ユーザーが次々と減少!?ウマ娘の改善してほしいこと【ウマ娘】 ウマ娘, ゆっくり, 競馬, ゆっくり解説, ウマ娘ゆっくり解説 ウマ娘【総合情報】 Views:17117 Taqs:ウマ娘,ウマ娘,ゆっくり,ゆっくり解説,競馬,ウマ娘ゆっくり解説 もっと記事を見ていきませんか? 【ウマ娘3期】すごいモブウマ娘 道悪の女王【マリアライト】 【ウマ娘3期】アニメ5話の元ネタを解説してみた 【ウマ娘3期】アニメ6話の元ネタを解説してみた 【ウマ娘3期】アニメ11話の元ネタを解説してみた 【ウマ娘2/攻略】アクエリアス杯 加速スキルの有効加速率について【ゆっくり解説】 【ウマ娘】フクキタルの娘が似すぎていて5秒で爆笑の渦に包まれる同期達に対するみんなの反応集【ウマ娘 反応集】まとめ ウマ娘プリティーダービー Tweet Share Hatena Pocket Post navigation 前の記事 次の記事 関連記事 ウマ娘『デュランダル実装される!』に対するみんなの… 【ウマ娘】マイルCS二連覇ウマ娘『デュランダル』実… 【驚愕】ウマ娘ユーザーの格差拡大!?ガチ勢とライト… 【ウマ娘】「脚質によっては根性オルフェがヤバい…」… 【ウマ娘】「 UC作りたいならコレはやる!」に対す… 【ウマ娘】マイルLOHガチ育成!!切れ者祈願会場は… 【ウマ娘】トレーナー『俺はチームのお荷物です…ッ…… 【ウマ娘】無限 LOHアルティメット本育成 【ウマ娘】リーグオブヒーローズちょっと育成の方法を… コメント コメント (91) トラックバックは利用できません。 むのうただたか 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 自分の周りが減ったのはただ単に競馬要素が強すぎてそこにどうでもよくなったからつまらんと感じて辞めたってのばっかだな。 あと育成長いって言うけどスタホ兼民からしたら3のレジェンドをこんな短時間で!って感覚だからクラマが長いは甘え。 ひろぽん☆ 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 動画は面白くて実際の競馬やウマ娘のことをたくさん知れて良かったと思います。どうか復帰を祈ります。 いるー 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 失踪しちゃったか… メイプル 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 失踪した? ヘカーティアラピスラズリ 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 ガチ勢もクリオグリゲーにうんざりしてる模様 ◎ARUTORA◎ 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 ウマさんぽみたいなイベントは滅茶苦茶楽しくて育成に力入ったから同じようなイベントたくさん増やして欲しいと個人的には思う。 レインボーBeam 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 最終目標を対人(廃人相手)にするからライトユーザーがついて来れなくなるんだよなあ。育成した好きなキャラを使って好きにペアだったりチーム組んだりして 何かコンテンツを作ってもらって、それに挑戦して終わったあとも「強くてコンティニュー」じゃないけど、そこだけでいいからデータ引き継げればいいんだなあ。 その代わり当然だがデイリーのチーム戦では使えなくするとか、対人レースには出られないとかしてさ。vsCOM戦でどこまで限界まで上げられるか?ってやってみたいなw ライブ見れば気分も上がるしあれは取り入れて大正解。…あとはあれだ、新キャラ全部を★3にしないで普通に★2で気軽に引いて持ちキャラ増やせるようにして欲しい。 スジコ 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 育成ゲームだから時間かかるのはまだ許せる。 でもどの育成シナリオでも運が物を言うから辛い。 あと、脚質によって攻略がムズくなるのはやめてくれ……。 ヒロ 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 時間かかるしストレスがヤバい ぬこMk-II 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 継承時の距離、脚質の確率が低すぎるのが一番キツい 釣りの天才レッドリバァバ 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 引退おめでとうww ICL /はむすたー 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 で?この人も辞めた…と。(妄想) サヅロシ ハスソ 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 switch等のコンシューマーに移植して横長の画面でレースを流して競馬を見ている感じにして欲しい。 ガチャは廃止してDLCの定額制は必須ですね。 人生が変わった男 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 頼む一生人気であってほしい rock kazu 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 レース後のたづなさんのアドバイスがガバガバすぎるんですよね。 M M 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 6:02 「 針に糸を通すような運要素」 ラマラマ 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 育成の長さはよく言われてるが問題はそこじゃないと思う どれだけ頑張って何度も育成して納得できる愛馬に育てても新しいサポカや新シナリオで型落ちし、また育て直すという通称「賽の河原システム」が一番駄目だと思う 育成時間かかる分どれだけ愛着持っててもそのウマ娘を出荷して新しい娘を育て直すのが苦痛でしかない メインコンテンツが対人レースな以上勝つには現環境サポカを凸してひたすら新シナリオを回すしかないが、それはひたすら精神を削る作業でしかない 積み上げていくものがないんだよこのゲームは 新しいシナリオやサポカがきて喜ぶより苦痛の方が勝ってるのは駄目だろホントに アイン 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 オワコンになったから捨てちゃったw バロックぎみっく 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 育てたウマ娘を、そのまま次の育成とできたら嬉しい。 めざまし時計みたいに課金アイテム使ってでも構わないから。 モノリスPRO 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 パワプロでいうマイライフ的なものが欲しいな ロストナンバーズ・ヘヴィアサルト兼、“ツッコミ担当”老兵 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 やれやれ、“初心者”にも優しく出来ねぇのか?