【ゆっくりウマ娘】ウマ娘アニメ3期のレース全部酷い(ディスあり)

ウマ娘【総合情報】

アニメ3期動画はたぶんこれでおしまい

Views:87234
Taqs:ウマ娘,biimシステム,ウマ娘プリティーダービー,皐月賞,ウマ娘アニメ,アニメ3期,キタサンブラック,2015年の競馬,ドゥラメンテ,リアルスティール,サトノクラウン,ダノンプラチナ,ミルコデムーロ,ルメール,武豊,北村宏司,ナイスネイチャ,ゴールドシップ,リアファル,サトノダイヤモンド,オルフェーヴル,ジェンティルドンナ,マリアライト,ゴールドアクター,サウンズオブアース,マカヒキ,ディーマジェスティ,誰,ウマ娘の不満,ツインターボ,アニメ2期,アニメ1期,モブ,引退,ボウマン,レイデオロ,シュヴァルグラン,ピークアウト,ロイスアンドロイス,ジャパンカップ,佐々木主浩,ヴィブロス,ヴィルシーナ,有馬記念,新衣装,クイーンズリング,ジャングルポケット,さいとう

コメント

  • コメント (614)

  • トラックバックは利用できません。

    • @oz-aitmariku9271
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    ゲームの方でも思ったけど、人気になると集り始める細にぃとかボクソンみたいな奴がいるのかね。

    • @tommy6179
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    1期、2期と比べると作品に対する思い入れが少し低く、違和感があったのが正直な感想です。

    脚本や演出の問題が取り沙汰されていますが、個人的には史実と今の時間差があまりにも近すぎた事が思い入れの低さや違和感の原因だったのでは?と思っています。

    1期スペの最後のレースは1999年。
    2期テイオーの最後のレースは1993年。
    そして3期キタサンの最後のレースは2017年。今も現役名種牡馬です。

    良くも悪くも、史実は時間が経つほどに美化されます。ヒト脳の特性ですよね。スペもテイオーも美しい思い出になるのには十分な時間が経っています。でもキタサンはあまりにも最近すぎる。

    サイゲ側のいろいろな事情もあったのでしょうが、キタサンの話を軸にするには時が早すぎたのかな•••

    もちろんキタサンは史実もウマ娘も大好きですけどね。

    • @taya949
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    「オタクはバカだから、プロットがクソでも一発ネタの供給さえありゃ満足するだろw」といったスタッフの悪意がにじみ出ている…

    • @shimayama3206
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    サトノの先輩モブはアラジンとノブレスでいいのかな?中京巧者ノブレスはアウトローキャラで、GⅠ馬のアラジンも馬名的にキャラ立ちしそうだから実装してもらいたかった。

    • @yakyuubanOZSUN
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    相変わらずモヤモヤしてる部分を上手く言語化してくれる
    マジでピークアウトはなんで?ってなったからな

    • @user-vj4xz4yl6c
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    1時間で分かる草
    とつとつと語ってるところからして何だかんだウマ娘ラブじゃん

    • @nobu9137
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    1番許せなかったのは特訓回をやっておきながらその成果が1番出たであろう16年春天をカットしちゃった事。カレンミロティックも偽名すら出さずに終わったし、あれが1番白けた

    • @user-bh3fy6zi9b
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    3期のスタッフロールを確認して貰えば分かるけど、2期まで制作に関わってた杉浦理史さんの名前がない。

    ゲームのメインストーリー第2部、シングレやスターブロッサム、RTTTと新時代の扉で忙しいのは分かるけどサイゲのシナリオ担当から1人くらい毎話監修スタッフ出せよ

    • @kiyo8938
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    2期の完成度が高かったのよなぁ😓劇場版では、頑張って貰いたい🤔

    • @harpstar1818
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    見れば見るほど自分で気づかなかったレースシーンの熱量の足りなさが分かった

    • @user-ht4ee9yu4d
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    え?ウマ娘って実在馬と同じ速度で同じ距離走ってるの?かわいそうw

    • @user-sb8hy8yh2e
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    ガチでキタサン嫌いになるから3期を見る時は気をつけや

    • @kingclip555ify
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    どうでも良いけど、レースクライマックスのシーンだけ声優をアスラン&キラでやって欲しいってコメントをどっかで見て腹抱えて笑った

    • @moburann
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    推しが実名じゃなくて良かった。良いキャラデザ貰えたしそれだけで満足

    • @waddlede5717
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    ガチで正しい指摘してて草

    • @ankoiri
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    実際円盤売上が2期比8~9割落ちているんですよねえ、2期が売れすぎたというのもありますけどそれでもこの落ち方はやばいです。こんな落ち方は某けもアニメ以来かと
    「今は配信の時代だよいまだ円盤で判断?」という擁護見ましたけど2期の時「配信は言い訳にならない」と言ってた以上ブーメランにしかならないんです
    なぜ落ちたかはこの解説動画が全てです、脚本スタッフがごっそり入れ替わっていてどれもこれもダメになっている

    • @user-jm8fg4jf6c
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    2期とRTTTの後の3期に期待しないわけがないんだよな…

    • @user-yg5vu5hw7v
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    レース中の展開や心理描写が少なく直線で叫んでるだけというのは同意。というかウマ娘に限らずアニメで女性声優が「やああああ」「はああああ」って叫びあってる描写が多くて萎える。もちろん声優さんは与えられたセリフを精一杯演じてるだけなのは分かるんだけど

    • @Figment_URA
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    正直3期は凡作だよなぁ
    これまでの作品が強すぎたってのもあるが、脚本とシリーズ構成が仕事して無さすぎる
    たぶん劇場版に本命の脚本スタッフ全員取られてる

    • @user-fi9vf9lr4w
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    個人的盛り上がったシーンベスト5
    5位 ジャンポケ斉藤登場
    4位 チアネイチャのアイキャッチ
    3位 9話の天皇賞(春)現地煽りV
    2位 暴君と貴婦人が実名で登場
    1位 ドゥラメンテ登場(サンデー解禁)

    個人的なにこれ?なシーンベスト5
    5位 ほぼ空気なスピカメンバー
    4位 酷使されるどうした急に
    3位 鳥海とMAOのモブ必要あったか?
    2位 叫んどこ精神のレース多すぎ
    1位 毎回賢者モードのサトノクラウン

    • @user-xe4xm2ur1h
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    最後の有馬記念でキタサンが初めてみんなの歓声に気づくシーンはコントレイルのラストランだったら感動的なシーンになったんだろうなぁ

    • @intaotearoa5799
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    天皇賞春の批判に関しては数字に囚われ過ぎだと思うよ。

    サトノダイヤモンドやシュヴァルグランの馬券を買った人にとって絶望した(こりゃ無理だと思った)のはまさに200m過ぎたあたりだからね。
    後ろ2人の馬券を買ったつもりでレースをもう一度見てみるといいよ。 
    残300くらいまではこんなのキタサン最後まで持たねえだろって思うから。

    • @user-hf4su4uu2r
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    まじか、普通にレースシーン良かったけどな

    • @user-wg4yc7sc8h
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    自分が気付かなかったポイントが全て網羅されていて、大変参考になりました。
    もう途中から諦めて違うんだけどねぇ・・・って思いながら見てたのでちゃんと見てません。
    演出で唯一良かったと思ったのは、菊花賞でサトノダイヤモンドが謎オーラ出さずに勝ったところです。
    里見オーナー、北島三郎、ちょっとどころではない人達なので、演出や史実捻じ曲げについては
    多少は・・・ね・・・所詮村社会なんで。

    • @user-bc7jm6og4t
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    5話のマリアライトの扱いとかずっとフワフワしてるキタちゃんを見てあっ3期はダメだなと思って切ったけど、その後の醜態を見ずに済んで良かったのかもしれない

    • @yosidaeasie8045
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    ウマ娘三期は本当に見ているのも苦痛だった。この作品を何度も見直すとか拷問に等しい。

    • @FB-bc5ov
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    今からでも3期無かったことにならないかな
    ピークアウト設定邪魔だしキタサンとゴルシをこんなので使ったの勿体ない

    • @user-ip2lb1pn7t
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    史実を全く知らないから言葉にできてなかった3期と2期の違いがはっきり言語化されててスッキリしました。叫び声が煩かったのは‥もう…なんか…うんほんとに煩かったとしか…お祭り娘なら叫ばせてもええやろ感を感じた気もする歌が良かった分残念すぎた…解説オタクくんも好きやったから薄かったのもしんどかったしとにかくとにかく解説をくれぇ~…最近サイゲやらかし過ぎなのでは?

    • @user-lt2ze7oi7b
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    まだ見てないんだけど3そんな悪かったのか

    • @KEI-xs1zf
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    言いたいことは、この動画とみんなが大体書いてくれてるのでほぼほぼ言ってくれてるので、、、
    ひとつ頭にくることをあげるなら、3期擁護してる連中が「サブちゃんがプロット読んでオッケーしたからこれでいいんだよ」とか言ってること。
    サブちゃんを盾にするなよ。

    • @Link-pf1zz
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    3期のトレーナーは確かに無能だった。というかもはや存在意義が全くなかった。
    そして何より今までの純粋なスポコンアニメ路線から外れて、アプリや史実のネタに走りまくってるのは寒すぎた。そのくせウマ娘達の掘り下げは浅く、メインキャラ以外のウマ娘達に関しては扱いがものすごく雑。意味が分からない。。

    • @teana-sx7ks
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    いい動画、キタサンリアルタイムで見てた世代なので、実際のレースとの差異に違和感感じまくりだったのでありがたい。
    秋天で余裕そうな雰囲気で帰ってきた王者の風格を纏ったキタサンをTVで見たはずだったのに勝手にバテバテにされてて憤りを感じたよ。
    というかスピカのメンバーやトレーナーなどの出番があまりにも無くて、RTTTしか見たことのないウチの妻は、最後までスピカメンバーも「誰?」状態で、トレーナーも空気過ぎて世界観に一切入りきれずに終わってた。
    もう少しスポット当ててもいいと思うし、キャラがゴチャゴチャし過ぎてて、キャラ知ってる前提で見ないと楽しめないのは新規に全然優しくないと思う。

    • @user-yp5kb1xf3u
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    矢野ちゃんの声が光ってたな~ 最終回の有馬は、もっと大差で勝っていたような気がするが、それよりゴール前の大歓声がショボイ
    折角一番盛り上がるところで、ガヤが数人? しょぼすぎて、熱演しているキタサン(矢野ちゃん)が可哀想になったな。

    • @makiya322
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    シリーズ三作目で駄作になる現象って本当になんでなんだろうな
    一と二を担当した有能が昇進して新しく入った人がネームバリューにかまけて怠けるっていうのはありそう

    • @gu9907
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    ダイヤ世代が全然実装出来なかったのも大きかったんじゃないかな。

    元々、キタサトのペアで押し出してたし、その流れに乗ってキタサンがメインのダブル主人公っていう体裁でしたけど、少し弱く感じました。

    ダイヤのキャラを深堀りしたくても同世代のライバルが出せないと難しいですし。

    あと個人的には、クラシック以降のキタサンはラスボスとして描いて、主人公の視点をシュヴァル、クラウンからに切り替えれば各キャラに焦点当てやすくなると思いました。(例えば、中々キタサンに勝てず諦めそうになるシュヴァルorクラウンが、サウンズオブアースのオープン1勝目を目指してポジティブに走る姿勢に調子を取り戻す、とか。ロイスアンドロイスから演出家として褒められるも心の底から勝利を目指しているサウンズオブアース、だったり、2期のターボ師匠みたいな展開にしても良さそう。)
    キタサンを倒すのがシュヴァル、クラウンのモチベーションだったと思うんですけど、全盛期キタサンの強さがイマイチ伝わってこなかったのと、切磋琢磨してる感じが無かったんで。

    あと、シニア級キタサンを絶対王者で描けば、宝塚の惨敗で落胆する観客を見て、却って自分も落ち込む。皆を元気づける永遠のスターであるために、衰えた姿を見せずに早めにDLT入りする、といった流れでキタサン自身をピークアウトしたという扱いにする必要は無く話を畳めたかなと。
    ファンの落胆はダイヤの凱旋門賞敗北からも要素を引っ張ってこれそうですね。
    落ち込むダイヤの為に有馬でスターの走りを見せる、とか?

    その方がピークアウトで全て出し尽くしたゴルシ、故障からの復帰を目指すドゥラ、それぞれの現役と引退、能力に対するアプローチの対比にもなるんじゃないかなと思いました。

    皆さん、各々アイデアあると思います。

    やっぱり、脚本が1番良くなかったかな。

    • @renerimo
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    めっちゃ丁寧に解説してる上に動画時間が1時間ぴったりなのすごく好感が持てる

    • @tyatosake
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    制作側のこれを見せたいってのが前面に出過ぎてて
    肝心のどう見せるか?の部分が伴ってなかった
    ドキュメンタリーのように淡々と話が進んで
    ところどころで製作の
    「このネタ入れたらウケるだろ」
    「この演出入れたら泣けるだろ」
    ってのが透けて見えた

    • @user-by8jj3tu5e
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    レースのみならず全体的に「あぁ。うん。」て感じだった。
    それに如何せんキタサンの1人相撲感が否めないんよ。
    これならRTTTのほうが面白かった。
    とういうか1周年のアニメで別チームを匂わせたりティザーPVで、ダイヤが別のチーム所属と知って面白くなさそうって感じてた。
    案の定キタサンの1人主人公で仲間やライバルとの切磋琢磨もなく、1人で「うおぉぉぉ!!」って言ってるだけだし。
    かと言ってキタサン×テイオー、ダイヤ×マックイーンの絡みもほとんどないし、なぜかネイチャとの絡みで改善するし。なんでお前なん。
    1期は夢に向かって、仲間やライバルと切磋琢磨し、紆余曲折しながらJCで勝つ。
    2期は憧れを目指すも何度もケガに泣かされるも、ライバルや仲間の後押しでそれを乗り越え同じくケガに苦しむライバルを鼓舞する。
    RTTTはみんなの期待に応えるためにも奮闘するもうまくいかず、原点に立ち返ったりして勝っている。

    • @nameless5527
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    「監督が競馬エアプだった」っていうそれだけでアニメの評価がここまで下がるもんなんか…
    JRA関係者の温情と応援あってのウマ娘コンテンツなのに、ファンにここまでボロクソ言われてしまうのは悲しいなんてもんじゃないぞ

    • @user-gr9ov6rg6f
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    やっぱルメールて神だわ

    • @user-gr9ov6rg6f
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    3話以降全部gm

    • @user-tv5sy8cr8w
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    レースシーンのみならず、制作者の「ほら、ここ元ネタあるよ!!ほら!!元ネタ元ネタ!!見てみて!!考察してよ!!!!」みたいなの多すぎてマジでだるかった

    • @user-tv5sy8cr8w
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    ガチで4話以降つまらなすぎて見なくなった

    • @user-hf3yg4on5p
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    3期は見ずに終わった…だって90年代のレースのドラマ性には敵わないもん😅

    • @akatuki08reika
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    3期とかゴミすぎて途中から観なくなったな

    • @user-fw8fq1nh5u
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    競馬知らずにアニメだけふーんって感じで見てたけど、この動画を見てもうこの人が監修して作った方がいいのではと思ったw

    • @user-oe3eq7gw7w
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    12期と比べて3期はクソ寒いネタが減ってたからそこは良かった。

    • @hinata14
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    やっぱ2期画最高なんだよな

    • @pino0521
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    サムネの表情がほんまにゆ虐でわらう
    萌え方向に舵切らないでどうすんのって感じ
    スポ根なら別の見るし

    • @user-dr3ne4xc4i
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    2023年の最ゴミアニメ

    • @user-lo3lh9ez1i
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    仮に神作品は当然ながら並みの良作品に対して、見当違いな批判を展開した動画を上げるとコメントは荒れる。
    でも実際をみたらどう?賛同が大半、一部痛いのが騒いでるだけで皆ガッカリしてる。
    アプリは体たらくで初期の栄光なんて見る陰も無く、アニメが最後の砦だったのに…。
    1期や2期どころか、うまよんうまゆるよりも中身が無かった。
    これを脊髄反射で擁護してる奴こそ、ウマ娘にとってガン細胞だと思う。

    • @user-xw6md1ex1y
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    話はこれはこれで観れるとは思うけど2期の出来と比べると…
    まだ自分の方が上手く脚本書けるのでは?と思うレベル。
    あと走る時叫ぶのうざいと思いますわ。声優さんが可哀想だけど

    • @user-xq9nn2xq1t
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    無料で見て文句言えるのはすごい。だめなら途中で見なければいいだけだし。結局すきなんよ。ツンデレさん。
    良かった人もいるわけだしね。

    • @ashika4221
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    叫びすぎや

    • @user-il5ml9bi3q
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    ウマ娘のアプリはやっていて、アニメ未視聴の私、3期観なくて良いんですね、サムネ画のキタサンの表情位酷いんですね(笑)解説お疲れ様でした。

    • @rei-vz1vy
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    全体的にキャラの扱いが雑に感じた
    カノープスの新ウマ娘2人とか出てきた意味ある?ってなったし
    シュヴァルはキタサンとの関係値が少なくて12話で大好きだー!やってもあんまり響かなかったわ
    あとオタク2人組が出しときゃ嬉しいだろお前らって感じで良くなかった

    • @user-yn1kd6yj3e
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    天皇賞と有馬が解釈不一致
    もはや生涯最高のレース言ってもいいあのG1がなんであんな描かれ方になったの?

