『ウマ娘が大ヒットした要因って先が分かってるからなのでは説』に対するみんなの反応集 まとめ ウマ娘プリティーダービー レイミン
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ネオユニヴァース、アドマイヤベガ、アグネスタキオン、ミホノブルボン、ヴィブロス、ハロン02がメンバーのコスモピュエラが登場
新シナリオは、UAF Ready GO! 3周年アニバーサリー楽しみ!
ウマ娘が大ヒットした要因って先が分かってるからなのでは説
オルフェーヴル&ジェンティルドンナ、3周年記念ぱかライブでついに公開される!声優は日笠陽子さんと芹澤優さん!に対するみんなの反応集 まとめ ウマ娘プリティーダービー レイミン ぱかライブ スイープトウショウ カレンチャン オルフェーヴル ジェンティルドンナ
ウインバリアシオン スティルインラブ ダンツフレーム ノーリーズン フリオーソ トランセンド エスポワールシチー
ウマ娘のやりこみ度と愛情は比例する🤗ウマ娘初心者親善大使のレイミンです!
2024年2月25日、UC1達成!
UD8世界一評価育成解説動画→https://youtu.be/izD72BN4hKA
2023年12月25日世界初UD8達成!UD8トプロ
2023年8月31日にチームランクUD達成!
2023年7月7日に世界初UE9達成!
2023年5月に初代96傑入りし(20位)EXステージも勝利しました!
2022年4月にUFランク達成し、8/27世界初のUEランク達成できました!
12/24には世界初のチームランクUEも達成(アオハルアプデ前に到達した唯一のトレーナー)できたので、これからは更新育成をがんばります
2周目なのでチャンミ育成はゆるくがんばっています
普段はウマ娘や競走馬などの競馬系の動画をアップしています
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メジロ家唯一!?アルダンさんの意外な事実に気づいてしまった!に対するみんなの反応集 まとめ ウマ娘プリティーダービー レイミン
https://youtu.be/Re6HkRPzEEA マルゼンスキー声優Lynnさん
史上初!UG9育成フル動画!新育成のコツ!クライマックスシナリオ攻略 ふわっと解説【ウマ娘プリティーダービー】【レイミン】UG UF 映画化 ジャンポケ JAM
大爆死1000連突破!?
【アニバガチャ完凸!切り抜き】★3キタサンブラック マチカネタンホイザ SSRトプロ ガチャ配信
配信アーカイブURL(アーカイブはメンバー限定になっています)
【マックEーン杯+ガチャ】誰でも参加可!Eランクのマックイーンだけの大会&罰ゲームでガチャ天井まで引く配信【ウマ娘】ルームマッチ ★3メジロドーベル
初配信録画【完凸まで400連!?】SSRカレンチャンの新ガチャ&ライブラ杯決勝結果発表&ルームマッチ【ウマ娘配信】競馬
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#ウマ娘プリティーダービー #ウマ娘
引用 © Cygames, Inc. ウマ娘 シンデレラグレイ
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なろう系がなろう発アニメだった時代は何処へ…
チュートリアルの後最初に流れるlegend U にこのゲーム本気だなって思わされる力があった
ウマ娘が正式リリースされた2021年の競馬シーンが激アツすぎた
シングレってなかなか単行本第一巻が出なかったけどその時そろそろアプリが本当に出るのでは?って噂しあってました
