ついに解き明かした理論値の育成法…あなたの育成は「練習しすぎ」!?もっと休め!【ウマ娘・UAFシナリオ】
再現性がめちゃくちゃ高い、自信をもっておすすめできる育成法に仕上がりました
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色々こうなんじゃね?と思う前にまずやってみた。結果。ステはUE8。競技全勝。
絆は余裕で貯まる。3人4人いるのに体力無いから踏めないって事がなくなるため。競技レベルが足りずに困る事は無い。強い練習が連続で来ても取りこぼす事が無いのでステもちゃんと伸びる。何より体力管理のギャンブルとストレスから開放されるのがでかい。こーれはいい練習方法だ。ありがとう。使わせてもらいます
その理屈なら分身メイも使えそうね。
仕事もこんぐらい休みあればステータス伸ばせる説
ジュニア期合宿手前までは仕込みに徹するくらいでいいよね。弱い練習は休む。マイル編成の場合はスタミナ絡めて踏む(スタミナを踏む、ではない)。ジュニア後半くらいから競技場レベル気にせずに強い練習ばんばん踏めるとめっちゃ気持ちいい。
これはへぇで言う所の95へぇくらいある。何となくこのシナリオ始めた段階で今までより多く休まないとダメだと薄っすらわかってはいたけど、こうして検証してくれるの助かる。
最低保証というパワーワードがあるので(感謝)これで下振れ回避できそうw
さとる、今までと同じレース数の因子周回で意識してやったら一発でオール400超えられたわ、まさか1ターン目からお出かけするはめになるとは思わなかったわ
因子周回は全編通して意識してやる必要があるけど、間違いなく競技レベルの平均上昇値は上がるね
やってみましたが、最初に下振れになってクラシック以降全て後手に周り
お出掛けも使い切ってるので15勝も出来なくなってステもボロボロでした
練習が良くなかったら休むくらいの立ち回りが良いかもですね
いや、そんだけ休みまくったら絆上がらないので友情トレが非常に遅くなる
初手の練習がばらけたとき、お出かけもありかなーって最近やってます。
青汁で休み無しシナリオが懐かしいな…
攻略動画見てて、ジュニア期に黄色を150まで盛らないと上振れしないというのを見てひたすら黄色ばかりふむ練習をしてましたが、今回の練習と休みを交互行うのを実行したところ、シニア期終盤に青と黄色が400越え、赤も夏合宿に合わせて赤ヒート出来て以前ほど慌ててレベル上げする手間が省けた気がします。
スピ2、パワ根賢1友人編成で絆上げも無意識に全員上がってたので、友情でもう少し集まってくれればステ盛れてたかなという感じです。
やってみましたが、練習回数少なくなる分獲得スキルポイントが少なくなる傾向がある様な気がします。
まだ試行回数が多くないので勘違いかもしれませんが…
この育成論が一番力を発揮するのって因子周回ではないかな。レースに出ながら3つの競技レベル400を達成するのは現実的じゃなかったけどこの育成方法なら可能かも
こういう検証系は
さとるさんの
専売特許ですよね~
他の人とは違う所に着目してる
結局投稿主はその育成を初めて最高記録出たの?
それが1番気になる
この動画で絆云々気にしてる人は黄色ヒートの仕様知らないんじゃないの?w
最近デビュー前に休み、お出かけ回数増やしたら競技レベルいままでより多く上がって少し楽になったのはこう言う事だったんですね
そんなうまいことジュニア級で都留岐さんのおでかけが来るかは疑問だけど、それを補って余りある理論だと思う。
「理論上」って言ってるのにあーだこーだケチつけてる輩がおって草
3周年で溜め込んだジュエル解放して都留岐やオルフェのサポカ完凸にドゥラメンテ揃えたのに育成で訳わかんなくなって完全にログイン勢になってたケド簡単そうだし真似てやってみます。
一回試してみました。
2回に一回休んで、ジュニア期で400くらいいったかな。
おでかけ5回使うんで75盛れてるからってのもありそう。
そのままやってたらUF2くらいで終わったんで
どこで普通のやり方に切り替えなければだけど、どこでそうするべきかわかんない感じがあるかな…
目からウロコすぎて皆ついていけてないだけでもうちょっとしたらこれが基本になるかもしれない…コロンブスの卵
ゲーム内でもブラックな考えになっている事を痛感した
参考にやってみたらUF7のウマになりました。いつもUD3くらいいくのに😂
でも絆のびなくね?