    • @user-xj5kp1hm5b
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    Amazonレビューの1番上の長文が全て
    プロの批評家並みによく纏めてる

    • @user-mn2bu6eu6i
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    アニメ初心者のオレから見たら涙流して大満足してましたが
    前の作品と比べたら面白くないし、もっかいみたいとはならない
    コンセプト?にしてもそこに注力しすぎて他が雑だなと思いました

    これ見るくらいなら実際のレース見た方が見どころあるなと思いました。

    • @user-xr9mw8ur9r
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    思考停止の最終直線うおおおおおおが面白くない。
    最後の1レース位ならいいけど、あまりに単調すぎた。

    • @user-ik2id3it5v
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    主人公ウマって敵味方に支えられてこそ映えるんだなって、3期はソレがほんとに薄くてGI七勝ウマがずっと一人相撲してる印象だったもんでラスト有馬もそりゃ勝つよなって感じだったな。シュヴァルクラウンの出番増やしてくれ

    ダイヤちゃん回の名も無きお姉ちゃん達とかは良かったし商店街連中はもっと頑張れよ

    • @user-ou5zo8jy8i
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    サトノクラウンの調教パートナーモーリスを出してサトノクラウンの覚醒に繋げれば名作になったのに

    • @user-ou5zo8jy8i
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    どうしてこんな糞になったのか・・・

    • @user-cx5zm5wq7x
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    3期は叫ばせ”すぎる”のが気に入らなかったです。人間の場合走る時、とくにスパートをかけるときは無呼吸になります。馬は鼻呼吸しかできないということで、人間のアスリートとは違うのはわかりますが、あのやたらと叫ばせることで「お遊び」のようなシーンになってしまっていた、とわたしは感じます。

    • @PhotonDRoger
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    レースしてんのに関係ないキャラの謎の願いみたいなのでテンポが死ぬほど悪くなってるんだわ
    ここをせめてどうにかしてくれないと話にならないと思う

    • @user-es7qx7vg9n
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    許可の下りた馬を全部ぶち込んで(大人の事情)作ったんでこうなったんじゃないかな・・・・

    • @ThankYouJavelin
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    やかんで草

    • @user-rf2je3ud3w
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    こうやって見るとレース描写も色々ひどかったんだなと感じるけど、
    個人的に残念だったのは、トレーナーが空気だったこと。1,2期はもっと熱かったのにな。
    もうやる気なくなったんかな。

    • @tsussy5956
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    基本的に前の期等と比較して評価はしないから
    動画内容の7割は「そんなに言うほどのもんかねぇ?」だった。スポコンは「叫んでなんぼ」まであるし
    なので、個人的には「スポコンアニメとしては歴史上でもかなり上のほう。ただ、BESTではなかった」くらいの評価かな?

    • @user-sc2ln2xf6i
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    最後のレースでドゥラメンテとの一騎打ちやってくれたら全体的に良かったと思えたかな…
    それはそれとして周りから買いかぶられて青ざめるネイチャ先生概念は私の性癖に合っています。

    • @user-vu5jv3qp8z
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    31:47
    初代メトロイドのゲームスタートのbgmに似てる…

    • @user-vu5jv3qp8z
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    ドラゴンボールの方が尺稼ぎ上手い…

    • @bop7075
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    3期は本当に面白くなかったのは同感でしかありません。
    一回目の春天でキタサンの驚異の二枚腰などを描写しておけば二回目の春天でエピソードを追加出来たのになーとか。
    ピークアウトの設定はマジで不要でしたよね。負けた相手にも『全盛期を過ぎた弱いキタサンに負けただけ』というレッテル貼られてもおかしくないですし。
    リアルタイムでキタサンブラックのレース全部見ましたし馬券買ってた身なので、三期の出来の悪さには吐き気を催します。何でこの出来で出そうとしたのか理解に苦しみます

    • @user-tf4ew1fe3s
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    夜間まじで草生える

    • @user-lm8lo8xg7f
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    どうした急にさんの解説はレース自体の解説っていうか馬券買う人目線のジンクス語りみたいな

    • @user-lq5nw2yo1f
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    でも、ゴルシが今浪厩務員の手を引いて楽しませようとしてたシーンはなんかジーンとした。馬の方のゴルシもこうやって遊びたかったのかな?と勝手に想像しました。

    • @user-it4mb8de4y
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    44:57 ここ史実だと直線で前をキタサンに塞がれた後ミルコがまた外から抜かそうとしたら前を走るキタサンが外にズレつつ走るもんだから後ろのクラウンもさらに外にズレつつ直線走るのはさすがにロスが激しくなると判断してミルコが苦渋の決断で内に切り込む形で直線の進路を取ったのに(本当は馬場が悪い方にシフトしたくなかったけど)
    アニメだとそうゆう駆け引きの心理描写皆無だから勝手にクラウンが「ここだ!!」とか言ってキタサンに馬場の良い外側を譲って自分は馬場の悪い内に切り返して自爆してるのみて笑ったw

    • @user-eg2eb7qj9f
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    まーじでちゃんと批評してて全然最後まで動画見れちゃったよ。凄過ぎワロス

    • @g_kn
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    監督、脚本がゴミすぎる
    Cygamespictures が神。映像のクオリティ、BGM、史実表現やストーリーが全て完璧。3期酷すぎるから余計に映画が評価されるだろうな 映画楽しみ

    • @user-gk3tv4wx1g
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    オールハイユーさんとか現実ちゃんとかミロティックちゃんとかモブのデザインは好き

    • @damedamesan765
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    これ半分やかんだろ、はマジで草w

    • @user-oz7vl7wv8e
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    シュヴァルの回は良かったと思うけどね

    • @isso-korose-
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    こんなに薄味にするならネイチャも商店街も出して欲しくなかったよ。
    同期との絡みは薄いしスピカとの絡みも薄い。
    ほんとにアースはいなくてもストーリー回ってただろうと思えるくらい空気だし、あとチーム設定全く活かされてないのが悲しい。最終回でチーム全員のアイデア!だけされても肝心のチーム同士の絡みほぼ見てないから感動も何も無い。
    作画だけは満点。

    • @FORCEIMPULSE
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    シナリオはアプリのメインストーリーや個別育成ストーリーの方が全然おもしろい
    アニメ3期はアプリのイベスト並につまらん

    • @user-xj5kp1hm5b
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    1話が1番面白かったです

    • @masaruppo2115
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    シリーズモノは2作目まででいい。

    あのターミネーターやBTTFですら
    3作目は黒歴史扱いなんだぞ。

    • @masaruppo2115
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    本家よりも二次創作漫画の方が面白いって駄目だろ。

    ふれ〇ぃ先生、最高。

    • @user-xr9rx9lh9c
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    マリアライトの誰から3期は切った
    アニメの構成がとかよくわからないけど、ウマ娘はモブウマにもリスペクト持ってると錯覚してたから残念やったわ

    • @user-up4hc6yl8b
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    とりあえずアニメ見てて思うのは何のためのチームなん?ってとこですね。
    併走も無けりゃ2期のゴルシの背中ゴリッ!も無い
    ドリーム・トロフィーに移籍してるんなら一緒にトレーニングしろよと。

    • @user-dr3ne4xc4i
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    これおもろいとか言ってるやつは絵本でも読んでた方がいい

    • @yuu-zc6xq
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    シュヴァル回はアプリの方でシュヴァル育成した後やったから個人的にはよかったと思ってた。思ってたけどアニメ単体で見るとマジでどうした急になんだよなぁ…

    • @user-uf2pu9wt9m
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    本気でG1取りたい、勝ちたいと思って走ってるカノープスにたいして失礼すぎなんだよなぁキタサン

    • @37564.
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    35:07沸騰はおもろすぎるw

    • @Emily_Zecca
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    タイトルやサムネこそ酷いものの、仰っている内容は決して悪意ではない愛に溢れた内容。概ね同意します。
    6話のように良い回もあるのですが、主人公のキタサンが「あれ?こんなもん?」っていう回が多すぎました。
    アニメーターさんや声優さんたちが良いだけに、脚本が足を引っ張っているのは見ていて辛かったです。

    やはり銀魂の「三期で失敗する法則」は覆せませんでしたね…。

    • @user-rr5lq3zy3y
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    脚本や構成以外にアニメという映像媒体で演出も微妙だったのが3期のコケた部分だよなー
    怪獣映画とかロボットものだとどんなに話がつまらなくても演出が良かったら一定数良い評価されるのに……
    作画自体も1期の低予算の頃と比べて滅茶苦茶良いし本当惜しいんだよなー

    • @user-vf8oc8pj2s
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    アニメを見た自分の腑に落ちない部分がこの動画で解消されました。ありがとうございます。

    • @IRONDIEFukux
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    そもそも、キタサンはあんま良くない血筋で北島三郎の馬っていうのが1番ドラマチックなんで、馬生としては大した事ないっちゃ大した事ないのが問題。

    • @user-ly8ol6uh9m
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    ちょろっと擁護するとキタサンブラックほどつまんない馬いないよ?
    それこそ覚醒オペとかルドルフとかと変わらん
    覚醒後の敗北
    宝塚記念はたぶん阪神苦手
    息子もフィジカルで圧倒しただけでたぶん苦手
    JCは蹄鉄落ちただから
    衰えとか感じさせなかった
    あとは2期はテイオーが主人公すぎた

    • @user-fg4ur7mh6w
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    自分が視聴時になんとなく感じていた違和感や指摘されいて確かにそうだなぁと思う点が巧く言語化されていて見入ってしまった。
    典さんがキタサンブラックを選んだと言うより、ゴールドシップの引き際にかつての相棒ウチパクさんをという感じでしたね。最後のクイーンズリングも事前公表されていた引退レースでしたね。
    個人的には心情描写とレースのスポーツ性を忠実に拾っていって走るウマ娘に感情移入出来るような物語が改めて理想かなぁと思いました。
    アニメ制作は想像もつかないほどの苦労があると察しますが、どうか改善点を次作に活かして欲しいですね🙇

    • @user-wf5bu6og5k
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    ライスシャワーの春天から10年たったので2期メンバーは二十代後半になってしまったよ😢

    • @user-ij8yn4cc4p
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    いやいや、毎週ジュエルくれる良アニメだったよ。
    内容?観てないから知らんなぁ。

    • @user-cj2nu4oz1g
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    思うんだが
    一旦、史実にこだわるのを止めてみたらどうだろうか?
    BNWの誓いみたいなほのぼの路線を今一度観てみたい

    • @gt-zz6tu
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    ウマ娘好きですが今期のはずっと面白くなかった、

    • @user-zw6wq6uc2d
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    作画は崩れスギィ!なとこ少なかったし、サトイモ回やシュヴァル回は個人的には良かったと思うし、話題性もあったし光るところはあった。だからこそめちゃくちゃ残念感ある。クソアニメとも呼べないしネタにも出来ない。2期に引っ張られて努力系スポコン路線にしたかったんだろうけどキタサンの戦績的にはシングレみたいにストイックでかっこいい主人公路線のが良かった気がする。

    • @user-ed8ke5or2m
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    キタサンブラックが主人公のアニメやると聞いてお祭りっぽいアツい感じなのかと思ったら思ったよりうじうじしてた…

    • @user-mn6fg1py7c
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    マジで史実馬もう少しどうにかならんかった?

    • @buananatube
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    ゲームの一コマでバクシンオーがキタサンを励ますやつあったから絶対に入ると思ってたのに…

    • @user-yz7pq9ox7z
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    一回きりの材料を下手に調理されて残念。
    ロボットみたいなキャラや同じようなトレーニング繰り返す隙間あったら他キャラの視点や絡み増やすとか掘り下げられただろう。キタサンからの視点での物語なのにキタサンから他キャラへの感情はあまり感じられず絡みも薄い。その割には他キャラからキタサンへの視点も足りず。キャラの関係性とかはアプリやってたら多少わかるけど、描写すっ飛ばしててアプリやってても想像しかできない。テイオーのようになりたかったキタサンがなれた後の心境が描写不足。
    レースの心理描写や駆け引きがほぼ無いし叫んでるだけだしただのレース映像見てるだけってシーンが多いのも残念。キタサンが逃げ馬だからこそもっとペース管理とかもっと詳しくやれば良かった。

    • @kazunn7777
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    三期アニメスタッフ(監督と作画監督)がXで自画自賛してたのが、痛かったなぁ…

    • @kazunn7777
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    戦犯は監督と脚本家かな?
    シナリオを改悪してレースシーンをうるさく叫ぶ様にしてウマ娘達の性格を変えたことだな!(笑)

    • @user-ii2xo5iu1z
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    キタサンとネイチャが話す時のG1勝利数の表示はいらなかっと思う。
    リアルの陣営の人たちを馬鹿にしてるように見えた

    • @user-fz8sl6xf7i
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    キタサンブラック、サトノクラウン、シュヴァルグランがチームが同じ構成でアニメ3期やっても良かったと思う

    • @user-ms3qs1wo4s
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    アニメ作るのはただでさえ下手なんだから、無理にやらなくてよかったんじゃないかな。ゲームのストーリーモードの方でやったらこんなことにはならんかったと思うよ。

    • @8bitm969
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    雑にオーラ出して叫ばせたら引き込まれると勘違いしてる、バ監督と脚本・演出に鳥肌立ったわ。

    • @kw-sh8pt
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    アプリは触ってアニメは見てない勢だけど様子は分かったかも
    競馬や過去作を調べてない監督や脚本がネットネタだけを頼りに自分解釈で突っ走ったのか
    よくある話だが、これは当初のスタッフはごっそり抜けて情熱が無くなってるパターンに思えた

    • @tipa3837
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    5:19 これが一番の伏線なんよね。 ターボ師匠さすがです。 あと3期は放送が1年くらい早まったんじゃないかなーと予想しています。というのもイクイノックスが思わぬ成績で引退しちゃったから、お父さんも頑張っちゃうぞーってなったんかなーと・・・。 アニメ放送の時期は完璧に近かったですが、脚本の質は最低でしたねw これならもう1年掛けてもっといいアニメにしたほうが後々よかったのではないかと思いました。 サイゲ焦っちゃったのかなw 4期はなさそうな気がします。

    • @user-rg7nw6nv1o
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    全体的に演出がクサかったのとキタちゃんの宝塚みたいな衣装似合ってないと思いました

    • @user-fk1hr2jp7o
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    2期のライス、ターボ回はそれに至るまでの経緯が丁寧に描かれてたから感動したんよな。3期はクラウンもシュヴァルも急に決意表明していきなり覚醒して勝ちましたみたいな感じで雑。見ててはあ!?ってなったわ😂

    • @user-fk1hr2jp7o
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    同じこと思ってる人多くて安心したわ。リアルタイムで批判コメしたらやたら擁護コメで叩かれたからなー。2期が良すぎたのはあったけど終始ふわふわした目標で走ってG1勝つキタサンでイライラしてたわ

    • @kysd2236
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    バクシンオー折角いるんだしもっと絡めて欲しかったです。
    男の引き際も強者が強者のまま引退ってバクシンオーのラストと重なるし、それで書けたのでは?と

    • @user-es8qm9rj9g
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    OPが「ソシテミンナノ」なんだから、グランプリを中々勝てなかったことを主軸にすれば良かったのにと思う
    人気投票1位に結果で応えられないことに悩むとか、そっちの方がキタサンブラックの物語だったんじゃないかって
    まあ、思ってた以上に杉浦さんの功績がデカすぎたってことよね

    まさかウマ娘というコンテンツで、こうした方が良かったんじゃない?って思う日が来るとか思ってなかったし

    • @aaaaCA05
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    ゲームだけやっていてウマ娘1〜2期未視聴かつ競馬初心者なのですが、
    1〜2期がとても完成度が高そうで面白いと評判だったので3期見てから観ようかなと思っていましたがキタサンがうじうじ病むのを繰り返すのを見ていられず、録画をずっと溜めてます。
     素人目で見ても全然面白くなくて、それでも肯定的な意見ばかりが目立って自分が斜に構えすぎているのかと思っていました。
     観ていて競走馬キタサンブラックや騎乗騎手たち、北島三郎さん、競走馬キタサンブラックが戦ったライバルたちへのリスペクトなどがあるのかな〜と疑問に思っていたので、ガチモンの有識者の解説本当に為になりました。
     競馬って面白いですね!とても良い動画をありがとうございました。録画消してきます。

    • @dendab2170
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    監督は趣味全開で楽しく作れたんだろうけど
    2期の頃とは視聴者側が求めるものが変わってしまったな
    RTTTの演出作画+2期の脚本構成みたいなのが理想形になった

    • @user-yo9ib2rq4y
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    シーザリオが実装されたようで。いずれキャロットの馬出せる状態だったんなら役者揃えてからのアニメ制作でも良かったのに、キタサン主役アニメの制作がそれを待たず急がれてしまったのは一部で噂されてる馬主の終活も関係あるのか?それにしてもこんな酷い出来のものを冥土の土産に持たせていいのか?

    • @craycc4287
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    てかアニメにする時期が悪いわ
    キャロットサンデーシルクのキタサンの世代周りをモブじゃなくてきちんと出せる状態にしてから映像化すべきだった

    • @user-fz4pk9uu1t
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    ウマ娘の3期期待してたらそれ以上に期待してたMFゴーストの方が興奮して熱くハラハラしてたのが自分の中でよく使われる静観と湧き上がる4人組の画像が頭の中に出てきたのが3期のハイライトでした

    • @seventhmurakami6770
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    サムネが腹パン去れたキタちゃん

    • @mgrnotk
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    アプリでもRttTまでのアニメでも、元々「ここまで史実や元の競走馬を深掘りして落し込み、
    キャラデザやストーリー(多少アレンジはあるものの)に反映させているとは!」てところで人気が出たと思っているんだけど、
    3期はそれがないとは言わないが効果的でないと感じた。
    アプリ版は昨今「ウマ娘から競馬知ったファンの方ならわかるだろう」と、産駒である現役馬の匂わせや、より深い小ネタを出す段階に入っているのに対し、
    3期アニメは「わかるだろう(し理解してくれるだろうから、尺や構成的にも厳しいし省略しよう)」と、ファンへの過信と製作者の慢心のあまり、
    実際にファンが求めるものと真逆の方向に行って、結果全体的に浅く薄っぺらい内容になっているように思う
    酷評されるのも致し方ない

    • @siyon8312
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    キタサト以外のキービジュの深堀りとして最後の頼みの綱だった円盤の小説がないっぽくて、素直に脚本のやる気がない販促アニメだったんだなと思った途端恨み辛みがスッと消えた
    同時に円盤買う最後の理由も消えた

    • @user-km1fj7et2h
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    1話がピークなんて思ってもいませんでしたぁ

    • @user-xz7tw2fm2s
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    キタちゃんの谷間見てたら動画終わってた
    もう一回みてきます

    • @DIO-so9iz
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    レース描写はともかく、ダイヤがガッツリレースする回は良かった

    • @user-wn4nv8by1k
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    「競馬好きから見たらこう感じましたよ」っていう軸を先に説明するのいいね
    あと批判だけじゃなくて、対案もだせてるのが本当に素晴らしい

    3期は過去回想多くって色んなとこ雑だなーとは思ってたけど一番批判されてるピークアウト設定に関しては好きだったんだよね
    今も別にそこまで嫌いではないけど
    2期で子供だったキタサンがピークアウトってなんかエモいじゃん?そういうふうに演出するんだって感心したんだけどさ
    もちろん許容出来な人が多いのはわかるんだけどね

    でも、今回の説明を聞いたら
    ドリームなんとかリーグは殿堂入りした馬たちのまさに夢のリーグって格付けの設定が
    全盛期で引退したキタサンだからこそ作れたかもしれないよねって思ったらもったいねぇことしたなぁと思う
    海外の凱旋門じゃなくて、日本の格上のリーグに挑戦するぞー的な
    テイオーに「これからはライバルだね」とか言われるキタサン、素敵やん?
    めちゃくちゃ発見に溢れた面白い動画をありがとう

    • @PLM-cn5iv
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    Cygamesのゲーム=課金なんかするもんじゃないと改めて認識させてくれたから神アニメ!