「サイゲームズ」の連中は……。 そんだから、“人”が減って逝くんだぜ? 闇夜コトリ公式 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 私はウマ娘が好きでプレイもしてますね。 キャラクター、ストーリーもすごく 素敵ですし、でも不満なのは 目標を達成しようとレースで負けて 作戦を変えても勝ちませんでした。 ちょい飽きてくるのもあってオリジナルウマ娘作って遊べたらなーとか思ってます。 てるみやこ 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 メジロのおばアサマ(若い頃の姿)が参戦してくれたらなぁ CV:榊原良子さんで daisy 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 クライマックスは育成に時間がかかる上にストーリー性をあんまり感じなかったから育成してて辛かった…😌私はグランドライブに逃げます 壱G 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 S,SSまで勢とUクラス勢に差が大きい気がします。過去配布サポカを持っている人との差が大きい。始める前の過去イベントがもう見られない。 丸虫CH 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 直線に入った時だけでも、ウマ娘たちが耳を絞ってくれたらよりリアルな没入感というか感情入ってしまうかもしれません チャチャcheese 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 覚醒レベルやサポカのレベルアップでマニー枯渇しがちなんだよなー。 ぜよぜよの松陰 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 新しいシナリオはやりやすい また 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 ウマ娘を愛でたい。 その要素がクライマックスから薄れたと感じ。つまらないと感じた。 なのでアオハル迄を繰り返しやってる。 対人とたのしむより個人で楽しみたいからそれでも良いと思える。 GReeN 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 事故酷い 因子でてこん(泣) キュアアッサム 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 そら人気と知ってから始めたミーハー勢が引退してるんやろ こちとら事前登録から3年待ってたから そんじょそこらの奴らとは違う 黒蓮 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 ユーザー減少の実際のソースが無いんだが?セルランって他ゲーと違ってPC版もあるしそれだけで判断出来ないだろ チャンミだって無課金でもスキルをちゃんと構成出来れば勝つ可能性もある 投稿主自体たいしてゲームやって無いのに要求はデカい。お客様は面倒だな ゴルシ。 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 石が手に入りにくいということと10連回してスカが多いということかな ビンタレシーバー 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 とにかくインフレ起こりすぎ。遂にパラメータも1200超え実装で、更にインフレが加速しそう… もはや運営は1000mを55秒台で走ってる位の暴走ペースやわ… ボルト 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 アオハルシナリオの時代は無課金でも何とかチャンピオンズミーティングでも課金勢と付いてこれたが、最後に行われたチャンミではグレードA決勝で負けるとかの話ではなく、そもそもAリーグに参加すら出来ない程の実力差が出てきた為、私以上にライト勢の人は本当にこのゲームを楽しむことが困難になっている気がします…。 お孔明 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 正直、育成キャラがアニメに出てきたウマ娘(ターボやイクノ)とかがないからガチャを回してません。 私は競馬知らずでアニメ2気から入ったライト勢です。 推しはライスとイクノとブロイです。 偽みうらじゅん 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 クライマックスシナリオ強くできるから好きなんだけど少数派なのかな? mare 1309 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 昨日のパカライブから発表された上限解放がまじで批判されてる それにオグリキャップが強すぎるしもうちょっと調整したほうがいいと思う 後今回の育成キャラ発表の時ダートレース追加があったから仕方ないんだけどリッキーちゃんが発表された時誰?ってなったなあ新キャラ追加なら前から居たダートで走る事を追加したら良かったしツインターボが出ないのがまた怒りに触れてるんだと思う ジェントル英 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 ユーザーが減る理由にターボ師匠を育成キャラにしないこともあると思う。アニメで準主役級のキャラを育成キャラにしないのはダメだろ。育成キャラにならないから止めたって書き込み何個も見てるのになぜしないのだろう? 神楽 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 私はキャラを育成するだけで充分楽しいですが、確かに時間がかかるのはあるかもですね。難しいかもですがジュエル配布をもう少し増やしていただくか、ほんのちょっとでいいので☆3やSSRの当たる確率を上げてほしいですね。沢山のウマ娘を育成したいので。もちろん運営さんにはいつも感謝しています GODZILLAKANATO 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 育成時間が長いのは仕方ないんじゃね…?だって育成ゲームだし…。 ピコよろ 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 1周年イベで始めた新参なんやけど、ガチャでキャラとサポカ重ねるのがキツ過ぎて、周回がどうとかいう段階にすら至ってないわ。 まともに対人戦しようとしたら、1枚12万円の完凸サポカが複数必要とか、ライトユーザーにはあまりにもハードルが高すぎる。 その割にチャンミ以外にロクなコンテンツないし、こりゃ新参が定着せんわってなった。 課金勢が強いってのは当然やけど、新規ユーザーが取り付く島があまりにも無さすぎちゃうかなと思う。 