろw
    え・・・ないの?

    • はゆ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    多くのライト勢が楽しめてたメインストーリー放置やひたすら同じこと繰り返すだけの育成(難易度が複雑化し続けてる)で続けていく楽しさが無さ過ぎる。定期的なキャラ配布も少ないのも人寄ってはこないよね。

    • しもしも
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    少なくともウマ娘運営にはマネジメント能力のある人間が一人もいないって印象。

    • りーやん
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    10年続くIPは無理やろなあ
    最高の素材を運営が台無しにした寓話としてなら10年続くかもな

    • 木村
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ましで本気で立て直すつもりなら、声優の盾を取っ払って運営が直接今後について説明しないといかんて。
    今がラストチャンスだって。

    • TL boi
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    個人的に育成に時間かかりすぎて興味本位で始めたはいいもののやる気なくしてる
    すごい失礼かもしれんが一周5分でできるようにしてくれんか‥

    • king neko
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    集金する前に、新規定着させないと、もうまじで無理。新規だけ400連回せていいよ。

    • K T
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    結局ね、目先の売上に踊ろされただけ
    コンテンツ良かったけど、運営と上層部がダメにした可能性は高い。

    • 赤神紅蘭
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    そろそろイベントサポカの復活してくれないといつくるの?ってなってる。
    発表あったのにずーっと放置っていい加減キツいって思うよ。
    食いしん坊スペちゃんのサポカ完凸したいのに、、、、

    • 山田鉄男
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    かのソシャゲたちを超える勢いの売上を見せたかと思えば、他に類を見ないほどの急転直下な下落…真似できねぇよ…こんなのは
    凄いよね、これ意図的にしてる訳じゃないってのが

    • nakimushi11
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ソシャゲってなんでこうもシナリオや脚本やキャラデザは優秀でそれ以外がゴミなのが多いんだろう

    • Wa泉
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    俺たちは3女神とトプロ未実装を忘れてはいけない…

    • GN鼻毛真拳
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    なんでここでこれをスルーするの?
    とか
    なんでこのタイミングでこれ実装するの?
    みたいな、我々のような素人でも分かる「ユーザーを喜ばせて財布の紐緩めさせる」ことを全部スルーしてきた結果だよな。あまりにもアホ過ぎて涙が出てくる

    • ミント
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    17:08
    とある国の偉い人がウマ娘に
    ハマってその国の法律
    変えようとした事件?があったから、
    実は間違ってないんだよねw

    • ma
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    普通に2周年がラモーヌと女神のダブルピックならここまで大きくは下がって無かっただろうね
    まぁ個人的には普段はソシャゲ以外のゲームをメインにやってるから掛け持ちする気は無いし、次の覇権ソシャゲが出るような状況になるまではウマやってようとは思ってる

    • Wanibuchi Wanibuchi
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    そもそもあまり言われないけどサイゲは他の会社から抜いて開発スタッフかなりいるはずなのに
    その人たちを潤沢に注ぎ込んだ開発中のゲームのライン沢山あるのに
    新作出なさすぎるんだよ、今まではそれでも数年ごとに必中レベルで覇権ゲーム出せてた
    ここのリリース力を洗練させないとどうにもならんぞ

    • モロー
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    金子真人オーナーは馬に先見の明があったけどゲームにも先見の明があったようだね

    • yoj k
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    サポカ重ねないと使えないのが多い中2天してもほとんどの人は完凸出来ない
    女神2天した挙句1枚も出ずに頑張ってるけど今まで競ってた課金同レベル帯の人口減ったらそりゃ課金額だって減るよね
    売り上げが減ったとはいえこれ以下のゲームなんて腐るほどあるからサ終はないと思ってるけど頑張って盛り上げてもらいたい

    • relaxam wood chip
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    今まで本気でウマ娘立て直す意思を運営から感じた事無かったけど、シナリオと性能調整の開発が連結してるなら、あの「ハリボテになった玉座にな」とか、「玉座はもう終わりでいいのだ」とかはやっぱり意図して言わせてユーザー馬鹿にして悦に浸ってたんか?
    藤田社長の決定してる引退時期やら本人の持ち株全売却やらが影響してるって書き込み見たことあるけど、万一ウマ娘畳みたがってるとして、あえて自社のサービスを萎れさせるメリットってもしかしたら存在するんやろか?正直運営の方針が全部自傷行為にしか見えないから、なにかの陰謀じゃないと納得できないレベル。モデリングやライブモーションなんかは誰が見ても一級品だろうに、なんでダイヤモンドの原石を肥溜めに突っ込んで笑い飛ばしてるみたいな運営方針をとれてしまったんだ……怖じ気がはしるよ😰

    • るみかるみか
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    まあキャラガチャの排出はしょうがないかなって思うんだよ、モデルとか金かかってるだろうしね。

    問題はサポカ、お前だよお前…ssr完凸前提のくせに5枚必要で排出率クソなのはないわ

    完凸しなくても、srでも育成出来ますよ強い人は居ますよって言われたらそこまでだけどさ…
    明らかに凸枚数に対して排出見合ってない…虹の結晶石も渋いしせめていらんssr砕いて虹結晶くれよ

