【ゆっくりウマ娘】ウマ娘が過去一人が減っているので考察する動画【biimシステム】

ウマ娘【総合情報】

Views:51450
Taqs:ウマ娘,biimシステム,ウマ娘プリティーダービー,ウマ娘サポカ,チャンミ,ウマ娘キャラ,ぱかライブTV,ウマ娘人権,リーグオブヒーローズ,メインストーリー,ウマ娘5thイベント,新イベント,3周年,マンスリーマッチ,ステップアップガチャ,引換券,U.A.F. Ready GO! ~アスリートのキラメキ~,チーム競技場,セルラン,決意の直滑降

コメント

  • コメント (479)

  • トラックバックは利用できません。

    • @busaikukurbukaityou
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    育成面白いよね

    • @user-wf3yi8fl5s
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ゲームが廃れてもウマ娘自体は大丈夫とか言う人いるけど、ゲームありきのコンテンツだから、ゲームが終わると
    その他も全て自動消滅すると思うが。はっきり言って艦〇れより先に畳みそう。

    • @aponmyword
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    3周年で育成や対人などのバランス調整されなかったし、二之宮みたいな中華系チーターを未だ排除できないし、サポカがインフレしてかつ運営は目に見える努力をしてないのにも係わらず課金要素は増えるし、売り上げたお金をゲーム内に還元しないしで、ゲームを真面目にプレイしてるのが馬鹿らしく感じるのが普通の感覚だと思う

    • @mk12345ism
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    アニメが酷かったのとブルアカ等海外ソシャゲに話題性で完敗してることがボディブローめいて効いてきてそう
    ウマについて話すことってなくないです?

    • @user-vb8uf7je6b
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    始めた最初は面白かったんだ…
    キャラは可愛いのに勿体ないぁという印象(競馬の知識ゼロ)

    • @toza4214
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    最近セルラン見てなかったけど4月って売り上げ6億割ってたんか…全盛期からは考えられん凋落ぶりだな

    • @user.fg2ch1tu0shiri
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    苦労して揃えたサポカがもう通用せんのですわ…
    キタサン、トプロ、シービー、ファインモーション、ラモーヌこの中で今も通用するのはラモーヌくらい?果たしてこれからも課金していいの?と、疑問も湧くんすわ…

    • @seigyobou_uncontrol
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ゲームウマ娘の悪いところだけど、距離適性、サポカ完走、ステータス上振れを月3回やるのってかなり厳しくて
    3人目はギリギリ育成間に合ってないみたいなことがまま起こるから戦法はYouTuberの真似をするしかないってこと
    仮に「逃げ2差し1が強いって聞いてるけど先行3の方が強いんじゃないか?」ってアイデアが浮かんだとしても、逃げ2差し1作るのに1か月かかるから新しく先行なんて育ててる余裕ない。
    結局レース情報出た時にYouTuberが今回はこれが最強ですって言うのを丸コピするしかやることない
    育成があまりに簡単すぎると愛嬌切れ者厳選が始まるだけだからそれはそれで意味ないんだけど、もう少し余裕がないと面白味もないよなって感じる

    あとごちウィークはマジで謎。料理動画もすごいとは思うけどウマ娘要素少なくない?
    チヨノオーがかわいい意外特に評価したいところがない

    • @nls6428
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    変化がない
    純粋な緩和がない
    展望が見えない

    • @user-ww1py8zc7h
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ウマ娘はリリース日にヤバいと思って即辞めたのは正解だったか。

    • @user-yf1mr4gv8c
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ゲームの萎えもあったけどアニメ三期でトドメだったな。全然ワクワクしなくなった

    • @user-hf8sd5jn3p
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    サボカが高い割にすり抜けが半端無い、スキルが取れない、スキルの効果があいまい
    因子厳選が糞、育成の仕様が分かりにくい(特にUAF)

    • @user-wu3pw9jq7r
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    インフレの波に付いていけないからやめちゃった

    • @monacomeister
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    解説始まらなくて草

    • @user-oi5sr6ti4v
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    3周年大爆死でプレイ開始以来石完全枯渇でやる気無くなった
    いくら新キャラに超有名どころが来ようが当たらなきゃ何も楽しくない
    3,4月はログインだけしてたけどクソ重くて邪魔というのが上回りアンスト
    ゴールデンウィークの80連とかでもチンピクすらしなくて俺の中で完全終了

    • @user-tc8ft8jq3w
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ラークのお祈りパチンコで心底ウンザリして、UAFで少し持ち直せそうかと思えば更に悪化するサポカ完走率で心が折れた。
    それを乗り越えても対人で結果出せるかといえばノーでそりゃ長く続けろってのが無理。
    結局育成も対人もひたすら眺めてお祈りで自分が介入できないから、失敗しても「これほんとに俺が悪いのか…?」ってやり場のない負の感情で神経削られるのがほんとにキツい。
    シナリオだけ見て満足しようとするとそれはそれでやることなくなって即飽きるのも駄目。

    • @user-oi1rv7eb1o
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    そりゃずっと同じシステムのビンゴイベント、対人としては理不尽なレースイベント、ウマ娘鑑賞システム無し、育成ダルい。
    せめてビンゴイベント以外のソロイベント作ってくれや…あとウマ娘鑑賞や撮影システムとか。

    • @user-bo3zy6fd2h
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    楽しみやね、このまま限界までユーザーから絞った挙句ウマ娘2として転生するのが……
    サイゲはやるぞぉ~(これまでのゲームを見ながら)

    • @mizuno1986
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    エイプリルフールのプリコネ!グランドマスターズは去年と一昨年なんっすよ。
    一説によるとオートチェスは課金の導線にはならないのでポシャった試作の流用らしく、
    社員等の経歴書の非公開実績にさせないためにエイプリルフールとして出したとの噂。

    • @user-wk7xq6lt7j
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    オンライン将棋のランクあるようなやつはソフトさし一致率検出して自動BANあります

    • @user-uf3ex7ey8s
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    俺も育成やめちゃった…
    三周年以降ガチャの結果がバカみたいにクソだったのが一番デカいけど

    • @ama-chiru6926
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    チーム競技場ってガチな人かデイリー消化の人しかやらないからね
    上位の戦いはともかく昇格と降格繰り返しに意味は無いし降格は見るのが不快なのでやらないですね
    報酬の割には降格しないための200回300回の繰り返し作業に価値を見出すのは大変だと思う。
    あと最近の自社の株価の下落と同じ動きなのはちょっと面白いですね。

    • @user-ek4jm7zv5f
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ウマ娘…軒並み退化
    ウマシコAI…めちゃくちゃ進化した

    • @user-ze7ki7op9h
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ウマ娘のこと買い切りのギャルゲーだと思ってる 5thツアー終わってもうやる気ない

    • @user-pr5ti3fe9m
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ゲームがクソすぎて金がリアル競馬に流れるという事象
    ここ数年のファン投票の総数見てもウマ娘が今の競馬ブームの立役者なのは明らかだし、競馬ファンとしてはありがたい

    • @fu93-celestial
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    最推しがモブウマ娘な俺、最早たまにライブ立ち上げるのでいい気がしてきた

    • @kuppiy
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    色メンコ+絆上げ+友人
    が運ゲー過ぎる。
    あと1桁の失敗を引きやすい…

    • @biwakun1
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    3月までは毎日欠かさずデイリーこなしてたけど
    4月に入って育成半分くらいさぼった。
    単純に飽きた。毎日同じようなキャラを同じような育成を繰り返すだけ。
    そして結果も同じようなレベル。上振れしにくくなってるのも感じる。シンドイ。

    • @user-vb8mi5qq2l
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    流石にオート育成来るかと思ったのに未だにないの不思議だわ、UAEで久しぶりに復帰して各距離3人揃えて石貰って放置してる

    • @user-ec5hs7jt3r
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    俺はオルフェーヴルが好みじゃなかったからやめちゃった

    • @user-vz6zl1sr7l
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    引退した勢の私の場合モチベ維持が無理になったからですねー。シナリオは半年ごとに変わるため最初のうちは慣れないシステムに戸惑いながらも楽しめるがそこから先はただの集会。ウマ娘はストーリーゲーじゃないのでストーリーもゲーム性もつまらないとなるともう終わり。唯一のモデル要素が人を引き留めているんだと思う。後は一周回で30分くらいかかるのがやばい。働いてないとか学生で暇な人ならまだしも普通の人は仕事や勉強で時間がない中ゲームするわけで、貴重な30分をウマ娘のたった一周回に費やすのが勿体無いと感じた。その時間で他のゲームのデイリー3つくらい終えられる。

    • @catcool5597
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    GWのゲーム情報の少なさに違和感を覚えてたのでなるほどなと思った。
    専用ログボくらいあってもよかった

    • @marshalcat6361
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    これまでデイリー取るために1日1回程度育成してたが
    この前のスカウトしたC以上のキャラのステ見て
    「微課金程度だと絶対に勝てんわ」と心折れて以降育成1回もやってないわ

    • @kitori-jp
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ウマ娘最大の弱点はガチャを引いて育成ウマ娘を増やす必要がないって事かなあ
    グラブルはキャラがないとクリアできない、アイテムが手に入らない、強化できないという構造なので強くなるためにキャラが必須。でもウマ娘はそうじゃない。
    ツインターボが好きならすべての条件でツインターボでがんばりたくなるし、それが可能な設計なので育成ガチャを引く必要が(ほぼ)ない。
    育成を続けた結果が積み重なる要素が必要な気がするなー

    • @user-wn7zm5km2i
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    便座事件と三女神事件が実質的なトドメ。
    この二つでユーザーがウマ娘と運営を見限った気がする。

    • @pumpkin1031j
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    スキル未完走とマンスリーマッチを絶対に許さない

    • @kaigetuyukke1
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    UAFが単純につまらないからじゃないかな…窮屈ですもん、あのシナリオ

    • @MemMemu
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    今まで頑張ってついてきた信者側だと自分では思ってるけど、
    UAF育成で露骨にリターンマラソン、つまり諦めるボタンを使わされる事が劇的に増えて萎え萎え

    • @user-pp2yv9bs5d
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    嫌なら辞めたほうが良いよ、残ってたら運営もまだ行けるって勘違いするし良くなったら戻ってくればええ

    • @user-xj5hx9ef9n
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    育成にゲーム性なんかいらんのよ。時間かかるだけやん

    • @yo-if3pz
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    消費者(ユーザー)を客ではなく養分としてみている。
    課金したくなるようなゲームではなく、課金に誘導する仕組み作りを大事にしている。故にアンケートも不要
    そういう舐めた態度が常に出てるからなあ