春咲リベ 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 ユーザーが減ってくる原因に容量もありそう 木戸唯 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 能力上限解放で、さらにチャンミのインフレ化などが進んでガチ勢しか楽しめなくなりそうなのが不安ですね。新シナリオの内容も歓迎より困惑の声が強いみたいですし…あと、恐らく競馬民であろうここと似た名前の某サイトが運営や声優へのヘイトや暴言を重ねて暴れ回り、こちらにも喧嘩を売りつけているみたいですね。ウマ娘が殺伐とした環境になってほしくないです… Yk 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 1周年から始めた人だけどある程度慣れた時のやり込みがチャンミだけなのが残念です、、 ダートなんか特に揃ってないんで人権消えます泣 元々自分が飽きっぽい性格なのもあるんで今後もゆるく推していきたいです〜 河野志郎 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 チャンミの対人レースはガチ勢が多く初期は良かったが、クライマックスでUGばかりでライバルが強すぎるのから全滅してしまう。 じゅん_ 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 突き詰めてったらただの確率ゲーだから流行りが終わったら離れる人も増えるよな あずリパ_azuripa 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 トレーナーが増える事を願う TaKa◢ ◤ 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 雑魚育成でも良いから…育成をもっと簡単にしてくれ…。 をじゅ 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 個人的にウマ娘は物語を楽しむ読み物として見てて、育成は初回キャラスト以外は作業としか思えてない 微課金ながらチャンミ用に狙った育成することもあるけど、稀に上ぶれた時以外の大半は虚無 まだ読んでないキャラストがあるから続けてるけど、ゲームとしての楽しさがもっと増えてほしいね ミルクチョコ 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 うま娘はキャラに魅力があるから好きだけどゲームはもう半年以上触ってないな。2ちゃんのまとめは無性に聞ける 和kazu 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 育成キャラもサポカも重ね必須。の割にガチャの渋さがキツい 最初から重課金や廃課金向け、微課金や無課金向けでない 兎の大妖怪 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 パズドラ凄いなモンストも抑えてか歴も長いのに 遥は俺の嫁! 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 育成面倒な時はセEウンスカイ マックEーンなどオススメです(笑) 何回もやれば育成回数ボーナス貰えるからね(笑) 確率操作の詐欺ガチャ(T_T) 俺は無課金勢だから仕方ないと割り切ってます(笑) 所詮ソシャゲなんて暇潰しなんでね 課金してしまったヤツはダラダラ続けてるけど(^_^;) 無課金でヤッてるソシャゲなら いつ消しても構わない!!位の心意気でヤらないとストレス溜まるしね(^_^;) 出来れば糞運営を半殺しにしてやりたい(# ゚Д゚) 糞サイゲ許さない(# ゚Д゚) N Gityu 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 育成に関してはマイルレースはかなりあるからマイルレース強いやつがそもそも育成でポイント稼げて有利、あと芝適正は高いなら尚更育てやすい。 逆にマイルB以下、芝Aのウマ娘は育てるのが終盤以降になってきて難度が少し高い。 あと最近ダートレース増えたけど結局オープン戦やG3がそれなりに増えた程度で育てるのが難しく難度が高い。 結構頑張ってもコパノリッキーとかは短距離適正低いせいでレース適正がマイルダートか中距離ダートのみでA+しか今のところ出来て無い。 そこらへん見直してほしい。 例えばダートレースを更に増やすとかね。 Y G Dr. 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 対人ゲーにしたから寿命は短いと思ってたけど想像を超えて一瞬で衰退したな… 対人は一瞬の爆発力がでかいけど直ぐに限界くるのが結果見たらよくわかる。 FGOみたいにシナリオメインで無課金前提のキャラゲーにしたら総売上2倍くらいになってそう 孝一 工藤 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 結局課金勢には勝てないゲームだからな。 JJJ 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 ウマ娘に限らず、一つのコンテンツで満足させられるユーザー数なんて限られてるんだから、ある程度は去る者は追わずだろな 逆に八方美人になったら衰退の速度が速くなるだけ 自分は適当にやってるんでまだ飽きてないが、熱心にやってる人ほど飽きてくるのは仕方ない 増えすぎてるんだから多少減ってもいいんじゃない? ドーナツ五反田 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 対人以外の挑戦要素欲しいのは同意ですね。加えてそこに同盟員やフレンドで協力する要素もあったらいいかもと思います。ユーザー同士で作戦組んで挑む強敵戦とかあったら楽しそう なぎなぎ 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 育成長くてあれだけど、キャラ、ストーリー、曲(ライブも)が好きで続いてる 鮫月 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 育成時間が長いというのがよくわからん… 育成ゲーならこのくらい普通では🤔 ソシャゲとして考えてるからかな? マックビッグ 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 育成時間は録画したビデオ見てればすぐ終わる。ライバルはスピードとパワー上げておけば負けないし。目覚ましコンテは無限にしてほしい。 koku91000 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 追加でチャンミでの大御所となってるサンタオグリとかスキル面優秀になる傾向がある衣装替えの参加禁止(水着564もヤバイ)、サイゲーのゲームで多いCPuレイドのマラソンレースとか手軽に遊べるような環境がほしいところかな koku91000 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 クライマックスやってるといいランクの育成は楽だけどURAやアオハルみたいなストーリーイベントでの育成要素がないのがつらい、チャンミのオープン戦とかでもニアSクラスだろうと思えるA+も多い分、ライト層が触れづらさを加速させてるような気もする。 