    • Ryo Am
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    売り上げ激減は完全に身から出た錆。
    それでもウマ娘コンテンツは潰れて欲しくなくて応援したい層はまだそれなりにいる。
    あとはその層をどれくらい留まらせることが出来るか。

    • 神ゲーと化したルドー
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    サポカが4ぬのが早すぎるんだよ
    完凸しないとほぼ使えないのにそのサポカが1年足らずで使えなくなるとかそりゃ大富豪以外辞めるやろ。

    サイゲはKONAMIにアクメキメながら全裸謝罪してウマ娘はアニメと漫画だけ作っとけ

    • wsx qaz
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    まあずっとアプリやってりゃ何が問題かなんて分析せんでも一発でわかるよw
    根本的には育成に飽きるシナリオ遅すぎってことやでw
    おんなじもん6か月ももつわけないやろ
    さらに女神のせいでシナリオの寿命は一気に縮んだw
    もしゲームじゃなくキャラゲーに特化するならせめてそっちをちゃんとやれやw

    • ナイン2
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    新規の受け皿は無く、廃課金者を騙すような事をする。このコンテンツ何がしてぇの?

    • コントレイルくん
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    RTTTと育成トプロの連携ミスはホンマにありえへんと思った
    全くトプロ推しでなかった俺が引こうと決意したぐらい熱あったのに
    今実装されても絶対に引かんと言い切れるぐらい冷めた

    • まとばひとしくない
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    もう駄目だ…サクラ革命反省動画思い出した。

    • なす直政
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    三女神の後出しは許さない!!!
    なんとか3凸にした

    • にやるこ / niyaruko
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    サービス開始して神ゲー!と思っていた(ゲーム性自体はほんと面白い)
    でも3か月ぐらいで課金煽りがすごいことを理解して半年でプレイを辞めた…
    正直辞めたことに後悔はしていないし今後もやるつもりはない(アニメとかは良い感じなのに…DVDも買ったし)

    • 賀東 正樹
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    決算資料から推論建てれるの有能

    ワシは無能だから絶対出来ん

    • バチンウニくん
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    サポカ1枚使いたかったら10〜20万出しな!!ってのが強気すぎる。
    多くのソシャゲはガチャ引いて強くなるのが気持ちいいんだけど、このゲームは気持ちよくなるためのハードルが高すぎる。
    イベント頑張ったって別に強くなれるわけではなく、結局ガチャ引かないと強くなれない。でも1天井=6万円したぐらいじゃ金をドブに捨てるだけ。それならキャラ引いたほうがマシ。キャラ引くだけなら課金なんて大して必要ないし、ちょっと育成して満足するだけで、やがてやることなくなって飽きていく。
    こんな感じの人が多いんだと思うよ

    • 貴音局長
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    え?ウマ娘は反応集でゲラゲラ笑うコンテンツでしょう?(辛辣)

    • simasima
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    改善するわけない企業側も売れる見込みがある時は頑張るけどもうウマ娘にそんな力ないし、あとは廃課金勢から絞るかしかないよ。
    これはソシャゲの宿命だから何の不思議もないし今後ウマ娘が良くなることは決してない

    • オクトパスチャンネル
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    中々興味深い考察でした😌。私も前はウマ娘含めてサイゲのゲームをしていたのですが、グラブルで今年の1月ごろから露骨な課金ガチャをはじめるようになり、3月くらいからゲームをしなくなりました。ゲームやコンテンツ自体を面白くするのではなく、課金アイテムありきの調整はユーザーからの信用を失うことを経営陣は自覚していただきたいですね

    • unknow
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    この人の動画見てるのって、ウマ娘アンチというよりウマ娘運営アンチの人達なんだろうな。俺もソーナノ

    • ナイン2
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    えーっと育成ストーリーの監修してるのがシナリオDさんなんだ。ヘリオスのあのストーリーに対してOK出した戦犯野郎が見つかってはらわた煮え繰り返ってる

    • テルシィ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    玉座とか三女神でわざわざユーザーを篩にかけるようなことをして何故平気だと思ってしまうんだろうか…悲しくなるから誰でもわかる目先の利益を追うようなムーブをしないで欲しいよなぁ…

    • 青雲燕太
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    わざわざ他ゲーの配信にぶつける形で日程をずらした明日のパカLIVEでどんな発表するのかオラワクワクすっぞ

    • アンブレラカタブレラ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    プリコネユーザーですが、こちらも配布石がしれっと減ったり、春に季節限定ですら無い謎限定キャラを連打したりでサイゲの苦難を感じております
    ユーザー層が被るブルアカの大躍進もあり、いつプリコネが消されるか不安になりつつあります
    ウマ娘ともども、露骨に課金を迫る方向以外で売上上昇に取り組んでほしいものですね

    • ジョニー
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    俺は微課金だけどサポカが完凸前提みたいな感じで全く回す気が起きない
    育成ウマ娘のガチャもだけど闇鍋過ぎるからそろそろガチャを分けた方が良い…
    あと星1、2のウマ娘ももっと増やして欲しい
    ウマ娘のキャラやストーリーは好きだから応援はしていきたいんだけどねぇ…

