女神や欠片を狙うのはやめろ!? これは麻雀だ 新シナリオ攻略法【ウマ娘・グランドマスターズ】
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自分も最近スピ3枚に落ち着きました
野球で言うと、得点(ステータス)を得るのが目的だったはずなのに、4番の満塁ホームランに目が眩んでそればかり狙うようになっていた感じか。
確かに決まれば強いのはそうだけど、それに固執しすぎて打てばホームラン級の甘い球を見逃して出塁を選んだり、送りバントや犠牲フライ、フォアボールでの押し出し、などの得点に繋がる行動を疎かにしたらそりゃ弱いわな
グラマスになってからめっぽう強いの作れなくなったし引退しようか考え中
延々とやってるうちに、もう順序や種類気にせずに
とりあえずトレ効分の赤青黄LV1ずつ上がったらあとは運で良い気もしてきました。
黄狙ってもそのあとに脳汁出るほど集まるかは運ですしね…。
黄女神だけ踏めればステータスは多いに盛れる
この動画を見て
やっぱり欠片や叡智のことや、特別レースのレスボは考えなくていい!ってなるのは違うと思う…
何を重視すれば目的に合った育成ができるかを常に考えろってことであって、思考停止して一つの考えに囚われて育成すること自体が間違い
青とか黄とか、叡智が来ると途端に仲間がバラけるイメージ(^_^;)
固まってて欲しいのに、3人来る事すら稀という…………
「遠隔してるだろ!遠隔!店長出せやゴルァ!」
根性がいいよいいよって言うが
グループサポカ2枚入れた方が強いの作れるんだよなー
要は「理想の理論値を求め続けるか」と「理想の高期待値を求め続けるか」のどちらに寄せるかって話か?
ウマ娘育成は時間と課金を元手にギャンブルするゲームだから、どちらがより強い・より満足できるウマ娘を育成できるかの話になるんだな。
16:30
これに関してはパワーエルのイベントある可能性も考えてスピード踏むの確定な気する
このシナリオめんどくさくてグラライでやってる。
叡智を早く取りたいがために強い練習をスルーして、×2のお出かけや、お休みをせざるを得ない状態も多々あるから、叡智取得に拘るのはキツイよね
知識を得れば得るほどドツボにハマってしまうシナリオですしね
割り切りは大事だと思います
廃課金じゃない多くのプレイヤーが薄々感じていて、でもどの解説者も言及しない話題に、1番最初に切り込んだのはやはりさとるさんでしたか。
さすがです。
臨機応変にやって下さいは、「攻略法」とは言わんのよww
狙ってる色がお休みターンや必須レースでぼろぼろになるのでほんと麻雀です😣
まじかよ、
みんなにバーベキュー配れる賢さオグリ強いじゃん
今までで1番難しい、ほんとその通りだと思います。大袈裟でなくその言葉で救われましたw
「なんで前は?」ってやつ
気持ちが楽になりました。疑問点が氷解した感じ。
普通に絆貯めして踏む練習考えながら普通に育成したほうが強い
黄色で五人練習ツモぉ!してみたい
確かに年末赤叡智狙って
大体踏めずにグダグダになるのが多すぎる
この動画まったくもって無価値で草
ちゃんと叡智狙って上振れを待つゲーですよwwしかもそのサポカパワーを持ってしてもこの程度なら明らかに上振れ時はもっと盛れるはずだしww
上振れ狙わない甘え育成でイキがれるのほんま草
最初にとりあえずやったのが結構うまく行ってたのはそういうことか
育成の大前提はURA時代から変わらず「強いウマを育てる」事であって、三女神の叡智はそのサポートというのがこのシナリオの筈
なのに三女神様の尻ばっか追いかけてウマ娘のことないがしろにしてたらそりゃ本末転倒になりますよね
分かるんだけど、ダーレーがちゃんときたときの爆発力すごいからなぁ
ウマ娘なんて昔から上振れを狙うもん
個人的にはキャラごとの叡智ローテーション考えるの楽しい
だからダーレー来て…
とてつもなく参考になりました
ありがとうございます
最大値で競う以上、、常に役満狙いでもいんじゃないか?w
九連を最初から狙わない
良い喩え
グラマス育成嫌いになる前にこの動画に会えてよかったわ
そうやねん。うまく行ったとしても、それを再現するのにこだわると、うまくいかんのよね。
1年目に赤女神が3回来ちゃって、どうしたもんかと思ったけど、なんかステータスが伸びてたので、そのままやったら今までで一番評価の高いライアンができてびっくりした……
このシナリオは……他にも書いている方がおられますけども……理想形はあるんやけど、それは飽くまでも理想に過ぎないということを理解した上で、臨機応変に対応する、つまり、言い換えると、同じように動いてもステが盛れる時もあれば、イマイチな時もあるという、なかなかおもしろいシナリオな気がしてます。
本当に偶然に支配されるから、その時その時の最善手が、育成キャラクターやサポートの組み合わせ、そして、どんなトレーニングが現れるのかという要素で、どんどん変化していくと、私は理解しました。
なかなか面白いですよね!