サンドパン 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 ツインターボの実装待ちの自分はただのログイン勢になりました 組長のタワムレ 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 今はデイリーで主が言ってたレジェンドレースに近い事が出来るわな 自分はチャンミを上下だけじゃなくもっと実力が近い人同士でマッチングさせて欲しいな…… 必死に無課金でSSにした子がUランクにボコボコにされると流石に凹む 1ゆっくり 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 たしかにレジェンドレース、難易度を増やすとそれなりに遊べる人が増えると思う。 もったいないですよね。 私は育成はつらくないけどね うまくいかなくても、まぁそういうこともあるよねって感じだし うまくいったときは、それなりにうれしいし。 そもそも無理して(対人を意識して)周回しないし。 じゅんまる3号 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 ゆっくりのウマ娘実況者、定期的にウマ娘批判しがち 村上健太 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 そもそもスマホゲーでやるのは限界だと思う。容量が半端なかった…。 任天堂Switchやプレステのソフトで出してくれれば……。 Akira 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 直近のセルランで比較してるんだろうけど、サービス開始数か月目とアニバもハフバも遠い6月のデータじゃ差が出て当然だと思うけど… 殿下護衛隊 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 まあ、キャラのストーリーとかライブとか見て推しを拝めたりは出来るからそれのお陰でとりあえず引退とゆう考えにはまだなってない。 綾鷹伊予産 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 単に自分だけなんだけど、全冠獲るので燃え尽きちゃった(オグリ全冠) モチベーション続きやすいちょっとしたエッセンスだけでもわしゃ良いんやけどなぁ yagi 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 チャンミの報酬以上に石削ってる事に気付いてから育成しなくなりましたね… けも 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 個人的な意見ですが僕としてはウマ娘というコンテンツの素晴らしさは動画でも言っているように史実に基づいたシナリオのストーリー性にあると思いますし、僕もそれを求めてプレイしているので1周年で追加されたクライマックスシナリオは残念におもっていました 育てるウマ娘がとても強くなれたり全冠称号はとても魅力的ですがクライマックスはストーリー性がほとんどないのでつまらないと思ってしまいました なので未だにアオハルシナリオが一番好きですね 次のシナリオではしっかりストーリーが楽しめるものにしてくれると期待したいです 追記 ウマ娘育成新シナリオはまたちゃんとウマ娘毎のストーリーに沿って育成目標を達成する方針に戻ったそうで 端的に見ると複雑になったアオハルの上位互換って感じかな とりあえずまたストーリーを楽しむ方向に戻してくれたのは運営さんナイスだと思います ありがとうございます 朝日がサンサンオハヨウ 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 利用者が数千万単位でおるから数万人船降りたところで無傷 フライシュッツ 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 チャンピオンミーティングの新馬戦(始めて3ヶ月か半年ぐらいで上限B)も用意して新参者もやりやすい環境にすればいいんだけどね あとガチで撮影スタジオモードが欲しい Kai0423 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 メイクラで1時間かけて根性1とか出てくると虚無しかないので青因子に関してはせめて育成前に指定した種類が出るようにしてほしいですね… アリアリム 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 育成時間長い割に恩恵が少ないんだよな。本育成にしても因子周回にしても下振れたらその時間ほぼドブに捨てるようなものだし。弱くても良いから1育成10分位のシナリオが欲しいし、その弱いウマでも完結できるようなイベントがあれば尚更良いと思う。 KEN19751016 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 パズドラ化け物過ぎ。 kaze natsuno 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 容量が8GB超えたことと、デイリーに1時間近くかかることの2つが問題。 ウマ娘ひとつを諦めるだけで3~4つは新しいアプリが端末に入るしそれらのデイリーやイベントもこなせる。 特にイベントは称号を狙う場合、1日1回以上育成を完了しないといけないのだけど、やっぱ1回育成完了すると万感の思いでその日は追加の育成したくなくなるというか、作業的な複数育成には心が冷えていくのだ……。 デイリーは育成完了を無くすか、完了しなくても育成でレースに1勝した時点で半分だけ石貰えるようにとか。 イベントの称号は1日1回以下….10日のイベントなら10回以下にするのが多くのユーザーが継続しやすくなる道かと思う。 (これまでの名トレーナー達の努力を考慮して、過去イベの復刻とかあった場合はそこに限っては当時の条件で) んで容量は減らさざるを得ないと思います。7GB超える辺りからユーザー離れが加速していく…というのは私の感覚論ですが、実際ウマ娘はその辺からユーザーが離れて来ているので、最盛期の6GB台を目標に、DLの細分化や新システムの導入等で容量の削減を目指していくのが急務と考えます。 きゅうしゅううまれさ 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 4:43 私にもデッキと状況が分かる・・・!(ジオングに乗った時のシャアの心境。でも、こんなに凄いデッキは持ってない ;><; shuchan 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 たしかにサークルで他の人の最終ログインを見るともう150日(約5ヶ月)以上前の人もいるもんなぁ… Hika P 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 新シナリオで、育成時間がアオハルくらいの長さに戻ってくれれば結構良いと思う 育成一回で1時間弱はソシャゲじゃ厳しい 長崎中央 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 自分は育成するのに最低1週間はかかる(飽きないようにあえて。