2期や3期に無いアニメ1期の良さは史実の競走馬の歴史を再現しつつ、競馬ファンのあったらいいなのIFを上手く絡めているところですよね。(艦これも似たような感じ)スズカさんの本来の最期を迎える歴史を回避して、奇跡の復活を果たすところは個人的に好きです。
ただ、ダービー回はそのままやるのは面白くないって意図なのかスペちゃんとエルちゃんの対決IFをやったんだろうけど、後から史実を知った競馬素人の僕から観ても強引にエルちゃんを参戦させているようにしか見えませんでした。
適宜に笑いを取り入れつつ、史実や関係者(キャラに反映)の努力を茶化さず真面目にやったからと思う。
ガチ競馬ファンだから最初は胡散臭ぇーと思ってたけど、プレイしてみて余計競馬好きになった。
Cygames、競馬関係者、ユーザー皆で育ててきたコンテンツだと思ってる
1期のエルダービーは◯外をどうするって思ってたからこうきたかあってなった
これは無いな
原作後で知ってシナジー効果で競馬界が盛り上がったんだから
俺は思ってたよりスポ根は今でも通用するってのが理由だと思ってる
ストーリーが丁寧だからってのは強いが
史実がドラマチックなのは勿論だけど3Dの質がイカれてるのがデカいと思う
ウマ娘から3Dモデルを使ったライブに触れたから標準だと思ってたけど、他のに触れたら冗談抜きにウマ娘膝下辺りまで抜きん出てるって感じた
今のSNSやyoutubeの環境があったのが大きいと思う
特に元ネタのレースがほとんど動画で見られるのはすごい。ほかのではそうはならないと思う
うぽつです。
大河作品っぽいという表現は
成る程…ってなった。史実という明確にある結果を
ウマ娘は上手い具合に昇華させてるよね。展開はそのままだが
そこまでの過程を色々と練っていたり、別のウマ娘と絡ませてみたり
時には結果を変えたりして感動を生んだり… 本当に、シナリオがどれもこれも良いのよね…
それを描けるのも許可を出して下さってる方々のお陰… ウマ娘はマジで奇跡的な作品だと思う。
まあ史実改変が可能な要素が多いよね競馬ともなれば。ロータリーアイドルがニシノミラーを破り金杯を制するオリジナルストーリーも調理次第ではできそうだし
原作がおもろ過ぎるってのも大きいよな
オグリ辺りのストーリーの時、ゾーンに入って筆がノリにのってただろ、原作者は
あと現在進行形で原作ネタを提供してくれる某白い方もいるし…
駄文失礼いたす 艦これのアニメ2期はな…4話までは良かったんだ…どうしたあんな終わり方にした!
坊津岬は!?あのアメリカ艦娘は!?俺の7年間は何だったんじゃぁ!
…まあそれでも艦これのアニメをまたリアタイできたのは貴重な経験だった…
次は日常モノを頼んだぞ…ウマ娘のチャンネルで言うのも変な話だが…
誰が勝つかは調べたら分かるけどウマ娘になってトレーニングしてる時やレース中にどんな事を考えたりどんな思いで走ってるのか史実を踏まえつつ表現されてる所もウマ娘を面白くて素晴らしくしていると思う
特にウマ娘は元ネタとなる史実が現在進行系で増え続けてるのが圧倒的に強い
今日もレコードで新しい歴史が一つ生えてきたところだし
なにげないことや行動が実は事実ではこういうことありましたってのが面白いよね。レース以外の放牧時とかのことって関係者や雑誌の特集ぐらいしかわからんだろうし
私は競馬民だけど多分ウマ娘によるイメージの反転だろうね。
昔から一般の人からしたら
競馬=ギャンブル、悪い、汚い、反社
ってイメージが多くて競馬ブームを起こしたオグリキャップ、ディープインパクト、ハルウララとイメージを覆せそうなキャラクターが出ても払拭しきれなかった部分を人型のウマ娘はクリーンなブラッドスポーツに戻したから競馬民とそうじゃない人にも受け入れられたんだと思う。
あとウマ娘が流行りだした良いタイミングでの天皇陛下御観覧も後押しになって競馬=スポーツって認識になったのかも
あとは上田瞳のふりをしたゴルシの真似をする上田瞳がパカチューブで頑張った結果だな。
