第2回マスターズチャレンジ攻略【ウマ娘/編集6.2h】
原文:マスターズチャレンジ攻略
最初に 今回のLV3は 難しいです
レンタル枠が 都留岐固定の
配布・SR編成縛りで
所持率の多そうなウマで 挑んでみましたが
相手が UD/距離S/レア加速2種という
チャンミ決勝並みに 殺意が高い相手なので
こちらも それなりに
お金をかけたウマでなければ 厳しいです
先行に盤石付けてるとは 予想外
それと 対人の逃げが いない環境なので
逃げは オススメしません
一応 勝つことも できますが
他の脚質で勝つよりも 難易度が高いです
強い逃げがいる ダートで紹介する程度にします
最初 簡単に感じた マイルCS
終盤は 4角入って もうちょいの所
先行加速は いつもの3点セット
つぼみ/Vショット(継承有)/鍔迫り合い
これにハイボルテージが 追加
差し・追込加速
電光石火/乗り換え or 切れ味
風紀アタックは 効果量は高くないので好み
半分は 相性値の良さで紹介してます
後ろ脚質に ハイボルテージを積むか ですが
試した感じ CPUの壁が厚いので
中盤で 順位を上げる事は 難しく
最速発動は 期待できません
根性シチーを採用するかは 好み
オススメウマは 候補多め
鍔迫り合い持ちを採用すると
サポートの難易度が 下がります
マイルCSは 芝ですが
この後に紹介する 南部杯は
ダート/マイル条件なので
地力が高ければ タイキ/オグリは
そのまま 通用します
配布・SR編成の UE6オグリで
マイル条件は どちらもいけました
ダート適性が Bのままでも いけましたが
因子の1か所に ダート1を 入れて
ダートAに上げた方が 楽に勝てます
スキル構成
対人戦よりも 序盤のペースが遅めなので
機先の勝負よりも 他のスキルを優先しました
レンタル枠が 都留岐固定の方は
真っ向勝負/心弾んで が狙える
レンタル因子を探して 借りましょう
ガチ勢用の先行編成例
ニシノのつぼみを レンタルして
短距離 or ダートの適性をAにすれば
別のレース条件でも 使えます
短距離を走らせる場合は
マイル縛りのスキルを なるべく避けて
先行用のスキルを 中心に取りましょう
次 ダート/南部杯
終盤は 最終直線の手前
相手が どちらも逃げなので
ここだけは 逃げの競り合いに挑むのも 有
逃げ加速は アンスキ+ハイボルテージ
アンスキを発動した時点で 勝てます
先行は Vショットが×
代わりに プランチャ/ぐるマミが 有効
つぼみ/ハイボルテージ/真向勝負だけでも
素のステータスが高ければ 通用します
後ろは トレセン応援団/迫る影が 追加
電光石火+白加速だけでも 勝負できます
オススメウマ
ダートの覇者 リッキーを使うのが一番ですが
タイキ/オグリの マイル流用でも 通用します
自分が トランセンドを選んだ時の
エスポワールシチーの性能
左回りが 〇止めだったり
進化スキルが 2種のみだったり
UDトランセンドを 相手にするよりは
難易度が 下がっています
こちらが UDのトランセンドを走らせれば
距離Aでも 勝てます
トランセンドをお持ちの方は 是非
次 短距離/スプリンターズS
終盤は 4角半ば
先行加速は
ハイボルテージが使えなくなった 3点セット
差し・追込も いつものやつ
オススメウマ
自前で 加速スキルを持っているウマ
候補がいなければ 短距離因子を
10以上積んだ オグリを育てましょう
マイル条件で勝てた 配布SR縛りのオグリを
走らせてみましたが LV3は勝てませんでした
強い先行スキルを積むか
短距離用のスキルを積まないと
最後の わずかな差を 埋めれず
短距離スキルを拾える
配布・SRは 数が少ないです
ステータスの伸びも そこまでなので
初心者の方ほど 難易度が高く感じるかも
競技場用の UDニシノで勝ったので
ここは サポートのごり押し推奨
次 中距離/日本ダービー
終盤は 4角の直前
先行加速
マルゼン/紅焔ギア Sシンボリ/セイリオス
スピエル/王手 パワーマヤノ等/ノンスト
紫雲テイオーの進化スキルも 強化されます
差し・追込加速
ドーベル/彼方 差しは王手が使えます
追込は ドゥラメンテ/君臨
オススメウマ
王手を使えれば 好みのウマで良いです
もしくは 専用加速を持つ ドゥラメンテ
配布・SR縛りだと
LV2までは クリアできました
LV3は 私では無理でした
初心者用 編成参考例
先行・差しは どちらでも構いません
因子継承で 会心の一歩を引けるか です
紫雲テイオー/サトノクラウンのように
自前で レア加速を持ってるウマなら
画面の編成でも ワンチャンあるかも
LV3を勝ったのは
マンスリーマッチの 長距離流用
王手があるから というだけで走らせたので
画面の編成に 近いのを組める方は
先行・差し お好みでどうぞ
パワーサポート採用なら スタミナ因子染め
スタミナサポート採用なら パワー因子染め推奨
最後 長距離/春天
終盤は 3角前の 向こう正面
先行加速
キタサン/勝ち鬨 Dウンス/Breakin!