まぁ結局意識しなきゃいけないポイントが都合良く回って来なきゃ伸びない訳だから、言ってる事が違うだけでやってる事は同じだよね。
この動画の通りに
無理に女神の色を選ばず、狙える時だけ狙うように気持ちをシフトしたら
強いウマ娘を作れた、かつ、気持ちが楽になりました!ありがとうございます!
一年目に女神全員レベル1に出来なかったらリセットしてたけどそこはそこそこ絆貯められたならいったほうがいいのかな?
麻雀にはマンピンソーのうち一色をシャットアウトする絶一門って打ち方があるんだけど
それやってみてもいいかもね
自分も良馬場の鬼を取って年末赤叡知をセオリーにしようと頑張ってたけど上手く伸びなくてうがあああああってなってる
某評価点追及している有名な配信者は最初のジュニア期だけ意識してあとは女神意識しなくてよいと言ってましたが(最初のLV1のボーナスが一番値的には美味しいので)、さとるさんの場合細かい欠片構成テクニックなんかもあってより深い考察で参考になります。踏むときの考えとかも。 まぁーここから実際にチャンミになるとどうしても色そろえたくなっちゃいますね。 スキルとかもらえるし、良馬場とかチャンミによっては欲しいし。まぁーそういう意味では麻雀的といえば麻雀的ですよね。 アカギ的にいうと「現実(リアル)」を追求せずして勝てるわけがない・・・というところか
動きを曲げて最高値を狙うんじゃなくて、最高値を理解した上でそれが出来るまで試行回数を稼ぐのが正解
長らく要望があったウマ娘麻雀がついに実装か!?
エルみたいなステが作れるのかと思って見にきたらこれは流石にサムネ詐欺すぎん?根性盛りが大変だから色々模索してるのにこれはちょっと…
さすがに56分見てられんので○○○さんみたいに短めでお願いします
最近、Mリーグみながら育成することが多いです。それはそれとして、お話の内容は同感です。自分も前回のチャンミは勝てたのに、今回はグランドライブの評価点全然超えられなくて悩んだ結果、同じ結論に達しました。
根性育成してるとストレス酷いからハロー入れてサポをスピ3賢2にして1500 600 1250 600 1200育成に戻した途端ストレスフリーになった。
このシナリオ、色やらマークやら狙ってるとイライラがヤバい。
今回のシナリオは「こうじゃなければ嫌だ」みたいな考え方を捨てられない人にとってストレス溜まる気がします。
私がそうなので(T_T)
そう。攻略情報で「理想型」を知って欠片を拾うために無理やりしょぼい練習、やりたくもないお出かけをして結果的に弱くなる、もしくはいびつな完成形になる。
何が何やらわからない、グラライの方が強いの作れると思っていたとこでした。
従来の育成法よりもステータスの格段に伸びが違います。
ありがとうございます
黄色叡智のステ爆上がり以外はどう転んでも最終的には安定する希ガス
麻雀みたいな感じってのが一番納得。 はじめの4つは配牌みたいなもん。
めっちゃタメになったわ
でも結局チャンミで勝つには役満あがらなきゃいけないし上振れ狙わないと意味なくね?