ただ大型メンテなどで2回データがパーに) メインストーリーもまだ途中までしか見ていない(ライスシャワーの話) ただウマ娘に飽きてきたのではなく毎日ログインはしているしどちらかと言うとグッズやアニメ、コミック、同人誌の方に興味がいったというのもある。 競走馬はたくさんいるしウマ娘人気で、「私の馬もウマ娘に」と言う馬主さんもいそうだからどんどん新キャラが出てきそう。 どんなものでも人気からの定番になるのがいいのなか? カニ食べたい 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 まだ育成シナリオがURAしか無かった時、ハルウララ金策が話題に上がるが、連続出走が可哀想だと炎上していた。中には絶不調のハルウララを見て泣く実況者もいた。 今ではその実況者が連続出走バンバンの育成を元気ハツラツに解説している。 別に責める気はないけど、この現状は人によっちゃ違和感覚えるよね。 ウマ娘というコンテンツが好きだからこそ今のシナリオが気に入らず、それで育成しなくなった人も多い印象かな… フブキさん 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 端末変更を考えざるを得ないガチャの不具合と、(例えば菊花賞→有馬記念みたいな)ターンの短いシナリオを何とかして欲しい。 高部輝 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 僕の思うクライマックスシナリオの最大の欠点はレースイベントや季節イベント(バレンタイン、感謝祭、クリスマスなど。)そしてエンディングなど一部のシナリオイベントが見られないこと。 新キャラゲット➡︎シナリオイベント解放のためにURAかアオハルをやる。➡︎複数回やってからようやくクライマックスシナリオで本番の育成を行う という流れでやってる。けどクライマックスシナリオより評価点上がんないからいかんせんこのやり取りは思いの外面倒くさい。 原ノ園マッハ 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 1度の育成がそこそこ長いから、イベント中に周回するのが厳しいんだよね。 それでもストーリーとキャラが素晴らしいからやめずに済んでる。 高部輝 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 育成の長さはどうでも良いけど(そもそも暇な時しかやらないし。)実装して欲しい子が全然来ないのはアプリやる動機ややる気を保つにはきついわ。今はデイリーミッションだけやってる状態だし欲しい子が全く実装して来なかったり来て欲しい子が実装しきってやること無くなればそりゃやること無くなるよ。 現在天井2回分(60000個ほど所持。) 本命➡︎ロブロイ 他の候補➡︎トプロ、マーチャン。 特にロブロイは私服も勝負服もあってネクフロで固有のライブ音声あってクリスエスも来たのに全然来ないし缶コーヒーボスコラボやってんのにこれじゃあ何のためにボスコラボやってんのか分からんし、それどころかブライトやリッキーなどウマ娘化したばかりの奴らにどんどん先を越されるしそういうことがありすぎて本当に実装する気があるのかすら疑っている。 旧XOF ベルカ空軍所属 迫真美大落ち 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 5:08 ホントにそれなんですよね……いいランクに作れるようになったんですが新しい育成が出てくるにつれて育成時間が長くなってるんですよね……しかも今回パカチューブで発表される新育成クライマックスより長くなるらしいとの噂が……(2時間ぐらい掛かるとの情報も) まあ今夜の発表が気になりますわ 春日井サボテン 2023年 2月 21日 10:00am 返信 引用 育成に時間がかかるから、育成中に寝落ちしてしまう。 返信をキャンセルする。 名前 E-MAIL - 公開されません - URL Δ
自分の周りが減ったのはただ単に競馬要素が強すぎてそこにどうでもよくなったからつまらんと感じて辞めたってのばっかだな。
あと育成長いって言うけどスタホ兼民からしたら3のレジェンドをこんな短時間で!って感覚だからクラマが長いは甘え。
動画は面白くて実際の競馬やウマ娘のことをたくさん知れて良かったと思います。どうか復帰を祈ります。
失踪しちゃったか…
失踪した?
ガチ勢もクリオグリゲーにうんざりしてる模様
ウマさんぽみたいなイベントは滅茶苦茶楽しくて育成に力入ったから同じようなイベントたくさん増やして欲しいと個人的には思う。
最終目標を対人(廃人相手)にするからライトユーザーがついて来れなくなるんだよなあ。育成した好きなキャラを使って好きにペアだったりチーム組んだりして
何かコンテンツを作ってもらって、それに挑戦して終わったあとも「強くてコンティニュー」じゃないけど、そこだけでいいからデータ引き継げればいいんだなあ。
その代わり当然だがデイリーのチーム戦では使えなくするとか、対人レースには出られないとかしてさ。vsCOM戦でどこまで限界まで上げられるか?ってやってみたいなw
ライブ見れば気分も上がるしあれは取り入れて大正解。…あとはあれだ、新キャラ全部を★3にしないで普通に★2で気軽に引いて持ちキャラ増やせるようにして欲しい。
育成ゲームだから時間かかるのはまだ許せる。
でもどの育成シナリオでも運が物を言うから辛い。
あと、脚質によって攻略がムズくなるのはやめてくれ……。
時間かかるしストレスがヤバい
継承時の距離、脚質の確率が低すぎるのが一番キツい
引退おめでとうww
で?この人も辞めた…と。(妄想)
switch等のコンシューマーに移植して横長の画面でレースを流して競馬を見ている感じにして欲しい。
ガチャは廃止してDLCの定額制は必須ですね。
頼む一生人気であってほしい
レース後のたづなさんのアドバイスがガバガバすぎるんですよね。
6:02 「 針に糸を通すような運要素」
育成の長さはよく言われてるが問題はそこじゃないと思う
どれだけ頑張って何度も育成して納得できる愛馬に育てても新しいサポカや新シナリオで型落ちし、また育て直すという通称「賽の河原システム」が一番駄目だと思う
育成時間かかる分どれだけ愛着持っててもそのウマ娘を出荷して新しい娘を育て直すのが苦痛でしかない
メインコンテンツが対人レースな以上勝つには現環境サポカを凸してひたすら新シナリオを回すしかないが、それはひたすら精神を削る作業でしかない
積み上げていくものがないんだよこのゲームは
新しいシナリオやサポカがきて喜ぶより苦痛の方が勝ってるのは駄目だろホントに
オワコンになったから捨てちゃったw
育てたウマ娘を、そのまま次の育成とできたら嬉しい。
めざまし時計みたいに課金アイテム使ってでも構わないから。
パワプロでいうマイライフ的なものが欲しいな
やれやれ、“初心者”にも優しく出来ねぇのか?「サイゲームズ」の連中は……。
そんだから、“人”が減って逝くんだぜ?