史実にはない夢の対決も面白そうではあるけど、それで勝者と敗者が出ることで炎上しかねない危うさがあるしなぁ…
3DCGとシナリオ作り込みのクオリティが凄まじく高いのは大前提として、良い意味で、競馬に対して先入観が無かったから、スポーツドラマものとして受け入れられたのでは。競馬で人生オワタ人の話は一切出てこないし。
競馬で一家離散した人はウマ娘すら見るのは嫌だろう
知ってるからこそスズカの秋天が怖くて最初は観れなかった
>聞けばおじさんが面白い話してくれるのたすかる
これよな。史実を調べて出てくるエピソードがいくらでもキャラの補強になるから、オリジナルに比べて設定の深みが出しやすいし、何ならユーザーが勝手に補完してくれる
艦これやウマ娘がヒットした要因のひとつは間違いなくここにあると思う
既にキャラ確立してるとこから更に読み込んで深みや救いを見出すと言うアレンジャーのやり甲斐が無限に湧いてくる沃野だからなあ
ウマおじさんたちが言ってたけど芸人の中でも競馬知識ダントツのあの人たちですら認知してない情報出されて負けを認めてるから
逆にそれだけの競馬愛と知識をもってる人がサイゲ内に居るってことだよな、恐らく1人や2人じゃないレベルで
競走馬の美少女化っていう一見トンデモ案件に快く許可出してくれた関係者各位に感謝
1期の時点でほとんど無風だったからコンセプト自体が跳ねた理由ではない。跳ねた理由はリリース初日に何故かマー君がガチってたのとうまぴょい伝説。だった記憶
まあでも正直、ストレスなく見れる作品が多いなろうは一定数存在していて欲しい。なんでアニメですら胸糞悪い気分を味わわなきゃならんのだと…。
でもありふれとか防振りみたく、「え、なんでここ削った(/改変した)?」って作品もあるから、適当に作るのだけはやめてほしいなって。
同じ理由で艦これが爆発したとこから今のこの擬人化路線が一般認知度上がったと思う。
いくらかわいく魅力的なキャラ作りをしようが面白いゲームを作ろうが
元ネタ界隈の反発を招いて炎上騒ぎとかになればスタートラインにも立てないのだから
まずはゲームアニメコミカライズ等で競馬関係者やファンに
強い反感を抱かれることのないよう丁寧な作りをしたウマ娘製作陣が最大の要因
あとは二次創作ガイドラインをきちんと守っている大多数のファンもようやっとる
活躍馬の馬主が所有馬のウマ娘化を望む事例まである現状は素晴らしすぎる
その、ちょっと言いにくいのですが…。
シングレのアニメ化は…機動戦士クロスボーン・ガンダムという、古い地球人(オールドタイプガノタ)が信仰するアニメじゃない、漫画という表現触媒だからこそ出せる魅せ方や迫力がある事を実際に体現してみせた、デカすぎるパイオニアがあるので…。
ぶっちゃけして欲しくない派です…。
今年こそ西軍が勝つ・・・といつも治部がX投稿していたなぁ‥
単純にコロナにぶち当たって自粛でみんなお家時間が増えたからじっくり遊べるウマ娘が流行った。
最大の要素は「他が真似に出来ない唯一無二の作品」ってのも大きい。
馬主の許可が貰えるか否か大きいからな。
アニメ2期が初見でも美少女スポ根として最高だったし、競馬知識入れてから見直すのも深みがでて面白いから神アニメ
こっからウマ娘ワールドが広がるんや
デアタクの実装は嬉しかったがもし最悪なことになったら気まずいしハラハラした…やはり競走を引退した馬が良いわ
オグリキャップの最終有馬が三流でボツって、オグリキャップの強心臓が回復して戻っていて、手前を変えようとしなかったのが変えたとか、要素はちゃんとあるんだが。
どこ見て何見て言ってるんだよ。オグリキャップの周囲はイケるって確信めいたものも持ってたみたいなんだからさ。
「神」のご意志だッ!「神」が望んだ能力なのだッ!ウマ娘が始まり競走馬の未来はこれで救われるのだッ!『覚悟こそ幸福』という事を思い出してくれッ!