麻雀はトータルで見るものだからその考え方分かるけども
まぁB決勝で妥協するなら分かる
結局試行回数こなす運ゲーなのは昔から変わらん
絆上げを意識する今までのシナリオと同じ意識するのですねなるほど
手なりでいけってことか
色んなパターンの上振れがあるから余計知識がいるな
クラマからグララになったときの爽快感がグラマスには全くない。ただの案山子でもいいからステ盛りたいのにそれも出来ないからくっそつまらん
どんどん下手くそになるのとてもわかる。カケラ狙い過ぎて練習おろそかにしてた
安めでも上がらないと点数増えないし勝てないですもんね
どの色使うにもそもそもサポが集まってなきゃ意味ないからね。結局強いトレ踏んでった上で欠片や色がなぜかいい感じになってるのがつおいよね。
このステータスならグランドライブで良いじゃん
結局グラライで良くね?ってなるのがこのシナリオ最大の問題点なんだよなぁ
微課金でストーリーを楽しむのがメインでチャンミは頑張らない私ですが、グラマスは“いいおまけがついてるURA”みたいに捉えています。
女神は“来たときにいいタイミングだったら使う”ぐらいの気持ちであまり気にせず、URAと変わらない感覚でやっていますが、それでも万年B+だった私がA以上で終われるようになりました。デイリーのレジェンドレースを重視しているのでこれはとても助かっています。
仕組み的にストーリーをあまり邪魔しないのも有難いですね。
今後は初回育成からグラマスでもいいかなと思っています。
グラマスは確かに難しいけど楽しいです。メイクラみたいにストレス溜めながら目覚ましブッパするよりよほど良い
自分もこの育成に辿り着いた
目標レースの欠片がランダムな時点で運営は欠片の色が重要と考えてないんですよね
情報に流されすぎてしまった
Hするタイミングでキャラが偏ってくれてたら上振れる乱交ゲーと化した
この動画見てやっとグランドライブに匹敵する評点のウマ娘が育成できた!
今までずっと九蓮宝燈を狙い続けてたのか…
なんかもう攻略情報とか見るの嫌になってたとこだったので、自分にとってとても良い動画になりました。ありがとうございます。
特に何も考えず、流れに身を任せて作った初期産を超えられないんだよなぁ
なるほどな。確かに欠片を集めようと躍起にやっていたら下ぶればかりしてたっけ。このゲームの育成の基本に立ち返らないといけないかもな。
自分で思った通りの叡智の取り方できなくても以外とステ伸びたりするし、ずっと叡智の取り方気にするプレイはダメなんでしょうね
良い参考になりました
麻雀の例え、すごくしっくり来たけど
サポカのメンツが「お前無課金じゃねーよ」とか「そんなガチサポカならそんくらい行くわ」とかで台無しになった
欠片叡智で理想の動き出来なくても最後には意外とステータス足りてたりするねんな
着地点を探す、とてもいい表現ですね。
強いのをたくさん作るわけじゃなくて一回役満来ればOKだから型重視で回し続けるってのがウマ娘のような気もするけどな
この育成振れ幅が酷くて嫌ってたけどかなり気が楽になりました、素晴らしい動画ありがとうございます。
混色欠片でステータスの伸び爆あがりしたり欠片の種類選別でトレLv上げたり、やりたい事がめちゃ多いから
1年目で毎回三色叡智とか固定にしちゃうとキツすぎるのよね
シンプルで奥深く編成も多様で良いシナリオですよね。
クリオや弱いキャラの調整もあんな大胆なことできないと思ってたのでサイゲ見直した。
俺も最近、主と同じ結論に至りました。
これはサムネ詐欺すぎるw
こんなん作れたところでなんなのさ
サムネのやつの作り方解説してよ
最初の適当に踏んだ無駄なはずのキャラが強かったのは同じ
個人的には麻雀よりも花札が近いのかなと思いますね
場に札が公開されてて(もらえる欠片)、取得済み手札(取得済み欠片)があって
どいう動きをすると役が作れて待ちが広くなって高得点が狙えるのか、それを柔軟に組み替えながら最善を目指していく感じ
凄く共感出来る内容でした。
無理に理想を追い求めるより、いつも通り育成して、
チャンスがあれば、ほしい女神や欠片を狙っていく方が、上手く育成出来ると思います。
なまじ変に知恵がつくと、狙いに行ってうまくいかないパターンだよねえ。