私はウマ娘が好きでプレイもしてますね。
キャラクター、ストーリーもすごく
素敵ですし、でも不満なのは
目標を達成しようとレースで負けて
作戦を変えても勝ちませんでした。
ちょい飽きてくるのもあってオリジナルウマ娘作って遊べたらなーとか思ってます。
メジロのおばアサマ(若い頃の姿)が参戦してくれたらなぁ
CV:榊原良子さんで
クライマックスは育成に時間がかかる上にストーリー性をあんまり感じなかったから育成してて辛かった…😌私はグランドライブに逃げます
S,SSまで勢とUクラス勢に差が大きい気がします。過去配布サポカを持っている人との差が大きい。始める前の過去イベントがもう見られない。
直線に入った時だけでも、ウマ娘たちが耳を絞ってくれたらよりリアルな没入感というか感情入ってしまうかもしれません
覚醒レベルやサポカのレベルアップでマニー枯渇しがちなんだよなー。
新しいシナリオはやりやすい
ウマ娘を愛でたい。
その要素がクライマックスから薄れたと感じ。つまらないと感じた。
なのでアオハル迄を繰り返しやってる。
対人とたのしむより個人で楽しみたいからそれでも良いと思える。
事故酷い 因子でてこん(泣)
そら人気と知ってから始めたミーハー勢が引退してるんやろ
こちとら事前登録から3年待ってたから そんじょそこらの奴らとは違う
ユーザー減少の実際のソースが無いんだが?セルランって他ゲーと違ってPC版もあるしそれだけで判断出来ないだろ
チャンミだって無課金でもスキルをちゃんと構成出来れば勝つ可能性もある
投稿主自体たいしてゲームやって無いのに要求はデカい。お客様は面倒だな
石が手に入りにくいということと10連回してスカが多いということかな
とにかくインフレ起こりすぎ。遂にパラメータも1200超え実装で、更にインフレが加速しそう…
もはや運営は1000mを55秒台で走ってる位の暴走ペースやわ…
アオハルシナリオの時代は無課金でも何とかチャンピオンズミーティングでも課金勢と付いてこれたが、最後に行われたチャンミではグレードA決勝で負けるとかの話ではなく、そもそもAリーグに参加すら出来ない程の実力差が出てきた為、私以上にライト勢の人は本当にこのゲームを楽しむことが困難になっている気がします…。
正直、育成キャラがアニメに出てきたウマ娘(ターボやイクノ)とかがないからガチャを回してません。
私は競馬知らずでアニメ2気から入ったライト勢です。
推しはライスとイクノとブロイです。
クライマックスシナリオ強くできるから好きなんだけど少数派なのかな?
昨日のパカライブから発表された上限解放がまじで批判されてる
それにオグリキャップが強すぎるしもうちょっと調整したほうがいいと思う
後今回の育成キャラ発表の時ダートレース追加があったから仕方ないんだけどリッキーちゃんが発表された時誰?ってなったなあ新キャラ追加なら前から居たダートで走る事を追加したら良かったしツインターボが出ないのがまた怒りに触れてるんだと思う
ユーザーが減る理由にターボ師匠を育成キャラにしないこともあると思う。アニメで準主役級のキャラを育成キャラにしないのはダメだろ。育成キャラにならないから止めたって書き込み何個も見てるのになぜしないのだろう?
私はキャラを育成するだけで充分楽しいですが、確かに時間がかかるのはあるかもですね。難しいかもですがジュエル配布をもう少し増やしていただくか、ほんのちょっとでいいので☆3やSSRの当たる確率を上げてほしいですね。沢山のウマ娘を育成したいので。もちろん運営さんにはいつも感謝しています
育成時間が長いのは仕方ないんじゃね…?だって育成ゲームだし…。
1周年イベで始めた新参なんやけど、ガチャでキャラとサポカ重ねるのがキツ過ぎて、周回がどうとかいう段階にすら至ってないわ。
まともに対人戦しようとしたら、1枚12万円の完凸サポカが複数必要とか、ライトユーザーにはあまりにもハードルが高すぎる。
その割にチャンミ以外にロクなコンテンツないし、こりゃ新参が定着せんわってなった。
課金勢が強いってのは当然やけど、新規ユーザーが取り付く島があまりにも無さすぎちゃうかなと思う。
ユーザーが減ってくる原因に容量もありそう
能力上限解放で、さらにチャンミのインフレ化などが進んでガチ勢しか楽しめなくなりそうなのが不安ですね。新シナリオの内容も歓迎より困惑の声が強いみたいですし…あと、恐らく競馬民であろうここと似た名前の某サイトが運営や声優へのヘイトや暴言を重ねて暴れ回り、こちらにも喧嘩を売りつけているみたいですね。ウマ娘が殺伐とした環境になってほしくないです…
1周年から始めた人だけどある程度慣れた時のやり込みがチャンミだけなのが残念です、、
ダートなんか特に揃ってないんで人権消えます泣
元々自分が飽きっぽい性格なのもあるんで今後もゆるく推していきたいです〜
チャンミの対人レースはガチ勢が多く初期は良かったが、クライマックスでUGばかりでライバルが強すぎるのから全滅してしまう。
突き詰めてったらただの確率ゲーだから流行りが終わったら離れる人も増えるよな
トレーナーが増える事を願う
雑魚育成でも良いから…育成をもっと簡単にしてくれ…。
個人的にウマ娘は物語を楽しむ読み物として見てて、育成は初回キャラスト以外は作業としか思えてない
微課金ながらチャンミ用に狙った育成することもあるけど、稀に上ぶれた時以外の大半は虚無
まだ読んでないキャラストがあるから続けてるけど、ゲームとしての楽しさがもっと増えてほしいね
