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やるやらないは個人の自由だからね~
めっちゃ普通に考えてさ、対人ゲーとしての側面を推しても一部の勝てる人間が勝てる見込みのある人間しか課金しなくなるじゃん。
キャラゲーとしての側面をもっと推せばいいのにとは思う。みんな多かれ少なかれウマ娘のキャラが好きでやってんだからさ
無課金の定義→ リリースから一度もジュエル買ってない、買ったことない
微課金→一度でも課金したかどうか
なんだよあ
所感でしかないですが、ここまで対人しかやって来ないのに対人の調整やキャラ性能に差を付けない運営が悪いですよね。やってることも初心者歓迎の顔して引換券配るだけですからね。
しっかし…ブ●アカと大きく差がついたね…
アニメやアプリの期待値を考慮すればもうこのゲーは終わりかもしれない
そんな攻略情報をみて自らに苦行を強いるなんて前世で何をしたとゆうんだ、
それよりブ●アカのヱちちな漫画、動画が増えてきてぼかぁ完全に強者男性になってしまった
すまんなウマシカ…はるか高みにいってしまって
SRや配布だけでUD以上を出せる人なら信用出来るけど、現状ステータスだけみても、速カンスト体距離適正値以上力根賢1200以上必要で、更にスキルを合わせた完凸SSRカードを持ってる前提だからなぁ。
無微課金SSR配布でUD育成とかの動画は見栄えが良いだけの視聴数稼ぎだと思ってる
だってあれ継承因子の強さや白因子量を教えてないし、初心者とか騙してるに等しい
有名なウマ娘配信者ですらこういうのやってるから本当に呆れてる…
キャラ愛が無ければ続かない
育成に使用したサポカのレベル合計でレギュレーション決めて対人すれば良いんじゃなかろうか…
検証育成できる用にサポカ使用時にレベル操作可能にして。
そしたら、新規さんむけの動画も作りやすいんじゃないかな(そんな動画つくる人いるかわからんけども…)
因子?そりゃ努力とカード資産の結晶よ…
好きでうま娘をしている人を課金へいと煽る配信者さんもいるし、品が無いのもどうかと思っている。
少なくても今のまま闇鍋状態のガチャ続けるならサポカに関しては10連でSSR1枚確定でも良い気がする
どうせ今更たづなさんとか来られても意味ないし、ワンチャンこれから始める人でも多少なりのサポカが揃うかも知れないし
お金も時間もかけたくない。だけどめちゃ強く育てたいし、対人戦も負けたくない!
攻略方法が一つぐらいしかないのが残念なところ。
解析や接続なんて言葉がでてくると高等数学でもやっているのかと思ってしまう。
ゲームに対して愚痴言って、それでもやめないのはウマ娘が好きだから?ただの馬鹿じゃん。好きなものでイライラしててどうするの。
ベストなサポカじゃないと育成出来ない!課金はしたくない!!!←これも結構多い
無微課金はゲームさせてもらってるんだからもんくたらたらいうならさっさとやめた方が精神衛生上いい
推しを育ててストーリー楽しむ程度なら対人なんか意識しなくていい
まーでもどのゲームでも、無課金が課金者と同じスタートラインに立とうってのが図々しいってのはある
なぜ同じラインでできると思うのか
ただ新規がある程度のラインに行けるような施策は必要だな
デイリーと引き換え券程度しか課金してないけどアースと阪神マック以外の人権は持ってるわ
あと欲しいのは根性シチー程度
理想サポカ、強キャラでマンスリーマッチ簡単!って動画は流石に笑えた。
チャンミとかコースが発表された時点で強いスキルがわかるので、私は攻略情報とか見ませんけど、
攻略情報の配信も特定のキャラ、強いスキルを踏まえて配信するだけなので、どの配信も同じ内容になるだろうし、
逆に言えば、資産も知識もそこが対人のスタートラインになると言う事。
スタートラインに立てていなければ「攻略情報が役に立たない」のは当然と言えば当然。
個人的には因子システムが一番ヤバいと思うわ
他ゲーでもいるけどお金ってあるとこにはあるから新規で入ってこの辺揃えたらいいのねってお金ガンガンつぎ込んで即最前線立つ人って一定数いるけど