    • @user-kg2yi1ih2i
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    今回トレーナーもチームスピカ(ゴルシ除いて)なにも活躍してないの悲しい。

    • @_oaaaaaaaaaaa
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    このレベルの愛憎をちゃんと形にして出力してくれるファンがいるコンテンツのなんと幸せなことか
    他ジャンルだとせいぜいSNSかコメ欄で愚痴るだけの人が多く、能無し狂信者の「アンチ乙w」という声に潰され制作陣に届きにくい
    ウマはまだ巻き返せる金を持ってるだろうからこの動画を見て色々反省して4期で逆転してほしいな…

    • @rixxxxao
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    1期はまあしゃーない
    2期とRTTTは良作以上神
    3期はあれ?

    • @shion0203
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    好きな作品だからこその批判だな。俺はキタサンが叫んでばっかで、うるさすぎて不快だった。負けてもアッサリしてること多いから余計に違和感。それなのにレースで勝ったにもかかわらずピークアウトだ・・って勝手にショック受けててマジでアホかと思った。シナリオ構成が素人以下

    2期リスペクトで浮き沈み出したかったのか知らんけどキタサンの成績と性格からしたら大体のレースは余裕で勝ったほうが良かったんじゃないか。テイオーも勝った時は余裕出してることあったし。キタサンの性格だったら絶対にオペラオーばりに自信家で良かったと思ってる

    • @user-zn4tp7yz7b
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    史実のキタサンは限界を迎えて無いからね。
    むしろ有馬記念で完成したって感じで圧倒的強者感がありましたからね。
    ストーリーとしては前半に苦渋や苦労や挫折を詰め込んでた方が良かったでしょうね。
    後半は圧倒的魔王感でライバルがなんとか一矢報いるような感じにしてた方が盛り上がったと思いますね。
    シナリオライターが競馬好きじゃ無いのが痛かったカモですね。
    お膳立てしっかりできてましたから勿体なかったですね。

    • @YoukiSuisyou01
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    よく皆最後まで見れたね、そう思うなら辞めればいいのに

    • @user-yc2cb8hc2c
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    レース中ずっと”うおーーー”みたいなのばっかで萎えたわ。全速力の無酸素運動時に無駄な声なんて出ないよなぁ。
    声優使いたいにしても心の声とかで良かったんだよ。

    それ以外も面白みがなかったから途中でギブアップした。
    2期と監督同じなのに各所が劣化しすぎ。

    • @fourtyfive_greantea
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    二期だけは見て🥺🥺🥺🥺🥺

    • @user-wl2cl6vw7g
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    2期が神すぎたとかまあその意見はわからなくもないけどだからって擁護できないけどな。
    これだけ荒れるっことは不満を覚えた人がそんだけいるってこと。過激な暴言はダメだけど。

    • @user-ny4xs3uk4g
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    2期が神すぎたんだよ

    • @user-ey1rl7tg6e
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    細かい解説ありがとうございます。
    かゆいところに手が届いたような解説でとても納得しました。
    特に実際のレースを見ていた身とするとなんかなあと思うようなシーンが多かったので。
    個人的にはマリアライトの扱いでした、好きな馬だったのであれで一気に冷めましたね。

    • @kanyakawasaki6907
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    ゲームでライスがスキル使う時、アニメの様に両目で走って欲しい。
    主人公は前半キタサンブラック後半サトノクラウンとかにしたら良かったのでは?キタサンブラックは逃げで勝つから抜きつ抜かれつがないから。

    • @yamaduke1161
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    最終回のLiveも微妙だった😂
    一番星が駆ける空みたいな曲作れなかったのかな?

    • @user.fg2ch1tu0shiri
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    2期のメンバー推したけりゃ尺に限りがあるアニメじゃなくアプリのストーリーでやれと思う…販促にもなってねえゾ…

    • @user-qs3wi8ik8t
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    あんま言っちゃいけないとは思うけど個人的にはせめて[競馬要素は解釈違いだしリスペクトが足りないけどそれ抜きにしてストーリーだけ見たら面白いな]ぐらいにはなって欲しかった、何を気にしてたのか知らないけど色んな方面に配慮したなんのカタルシスもないストーリーと配慮が空回りした競馬要素で本当に面白くなかった。

    • @HomuHomu723
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    良いところはいい 悪いとこはダメと言うファンをアンチで括るのはただの間抜けもいいところだぞ

    • @tbskdeath
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    正直ウマ娘三期でおもろいっていうか盛り上がったのドゥラメンテ実装!とかオルフェジェンティルの名前出た!とかだからな
    レースは泣かせようとしてる感が強くて全然興味湧かんかった
    2期が出来すぎで期待し過ぎたかな

    • @user-ok3ol1kn2i
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    アプリもだけどウマ娘人気にあぐらをかいて仕事が雑になってるなと感じた
    あとゴール前うおぉぉぉはここ一番の時だけにしてほしかった。毎レースやられると辟易する

    • @MN-xo8pj
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    2期のライスシャワーのレコードを完全に無かった事にしている辺り、そもそも競馬どころか2期すらまともに見てない可能性・・?

    • @joshuajoestar1802
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    個人的にはOPに「はぁぁぁぁ!」って入ってるのを聴いた時点でなんとなく「おや?」と思ってたけど
    ここまで色々と言いたい事が多くなるとは思わなかったなぁ
    特にレース中のラップタイムや各馬の動きを見返して展開を分析する競馬ファンの目線だとレース中の解説や描写が頓珍漢だと劇萎えだよね…
    二期のオールカマーのシーンで、ツインターボに逃げ切られる事に気付いたライスが「くっ…!」って言って加速する様子があったけど、
    こういう元ネタのレースに準じたキャラクターの反応を少し描くだけでもレースシーンに深みが出るのにな
    元々出来てた事が出来てないのがとても残念だった
    もし四期があるならもっと競馬解説者とかレースに詳しい記者に各レースについて意見を聞いた方がいい
    それこそ板津さんとか呼べないものかね

    • @NagataLock2
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    トイレ間に合わなかった顔で色々口からぶちまけた訴訟

    • @user-qh3ve5ii4o
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    とても共感できる内容でした。
    これまでが良すぎたということを加味してもなお、盛り上がりに欠ける脚本だったと思います。

    実馬のキタサンブラックに衰えて引退というイメージはなかったので、私が脚本家だったら
    トゥインクルシリーズをやめるのはドリームトロフィーリーグにいるテイオーと戦いたいからにして、ラストはトゥインクルシリーズでの最後のシーズンに全力で挑むキタサンを描くかなあ🤔
    最終直線はキタサンに「これが、あたしの、引き際だ!」って言わせたい

    • @showroom3757
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    1・2期を見ると流石に苦言が呈してしまうわけだ
    別にできない子はできないんだから怒りもわかないが
    出来てたやつがひでえことしたら憤怒しかわかんよな

    • @user-eg6iq6er5q
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    加藤純一

    • @kikai1187
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    3期がコケるとは思わなかった

    • @BANANAKARAHAJIMARUTATAKAIGAARU
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    カチタイカチタイカチタイ…

    • @dead1021
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    1話:負けちゃった…
    2話:がんばるぞい!
    3話:ゴルシ「じゃあの」
    4話〜12話:「はあああああ!!」「ヤーーー!!!」ドドド…

    この記憶しかない

    • @user-xh2cm5zz6v
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    シャニマスみたいな
    ガチクソつまらんって程でもないからまだマシだろ。

    • @yo-saku6985
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    シリーズものだから無理なんだけど2期と比較しちゃダメな作品だったのかもしれないね
    視聴者側も制作側のどちらも

    • @user-cw5sf7gr4o
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    分割しても良いのでニコニコにもあげてほしい。絶対コメントで笑いまくるわ

    • @haruhirohamagucha
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    ライスシャワーちゃん最悪アラフォーで草

    • @yamaxnado
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    まぁ競馬だから仕方ないけどワンパターンなんよな
    漫画のマキバオーみたくレース中を長く取って駆け引き描写を増やしたらどう?
    いらんシーン多すぎ
    実際の人物の解説とか前澤や芸人とかいらんわ

    • @user-md8ti5hs6u
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    おめえ何本目やw
    サムネの時点で腹筋がテイオーステップしてるんやがw

    • @roxas061222
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    今回でドリームトロフィーが「殿堂入りが集うレース」から「衰えた者の集まり」に
    1期の時のイメージから悪くなった

    • @user-zo5tz4ed1j
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    37:10これはさすがにアカンくて笑う

    • @user-bt9bj3he1h
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    一期二期は新しい話でたらすぐ見てたのに3期は途中で見るのやめちゃった😢

    • @user-mz7dv4ys6c
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    1話最後のロストシャインって曲はいいと思うんだ
    これだけは3期の功績だと…
    こう、確固たる目標あったけど、それが二度と叶えられないと思い知って絶望する、その悲痛さを謳った曲でいいと思うんだよ…
    3期本編はもううp主の挙げてる動画の通りだけど、この曲だけは…
    …まぁただ、曲単体はいいんだけど、よくよく考えて、序盤あたりに何のために走るんだろぉ~?とか言って目的不透明で、結果皆を笑顔にするって言う感じでふんわりした理由で走るキタサンが歌ってるんだって考えちゃうとなんかなってなるんだけど…
    なんかこう、もっと、「あ、もう目標叶えられないんだ…」って感じで失意のどん底に落ちるキャラが歌うのが合ってたとは思う
    つーか…ん…?…あれ?

    この曲…テイオーのが合ってね…?

    • @coma-
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    実際のレースの解説動画として楽しませていただいてます。元のレースを見てなくても、トレーナー等のコメントに度々「???」となって白けて、無駄な叫びでイラっとしてました。

    • @user-zm8jm1uu2d
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    アニメの音声とゆっくりの台詞が同じくらいの音量で聞きずらい。見せ方が下手な動画の人間に言われても感あるよ😂

    • @user-nv5ky3mm7y
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    ラストランから逆算するならキタちゃん最大のライバルはシュヴァルだろうにライバルとしての描写はあまりされてこなかったし(それでも他のウマよりは焦点当てられてた方だけど)
    二着のウマも今までかち合ってこなかった別路線の強豪にして同じく今回がラストランの者同士でドラマをつくるとかやりようは色々あったのに
    史実云々は置いといたとしても一本の作品としてカタルシスを得るための前置きが全然足りてないんよな

    • @user-tz6uo5dk7b
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    ドンマイ連呼してたけど1番その言葉が合う視聴者は君だったろうに。ドンマイ乙

    • @user-te6gl2ul3h
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    うなずきすぎて首取れた

    • @18-uh4fv
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    永遠の無

    • @user-xd7nz6cn4n
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    3期がパラレルじゃなくて地続きってことは、テイオーの新馬戦で北の漢字の書き取りやってたからこの時キタサンは小学2年生で8歳
    ライスシャワーが春天レコード出したのがその3年後だから11歳
    3期でキタサンが春天レコード出したとき実況が10年以上破られていなかったって言ってたから、仮にこの時破った記録がライスシャワーのものだったとして少なく見積もってもキタサン21歳
    破った記録がライスシャワーのものじゃなかったら更にキタサンの年齢が上がって下手したら20代後半とかの可能性も出てくるのでピークアウト説にも納得がいくな!

    • @horobimasyo
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    これで大体内容わかったし3期3話から見てなかったけどもう見ないで消して2期の最後2話でもみるかな

    • @user-ni5ii2pl2g
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    そんな事はどうでもよくて、いつ黒ひげがエッグベッドに上陸するかが問題

    • @user-cb5qf8yv5s
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    ウマも馬も好きだし自分は洗脳されてる側の人間だと思ってるけど3期はシンプルにアニメとしてはツッコミどころ多くておもしろくないと思って完走しました

    • @user-jw6kr3vp5y
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    7:12二着がサトノラーゼンだし、登場させた上でラジオnikkei実況に寄せればいいのに。
    せめて三着のサトノクラウンはいるんだし呼んでよ。
    キズナのダービーやるとしても青嶋アナに寄せそうで怖い。

    • @user-xm7jh4wv6k
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    アプリやると分かるんだけどキタサン、ダイヤはもとよりクラウン、シュヴァルも良いキャラしてるんよなぁ
    ドゥラも想像より遥かに良い子っぽいし
    アニメでは欠片も表現できてなかったのが悔やまれる

    • @user-fn6zo7nz4z
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    2期とかで高評価だった演出をコンボ考えず入れまくって作った感。
    例えるとコンボすると強いカードだけで組んで破綻してるみたいな印象

    • @user-ok3kl8hz8q
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    もし4期あるんだったら脚本家2期の人に戻して欲しい

    • @accountuser354
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    1時間はわろた

    • @user-ln7of2yf4q
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    サトノクラウン好きで、アプリのクラウンシナリオは本当に素晴らしくて天井してゲットして良かった!と感動した。

    アニメでのあの宝塚記念の扱いは泣けてくる。時間的な制約はあるんだろうけど、黒歴史以外の何物でもない。

    アニメに失望した人はアプリをやりましょう。
    クラウンもシュヴァルも非常に魅力的に描かれていますよ。

    • @user-tanakanata
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    初期の叫ぶだけ→未熟だったから改善、「誰え?」→自分もドゥラしか見れてなかったから意識改善、とか悪いところは回収できた気がするんやけどね何も回収しなかったね
    ダービー同着とか史実改変やった1期でもアニメとしては面白かったけどね、3期は褒める点がドゥラお披露目と作画くらいしか見つからないや
    逆に絶賛してる層はどこがそんなに良かったんやろ

    • @SANU-DORA-
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    そもそも1クールで収まるウマ娘では無いのですよキタサンブラックは、尺が足らな過ぎる!その為か知らないけど端折り過ぎた結果こんな事になったのでは無いかと思います。後ナイスネイチャの件は要らなかったのでは?その尺を他に回せって思うし?2クールぐらいでやってくれたら良かったのに…自分は、キタサン推しなので観てましたが、他のウマ娘が主人公なら観てないかも知れないですね。

    • @user-mp1uw5dj5o
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    JCのウオッカ、春天のゴルシが三度目の正直をかましてるんだから、有馬で三度目の正直かましたキタサンと一言二言入れるくらいでも違ったろうに

    • @user-mv6jb8os7s
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    キタサンブラックはもっと王者みたいにしてほしかった、

    • @andtt928
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    ヤカンでお湯沸かせば実質3期を見た事になる。
    それが分かる素晴らしい動画。

    • @user-tm2uo2fu6w
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    ゴルシもキタサンも引退とか言ってるけど、ピークアウトしたウマ娘たちはその後トレセン学園で何を勉強してるの?
    指導者の資格や第二の人生への道?あれだけ観客が感動し泣いてるのを見るともう競技シーンで走ることはないんだろうな

    • @bohari6911
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    35:07 お湯が沸騰したで吹いた

    • @tsukky464
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    マリアライトの宝塚記念はちょっとひいた。エリ女勝ってるのに『誰ーーーー!?』はさすがにね?キャロットも敵に回してどうすんだ。まあ一番悪いのは製作陣じゃなく期待したユーザー側だろ。

    • @ls-gg7ud
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    単純にストックが足りなかったとおもう。
    キタサンからはズレるけど文化祭みたいなクールダウンの回が史実、アプリを介して凄くほっこりした

    • @windmusiclove
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    ウマ娘から競馬に興味持った史実知らない民だけど、1話の負けちゃったーから、ん?ってなってた。
    1話からずっと不完全燃焼で終わって、次話はきっと面白いって思いながら見てたら面白い話1度もなく終わったwww

    • @riski-tj9pe
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    絶対王者キタサンブラックを中心に物語を描くなら、如何に王者を負かすかって視点を大事にして、レース描写に注力するのが必要だったと思う

    • @user-ei1lm7hs6g
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    総じて前田さんのファンの誰かがどうしても喋らせようと無理矢理ねじ込んだ印象しか残らなかった

    • @footamori5057
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    もう3期の批判はいいでしょ、いままでの動画見ても応援し続ける奴らは天地ひっくりかえっても支持する最後のファンなんじゃね。ある意味、真のファンとも言えるw

    • @user-kr8ic3zm5k
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    サムネがあまりにもカジモド過ぎるんですがもうちょっと可愛いの選んでくれませんかね…笑

    • @user-hc6lu7ho6w
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    お湯が沸騰したで吹いた

    • @nzr09
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    普通に9話の春天好きだったんだけど2期の春天より良いと思った

    • @ophiuchus_fleet_br1943
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    マリアライトは誰扱いで当然と言ったにわか、マリアライトが2015年にエリザベス女王杯制覇して、その年の有馬記念でキタサンと走ってたの絶対わからんやろ……
    にわか発言するなら一から競馬の歴史学び直してこい

    • @user-hp8qs1jz5y
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    ウマ娘だけのにわかだから春天までは普通にいいレースだとは思ってたなぁ。ここまで細かく見れてる主さんすごい…。
    それはそうと早送り空のほほえみ方なんか好き←

    • @nae-kuria0916
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    2期は本当にどのレースも凄かったし何度も見たいと思う内容だったしどのキャラも魅力的だった
    3期はいつか面白くなるだろ…と信じていたが途中でもう見るのを辞めるほどつまらなかったし、キャラも魅力がなかった
    アプリストーリーは良かったのにね

    • @user-bp5un3th1n
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    何となく、シリーズ構成や脚本家が一期二期と、微妙に違うからかな…

    アニメの描写って、過去に評価の高かった作品をオマージュして行く様な方向性が良いと思う。
    ひたすら叫ぶだけより、他の作品の熱い展開を参考にしてもう少し練る必要があった思うけど、
    その為には、他の作品を知らないといけないし、時間も掛かる。
    誰でも出来る訳じゃ無いから
    パクリは良く無いけど、上手くオマージュして今作品に落とし込める人が必要だった。