うま娘はキャラに魅力があるから好きだけどゲームはもう半年以上触ってないな。2ちゃんのまとめは無性に聞ける
育成キャラもサポカも重ね必須。の割にガチャの渋さがキツい
最初から重課金や廃課金向け、微課金や無課金向けでない
パズドラ凄いなモンストも抑えてか歴も長いのに
育成面倒な時はセEウンスカイ
マックEーンなどオススメです(笑)
何回もやれば育成回数ボーナス貰えるからね(笑)
確率操作の詐欺ガチャ(T_T)
俺は無課金勢だから仕方ないと割り切ってます(笑)
所詮ソシャゲなんて暇潰しなんでね
課金してしまったヤツはダラダラ続けてるけど(^_^;)
無課金でヤッてるソシャゲなら
いつ消しても構わない!!位の心意気でヤらないとストレス溜まるしね(^_^;)
出来れば糞運営を半殺しにしてやりたい(# ゚Д゚)
糞サイゲ許さない(# ゚Д゚)
育成に関してはマイルレースはかなりあるからマイルレース強いやつがそもそも育成でポイント稼げて有利、あと芝適正は高いなら尚更育てやすい。
逆にマイルB以下、芝Aのウマ娘は育てるのが終盤以降になってきて難度が少し高い。
あと最近ダートレース増えたけど結局オープン戦やG3がそれなりに増えた程度で育てるのが難しく難度が高い。
結構頑張ってもコパノリッキーとかは短距離適正低いせいでレース適正がマイルダートか中距離ダートのみでA+しか今のところ出来て無い。
そこらへん見直してほしい。
例えばダートレースを更に増やすとかね。
対人ゲーにしたから寿命は短いと思ってたけど想像を超えて一瞬で衰退したな…
対人は一瞬の爆発力がでかいけど直ぐに限界くるのが結果見たらよくわかる。
FGOみたいにシナリオメインで無課金前提のキャラゲーにしたら総売上2倍くらいになってそう
結局課金勢には勝てないゲームだからな。
ウマ娘に限らず、一つのコンテンツで満足させられるユーザー数なんて限られてるんだから、ある程度は去る者は追わずだろな
逆に八方美人になったら衰退の速度が速くなるだけ
自分は適当にやってるんでまだ飽きてないが、熱心にやってる人ほど飽きてくるのは仕方ない
増えすぎてるんだから多少減ってもいいんじゃない?
対人以外の挑戦要素欲しいのは同意ですね。加えてそこに同盟員やフレンドで協力する要素もあったらいいかもと思います。ユーザー同士で作戦組んで挑む強敵戦とかあったら楽しそう
育成長くてあれだけど、キャラ、ストーリー、曲(ライブも)が好きで続いてる
育成時間が長いというのがよくわからん…
育成ゲーならこのくらい普通では🤔
ソシャゲとして考えてるからかな?
育成時間は録画したビデオ見てればすぐ終わる。ライバルはスピードとパワー上げておけば負けないし。目覚ましコンテは無限にしてほしい。
追加でチャンミでの大御所となってるサンタオグリとかスキル面優秀になる傾向がある衣装替えの参加禁止(水着564もヤバイ)、サイゲーのゲームで多いCPuレイドのマラソンレースとか手軽に遊べるような環境がほしいところかな
クライマックスやってるといいランクの育成は楽だけどURAやアオハルみたいなストーリーイベントでの育成要素がないのがつらい、チャンミのオープン戦とかでもニアSクラスだろうと思えるA+も多い分、ライト層が触れづらさを加速させてるような気もする。
ツインターボの実装待ちの自分はただのログイン勢になりました
今はデイリーで主が言ってたレジェンドレースに近い事が出来るわな
自分はチャンミを上下だけじゃなくもっと実力が近い人同士でマッチングさせて欲しいな……
必死に無課金でSSにした子がUランクにボコボコにされると流石に凹む
たしかにレジェンドレース、難易度を増やすとそれなりに遊べる人が増えると思う。
もったいないですよね。
私は育成はつらくないけどね
うまくいかなくても、まぁそういうこともあるよねって感じだし
うまくいったときは、それなりにうれしいし。
そもそも無理して(対人を意識して)周回しないし。
ゆっくりのウマ娘実況者、定期的にウマ娘批判しがち
そもそもスマホゲーでやるのは限界だと思う。容量が半端なかった…。
任天堂Switchやプレステのソフトで出してくれれば……。
直近のセルランで比較してるんだろうけど、サービス開始数か月目とアニバもハフバも遠い6月のデータじゃ差が出て当然だと思うけど…
まあ、キャラのストーリーとかライブとか見て推しを拝めたりは出来るからそれのお陰でとりあえず引退とゆう考えにはまだなってない。
単に自分だけなんだけど、全冠獲るので燃え尽きちゃった(オグリ全冠)
モチベーション続きやすいちょっとしたエッセンスだけでもわしゃ良いんやけどなぁ
チャンミの報酬以上に石削ってる事に気付いてから育成しなくなりましたね…
個人的な意見ですが僕としてはウマ娘というコンテンツの素晴らしさは動画でも言っているように史実に基づいたシナリオのストーリー性にあると思いますし、僕もそれを求めてプレイしているので1周年で追加されたクライマックスシナリオは残念におもっていました
育てるウマ娘がとても強くなれたり全冠称号はとても魅力的ですがクライマックスはストーリー性がほとんどないのでつまらないと思ってしまいました
なので未だにアオハルシナリオが一番好きですね
次のシナリオではしっかりストーリーが楽しめるものにしてくれると期待したいです
追記
ウマ娘育成新シナリオはまたちゃんとウマ娘毎のストーリーに沿って育成目標を達成する方針に戻ったそうで
端的に見ると複雑になったアオハルの上位互換って感じかな