ウマ娘はお金で買えない時間が圧倒的に必要な因子関連がその辺の層なぎ払って機会損失してそう
初心者は攻略見て知識だけてつけてけ
この手の話題でいつも思うのはタダで遊んでおいて何言ってんの?って話ですわ
夢が欲しけりゃ金払え
ランク帯毎にサポカをコスト制にしても因子でヒソカ出来ちゃうしなあ。土台が対人に向いてないから本当にチャンミ至上主義にしたのが失敗。だけどそのおかげで大儲け出来て注目浴びたのも事実だし、どっちが良かったのかなあ。今必死に軌道修正しようとしてるのは分かるが遅かったねという感想。
ウマ娘の攻略動画
これでユーチューブ検索かけてみたけど、サポカのデッキが完凸で並べられたままドヤ顔で攻略情報語りだすのがほとんどだからな
他人に薦められるかってのは良いゲームか判断基準になるよね。薦められない時点でお察し。
攻略情報を受け取る側も完コピ出来ない=当てにならないって意識あると思うけどな。
例えば〇〇採用出来ないから××で代用しようって考えが浮かばないんよね。
SRやRで高査定出してるの観てもそもそも因子が〜とかね
。
攻略動画を出している人は動画が仕事だからいくらでも時間と捨てる石があって育成が出来るので数こなせばいつか配布だけとか無課金編成だけとかでも良いウマを作れる時があるでしょうよ、そのたまたま作れた100育成目ぐらいのウマを動画で見せられて、無課金で勝てるウマを作れる!てやってるもんなあ。10回ぐらいで作れたら動画を出せと言いたい
仮に本当に数回で作れたとしても今はチートが騒がれているから、どうせこいつも使ってるんだろうなあという目で見てしまう
どいつもこいつも忘れてることだが、そもそも無課金で楽しめないゲームは課金しても楽しめない
そこで無凸でいいチャンミオープンですよ
人権完凸フルセットの攻略動画なんてのは演者の自己満を見せびらかしてるだけだろさ。大半のユーザーがその環境からかけ離れているのなら攻略とは言えないよ
私も無課金ですが初日からやっているのでサポカは課金者並に充実しています。安定し始めたのは去年の夏くらいからですかね。無課金なら2年半くらいは耐え忍ぶしかない。言うとおり無課金だからは参考になりませんね。
レースゲーや格ゲーなら対人戦でPSの差が出るし、シミュレーションゲーでも三竦みがあれば多少勝ち負けにプレイヤーが関与出来るんだけど…まー今から変えるのは無理そう
サポ資産の差や因子の差は正直どうにもならん…差を埋めたら誰も課金しないし遊ばない
垢作成から半年若葉マークつくようにして、若葉マークは若葉マークと優先してマッチングするみたいなのが無いと新規は辛いだろうね
3周年から始めました。サポートカード全然ないですが3000円で好きなキャラ獲得して十分すぎるくらい楽しめてます(^^)
マンスリーマッチも結局逃げゲー
一位は取れなくても、大負けしにくくごっそり減点されないから糞有利
先行以下はレース前からすでに運ゲー、参加する逃げの数の運ゲーに加え、位置取り運ゲーに勝たないと前に行けない
もう逃げはええわ
悲しいけどソシャゲってそういうものだよ、インフレについていけなくなったら辞め時です
対人が好きなら格ゲーやらFPSを、ソロゲーが好きならソシャゲではないソロゲーをやったほうがええで
エンジョイ勢のワイ 脳死で楽しんでる立場で、完全に高みの見物
「新規がー」っていう文言を付ければ簡単に多数派の賛同を得ながら自分の不満をイマジナリー新規に代弁させることができるから、実はウマ娘ユーザーの意見の方もまあまあ歪んでると思ってる。
まぁ、参考にならないのもあるけど参考に出来ない側も多いからアホの声はどうでもいい。そもそもゲームとして崩壊してる方が問題
これで分かると思いますが、重廃課金者の感性は、無課金者とはまったく違います。
これ持ってないと人でないみたいな事言われたら、そりゃ新規は増えませんね(苦笑)。
このゲーム無課金は無理だね。
無微課金が廃課金に絶対に勝てないというのは理解できるが、ゲームをより多くプレイしている廃課金ガチ勢が発信するからこそ攻略情報足り得るのに一体どうして欲しいのか?