でもロマンなら狙ったほうが……いやいや。よく出来てるわ。
シナリオ実装当初の方が今より強い育成が出来ていたので悩んでいたのですが、強い役作るために弱い練習踏んでたら本末転倒だったのですね
麻雀確かに納得です
他の有名配信者が「ジュニア12月までに絶対3色とって年末に赤叡智」とか見てると、レスボ35強いの知ってっけど強い練習蹴ってまでやる価値あるのかってずっと疑問だった
それこそ麻雀で「メンタンピンの基本形を狙っていけ」って言われてるのを配牌も見ずに頑なに守ってるみたいで・・・
ようするに、固いことは考えずに試行回数を増やすのが一番ってことかな🤔
研究を重ねれば重ねるほど伸び悩むのホンッットに分かります!!!😂😂
自分が下手くそなのかな…と落ち込んでモチベ下がってたので元気出ました😭ありがとうございます…
たしかにローテを守ってばかりの育成だと逆に弱くなっていってました。大変参考になりました
青女神バカにされがちだけど、踏めばステも結構盛れるんだよね
女神オール3のほうが偏らせるよりトレ効率も高いし
初めて2ヶ月でランクもUGには行ったんですが完全に止まりました。グラライでもグラマスでももう2.30回に1回くらいしか上回るキャラ出ません。単純にデッキパワーが無いののもあるけど色んな攻略情報見すぎて疲れました。貴方の解説は腑に落ちる部分が多くて気が楽になりました。気楽にやります。
最初からこうしようと決め打ちするのではなく、後からどう捌くかを考える感じですね。前半分の欠片は気にせず後半2つ3つを埋めるときに考慮に入れるぐらいでよさそうです。あと以前配信でおっしゃっていたように配信の雰囲気で動画にするのも良かったと思います(笑)
デッキ編成にしてもこのシナリオは今のところ絶対の正解はない感じですよね、色々試して何が最適解か試行錯誤しながらのんびりプレイしていきます
最初の方に適当に強い練習叩いてた方が強い個体できてたりしたので
実際その通りかもとは思う
理想と現実のすり合わせする感じですかねー
2年目以降は仰る通りですね…
自分ジュニア期は練習よりカケラを意識してますね…体力MAXや絶好調でもカケラ✖️2が有れば踏むし
めっちゃわかる
最初に適当に育成したやつが一番評価高いっていう
俺も叡智ローテやりだしてから最初作ってたやつより弱いのしか作れなくなったから参考にします😅
いつも思うのですが、育成時のカードに今回はファインモーションが入っていますが、グラスワンダーとの相性という点では、末脚くらいしかスキルは貰えないのですが、なぜ脚足と違うカードを入れているのでしょうか?
今回の新育成でやっと1回だけSSが取れましたが、ただの上振れで普段はA⁺かSです。
うまゆるの麻雀回はこの事を示していたのか
実は色より種類の方が大事っぽい気がしてきました
リーピンタンヤオドラ裏乗るかの5ブロックデジタルロジックやる気で上振れ跳ねマン狙う本育成か、因子周回に降りるかかぁ
好きな考え方☆
今回のシナリオ、ゲームだけ真剣にやってる時より、片手間にやってる時の方が評価高いんだよな。
なんとなく女神はそこまで気にしない方が良い気はしてた。
つまりは運ゲー。
麻雀みたいな感覚は言えて妙。
ルールは説明できるんだけど、プレイを固定化はできないってことが、なかなか理解してもらえない。
ランダム要素を、運ゲーと片付けてしまうか、臨機応変に対応するゲームと捉えるかで、このシナリオの面白さと強さの認識の差になると思う。
踏みたい練習がよりによって青欠片ばかりー、叡智使いたいタイミングでいい練習が揃ってないー、運ゲー運ゲー、とグチグチ言ってる人を見るたびになーにか違和感を抱いていたのだけれど、その正体に合点がいきました。
自分の思い通りになることを望むのではなく、今あるものの中から最善を選ぶことが肝要。自分も元々麻雀畑の人間なので、かなり腑に落ちました。
他のゲームでも感じたけど運要素が強い事象が多いとストレスたまるんよな。1日5回育成しないから1年目で見切って試行回数増やしてるわ
ウマ娘麻雀説はよくわかります。理想ではない展開でどうやりくりをするか。
麻雀の例え凄く分かりやすかったです。常に役満狙いなんてずっと上がれないですものね。