    • @user-vl8jy8hq2p
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    1着キタサンブラック
    2着サウンズオブアース
    3着シュヴァルグラン
    この2016ジャパンカップを冒頭のカットだけにしたのがマジで意味不明

    • @user-eu8ox3vl8p
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    😊

    • @mamerururu999
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    3話と6話だけがウマ娘やってたべ

    • @user-jl8sg1ez4u
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    「これ半分やかんだろ」←ここで爆笑しました

    • @Namariri
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    一番大事なスポ根レース描写はなんかそれっぽくしただけで、SNSを意識したサプライズや小ネタに尺割いてばかりでウンザリ

    • @dameking1
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    一期ネトフリで配信始まったから見返してるけど、3期が酷かった分を差し引いてもマジで面白くて名作だと思う。
    なにより一期はトレーナーが有能オブ有能。
    第二の主人公はトレーナーと言っても良いくらいだと思う😊
    特に最終回のスピカの皆んなの名前を1人ずつ呼ぶシーンはトレーナーに感情移入して泣きそうになったわ😂
    一期はこの先何度も見返すと思うけど、3期は多分この先見返す事はない😅

    • @user-vu3hp6gt6y
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    個人的には面白い。面白かったけど正直RTTTみたいなのが見たかった感。作画の部分はすごい良かったし小ネタも多かったからそこは楽しかった。でもやっぱ秋天と一回目の春天だけは納得行かない。秋天はこの動画の通り武豊の神騎乗への言及ないし、春天はバケモンみたいな走りなのにカットだし…。見たかったよ。

    • @user-wt9ij3fn8l
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    「ウマ娘」のキタサンブラックがとにかく苦手になってしまった。スペとテイオーと比べても1人だけヤバすぎる性格してる

    • @user-nr6co5fg3q
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    ウマ娘3期に欲求不満兄貴たちにマキバオーをおすすめするゾ~

    • @jurio_Eater
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    競馬への情熱とウマ娘への期待がよくわかる素晴らしい比較動画でした
    見てきた中でもっともフラットだと思う

    • @atyaCooler
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    7話のひどいところは 25:07 の
    JUPAN CUP
    JAPANじゃねーの?
    英語の成績ずっと2だったから自信ないけど。
    それとも2016年のJCはJUPAN CUP表記だったのか?
    もしそうならすごい再現度だ

    やっぱり最後のヤカンが心理描写とか駆け引きとか計画通りとか別の表現になるだけで味が出ると思うんだよね。
    そうすればOP歌ってる勢の出番も増えると思うし。
    DBの声優を酷使させるウリャリャリャラッシュに近いものがあってキツイ。
    つまりたった13話しかないのに尺稼ぎしちゃってるんだな。薄味だねぇ

    • @sard9287
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    13話使った壮大なイメ損だったという感想しかない

    • @Yamashiro356
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    投稿者はいいんやけど、コメ欄がキショすぎる。

    • @user-fc8is3xh6v
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    ゴルシにピークアウト宣告くらっても
    「あたしは衰えていない!どこまでも強くなって最強の愛馬として引退しDtに挑む!」なら評価も少しは変えられたらかも
    後シュヴァル フォーク持ち方を姉に教えてもらえ

    • @user-gx2hx3hb3q
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    ゴルシのシーンは個人的に良かったがなんなら2期の最終回テイオーの次ぐらいに好き

    • @ShowgayakiOZsun
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    三期なんて無かった、いいな?

    • @yajuikuikuiiyokoiyo8607
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    サムネのキタちゃんの顔がイボ痔爆発した時のワイやん

    • @user-yh6ir4qj1i
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    現地で観た中でベストレースと言えるあの不良馬場の秋天をあっさり終わらせた上クソオリジナル展開の根拠に使われた俺の気持ちが分かるか?

    • @user-rg9ly7dq3x
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    全体的に3期は必要な描写が不足し不要な描写が多過ぎたかなと

    • @torotoroooo
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    マリアライトのシーンは普通に胸糞で最終話の勝ちたいコールがうるさすぎて「うるせえ」って30秒飛ばししてました。

    • @user-ee2vp5oq1y
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    何回だって何度だって、ずっと忘れないわ。
    ウマ娘3期は絶対に許さん

    • @user-mi1ik3cs8t
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    まあもう出来てしまったもんは仕方ないから次に期待しよう3期は黒歴史ってことで

    • @zoukin3red428
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    描写の少なかったクラウンが3期で1番好きなキャラになりました。アプリのシナリオとても良いし、あのシナリオをアニメで見たかった…

    • @nao-ds4ho
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    何もかもダメダメだったけどとりあえず叫びまくってるのはホントつまらんかった。史実知らないマンだけど面白そうな要素いっぱいあったのにどうしてこうなった…ホントひで

    • @user-gr5on6es6y
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    個人的には3期単体ならともかくRTTが100点だったから落差がすごいのもある
    ディズニー100周年の短編とウィッシュみたいなもん
    まあ間隔空いてはいたけど

    • @chikuwa2020
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    ウマ娘知らんし競馬も知らんけどこのチャンネルの解説はわかりやすいし面白い。
    表現の分かりにくい作品の欠点がどこにあるのか、の解説が分かりやすいというのはそれだけ投稿者が上手いってことだわな。

    • @user-gs9vz4vk8d
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    1期2期は競馬のレースを参考にアニメ作ったけど
    3期はアニメウマ娘を参考にアニメ作ったんやろうな~

    • @user-zh7gd1ky2h
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    どこかでウマ娘3期は、映画ウィッシュくらい酷いって聞いて、逆にウィッシュどんだけ酷いんだよってなったw

    • @PLM-cn5iv
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    キタサン「も、漏れる~あああああああああああああああああああああああああああああああああああ」

    • @TWN_oneseven
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    2期までとRTTTがスポ根だとすると3期はスポ根風感動ポルノだよなぁ
    ぼくは地獄のミサワムーブかましてヘラってる悲劇のヒロイン症候群なキタサンなんて見たくなかった

    • @user-rh8yp9ek5s
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    極限までクソに振り切っててもはや笑えるならまだマシなんだけど、絶妙に微妙にクソいから見てて苦痛なんよな

    • @user-tj7nd5mx8p
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    結構思ってた事と史実レースの知らない部分を指摘してて綺麗にまとめてますね
    アニメは最初からキタサンが浮き沈みして誰かの推しのネイチャに励まされる展開を主軸に置いてる感があってレース表現が悪いのが多すぎる印象でしたし
    直前でRTTTなけりゃまあこんなもんかと思ったがあっちがあったがゆえに余計に3期が悪く見えますし

    • @user-cr5vc7rd5x
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    本物のキタサンブラックはサムネみたいに苦しそうな表情で走っていません。

    • @333C_Manhattan_Cafe_SD___CCC
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    個人的にRTTTが最高傑作
    というか1時間すごいw

    • @user-xr6ed9ov9t
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    レースシーンも何もかも酷かったけど何より嫌だったのはモブが泣きまくることだなぁ
    ギリオタクのあの二人は全然許せるがそれ以外のただの観客が泣きまくるの浅ましすぎて嫌すぎた
    泣き顔もただ普通の顔に涙流させただけみたいだったし

    • @user-ws9nf3pr3r
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    3期はホント何がしたかったのかまるで分からなかった。ウマ娘でこんな気持ちになったのは多分これが最初で最後だろう。

    • @tsuriraka
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    史実とか全然知らないから再現できてないとかわからない上で見てたけど「大事なレースを対戦相手の一人として走ってる子に誰ってなんだよシンプル失礼じゃねぇか」ってなってから見るモチベ無くなったのは覚えてます。

    その後も何かいい感じに面白く終わるよう祈って見てましたけどダメでしたね。

    • @rn421
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    11話からのレースはまあひどいよ アニメの構成上ピークアウトありきの表現になるから秋天の異常さが伝わらない
    実際のレースみりゃわかるけどあんな滅茶苦茶やって勝てる時点で色々(キタサンブラックという馬の性能が)おかしい

    • @GA-ps5rw
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    3期で一番良かったところはジュエル貰えたところ
    大体主要キャラもうちょい実装してからアニメ作ったほうが良かったやろこれ
    うおおおばっかで2期と比べたときの落差がすごかった
    スポ根isどこ

    • @user-xv5ed9gc9t
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    プロデューサーが、「オレのプロデュースだから覇権になる!」とか言っちゃうから、出来の悪さから見て史実のことユーザーのこと何も分かってなかったんだなぁ。

    • @user-ip3yy1zx3b
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    競馬あんまり詳しくないけど36:24 この例えでどれだけ失望したのか実感したわ

    • @saas-fk1yi
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    何回も感動できる2期のようなアニメを作れる実力はあると思うので、作成時間や調整時間が足りてなかったのだと思う。
    新キャラ発表も兼ねたアニメだったのでスケジュールも変更できなかっただろうし・・
    メディアミクッス展開の難しさを感じましたね。

    全部とは言わないまでもこちらで指摘された点を改善できていれば、2期と同じくらいに感動できたと思うので、、どんまい

    • @cosmoneos
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    トレーナーの有能さを表現しようと思うと、他に比較対象として「無能」を用意しなくちゃいけなくなる
    3期は逆だった

    • @souiti02
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    映画ではrtttみたいな感じになって欲しいと願う….

    • @takahumim6906
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    2期がうけたから「泣かせよう」っていう結論ありきの構成が3期失敗の最大の要因だと思う。根本的にキタサンブラックっていう馬の見せ方じゃないよ。

    • @acm2303
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    競走馬へのリスペクトが一切感じられなかったから二度とこのスタジオこのスタッフに競馬創作に関わってほしくない
    そもそも1期でダービーにエルコンドルパサーねじ込んで着順弄った時点で出られるだけでも栄誉なビッグレースを走った馬を侮辱してたから今更ではある

    • @user-sk2mc6if5q
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    半分やかんやろでくっそワロタ

    • @user-co9xu7tn1c
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    4期はゆっくりウマ娘を制作に入れた方が良さそう

    • @user-wr4hx9nl6k
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    やっぱ批判動画は再生数伸びてウハウハやで!

    • @user-wc9dr1zn3g
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    キタサン好きだから、3期の出来はマジで許せないですね…
    肝心のレースがあの出来じゃなぁ🤔
    これで擁護してる奴らは頭おかしい!
    本当にウマ娘が好きなのかって疑うレベルですねw

    • @Koutya_pakupaku
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    1時間w
    まじで1,2期が神だった

    • @user-ym7sr7xn8g
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    EDの曲も絵もかわいかったのが救い。

    • @user-dv4um2hz5f
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    他の動画でもコメントしたけど
    2期最終話テイオーの叫びはこれまでの挫折や困難を乗り越えた背景があるから感動できるんや。
    3期はダイヤの菊以外はそういうのも特にないし毎回やっててもうるさいだけ

    • @user-xb9qc9ob9v
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    まだ擦るんかい

    • @PLM-cn5iv
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    恐らく競馬が無知以前にスポーツレース系のアニメを見たことない人間が作ったんじゃない、3期は。
    でなきゃ、あんな変顔と奇声しかあげないレースシーンなんかまず作らないよ。
    頭文字Dくらいの解説できるレースだらけだろ、キタサンブラック。

    • @mitoyukkili
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    ブルアカアニバ楽しみだな!

    • @Desperhy
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    脈絡なくネタ入れすぎてとっ散らかってた印象
    そしてネタ自体もそこまで面白く調理できてなかった

    • @user-sv2pc5hw4m
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    ピーク描写なんて皆さん絶賛のシンデレラグレイでもあるし、史実との整合性に関してはエルコンドルパサーがダービー秋天に出てる1期のほうが遥かにおかしいんだから、その2点は大した問題じゃない気がする
    せっかく擬人化してるのに人間らしい心理戦やストーリーを描けなかったことが問題かと

    • @TomTomMambo
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    ゲームでは色々問題あるけどアニメはそれなりにやるんだろうなと思ってたよ
    まさかこんなことになるとは

    • @saito3390
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    唯一の救いは2023年のリアル競馬とウマ娘がリンクしてたことじゃね?
    史実のキャラクターの産駒と主戦が大暴れしてた年だったからさ

    • @blackpink1705
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    全部酷いって6話はまともな部類やろ
    →実況が酷い

    まじで何もいいところなかったなこのアニメ

    • @user-jy7mj3mz6v
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    結局1話の外からドゥラメンテがピークでしたね。6話のダイヤちゃんの菊花賞回は凄くよくて泣きました。全部がダメダメではないけど上がりきったハードルを越えられなかった感じ。

    • @HadeaRin
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    アニメ的な演出が何にも入れてないからお馴染みのJRAか関テレのレースと有識者の解説を観た方がまだレースに対しての理解が深まる。3期はマジでレースをアニメにしてるだけ。

    • @fairypurin1096
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    3期アニメ批判系って基本史実要素知識なしで
    目に見えてる情報でドゥラメンテガーや
    ネイチャセンセイガーやピークアウトガーと
    騒いでるのが多い(批判ポイントとしては間違ってない)印象だったんですが
    ここの考察はそういったものとは一線を画す感じで
    競馬おじさんとしても非常に納得できる内容でした

    • @user-br8hr5sg1y
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    事細かな不満点のほとんどは頷けるものばかりだった
    作画、声優、音響、ほか関係者みんな必死に頑張ってるのは分かるだけに
    それらを台無しにする監督脚本演出の罪深さよ…
    GOサイン出した人も責任重大やで

    • @user-cn6sv1cv8p
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    1時間じっくり面白い解説をありがとうございました。
    唯一の不満点は 59:33 であの2.6%を2期として呼んでいることです。

    • @user-em9rd5xs3n
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    まぁ、好きだから補正かかってんだろうけど悪くなかった!!でも、でもさぁ!!良くもなかった。

    • @ChannelSorayainc
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    スピカのトレーナーの扱いがクソ。
    レース時の絶叫ばっかしがどんだけイライラさせてくれたか。
    1回目は衝撃はあったがそれ以降は観るの失せたし、X(Twitter)の反応を参考のみで済んだw
    さて今度の映画はどーなることやら?

    • @user-lw5in6tl9j
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    すまんけどこれだけは言いたい。
    「最終話勝ちたい勝ちたいうるせーよこいつ。」こんな描写すんなら1話からプリティ要素消してハングリー精神もっと出しとけ。

    • @c.c.5192
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    こんなことなら某麻雀漫画のリンシャンマシーンさんみたいなラスボス系主人公にでもしたら良かったんじゃないの?って思ってしまう
    勝ちG1の半分ぐらいをダイジェストで流した挙句負け試合をねっとり描写してるのもあって全然勝ちまくってた感が無い

    • @user-ct1bc2lm5r
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    レース中は叫んでるだけで薄いんですよね。知能障害じゃないんだから・・・
    なぜ勝てた(負けた)の開設もほとんどなく
    気づいたら衰えた、ですからね。2期とRTTTが良すぎましたね

    • @user-qb6rc8ye4k
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    一話の時点で見るのキツくなって2話で見るのやめた、一期は神アニメ、二期は怪我の話ばっかで個人的にはあまり好みじゃない。

    • @user-budooon
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    最初に「レース(対戦)シーンさえ良ければ文句無かった」って所で、対戦中もふざけた態度やプレイングしまくる名前だけ借りた派生カードアニメのせいで『元』YPになった原因とダブってハッとしちゃった……(まあお陰で今やタカラトミーの方に大いにお世話になってるが)

    • @user-gf3wb5ow2n
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    3期は全レース観ていても全ての描写が適当だから全然心が震えないんだよね。芯が無い。
    みんなして「ウオオォォーッ‼︎」しか言ってない。もっと闘争心を前面に押し出すようなセリフ喋らせてもいいじゃん!

    マキバオーの有馬記念回とか観てみなよ
    心の奥底から震えるぜ

    • @user-iu9gj3fl5p
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    スタジオKAIに制作を頼むなといいたい

    • @user-ib1fr5hs7e
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    せめてOPに出てきた主要面子の掘り下げ位はちゃんとやれと感じた
    ダイヤとシュヴァルはメイン回が作られたけど、他の面子はほぼモブ同然もいいところだったし
    あと、クラウンの香港ヴァーズをカットしたのは今でも許さない…(OPでのあれは何?)

    • @user-et8hb4tz1m
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    残っているのが「誰ぇとか失礼だな」と「天丼寒ゥ」と「レース展開の説明無かったな」だった。

    • @Arterial0107
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    同時期のmfゴーストのがレース描写丁寧やった…

    • @user-qy5sq7vn7k
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    俺の総評

    ドゥラの扱いが、雑。
    ライバルならクラウンかシュバルにすればよかった。

    ダイヤもイマイチ雑、春天以降ががが、

    アースははっきり言って要らない

    スさんは、、、、?お前意味ある?

    最後にキタサン、、、
    オーバーピークを何故入れた?
    色々と噛み合わない世界になっとるやん。

    トゥインクル引退から次行くんやろけどさ、、、

    能力落ちてるのに次で勝負なんか出来るのか?