自分のプレイ環境に完璧に合致した攻略を一から十までクレクレするのではなく”参考”にすれば良いだけでは…?
まぁ本当に攻略情報ってのは参考程度にして自分で無理のないようにやるしかないよなぁ。。。
攻略情報の前に育成の楽しさを教えた方がいいじゃない?
俺は知らないけどw
石油王がどんどん課金
編成は育成ウマ娘(成長率)やその人の資産状況によって変わるものなので、結局はその人自身で最適を模索するのがベストだと思います。新規の方に関しては、知識を身に付けるために様々な攻略情報を見てみるのも良いかもしれません。
対人と対戦を棲み分けて、初心者・無微課金でも上達感を得られるイベントが1番重要だと思う。
例えば、凱旋門賞のパークやモンジューみたいなnpcをイベントボス(勿論スキルは配布サポカで得られるもののみ)で出して、着差に応じたプレイヤーのランキングを作るとか。
個人的に1番欲しいのは、決められた固有サポカデッキのみを駆使してハッピーミークを育てる桐生院イベント。
シャドバの2pickみたいな感じで。
新イベントも、無課金で始めた人に、つるぎ必須。完凸推奨してる配信者多いし、今から無課金で始めても無理ゲーすぎる。
と思うんだが。
またシステムが対人戦がメインなのも新規勢からすると続けれない理由だと思う。
運営は新規勢も既設勢と協力して楽しめる要素を盛り込まないと増えないよユーザー。
RPGのグラブルとかだと、救援出したら強い人が倒してくれたり、コラボイベントで始めるだけで、無課金でも楽しくイベント完走できて、キャラもレベルMAXに出来て遊べるんだよな。
ウマの場合、育てるには自分のカード資産が貧弱だと強いキャラにならない。
かつイベントは対人だから、心折れてやめる。
そういえば、競技場がランク帯マッチングだが、これもどうか?とは思う。
シャニマスもランク帯で、結局課金勢と差がありすぎて勝てないのに気付いて辞める。
同じことがウマ始めた無課金勢にもおきてメインシナリオとか、一通り弱くても可能なストーリーイベント消化した3ヶ月くらいで、ほぼやることが対人だけしかないから、勝てねーおもんないとなり辞める。
まあ課金しない人を残らせるかどうかはあるが。
なんしか戦闘を手伝うような発想がウマ娘のシステムに新しく導入出来ればまた違うものが生まれるかも。
グラブルとかは良く全体の貢献度で報酬が豪華になるイベントがある。
例えば新人でもNPCキャラのレースで一勝すれば、1カウント。
弱くても一勝の価値はかわらない。
貰える報酬を全体の合計値で平等。
廃課金者も無課金者も平等になるゲームイベントは出してもいいんじゃないかなと思う。
レース一勝が同じ価値で、ポイント合計で倒せるとか?
定期的に無課金でしてる人にも参加意義のあるイベントは実装すべきかも。
無課金攻略(初心者が出来るとは言ってない)
攻略もそうだけど、チャンミやLOHでこぞってどの配信者も同じキャラばかり使ってるのがマジつまらん
これだけウマ娘増えたのに…
。
最初からはある程度の言葉の意味を覚える必要だと思う
攻略情報への不満と言いつつ、初心者、無微課金者が辞めていってる大きな原因の一つがこれ。
月末にこのイベどうだった?とか遅い。今も辞めていってます。ユーザーも信用も簡単には戻らない。この層に目を向けないからそうなった。
動画の批判コメ言ってる人は課金して時間も使わない限り手遅れ。勝てる相手は辞めてもう居ないから。
人口激減だから視聴者減って、再生数回らないから配信者も減る。動画内容が中課金者向けになる。
運営も考え方を変えないと…。コラボやライブに力を入れてる場合じゃない。土台が消えてるから。まずそこ。
そして一回のテコ入れじゃ回復しないレベル。毎月毎月、周年並みに手を打たないといけない段階。
周りの人誰もしてないわ…
今更だけどサポカの表記どうにかしてくれないかな、なんだよ「とても」とか「わずか」とか。抽象的すぎるだろ
どれだけ揃えても本育成のくじ運でぶれるから満足のいく育成ってのが先ず起きず勝とうと頑張ると徒労虚無ゲーになっちゃうのよなぁ
そりゃあんたみたいに強いサポカを意図的に下げて初心者を混乱させるだけのウマシカがいる時点で参考も何もないよねぇw
なるほど友人を借りるからスキルが付けれなかったのか!