    • @colaccc
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    3周年から始めてマスターズチャレンジはなんとか全部突破できた
    次は対人なんだろうけど攻略情報見てもサポカ完璧前提で語ってるとこばかりで、
    なら出来ないじゃないってなった

    • @user-zq6xq6wm8j
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    引換券買うくらいの微課金だったが、新シナリオのたびに友人や人権で完凸を求められて無料石をやりくりするのはキツい。ガチャにリアルマネーを何万何十万と注ぎ込むつもりもない。
    ライトに楽しめばいいとか言われても対人戦しかやる事が無く、環境に届かないサポカ資産じゃ当然ステも足りず負け続ける姿を見ることになる。
    育成がたまに上振れして「これいけんじゃね!?」ってテンション上がっても出してみると結局負けるから萎える。
    育成失敗したウマは使い道がなく、繰り返しプレイによる「積み重ね」がないから徒労感が強い。
    レースの戦略性もあるようでないから考える楽しみも無い。中盤前に出て終盤入ったら加速するだけのゲーム。デバフもインフレのせいで無意味になった。

    • @FB-bc5ov
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ざまぁwwwwとも思うし、ウマすら沈んでいくならもう日本ソシャゲは中韓ソシャゲに勝てないんだなって悲しくもなる

    • @user-sb8hy8yh2e
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ジェネリック艦これになっちまったよ😂

    • @oj8863
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    過去の栄光からの没落…国2みたいやな

    • @user-bc7jm6og4t
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    好みのキャラが実装された時だけ溜まった無料石で回してとか、たまに気が向いたら育成シナリオ見るために育成する程度で
    対人コンテンツはここ一年以上全く参加してないわ、、、

    • @kumakuma4662
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    URAの頃の偏りのあるステータスで走らせてどうなるかが面白かったのに、今はスタミナ以外UGとかで全く面白味が無いのでやめました。
    スキルもテンプレを取らなきゃってなって、サポカも固定されちゃうしで、遊び方の幅が狭すぎますね。

    • @user-go8qu5tf2d
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    1年以上くらいはやってるが、我ながらこんな単なる運ゲーを1年以上もプレイしてきたな、て思うわ。キレながら育成してるからな……ここ1カ月くらいもうまともに育成してない。

    • @user-gf6dm6di8l
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    無料ガチャがサポカなのはガチ勢にはいいのかもしれないけど、引いててキャラガチャほど楽しくないから復帰するか!ってならないんよなあ

    • @user-vd2ki5ml4f
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    欲しいキャラきたら持っている無料石突っ込んでライブシアター見てる

    • @user-xt7ir2lx1n
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ウマ娘は私にソシャゲ課金の儚さを教えてくれた偉大なゲームです

    • @user-lj9zt8tl8l
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ゲームはあくまで最初の着火剤であって、火がついた後はIP全体で成長していればOK的なスタンスなのかもしれませんね
    どうせ尻すぼむ運命なら他のジャンルに投資する方が賢明だと考えてるとか

    • @rosachinensis0721
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ステマ禁止から失速してるソシャゲ会社はステマがライフラインやったんやろなぁ

    • @JoeJack1029
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    楽しかったウマ娘は一体どこへ…

    • @user-1ra1raWankou
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ウマ娘に釣られて見に行ってもひたすら挫折とスポ根を見せられるばかり。
    ゲーム実況みるだけでも育成の冗長さが気になって、面白いより虚無感の方が勝ってくる。その上課金要素ばかり目について1キャラ数万円の商売やってるかと思いきや、ガチ勢はひたすら対人に明け暮れてて、何をどう楽しめば良いのか分からないゲームだから手を出せてない。
    スポ根大嫌いだからストーリーも受け付けないし、二次創作以外のコンテンツはレース以外でも競争してて息苦しいから今後インストールすることもないと思う。

    • @user-rq8gv1qn6y
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    15人以上リアルの仲間内でサークル組んだりしてウマやってたけど
    続けているのは自分一人になってしまった
    チャンミの3人のうち1人しか笑えないってのは、残り2人が引退するリスク
    抱えてるっていう致命的なシステムなんだなぁと改めて思う
    自分達が頑張って育成して笑って欲しいウマ娘達が、辛そうだったり
    悲しそうにしている顔を見たくなくて離れたユーザーが友人たちだった
    そんな一部しか笑えない殺伐としたコンテンツで女性や幼い子供も
    取り込もうとしたところで大きく盛り上がるはずもない

    ファル子のレイドイベみたいな協力出来るイベは、育成が虚無でも
    楽しかった思い出があるんだけどなぁ

    • @user-tj6qd1ij8b
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    初期はあまり注目されてなかったけど
    最近起こりつつあるのが、自前で持ちすぎててもサポカは1枠強制レンタルだから
    必須サポカ資産がある程度そろうとあとはレンタルでいいじゃん問題
    今後強力なサポカが出てもピックアップ復刻待ち&交換券と虹結晶使用で完凸できるから
    強いのに初動の売り上げ伸びないというのが
    表面化して売上が大きく動くサポカガチャの課金欲を下げてる部分はあると思う

    • @user-mc6xi4ey2o
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    大体の期間限定シナリオイベントがただ育成してビンゴするだけなのがなぁガチ勢向けにシナリオに参加したウマ娘とレース出来るとかしてもいいと思う

    • @user-jl1gp9gj4m
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    自分も一か月で飽きてしまったからな。対人かつレースやってる間は見てるしかないからなぁ。

    • @user-fm2qq9fv4l
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ずっと無料ガチャだけ引いてる民だけど、育成はサポカとか理解とかを色々とやらなきゃいけないハードル高くてガチャだけ引いてる。新規増えないのも多分これ

    • @user-hd2qs1bl5o
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ブルアカに人気持って行かれた印象

    • @user-mx6qx1bh9h
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    結局高級すごろくなんだよなあ

    • @user-if2hz3zi4g
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    この期に及んで新キャラの出し惜しみが酷いからでは?
    あのタイミングでチケゾー3着目で白けた人多いんじゃね

    • @naki_jikake
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    世間受けがどうこうよりも先に自分たちがやりたいことを軸においてるのがサイゲ
    別ゲーで集金にもならんエイプリルフール限定のコンテンツで時間と金をかけまくってるのはそういうこと

    • @testcycles3907
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    神ゲーは聞いたことあるけど神運営は聞いたことないな。
    それだけユーザーを満足させ続けるのは難しいんだろう。
    ただウマ娘運営はお粗末過ぎるけど。

    • @user-zt8jp7ii5z
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ①オルフェ・ジェンティルを出し渋ってるから。
    ②余計なキャラ増やして、スマホの容量がどんどん減らされる
    ③最近のサポカのインフレ化
    ④いつも同じ内容のイベントで飽きた

    こんなとこですかね?

    • @user-ny3je8to3r
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    デレマス方式(ゲーム内キャラの声優さんをアイドル化)でうまく成功したからそのノリをウマ娘でもやり続けてるんかね?
    キャラが好きな人・声優さんが好きな人はうれしいと思うが、ゲームそのものが好きな人は「充実されるのはいつもリアルイベばかり…」ってなったら離れるよねぇ。

    • @user-mh4xl2vo9g
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    リア友が信者寄りでウマ娘のゲームを批判すると文句言ってくるんだけど、そいつ全然加速とか理解してないぐらいゲームやってないんよね。いやもしかして嫌いになりたくないからガチってないのか?!

    • @user-ez4qc7sv7n
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    最近ログインしかしてなくてサークルの方々に迷惑かけててつらい…
    引退を真剣に考え始めている

    • @meganekkowotataeyo
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    コンテンツビジネスになってゲームは本体ではなくただの表現媒体の一部という事なのかも、開発費が掛かる割にリターンが少ないので縮小やむなしって判断なのかも

    • @F-YO_EF
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    古参(0.5周年前~)×対人リタイアンの意見
    キャラが可愛いから&惰性で続けてるけど、新規さんは多分うまぴょい以外やることがほぼない
    ログボや各種キャンペーンがしょっぱい。G1キャンペーンもクリアに最低2育成1時間はかかるのに見返りがピース(6-7個)とガチャ1回分の石はよく考えると割に合わない。インフレ進んでガチャチケ複数とか結晶片とかないと釣り合わない。
    あとはガチャがつまらない。古参だからSRはだいたい完凸済みだしSSRは少なすぎて一枚出たところで全く状況が変わらないし、キャラガチャは☆1-2が出過ぎていい加減顔を見るのも嫌になってきた。ゲームってもっとわくわくしたり楽しかったり悔しかったりするものじゃなかったっけ、、、?

    • @user-wh5ym5eq8g
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ウマ娘の現状厳しいのだが
    ライバルのプロスピAも露骨に運営、売上共に厳しくなっているな(コンシューマー作品に人員割いた影響?)
    イベント使いまわし(とあるイベント今年に入って三度目)、選手育成を露骨にしづらくするといった状況です

    • @crazyxgamer
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    もうアプリは遊んでないけどサポカ未完走はやってた頃マジで萎えた
    98%なのに失敗したとかデバフイベントとかはまぁそういうゲームだから許せるけど
    わざわざガチャ回して手に入れたものが機能しないのは結構やる気無くすよね

    • @kktt8622
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    グラブルも高難易度については運営トップがエアプだけどウマもそう変わらないんだね

    • @user-yd2fq2sv3n
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    レスバしてたのは誰なんでしょうねぇ?

    • @user-cq4je8nw7x
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    いや流石に多少の変化は半年毎に貰えるとて、何年もずっと同じゲーム続けるのってキツくね?色んなゲームやりたくね?と思って、サービス開始からやってたウマ娘ついこの間辞めた。

    • @tiisakutesiroiyatu
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ただ死を待つだけの老体か?というくらい変化させないよなぁ。マルチメディアで展開されるにしても私はゲームを楽しみたいんだ。運営には頑張ってほしい。

    • @user-gw5mr6vj8u
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    人離れが起こったのはゲーム性とかもあるだろうけど課金圧だけ強くなったのが一番の原因じゃないかな
    課金圧だけ強まるのは無微課金層からしたら一番嫌気が刺す文字通りの足切りにしか見えないだろうしね
    本当にギリギリで踏み止まってた層が辞める決定打になりやすいのが運営が課金圧高める事によってこのゲームもう駄目だろうなって思ってしまう事だろうしね

    • @ti6079
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    KONAMIに敗訴した時のために焦土作戦をしていると思わないと理解できないことが多すぎる

    • @user-lu4gk8eh4b
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ソシャゲとかでオート機能欲しいって言ってるやつなんのためにゲームしてるの?