とりあえずまたストーリーを楽しむ方向に戻してくれたのは運営さんナイスだと思います
ありがとうございます
利用者が数千万単位でおるから数万人船降りたところで無傷
チャンピオンミーティングの新馬戦(始めて3ヶ月か半年ぐらいで上限B)も用意して新参者もやりやすい環境にすればいいんだけどね
あとガチで撮影スタジオモードが欲しい
メイクラで1時間かけて根性1とか出てくると虚無しかないので青因子に関してはせめて育成前に指定した種類が出るようにしてほしいですね…
育成時間長い割に恩恵が少ないんだよな。本育成にしても因子周回にしても下振れたらその時間ほぼドブに捨てるようなものだし。弱くても良いから1育成10分位のシナリオが欲しいし、その弱いウマでも完結できるようなイベントがあれば尚更良いと思う。
パズドラ化け物過ぎ。
容量が8GB超えたことと、デイリーに1時間近くかかることの2つが問題。
ウマ娘ひとつを諦めるだけで3~4つは新しいアプリが端末に入るしそれらのデイリーやイベントもこなせる。
特にイベントは称号を狙う場合、1日1回以上育成を完了しないといけないのだけど、やっぱ1回育成完了すると万感の思いでその日は追加の育成したくなくなるというか、作業的な複数育成には心が冷えていくのだ……。
デイリーは育成完了を無くすか、完了しなくても育成でレースに1勝した時点で半分だけ石貰えるようにとか。
イベントの称号は1日1回以下….10日のイベントなら10回以下にするのが多くのユーザーが継続しやすくなる道かと思う。
(これまでの名トレーナー達の努力を考慮して、過去イベの復刻とかあった場合はそこに限っては当時の条件で)
んで容量は減らさざるを得ないと思います。7GB超える辺りからユーザー離れが加速していく…というのは私の感覚論ですが、実際ウマ娘はその辺からユーザーが離れて来ているので、最盛期の6GB台を目標に、DLの細分化や新システムの導入等で容量の削減を目指していくのが急務と考えます。
4:43 私にもデッキと状況が分かる・・・!(ジオングに乗った時のシャアの心境。でも、こんなに凄いデッキは持ってない ;><;
たしかにサークルで他の人の最終ログインを見るともう150日(約5ヶ月)以上前の人もいるもんなぁ…
新シナリオで、育成時間がアオハルくらいの長さに戻ってくれれば結構良いと思う
育成一回で1時間弱はソシャゲじゃ厳しい
自分は育成するのに最低1週間はかかる(飽きないようにあえて。ただ大型メンテなどで2回データがパーに)
メインストーリーもまだ途中までしか見ていない(ライスシャワーの話)
ただウマ娘に飽きてきたのではなく毎日ログインはしているしどちらかと言うとグッズやアニメ、コミック、同人誌の方に興味がいったというのもある。
競走馬はたくさんいるしウマ娘人気で、「私の馬もウマ娘に」と言う馬主さんもいそうだからどんどん新キャラが出てきそう。
どんなものでも人気からの定番になるのがいいのなか?
まだ育成シナリオがURAしか無かった時、ハルウララ金策が話題に上がるが、連続出走が可哀想だと炎上していた。中には絶不調のハルウララを見て泣く実況者もいた。
今ではその実況者が連続出走バンバンの育成を元気ハツラツに解説している。
別に責める気はないけど、この現状は人によっちゃ違和感覚えるよね。
ウマ娘というコンテンツが好きだからこそ今のシナリオが気に入らず、それで育成しなくなった人も多い印象かな…
端末変更を考えざるを得ないガチャの不具合と、(例えば菊花賞→有馬記念みたいな)ターンの短いシナリオを何とかして欲しい。
僕の思うクライマックスシナリオの最大の欠点はレースイベントや季節イベント(バレンタイン、感謝祭、クリスマスなど。)そしてエンディングなど一部のシナリオイベントが見られないこと。
新キャラゲット➡︎シナリオイベント解放のためにURAかアオハルをやる。➡︎複数回やってからようやくクライマックスシナリオで本番の育成を行う
という流れでやってる。けどクライマックスシナリオより評価点上がんないからいかんせんこのやり取りは思いの外面倒くさい。
1度の育成がそこそこ長いから、イベント中に周回するのが厳しいんだよね。
それでもストーリーとキャラが素晴らしいからやめずに済んでる。
育成の長さはどうでも良いけど(そもそも暇な時しかやらないし。)実装して欲しい子が全然来ないのはアプリやる動機ややる気を保つにはきついわ。今はデイリーミッションだけやってる状態だし欲しい子が全く実装して来なかったり来て欲しい子が実装しきってやること無くなればそりゃやること無くなるよ。
現在天井2回分(60000個ほど所持。)
本命➡︎ロブロイ
他の候補➡︎トプロ、マーチャン。
特にロブロイは私服も勝負服もあってネクフロで固有のライブ音声あってクリスエスも来たのに全然来ないし缶コーヒーボスコラボやってんのにこれじゃあ何のためにボスコラボやってんのか分からんし、それどころかブライトやリッキーなどウマ娘化したばかりの奴らにどんどん先を越されるしそういうことがありすぎて本当に実装する気があるのかすら疑っている。
5:08 ホントにそれなんですよね……いいランクに作れるようになったんですが新しい育成が出てくるにつれて育成時間が長くなってるんですよね……しかも今回パカチューブで発表される新育成クライマックスより長くなるらしいとの噂が……(2時間ぐらい掛かるとの情報も)
まあ今夜の発表が気になりますわ
育成に時間がかかるから、育成中に寝落ちしてしまう。