賢さオペラオー/怪物 各種/ノンスト
差し・追込加速
差し/無我夢中 追込/迫る影
オススメウマ
長距離の いつもの面子
配布・SR縛りだと
変わらずLV3に勝てず
ハヤヒデ 強い
迫る影持ちのタイシンで LV2までは勝てます
中盤のスキルが 足りてないせいで
LV3ハヤヒデに 追いつけてない印象
ガチャ産サポートのレアスキルで
中盤に順位を上げておかないと 難しいです
サポート編成例
スタミナサポート採用の
パワー因子染めが 基本
加速スキルを持ってないウマなら
レンタル枠は 賢さで固定されます
解説以上
次のシナリオが始まる 6月末まで
期間はありますが
無料ガチャを引ききるまで
ガチャを我慢するなら
ほぼ 今の戦力のままで やりくりするはず
LV2にさえ勝てれば
虹欠片は回収できるので
初心者の方は 今回紹介した
配布・SR編成で LV2に まず勝ちましょう
LV3は 300石と称号のみなので
勝てなくても 資産に そこまで影響はでません
出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/
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Taqs:ウマ娘,セリル
コメント
コメント (83)
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長距離はe9の絶不調ヒシミーで勝ってやったぜ
おかげでマイルの芝とダートのレースはレベル3勝てました!
オグリでダートAにしたら両方いけますね。
トランセンドがまさかの最下位大差負けしてくれてなんとか初日で全部終わらせれた、長距離は赤キタサンで8馬身つけて分からせた
石うめーしライト勢も有効加速とか調べる方法しれていいイベントだと思う
むしろ逃げ推奨。マイルは通常スズカ、ダービーと菊は通常パーマーでLv3勝った。サポカはスピドゥラ3凸、根性オルフェ完凸、賢さラモーヌ完凸、剣1凸、トレパスでウオッカ、アースを借りた。加速スキル貧弱でも無課金でも行ける。
短距離は自分がバクシンを出せば難易度が下がった気がします。
スプリンターズSは逃げマーチャンで勝利
ダービーはシュバルでぶっちぎり👍
マーチャンはUE5、シュバルはUE8
Lv3は短:マーちゃん、マ:青ルビ、中:黒クリス、長:ライス、ダ:ユキノでクリア。作り直したライスと初回育成の青ルビーはお試し感覚で走らせたら勝っちゃった…マジこんなので勝ってすまない…(UF8とか9)
なぜマスチャレは難なくいけるのに
チャンミやLoHでは勝てないんだ。
史実マックのように強い先行馬がいかに手に負えないかを教えてくれる良イベ(白目)
マイルCSとダービーは勝てましたが、前回よりもさらにモブロックがウザくて前に出れなくなりましたよね。
マイルCSもバクシンが競ってくれるので逃げは有り寄り
自分はUE6の水マルで完封しました
もう終わってしまいました。
ダート育成が全然で、トランセンド持ってなかったから南部杯でボコボコに。
前回より簡単だったかも
菊花がきつい…
マイルは最終コーナー特化嫁マヤ差しがなんとかしてくれた
Lv2は3連敗したけど、爆発したらlv3もぶち抜いてくれたわ
マイルCSと府中南部杯以外は手持ちでLv3まで倒せたので時間あるときに作り直して挑みます
(スプリンターズSはUDバクシンが前壁で沈んでくれた幸運で勝てました)
マイルCSのノースフライトがUD2ニシノでも勝てなくて現状頭抱えてます
府中南部杯はそもそもダートでUD作れてないので適正上げオグリで作り直し検討中
中長のUDは大した事無いんだけど短マイルのUDはマジで強いわ。
lv3ハヤヒデが一番エグかった
兎に角ハヤヒデの先行力が高いので差し届かず、ローレルでも3連敗
餓狼ナリブでも競り負け3連敗喰らって頭抱えた挙句、怒りのチョコボンぶつけたら一発勝ち…
という訳で、マイルのノースフライトもそうですが、強い先行とやり合う時は逃げを仕上げるのも一つの手です
思ったよりは全然余裕でした
凱旋門で作ったやつでも勝てました 長距離はちょっと作り直ししましたが…