どうりでみんな友人を完凸にするわけだw
まあ特攻友人とかグループのピックアップガチャってそれぞれずっと有ってもいい気はするな。
ピックアップ終わってから始めたら借りるしか無い。
初心者はまず焦らずにキャラシナリオを一通りクリアして推し作るなりメインストーリー、ライブ見て感動するなり育成の自己ベスト更新するなりしてのんびり楽しむんが1番やで。その瞬間達がこのゲームで1番楽しい瞬間やからよく噛み締めるんや。
リリースされた4年前から攻略動画は何ひとつ再現できた事は無いです。最初の1ヶ月なんかクリアすら出来なくて胃潰瘍になったしねw
仕方ないのかもしれないけど、運営側も結局利益になる人間を優先してるんだよな。
無微課金の方が数は多いとは思うけどね。
でも古参はそういう扱いで良いかもしれないけど新規なんて大体は無微課金だろうから、そこを考えた時に無微課金のユーザーも安心してゲームを楽しめるようにするのが運営のやるべき事なんじゃない?って俺は思うんだけどな。
だってこっからウマ娘を末長く続けていくには新規を味方につけるのが上策だと思うし、古参を蔑ろにしたらいい訳ではないけど、古参はキャラだけ愛するという育成シミュレーションとしては御門違いな方向に走るか辞めるかのどちらかなんだろうしな。
そこら辺の事も含めて運営側はもう少し考えるべきだと思うわ。
サービス開始から半年たたずに出た攻略情報も、数か月石貯めた因子ガチ勢の無、微課金向けがほとんどで新規向けがほぼ無いので、当時初心者だった自分からしたら配信者の育成自慢にしか見えないんで対人イベのコースとスキルの仕様以外の攻略動画は見なくなりました。
SR編成でUDもみかけたけど
あれ全部完凸してるから新規全く参考にならんのよね
配布もあるけどそれ取るまでも結構長いし
グラライのチート(必要な楽曲に必要なパフォが、練習に出てこない)が発覚してから、
他の育成もそういう目線で見るようになった。おそらく低確率の失敗も、似たようなものかとは思う。
まあ、上振れ下振れ調整は、乱数で調整できるものではないから、意図的に練習値に上乗せするとか、失敗回数を多くする、プレイヤーの状態から必要なものを出したり、隠したりといったものまで、調整の仕方があるとは思うんだけどね。
ただ度が過ぎると、ストレス過多になって精神衛生上良くないクソゲー化するんだけどね。ゲームバランスの難しさはその塩梅だから、、
ストレスを掛けつつも、達成させて解放させる。それが満足につながると、カービィの生みの親、桜井氏が言及してましたが、、
攻略ではないけど、注意をはらいながら、育成してるとふと気がついちゃうんで、
警戒して、出方を注視したり、観察するようになる。
まあ、繰り返し作業そのものが、ゲーム内検証に近いものですし、、💦
これで、失敗しない方法が見つかれば、育成も楽なんでしょけどね(;^_^A
身の丈に合った遊び方すればいいだけ
無課金でも遊べるゲームだし、文句言う人は無課金で96傑にでもなりたいんかね
グチグチ文句言ってる奴らは少しは自分で考えるということをしないのだろうか…
これはほんとそう思うわw
SRの完凸も無微課金は持ってないと思うよ、直近のSRなんて課金してても凸りきってなかったりするし
だからこそ新規を呼ぶならイベント復刻はやくしろって言ってたんだけどね・・・
普通の人は金もヒマもねえ、って所で話終了だわな。
冷静に考えるまでも無くそんな金あれば募金した方がだし、家族と買い物とか旅行行くわ。
ウマ娘のキャラの性能、サポートカードの性能がわかりずらいところがある。
育成に多様性ないんよね
意外なスキルの組み合わせでこんな事できるのか!!みたいなのが皆無
だから代わり映えしないキャラ、ステ、スキル構成
リグヒの96傑でそれが浮き彫りになったのに改善しないんだから将来に明るい展望持てなくても仕方ないわな