自分はこれで、とっとと絆ゲージ溜めちゃってます♪
途中リタイヤ否定派なので、かなり初期のストレス減ったし、デビュー前に絆もほぼ溜まる。
「えっ!?このシナリオは休んでもいいのか!?」「ああ、しっかりと休め」
因子周回の時に使ってみようかな
本当にその練習ふむ必要あるのかってのはごもっともで同意します。
ただ、1年目に競技レベル400にこだわりすぎてると思います。都留岐さんを1年目に多量に使えば確かに競技レベルは盛れますけど、シニアで休むコマンドを押すって結構リスキーなんですよね。寝不足とか。2ターン置きに目標レースが続くキャラとかだとかなり前から体力管理をしないといけないのにそこで休んで30回復とか出ると予定が全部崩れます。その点都留岐さんのお出かけ回復なら安定するので取っておいてます。というか、大会毎に1回づつ消費するつもりでやる方が個人的にはやりやすいです。
え?こんなのでいいのか?これからはおでかけしまくるぞ
前からツルギさんとデートしてばっかりでウマ娘とのふれあいが少ないと思ってたのでこれは助かる
育成が安定するようになりました!ありがとう😊
色々理論は打ち出してるけど、過去のライブ見る感じだとあまり強いウマ作れてなくね?
上手くさぼれる人は優秀
練習踏みすぎてた目からウロコだわ
相談回数分休み入れる考えはあったけど、これはこれで良いっすな
お休み+30が3回続いて下振れと思い込みつつも完走したら結果的にやたら強い個体に仕上がった謎が解けました。
体力満タン付近だったら「お休みorお出かけ」でなく目標外出走もアリっぽいですね。
目標レースの都合で練習を積みにくくなるイクノディクタスとかはこれ大いに参考になりますね(イクノはメイクデビューとURAファイナル以外の目標レースだけで13戦も走るので管理が難しい)
ここまでほぼ1日1育成やってきてお休みがすごい強いなって感じがしてきた所なので理事長イベントも含めて解説がスッと受け入れられました
練習しても意味ないのもだけど上振れで友情集まらないとそもそも無理ゲー
天才的、素晴らしいですね👏👏👏👏👏
貴方はこのシナリオの勝者です🎉
UCレベル育てるどのプレーヤーよりも凄い🤩
夏合宿も無理に6月休んで全部踏まなくてもいいんだろか
そして休みを増やすと夜ふかしが怖いか
もし、休みの部分をレースの出走にした場合は練習と同じ扱いになりますか?
休みを多く踏まなきゃいけなかった回で、意外にステータス高くなったのはこうい事だったのか。
ジュニアで都留岐が4回踏めること自体がそもそも上振れなので、それを再現できない。都留岐の絆が上がらないので他の絆も上がらず友情トレが発生しないことにより上振れが発生しずらい。また狙った競技レベルがあげづらいので総合優勝が狙えない。この辺を解決できないのでこの育成法を活かすことができませんでした
次のターン休もうと思った時に限ってつるぎさんがオツカレサマーしてくるからデビュー前って思った程休まないんだよねぇ
着眼点がほんと凄いです 数値で示されてるから説得力もある
参考になりました 本当にありがとうございます
思ったのですが、
デビュー前は絆最優先(色1つでも人集まってるところを踏む)にして、かつお休みは3回程に抑え、
デビュー後はほぼ2ターンに1回おやすみかレース(体力60以上)踏む、とかならどうでしょうか??
非常にわかりやすい解説でした。ジュニア期は絆と競技レベル上げにして試してみます。
ラークシナリオでの2・3人のSSマッチ方法みたいですね。
結局面倒なうえに効果薄くて流行らないというね。
この動画見てこれまでUF8止まりだったマヤノトップガンの育成でUEまで伸びました。ありがとうございます‼️
今日1度やってみよう。
ただ、やる前から言うのもあれですが、前半で極端にゲージ溜めすぎると後半でヒート発動しなくなるのではという疑問が出てきました…。
こう言うのってやっぱ運営は把握してて「お、気づいた気づいた」とかにやにやしながら見てたりするんかな。
それはそうと黄色のパワーだけ全然来ないとかそういう偏りなんとかする方法探してください…
毎日仕事をして有給を消化してない自分に刺さるサムネでしたw
いつの間にかウマ娘に同じような仕打ちをしていたと目が覚めましたw
イグノーベル賞あげる♥
400乗らなくてもそこそこ出来ると思うやで
競技レベル上げすぎると100になって最後に赤青起動できなくなるんだけど、1年目でそんなに上げたほうがいいの?