    • slay
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    トプロ以外ありえないと誰もが思ったタイミングでヒシミラクルは流石に無能過ぎた
    後はまぁ徐々についていけなくなりつつあるのよね。競技場6維持はできてるしたまにプラチナ取れる程度だけど
    そろそろサポカがきつくなってきた。6維持できなくなったあたりが辞め時かなと思ってる。
    メインストーリー全然更新こないし、正直リアルライブとかゲーム外でのイベントやコラボに全く興味ないので
    その労力と資金をゲーム内に使えとしか思えない

    • れわん
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ウマ娘はもう辞めた身だけどおじさんの動画は見てる

    • 魔人拳
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ただでさえガチャが二つもあるのに、仕事しないPU、闇鍋、サポカは凸必須、女神集金による不信感
    そうホイホイと課金できるわけもなくついていけなくなってきた
    次のガチャで推しの水着が実装されればいいが、そうでなければ引退かな…

    • 'A'
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    言い訳が周年イベの反動とかいう言葉で曖昧にしてるの面白かった。

    • よろずや
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    良い解説でした

    • 鳥になりたいね
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    運営が誰よりもウマ娘のイメ損してる

    • めがねこ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    こんな大きなコンテンツを2年ちょいで廃らせるとか並の運営じゃないよマジで

    • イマジン
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    あと実際の競馬界の主役たち(ディープやオルフェ・産駒大活躍中のドゥラメンテ)は
    こんな売り上げ右肩下がり真っただ中のゲームに使用許可を出すとは思えないんだわ
    それに訴訟起こされてるゲームになんか普通の人は協力しようとは思わないしね

    • どんどん
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    元々Abema赤字なんとかしろずっと言われてんのにゲーム部門もそうなったら株価暴落しますわな

    • sango
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    分かりやすい動画で、ためになりました。
    ありがとうございます。

    • 沙羅
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    某配信者がリスナー相手にウマ娘始めた時期の統計取ってたけど
    アオハルまでで9割弱でグラマスは1%だった(母数3500程度)

    もちろん母集団内分の偏りとかあるからそのまま全体を表してるわけじゃないけど
    傾向としては割と近い線いってると思うんだよね

    • gaugeconf
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    サイバーエージェントは技術の投資は結構やってる印象あるけど、なんかサイゲの運営がうまくない気がしてる
    データがあってもちゃんと解釈できてないのか、検証してないのか
    もうちょい緩やかな衰退にできると思ってたんだけどなぁ

    • そもさんY
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    根本原因がコンテンツ作ってる組みの人気を当て込んでアプリ組が搾り取る要素しか出してこないという旧態歴然の体制が続いているということになるかな
    とはいえ他のゲームもそうだがこの手の原因は運営を変えたから綺麗さっぱり方向転換するって訳じゃないんだよな
    明日のぱからいぶでテコ入れは期待できないだろうしハチャウマは起死回生の1手にはならないだろうし
    まあ、ハーフアニバでどういう切り札着るかを見てから今後の行く末を考えてもまだ遅くはないかも

    • りょってぃ〜
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    そろそろ天井引き下げ、確率上げ、ログインボーナス改善のどれか一つでもしたほうがいいのでは
    どんだけ強いサポカ出しても引く意欲がわかないぞ

    • S
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    無○上司が居るっぽいような運営の仕方だよなあとは薄々勘づいてた。
    だって同じサイゲのゲームであるにも関わらずグラブルとプリコネと比べると、明らかにウマ娘の運営「だけ」ソシャゲ素人が運営しているのかってレベルで酷いから。
    全部プレイしているから分かる。

    • 菊まん真
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ここまでゲームの運営だけがカスなコンテンツもないぞ

    • _みみかき
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    アニメからゲームに入ったし、ゲームは雰囲気でやってる程度だからアニメ面白かったらその方がいいな。

    あとウマ娘関連で出てる楽曲、みんなゲーム内で聞けるようにして欲しい。マーベラスサンデータイムとか好きなのよなあ。それ見れるならマベサン回したけどな

    • az
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ざまあみろととしか思わん。それくらい廃課金すぎる運営だった
    このまま終了してどうぞ

    • アレックスディノ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    コンテンツはいいのに、本当にゲーム運営が勿体ないんですよねぇ…
    ラモーヌからの3女神サポカは、それは不信感募りますよ…

    • リュー
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    全ては玉座から始まった……

    • AKもでるのサブ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    言うて今のウマ娘のゲームにそこまで不満はないけどなぁ…ガチ勢の人はブチギレてるんかな?LOHもそこまで怒るほどの要素は無いかなって、あとはアニメはバブル期あたりの日本車の開発みたいな売れなくても技術と理想の1番良い車作ろう!みたいな話だと思うなぁ

    • Ponta
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    怖い話 アニメ3期が始まるのに2期のレギュラーキャラがまだ実装されてないんですよぉ。イクノさんどこですの?