サポカーと因子がそろってないとよくある動画の状況なんか無理なんだよね。
リリースからやってる無課金なら分かるけど。
10:10
ほんこれ。ウマ娘は知識がベースにある運ゲーなのでむしろそことお金しかプレイヤーの介入はできないと言っていい。自分は解説見に行くのは自分で考える手間を省きたいのと、たまに知らない知識が手に入るからそれで利用してる感じだわ。
攻略参考にならないのは、課金の差もあるのかなと思うけど、始めた時期の方が割と重要なのかなとも思う
新規にはきついだろうな…自分もすすめないし、やってた人も軒並み辞めたし
ある程度サポカが揃うまで課金してサポカや因子が揃った(今から)は無課金とか、無理しない程度の課金、略して無課金とか(ぉぃ)案外あるのはDVDなど特典系を除く無課金は何気にいますよね。つか無課金と言いながら何でそんなガチャ回せる?てケースは、目を凝らし耳を澄ませばまあまあいる(・。・)
無微課金の話になると言うけど、いきなり始めて前から始めてる人と比べるのがおかしい。対人だって、知識あれば、オープンリーグで楽しめるよ!1年ジュエル貯めて、チャンミもオープンで頑張ってみなよ。3年やってるけど、グレード出たの去年2回だけだよ。今は、しおりとかもあるし、配布SSRとかも昔と比べて手に入れられるし、オープンなら、推しのウマ娘で勝てる可能性高いから頑張って👍
サポカの完凸前提と因子が揃って要るのが必要な時点で参考にならない😅
さらに無課金だと強いウマ娘も持って無いから余計に無理な話になる。
シナリオの立ち回りとかはまだ使えると思う。😅
これほどまでに初心者お断りなゲームはそうそう見ない。格ゲーですら初心者層を拾い上げる動きあるのに
バランス終わってる対人以外にやる事が無いのもマジで酷い。対人は頑張らなくて良いか…→そもそもウマ娘やる意味ないなってなるし
そもそも100体近いウマ娘がいるのに使えるのがほんの一握りの時点でゲームとして破綻してる。しかも継承固有、取得スキルに柔軟性がない。決まった個体を上振れるまで量産するだけ。だからどの攻略動画も似たり寄ったりになってしまう。なので自分は対人は適当にやってキャラを愛でるようにしてる。ゲーム性はゴミレベルだけど、キャラとシナリオ、楽曲だけはクオリティ高いゲームだからね。
ほんと今回のシナリオは… ムリな。
競技場が今週から維持150万で無課金だともうついていけない
結局はサポカ揃ってる人には勝てないって事ですかね。もういいや。
キャラだけ引いてライブとストーリー観てようぜ!
サポカもそうだけど
何より今手持ちの因子全て
消えたりしたら100%引退する
自信ある
ガイルとダルシム以外は微妙性能だった初代ストⅡみたいな環境だなぁ
ウマ娘程知り合いに勧められないゲームないよね…
まずキャラゲーなのに育成ウマ娘不足、マニー不足、因子不足、サポPt不足、それに加えて圧倒的なサポカ不足…
誰が今更新規でやるねんこれ…😢
無課金なのになぜすべてのサービスを享受できると思ってんの?
ソシャゲすべてに言えることだよ
他の買い切りの対人ゲー買って腕上げてTOPめざせよ
今から始めて課金せず楽しめるコンテンツは、メイン・イベント・育成ストーリーぐらいだしな。
ストーリーならYouTubeで上がってるし、アプリをダウンロードしてまで見る必要ないからな。
ライブシアターだって課金しないと歌ってくれるキャラいないしなwww
攻略情報も確かに言われてみれば、新規が聞いたら「なにいってだコイツ」てなるやろなw
サポカもシナリオ周期もイベントも、そして何よりゲーム性も無微課金というか新規に優しくねぇよなぁウマ娘
正直、今から始めようとしたらSRだってまともに完凸できんでしょ
金結晶なんて廃課金からしたらほぼゴミだし、配りまくったうえで新規レベルで楽しめるNPC対戦コンテンツとか作る気はないんかな
金になんねぇからやるわけないか!