    • @axesoverride
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    3期アニメがほんとうなぁ
    他のウマ娘にもスポット当てられたはずなのに
    キタサン挫折→復活→「はぁぁぁぁ!!!」って叫んで走って勝利(間につまらないネタ)を繰り返したの本当意味わからなかった
    2期が奇跡的なバランスで作られてただけか

    • @user-nx9xg7oy9e
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    これといってやることが無いのに課金圧が強くて金スキル持ちのサポカ揃えた処で未完走する仕様だからお金と時間だけ飛んでいく。
    仮にサポカ無凸でも十分使える性能にして凸効果は趣味の範囲内に抑えるくらいにするとかじゃないと敷居が高いままだし
    因子周りも因子研究でシナリオ因子を底上げ出来ないせいでそれなりのレシート出来てもシナリオ因子が無かったり低かったりして必要以上に時間長引くし
    結局対人要素ばかりに目を付けてもやる事皆無なんだから素直にソロ要素充実した方がいいと思う。

    • @user-wf3yi8fl5s
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ウマ娘って結局落ちた原因が、他社との競争で落ちたじゃなくて、ただの自爆ってのが手に負えないのよね。

    • @user-th7kr9te3n
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    最近炎上しなくなったのはユーザーが疲弊して情熱がすり減ってるからとも思う。粗が見えて不満を抱いて叩くってのはやり込まないと出来ないから。全員のデッキでキタサンが「はりきっていこ~」って言ってた頃が一番楽しかった。

    • @user-de8mi5mw6m
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ウマ娘自体は好きなんですけどね。やっててそれほど気持ちよくなくて、育成が長い。もう2年起動してないっす。ウマ娘は漫画を追えればもう良いかなと思います。シナリオは最初のやつをちょこちょこアプデしてたら良かったような気もします。サポカは本当にお金出さないと集まらないのでしんどいですね。時間と金がかかり過ぎる時点で、好きなウマ娘がシナリオのどれかで1回でも優勝したらトレーナー引退にちょうどいいです。

    • @mitamongati
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ガチャが2種類あってそこが重かったので続ける気が起きなかっただけです
    そのくせ対人戦が頻繁で手持ちが揃ってないとまともに遊べてる気も起きないのでモチベも保てませんでした

    • @macchi1129
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ただステが上がる育成シナリオ実装しただけで、やることは変わらず同じところをグルグル回ってるだけやからな。極端な話し、URAで盛れる数値いじったのと何が違うのかと。またキャラを強くするための別コンテンツの追加もなし。因子厳選の簡略化もない。デイリーも1育成しないと石はもらえない。初心者が1育成に30分以内で終わる訳ないでしょうよ。デイリーにライブ視聴などの要素いれて、1育成せんでも石をもらえて、デイリー完遂で夢の煌めきなどのアイテム配布でいいと思う。ウィークリー、マンスリーの追加もなし。パス追加はあれど、課金導線ふやしただけ。で、アニメが失敗で新規獲得もできず、正月のサブちゃんCMもほぼ流せず、新規獲得にならず。3周年のための助走がことごとく失敗。まぁそりゃプレイ人口は増えませんよね。

    • @mahakala01
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    サクセスをずーっとやらされるって地獄やで…
    ゲームとして何もアクションがないのがマジで心が壊れかける

    • @user-qc5ev5ow4s
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ストレスが少なく育成できる環境にする(切れ者やサポカ完走率の上昇)、育成当たりの拘束時間の軽減、タキオンの因子研究を毎月やるとかやってもユーザー増えそうにないな、これ

    • @user-tb3oc4zk5j
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    因子含めて仕上げるのに死ぬほど周回しなきゃいけないのにシナリオにゲーム性とか要るかね?
    どんだけ詰めても最終的に対人でマッチングお祈りして展開パチンコ見守るのがメインなのに
    数回で完成するならゲーム性求めるのも分かるけど

    • @mizkumamizkuma8384
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    三年待っても改善する気がないチーター放置じゃ
    萎えてゲーム寿命が先が短かいなと思われても仕方ない。
    ガチャ主体のソシャゲって末期は投資対象みたいになっていくから
    楽しければどんどん投資(課金)やプレイ(時間)するけれど、
    冷めて現実に戻されてくると
    お金や時間の割の良しあしの辞め時を探し始めるのだけど
    まあ運営の「ゲーム愛」が皆無なのがバレたのが一番かもしれない。

    古いけどダビスタPC98版も初期の対人で強かった個体がチーターだったとかあって
    それからムキになってチーター対策してたっけ

    • @regnaanhel3419
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    公式生放送で声優のお遊戯会しか流さないのも不満集まってそう。他のソシャゲと違って偉い人絶対顔出さんし
    あとツール利用者規制せんし、対人メインでこの体たらくで毎日育成30分割く価値が無いと認識されてそう

    • @user-pm8jx4pq8e
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    運営の連中に見て欲しいわ

    • @shingoj1
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    運営が学生レベルはホント草
    サイゲ自覚ある?

    • @user-wn9kp6vo7c
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ウマ娘は好きだけどアプリはもういいや。

    • @user-dl1jy9iy7k
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    今十連無料もやってるけど、ちょっとSSRが当たった所で大してプレイ体験が変わらんのよ

    • @moonc732
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    今どき3Dのキャラを動かして遊ぶソシャゲなんて珍しくないからゲーム性の乏しいウマ娘が飽きられても仕方ないんじゃない

    • @Ceciltaisa
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    因子周回のシステムの不毛さ具合が根本的に変わってないまま3年やってればそりゃ人も離れると思う、所持してる因子差が基本的に埋まらない構造だから放置した分がプレイヤーの育成環境差に直結して人が離れるのは順当じゃないかな

    • @user-on2gz4up9p
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    個人的に1番堪えたのが育成シナリオ。
    トップ層ならUD中盤あたりならポンポンできそうな編成組めても下手くそはUD?なにそれ?程度のクソザコしか育成できん。
    いくら解説見ても平均ランク下がる一方でもう萎えちゃったよ。

    • @streamer2001
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    個人的にはシンプルにラーク育成味わった後でUAFみたいに時間もかかって選択肢も一々考えなきゃいけないめんどい育成はもうやりたくないわな、ってなる。
    戦えないから結局やるけどね。
    新規勢の気持ちを考察するなら、UCとかUDとかこれだけ育成がインフレしてるのに未だにチャンミのランク分けが2種類しかないのがおかしいよ。
    ランクはもっと細分化して、トップはオープンランクでもいいけど、
    それ以外は実績に合わせた自動振り分けにして同レベルの人と戦えるようにしてあげないと、
    育成はめんどい、対人しても古参にボコボコにされる、じゃあ萎え落ちしてやめていくよなあって思う。
    主の言う通りPvEのマスターチャレンジは結構良かったけど、エンドコンテンツがPvPな限りはランク調整しっかりやらんと定着はせんと思う。

    • @user-ss2zx1tq9n
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    つまり、後は絞れるだけ絞ったら畳むって方針なのかもね。

    • @GBB765
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ファミ通の記事に世界累計収益24億ドル突破と書いてあったけど、人が激減・セルランは悲惨なのか。人気があるんだかないんだかよくわからんゲームだな。
    ニュースサイトで今度出る熱血ハチャメチャ大感謝祭というウマ娘のゲームで否定的なコメントしたら因縁付けられて低評価されまくったけど、あれって信者の仕業だったのかな。上から目線で偉そうだったけど。

    • @marinetakono9442
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    レイミンのチートがまだ取り締まられてない・・・

    • @suteaka0005
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    別に会社としてはウマ娘ブランド全体で収益上がれば良いんじゃないかな。別にアプリありきのコンテンツではないしグッズやイベントの方で収益でるならアプリはそれなりに維持できればの考えは自然に思える

    • @user-yf2wl4fw5v
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    嫌だから辞めました

    • @user-be8dd8jf9d
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ラークシナリオが楽しかったな
    最高峰と持ち上げた凱旋門賞は熱かった
    アニメ3期が微妙で新シナリオも盛り上がりに欠けたし課金しすぎてたからアプリからは離れてしまった

    • @ChannelSorayainc
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    GWキャンペーン見て「誰向け概要だよこれ?😑」感ががハンパなくて、
    これ以上求めようが「違う、そうじゃない!」を連発するのを見切ったわ。
    後はシャレにならん炎上が勃発するか?というのを予測である。

    • @gucci2042
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    マスターチャレンジってトップオブトップの極致だと思うけど。

    • @user-sn4fd7yl1r
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    1番の問題である「対人要素しかない」を運営が改善しない限りアプリ復活はないよ。(断言)

    • @eclair4xperia
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    GWは何かしらゲームに還元しろ!は本当に同意だわ。

    マンスリーマッチの唯一良かった点は出した娘のランクに合わせて
    ある程度ランクに合わせたマッチング調整されてたのは本当に良かった。
    チャンミみたいにUE個体で揃えてもUCとあたって絶望したり
    SSとあたって申し訳なく思ったりしない配慮は今後もして欲しいな。

    • @user-jv8vq6du5o
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    UAFシナリオ時間かかるし、一回中断したらもう続けるのめんどくて削除、とか結構やっちゃう
    3周年の新キャラ達も多すぎて、ついていけないというか、発表後なんかもういいかなって気持ちになってた
    ゴチウィーク、マジで人選が謎だしエイプリルフールの方に力入れたからこっちは気抜けたの?って感じだった ごめんけどキャラ人気に差ありすぎとしか…

    • @0mac442
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ウマ娘は変わらず好きなのに育成は飽きるから逆にキツイ、全く興味が無くなればさっとやめてそれで終わりでいいんだけど。

    • @hid7259
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    新キャラが一気に増えまっくてるのもなんだかなぁ、と思う
    リアル競馬興味ない勢からしたら誰だよお前みたいなキャラが多い多い
    ネタ切れなのか既存キャラの性格やデザインを継ぎ接ぎしたようなのが増えすぎて思い入れが湧かないんすよね

    • @user-xh9yu2oq7b
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    アニメの出来とキャラ人気で超スタートダッシュ成功したのに

    運営と信者の質でどんどん人離れをするウマ娘😢

    • @g_kn
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    3期のせいでやめようと思ったけど、オルフェの史実無視設定でアプリ消しました

    • @user-vw3xl7qm8p
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    不正ツールだけどresponse analyzerは結局実在するんだっけ?あれが選択肢の成否がわかるって噂だったな

    • @lover1074
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    メインの育成のプレイ時間が長すぎてな、暇な時間にちょっとってやれないのが痛すぎるんよ。
    その時間があったら据え置きのもっと面白いゲーム出来るよねってなるから気がついたらやらなくなってた。

    • @pchannel86
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    パワプロとかと違っていろんなステータスのキャラを作って使い分け、みたいなこともできないしね。育成の幅が狭い。
    ストーリーもスポ根一辺倒にしかならず、史実もあるのでハラハラドキドキもできないし、ウマ娘同士の関係の変化とかもイマイチ描きづらい印象。
    もういっそのこと競争とかじゃなくライブ方面で対人戦できるようにするくらいの変革が必要なのかもしれない。3Dはあるしウマ娘リバイヴでゲーム内容一新が一番ありなのかもな

    • @Executioners-xu7cy
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    U.M.Aつまんなすぎて辞めたゾ……

    • @user-fv5rc7lf1j
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    株主に向けてのメディア発表では
    ウマ娘の【次】のコンテンツになっているので、サイゲ自身、既に興味は無さそうです。

    • @komisura
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    チートというかAI問題に対しては対人報酬は皆同じにしてあくまで勝ったという名声のみって形にしたら?