    とりあえず2期が偉大過ぎてな
    ハードル超えられなかった。

    • @user-vm1uf4ow1i
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    まぁ競馬って擬人化したらただの学校のマラソン大会みたいな競技だもん
    高度な作戦とか無いし叫んでるだけの描写になるのも仕方ないよ

    • @scaret2227
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    DTRが衰えたウマ娘たちの運動会にしたのが最悪
    1期の最後のワクワク返してほしいわ、夢もクソもない過去の栄光に縛られた奴らのゴミレースになった
    おまけにオルフェやジェンティルドンナも巻き添え食らったしな

    • @rooi3183
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    3話ゴルシのレースは好きなんだけど
    それは自分がゴルシのレースシーンを待ち望んでいてやっとそれが見られただけであって
    アニメ的なレースの良さを描けてたかと言えばあんまりなんだよな
    残念すぎる

    • @orugakun4zo
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    さすがにけもフレ2よりはマシ

    • @user-ew9nl3hm1e
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    キタサンのピークアウト設定はマジで悪手だと思う春天から秋天の短期間で衰えるのかと疑問に思ってしまう
    そのせいでクラウンやシュヴルが勝ったのもピークじゃないキタサンに勝っただけとなってしまい感動できないし
    GⅠ7勝馬のキタサンブラックの強さが全然伝わらなかった。
    ネイチャごり押しもいいけどその分憧れのテイオーにもっと絡んでほしかったし他のウマ娘バクシンオーやリッキーとかスイーピーにも絡んでほしかった商店街の人達の絡みとか誰が喜ぶんだ?
    あと最後のキタサン衣装は正直蛇足でしかないせめて出すにしても和風にしてほしかった。

    • @yshort-fg8lq
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    2期と3期が逆なら、こんな時間も金もかかるゲームにハマらなくて
    済んだのになーと嫌らしい考えしたのもアレだが、割と居そうなのがw
    サイゲは2期のアニメスタッフに感謝しとけ。かなり影響あるぞ?多分(笑)

    • @user-eu6zw7kr9v
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    覚醒したキタサンを如何にして倒すかっていう、かつての主人公が最大の敵となって立ち塞がる感じの世界線見てみたかった

    • @user-kq4vl8bt5v
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    3期は自分の意見捨てて見ると面白いよな。

    • @user-id9fm9vm9x
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    モブ扱いについてはもうシングレ作者連れてきて教えてもらえよ。3期は確実にモブ名馬の扱いに困ってたやろ。だから駄作に成り下がったんやろ、3期は

    • @user-zi6oi3fk6p
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    ウマ娘アニメ、コンテンツが死にそうな時は必死で作って神作作るのに、天下取ったら奢って自爆するの、大企業みたいでオモロイ。

    • @user-jf4by2ew6x
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    3期があまりにクソすぎてこの人の指摘動画がたくさん見れたから結果的には良かった

    • @avenda7597
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    皆凄いな!
    アニメ3期なんてまだまだ先の話だろ?
    やってない話にケチつけるのやめようぜ!な!な……?頼むよ……3期なんて…無かった…無かったんだよ!!

    • @alexii9940
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    シュヴァルグランのJC回で実況スレにキャラの発言を引用して
    「>>>>>大嫌い
    >>>>大嫌い
    >>>大嫌い
    >>大好き
    >アァーン❤
    お前らオッサンだろ」
    てレスついてたのが面白かった(小学生並の感想)

    • @SRIK773
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    史実全然知らないから具体的にどう差異があるのか解説してくれるのはほんま助かる。
    しかし自分は映像クオリティがめちゃくそ高かった9話辺りは普通に楽しめたので、「史実知らなくて良かった」って思う。もろちん悪い意味で。おじさんみたいに史実鮮明に覚えてる競馬勢はアニメの描写が何もかもズレてて微塵も楽しめなかったやろうな…。

    • @aoonisuto9317
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    史実の表面だけ見て一つ一つの行動の意図やその先の展開を何も考えずに俺が考えた最強のウマ娘で作ったんだろうなってのが3期感想
    だからめちゃくちゃな解説する無能トレーナーが生まれるしファン投票黒歴史も擦るしレース中の走者の心理描写も無い

    • @ch-zc1rj
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    凄い!競馬に詳しい人が解説するとこんなにも面白いレース展開だったんだなと。
    それだけにアニメの演出とかほんと勿体ないですね。
    モブウマ娘ってことで、レース展開に深く関わってても解説されてないから
    薄っぺらくなってたんだなと思いました。
    2期との比較でよくわかりました。ほんと面白かった。

    • @uru9129
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    まぁなんでもかんでも史実じゃなくてウマ娘なりの味をつけるのは良いと思うけど、明らかに3期は下手くそだったな。

    • @kuromitsu3408
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    ウマ娘のアニメって心情描写→強く踏み込む→「はあああああぁぁぁぁぁ!」ばっかでクソつまらんから嫌い
    映画も大したことなさそうやな。キャラか声優が好きな人だけ行けばいいと思うよ
    叫ぶだけのアニメの何がおもろいねん。1~3期+αやってこれかよ。黙れドン太郎の方がまだマシだわ

    • @user-su1tc6vu2g
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    3期は史実知っているファンとウマ娘をきちんと理解しているファンで作った方が成功するんじゃね?

    • @user-cu6qu7bu1i
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    母父サクラバクシンオーがほぼアンバーシャダイの長距離血統で、現代の切れ味勝負の中長距離で出番はなく、ペースが流れるスプリントで逃げ先行のスタミナ勝負に持って行ったことを踏まえてのキタサンブラックのスタミナを描かない無能ウマ娘3期な

    • @user-tl6zj6oi1o
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    よろしくたのむ

    • @user-sl3qn9rp2f
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    3期はキタサンの踏ん張り?顔でどうしても笑ってしまうんやけど、なんでやろ?
    他のウマ娘は特にそんなことないのに

    • @tamakazu
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    サムネのキタサンの顔ワロタ

    • @ot3716
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    大人気黄金世代→伝説の2強→ドラマチックなクラシック戦
    見てる方としてはこの流れなら覇王に立ち向かうジャンポケかシングレやってほしかったなあ
    三期はなかったことにしとくわ

    • @westeast8282
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    二期のブルーレイはアプリで使える特典がついていたこと以上に何回でも見返せるなと思ったから買ったわけで、そういった気持ちが3期には全くないからなぁ。何の特典がついているのかすら知らない。

    • @hikaru7928
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    色々と目をつむったとしてもピーク設定だけはあかんかったと思うな
    怪我とかピークとかを克服して走り続けるのがウマ娘の魅力の一つだったのに、ドリームトロフィーリーグまで衰えたウマ娘の集まりって要らん設定が追加されるし、登場人物の大半は衰えちゃったキャラってのは見てて悲しくなってくる

    • @domesticshakaizin
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    3期のレースは競馬が好きじゃない人が見ても面白くないし、好きな人が見るとイライラするという

    • @user-yd2fq2sv3n
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    凄い丁寧で納得しかない
    なんか俺アニメでキタサンブラック嫌いになったわ
    ダイヤの好感度が上がっただけだった

    • @user-de5yh4hb1v
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    ヤカンレース草

    • @user-rs6ps1jt6m
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    キタサンの引退理由はやっぱりおかしいわ。実馬は種牡馬で大活躍してるんだから指導者の道に進むとか前向きな引退理由つくれるのに…天才少年とのシーンとか欲しかったなぁ。デュラメンテだって早逝の中、多くの名馬を産んでるんだから指導者の道っていう前向きな消化はできたはずだよ

    • @SRIK773
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    3期シナリオの中で一番良かったと思う2話のネイチャとの会話シーンも、今にして思えば、この後必要もないのにしつこくんほり続けるためにやったんだと思うと腹が立ってくる。

    • @user-pv6ct8df1r
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    序盤キタサン『私、テイオーさんみたいに成れなかった、あネイチャさーん♡』
    中盤キタサン『私、最近不安なんですネイチャさん♡(G1勝利しながら)』
    終盤キタサン『ピークアウトしたので引退します(G1連勝しながら)』

    ↑これのどこがお祭りウマ娘やねん&スイープトウショウとの絡み何でなかったん?

    • @user-cd7wm8wq7u
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    2期が面白すぎて3期への期待がありすぎたのが仕方ないみたいな意見あるけど2期と比較するまでもなく単純に3期は面白くないよ?

    • @RiceGapao
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    1期 熱い
    2期 かっこいい

    3期 うるさい

    • @user-ly1bp1ef8v
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    有馬とか春天とかはアニメの演出としてみるといいかもしれんけどレース描写としてはダメなんですね
    なんも競馬知識ないから春天の「ダイヤの先にはいつもキタがいる」は個人的にはいいシーンなんだけど、解説されると確かに……
    あと記憶よりも叫んでるだけのシーンが多かった、なんも覚えてなかったとも言える

    • @user-ji7qk2mv8s
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    放送終わって大分経つけどレース描写はともかく5話の誰発言と11話のピークアウトが尾を引いて不味すぎる 名実ともに強くなったキタサンに他のライバルがどんな気持ちで挑むのかもっと焦点あてて描いてほしかったと思う 正直ウマ娘の展開で一番残念な作品

    • @eisukeline
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    一時間wwwwwwて思ったけど最後までしっかり見ちゃったわ

    • @user-eb2xf8op8q
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    せっかく期待されるオタ2人とキタサトなんも活かせて無いのが酷すぎ。
    2期の人に恨みがあって巻き込んで自爆したようにしか見えない。
    なお、本人達がすげー叩かれるだけでした。
    ゲームでやらかさなかったせいで、今までやらかしてたスタッフがアニメに飛ばされたようにしか見えないのだが。

    • @zukami2007
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    キタサンの態度見てたら本気でやってるシュヴァルとか二期2話のモブたちとか馬鹿みたいじゃん?とは思った
    こっちはそのバカみたいな熱量持った主人公を期待してたわけなんだけど

    • @user-ph7zf6ku3v
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    アプリのメインストーリーでスペの後ろをマークしてたグラスの描写とかめっちゃゾワッっとさせる演出うまいのに
    アニメ三期は叫ぶだけ

    • @user-il2dq6zt3h
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    3期はここの動画でボロクソ言われるのが本当に悔しいけど言ってる事は事実なので更に悔しくて辛い。
    今回は1時間の長尺でボロクソ言われて胃に穴開きそうだったけどup主の心情を探る為にも頑張って耐えながら観ました。「どんまい」って軽く毒吐いてるけど「バーカ!滅びろスタジオKAI‼︎及川(監督)は腹切って詫びろ‼︎」くらい言っても許されると思うよ。
    許されるついでにマジで猛省して恥の上塗り覚悟で3期作り直しますくらい言え製作陣!方々からブチ切られるだろうけど。

    • @unkopurity
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    信者がウザい界隈は廃れる
    運営はファンの質をもう一度考え直した方がいい

    • @user-lz9np8ks7m
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    35:07「お湯が沸騰した」はヤカン、ではなくアカンw

    • @user-dt9tt6xy1y
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    4話まではそこそこの出来だったから良かったけど、5話のマリアライト誰扱いで一気に視聴者離れてその後のクオリティもどんどん下がってたって感じを受けますね

    • @user-zk5wy9df8m
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    ピークアウトをキタサンでやるとか競馬好きだったら100%やらないよ
    つまりはあの成績をただ数値としか見てない人が作ったとしか思えない
    宝塚の後に疑惑はあったとしてとも天皇賞(秋)でそんなことなかったわ!でこの動画の通りの展開になると思ってみてたのに本当に確定事項になって絶望ですよ

    レース中叫び声ばかりになるのはゲームでもよく叫んでるからそこは仕方なく許すけどピークアウトだけは一万歩譲っても許さない
    これからジャンポケ映画やってジャパンカップ勝ってもピークアウトしたオペドトウトプロ相手だからと言われ、ジャンポケ自身も翌年はピークアウトして勝てなくなるんだよねと言われてしまうのが本当に嫌です

    • @user-wq4cg8yv1n
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    流石に雄叫び多すぎるわ

    • @user-xk9kk1ng7c
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    サトノクラウンかめちゃくちゃ可愛くて俺の最推しになっただけのアニメ

    • @firebirdTTD
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    サトノクラウンはサトノダイヤモンドの従者、シュヴァルグランは姉妹の世話役で碌にキタサンブラックと絡んでこなかったツケが回ってきた感が半端ない。最終話のラストで全く関わりないドゥラメンテが3人と一緒なのも違和感

    • @user-qf2ce4jc2x
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    史実にそこまで即してなくてもいいから、
    ちゃんと周りのキャラ掘り下げないと史実知らない勢にもポカーンって内容になるんよね
    クラウンなんかまじで一切掘り下げなかったし、シュヴァルも12話だけ、ダイヤちゃんなんか途中からどこいって何してたのって感じだし

    • @user-ff5di3mp5e
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    ピークアウトも扱うウマによっては面白くできるのはいくらでもいるとは思う
    なんでよりによってキタサンブラックでやろうと思ったんだ?ってだけて…

    • @Anwar117
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    大作お疲れさまでした。主さんの解説シリーズはゲームであれアニメであれ、理知的論理的なのが好きです。
    3期は1、2期に比べて相対的にアカンということではなく、ただただ絶対的にアカンことがよくわかる。下手すりゃウマ娘というコンテンツ自体を強制終了させかねない出来だった。あれほどリスペクトのないレース描写見て、ウマ娘化はこれきりにさせてほしい、という馬主が現れてもおかしくないわけよ。そういう緊張感を制作陣には持ってほしい。
    バクシンが使えなくてネイチャをんほってたのは、正直レースシーンの寒さに比べればどうってことないよな、とさえ思える。

    • @kodai9056
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    言われてみれば2期は齧り付いてみてたけど3期は途中から片手間に見てる程度だったしなぁ…

    • @user-rg2mw9rt4v
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    ピークアウト設定出してしまったせいで評判良かった1期2期にまで変な影響出すのほんと無能

    • @user-cq1zj9dz4p
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    予算の都合だと思っている。

    • @user-km7hv1wp9u
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    キタサンの勝ちたい連呼がだんだんキャッツアイに聞こえてくる()

    • @user-lp4cb2es4s
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    あんだけ楽しみにしてた3期が
    ほんとにゴミのまま終わってしまったんだって言う事実に涙を流さずを得ない

    • @user-zf5od7yl4r
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    アニメ3期があったとは知りませんでした。(すっとぼけ)
    第7話でアスランが頑張ってる姿が見れたので泣いた。
    ピークアウト設定はマジで要らない。

    • @yugumominekaze2477
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    ドリームトロフィーリーグはロートルリーグじゃなくてレジェンドリーグであって欲しかった。
     -お前は強過ぎて後進が育たないからとっとと道を譲れ的な。
      招待状が届いた翌年からは斤量60kg背負え的なヤツで。

    • @user-bn9hx7si8w
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    ドラマを作るために必要な馬達に、ウマ娘非実装があまりに多すぎたのも、残念な所が多くなってしまった要因の一つだと思う

    • @puhero670
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    有馬でのキタチャンのあの顔なあ….マジ萎えた;;

    • @user-ge9eb7qi4x
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    テイオーの悲劇と奇跡の復活を見てきたキタサンがピークアウトごときで絶望とか、感情移入できるわけないんよね。(しかも勝ってるので嫌味でしかない)

    • @user-zp9nl8ft5l
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    何件か「競馬おじさんは史実とアニメを比べすぎ」って意見見られるけど、当たり前じゃない?w
    史実をモチーフにしてるんやから合わない表現に違和感を感じることを「厄介野郎」と思われるのが嫌や。主さんも言ってるように大谷翔平がバント激ウマ小技職人に改竄されたら嫌やろ…

    • @user-wr4ov9pp2p
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    改めて3期ゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミゴミ

    • @user-qe5gq6fc6g
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    レースシーンがうるさいのと叫んでたのとキタサン恐怖症で数日ゲームログインすらしなかったし
    3期を検証のため2回も見るとかもうマゾプレイだよ倍速でもつまらんし

    • @user-nt3iz2yr9g
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    6話のダイヤの雄叫びはサトノ家の全員とリンクしてるから熱くなれて感動できるねんな

    • @matares8882
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    いうほど3期だけが酷いかなぁって思う
    相対的に酷い、ならわかる
    年代がアニメ化の中では一番近くて視聴者側の解像度が高いのも見過ごされてはいけない事実
    1期、2期、RTTT=90年代で3期は10年代

    1期からウマ娘のお気持ちしか拾われていないレースはかなりあるし
    主人公の負けレースをギャグで誤魔化したり、ライバルの強い部分が語られないのは一貫している
    主人公勝ちレースでもライバルが受けた不利とかほぼ語られていない

    2期の評判高いツインターボのオールカマーも「ターボが奮起した! 感動した!」でしかない
    ツインターボ陣営の作戦や敵役ライスの適性にまったく触れていなかった
    (もちろん脚本としてはとても良かったので、そこだけが残念だった)

    あと、モブ解説は許してあげてw
    有能解説はトレーナー勢がするものだと思う、本来は

    • @metaltofu2604
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    ピークアウト設定は3期が面白くないだけだったらまだマシだったけど
    ウマ娘と言う物語自体に泥を塗ってしまった

    • @hachisayalain
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    シュヴァルグラン回、まじで期待してたのに…
    姉妹のレース回想入れてシュヴァルにもっと寄り添うとか、序盤から伏線貼っとくとか、負けてもいつもぐぬぬするだけでキタサンを讃えられなかった自分と対比させるとか、色々できたのに…

    • @user-yt8fg5wg3l
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    35:05 ここアニメ見てた時、硬いウ○チ出すのに踏ん張ってる人にしか見えんかった

    • @nanamiso22
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    まぁつまらなかった。の一言っすね。これならキタサンとサトイモいらんから、他のアニメ出てないウマ娘の日常回だけで3期の方がまだマシだった。

    • @user-je1cb7hf2z
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    劇場版も監督炎上でケチ付いたから期待薄
    配信でええわってなってる俺ガイル

    • @hideb2a
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    レースそっちのけで仲良しごっこや人気キャラごり押しさぁ・・・もっとシングレやRTTTみたいにドロドロしていてレースに対して貪欲であって欲しかった。
    JCのシュヴァルグラン、ゴールの時の告白あれマジで制作陣何のつもりなんだったんだ・・・見ていて恥ずかしかったわ。というか全体を通してシュヴァルの性格がアプリとアニメで違いすぎる、2期主役テイオーもアプリとアニメで違うがシュヴァルはダメな方向で違いすぎる。姉妹に対する接し方と大食い以外ほぼ別人じゃねえか。

    • @user-hy6py3fg6b
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    動画も1時間あっても常に頷きながら観れて面白かったけど、コメント欄もあらゆる指摘が入ってて読みごたえがありすぎる
    それだけどうにかしてほしい箇所の数・種類が多かった…

    • @user-wr4ov9pp2p
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    叫んでばっかでドラゴンボール見たいやったw

    • @rock_u7235
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    最後のけもフレ2期以下で思わず笑ってしまったw
    こうして実馬のレースと比較すると3期は愛が無かったんだなぁって痛感します

    • @aiken_zyun
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    良くぞ作ってくれたと思います。
    批判に熱が入るのは、何も貶めたいからでは無く、一期二期と良い物を作れる下地があるとわかった上でのものだからですよね。
    アマプラのレビューも酷評レビューの方が気合入ってるものが多かった印象です。

    • @conspiracy_shine
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    映画は「3期の悲鳴は杞憂に終わった!!!」になってほしい