    • りしお
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    商売は信用無くしたら終わり

    • Kenji Arai
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    新規ユーザ獲得は無理だよねぇ

    • 細川ゆうか
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    使われないサポカのテコ入れをしてほしいな~根性ボーノとかスタミナチケットとか

    • t T
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ウマ娘休止してブルアカプレイするようになって、この前放送されてたブルアカの生放送見たら熱意が違いすぎてワロタ

    • ペリドットアイ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    結局気持ちよく課金出来るかどうかじゃないっすかね?
    玉座や女神は明らかに絞り取る気しか見えんかったしあれで覚めた人も多そう。
    素直にシナリオリンク+強汎用サポを半期毎に実装して、あとは脚質毎の強サポカで集金するって形ならもう少し長く続いてただろうね。

    • T.T
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    まあ、原作が枯渇している艦娘も依然としてサービスしているからまあなんとかなるのではないだろうか。

    • a a
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    アニキのdis動画のコメ欄で信者ムーブかますやつは、笑い者になるだけだから心配ゴム用ですぜアニキ

    • Tカイチ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ウマ娘っていうコンテンツが好きなのは今も変わらない。
    RTTTも最高だったし3期も当然見るし。
    でもアプリはちょっと疲れちゃった。サポカ完凸はやっぱりお財布に厳しい。
    気に入ったキャラのガチャだけ回してキャラ愛でるくらいが丁度良いかな。
    チャンミも参加しなくなっちゃった。

    • 腰痛三昧
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    宝くじで高額当選し、飲めや! 歌えや! と散財した数年後には物乞いに転落した感じか

    • レギオン
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    そういえば去年ものすごい人を増やしてたな
    めちゃくちゃ求人だしてた

    てか5月から勉強で今ウマ娘+全てのアプリゲー辞めてたけど闇鍋ガチャとか色々とやってたんだな

    • 蝸牛〜かたつむり〜
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    まあ三女神事件だけが売上減少の原因ではないとは思ってるよ?でも8割くらいは三女神のせいだよね
    前の動画でも言ってたけど自由度が(最初は)高かったのに三女神実装のせいでまたサポカ固定されたのもなんだかなって感じだった

    • 。絵寝ごり
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    三女神事件が全てだと思う。フレ枠固定されるだけでたいぶ育成が色褪せる印象。ラモーヌは人権で引く一択の雰囲気だったしな。ただ、久々にウマ娘遊んでも面白かったりするから新シナリオでどうなるか

    • 。めろぉ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ウマ娘頼りな癖にウマ娘プレイヤーに舐め腐った態度取ってるんだから残念でもないし当然やろ。
    藤田何考えとんねん

    • 鉄平
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    他IPもそうだけど簡悔精神で運営するのはわかるけど、ウマ娘は特に度がすぎるんだよな

    • メシテロくん
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    玉座復活か?と歓喜させといて、
    三女神実装は、萎えた・・・

    あと、ガチャがいくらなんでも渋すぎ・・・

    • ユプシロン
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    アニメの2期と同時にゲームをリリースして最初の3ヶ月くらいの盛り上がりは半端なかったのに、ここまで落ちぶれるとはね…
    キャラクターや音楽、ストーリーはめちゃくちゃ良いからほんとうに悲しいよ。

    • 棚ぼた
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    LoHは個人的にはそれぞれに遊び方生まれるし歓迎だけど一ヶ月に一度のでかいイベントがこれでいいんかってなる
    そもそも対人コンテンツが一月に一度しかないっていう頻度が飽きさせる要因になってるからイベントの頻度をもっと増やさないと因子周回続けるだけの苦行ゲーになるというかなってる

    • 蛍光色のコバンザメ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    実はクライマックスがゲーム性としては一番楽しかったんだよな 自分みたいなサポ難民でもレスボさえあればプラチナ取れたし

    • 未完のみかん
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    三女神後出し事件、正直今までやってきたソシャゲの中で一番酷い
    因みに二番目はパ◯ドラの「てま崩壊」発言からのプロデューサークソムーブ事件

    • 生きるカス
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    イベントの頻度が低いので度々やる気が無くなってそのまま別のゲームから帰ってこれなくなりそうになる…コンテンツが好きだから辞めないけどいい加減改善してほしい。

    • えるお
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    素晴らしい考察と情報収集や
    仕事できる人やな

    • 名も無き傍観者
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    「AnimeJapan 2016」でプロジェクトの始動が発表されましたので、コンテンツとして10年は実現できそうですね。(笑)

    • リーシャ・マオ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    初期の勢いすごかった白猫プロ思い出した。あの末路辿らないといいけどね。

    • ぽよとみぽむよし
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ウマ娘は好きだけど藤田もサイゲも嫌いだからこのままクソ運営の権化として歴史に名を残しながら爆散する姿を見たいとちょっと思ってしまう。

    • going myway
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    女神のせいでなんならハニバのサポガチャもシナリオ特攻友人がないと回らないとかなりそう

    • rains
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    シナリオリンクの件は何かしらの弁明くると思ったんだけどなぁ…