前回の春天キタチャンに勝ったUE3ウンスで菊花賞勝てました
短距離は前回の短距離チャンミのUEバクシンオー使ったらビコーに勝てました
運かな・・・
割と楽だったなぁ。1回負けることはあったけど。リッキーが評価値だけのハリボテだったのが唯一怖かった(緑スキル3つしか無い)。
長距離は無我夢中借りたUE5クリスマスブライト、中距離は2400mなので王手持ちのUE8シュヴァルグランでとりあえずどっちも1発でした
距離長くなると査定よりも加速と本体がある程度キャラパワーあるとUE台でもなんだかんだ勝ち拾えますね
マイル以下はこの動画見て準備します
短距離で逃げ使うならバクシンオー使った方が良いですね
どうするか分からない人達は
まず終盤加速は相手と同じくらい積めないと厳しいからそこから勝ち筋を考えた方が良さそう
相手は継承固有積んでないからそこの差も大事やね
特に苦戦すること無く消化完了
ちなみにワタシは無課金です
お疲れ様です
短マ長ダートは逃げでクリアしたけどな
短距離は因子積んで通常先行マヤもいいですね〜!
ワンチャン固有もぶっ刺さるので候補の1人にオススメです😊
有馬チャンミで育成した逃げ継承加速2種とアンスキ付きのバレフウジンでLv3菊逃げ切れたので、意外と逃げも何とかなる模様
前回も長距離Lv3はクリアできなかったから今回も無理はしないでいこうかな
たまたま運良くですが勝てたので自分の手札を置いておきます。
短距離→バクシン
マイル→ヘリオス
中距離→カツラギエース
長距離→エイシンフラッシュ
ダートはまだ勝ててません…。
ダートマイルだけ残ってるけど後少しでリッキー出せるからそれまで待機
余裕で全部勝てました
なんか全部バクシンの魔改造でレベル2までいけてワロタwww
短距離マイルはレベル3までいけましたダートはスマファル、中距離はギム、長距離はハロライスでいけました
ギムの固有が強すぎて脚質ミスってたのに勝てた…エグいわ
lv3のマイル菊花がマジで勝てない
ダートのトランセンドと同様、短距離も相手のバクシンがクソ強いから自分でバクシン育成して挑む事をお勧めしたい
とにかくそれぐらい短距離がホントに運ゲ過ぎて勝てない
評価値高いやつより適正スキル持ちの方があっさり勝ちました。適正スキル大事𓃗
これ勝てたらチャンミA決勝行けるぞ!!ってラインだと思う
細かくてすいません…ドゥラの君臨の下位スキル渾身の足取りです…
全部逃げでやってやったぜ(何回か作り直した・・・・
逃げ娘でアイテムで外枠にするとモブロック状態にさせることでUF5~UE1くらいでも全クリできました。運ゲーになりますがお手上げ状態の方はお試しあれ。
ラーク時代の2月チャンミやマイルLoHのキャラでも常勝とまでは言わないけど、行けますね。
かなーり苦戦しましたが、どうにか初日で終わらせました。
Lv3きつかったですが、大逃げスズカ・タイシン・タキオン・CB・デジタルで突破しました。
タキオンで勝てた時、少し熱くなれた。
ハヤヒデとかライバルキャラを自分で使っていくと大幅に難易度が下がりますね。
ノースフライトは知らぬ。
赤キタでハヤヒデを強行突破しました
自分では試してないけど短距離はバクシンで行けば楽らしいっすよ。
短距離はUE4のマーちゃんが勝ってくれました…ありがとう
更新された時のシナリオ基準の強さにされるのキツい…
長距離はUD4のトプロが大差で勝ってくれて楽勝だったけど中距離がなんかやたら強かった…。チケゾーがかっ飛んでくるせいで最後の最後で追い越されるの続いて発狂した。
あとバクシンが鬼ドッジの方の進化スキル持ってくんのインチキ過ぎて笑った。
長距離以外は全部バレンタインユキノで制覇出来た
UD相手に苦戦するかと思ったけど、いつの間にか全て終ってた。
UF9先行ニシノでスプリントレベ3勝利には驚いたなぁ…
おそらく初心者の方が最も苦労するのは長距離のビワハヤヒデではないかと思います
基本的ですが重要なこととして、都留岐から貰える「機先の勝負」とシナリオで貰える「全身全霊」は進化させないようにしましょう
長距離は菊花では?