    • @user-td4hz9tb3g
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    UAFはちゃんとプレイしたときの疲労感がきつい

    • @user-oh7ee8dr5q
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    そんな事よりJRA行こうぜ!!ってなったんじゃないんか・・・・

    • @user-hh8ui3yr1m
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ウマ娘ってエロに逃げられないから更に苦しそう ブルアカにお世話になってる人多そう(偏見)

    • @kikoutanaka2608
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    リアル馬券に金使ってる説を唱えます

    • @user-tu4ep1us1y
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    かけた時間に対してのリターンが無さすぎる

    • @user-rp2ym2bb7h
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    GWイベントなのに石すら配らなくなってるのはもう売上げヤバくて配る余裕が無いのかもな
    FGOとかは石や呼札配ったり大型コラボイベントしたりと長期休暇を楽しませるようにしてるのに

    ウマ娘は新衣装イベントとサポカ無料10連とピース配布で終わりはあんまりだよな

    せめてウマ散歩やキャラガチャ無料10連とか石を5000配布とか今までやれてた事を継続する位しないと盛り上がらんやろうに

    来月の新シナリオで思い切りよく変更しないと人離れはさらに加速するで

    • @mercari_com
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    あとはそもそもの集金コンテンツであるガチャ確率が怪しいってのはあると思う
    証拠があるわけでなく断言できないが3年のプレイ期間&他ゲーの経験や複垢で回したりして
    違和感持ってる人は多いと思う

    • @misris9143
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ラークで、3年目の海外遠征直前(つまりSSマッチはもう発生しない時期)に、メイから褒められて謎にゲージだけ増えたりするあたり、開発も運営の素人ムーブに対して脳死で開発してそう

    • @user-vg4gb1ph1b
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    やらかしが無かった、炎上しなかったというのは、逆に盛り上がらなかったという意味なのでは?昨今は良くも悪くもバズりや炎上があってこそのコンテンツだよ。

    • @misris9143
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    アクティブを減らしてサ終する口実にしようとしているのでは??(邪推
    社長が辞める前に予算を全部そっちに回すため、権利やら裁判やらでやたら金のかかるウマ娘は捨てようという判断

    • @user-gg2sl6yj9d
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    キャラゲーなんだから無料○○連はキャラガチャにすれば良いのにね。ガチ勢以外サポカなんてどうでも良いので課金なんかしない、

    • @user-ik8gz9gp4g
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    普通に飽きた

    • @user-lo3lh9ez1i
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    だから、嫌なら辞めろは救済ってそれ1。
    こんなアプリ、辞められるなら辞めとけ。
    時間金の無駄で、ストレスフル。
    ウマはアプリ以外で愛でるが正解。

    • @user-by4qz3is2y
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    会社としては、人数減=利益減とは限らないから、ゲームよりも別で儲けるほうにシフトしてるんだろうか

    • @user-ls5hi6fc1y
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    もっかい赤字に落ちればいい。

    • @user-uq4cy4qj1d
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    まぁ引換券で迎えた新規ウマ娘のストーリー見る 程度の楽しみ方でええんちゃいますかね

    • @user-xx2nt6hd4x
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    アプリより二次創作のほうが気軽に楽しめるからね。仕方ないね。

    • @uru9129
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    もうここまできたらどう頑張って面白くならない…
    完全に詰みです…

    • @user-rf6mh2ff2f
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    俺、落ち目だから運営気合い入れろ!て言ったら過激派がコレコレこの時はセルラン上位だから落ち目はあり得ない!って絡まれた

    • @user-ql5fj9lp9f
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    無料ガチャもサポカだけなのがなぁ

    • @gomapso2ngs
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    逆にまだ続いてるのが凄いw
    お金かけて対人ゲームするのはもう無理だなあ

    • @user-ql5fj9lp9f
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    靴集めとかも正直キツイ😓

    • @user-pm6zb2uw8s
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    一番の原因は、容量大きいこと。スマホでプレイしている人は限界がある。多くの人はスマホプレイしているから大きいこと。自然と減るわな。

    • @user-dn3nd9jy9p
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    育成はもう本当にフィーリング、どのレース場でどんなスキルが有効かなんて全然理解してない。
    ※チャンミなどのPvPは手持ちの子達を適当に出して勝てたらラッキー程度の感覚

    普段はデイリーやって石貯めて、好きなウマ娘が来たら適当に引く、そして育成してストーリーを楽しむ。
    後はMVで好きなウマ娘を見てブヒる事……そんな糞無能トレーナーのワイです。
    ※正直ウマ娘の可愛さだけで続けてます、3Dモデリングのクオリティは本当に素晴らしいの一言です。

    • @user-ql5fj9lp9f
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    イベとかも同じの繰り返しとかなの勘弁して😢

    • @user-ku4bl7ru4d
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    でも減ってる言われてる割には全世界売り上げ24億ドルは凄いと思うけど

    • @user-pm6xl1un3n
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    アプリが無くなっても、ウマ娘というコンテンツが無くなるわけではないので、無問題

    • @user-hk2qv2nd3j
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    他のゲームは落ちてないってのは嘘ですね
    1番売れてるモンストですら200億落ちてるしプロスピやブルアカ以外は売上20%ほど減少してます
    円安の影響はさすがにありますよ

    • @user-tu9wr1zj8c
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    下がる事はあっても上がる事はないでしょう、今後は一定の水準で落ち着いて細々と運営する様になるかと

    • @sagaichigo
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    シンデレラグレイのアニメ化が集大成的で千秋楽的な売上もピークアウトしそうだね

    • @user-rf4uv4gk1e
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    クラス6ボーダーで人口推移って言っても 世の中には毎日ファン稼ぎしまくってる人でもクラス4を維持してる頭おかしい人いるから多少わね…(震え声)

    • @kenichif1401
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    人が減ってる事を考察されるようなすげーゲームなんだなと改めて思ったわw
    そりゃ不満はあるだろうよww

    • @kita2195
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    初めまして。
    ウマ娘を実際にプレイしているわけではないのですが、決してオワコンとまでは言えないと感じます。
    ゲームを実際にプレイしている人はいますし、2次創作が少なくなったとも感じない。
    新キャラクターも、それなりに受け入れられている感じはします。

    ただ、最近感じるのはブルーアーカイブにネット上で「侵略」されている事です。
    つまり、対象がほとんど一緒でしかも何も知らなくても、なんか面白そうと感じたらそっちの方にいってしまうよねということです。
    ウマ娘は日本ではすごいですが、ブルーアーカイブは世界的に見ても2次創作がかなり多い、しかもそれなりに面白いとなればどうしてもそっちの方に行ってしまうわけで。

    自分はデュエプレをやっているから「侵略」という表現にしましたが、ブルーアーカイブの方はウマ娘に対して不正をやっているわけではないですし。

    • @user-vw1jb3ju9w
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    運営を他社に委託してもいいんじゃないかと思ってしまう。技術は持ってるんだし、このままゲーム畳んでしまうのはもったいない

    • @user-ct5jb1me6p
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    公式がグダグダすぎて二次創作しか面白みを見いだせない問題、艦これと同じ道をたどってて草

    • @matthewszulik
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    RPG/ADVではないけれど、謎解き風のストーリーがあればよいのにね。メインストーリーの途中でレースがあるけれども、あれをもう少し進化させてもよさそうなのに。適切なスキルを推測して持っていないと殆ど勝てないとか。物語中にヒントがあるとか。

    • @matthewszulik
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    遊戯時間の節約のために(マニーを使って)ジュニア期終了後かクラシック期終了後に保存できたらいいのにね(それらの後から何回でも始められる)。

    • @user-qk1yt1rc8n
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    もうウマ娘やめて、ブルアカに来ないか?

    • @camelon_splash2
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    育成がメインなのに育成シナリオ増えても増えてもやること一緒だから飽きちゃったんだよねぇ。

    • @user-fp4fc7lf7q
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    人口を示す数字が1000人だったのが900人になった場合「100人が引退」ではないんだよね
    だいたいどのゲームでも「30人が引退、90人が休止、20人が復帰」みたいな内容になっている
    ウマさんは元々ライトで遊ぶのが当たり前くらいの人じゃないと1度離脱すると復帰できない仕組みだから
    休止のつもりでも復帰する気がおきない(=引退に直結)からなあ

    • @user-nc3xn4ro7p
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    最近因子周回やってなくて危機感感じてたけど自分を責める必要は無かったみたいだ

    • @user-qo4ny7qp3g
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    冷静な分析乙です。まぁ不満が出てるうちはまだなんとかなるけど、その内無関心になった時が終わりですかね。

    • @user-dc5ci7qb2w
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    育成シナリオのパターンが同じものばっかりなんですよ。UAEで3回目の赤青黄の色合わせは流石に飽きるし、やりたくもない練習に振り回されてステータスが伸びないのはやっててストレスでしかありませんよ…

    • @st5t53
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    サイゲが開発は神で運営がクソなのはグラブルが出てきたあたりからずっとそうだから、もうこれに関してはマジで嫌ならやめるしかない

    • @user-ox8vf1hg6q
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ウマ娘はこの先も色々明るい様な気がしてる、今のゲームがアレだとしても短期ブームでは無くコンテンツとして成功している
    そもそも史実ネタとかが面白すぎる

    • @user-zd5gi9xj3n
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ギャルゲ脳の萌豚的にはもっとトレウマコンテンツ増やしてくれって思う

    • @user-we8vw6gw5z
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ファルコのトップアイドルプロジェクトみたいなキャラ一人一人にスポットを当てたイベントしてほしい
    ゲームは続けてるけど対人戦には色んな意味でついていけないからライブとかでキャラを愛でるだけになってるみたいな人多いんじゃないかな
    育成と対人戦を面白くできるならそれに越したことはないけど競技性よりアイドル性推していった方が絶対に良い