    • @Y.mk.v
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    レース展開の解説とか心理描写はろくにないのになんか赤坂さんの台詞だけは増えて煩わしさとか余計さとか感じるレベルになってるのも嫌なところだった。ごめんよ赤坂さん

    • @user-zv2tl1xz2j
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    このチャンネルは私が抱えるモヤモヤをきちんと筋道立てて解説してくれていて、モヤモヤの理由を明確にしてくれるので大好きです。それと共感出来る人がいるんだと安心をくれる。

    • @user-oe7ic4tb6z
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    日頃3分の動画で済ましている方が1時間の大作動画を作るとは…
    それだけの力作であり、叱咤が詰まった動画だと思う
    私個人は内容に納得し、勉強になりました

    • @user-ky2lx5oo3k
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    アニメ3期を真っ向から否定せずに何がダメだと思ったのかを詳しく言語化してそれを余すことなく1時間の長さの動画にしているのは尊敬するし自分もこんな感じに全部否定せずに正確に物事の評価ができる人になりたいと思った。

    • @user-lw9sh9bh4q
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    3期のレースBGMは好きだ、あと天皇賞前のローレル達の描写が良かった。
    3期で褒められるのはそれだけ。

    • @user-op1ej6eb8w
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    特に宝塚×2と秋天、JCは酷かった。
    宝塚、秋天はクラウンを虚仮にし過ぎ、シュヴァルは称えてライブでも特殊演出入れられる優遇っぷり。この差は何?
    上記のレースを見て感動した、泣いたと言っているSNS投稿や同時視聴の配信者は何をみているのか理解不能。
    感動した自分に酔って感動して泣いたのかな。

    • @user-io6qn1sh3d
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    どれか1話が雑な脚本とかなら、致し方ないとも思えるが、
    全話通して辻褄が合ってないし、競馬愛が無いと言えるのが大問題だった
    漢の引き際からの逆算脚本、以前と同じことはしたくないという監督のエゴが透けて見えた駄作

    • @asako1011
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    もう競馬わかる人が監修してないのか
    エンタメ全振りで作ったんじゃないかな(滑ったけど)

    • @fukudome11
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    映画に一抹の不安が
    杞憂に終わってくれれば良いが

    • @uma_zuki
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    「主役が負ける」というのをいかに旨く魅せたか
    2期はこれがしっかりと出来てたんだよね

    • @user-xx7ln6pb3t
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    一番いいレースシーンはゴルシなのがまたね…

    それに最後の有馬で何で衣装変えたのかホント意味不
    ラストは最初の衣装じゃないと締まらないってわかるやろ…

    もっと言えばウマ娘開始初期にキタサンと同時にグラ発表するのを
    サトノダイヤモンドじゃなくてサトノクラウンのが物語的には熱いやろ

    • @user-ih8tw9tp4n
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    ウマ娘2期は脚本、キャラの掘り下げ、音楽やシリアスになりすぎないギャグの塩梅など全てが完璧で歴代アニメの中でも1番好きなアニメ
    3期はただのキャラ紹介アニメでレースもそれにかける思いも伝わらないで面白くなかった

    • @pakupaku_everyday
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    そしてみんなの敵になった

    • @dummyboffin8086
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    確かにそうだな、season3を作る方々に一言だけ聞きたいな――

    君たち、本当に『キタサンブラック』という馬はどういう馬なのか、ちゃんと理解しているのかね?
    『トウカイテイオー』と全く同じ演出は『キタサンブラック』に通用するとは思うのかね?
    もしそうだとしたら、今すぐ君たちのその「努力」に大変期待してました北島三郎先生やキタサンブラックのレースをこれまで見に来た
    競馬ファンやウマ娘ファンたちに土下座で謝罪しなさい。

    • @user-jj4gg8tp8x
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    2期は何回も観直したし、特典関係無く名作へのリスペクトからDVDも買った。
    3期は1度も観直してないし、DVD買う気になれない。
    それが全て。

    • @yukatatake3693
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    あまり周囲の評判を聞いてこなかったので、2期との落差のせいで自分だけつまらなく感じてるだけかと思ってましたが、やっぱ3期ダメだったんですね。キタサンブラックは題材にするならかなり上位に来るはずのドラマある名馬のはずなんだけどなぁ。どうしてこうなった。

    • @user-qd9ev8gq3j
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    言ってることは理解も同意もできたけど、主の憎悪には引くわ…
    批判するためにここまで丹念に調べ上げてて、もはや怨念だよ
    本気で憎くてたまらないんだろうな…

    普通は3期は凡作だったな〜、次は監督変えて頑張ってくれで終わる話

    • @user-tr1no7sc4r
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    きっと面白くなる、なんとかなると心から信じていた結果がこれだよ
    11話のピークアウトで本当にダメだった。あれでフィルターが全部はがれて正気に戻った。
    最終話なんて存在しない記憶ばかりだった。

    • @takuro5911
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    競馬ファンのウマ娘好きですが。。この動画には愛のある叱咤激励も含まれてるよ。
    競走馬キタサンブラックのレース見てきた人間にとってあの描き方への思う所は絶対あるもん。。自分的にはどんなに擁護しようとしてもピークアウト説と秋天の描き方には評価できなかったかな。

    • @t2i6
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    3期なんてなかったんだ
    切り替えていこう

    • @m.y.347
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    やっぱり監修って大事なんだなって

    • @user-do3yu9hk7q
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    最後まで見れた、全部共感できるし小ネタが面白い、ウマ娘3期の小ネタは正直つまらなかった。商店街の描写とか需要あるのか?って毎回思った。

    • @user-jj4gg8tp8x
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    JAに対する熱い風評被害

    • @user-do3yu9hk7q
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    7話は本当に酷かったなー、援護の仕様がない。紛れもなくクソ。他アニメと比較する土台にすら並んでない。

    • @user-bc1vs8ty4t
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    最終話のレースでスターターのおじさんがしっかり描写されてたからJRAのファンファーレ流れるサプライズあるかと思ったがそんな事なかった
    ゲームでも実装されてるのにダメなんかな…

    • @hu-nn
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    こうして見てみると前半のレース描写自体はそこまで悪くないな。(1期2期と比べるとアレだが)後半になるにつれて叫び声がやたら目立つようになった。

    • @2ko249
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    動画1時間で椅子から転げ落ちた

    • @user-di2cc8ku1v
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    キタサンブラックって2年連続年度代表馬に選ばれてるのに、ピークアウト設定は無いわ。

    • @user-sr5jp1by7v
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    けもフレ2期より評価低いのはすごいなw

    • @neoam4779
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    アニメ話数の都合もあったかもしれないけど、キービジュアルにいるキャラの掘り下げをしないのは悪手過ぎると思った。キタサンブラック以外モブキャラと変わらない。

    • @user-oj4cu6mo8t
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    シップ引退レースですが、ノリさんがシップよりキタサンを選んだという記憶がないです…そうでしたっけ?
    有馬で引退が決まって割とすぐに引退レースは内パクさんでと決まったような…。私の周りのシップファンはシップは内パクさんのお手馬という認識の人が多く、みんな最後に内パクさんとのコンビが見れると喜んでいた覚えがあります。
    私ももううろおぼえになっているのですが、ちょっと引っかかってしまいました面倒臭くてすみません💦

    • @yukikira4502
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    7話まで見て切ったけどその後の方が酷かったのか

    • @ump45ne
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    00年世代推しのワイ、ジャンポケ主役映画の告知ですっ飛ばされたと悟り無事他界
    まぁ3期で良かったの通常EDだけやな
    正直アプリの方のライブシアターもこっちの方追加してほしかったわ

    • @user-td4hz9tb3g
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    競馬エアプ自分は3期は構成酷いしレースそんなに面白くないなあって見てたけど
    競馬ガチ勢視点で解説されると思ってたよりかなり酷いんだな

    • @simoga7833
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    レース中の光るシーンについてだけど、2期のライスは執念が可視化したみたいだから良かった。
    3期はただラストスパートで光らせるだけでなんか嫌だったな

    • @user-ie2mu5pr9i
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    このレースを競馬初心者の頃に見てたら多分こういう解釈してたろうなっていうシーンがちょくちょくあったから、競馬知らんボクちゃん頑張ってレース見てお勉強したよ褒めてってのが見透けるようで辛いわ。
    史実にリスペクトがあるならお勉強不足でやんしたね。その割にはグレーゾーンは隠す狡さはあるご様子で。

    • @user-xy7bt2mw6u
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    ピークアウト自体は全然良いんよ、ただキタサンでやるな。

    • @godzillakanato5761
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    レースシーンは…まぁ特に深く見てなかったからずっと叫ぶ演出も特に気にならなかったな…秋天の描写に関しては完全に見る前に評判見てたからちょっと心配だったけどキタちゃんの叫びで全て吹き飛んだな(とはいえ色々言われてたのはレース後ではあるけど…)。
    個人的に特に不愉快になる場面もなければめっちゃ良いと思ったレースシーン(1話、2話、6話、11話、最終話のレース以外)はなかったっていうのが正直な感想だな。
    個人的に思った疑問点を挙げるとすれば、なんで自分の思ったこととここら辺の人達の感想と違うところ多いんだってところぐらいだけど(人によって感じ方が違うとはいえ)。

    • @somo3
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    2期が良すぎたから3期は違うモノを!って監督が息巻いたけど結局王道には勝てなかった例になってしまったなぁ
    5月のポッケくんの映画がRTTTの路線をキチンと引き継いでくれることを祈る
    2000円出してRTTT以下だったら酷評するしかない

    • @suzu395
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    史実レースとの対比ありがとうございます。すべてレース内での駆け引きとすればアニメでも描写できて面白かったと思いますが、たぶん大人の都合で無くなったと思うと残念です。最後の直線で吠えて色々誤魔化してるレース描写になったのは、アニメの評価を下げる1要因だと思います。

    • @goingmyway996
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    時間くっっっっっそ長いし開幕で酷評って言い切ってるのあまりにもお気持ちが前面に出まくってて大草原
    止めないから気が済むまでやり切ってほしい

    • @user-jv6gx5py5v
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    サムネの顔が面白すぎる

    • @user-mu6kk4bh8b
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    言われてみると確かに3期の元レース一回も見てねぇわ
    終始叫んでるだけだからまったく見ようと思わないんだよ

    • @user-kc7ry6hn1j
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    1時間で草

    • @kunmune3018
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    2期が神過ぎたから期待が大きくなりすぎたけどソシャゲアニメなんてこんなもんちゃう?
    1.2.6話は良かった
    後はビミョー

    • @ka8si8a
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    12話好きな人割といたみたいだけどカタルシスが無くて個人的に微妙だったな…
    演出のおかげで少しは泣いたけど見終わってから…??ってなった

    • @djkbgtr
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    二期から三期の間にファンの目が肥える
    さらにゲームストーリーサイゲのRTTT等でハードルが上がる
    加えてレースへの理解度の向上や三期で飛ばしたレースの中にも名レースがあったこと(春天カレンミロティックの差し返し勝ち)
    もっとやりようはあったのに、最善手を打てなかった
    チームスピカでのストーリーの限界
    テーマ(衰え?)のファンと製作者の乖離
    キタサンを語るための時間の少なさ

    多分プロデューサークラスの決定の見込みの甘さくらいのシビアなレベルだったと思う。
    監督以下のスタッフの優秀さは今回も素晴らし勝ったと思う。
    …欲を言えば一期伊藤Pもしくはそれくらいの熱量を持ったPがいればと悔やまれる

    • @user-dg6lu1lv2r
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    3期は作った人が競馬好きじゃないとは言わないけどこの世代にそんな思い入れないように見えたね

    • @user-gz7iz4uq6h
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    サムネブチャラティで草

    • @user-zp5dl8bo7m
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    レースシーンの作画だけで言えば3期は2期超えてると思う(割とガチで)
    ただその作画の良さを史実再現や熱い展開に結び付けられなかったのが残念ポイント

    • @user-eq9bu3ug5g
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    お湯の沸いた音ww

    • @user-sj5yh6mr7i
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    2期は天皇賞のライスシャワー、オールカマーのツインターボと来て有馬記念のトウカイテイオー奇跡の復活というドラマチックなレースに彩られた1993年が舞台だったからアニメとして映えたというのもあると思う
    3期はキタサンブラックの史実を描くには実装キャラクターが足りなかったようにも思う
    未実装馬はあくまで細かく描かない方針なのかそれのせいでレースが薄味になった印象
    やたら叫ぶ演出も薄味になってしまったレースをどうにか盛り上げたい制作陣の苦肉の策だったのかなと邪推してしまう

    • @user-nv5vy1ui7m
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    サムネ草

    • @user-qm8wu6sx4l
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    3期でいちばん盛り上がったのはドゥラ初登場かな
    そこから右肩下がりで最終話で『見なくても良かったな』と思わせられたのはある意味スゴいでほんま

    • @user-ub7ut3iz6v
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    お疲れ様でした。2期8話は何度見返しても超神回ですね。4期は、シングレのアニメ化をしてもらいましょう。

    • @4k-zc7un
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    ナイスネイチャ抜擢理由

    前田●●里の回想によれば、元々収録予定だった三澤が休止のためサイゲームスに断りの電話をかけた際に、その場にたまたま前田がいたため「録る?」という一言で決まった。

    • @user-it6ig9mc5c
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    公式がキャラのイメージを損なうようなことや関係者に迷惑かけるようなことはするなって言ってるくせに、公式の方がそれをやるとは思わなかったよ。3期の前までは「アプリはクソだけどアニメはいいよね」って言われてたのに、アニメまでコケたせいでこれからはアニメの出来に関しても疑った見方をしなきゃいけないのほんとしんどいわ

    • @user-uk9vy1xm4e
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    改めて見ると本当に叫んでいるだけとかの描写ばっかやな…最終回とかもううるせえとまで思っちゃったよ。普段そこまでがむしゃらになってないなら思い入れの強さみたいな表現になるけどいっつもこれだったから今日は何時にも増してうるさいなくらいにしか思えん。キタサンも無駄に湿度高くて快活な印象皆無だしマジで何でこんなひどいアニメになっちゃったんだ

    • @user-pb5yb2ss2l
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    史実ベースをぶつ切りでお出しするか
    それらを糸を紡ぐように作り上げてお出しするかでこうも違うかなあ

    • @kaiware17
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    もうこれからはキャラ1人を主人公にするアニメより、名レースのオムニバスアニメのほうがよさげ。尺を気にする必要ないゲームの方で長いシナリオは頑張ってもらおう。なおメインシナリオ…

    • @user-mr6dm3pg5k
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    43:19 出遅れ万事休す

    • @user-vg4gb1ph1b
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    レースを描写する時って作り手は何から考えるんでしょうね?
    勝ち馬がどういう流れで勝利できたのか、負けた馬は何が敗因だったのか、ペースコントロール、小競り合い、駆け引き・・・数え上げればキリがない程考察する要素は多いと思います。
    制作陣がどのようなやり取りをして今期のレースを描いたのか是非聞きたいものです。

    • @Aratto09
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    晩酌の お供に観させてもらってます

    • @hideoinui6373
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    成る程。
    やりようはもっと有ったって事ですね。
    何かキタちゃんのブレ感が凄いなとか、ライバル達との掘り下げが少ないなぁとか・・・
    中でも、一番後輩のキタちゃんがピークアウトって事は、他のスピカ面々はDTLに移籍済みって事か?
    ってのが気になってしまい、DTLの設定もっとシッカリして欲しかったとかは、感じていたんですがぁ〜
    流石、競馬ガチ勢の主さんだと、動画見て思いました。
    ただ、3期って事もあり、どうしても時系列的なものを取り込まざるを得なくなってしまってるのも演出の自由を奪った一因かと感じてます。

    • @user-fe5xl3eu5d
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    1期2期は自分の競馬世代だったから共感もあったし制作陣のできる限り史実に寄せているディテールにも感心したけど、3期になると既に競馬をやってなくて名前をかすかに知っている程度の認知度もあってあまり観る気にはならなかったな。

    • @bigbabaa4478
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    競馬勢からは評価低いけど、周りのアニメオタクからは面白かったっていう意見は多いんで、主観によるんだなぁと思いました

    • @saten45
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    1.2期あんだけ人気あったし適当でも皆見るだろとか思って作られてそう

    • @ryusakura01
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    ただただ悲しい

    • @user-uz6vv8db1c
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    三期一話で切りました。何でかって皐月賞負けた時に「負けちゃった~~」って言い出した時に何でそんなふざけとんねんとしか思わなかったからです。
    「トウカイテイオーに憧れたからテイオーさんみたくなりたいです」皐月賞敗北「負けちゃった~~」じゃねぇだろうがよ!
    お前、この時点でテイオーさんみたくなる夢が破れてんだぞ? なんだ、そのいい加減な態度は。もうこの時点で嫌な予感しかありませんでした。結果の一話。ダービー負けてロストシャイン流れてるけど、皐月賞でロストシャインしとんねん!! 脚本がまずクソ過ぎる。それに尽きますよ、三期は。

    • @user-xx3nl2jm1j
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    各々のウマ娘が何を考えてそれがどう交差したのかの描写がなくて面白くない。史実ではこうなったからしょうがないでしょ?って言い訳してるのが透けて見えて気持ち悪かった

    • @kazuki8077
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    映画はどうなる事やら…

    • @conspiracy_shine
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    誰も覚えていないダイヤちゃんのブレスレット的なやつ

    • @lightlight2947
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    こんなん語る暇あるならブレイバーン見た方が建設的

    • @user-if2tn5ch9q
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    アニメ3期は「毎話ごとに違う監督が作りました」と言われたら信じるレベルでしたわ、はい

    • @kancollepixy9701
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    冒頭の2期ライス回との比較にもあるが、1期2期RTTTがJRAのプロモーション作品や競馬メディアの名馬100選や週刊100名馬など既存の馬事文化をリスペクトしたうえでオマージュや新解釈を提示しアニメ作品としてだけでなく競馬文学としても独自性を示せたのに対し、3期は競馬メディアとファンが積み上げてきたキタサンブラック像とは全くかけ離れた「キタサンブラックっぽい女の子」で脚本を組んだ結果、独自性も新解釈も示せなかったことを再確認できた。
    10年ほど前の史実でオマージュできる既存馬事文化作品が乏しいからこそ当時の報道から入念に史実考証し1期2期より脚本に力を入れるべきなのに、逆に史実から離れて女の子要素が多い路線にシフトし、レースシーンは作画以外2期やRTTTから明らかに退化した。

    この程度の出来では既存の競馬ファン・メディアから評価されることもないのでJRA馬事文化賞に選ばれないのも残当。

    • @asq.adh.d
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    1期でも2期でもRTTTでもアプリでも漫画でもやれていた事が、
    何で待ち望まれた3期で出来なかったのだろうか。

    • @komisura
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    なんでこんな出来になったんだろうな?
    扱う世代的なものなのか脚本の人がオサラバしてるからのか登場人物多すぎるのか

    • @user-zt3ho5nj9h
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    大好きだったマリアライトがモブで泣きました(´;ω;`)

    • @user-fz8sl6xf7i
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    クラウンは宝塚に至るまでのストーリーを掘り下げてほしかった
    欧州最強の一角に勝った香港ヴァーズ、そしてそれに至るまでの日々。

    • @seast8646
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    驚愕の1時間!?それだけ酷いのか

    • @user-qy7mq6ym2r
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    天皇賞春まで、キタサンは前走大阪杯、サトダイは前走阪神大賞典でテイマクと同じなんだから、列車デートじゃなくて、もう少し2期のTM対決をリスペクトした感じにすれば良かったと思う。

    • @user-tv5wz9wp6w
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    3期アニメが、競馬界最大のイメ損

    • @user-nz9bz4dj7e
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    他の批判動画チャンネルよりしっかりしてるからここ好き

    • @user-sg2bj5vz3m
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    2期しか見てなくて2期が面白いという人はたくさんいたが
    3期しか見てなくて3期面白いって人は見たことないなあ
    一応新規プレイヤーは多少いるみたいだけど

    • @Tacklemachine727
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    22:37 藤田オーナーは昨年末
    全日本2歳優駿ダートG1を
    フォーエバーヤングで取ってるよ
    中央G1以外はダメたら
    言っているとおりですが

    • @HUMANREVOLUTION-lo4gb
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    1時間あって草

    • @HH-uf7xe
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    3期始まる前から、最低2シーズンは必要だろうと言われてたし、結果的に話数足らずで、色々急ぎ足で物語が進んで、視聴者が置いてきぼりを喰らった印象。予算の関係もあるけど、ちょっと考えてもらいたいなぁと思う3期でしたねぇ

    • @user-vr5gn9jr3e
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    ワイバクシン推しの競馬初心者民やけど、バクシンの出番が順当にあればこの内容でも満足したかもしれん。
    逆にネイチャ推しとかは大満足なんかな?