サイゲと馬主さん達のおかげやね
アニメもゲームも大好きやで
艦これに関しては史実通りにやったらあかんw
俺は嫌やぞ。金剛姉妹が順番に沈んで榛名だけ残されるとか…
実馬への下調べでしょう。競馬ファンが舌を巻くレベルの。
一度、資料室の外側を公開してほしい。
そういえば、三国志のコーエイテクモには、三国志関連の蔵書が世界一なんて噂があったな。
アニメや漫画とアプリでしっかり棲み分けしてるのがよかったのかな
AとBのウマ娘のストーリーを描く時アニメや漫画はAとBどちらの視点を一方通行で発信するから史実をしっかり踏襲してるけど
アプリはIFストーリーとしてAが勝った世界線とBが勝った世界線とそれぞれの可能性を示してくれてるのは想像が膨らんで色んな視点で見たくなる
先が見えるって、じゃあブレイバーンは何?www
お疲れ様です
原作が創作物を超えてるとこあるから
そもそもなろう系って小説家になろう発の作品だからな。Re:ゼロから始める異世界生活、転生したらスライムでした、無職転生等大ヒット作も出してる
制作側の原作愛が溢れ出てるのがいいと思うんよ
3期のピークアウトのくだりが一部では結構批判の的になってたけど
史実準拠で考えればそこを濁すのは、現実にあった事を真っ向から拒絶してしまうからなんじゃないかと思う
個人的にどうせリリース延期するなら1から作り直してアニメ1期を先にやったからと思う
足の速さ、レース運びを競う
スポーツもの
ライブによりドルオタのような
人も呼び込む
ほぼ常に供給される原作
原作を支える企業や芸能人
のプッシュ
ケモミミ娘という萌え
アプリの大改修
このへんやろ
実際の競馬とウマ娘両方に作用してるのがほんとによい。相互にいいことが起きてるとうれしくなる。
熱血本格スポコンに美少女がプラスアルファでついてきたってイメージ。ゲーム性もエンタメ少なめな硬派な育成物だし。
私にとっての楽しさの肝になっているのは、揺るぎ様のない「史実」を軸に「歴史改変が出来る≒if」ですね♪
私の推しの1人は最後まで有馬で勝てませんでしたが、それを覆す為にひた頑張って来ました。
※前回の有馬チャンミでは惨敗でしたので、今年こそは必ず!
その前に、絶対に譲れない「宝塚」に向けて鋭意育成中でもあります♪
艦これは史実再現すると悲惨な負け戦になるからね、
制作のゴタゴタも大きいが艦これアニメがウケなかった理由が史実準拠、
完作戦やってる時点で戦況が史実準拠で天一号作戦、呉大空襲、と進行して主人公側の負け確は読み切れるし、
ラスト普通の女の子?に艦娘達が転生しているという事は艦娘全員戦死しましたと伝わるし、
現代の視聴者はそれでは納得しないのよ、主人公側は基本勝ってほしいし生き残ってほしいからね、推しが居るなら尚の事。
ウマ娘は基本的に直接的な死は描かないから、ハマノパレード、サンエイサンニュー、テンポイント、
あたりの競馬界のドス黒い黒歴史は忖度含めてこれから先もウマ娘で描かれる事は無いだろうね、
光しか見ない知らないというのもどうかと思うけど。
大ヒット要因はリリース時点での圧倒的なクオリティだと思うよ
スマホでこれ!?と思い込みの遥か上のインパクトで人を集めるサイクルが回った
キャラ当てクイズやアニメの小ネタ解説が1つのエンタメとして成立するくらいリスペクトあってクオリティも高いデザインや脚本なのが大きかった印象
競馬でも2次元コンテンツでも、自分が好きなものに今まで触れてこなかった人が興味持ってくれるのが嬉しい、ありがたいってのは共通してるんだなと
やっぱりスポコン路線に舵を切ったのが大きい
人馬の繋がりや競走馬の血統という面白い要素を物語に上手く落とし込んでいることに魅力を感じました。
史実のリスペクト、落とし込みや解釈が売りだと思っている。メインストーリーや一部の描写で史実馬にあったトラブルや状況を踏まえてストーリーを組んでるからウマ娘→史実馬を知るって流れもできるから後押しもできる。同時にだけど、万人受けするとかやシリーズを重ねた場合、描き方によっては受け入れ難いものもあるから常に綱渡りだと思う。
ビジュアル、BGM、ライブも良き。
キャラも全員違って全員良いと思える。
めっちゃ史実をリスペクトしつつも見たかったifも見られる。
知識ゼロで1期観て、そういや昔、オヤジが競馬を観てた時に出馬してた名前が幾つか有って、感慨深かった。
スペシャルウィーク、お前じゃい!