    • @jurio_Eater
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    👤「ウマ娘運営はヘイトを引き受けることによってゲーム以外のコンテンツを相対的によく見せるためのデコイだったんだよー!!!」

    • @user-iggtcdy
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ブルアカの方に移動してるって言ってる人見たことあるけどこれはウマ娘がログインボーナス的なのをとるのがだるいからっていうより運営のコンテンツへの理解度、愛、薦めたいキャラの一貫性の無さだと思う
    ログボはブルアカの方がだるいまであるしゲーム性があんま無いし課金を露骨に薦めるしライスシャワーとかシュバルグランとかトランセンドとか人気絶対伸びしろめちゃめちゃあるのに新しいウマ娘出してそっち推してまた違うウマ娘出してっていうのが自分の推しの供給少ないな…っていうのがあったりゴルジウィークとかめっちゃ良かったのに今回のゴールデンウィーク人選がよく分かんなかったりこのチャンネルの人が言ってる開発はいいけど運営が学生っていうのがめちゃめちゃあってるなって思った
    ここまで長文ですみません🙇‍♀️
    ですがやっぱりアニメ2期やストーリーで凄く感動をくれたしキャラクターも手放しで素晴らしいと推せるウマ娘をここで終わりになって欲しくないです
    運営に改革をもたらしてくれる人が出ることを願います
    ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました

    • @tukapi
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    たまにログインとかして遊んでるけど正直メインに据えてやりたくないかなぁ
    一回で時間かかりすぎるしTwitterとかで見るキャラのステ見てもう追いつけんって虚無る

    • @user-wh7lj4ef6p
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    うちのサークルが4月は2000位辺りだったんだけど、まだ5月になったばかりだが今8000位くらいで過去イチみんな育成モチベ下がってるw

    • @tamakazu
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    後出しサポカ
    KONAMI訴訟
    新シナリオ直前で5ヶ月ちょいシナリオリンクスキル不具合お詫びタフネス×1
    ベータ版と銘打っクラス2から格上ばかりのイベント
    対人ツーラー放置

    • @cappuccino0920
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    エルドゥラ、つるぎ、アースまで完凸してやる気になってたのにいつの間にかログイン勢に戻ってた。 ウマは好きだからRTTTや映画は楽しみにしているのだが、、、

    • @user-ek2sq4zd5e
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    終わらない因子周回に嫌気がさしたんだろ。

    • @Lo_Re_in_Locker
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    Twitterが「ウマ娘マネーでWCタダで観れるwww」って盛り上がってた時、チャンミガチ勢だったワイもWC自体は楽しんで見てたけど(でもお前ら課金もプレイもロクにしてないんだろいいご身分だな…)ってネガティブな気分が拭えなかったんよな
    ログボ勢になった今でも「高クオリティの3Dモデル作れるのにパペット劇www」だの言ってる人たちを見て同じ気分になってる

    • @rizumusanbano
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ブルアカ始めてからびっくりするほどウマ娘のモチベ減ったわw
    海外産のソシャゲあんまりやりたくなかったけどウマ娘がクソすぎるのでしゃーない

    • @user-kw3nd6gz5f
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    他のゲームに比べて配布石が少ないからわざわざログインするのが面倒だからいいやの積み重ねな気もしてる

    • @user-cz9km9ep2e
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ・対人コンテンツで月に一回2/3に嫌な思いをさせることを思いつく
    ・サポカと娘の二重ガチャでありながらサポカが完凸にならないと使いものにならないという仕様を思いつく
    ・周回30分で長いと言っていたユーザーに対して新シナリオで徐々に周回時間を増やすことを思いつく
    ・玉座のように目玉に見せかけたガチャを引いた人や三女神のように目玉はないと思っていた人を嫌な気持ちにさせることを思いつく
    ・チート放置してきたのに情報が外に漏れ出した途端慌ててBANした結果中華系ユーザーが日本人ユーザーを煽り散らかす事態になり(拡散したのは善意の中華系ユーザー)ツールやチートに興味なかった層まで嫌気がさし、引退の言い訳を生み出す

    • @kurogyoza
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    競馬で対人要素が無い方がおかしいけど
    けどやっぱり一番楽しかったのはチャンミ実装前の
    各自がそれぞれの目標もって育ててた頃なんよな…

    • @user-my2wy2vt8v
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    4月売上は、微課金勢の可処分資金がアニメBDや映画前売りにシフトした可能性…ないか…一応置いときますw

    • @user-yk2eh9ci2c
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ウマ娘自体は本当に大好きだから二次創作とか追ってる方が好きなんだけどエロ規制でバカ程絵師も流れてるから逃げ場が無い

    • @tamakihirasawa4621
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    課金しても無料石使ってもガチャで気持よくなれないから課金はしなくなったし雑に遊ぶ用になった

    • @user-gg2oi5gp3u
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    競技場でUD少人数編成でクラス5いる人マジわからん

    • @mement_
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ウマ娘はゲームやらんでも、漫画おもろいし、映画楽しみだし。ゲームはなんかコンテンツなくて苦しいんだよな
    競馬の方が毎週コンテンツ供給あるし、GIという一大イベントもあるし、無課金でもいいし、少額でもリターンはあるし

    競馬ファンである方が楽しくなっちゃった
    俺はつばき賞のかしこいメイショウタバルを諦めない

    • @user-tu3gy7cb9j
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    だってウマ娘育成するよりドル○ェブでパイタッチしてる時の方が楽しいって感じるもん

    • @user-hr3nb1rq3s
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ウマ娘はyostarに業務委託すれば全部解決するから
    版権手放せばみんな戻ってくるよ

    • @user-rc2xc4iu1w
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    サイゲはガワを作るの優秀だけどそれ以上のコンテンツを昇華させる運営能力皆無なのは昔からだもんな。

    • @ituka2565
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    もう2ヶ月もしないうちにシナリオ更新でまた人権友人出すという恐怖
    石貯め自体はソシャゲの基本やけど吐き出させるペースと量が異常なんだわ
    一般的な感性してたら数万使うのが当たり前のガチャなんておかしいって気づく

    • @ma.b-00
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    そろそろウマ娘と仲良く遊べるだけの軽いアプリ出してくれてもいい

    • @user-jk7pz8bj7v
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ゴチウィークに関してはマジでゲーム内で恩恵感じれない。無料ガチャはありがたいはありがたいけどそれ以外が何も無さすぎる。
    80無料で残りを石課金で集金したいのが透けて見える

    • @hydryhydra3583
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    今回周年なのにレースの新要素ないし、育成の問題全然直す気配ないし、因子なんて未だにランダムだし

    • @kijisiba6825
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    去年のこの時期は桜前線イベントとかギャルさんぽとか幾分の楽しみ要素あったのよね…

    • @user-pp1on1mo8w
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    対して競馬に思入れない人達は簡単に辞める環境ですな

    • @9cirnoob944
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    21:15
    石原時代から4年以上ゲームなかったので自分の場合元々の楽しみ方はそっちかな

    ただそっち側でも最近コラボやリアルイベントが多すぎて疲れたってなってますね

    WL09リリイベ&お台場超次元のように、同じ日同じ時間に複数地点でイベントやるとか頭おかしいとしか言えない、誰がOKしてるんだ問題も抱えてる

    • @user-go8br7xy9v
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ぶっちゃけガチ競馬、ボートレース、競輪の方がおもろいわ。キャラゲーなんか飽きるしね。だが高校時代に先輩同期後輩で育てたやつをぶつけ合うのはめっちゃ楽しかったで。ありがとうウマ娘

    • @user-ho6sv6sn4g
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    対人はポケモン同様最後の最後のエンドコンテンツでいいから他の楽しみを増やせば良いのに感が…

    • @user-io2rx5fz2l
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ピークアウトという概念が世代を超えたウマ同士のレースというコンテンツ根本を否定をした
    メジロラモーヌシナリオ大好きだったけど
    ピークアウト設定できてからは、ハイハイ、ピークアウトでシンボリルドルフ負けましたよかったですねとしかならない

    • @user-il2dq6zt3h
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ここの動画的確に考察してて凄い参考になるけどそれでもウマ娘やってる俺達に「もうこのコンテンツオワコンやで!お前らの課金は無駄になんねん!泥舟に乗ってるも同然ですわブヘヘw!」って言われてる気分になるね。こっちが変なバイアス掛かってるだけなんですけど。

    • @user-eu1qh6gg3t
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    今は10連無料とかがある時だけログインしてます。
    チムレとかは全て放置です。

    何度も復帰は考えましたが、サポカ資産がもう追いつけないレベルになってしまっているのが現状です。

    復帰しやすいなにかがあればがなぁとは思います。

    • @user-ho6sv6sn4g
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    うまさんぽはどこに行ったんだーーーー!

    • @user-tv7zv9dv5l
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    3期キタサン同様にゲームもピークアウトしたんでしょ、知らんけど
    お前、エピファ産駒だったな

    • @cruel8735
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    アプリのストーリー第2部も初期の方のキャラでやってほしかった…もう新キャラ見てもあんまりキャラ愛湧かなくなってきて(オルフェ余)

    • @user-bi3ec7wq6w
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    UAFシナリオイベントの上限を2回にしました!っていうの見てどうせ何も変わらないんだろうなと思ったらやる気ダウンイベントが頻発するようになりました。
    少なくとも実感できるほど完走率は上がってない(個人の感想です)
    こういうズレた調整しかできないから脱落者も増えていく

    • @user-oc4vy4fh6j
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    隙あらば3期けなしてるの草
    でもまあそれだけ主も期待してたんだよな…そうじゃなきゃ1時間の動画とか作んないし…

    • @mitoyukkili
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    声優にSNSを役者本人名義で全部触らせるのやめた方がいいと思います。事務所挟んで管理統括が1番安泰です。私はキャラクター好きなのに声優の怠惰で嫌いになりそうで怖いです。

    この前も某コラボ先のご厚意で配った商品を私だけ無い無い〜と態々SNSでゴネた人がファンから指摘されて早速メンヘラアピールかましたので、側から見てて変な汗出ました。
    その仕事に携わる関係者各位に対する迷惑やリスク管理もわからない、増してや守秘義務守れない人を採用し続けるサイゲさんにも不安があります。
    あんな事務所無所属無責任なパッパラパーに貢ぎたくて金入れてる訳じゃねぇからマジでCV変えてほしい。本当に嫌い

    • @alonine1215
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    アプリはほぼ飽きたがハチャウマは楽しみにしてるよん。