    • へなへな
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    回したところでまともにイベント完走すらしないサポカとかいらんわね
    闇鍋ガチャに関しては闇鍋すぎて引く気にならない
    回させたいなら未所持PU UPくらいしないと無理

    • ゲスト
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    前々からウマ娘ってメディアミックスがかなり下手くそだよなぁとは思う。馬主の許諾云々で上手くいかないって事情もあるんだろうけど、それも織り込み済みで計画とか出来なかったのだろうかって思う。

    • けだま
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ガチャはソシャゲ界でも最悪。2種類に分けたうえに片方は5枚引くのが必須とかひどすぎる。微課金中課金はほぼ意味無し。修行僧のようにガチャを我慢すればアニバーサリーで強いのを微課金で4凸できるかもしれんが、ソシャゲやるうえでガチャを半年我慢するって楽しいの??

    メインのゲーム部分(育成)は基本1回30分で、それを何回も周回するうえに全くの無駄になることがほとんど。初心者からしたら本育成なんていつできるようになるのか…。育成における最大の報酬が因子なんだから、せめて青星3くらい排出率爆上げしてくれ。どうせガチ勢は赤と白にこだわって育成回すんだから。

    イベントや記念でもらえる石がしょぼい。特にストーリーイベのルーレット(配布サポカ引ききったあと)。もうちょい良いの入れといてよと思う

    限定ミッションで特定のレース(G2.3)走れって言ってくるのウザい。前述した通り1周30分かかるのに、なんで無駄なレースでないといけないんだよ。育成の邪魔すんなよ。

    キャラ実装順がわけわからん。アニメに合わせて…とかは仕方ないけど、初期組未実装キャラに推しがいる人とか普通に可哀想じゃね?

    以上、訳わからんところへの不満

    (追記) 
    仕方ない点だけど、初心者が強くなる方法がガチャしかない(レベルアップシステムがない)のも辛い。ランク・レベル制のゲームは、キャラの強化っていうのをちまちまして強くなれる。もちろんガチャも引かないと話にはならないけど、ゲームを進めればゲーム内資源でキャラを強化して、どんどん強くなれるのが楽しいってのはあるはず。ウマ娘はその辺のシステムがなくて、強さ=サポカ資源=ガチャでしかないから、弱いまま何周も何周も周回することになる。

    • エムエヌ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    サイバーエージェント株は安くなってるけどお買い得だろうか?

    • 沙羅
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    「ウマ娘の売上がバッファー設けてた予測を下回った」って社長が名指しして通期利益も下方修正してるのに
    「他タイトルが悪い」「投資したから」「別に何の問題もない」って変な擁護してる人ほんと謎

    • Tom Lee
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    無料ガチャ以外では、サポートガチャは引く気持ちが無くなった。気に入ったキャラが欲しくなったら微課金はするかもですが、サポカ完凸はもうしないなー

    • ぽよとみぽむよし
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    新規が入ってきにくいし入っても定着しないのが長期的には一番デカい問題な気がするなぁ
    新規には虹結晶3,4個配布でどの時期にスタートしても200連無料ですくらいやらないとそもそもまともに育成できなくて面白く思わないだろうし。
    初期と比べてsrの種類も増えたからsr間凸でさえも難しいだろうしとにかくデッキ編成の垣根が高い気がする。

    • Annie
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    サイゲは10年やるつもりなんだっけ?
    まあ…5年もったら良い方かな。割とマジで

    • ショベル足軽
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    定番の言葉だけど実際「二度目はないぞ」というのは人の精神、感情を正しく表してるよ
    1度目が便座、2度目が三女神だったという話。便座だけならまだしも三女神は致命的だったね
    たまに「俺は出すって予想できてたwww」とか言う奴いるけどだから何?という話なんだよな
    お前がそうでもユーザーの心象は変わらないし、そもそも騙すような売り方する奴が悪いのも変わらない

    • はんとん
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    アニメ三期はキタサト有馬記念で最終回になるのかな?
    サトノクラウンとシュバルグランの実装、最終回後に新キタサトのキャラかサポカガチャしてアニメから入った人をアプリに取り込まないと

    • 天功
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    やっぱり自分と同じように賢さラモーヌで力尽きたトレーナー多いのね・・・。

    • やめろっ !力丸っ! んっ んっ んっ! 心太! ココタぁ!!
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    客の声を聞こうともしないんだからこのまま落ちていくだけ。
    ゲーム内でアンケートを取れば現運営のやることなすことが全く受け入れられてないことに嫌でも気が付くだろう。
    ちなみにmiHoYoは原神やスタレで2週間程度に1回の頻度で開催したイベントや新キャラや新エリアの満足度とかをめっちゃ細かく聞いてくる。webのお問い合わせ・ご要望プラットフォームと違って当然アカウント情報(プレイ状況・課金状況)と紐づいてるのでアナリティクス掛けるにあたり有用度が全然違う

    • がーちゃん
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    コロナ5類でリアルイベント本格再開したのも関係ありそう。自分も外出の消費増えたから、ソシャゲや配信者への課金減らしたからなぁ。