「小説家になろう」発の作品がなろう系やろがい
個人的にはアニメは結果はわかってるというか結果が変わってない(主人公が負け続ける)せいであんまり好きではなかったな。たまに負ける程度はいいけど負け続けるのは好きではないな、やはりアニメなら爽快感あるように勝ち続けたほうがいいと思った
ジャスタウェイ実装されたら、史実以外にも銀魂級にボケとツッコミとか下ネタとかパロディとかいれつつ長編みたいなカッコいい感じにしてほしいな。もうキャラストや育成シナリオの脚本 空知英秋さんにやってほしい。
細かいことだけど、ボイス有りで「お姉ちゃん」「お姉さま」呼びを用意したのは本当に技ありだったと思う。
男性プレイヤーキャラの一部を差し替えただけの表面的な女性プレイヤーキャラではなく、明確な形を持った『女性トレーナー』を想像できたことで、女性ユーザーが入りやすくなった上に二次創作の幅も格段に広がった。
やっぱり「実在の○○が元ネタ」系は強い
勝つ/負けることの意味合いに奥行きが増すというか、物語の展開に対して史実の想いが乗っかるんよ
「実際に起こったドラマ」でも感動するし、「ifだから実現できる夢」でも泣けるんだよな
ふと思ったけど、「ある程度先が分かってるがときたま改変されることがある」って意味ではファイブスター物語と結構似てるところがあるような気がする
艦これはお前、史実通りやった日には大半が海の藻屑やん!
一期の改変は挙げられた他に秋天のエル勝利があるけど、あれでよかったと思う。ナイスネイチャのような苦労人(オフサイドトラップ)のG1初勝利が素直に喜べないor喜んだら空気読めとなるのは忍びないので。エルコンドルパサーという強者だからこそ勝った喜びがないというのが自然と伝わる。
とはいえダービーの同着は余計だったが。
史実をどうやって落とし込むかは大河ドラマに似ている。一期放送の翌年に放送されたいだてんも、ウマ娘にかなり近い作風だった。
結末が予想できて、道中が予想できない展開ってのが昔からよく売れる
ある程度の史実準拠もあってそこからこういう逸話があると過去を追ったり、所持している宝具から正体を探るなどの楽しみ方があるのもあれば二次設定何でもOK、楽曲アレンジしてもいいしボーカル曲にしてもいい、似たようなSTGでもキャラを借りたシミュや格ゲー等ジャンルの違うものも有りと受け入れる幅が大きいことによって一大勢力となったのもあるし楽しみ方はそれぞれだね。まさか饅頭が何でも知ってて解説してくれるとは……ウマ娘ならたぬきが何でも教えてくれるのか
アプリから入った勢としては
やっぱり黎明期を支えたファンの方々には頭が上がらない
例え声優さんファンだからウマ娘の1stライブ行ってたとかでも
その人たちがいなかったら今はなかったわけだし、本当に感謝でしかない
史実をしっかり取り入れているとこが大きいのとレースがかなりしっかり競馬を再現しているからただのキャラゲーにならなかったから
胸が大きい子がそれなりに居るからっていうのもあるでしょ
リアルに体脂肪率1桁台のスポーツ女子はああならないし、デメリットが多すぎる
先が分かってて、尚且つ不幸な運命をぶち壊す!なのは実馬のこと知ってると余計に来るものがあるんだよね………あ、ちなみに薬屋のひとりごとは元々なろう原作です。
なのでなろうアニメですね。
神原作はその通りなんだけど、それに付随するネタを調べて、さらにエンターテインメントに脚色する力量も誉めるべきよね。2期なんてライスとかターボ師匠の使い方・物語への組み込み方が神がかっていたと思う
まさに「結果」ではなく「過程」を楽しむ作品
いつのまにか艦これの話が出てきた。史実によせようとした結果、史実の敵は人類、艦これの敵は深海棲艦という全く違うのに寄せてしまったが故に意味がわからなくなった。次アニメやるならウマゆるみたいなほのぼの系でいいんじゃないか?ていうか艦ほりの方がいいんじゃないか