当たり前のように☆5で育成してるバカも多い
そしてそのことに断りを入れない
自分で自分なりの攻略法考えりゃ良いだけの話よ
96傑すら厨キャラでほぼ固定、サポカSSRで埋まってないと勝利不可、好きなキャラ出せば最下位祭り
こんなんで初心者が続けられるわけないし、大半のプレイヤーがレース全部スキップするからレース自体も虚無
どこに向かっていくんだろうねウマ娘のゲームは
推しのウマ娘を愛でるエンジョイ勢になったら大分楽ですね。対人は知らない
この手はねぇ……1年目にも攻略動画出してる人がデッキ全部SSR完凸で批判されてたけども……まぁ、今の方が要求値高いからなぁ……
サポカと因子どんだけ揃えても同じ条件なら環境キャラのが圧倒的に強いからな
マンスリーマッチで改めて痛感したわ
事負けるより推しを勝たせてあげられないのがリアルやる気ダウンに拍車をかけてる
ちょっと関係無いけど複垢でやってる可能性ある動画がありましたね
リセマラでマスターズチャレンジ○日で攻略って動画、もしかしたら本垢消してやってるのかもしれないけど
正直サポカスキルは上を見たらきりがない状態なので距離別強キャラと言われてるのを仕上げたほうが勝利の近道ですね。攻略は手持ちが揃ってる前提だからあくまで参考の一つであり最終的には自分自身で考える事になるから文句言っても仕方ない。
ものすごい敵を作りそうなこと言うけどウマ娘の対人環境って撮り鉄のそれによく似てると思った
発想力と時の運で思いもよらない1枚を撮るんじゃなくて元となる構図からどれだけ逸脱してないかをコミュニティ内で吟味し合う減点方式
SR以下と配布SSRで評価値〇〇いきました!みたいな動画たまにあるけど、あれは攻略動画じゃなくて縛りプレイだよね
真似できるようになる前にライト勢としてやっていくか引退した方がいいです
一通り揃えたところで育成もレースもガチャでしかないので、数十数百時間の苦行の結果がガチャというのはあまりにも虚しい…
皆が使ってるキャラを同じくらい強く育てて、あとは対人イベでおみくじの大吉を引くのを祈るだけのゲーム。
無課金自称してて実は課金してましたって動画主も居たしああいうの参考にならんよ
無課金攻略って言われてもガチャ産完凸前提やんってなってて始めたてのころ思っててこういう攻略動画あげてる人登録してましたが全部解除したなーそういや。人の真似しても面白くないよなって気持ちもあったんでしょうね(あの頃の私に)
カイジの兵藤会長が言ってた「公平である必要はないが少なくとも公平感は客に与えねばならんのだ」ってのはソシャゲにも当てはまる名言
ウマ娘は当然1050年地下行きクラスの失格者
最近の流行りYouTube Shortやtik tok等の手短が流行りですがラークで手短シンプルになったのにUAFで手長に複雑になったので自分がいるサークルでもしんどくなったり嫌になってやめてしまった人も出てますね
無課金攻略って言うなら初期カードだけで攻略しろよw
例えばモンストでは自陣を降臨や配布(ガチャ以外で手に入るキャラ)で固めて、フレンド枠に最適正を借りて挑むのが無課金攻略として認定されてる。
だからウマ娘の、ガチャ限のみで無課金攻略とか言われても意味不明すぎるわな。
2年やってて未だに王手のスキル理解できない
初期からやってても無課金ってなったらアニバ、ハフバ以外ジュエル貯めてなおかつ
ガチャ運良くないと無理なんじゃないの?
配布サポカだけでSRだけでって言う奴もシナリオ因子18とか普通にあるよね。
フレンド枠は友人・グルサポ持ってないとそれ固定になるからそこがキツイよね。
ここまで無課金攻略の動画の内容がズレてるゲームなさそう