バクシンオーがとりあえずキツかったなこれだけはバクシンオー本人を出した
CPUが弱いから新バクシンオーの固有が先行でも順位条件満たすし、固有だから加速不発も狙えない練りに練られてるわ
簡単だし報酬うまいし良イベ
短距離と長距離キッツい
あ、ラーク因果の動画参考に作ったレシートナリブ親にしたら初UD(栗小栗UD3)育成できました
感謝!
短距離のバクシンオーが壁だったけどこっちがバクシンオーになる最終手段でクリア
代わりにビコペがUDに強化されるけどバクシンオーよりはなんとかなる強さだった
レベル2までは今いる子達でなんとかなりました
レベル3は勝てる気しないけど短距離だけはバクちゃんで挑んだらビコーが馬群に埋もれてくれてラッキーで勝てたので苦戦してる人は試してみてもいいかも?
ダート舐めてたらLv3でやられました。作り直します。
CPUも金スキル6~7個積んでて普通にお強いから後ろ脚質ブロックされたまま負けることもよくある
育成サボってる距離もあるけどUE3とかでも勝てたで
おつかれす~、 短距離のバクシンてさり気に通常衣装きた赤バクシンなんすよね。 ンで赤バクシンだと終盤ドンビシャで固有でるんすよね。
自分はダービーも菊花もなんとなくで作ったUDチケゾー(通常・差し)で1コンテニュでしたね…、運が良かったのだろう、菊花の姉貴がメッチャ事故ってたし。
日本ダービーだけはUEの粗配布、SR縛りで試行回数増やして行けました
でも他がむずすぎる
UAF育成についていけて無いので諦め始めてます
逃げは因子の完成度次第で難易度が激変する印象。斜行セットぶち込んだUE2大逃げスズカ、UE1チョコボンで
Lv3スプリンターズS、マイルCSあっさり勝てました。斜行セット3点3面染め因子がレンタルできるなら
育ててみるのも一案かも。斜行セット因子の完成度高いやつはフォロー埋まってる事も多いから強くは勧めないけど
ノースフライトがイかれてる
手持ち最強のはずの正月キタサンで負けて絶望してました。
ヘリオスだけが何故か余裕で勝てて後は何ともなる気がしないぐらい惨敗です。
動画参考に頑張ります。
UE後半キャラすら育成出来ないですが、長距離以外はなんとかLv3、勝てました…。長距離は無理…。
自分はメニューの上から通常ルビー、ヴィヴロス、ユニヴァース、通常ダイヤ、バレンタインビジンでクリアしました。
全員UE当たりしか無かったのですが、短距離と長距離はほどんど運ゲーなので参考にはならないかもしれない
(前回と違ってデジタルで一度も勝てなかったので恨むぞ難易度調整者ー!)
ダート短距離のlv3は、ラーク産のUE3先行コパノリッキー(切れ者)と先行ダイタクヘリオス(切れ者)でも勝てたから、スキルゲーだわコレ。短距離バクシンは強すぎるし、勝負服違いであとで気付いたけど、新衣装版バクシンの方の性能なのセコいわサイゲ。
UE6の白キタでもダービー行けたからある程度育てれば運ゲーで行ける感じする…ダービーだけだけど
姉貴がまじで強かった……
距離SついてないとUD3とかでもぼろ負けする。
長距離だから余程のことがない限り運が関わらないのでムズすぎ。
スプリンターズステークス
初心者はバクシンしましょう
相手が差しのビコペだけになるのでたまにブロックで楽勝になります
昔作ったUF代のバクシンで行けたので勝てない場合の最終手段に是非
試行回数は覚悟して下さい(あくまで運勝ちなので)
短距離・マイルは逃げ、中距離はフリー、ダートと長距離はキャラゲー
期間長いし1度勝てばいい報酬美味しい良イベント
マンスリーマッチみたいにストレス溜まらないのもポイント高い
単距離バクちゃんが強い。スプリンターズラストラン仕様かな?と勝手に解釈してますがw
春天じゃなく菊花なんだよなぁこれ・・・
ちゃんと季節春じゃなく秋になってるし
セリルさんが配布orSR縛りでLv3勝てないんじゃ
無課金・ストーリー勢無理ゲーじゃん…
マイル、中距離、ダートは勝てたけど…長距離と運絡みの短距離に勝てねぇ〜
普通にちゃんとやってる人たちが かわいそうな難易度。もう少し考えてあげていただきたい。
UDまで出されると流石にキツかったですね
短距離はパールさんが全てをねじ伏せる
4:42 菊花賞です…(小声)
1げと