ラーメン食いに言ってラーメンを食べて味の感想を言い合うのが原作あり
特定の料理を食い飽きてシェフを信じて全てをお任せするのがオリジナルだとおもってる
だからどっちも需要がある
1期は競馬ファンに向けて、2期は競馬の魅力を新規層にぶち込んだれ!って感じがウマ娘から競馬にのめり込んだ新規層の感想。特に1期は競馬なんも知らん状態で見たから人の形した女の子がレース中に転んで怪我しただけで治ったらまた走れるやん何でそんな深刻そんなん?ってマジで思ってた。その後に史実を知ってメインストーリーのスズカでボロ泣きした。
現実追従と好転するifを、
メディアコンテンツとゲームアプリで完全に分けたのも、
両方向からのユーザー獲得に成功した理由だろうね。
(競馬知らないアプリ勢が事実を見聞きして衝撃と感動に浸り、
一方競馬民はかつて望み願った馬のハッピーエンドを“自ら”が導ける疑似体験が出来る)
人間の意思で出走してる競走馬と違い、自らの意思で自らの夢のためにレースに出走し勝利を目指してるとこかな
正直ラインクラフトとかそのあたりの馬も全然知らなかったがメインストーリー第二部は凄く面白いし、他に出てくるウマ娘達も良い味出してる、この辺はほんと脚本家の腕だなあと
文字通りの神脚本がベースになってるから、あり得ないと思うような展開でも納得させられるの強い
艦これもウマ娘もFGOも、史実(特に悲劇)を乗り越えて活躍させてあげられる点が好き
で、ウマ娘は実馬がまだ生存してたり産駒が活躍してたり、「今」に繋がってるからよりどっぷり沼に嵌っている
活躍当時を知ってる人多いから情報も集めやすくて、ウマ娘と競馬知ってから毎日が本当に楽しい!
開発関係者競走馬関係者有識者、全ての人に感謝!
元提督ですが、イベントでしか新キャラが入手できない(ボスマスまでに試行錯誤や運要素、撃破成功率)、イベントごとに勝ってるはずなのに毎度毎度00がピンチです(という味気無い文だけでイベントが始まる) 正直2次創作小説漁ってる方が面白い……
実馬が悲劇的な最後だとしてもウマ娘でたらればの先や夢の続きを見れるからなぁ……
本来大河ってこんな感じなんだと思う
「先が判らないのがストレスなのでは?」
この言葉でキン肉マン人気の秘密が判った気がしたw
そりゃあアニメ2期はトウカイテイオー、シングレはオグリキャップだからな。競馬ブームの頂点にいた2頭なわけだし。
そりゃあ話題になるし見ようかな、っていう人も出るよ。
競馬もアプリもやってないマンだけど最近1期と2期一気見して大満足したよ
最初は何も知らなかったんですけど、ゲームを知り、そして競馬を知りました!
今もメッチャエンジョイしてます!
最初にスペシャルウィークを主人公にしたのも大きい気がする。あと「史実の料理の仕方」というか。
原作ブレイクも(まだ固定ファンが付いてないのもあって)アニメならではだったし
史実知らなくても面白い。知ってても、早期に引退した馬もその先のifを作れて、パール姉さんみたいな史実固まっているのも大胆な改変して、それでも熱いシナリオ作ってくれて、アプリウマ娘のシナリオライターの腕前には感服してしまう…
ドラマはとっくに繰り広げられていたんだけど…ギャンブルである側面から、やっぱ抵抗感あったんよね。それを擬人化と綿密な史実再現によって、初心者にも分かりやすく、競馬に入門する糸口を作った。半端ない功績だと思う。敷居が下がった事で、馬事文化にも触れ合える機会ができ、馬やジョッキーや陣営の思いも歴史も、広く知られるようになった…ドラマは繰り広げられていたんです。それがキャラクターとして新たな姿を得て、生まれ変わって、感動も倍増している!