    • 凪颯
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    来年にはウマよりブルアカの方がプレイ人口多くなってそう

    • 若葉昴
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    アプリ主体にする気はさらさらないんだろうなぁって展開仕方だからもうやってる人間はアプリがいつどうなるか分からないことを考えながらやらないとやってられないかな

    • サバ缶の軌跡
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    運営が声優の影に隠れてて愚策踏み続けてるのホンマ腹立つ

    • hydry hydra
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    直近の原因は三女神だろうけどそもそもサポカ凸まわりの仕様が2年以上改善されてないのが根本原因だと思う

    • きはらいもり
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    RTTTはマジで面白かっただけに今の状況がDレベルの人が実質RTTTにかまけて本業をないがしろにしてた結果ってのは結構きついなぁ・・・

    • きんちゃくもち
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    取り敢えず毎月のサブスクで虹結晶つけろ

    • Ata-MamiRu
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    実馬や競馬関係者へのリスペクトなり熱意は感じるのに、
    なんでゲームの内容になるとこんなユーザーを置いてけぼり?みたいな感じになってしまうんや…。

    • 大津基久
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ウマ娘の売上は運営がアレだから急落したけど、運営が有能であっても厳しかったと思う。ソシャゲ業界の特にガチャ中心のゲーム全体が厳しい状況に置かれてるみたいだし。

    • N T
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ゲームは課金したくないけどウマ娘コンテンツが好きで続いて欲しいからお金落としたい人もそこそこいると思うから、そういう人が楽しめるコンテンツはもっとやってもいいと思う。何も思いつかんけど

    • みどれんじゃー
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    そろそろ次のゲームに移る準備し始めてる自分がいる

    • 択庵
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    メインストーリー連動ガチャとかやれば、闇鍋よりは回そうと思える人が増えると思うんだけどな…

    • sui
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    うぽつです。
    金のなる木を自らの怠慢で枯らす無能運営には草も生えません。
    ウマ娘というコンテンツが大好きだからこそ、運営の無能さに悲しくなります。

    自分たちの行いの報いが確実に数字に表れ、親会社にも名指しで指摘された今、良い方向に転換してくれることを願うばかりです。

    とりあえず今度のハフバは本当に大事な局面だと思います。
    そこでまた炎上したらそれこそ終焉に王手をかけたも同然かと。

    自分はキャラが好きなので、終わりまで付き合いますけどね…
    はぁ…

    • タッキーさん
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ウマ娘って他アプリに比べて圧倒的に売り上げ良いのになんで赤字転落するんやろか、と思ってたので助かる
    ウマ娘が収益の軸だとわかってるのにこんなにやる気のない運営してるの謎
    CMに力入れるのはわかるんだが、肝心のアプリが人を逃がさないようにしてれば費用対効果も高かったろうに、これじゃ金ドブですよ

    • マサラッキ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    アニメシナリオで忙しいので、メインシナリオ遅れるなら
    メインシナリオをアニメ化してゲームの特典付き円盤発売すれば良いのに

    • たわた
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    なんというかグラブルと同じことやってんな~って感じ。グラブルも付いてこれる奴だけ付いてこいのゲームだったし会社の体質なんだろうなもう

    • Iゆるゃ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    いやー(課金圧が)キツイっす

    • マスター
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ウマ娘引退してブルアカ復帰して良かったと思ってる
    ウマ娘引退してなかったらバニートキに出会えないところだった🥰

    • ぬるまゅ-佐々木
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ビジネスの知識がまったくない俺でもトプロはrttt直後に実装したほうが良かったってわかる。
    マジで、なんでトプロ実装させなかったの? 秋実装でも稼げるって思ってんのか?

    • コメイ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    シナリオディレクターが一人で全部抱え込んでキャパいっぱいなのが大分きつそう
    ゲーム内ストーリーもアニメもってなったらそら手足りなくなるわ
    せめてアニメ担当とかゲーム担当とかで別チーム増やさないと供給ペースきついぞ

    • ふわふわさん太郎
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ウマ娘は一度辞めるともう取り返しつかないような内容だから人が戻ることがない
    サイゲが盛り返すならウマ娘2作るか新コンテンツ作るしかないよ

    • ドド
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ウマ娘10年コンテンツ宣言も確かその辺だったしほんとにゲーム運営舐めてたんだろうな

    • おりふぁーAB
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    本当に無能すぎるから、ライブすら僕は見なくなってしまった。

    • nao葉月
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    沈んだと言っても上位だから終わることはないでしょうがかつての勢いを取り戻すってのは無理かなあって感じますね。この状況が予想できなかった=ここから取り戻すことを予定していないってことでしょうから。まあせいぜいお気持ちレシートですかねw

    • k k
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ズラし逆張りが好きな運営だからね
    今後改善していくことはないでしょう

    • パンたん
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    〇〇を実装しないからとかガチャが渋いからとかそういう事よりも
    一番の理由はマンネリ化で飽きてきたんだと思いますよ。

    • う45
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    三女神まで有用サポはとりあえず引いて持ってたけどあれ以降ついていけなくて全然引いてないや…