トレ効果と最終局面の盛りやすさとの天秤なんだろうけど、最後+100連発のほうが盛りやすそうな気もしてる
色々言ってるけど練習悪かったら休めってだけかな
ん~どうなん?って思ったけどあくまで極端な例だから応用でクソすぎる練習の時は体力あっても休みお出かけ場合によっちゃレースの意識を高めるのはいいと思った
因子周回なら有用そうだわ
内容はどうあれこういうの自分で考えて動画にするのが攻略系だよな
他は誰でも知ってることやサイト見りゃ分かることを言ってるだけ
これ意外と良い感じになるかも…
ただ必ず休みまくれというわけでもないから、臨機応変に練習を踏む、相談を使っていく、休みを入れるが最適解なんだろうね
追記…
絆ゲージは思ったより早く貯まる
練習踏む以外の絆ゲージの貯まり方は動画の最後あたりでちゃんと説明してる
競技レベルは上がるほど価値が下がり、逆に体力の価値が上がると思います なので序盤でお出かけは使い切らない方が得しそう やる気管理にもなるので
そうなの?逆張り?練習しないと絆ゲージあげれないですよね基本的に
少ない練習でも偏っていろんなサポカキャラと練習を踏めたり、イベントで絆があがればいい勝負ですが。とりあえずイマイチな練習であれば休みの優先度をあげてみます
やってみると絆は案外問題無いから、ジュニア期にできた友情トレによるステ上昇分くらいしか差は生じない
UD後半、UC狙うなら絆優先してジュニア期にもステ盛る必要があるけど試行回数いるし、このレンタル因子5回でとりあえずUDくらいのレース出せるキャラ用意しないといけないんや、みたいな場面では思い出すとよい方法
この理論と重なる部分あるけど基本的に選択肢は体力回復選ばないようにしてる。無理に休むっていうより自然な流れで休みながら競技レベル上げられる。
天才ですね(^o^)
めっちゃ伸び悩んでいるので
参考にさせて頂きます
いつも素晴らしい着眼点で
初心者にもわかりやすくてありがたいですm(__)m
この考え方いいですね!うまく作れるときとそうでないときの差が激しかったので、参考にさせて頂きます😊
この通りにやったら結局競技落としてリセットしたわ。
以前までのシナリオで体力満タンでも賢さ踏む時が結構あったけど、そんなイメージかな?
お疲れ様です!なかなかですねこのパターンで臨機応変に練習する訳ですね?頭の切り替えが大変そう!
コメ欄見てた感じだと全勝安定しない層向けの動画ってことかな?
これで競技レベルの上げ方の感覚掴んで応用していってねって感じか。
完全に下振れパターンの最低値で検証しててぐうの音も出ないww
ここまでやってくれる解説なかなかないからなぁ。
まあ2-2-1来たらお休みしとけばいいやくらいのつもりでやれば400はともかく370くらいはいける。
他の動画でコメント返してくれた人もジュニアは躊躇なく休めって言ってた。
お休み後3-2とか3-1-1なら相談温存もあり。
…ここまでやってなんでUDできへんねやろなぁ…
復帰勢でなんとなくUAFをしていたので優勝すら危ういプレイングしていたのですが、さとるさんの動画を見てから全勝優勝もあまり逃さなくなりました。
また、ケガ率高い練習を踏みにいかなくても良くなったので精神衛生上めちゃくちゃ良い育成法だなと思いました!
これ都留岐の絆が緑になる前にお出かけイベント発生する前提で話してんだよなぁ
何回やってればそういう状況引くかもしれないけど基本的には練習踏んで都留岐の絆60までもっていかないとお出かけイベント来ないだろ
それに仮にジュニア期にお出かけ使い切れたとしてクラシック期以降のやる気ダウンはどう対処するつもりなんだ?やる気ダウン1回でも引いたら下振れだからリタイアしましょうって方針なんかな
ジュニアデビュー前はかなり参考になりました〜!
デビュー後はレース出る選択肢もあるので、対人を考えるとスキルポイントが減って微妙でしたが、『練習しないと…!』という意識を変える意味ではかなり良い検証動画だと思います!
検証ありがとうございました!
絆のために黄色ヒート踏みまくらないといけないから、多少運に左右されそう。
それでも本育成でなく、因子周回ならこの遣り方でいいと思う。
理解の壁をようやく一枚割れた気がしました
なるほど、こういうことか
絆ゲージを気にしている方が多いですが、競技レベルを盛れるということは黄色ヒートを連発できるので案外大丈夫です。
1年目で黄色150、200行くこともあります。
あと1枚しか色がなくてもサポ4人かたまってるとかならもちろん踏んでいいです。
絶対に2ターンに1回お休みお出かけしろ、ということではないです。
上振れてればずっと練習し続けてください。
今回紹介したのは下振れを確実に底上げする方法であって、上振れをさらに上振れさせる方法ではありません。
極論を見せてくれてるってことでいいんかな?