    • @user-zu3qx5qu4i
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    アースはアプリで最強性能もらったから今後キタサンより顔見そう

    • @hikaru.k5026
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    倍速時の音が本当にお湯が沸いた音でワロタw

    • @user-cx3hd9en3y
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    ですねBOTとかどうした急にとか、「これはシリーズのお約束だからみんな受けるでしょ?」的な要素が鼻についたのも気になったな
    それ入れるくらいならもっと描写しなきゃいけないことあるだろっていう

    • @conspiracy_shine
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    内容が良ければ最悪作画悪くてもフォロー効くのに、逆だと脚本のダメさが際立つだけだからね…

    • @user-fz8sl6xf7i
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    3期は単純にレースが熱かったとゆう展開で良かったと思うピークアウトなしでやって欲しかった。
    ラスト2戦に向けてバキバキに仕上げてるなんてあったらよかったんだけどなぁ~

    • @Hunterlemmy
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    ゴールドアクター マリアライト リアルスティール をモブにしてしまっただけでも絶許

    • @user-lo5lh8ed5u
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    3期面白くないけどマックイーンさんのお説教パートはとても良かったです。

    • @Retoro_re
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    1時間もあって草

    • @minamoto0613
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    アプリで競馬見るようになったからモチーフとの比較動画たすかる

    • @user-zv6so3mp7o
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    2期の凄いところって無駄なメンバーが誰もいないところよな。
    テイオーの栄光と挫折と復活。
    マックイーンとテイオーのライバル対決、熱い絆の物語。復活へのエール。
    スピカメンバーとの特訓シーン。
    ライスとブルボンの関係性。
    パマヘリ、カノープスのギャグ枠。
    ターボのためにカノープスメンバーの電波ジャック。
    ライスという強者から逃げきり勝利して、諦めないことの大切さを教えてくれたターボ師匠。
    ラスボス枠のビワハヤヒデ。

    物語としての完成度がやばすぎる。

    • @user-ej3mh8tj4y
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    37:15 3期は、こういうところがツメが甘いんよな。例えば、ドゥラの橈骨骨折って描写されてるけど、橈骨って腕にある骨だからね?まあ馬にとっては前脚になるんだけどさ、二本足で走る以上、そこは読み替えてくれよ…なんかWikipediaとかから吟味せずに文字だけ引っ張ってきた感ある。製作陣やる気ないだろ。

    • @user-nj3zg6gc5m
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    半分やかんだろは草

    • @user-jp5qh7kq6b
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    競馬全く知らなかったけど、ターボ師匠がテイオーを震え立たせた1シーンだけで泣いちゃった身としては、
    3期は綺麗だけど競馬知らんとよくわからんアニメだなぁ….って認識でした。知ってる人は余計にしんどいアニメだったとはね。

    • @ktanaka8341
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    とりあえず走るシーンでうおぉぉぉぉぉ!だぁぁぁぁぁぁっ!ばっかはクソだった

    • @harusumi5346
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    「ライスもターボが倒す」まで入れてるところがなかなか

    • @user-ej3mh8tj4y
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    2017秋天は、シングレみたいな描写期待してたんだけどな。G1の裏開催で荒らしまわってる戸崎みたいにギラギラしてるのをイメージしてた。「新時代の扉」の予告でギラついてるタキオン見て、これが見たかったというのが素直な感想。まああのキラキラテカテカしたキャラデザで、シングレみたいな劇画風な作画はミスマッチやし、あの会社にそこまで作画のリソースないし、無理だったろうけど、製作陣の勝負回発言聞いたら、期待しないわけにはいかないじゃん?

    • @ass8227
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    OP担当してるサウンズオブアースがモブ扱いだとは思わなかった

    • @Oh-hitashi
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    お湯がいっぱい沸いたなあ

    • @you-hy6rn
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    まじでピークアウト設定要らないよな
    3期作り直せというよりなかった事にしたい

    • @asumineon4540
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    10分かと思ったら一桁多くて「長っ」って声出た

    • @user-kv8vw6ve3h
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    というかアニメの音うるさくて解説ききとりにくい

    • @hamasho1207
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    作品内外全てにおいて問題起こしまくってた結果アンチしか存在しなかったけもフレ2よりも評価を落とすことができたの凄いよ。逆に難しいと思う

    • @user-bi3ck1tk8o
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    2回目の春天のキタサンが加速する演出を絶賛する人がSNSで多かったが、自分は真逆だったわ。
    →トイレでいきんでいるような声と共に滅茶苦茶凄い加速。後続を8馬身突き放すような過剰演出
    →次のシーンになると、そんなに離してない上に直ぐ詰め寄られる始末。
    演出がおかしすぎて困惑して、萎えた。

    • @siyon8312
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    3期の中でクラウンが1番好きで、出来は最大限良く見積って60点をクラウンの扱いで-20億7000万点になってるけど、マジで11話秋天の最終直線で内に入ったのを戦略みたいに扱ってるのかがわからん
    内と外で距離的に差がつくのって基本コーナーで、直線入ってからレーン移動したって無駄に距離長くなるだけでしょ?しかもあの不良馬場で内とか荒れまくって不利になるだけでしょ???
    よりによってアプリシナリオであれだけ戦略的なクラウンでそんな馬鹿げた表現させた脚本の意図がわからん
    リアルタイムで見た時もめっちゃ違和感あった

    • @user-fz8sl6xf7i
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    ウジウジとしたキタサンは1話2話だけでいいそれで3話から明朗会会と紹介されていたあのキタサンブラックになるて感じでよかったんだよ

    • @tm991466
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    3期に対して批判的な意見を言うとアンチ認定してくるファンがいるけど、ウマ娘というコンテンツが好きだからこそダメなところはダメとちゃんと認めるべきだよなぁ。

    • @ohtashi74
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    愛ゆえに人は苦しむ
    うぷ主をサウザーに重ねたわ

    • @user-qb8ts2tz1h
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    待望のレース解説動画ありがとうございます&お疲れ様でした。

    自分はリアル視聴してた時はレース叫んでるの多いなあ……ぐらいだったんですが、解説を聞いてこんなにも違和感あったのか!と気付かされました。あとやっぱり何回もやかん沸騰してて笑いました。

    それとラストラン有馬のキタちゃんの衣装似合わない。許せないのはなんで耳飾りを王冠にしたんだろ?王冠はクラウンと被ってるじゃんバカなの?と思いました。あの耳飾りで何を表現したかったのか全くわからないですね。

    • @fudouyamano5898
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    マリアライトを誰扱いはキタサンが強者側として慢心していたことを戒めるフリだと思ったらそんなことなかったぜ

    • @user-mc2lp1xp2x
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    ウマ娘は歴史物を描きたいのか時代劇描きたいのか変に歴史に沿った作品にしているからいい作品になれてない
    1期みたいに本当はなかったレース、そのレースに出れなかったはずのウマ娘を走らせるまさに歴史物じゃなく歴史物ぽい架空の話時代劇を作れていた
    タダの歴史に忠実な戦国アニメを見たいのか戦国BASARAのどっち見たいみたいなもの

    • @user-ei4pv1ni5q
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    25:06 JUPANCUP。史実との比較動画解説付きは助かるたすかる

    • @user-fz8sl6xf7i
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    アニメのシュヴァルとクラウンはアプリのキャラのままやってほしかった、掘り下げと経緯も欲しかった。
    12話のシュヴァルにはあの大胆告白ではなく

    • @AD-lo2px
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    直前にやってたRTTが良かっただけに余計に酷く見えたのもある。史実をアニメ的に面白くするのも難しいなぁ

    • @user-yp3bj4jy6c
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    3期はダイヤちゃんの菊花賞くらいしか感動出来なかった。
    基本的に、冷めた感じで見てた。

    多分映画もコケる。
    炎上事件起こってるし。

    ウマ娘はもうアニメ化しないほうが良いと思う。

    • @user-fz8sl6xf7i
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    11話はマジで、何を言っ天皇、丘ピーポーて思った
    キタサンブラックがあの天皇賞・秋で衰えてるわけねぇだろ

    • @ht_100
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    3期いらなかったな

    • @user-gg8ig1zs1o
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    3期擦りすぎだろ

    • @user-pv8no9zm3r
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    よくわかんないけどロボットのアニメがウケててよかったね…

    • @user-ix5pc6rt9y
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    まあ、ボロクソに言う気は無いけど、全力で応援してくれた北島三郎さんに「これがキタサンブラックの物語です」って自信を持って見せられるの?って聞いてみたい。
    でも、3期スタッフなら言いそう。。。

    • @user-tj1dt7jr2o
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    1時間はさすがに愛憎を感じる……
    この人、間違いなくウマ娘好きだよ。好きだからこそ、愛情転じて莫大な憎悪になった

    • @zanzan6699
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    初見で深く考えなく見ても…面白い?これが?3期が???と思ってしまった。

    • @user-jy5fe4yu6s
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    てかウマ娘のアニメ勢だとクラウンが悪天で強いとか知らんまま終わったよなwアプリのストーリーやるまで知らんかった

    • @mitsuhashi24
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    長いなーと思ったら1時間もある
    改めて見てもなんか悲しくなる3期だったな‥2期見てシンデレラグレイ読んでくる

    • @myk9524
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    マジで12話で感動した!とか言ってる奴らはテキトーに見てたんだろうなとしか思えない・・・

    • @user-oc7sh8co1y
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    誰もが言ってるけど大体叫んでるだけで迫力が少し残念だったのが気がかり…

    • @user-nt3iz2yr9g
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    全体的にキタサンのレースに対する想いっていうのがびっくりするほどないんよな
    テイオーやったらルドルフに憧れてて無敗の三冠に思い入れが凄かったけど、キタサンはテイオーに憧れてるのに皐月賞で負けたら負けちゃったで終わりやからな

    • @user-gl1qu4to7c
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    毎回ヤカン鳴ってて草生える
    いや枯れるわこんなもん…

    • @PLM-cn5iv
    • 2024年 2月 17日 10:00am

    なんか3期は阿保の子叫んで一等賞みたいな感じしかないレース描写だよな。
    走りながら、どこで抜く・ペースはどうする・周囲はどう動くとか心理戦を入れんとな。

    • @user-ir6zz1vu1r
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    この人ほんとレビュー的確だから「俺への批判やめちくり〜」と言いたげな前置きとかだけやめて欲しい
    シンプルに冷める

    • @user-kv3yr8ph7o
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    ウマ娘の隣でセイバーがセイバー坂駆け上がってても違和感がないアニメ

    • @ems10dudah
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    3期で良かったところ
    ①1話のサプライズ登場ドゥラメンテ(なお
    ②2話の憧れのテイオーさんとの対比 (なお
    ③ジェンティルとオルフェの名前(なお
    ④ブルボンライス登場
    ⑤5話の精密な心理描写(なお
    ⑥個人的神回
    ⑦有馬でキタサンとダイヤちゃんのガチバトル(なお

    (´・ω・`)面白かったやん!(なお

    • @user-hj9kj8ox2m
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    まあ駆け引きとかほぼなかったよね

    • @user-bi5di2rt9n
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    ウマ3期は獄門疆にブチ込まなきゃいけないレベルでヒドイ

    • @Dhallea
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    こういう人にアニメをつくらせれば良い。なぁCygames。スーパーバイザーとかでどうよ。

    • @ch-bl7nf
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    ピークアウトは大敗の宝塚の着地点がそれ以外だとインパクト薄いから仕方はないと思う
    ただそれをやるならもっとキタサンブラックの強さをもっと伝えてほしかったな、強さがG1勝利数でしか伝わってないから味が薄いんだよ

    • @user-wi5fv9tk9h
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    これが
    24時間ウマ娘 〜泣けよお前ら〜
    ですか

    • @4k-zc7un
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    キタサンを育てきれない沖トレという設定なら史実で武豊に騎乗交代を機に、沖トレとおハナさんが話し合ってキタサンをスピカからリギルに移籍させても良かったんじゃないかと思いました。ブルボンライスも悪くないけど、リギルのほうがより話が繋がりそうだし、よりキタサンブラックが最強かつファンに愛された描写も作れたんじゃないか?1期でリギルからスピカに移籍したスズカが怪我をしてしまい、頑強なキタサンに慎重になってしまっている沖トレに対しておハナさんが何かアクションできたのではないか、キタサンと同期のドゥラメンテとの関係もアニメでうまく構築できたのではないか?など色々こうすればああすればなど、タラレバが多い3期でした(誤字脱字色々修正ましたが、内容は殆ど変わりません)

    • @user-er8os7pe8d
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    超大作投稿お疲れ様やでホンマ
    3期は前後の繋がり無視してブヒるエモエモシーン切り抜き集として見れば優秀かもしれない(適当)
    元々そこまでキタサンブラックに思い入れが無かった逆張り民だったので楽しめるか不安だった3期ですがなんか斜め下の方向に不時着して困惑ってのが正直な感想でした

    • @katsuya573
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    1時間・・・
    もうこの時点でいろいろ察したわw

    • @hu-nn
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    動画再生前でもわかる怒りの再生時間

    • @k2393
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    てかレース解説動画なのにこの倍速カットの多さからして不要な台詞やシーンがマジで多いんやな

    • @skomdes
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    こんなレースの出来でも史実通りだから1期よりマシとほざいてる奴が居るというね。秋天で史実通りスズカは死ねってか。そうですか。
    1期ではスズカ復活、2期では説明不要のターボのオールカマーとかこれまでは史実ねじ曲げや史実だと直接の関係性が無い場面を上手く作中のドラマと絡ませた描写があったのに3期は工夫無く史実垂れ流しに加えピークアウトというキタサンにとっては不要な要素が足されてた。
    最終話ぐらい3期オールスター(ダイヤやらドゥラやらも当然参加)でレースやるべきだったのにそういうのも無かった。そのくせ商店街やネイチャにはブヒる始末。

    • @k2393
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    競馬詳しくない俺は3期の心理描写が無いって批判に対して「まあでも競馬ってただ走って先頭取るだけの競技だし、史実に従わないとダメだから駆け引きとかアニメ的面白み作んのむずいよな…」ってかすかな擁護が心にあった

    あるやんけ戦術。バリバリに。ここで解説されてたこと全部心理描写として入れてたら絶対おもろなってたやん

    • @user-et6lu2uz8s
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    2期で盛り上がった物を勘違いして3期で迷走したから、反省すべき点として次はまた良い作品を作ってほしい。
    後どうした急には競馬に詳しくない人にはあれくらい薄っぺらい知識で充分だと思う。

    • @gnth5033
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    あの身体の内側からバキバキと音が鳴ってる様なのも個人的に要らなかったと思う

    • @user-mh8ks1yl2r
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    大運動会リスタート並みに酷かった…

    • @user-cj2nu4oz1g
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    サムネの顔ひでぇな
    百年の恋も冷めるよキタちゃん…
    変顔怖顔させればいいってもんじゃねーぞ

    • @signumsan
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    アニメ3期、キタサンとネイチャの中の人を激推しする為に作ったとしか思えないわ。
    ダイヤもクラウンもシュヴァルもドゥラメンテも脇役にしかならなかった。
    RTTTが良い出来だった分、酷い内容過ぎた。

    • @user-ec9xj3fo8f
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    感動巨編に笑ってしまう
    実際どこが悪いじゃなくて全部悪い、が正解

    • @user-go7me9on1k
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    一時間という時間に驚いたけど、非常に丁寧に史実との違いやレース構成のダメな点を指摘していて素晴らしい

    監督と脚本家は100万回見て反省するべき

    • @user-tz7tc3vo6v
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    リアタイ3話感想でネガティブな事書いたらめっちゃ叩かれたのが懐かしい
    やっぱ同じような事思ってくれてる人が居ると安心する

    • @Freyrjp
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    なんていうかキタサン人気ってゲームでカードとかキャラが強いから出たのも絶対あるはずなのに
    そういうのを無視してキタサンブラックならなんでもええんやろ?で作っちゃったアニメって感じがすごいするんだよな