    • きゅーぴー兄貴
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    よくぞ踏み込んでくれました。
    ビジネスなんだからしっかり考えて運営してほしいですね。
    今のままじゃ新規は到底見込めないですし、
    結果は一年後に分かるでしょう。

    • 茨 C
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    「騙し討ちしまくって搾取しまくろう。こんなコンテンツ使い潰してしまえば良いw」

    これがあの運営の本音でしょうね。どうしようもない。

    • 伊吹
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    別衣装でも水着やハロウィンにクリスマス等は期間限定にすればよかったんじゃないか?
    いつでも出てくる恒常追加よりも特別感あって課金収益は増えたと思う
    後は月末と月頭にはフェスで最高レアの確率を倍にするとかしてほしかった
    個人的には育成が虚無過ぎて全くつまらないし時間の無駄にしかならない
    時間かけて育成しても因子がだめだめなら次につながらない
    色んなゲームしてきたけどこれだけ時間を無駄にする周回させられるゲームだわ

    • たれやめ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    おっしゃるようにゲームプレイヤーなら便座の件で落ち込み予想なんてクソほど簡単
    流石にユーザーを舐めすぎてるしそれが変わらないなら一生右肩下がりになる

    • 名も無き傍観者
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    サイゲームス社を見てるとね。おっちゃん。とある企業を思い出すの。その名も・・・のーみそこねこね「コンパイル」!
    サイゲームスは成功体験があるのよ。「新作ゲームを作った→売れた→新作ゲーム作ろ」このサイクルで成功した。成長した。
    スタッフを増やし、中途採用で経験者を獲得し、「コンシューマーでも世界へ」の掛け声でいまはPC・コンシューマに挑んでいる。
    サイゲームス社は完成した製品をリリースします。リリース後に大きな機能拡張をしたタイトルは記憶にありません。ウマ娘も期待しない方が良いでしょう。

    • ダイヤモンド不愉快
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    後半怒涛の罵詈雑言で草

    • チョコみかん
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ゲームか苦痛でつまらんのだよ

    • よしてる
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    対人要素にptwが大きい癖にあくまでそれはスタートラインだから上目指す人は大変そうだなって思ってました
    天井まで回さないとそれまで出なかったらクローバーになってしまうし、無課金なら大体は固定のサポとメンツでグルグル周回だから厳しかった思い出
    今はデイリー分しかやらなくなったけど
    というかその期間までに回しきらないとダメって厳しいなぁ、天井分引き継ぎとかダメなのかな

    • Yeats
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    強力なアドバンテージを簡単に無駄にし過ぎた運営 まず玉座と三女神の汎用性の無さは何?? 後一部キャラの育成中のデバブand目標レース何なの? しんどい機能要らない イベント報酬と周回の手間が割に合わなさ過ぎる。欲しい育成キャラが手持ちに来ないとやる気を無くすのをわかって無い感が 星3来ても要らない星3なら意味無い 個人的にラモーヌサポカガチャでの爆死報告が多過ぎて運営マジで何してるのになった爆死報告多かったら萎えるユーザーが増える事ぐらい分かるやろ感が

    • アザラシスーパー
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    コンテンツは好きだけど、、アプリは終わってもいいと思ってます。アンストしたし、、

    • ぶんです
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    RTTTの最終回と連動でトプロ実装されてればガチャブン回ったのは容易に想像出来るのにねぇ
    アニメ2期のターボ実装スルーの反省を生かせず阿呆な事を繰り返したツケだよなぁ

    • 音無鈴鹿
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    三女神ショックとトプロ実装詐欺(?)は未来永劫語り継がれるべき

    • BELL PINGA
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    今からでもアプリに残ったユーザーを大事にした方が良いのでは無いでしょうか。。

    • idrija trigrav
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    私は三女神からのLOH96傑でとどめを刺された層ですね
    ラモーヌからの騙し討にまんまと引っかかった上に新イベントのトップが96人?
    命捧げなきゃ絶対無理だろこんなのからのやる気なし勢に至りました
    運営さんに一言言いたいんですけど、金を稼ぎたいならリアイベとかAbemaにかまけてないでゲームの改善をがんばってください

    • エンド
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    アニメ3期で頑張ってくれよ、俺はキタちゃん好きなんだからよぉ

    • ヤマモトヤマト
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    この体たらくにも関わらずこの期に及んで無理矢理擁護してるようなやつはまともな社会経験あるんか?って思うわ
    現状そんくらいヤバいんよ

    • 酒盛り
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ガチャのキツさがなぁ。ここまでキツくなかったらまだマシだったろうに

    • 何事も程々に
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    コナミは馬主を敵に回したなwとか言ってた奴がいたのはウケたけどそういうアホが数人じゃなくてかなりの数いたのは恐怖だった

    • H3NTAI馬紳士
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    レジェレを減らしたあたりから、運営はアクティブユーザーが減ってたことを認識してたんじゃないかな?
    そもそもサーバーデータには、アクセスデータが残ってるので、人数は把握できたはずなので、、毎日データを採取してグラフ化すれば、衰退推移は容易にわかるわけだし、、
    パカライブで石を配ってたのも、ユーザーを引き留めにも見える。それを辞めたという事は、あきらめたのでは??と推測