やってみました、
結果としては合計Lv397(つるぎ3回消化)で絆は緑2残りでした。
絆の伸びが多少悪いものの不安定なところがかなり改善された気がしました。
実際一番大事なのは 7:50 ここだと思います。
弱い練習踏みに行くくらいならちょっとお出かけ、大事ですね。
ジュニア期に都留岐さん来たことないしw 4回は理想高すぎでしょ
これシー🤫なのに動画出しちゃうんだもんなw10万再生いってほしいぜ👍
そういえば迷ったときお出かけって選択肢忘れてたわ
でUCいけたん?
オルフェ引く前、三女神編成してた頃に評価点めっちゃ盛れた理由納得いった
え、こんなことしたらクラシック夏合宿時点で全然友情が発生しなくね?
絆の問題もそうだけれども、合宿中に赤ヒート発生させて上振れさせたいから、これを丸々信じるというよりは組み込んで育成って感じだと思う
221かつ全員散らばってる場合は無理せず休む位でやってみて、あとは自分で調整かなぁ
すごいですね!
チャンネル登録しました
伸び悩んでたので斬新な切り口の攻略を楽しみにしています😊
絆0でも友情トレ発生まで行くよ!ならともかく、本来なら絆プラスのはずなので友情トレ発生します、って論調ならわざわざ絆0サポカで検証する必要なくない?
ジュニア期で絆心配してる人多いけど人がいない練習を避け続けるイメージあるといいかもね、人がいないから休む、人がいっぱいいるから踏むみたいな感じでいいんじゃない?人によって塩梅が分かれるとは思うけどこのやり方は後から調整できるのがいいね、極端だと多分失敗するからその時その時で動き考えないといけないのは前提だし
流石にここまでは休んでないけどクッソ弱い練習しかない時は体力70%くらい余っててもお出かけとかおやすみしてる
むしろ序盤黄上げ全力でいかに青赤上げないかに注力してるまであるなぁ……
後半に青赤ヒートぶつけるためには上限行かれる方が困るというか
「もっと休め!」には笑いましたw
これまでのシナリオで賢さを踏んで回復しつつお茶を濁してたからお休みを踏むのにアレルギーありそうな人多そうですよね
つるぎさんのお出かけは半年に1回のペースに使ってましたが、9を最後に繰り上げで0にするために使って競技レベルを達成させる保険という考え
この動きはとても弱いなと感じてたので序盤に競技レベルを楽にしておく方が良いなと思いましたので試しにやってみたいです
まず絆問題があるしそもそも競技Lvでそんなこまらねえw
むしろ後半は上がりすぎないようわざと外すことまでするのに
必要ないやろっていうw
因子厳選でオール400中々達成できなくて困ってるんです。 とりあえず試してみる、情報提供ありがとうございました。
さとる、最強だから
デビュー戦までは普通に絆上げ。クラシックまでに上がらない場合は切り捨て。
基本はデビュー戦以降でも充分赤、黄、青は400超えは可能
目の付け所がさすがだ
参考になります。🙇♂️
後は、都留岐さんが運良く即座にお出かけ可能になるかですね…。(運悪いと突数に関係なくなかなか来ない。)
三回目のおでかけ、下の選択肢が強いとは・・・。(上選択肢の回復量が良くてつい選んじゃう。)
2年夏合宿前には都留岐さんを使いきった時はいつも評価値楽だと思っていたらこういう事だったのね。
だからこそ、ただのお休みもステータス増えるお休みにできるグループサポカとか採用したくなるんだよなあ…
やってみたけど絆光るまでかなりかかるのと、おでかけが発生する運が絡むから悪化したわ あと2-2-1の1に人数が多いパターンもあって普通にやったほうがマシだった(´・ω・`)
ショボ練の時は体力満タン近くても休んだほうが良いんだよねぇ
大量満タンにするとツルギがショットガン撃ちまくる
つまり前提とした条件上回る練習には参加しろってことでもあるわけですかね?下回る練習は休んだ方がましになる可能性が高い
ある界隈が隠してた事実が・・・w
実際は絆の上がりが少なくてやばい気しかしない…。いざクラシック期に練習多めにしようと思ったら、どこも光ってないとか…。
まぁ休みたい時に4枚揃うんですけどね笑
良い検証…だけどその分絆が伸びないから後半の伸びが抑えられるのでは?
試した人のコメントでもあるように評価値低いみたいだし
動画参考にします!お休みが強いのですね!今度から育成の際は毎ターンお休みしてみます
めっちゃ興味深いし納得できる内容だったのですが、一つだけ疑問があったので質問させてください。
都留岐さんのお出かけの活用法の一つとして発動まで残り5となった青ヒートや赤ヒートをお出かけを使って起動する、というのがありますが、今回のお出かけをさっさと使っちゃうという手法だと必然的にこの活用法は使えなくなってしまうわけですが、それはそこまで大した問題じゃないと考えていいのでしょうか?
色々な動画みて実践してみるんだけど色々なこと意識しすぎて逆に評価値低くなってる…