    • @ohagidaimyouzin
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ごめん俺ブルアカに行くよ

    • @user-ui6uz8tp7p
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    スクエニの特損の件は決算で言っていた元々評価も高く利益も出ているAAA大作の方に専念し、業績が悪い中小規模向けを整理するっていう方針に沿って実行した分だから、アレに関してはマイナスではなくよくやったって褒めるべき話ですよ。実際株価も上がりましたしね。

    • @user-jq1vp2xv2t
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    そもそも育成ダルいねん。勝てる娘作るのに毎日キグルイみたいな回数週間して親の親作って更に親の娘作ってそこから本命作るんやろ?少しでもステ足りんかったら勝てねえしよ…エメラルド辺りの頃のポケモンでももうちょい楽やったわ…ある程度固体値足りなくても何とか勝負はできてたしよ…

    • @user-ui6uz8tp7p
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ウマ大運動会の方にあるルームエディット機能本家に持ってきといて。育成シナリオ中レースの報酬に家具とか混ぜてくれるとプレイするときのモチベになるやろ。

    • @SuperGomani
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    サポカはデフォでスキル取れるようにして、完走したらヒントレベル上がるようにしたらいいのになぁって

    • @kingyo3373
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    コロナ明けた頃から人が減ってきた気がしてます
    あくまで主観ですが

    • @user-fl8kd7dj6n
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    よそのゲームが楽しいから、やらなくなっちゃった

    • @user-ut1dx6bw3t
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    運営がこれからのウマ娘をユーザーとガチで語り合うパカライブやらないかな。声優さんお遊びは休んでもらって

    • @user-sl6yz9qc7z
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    自分も毎日デイリーをこなすだけでも1時間近くかかるのはしんどいです。ステとかそれほど伸びなくていいからオート育成の実装が必要じゃないでしょうか。

    • @user-xt9qo5xn9o
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    初心者は速度と加速の違いもよくわからないと思うのに、未だにどのコースで有効とか全部YouTuberの解説に投げてるのがホント意味わからんのよな。

    コース全体像とか出して、有効スキルは光るとかそういう配慮がないのが1番謎。

    • @user-tv5ps6dl7w
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    レベル5と同じくらいコンテンツを無駄にしてるな

    • @03runa
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    アプリ自体は新キャラを頻繁に実装する場としては必要なんで(アニメでやるなんて言ったら実装スパンが年単位になってしまう)、極論アクティブが1万人を切るとかになっても続くんだろうな(中小アプリだとそんなのはざらだし)と。
    でもほんと、次の育成シナリオで「さあ新特効友人サポを引け!(なお4か月後にはゴミ化)」となったらみんな幻滅してさらにいなくなるんじゃないの?

    • @user-vb1zo9qm2r
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    今、ウマ娘を楽しんでいないユーザーのことは、捨てる

    • @user-zv6so3mp7o
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    Xでジャングルポケットがダービー勝つってネタバレして炎上していたが、
    ほぼコメントが「史実を知らないのが悪い笑。知らない奴はウマ娘やらないほうがいい笑」とか言ってて、マジで数少ない新規層すら入らせようともしないんやなって思った。こうやってコンテンツって衰退していくんやね…。

    • @user-dg7py8vi1i
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    映画のネタバレ(笑)で荒れてるの見て笑っちゃった

    • @user-yd8kq3ch9s
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    強個体が作れなかった、もしくは良因子が出なかった場合は何も残らないのがキツイな

    • @user-di2cc8ku1v
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ウマ娘はもうシングレとゴルシ頼みでしょ。

    • @daikon221
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    今一番勢いがあるのゲームでもコミックでもなく声優ライブだもん。やってる事ウマ耳着けてるアイマスしか思えない笑

    • @user-de5yh4hb1v
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ア ニ メ 三 期 以 外 は

    • @user-xf8he7pv5b
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    なんも根拠はないんだけど、4月は新生活が始まりゲーム引退する人増える気がする

    • @user-bi3ck1tk8o
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    なんかタイトルだけみたらタダの厄介なクレーマー的な動画と思っていたけど・・・
    実際はきちんと考えて批判してるみたいなので良かった

    • @user-rb5gi4jf8n
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    レベルファイブ2世で草

    • @hirosuhirosu2980
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    サイゲは稼いだ金を次の作品へ投資することで成長してきたんだから、ウマ娘だけ特別なんて淡い期待は捨てるべき
    現在は次の有力候補がリリースできてないから、ウマ娘に注力するような姿勢を見せてるだけで、次ができたらいの一番に捨てられる

    • @user-rs6ps1jt6m
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    所詮ゲームの一つなんで苦痛に感じたらしばらく辞めてもいいし疲れちゃいますからねぇ。
    まめな人ほど損しやすい。

    • @user-dq1mv5bo7s
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    どれだけシナリオ更新しようが、「育成が面倒くさい」という根本が改善されないともう無理ぽ

    • @kata9586
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    引き換え券くらいは買ってるが、ラーク以降のチャンミは付いていけず無ラチナ
    因子周回とか理屈は解るがダル過ぎてやった事もなく、最高はUD1のランク6維持がギリギリだったエンジョイ勢が
    何もしてないのにGWからランク6の24000~25000位ぐらいに勝手になったほど人が減ってる

    • @user-dv3cr6ud8f
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    正直Twitterで絵師さんが書いた絵を見るだけのコンテンツだよなぁ…
    もう今更自分でやりたいと全く思えないもん

    • @dendab2170
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    個人的にはゲーム内にばかり金掛けたら発展性なくなって閉じコンになるだけだからgochiウィークとか外野から見てもわかる力の入れ方をしてるんだろうと納得はする
    ゲーム内コンテンツがスカスカになってるのはまあ悪いけど

    • @shi_ba
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    てか金払って完凸してるんだからサポカ完走させろやって話。

    サポカイベント以外にも切れ者や因子継承という運要素があるんだから、スキルまで出し渋る必要なくね?

    と思う。実際ストレスだしね。

    • @user-zi6oi3fk6p
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    新規やライト層のウマ娘楽しむポイントなんて、育成で高評価点取れるかガチャを引くぐらいなのに、片方のガチャ砲が不発はかなり痛い。

    • @kw-sh8pt
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    96傑を始めたのは廃相手の課金にのみ期待して細々と収束する宣言だと思ったんだがなあ
    まだ延命したいんだとは夢にも思わなかった

    • @user-if2tn5ch9q
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    2.5周年で「お?」と期待させてしまったのが悪かったりしてw
    正直3周年直前ってめちゃくちゃ期待値上がってたと思うんですよ
    けど実際にお出しされたのは「都合の悪いところはガン無視アプデ」だったわけで、結構がっくりきた人多かったんじゃないですかね
    それで、新年度始まったしちょうどいいかとやめてく人が増えたとか

    • @domesticshakaizin
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    サイバーは収益の柱にゲームのウマ娘を入れてないよ、絶対。藤田さんはもう回収したから次に投資してる

    • @yamakawa12
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    個人的に一番の不満はシナリオの長期化だな。こっちは一周十分で終わるシナリオ求めてるのに。

    • @user-gk4lx5ul4k
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    今回のシナリオで疲れて萎えた人多いのは合ってると思う
    時短という部分でモチベ保ててたラークより頭と時間使わせる内容なのに継承、サポカ完走、やる気下げイベといった運要素は全部据え置きなんだもん
    おまけに「課金して揃えた物が機能してない」と不満零しただけで無課金達から「タダでも遊べるのに文句言うな」「嫌ならやめろ」と煽られるしな

    • @user-tb9gq7tx6b
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    そろそろ指数関数的な下がり方が始まったか?
    つまらなさのライン越えちゃったんだろうね

    • @user-lh4no4ih3n
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    「売り切り泡沫ソシャゲ」とは言いえて妙。サイゲームスはどのゲームも売り切りなんだよね。
    優秀な開発陣が基盤部分をしっかり開発して、ある程度できあがったら別チームに託して新作ゲームの開発を始める。この繰り返し。シャドウバースも新作を作って移行しますし、ウマ娘も2年後あたりにその動きが出てくるんじゃないでしょうか。

    • @user-ir2hy1ds3p
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    チーター放置これが全て

    • @user-vk5bf5ov7t
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ごちウィークのパペットや新作映画(主人公がカッコいい女性)も女性向きの趣きを感じる。
    IP全体の売上を優先してるからゲームは完全新作まで現状維持だと思う。

    • @user-pv2lp3fn8s
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    希望はないんですか〜?

    • @user-jx5dc8iu1i
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    私はラークがピークだった、、、、今ではログイン勢に成り下がってしまった。

    • @user-ie2mu5pr9i
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    個人的には課金勢の残った人たちが何を思って残ってるのかはなんとなくわかるけど、チートやツールの使用者たちは何を思ってやってるのかが知りたい。
    こんな瀕死コンテンツの中で最上位をズルして取るのにどんだけの意味があんの?

    • @user-rj2mw9hj5f
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ウマ娘はクロスメディアコンテンツだみたいなの各所でやたら強調されるけど、自分からしたら正直ゲームウマ娘と「その他」でしかないんだよなあ。
    ゲームが終わったらウマ娘に触れることも無くなる。

    • @user-uv1sy2ug5y
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    サポカ完走がね…せめて選択したサポカ2、3枚だけは完走保証してくれるようなシステム追加してくれないかな?って思ってる。不満はそれくらい。

    エンジョイ勢で無理なく遊んでるから楽しいよ。とはいえマンネリ化はあるので、対人ではないやり込み要素欲しいよね。最強チームを作るアレを対人戦に利用したら風変わりで面白い気がするんだけどな。

    とりあえず、スタミナ+10でサポカ1枚完走保証機能(最大2枚まで)とか、スタミナ+10で赤因子一回継承保証とかくれるだけでも変わると思うけどな。

    • @user-lh4no4ih3n
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ウマ娘関連のツール類で、運営側が摘発できるのは高速化などログから推測できるものだけです。AIが育成を最適化して案を提示することは、イベントの内容をブラウザに表示して判断の手助けにしているのと変わりません。自動化して24時間ぶんまわしでもしない限りは対処できないでしょう。

    • @user-ow8id5lb5u
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    トレ制限でのリンク遮断でエアプが「それがその娘の特徴だから批判するな!」とか言ってんのほんまマジキチかと思ったわ

    • @user-mp1uw5dj5o
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    個人的に気になるのは、中国のアプリストアに無いのにアプリやってる中華勢なんだよな···
    ストアにあった頃に入れた勢なのか?
    それとも海外版をDLしてるのか?