    • k M
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    仮に3期で新規ユーザーがまた集まったとしても今の仕様のままでいたら来年のアニバーサリー終わったあたりでまた今と同じくらいの過疎状態になるのは目に見えてるから本気で改革進めないとユーザー集まらないぞ

    • ポリゴンジェット
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    最近動画多くて嬉しい

    • glenn gould
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    アニメ2期放映時からアプリ入れて遊びつづけ、避けて通れないサポカガチャ限定で2~3天井をしながら遊んできましたが、まあ、これまでどれだけユーザーの要望に耳をふさぎ、ユーザーの神経を逆なでするような所業を幾度もくりかえしてきたのですから、ただただ「当然の結果」と驚きもありませんね。

    • マイジョウ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    全てはトプロを実装しないのが無能すぎますね。
    新キャラはハニバかアニメ3期でドーンと発表する気でしょうがドゥラメンテとマカヒキがウマ娘にならないと起死回生にはならないでしょう。
    僕的には微課金プレイヤーのためにチャンミのオープンリーグをUGまでに格上げが最優先事項
    その次に凱旋門シナリオためにオルフェーブルのウマ娘化を努力する。
    こうでもしないとアニメ3期で獲得したユーザーを引き止めるのは無理だと思います。
    そして3周年を期に大幅なテコ入れをしないと5周年でサービス終了すると断言します

    • rocky cui
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ウマ娘IPのCSかPC向けの新しいゲームに期待(ウマ娘版WPとか)

    • へっぽこ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ここまで下げるのもある種の才能よね

    • ocfmelオクフサン
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ただひたすらにディレクターとプランナーが無能すぎて沈んでるのほんと草生える

    • ストロベリー
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    その昔、ウマ娘がサービス開始された時は我々ドカバトユーザーは戦々恐々したものよ
    セルランが二度と勝てなくなるのでは、と。
    時が流れて今のような惨状になってるとは、知りませんでした。
    全然やったことないんですが、こう言う動画が作られると言うことはそれだけ熱心なユーザーが多いと言うことなのでしょうし、そういうユーザーさんが安心できるよう盛り返して欲しいですね…

    • コーヒー牛乳
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    グランドライブの件は結果的にはさっと修正されたけども声が上がってなかったらこの仕様で押し通すつもりだったの?ってなってる 信用を蔑ろにして売上悪化を加速させてるんだから誠実に行こうよ

    • ゴリラのやべー奴
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    わざと赤字にするとか訳わからんわ

    • A
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ユーザーの信用をどう取り戻すかだな。無理だろうけど。

    • WhyNot96
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    一度失った信頼を取り戻すのは難しい
    離れたユーザはそうそう戻ってこないんよ

    • SY
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ウマ娘は多くのユーザーが居た時にそれを留めようとするのでは無く、多いうちに搾り取ろうみたいな印象を受けた。
    その逆で10年目でもトップ付近を走ってるモンストは多くのユーザーが居た時に留めようとオーブばら撒いたり無料ガチャ連発して今でも多くのユーザーが残ってるし新規もある程度入ってきてる印象。

    • 名も無き傍観者
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    会社側が赤字の理由を「脱コロナによるモバイルゲーム離れ」を言い訳にしなかったことは評価。
    動画にもある通り、サイゲームス社は拡大路線を続けています。今やスタッフ3,000人以上の大企業です。
    彼らゲーム部門は新規タイトルの開発に注力しており、ウマ娘への梃入れは期待できません。
    既存タイトルに再投資するより新タイトルを作る方が良いからです。その答えの1つがウマ娘版くにおくんなのです。

    • エラー
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    最近他所のゲームをボロクソ言って下げてウマ娘をなんとか上げたい信者を見てしまったので実際どういうもんなのか知りたかったから助かります。

    • 2023年 7月 30日 10:00am

    投資家がサイバーエージェントの株下がってて驚いてるって話聞いて笑った
    理由を知らないからこそ驚いてるのかな

    • かさはー
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    アニメ3期までは続けようかと思ってたけどなんか色々辛くなって辞めちゃった これからはゲーム以外のコンテンツを楽しもうと思います

    • ゆえ
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    結局三女神の騙し討ちが一番アウトやった
    あれが無ければもっと緩やかに死んでた

    • 已己巳己
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    早く掌返したい。

    • 丸山彩
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    まってました! この話好きです

    • 松水 太清
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    ◯ッグモーターみたいに元社員とかが売り方の真実を暴露してほしいわ(笑)

    • 岸本和真
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    三期でどうなることやら

    • ちきちきチャンネル
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    アニメ2期からここまで落ちるとは…

    • 剣舞ガブ・リアス
    • 2023年 7月 30日 10:00am

    うぽつ
    よくここまで落とす事が出来たなせめて維持をすることをやって
    上げようと思ってやった事が殆ど裏目に出ないと無理じゃね?