史実以上のドラマは存在し得ないから燃えるんだよな
広範囲の層にウケる熱血スポ根もの+高クオリティのゲーム+コロナ禍による巣ごもり需要+競馬界隈も流れに乗ったとうまい事重なった結果なんかなと
だからこそリリース期レベルの旬は過ぎた+ゲームは不満蓄積+元の生活に戻りつつある環境+競馬擬人化アニメではなくありきたりなソシャゲアニメになっちゃった3期はそら失敗前例作品のような評価になるよと
史実に沿った展開と、擬人化による創作要素をプラスすることで、より面白いコンテンツになっていると思います。
自分にとってはテイオーとターボの関係性が代表格ですね。
これがなかったら、ウマ娘そして競馬にハマることはなかったと思います。
史実準拠の作品の強みとして、リアリティがいらないという点がある。
どんなに荒唐無稽でも、どんなにドラマチックすぎて現実味を置いてきても、「実際起こったじゃん」で片づけられる。
海賊と呼ばれた男とかもこの面白さ。
かわいいもかっこいいもバランス良いからだと思う 萌え萌えさせすぎてもクールにさせすぎてもそこまでヒットはしなかったんじゃないかな
原作者が色んなドラマ作りすぎてるもんなw
ギャンブル要素が無いから、女子でも取っ付きやすいんだと思う。ただそれだけだと。
小ネタまでおおよそ事実に基づいてるから調べるのが楽しー
史実改編無しでスズカ、ライス、マーチャン、クラフトやられたら発狂する人続出するんじゃね?💧
先がわかっていたならウマ娘発表から1年で路線の見直しをすることになってないんじゃないかな? その一年経った時点でヒシミラクルおじさんみたいな人がふらっと助言していったのかもしれんけど
史実+トレの運命介入での悲劇ブレイクがゲーム版ウマ娘の醍醐味なのよね。
よく競馬を擬人化美少女コンテンツにしようとしたなって素人目にはその発想のすごさがイマイチわかってないんだけど競輪からチャリ娘、競艇からフネ娘とか出てこないあたり本当にそうなんだろうなぁ🤔
オレはファンタジーは常識や文化風俗の違うところをテキストを読みながら想像するのが好きなのだが、スキルだとかレベルだとかゲーム用語を持ち出されると一気に現実に引き戻されてスンッてしちゃうので、最近はファンタジーそのもの読まなくなった。
王道のスポ根に、実馬のドラマ性があって、
それを丁寧に拾ったからやろうな~
競馬なんざ全然興味無かったしパチスロと同じく忌避してたけど今では馬券買わずに見に行くぐらい好きになったわ。
現代社会の環境の中で、こんな事あったらいいなって言う展開が共感受けているのと、キャラの良さだと思う。
実際、事実は小説よりも奇なりってことを知ったからこそ自分はゴリゴリに嵌まりました。
シナリオに関して、史実に沿ってもいいし、史実を覆してもいいし、
史実ではありえない組み合わせもできる自由度はウマ娘最大のメリットだな。
擬人化美少女コンテンツなんだけど人に勧めやすくて老若男女に受けが良い作品だと思う
熱血!友情!勝利!+美少女!ライブ!+史実に基づいた大河小説っぽさと、バランスが良い感じがする
(I)
「(ウマ娘がヒットしたのは)愛…愛ですよ、タイシン…」
実馬がモデルだからウマ娘で知って、昔の動画に遡れるのが楽しいと思う。キャラ付けがめちゃくちゃ上手いし
艦これが歴史なぞろうとしても面白いとは思えなかった
ライスはアプリではふれられないよね
純粋に美少女ものとスポ根と公式の努力と関係者の懐の広さのおかげでしょ
史実ネタをどう表現するのかが楽しみになるの大分強いよね。
ナロー系っていう血統(牝系)が在るのかと(ぐるぐる)
実はウマ娘1期は先が読めなかった
エルコンドルパサーダービー出走とか見て、「あれ史実のダービーと違う」となり
今にも死にそうなサイレンススズカがどうなるかわからないくらいには先が読めなかった
馬主さん方の懐の広さとノリの良さ、そしてサイゲの努力があってこそ