    • @tsubaki.matu6021
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    チーム競技場やっぱり3が限界よな4からヤラセよ。

    • @user-hy6py3fg6b
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ちょうどここ2週間のウマモチベがないタイミングだったから、今回のサムネ見て「やっぱりそうなのか」と思った
    新シナリオで1日1育成してチムレ更新するのは楽しかったけどそれまでだったなぁ

    • @OBIWAN12261213
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ホント
    ゲームやってて
    嫌な思いしかしてない

    • @user-gc7vh4yu1e
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    自分が気になる萎えポイントはマンスリーマッチと新シナリオ4か月更新でしょうか
    マンスリーマッチは本当に酷かった。
    普通にやったら強キャラばっかり、逃げばっかりになるから
    マッチング調整してるんだろうなぁと思ったら何もせず出てきた。

    新シナリオは自分的には半年更新で丁度良かったが
    4か月更新でサポカはどうなる?といった課金圧や無微課金はどのくらい石貯めればいいの?って
    不安な要素が大きい。
    石の配布が増えるのかもしれないけど運営の匙加減だし今までからすると渋いとしか思えない。
    今まで手探りでどのくらいの課金や貯蓄石が必要かを個人個人が築いてたけど
    それをぶっ壊した感じもする。

    あとまあサポカの爆死がキツイですね。毎回誰かしら引退に追い込まれるほどの爆死があるはず。

    • @user-lh4no4ih3n
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ゲームをコンテンツの本丸と思ってるのはプリティーダービーのユーザーだけでは?
    サイゲームスとしては声優の確保と維持のほうがゲームより大切なんだと思うよ。生ものだし。
    コンテンツ全般で欠かせない彼女らの仕事(収入)はしっかり確保しないといけない。

    • @user-yg9dd5wg2q
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    声優盾にしていっさい表に出てこない運営が一番ksだが
    ぱかライブでキャッキャしてるユーザも悪い

    • @user-vs2oi6qe3w
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    元々ゲーム主体な訳でもなく、「クロスメディアコンテンツ」みたいな触れ込み方をしてるから、ゲームでの収益をゲーム外に使うなというのもちょっと違うような・・・
    「クロスメディア」を謳う割にユーザーが大して別媒体での展開を楽しめてないのが問題に見えます。こちらでもリアルイベントや声優目当ての楽しみ方を見下す傾向が見受けられますし・・・
    ゲームのユーザーもリアルライブ等のゲーム外の展開を楽しめられれば「課金を興味ない事に使ってる」とは思わない訳で。そういう意味でもゲームとゲーム外を繋ぐアニメが評判悪かったのは結構致命的なのかも。

    • @user-vw4dd1hc1z
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    リアル競馬予想がおもろくて(´・ω・`)育成の時間取れない週末(笑)

    • @mio_3150
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    そもそもの話になるけど、対人に舵を切ったのが良くなかったのかな?対人なしならFGOみたいにキャラ愛で引いてくれる固定客が残ってくれるし。今のウマ娘は好きなキャラ引いてもTier1じゃないなら戦うの苦行だしなあ……

    • @user-en6se3do8p
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    20:52
    ここでふと思ったんだけど、サイゲはもうウマ娘はクロスメディアの方が好調だからゲームのウマ娘は諦めて切り捨てたんじゃないかなと。
    もともと「やる気ない運営だな」とは感じていたけど、マンスリーマッチ始めとして3周年直後からそれが一気に上がった感はあるし。

    まあそれならそれでいいかな。薄い本とか二次創作の方が面白いからそっちにカネ出せば有意義だし、何よりサイゲにカネが入らない。

    • @user-lu5gm1hs4b
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    育成同じことしかやらんし飽きた…たまにモチベ復活した時しかやってない

    • @user-nu9zw1vj5g
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    周年のでかいやらかしなくなったせいで割と虚無

    • @user-dw4mu7nt4g
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    マンスリーマッチは売上落ちて調整やデバック方面に予算回したくないからユーザーにさせようって魂胆なのではと思ってる

    • @tatsuy00
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    このゲームできることは増えてないのにすることは増えていってるんだよね

    • @octo4350
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ブーム過ぎたにしても3年足らずでこの落ち方は芸術やろ😥

    • @Osomasan
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    昨年末くらいから、既に運営が見切りをつけて次のIPが出るまでの繋ぎとしか考えてなさそうなところがヤバいですね。結晶石と強サポカの投げ売りで察しがつきます。

    • @himajin2313
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    リリースからやってた古参だけど最近2、3ヶ月ほぼやらんな。おもしろいけど別に毎日じゃなくてもいいやって感じ、他に毎日ログインして楽しみたいゲームできたし。ウマは半年に1回課金して半年遊べる権利手に入ればそれでいいよ。不思議なのは地獄のクライマックスも便座も乗り越えたのに何故今回こんなにやる気が消えたのか自分でもわからんw

    • @user-cq1zj9dz4p
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    特許問題ならコナミと和解したら
    お金が絡むから知らんけど。
    あとご意見ご要望も一切しなくなった。

    • @user-dm2sp8vl6y
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ストーリーイベントも1日2育成なら無理なく完走もできるかなって思ってもその2育成でさえしんどいもん

    • @yaskin2762
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    スキル完走はあまり気にしないかな。たまに上手く行くくらいでもいい。自分だけ低かったら嫌だけどみんなが同じ条件なら特には。

    個人的には結構長く遊んでるのにウマ娘の★上げやサポカの凸の難易度が高すぎるのが萎える。課金はしてるけど重課金では無いと思うのでまだ全然★上げもヒントも進んでいないキャラがかなりいる。グラブルくらいキャラ育成楽になってくれたら本育成も力が入るんだがなあ・・・

    あと、これは俺が下手なのかもしれないが割と頻繁にゲーム内で金欠になるんよ、、、トホホ 全然富豪になれんw

    • @sb-fs5lj
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    1250事件のときに嫌なら辞めろ意見が多くてほんとに辛かった思い出。
    ゲームやり込んでたらおかしいとわかるのに思考停止のような擁護ばかりで無責任な言葉だと実感したなあ…

    育成面の仕様が改善されたら復帰したいけど特に望めなさそうでやはり悲しい。

    • @gatx102plt
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    今のシナリオがつまらないマンネリ
    苦行すぎる育成システムの緩和が三周年でもなかった
    課金圧やばすぎ昨今の値上げでついていけない人続出
    ここら辺かな

    • @user-ye6lr3zz6y
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    サイゲはいつもこんなもん、最初にとにかく盛り上げてゲーム性の歪みが結局解消できず徐々にしぼむ一方
    神バハからずーっと変わらん

    • @myk9524
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    アプリ本体じゃなくて、ハチャメチャのほうにマイルーム機能みたいなの入れてるのほんまアホかと思った

    • @tentai0402
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    URAの頃は推しの娘がセンターでウマぴょい踊ってるのを見て感動してたのになぁ、と思いつつ昨年をもってアプリを削除しました。
    モデリングが良かったのでどうにか続けたかったのですが、対人コンテンツしかなく、育成も楽しく育てられる事の方がレアでなんならストレスばかりかかってしまって引退という流れになりました。
    課金要素がある以上対人コンテンツは避けて通る事は出来ないと思いますがもう少し推しの娘と楽しく遊べるコンテンツがあったなら今でも続けていたかましれません。
    さんぽ系は一瞬で終わるのでコンテンツと思っていませんでしたし。
    ライト勢の自分にはついていけないアプリでした。

    • @HMHMmagro
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ウマ娘というコンテンツは大好きなんだがなぁ…ゲームは嫌い
    もっと違う方向性のゲーム出せなかったのか…?

    • @h3ntaiUMAshinshi
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    20:39 これは、開発失敗によるマネタイズできずに、エイプリールフールで利用しただけでは?ちなみに今年はなかったみたい。
     あと24時間ガチャ検証してた人が今年の初めに終了してたことかな? 当時、単発ガチャ金上振れで、★3を効率よく獲得しようと情報交換してたんだけどね💦

    • @user-iu9ur4kj3x
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ずっとラークは嫌いとの意見な様子ですが、私としてはまだ足りないです。
    何十回と育成する前提のデザインなら1育成10分以下に抑えてくれないと続きません。

    1育成の時間が短くなればなるほど、サポカの完走率を含む不満も飲み込んでプレイ出来るんじゃないでしょうか

    • @maruyama-or8hq5iu4w
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    564×10ジュエルほしい!

    • @aiderun
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    パワプロパクリ騒動から一気に見る機会減ったし案の定こうなってて草
    対人しかやることないならログイン数減少するわな
    まあ上澄みが買い支えてる限り続くんだからやばくなるのは当分先でしょ
    他のサイゲ産もゆるく続いてるしな

    • @user-mv7lh6zi2f
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    1:02 175万もスコアあって2万5000位なのどんだけインフレしてんねんwww

    • @user-hh8ui3yr1m
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    この状況で安定してる!とか長続きする!とか言ってるキチガイがいて怖い 信者過ぎる

    • @h3ntaiUMAshinshi
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    このゲームは、先が見えてる。シナリオでステ上限アップで、それで評価点を上げるための運引きなんでしょ!? レースも、ステがアップしても何も変わらない。
    では、今後のシナリオが更新されて、UGA、UGSSの評価点の先は??
    新鮮味もうすれ、残るのは先鋭化されたガチユーザーのみと、ウマ娘の先がないことは自明の理かと、、

    • @Anwar117
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    とりあえず課金は止めることにした

    • @Tarl_vgt
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    前までなら「ウマ娘のプレイヤーが減ってる」って言われても、「いやプレイヤー人口が減るのは当たり前でしょw」って言えてたけど最近は「え?それってどう言う情報?」ってちゃんと聞くようになっちゃった…

    • @user-gs9vz4vk8d
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ソシャゲが色々あっても、ユーザーのプレイ時間の上限は決まってるので
    他の覇権ゲームから客を奪えてなくて、サブのゲームの位置に落ち着いたけど
    特にやらかさなくても、サブゲームでやってる層がしんどいと去るんだろうな。
    チャンミは煮詰まり過ぎて、ラウンド1でも距離Sが当たり前状態だし

    • @kajirail
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    育成そのものが複雑かつ時間もかかってとても気軽に出来るゲームでなくなってきたし、ここに新規が入れる隙間が全くと言っていいほど無いのがなぁ
    今から新規でやるくらいならゲーム以外に金使ったほうがマシとしか

    • @user-yp3bj4jy6c
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    嫌なら辞めろ。
    辞めなくてもいずれ近い内に滅びるコンテンツだから、無理してしがみつく必要はない。

    最近は本当にそう思えてくる。

    • @user-zs7dx2kt1n
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    キャラクターは素晴らしいと思うよ、キャラクターは。笑

    • @Shi_ma12re
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    cmが少なくなった理由、北島三郎、武豊、C.ルメールだろ!