    • @user-cw4cp8mq1r
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    ピィ~(お湯が沸いた)で涙出るほど笑いました。
    …自分はRTTTの皐月賞でオペが追い上げるシーンで視点が回転するとこが狂おしいほど好きでした( ˘•ω•˘ )

    三期はそのうちまとめて見よ~って思いつつ5話からあとちゃんと見てないですね…
    見ないで不満持つのもよろしくないとは思ってるんですが…
    投稿者さんほどではないかもしれませんが不満点挙げると相当な長文になりそうです。

    • @user-jb1ex7xz4j
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    でもウマ箱のブルーレイ(未開封)は大量に売れるはずだから、赤字ではないでしょう。 あのクオリティだし。

    • @user-jc7pr8ie7c
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    あとなんなら最終巻の円盤発売されたあとメルカリとヤフオクで円盤とグッズが安値で溢れかえると予想

    • @kurogyoza
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    9:07 ほんまこれ
    我はバクちゃん推しなのでそういう話が見たかったんや…

    • @user-jc7pr8ie7c
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    2期終了時円盤即ポチしたんだけど3期はまだやってない一応お金に余裕が出来ればやるけども

    • @zyxeurictfoygoijk
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    3期OPはアプリで2つも前のシナリオメイン曲とアニメレースのアアアアをセルフオマージュした素晴らしい曲だったね。

    • @corn1311
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    45:44 本当ここのシーン再度見ても酷い
    放送前は泥まみれで喜ぶキタサン見れると思ったのに、G1勝ったのに悲壮感漂わせる煽りカスを見せられるとは思わんかった

    • @user-tu9wr1zj8c
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    サムネのどえらい顔にふいた

    • @user-ot7yq5hl8z
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    いつみてもンアッー!って吠えてるだけで何の感動もない熱もない

    • @user-ux1cv8jb8f
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    アニメは安定しておもろいから…の理論覆されたの普通に悲しい

    • @user-sz2ju2ft6m
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    35:06 沸騰で草生えた

    • @_midori4404
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    最終回、レース終わってから何もなくすぐ新学期始まって終わったのが許せない

    せめてゴルシのサイコロの伏線くらい回収して欲しかった

    • @taiki11114
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    最終話の有馬だけはジョッキーカメラみたいに臨場感あるシーンもあってよかったと思う。最初からやれ?はい…

    • @jinzaburou0912
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    一言で言うと「安っぽい」に尽きるんだよね
    高いネタを見様見真似のド素人が調理した寿司みたいなもん
    途中から共感性羞恥で見られなかった

    • @user-zz2dh1un5y
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    アニメよりたぬき見た方がずっと幸せ(前からたぬきの自由な物語が好きだったとはいえ)と思ってしまう日が来るとは
    1時間とは相当許せなかったんだろうな

    • @user-fm5rv1oh9l
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    アマプラ評価3切ってるのはびっくりした
    映画でアニメウマ娘の汚名返上をしてくれることを願う

    • @user-lj2sy6xt1v
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    あと1年ずらしてもうちょい最近の世代のウマとか増やしたりして2期みたいな感じにすればよかったんかな

    • @e-zv6613
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    1時間!?
    こりゃ覚悟決めて見ないと…

    • @user-ob3ds6vs2n
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    そもそも脚本一人で作るのが無理。二期は4人もいたのに

    • @user-ic6bp5hl6s
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    菊花賞に関してはネイチャ・テイオー両方を立ててレース描写作れたはず。
    最終コーナーで前がわずかに膨らんだ隙間を見逃さず捲っていく姿は、アドバイスを貰ったネイチャ・尊敬してる(はず?)のテイオーが得意にしてた戦術に近い勝ち方だった。

    • @myrr129
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    この調子だと映画失敗するな。
    せめてFFの二の舞にならなきゃいいけど。

    つかやたら商店街のシーン『頑張れー』の描写ばかりだったけど、コレ史実と何か繋がりあったの?
    無かったら1クールの中でモブ観客と同レベルの無駄描写だろう

    • @user-tw6wd2rl9t
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    キタサンとダイヤがオーラ纏って競り合ってるのにオーラ無しでぴったり付いてきてるゴールドアクターほんま好き
    3期はモブが目立つ回が多いのにシングレやスタブロ、1期のブロワイエみたいにオリキャラ化して絡ませる事もしないからシュールな絵ヅラになる事が多いね

    • @user-fz8sl6xf7i
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    マリアライトの誰扱いはマジで何を四天王て思った。

    • @user-BWWJTK
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    3期を凄い!って持ち上げてるウマ娘関連の絵師、VTuberや配信者はある意味凄いよな。

    • @gaima2223
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    前から見てましたがお気にいり決意しました。
    みんな洗脳にでもあってるのかと思うほどあの「画質だけはいいクソアニメ」3期を否定しないのできちんといってくれる主のようなチャンネルは重要です。

    • @user-vj7gh7wl6h
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    まさかこの動画の2期ライスの覚醒演出で再び鳥肌が立つとは思わなかった

    • @user-dl5my5fi2j
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    キタサンは主人公に向いてない、ドゥラメンテいないから無理、1クールじゃ短いとかネガティブな声を全部覆してくれると思ってた。1話でドゥラメンテが出てきてウマ娘はまだ終わってないと確信した。あんなストーリーになるなんて万に一つも思ってなかった…

    • @user-zl3vh8ly2w
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    ダイヤちゃんの回以外ほんと無理

    • @user-jg6qg7vr3p
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    キャラのイメ損や関係者が不快に思われる表現はやめろとユーザーに言っといて自分らはこれ

    • @user-tn3cd9dh1m
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    3期レース中マジで誰も全然喋らんよね…
    完コピペの実況だけ…
    実況の人、今期なんか感情入ってなくね?なんか読んでるだけ感が…

    • @dandaxxx
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    3期が最後で以降のアニメは全てサイピクがやることになったんじゃね?
    だからスタッフのやる気が無くなったとか邪推してしまうほど薄いなぁって感想
    厚みがなかったのは色々語られた資料とか拾える熱い言葉(CM)とか2期より少なかったのか
    そもそも調べる時間がないもしくは調べる気がなかった可能性

    • @kajirail
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    解説を見れば見るほどあんまりな出来で本当に残念
    レース云々より鉄道旅とか文化祭シーンの日常シーンのほうが面白いとすら感じてしまう
    もし映画もコケたらウマ娘そのものが大打撃を受けそう

    • @user-jn6jr9jg9t
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    大谷がナチュラルに人外扱いされてるの草

    • @Kai-tx6tr
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    アニメ3期がダメと言われてますが、リアルタイムで見てた1人の競馬ファンとしての意見と客観的な分析できちんと解説してるチャンネルはここくらいだと思います。

    • @tmts6652
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    母父のバクシンオーを雑に扱って、ネイチャを擦りまくったのなんでや
    バクシンオーがメンターになる展開で良かったやん

    • @mio_3150
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    逃げウマを主人公にしたのがそもそも間違いだと思ってる
    先行だったら競り合い、差しだったら仕掛けどころ、追い込みだったら捲りとそれぞれに華があるのに、逃げはそれがないもん
    ペースを作ってレースを支配する?玄人には伝わるかもだけど、カジュアル勢にはわかんないよ
    見てる人のほとんどがカジュアル勢なんだから、わかりやすいおもしろさじゃないと伝わらない
    というかそもそも仮に逃げウマ以外を主人公にしてたとしても、3期制作陣がそれを活かせないって?それはそう(諦観

    • @rate4367
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    ゲームのクラちゃんの育成シナリオで、「外から差すドゥラメンテとの実質的な走行距離の差に活路を見出す」「いま最も警戒すべきは伏兵たるシュヴァル」みたいに、挑むレースごとにしっかり対策を立てる様子が描かれていて、競馬素人観点でも非常に感動した
    同時に、「アニメでこういうのが観たかった…」と思わずにはいられなかった

    • @uhgvgugv2019
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    やっぱアニメ作るのは大変ダネ

    • @user-um6qk4ef9e
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    サムネのキタサンの顔も中々にアレw

    このアニメの脚本は「漢(スター)の引き際だーっ!!」が起点らしいからか如何に衰えて辞めさせようか悩んだ末のグダグダなシナリオにも思えた

    • @user-ox6op1xh6s
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    適当にシークバー動かしてもずーっと喋ってて笑う
    オープニングの終わり際全員でうおおおおするとこ嫌いだったから嫌な予感してたけどまさかレースシーン全部うああああああ一辺倒だとはね…

    • @KM-gv2hw
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    実際のレースを見た事ないから、あんまり共感出来なかったけど、競馬おじさん達ってのは史実とアニメを事細かに比較しながら見てるから、なんか大変そうだなって思った。

    • @user-hn5om7vm3p
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    ドゥラメンテ本当にいいっすよね…最終回で観客席側になったのマジ勿体無い…

    • @user-oe7ic4tb6z
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    1時間もの大作おつかれ様です
    じっくり見させてもらいます

    • @user-jy5fe4yu6s
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    早送りでも鳥肌もんだな何回みてもライスのレース好き

    • @user-oc4vy4fh6j
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    こうして見てるとキタちゃんよりダイヤちゃんの方を主人公にした方が良かったんじゃね?って思えるくらい後半どんどん雑になってて草だわ

    • @user-lo6lq7xv7p
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    キタサトをやりたいのは分かったけど、どうしても逃げウマは話作るの難しいんかなぁと感じた
    あと小ネタ露骨に挟みすぎて話薄くしすぎや

    • @user-te4mq4yr9n
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    ところで、カレンミロティックはいつ実装するんですか?(白目)

    • @syati_shiro2892
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    関係ないけどなんでゲームで許可取れたのに本物のファンファーレ使わなかったんだろう?なんかパチモンだと見入れない。

    • @4k-zc7un
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    なんというかこの動画を株主総会に持っていった方が良いんじゃないか?

    • @user-fz8sl6xf7i
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    レースは3期はただただ、叫んでるだけやろが!

    • @othinpoperoperoperopero
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    1時間⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️

    • @shirosuke-mc3ss
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    作画頑張ってただけに悲しいね

    • @user-fz8sl6xf7i
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    正直、シュヴァルとクラウンの育成ストーリー見てから3期見ると本当しょうもないなと思う。
    アニメーターも労力を無駄なものに使ったなと。

    • @user-fz8sl6xf7i
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    最終回の号泣してる客観て「お前ら頭おかしい(元クリスタルキング田中昌之風)」と俺は言ってた

    • @user-ej3mh8tj4y
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    スタジオ櫂ってそこまでアニメーションがすごいって会社ではないし、レース描写とか作画に関してはRTTTの方がうまい(まあこれは4話構成ってのもあるけど)。だからこそ、レース中の心理描写とかレースまでもっていく過程をしっかり書かなきゃならん。アニメーションで誤魔化せない分ストーリーで勝負しなきゃならない。その点、2期まではちゃんとやってたんだけどな。

    • @user-fp4fc7lf7q
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    確かに「3期凄い」と言ってる人は動画で言われてる通りあまり見ないけど
    それ以前に多分わざわざ自分からちゃんとウマの話題が出るコミュニティを観測しないと
    「3期酷い」とすら言われてないのが現実だよ
    そのへんの一般アニメオタクはもうウマの話なんてしないよ。全然興味を持たれてない

    • @user-zj1cl2sb7x
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    レース内容もだがネイチャのゴリ推しっぷりきがキツかった
    ジャンポケの映画ではネイチャ出てこねぇよな繋がりないし

    • @user-uo1hy5tk8m
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    なんていうかなぁ、脚本が競馬の夢の話、ケガの話、をやったから次は活躍馬がすぐに居なくなっちゃうってとこをやりたいなぁ!!
    ベースになっちゃったんかねぇ…やっぱりゴルシ含めてピークアウト設定がノイズすぎる…

    • @syougunXYZ
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    レース内容も解説も演出も何もかもがダメダメだったけど一番耐えられなかったのがどいつもこいつも叫びまくってて五月蝿い
    これに尽きる

    • @user-nr9fu2gl5t
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    普通ならこのレースシーンのここが良かったってコメントであふれるはずが3期では作画やカメラワークは良かったって声が大半だったのが全てを物語ってるよな

    • @m0i5k0a8_AWM
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    倍速でも最終直線の叫んでるだけのシーン地味に長くて笑う

    • @user-ep3ch5ob3g
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    ライスはターボが倒した…

    • @user-vl8jy8hq2p
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    サウンズオブアースが喋ってるときが一番面白い

    • @ZERO-vw7cs
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    自分が史実全く知らない民だから仕方ないけど、主さんや競馬おじさん達が3期のレース描写に苦言を呈しても殆ど共感出来なかった笑
    まぁ3期はフルで描くレース数が1期2期と比べて多すぎましたね。
    ピークアウト設定とか、史実要素が足を引っ張ってるとかは、キャラ描写をしっかりと深掘りしていれば、フォロー出来たと思うから、色々と惜しい作品だったよな。

    • @user-wu3hj4mz7m
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    動画時間1時間は草

    • @general9204
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    マリアライト好きだったから例の宝塚のシーンでは普通にショック受けた。変な表現になるけど、「キタサンブラック」というブランドをこういう使い方をする人達が作ってるんだなと後から感じてすっかり熱冷めちゃったよ

    • @akinahayami3090
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    いつも3分の人が1時間の時点で怒りが伝わってきて好感が持てる

    • @user-bb3km8kl4f
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    動画時間から分かる投稿主の怒りと失望

    • @user-qw9ol9ff3f
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    やっぱり全体通して走る実名馬が少なかったのが気になった
    2期より見劣りしてしまう

    • @user-BWWJTK
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    勝ちたい勝ちたい勝ちたい勝ちたい勝ちたい勝ちたい勝ちたい勝ちたい勝ちたい勝ちたい勝ちたい勝ちたい勝ちたい勝ちたい勝ちたい勝ちたい勝ちたい勝ちたい勝ちたい勝ちたい
    うぉぉおおおおおおおおおおおお

    • @user-fk7or1vo6t
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    ホントに落ちぶれたなぁ4期があったら作画まで崩壊しそう

    • @user-BWWJTK
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    3期に関しては酷評したいこと山盛りなんだけど、ドュラメンテの故障後、クラウンの香港、ダイヤの凱旋門を大大幅カットしたの未だに許してないからな?
    それとネイチャブヒブヒスタッフ🐷

    • @user-rt1wh1gk2k
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    2期とRTTTと見てきた人にとっては、3期のレースは見るに耐えられない映像だったなぁ。
    「ほら、気合入れたレースもあるんだよ?オタク君達はこんなカメラワーク好きだよね?」な回が挟んであるのが、むしろ悪い印象しか残してない。

    • @user-ig4zu1fh1f
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    アニメでキタサンが衰えて引退扱いなのがホンマ悲しい
    jcでアモアイに勝てるとは思えないがもう1年走れてG1最多の記録取れるだろと思ってるからアニメの描写で1番納得行かんな

    • @OPython
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    アニメでレースシーンを盛り上げる要素ってもちろん絵的な凄さもあるけど、やっぱり如何に解説で盛り上げるかが大切だよね。
    頭文字Dとか思い返すとレースシーンだけじゃなくて解説の方もかなり印象に残ってるな。

    • @ziiiig8354
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    これが批判動画に見える人もいるんだろうけど、いかに投稿者が3期に期待して尻すぼみの失望だったか分かる動画だなあ

    • @ab_sann
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    一つも比較動画を見なかった。
    というか比較動画が上がったのを見たことがない。

    てか動画時間1時間w
    やっぱキタサン世代と共通点少ないスピカメンバーをいつまでもレースの場に出してるから解説役が圧倒的不足感あったな。

    3話まではイラつきと?ポイントあっても楽しめてた。
    シュヴァルとキタサンの握手に水を差す商店街の連中にガチギレしたの思い出したw

    最終回のレースの感想はうるさいうるさいうるさいからの?でした。

    • @user-gu9ht9hg2p
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    一時間って…。 すげぇ😅
    (長すぎてカットした事ぁ忘れてや?)

    • @user-fg2zp4hk5e
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    3期ウマ娘に関わった人達は参考として見るべき。2期で出来たアニメ内容が3期薄く薄くし過ぎなんだよな。

    • @octo4350
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    というか1時間とかウ⚫︎シカのより長くて芝生えた

    • @user-ce5vp3gr8r
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    解説とアニメの音声どっちかだけにしてくれ
    聞き取りずらすぎる

    • @user-kg9pj6nu9z
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    6話唯一の欠点は『G1勝てなきゃレースに出る意味ないよ』発言がなぁ。わかるけど言わなくていいじゃないか※あと青嶋アナは基本的にダービーと毎日王冠(1部)以外の府中は割と出来てるぞ!個人的に

    • @Sawamura_54
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    超大作で草。1期も2期も変わらなかったことだが、一時停止の画像見せられると動画の時以上に走行アニメーションの酷さが目に付くな。ゲームのモーション作った奴に監修してもらえばよかったのに。

    • @user-pn8rv8jc8s
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    ヒャッハー!新鮮な3期振り返り動画だー!

    ……にしても長くない?動画制作お疲れ様です

    • @user-gl3vo9xx3g
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    モデルになった馬に直接謝罪した方がいいレベルに酷い出来だね

    • @octo4350
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    最終回の有馬記念でゴールした時のキタサンの表情がウ⚫︎コ我慢してて間に合った時の顔とか言われてて爆笑した

    • @YN-im9uk
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    2期はマックイーンの圧倒的強さと、それを上回るライス。そしてさらにそのライスを倒してしまうツインターボ。
    それをテイオーの再起に繋げたというのが凄まじいカタルシスだった。
    3期はカタルシスがない。
    1期はもはや語る必要がない。名作。

    • @youkm7279
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    動画の尺、1時間の大作とは…。うp主余程レース描写に物申したかったんだな。アニメ勢なので助かるわ。

    • @botoru39
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    怒りの一時間動画w こういう動画ですら見るの億劫になるほど酷いアニメだったなぁ

    • @hi88de
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    ダイヤモンドは記憶に残るレースだった、キタサンブラックは記憶から消したい。

    • @akame9765
    • 2024年 2月 17日 10:01am

    アニメと実際のレースを見ても一部しか違いが分からなかったので助かります

    見終わった感想として……全面的に大同意見で、二期とRTTTがあんなに良かったのにどうしてこうなったんだ……という出来をより深く知れた内容でアニメ4期向けた製作陣の方々に参考になる動画だと思いますね