    • @user-yy8mi7zd8v
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ウマ娘はパワプロサクセス以外のゲームをもっと作った方が良いのでは。3年間もサクセスばっかりやってれば誰でも飽きますよ。
    ハチャメチャを作ったのもマンネリ解消のためだと思うけどさてどうなるか。
    あとウマ娘は他のコンテンツと積極的にコラボができないのもつらい。ただ、これからは業績次第でコラボに手を出すかもしれない。

    • @user-mf4uo2xx4w
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ウマ娘運営はツインターボの様なタイプ

    • @kancollepixy9701
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    動画で触れられた以外にも、脚色十分やスタミナ勝負など追加要素なし、新レース場・ダート三冠新レース追加なし、と事実上の前環境据え置きマンネリ感が数値に現れている。
    それ以上に憂慮すべきはアニバ・ハフバ後の売上アクティブ反動時期とJRAのG1シーズンが重なっている点。
    周年期間が終わったこの時期の売上とアクティブが反落がひどくなるのは動画の通りだが、今春はリアル皐月賞とマイルチャンミ開催の時期から大きく下落している。思えば去年の春も三女神商法→KONAMI訴訟の時期は春のG1連続開催と重複、去年の秋もアニメ3期の裏でリバティアイランド牝馬三冠→イクイノックス無双だった秋のG1連続開催の時期とアプリのアクティブと売上の下落は重なっている。
    何が言いたいかというとウマ娘というコンテンツに触れたユーザーがウマ娘をきっかけに競馬を知る契機になる過程でサイゲはJRAから1円ももらわず無償でPRする存在になりつつあるのではないか?(NAR一部競馬場はコラボでサイゲに使用料が入ってくるにしても)、ユーザーがウマ→馬へリソースを割り振っているのではないか?、という可能性。
    先日の4gamerの記事でウマ娘アプリユーザーがnetkeibaアプリとJRAアプリの導入率が高いというデータから「リアルの競馬を始めていることが推察される」と考察していたがそれがアクティブや売上にも一部影響している可能性は否定できなくなってきた。
    JRANARのリアル競馬側のメディア露出は減っていない(むしろNAR競馬場は独自のyoutubeチャンネルで全レース生配信する所が増えている)のにウマ娘がTVCM減らせば客がどう動くかなんて広告業がメインのサイバーグループなら分かると思うけどどうしてだろうね?。

    • @user-katana54505
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    あくまで純自社IPを残したいんであって、
    JRAの紐付きのウマ娘はさっさと畳んで消化したいんでしょうね
    当初の目的は達成したから、もう抱えるだけリスクと考えてるのかも

    • @user-km7hv1wp9u
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    僕がリーダーのサークルキタサンファンクラブ、確か16人いるんだけどまともにログインしてるの僕合わせて二人だわ😂

    • @slimbeauty1981
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    本当に育成シナリオ4ヶ月周期にするの?その度に友人のシナリオ特効サポカ引かなきゃならんの?これが早く知りたい。

    • @user-uu7kl5jm8o
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ツールは唯一1人でも楽しめる評価点稼ぎって遊び方も高い評価を出してもツールを真っ先に疑われる魔女狩りみたいな状態になってるのは胸糞悪いなぁとは思う。

    • @user-or5et3wr8y
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    株価をみた時に、スクエニは特別損失出してるのに上昇。
    一方サイバーエージェントは過去最高益なのに株価は下降。
    ウマ娘三年たって凄い売上でてます!って宣伝も、真実は年々右肩下がり、いやひどすぎだろこれとなる。
    どちらにせよ、儲かってるなら、運営はその利益をウマ娘ゲーム内に還元しゲーム改善を一刻も早くすべきでは?と思うのだが。
    不正対策や、サポカ完走率改善や、苦痛な育成への配慮(因子緩和)、一年目から三年たつが、今だに対人要素主体のゲームしかない現実。
    新たに不正対策チーム。ユーザー要望を反映する企画チーム。などなど。
    ゲームの改善の為の新規チーム作りに更にお金を使ってもバチは当たらないぐらいの儲けはまだあると思うのだが。

    不正対策は、モチベにも影響するから声明だけでも出すなど早く対策しないと重課金者が他ソシャゲに更に移りかねない。

    それにしても三周年から3ヶ月たつが、3ヶ月たつとウマ娘は、苦痛しか残らないゲームだと気付き新規勢が去って行く傾向が強いゲームだよなほんと。
    映画効果はチャンスではあるので、新規シナリオ追加で何とかまた新規ユーザー確保にも頑張って欲しい限り。
    ただ、その為には新規が入り長い間続け課金もしやすくなるゲーム内環境にしておく必要があるんだが。。。
    目指すべきエンドコンテンツが、対人ゲーメインの苦行育成だから、最終的に新規にはやさしくないゲーム性と気付かれ残らない現実があるんだよな。
    対人がエンドコンテンツというのも、新規は残れずダメだと思うので、ミニキャラ使ったゲーム要素増やすなどの改善も頑張って欲しい限り。
    (新規が残れる土壌を先に作っておくべきという意味。今のゲーム性だと、新規は中々残らないよ。。。今だと新規が残るとか無理だよなというユーザー意見が多数。ここも、新規に優しいと言われるように改善する必要があることに気付いてくれ運営)

    • @user-od1mm9sn3k
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ウマ娘っていうコンテンツ自体は好きなんだけどゲームのウマ娘は苦行すぎてちょっと…

    • @Shi_ma12re
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    まぁ、映画で何とかなるっしょ

    • @c.c.5192
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ユーザー数というコンテンツの挽回に最も重要な要素が進行形で欠けてる上に爆発的に増やす手段を粗方やり尽くしてるという点が本当にどうしようもない
    課金圧が強すぎるせいでキッズ層は一切定着しないしそれより上の層となると悪評を知ってるor調べられる人が大半だから詰み

    • @user-um6ke7tj6z
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    まあゲームはもう捨ててるんじゃないかな、コンテンツとしては成功したし艦これレベルでのコンテンツの存在感は残していけるだろうし
    てかたどってる道が完全に艦これのそれに思える、あっちは利権関係やらなんやらもめたし初期投資がダンチで低いから少し違うだろうけど

    • @user-sk2mc6if5q
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    今回のLOHで言うなら300位以上とかの上位狙ってるわけでもないし、差しならとりあえず無我夢中と金回復完走すれば妥協個体として数だけは揃えられる。
    でも1枚や2枚しか完走しないのがよくあるから困ってる。そんな中、本当かはともかく「ツーラーは完璧に育成できまーすww」みたいな噂が流れてきたらモチベは更に下がっちゃう。

    • @user-yz4vv1io8e
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ちょっと前に無償分のジュエルが全部原因不明の消失して萎えちゃった。

    • @user-zf5od7yl4r
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    もうゲームに改善は見込めない。お疲れ。

    • @i-naosuke
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    イベントのウマ娘の一貫性が無さすぎるので、声優の裏側の営業があったのかなとすら思わせる。
    そう思わせるくらいには雰囲気が荒廃してきている感じ

    • @nendorotranslate7887
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    普通のソシャゲだと新ステージが追加されて段々敵が強くなるから
    それを倒すためにレベル上げたりキャラ集めたり頑張れるんだけど
    ウマ娘は新シナリオが追加されても対人戦に勝ちたい奴以外は特にモチベが上がらない
    パワプロも同じだけど、野球ゲームとしてのアクション部分をやり込む必要があるからそこに飽きは来ない

    • @user-go7me9on1k
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    96傑狙うとかプラチナ狙うから影響があるんじゃなくて「真面目に育成してもチーターに蹂躙される事」が馬鹿馬鹿しくなってドンドン人が居なくなってると思うかな
    対策もBANも全然追い付いてないし、チーターが当たり前のようにランキング入りしてるのもね

    • @ameteras
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    これはマジな話長年のアレだったスピキタサンを月パスで完凸してからものすごく燃え尽きてる やる気わかない
    でも映画には(キャラ推しの関係もあって)かなりの関心を向けてて本当にゲーム以外がおもろいコンテンツなの本当に救いがない
    あと今回のシナリオの育成が致命的によくわからんくて戦える土俵にどうしても上がれない UDできてない

    • @user-s.miyabi
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    増える要素ないからそら過去最低になるよな

    • @user-cf2qn4iy9m
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    サイゲは意図的に抑えて所あるんじゃないかと思ってる。

    何にしろ一本柱だけは良くないし、今後は他のメディアミックスに力を入れてゲームアプリに頼りきりにならない様にしてんじゃないかな。

    • @user-tw3hv3js9u
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    GW中にやろうキャンペーンしても肝心の育成時間が変わらんし、こういう時こそ目標が段階的に用意されてる◯神とかス◯レがっつりやるわってなる社会人の方が当然多いという

    • @user-pp7bw8nv5y
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ウマ娘はダウンロード数の圧倒的数字から既にソシャゲ触る層が定着しなかった上での現状だから、新規をどこから引っ張るのかがめちゃくちゃ難しいですよね。

    • @user-dv1jd3yp1n
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    相変わらずメインの筈のレースで盛り上がれないもん。ルムマ実装1ヶ月で加速椅子取りゲーなのバレて速攻オワッたゴミゲー。しかもインフレで最高速上がると加速ゲー度合いも強まるから未来もない。

    • @4k-zc7un
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    選択肢でステータスがどう増えるのか教えて欲しい。攻略wiki見ろと言われるだろうけど、やっぱ面倒なんだよなあ…

    • @user-mp3sq5jy6h
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    無料期間と虹結晶でドゥラ/スピエル/オルフェ/賢マック/都留岐全完凸できてこれで少しはチャンミでいい結果出せるかなと思いきやボロボロで辛い
    サポカが揃ってなくて言い訳できてた今までとは違って現環境ほぼ最善手が揃ってて結果出せないのって結局今までの因子周回が足りないのと自分が下手くそな事実を突きつけられて過去イチモチベが落ちてる

    • @TM-wv8ml
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    育成を終わらせないより、育成終わった子の使い道を増やしてほしい

    • @user-um6qk4ef9e
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    対人戦発表→因子周回→本育成。チャンミ出てからずっとこれの繰り返し
    そして動画でも言われてるけどコンテンツで一番足引っ張ってるのはアプリなのがね…

    • @TalL_sUnN08
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    どういう層を狙ってるのか良く分からなくなってきた。
    変に硬派だから、ヴィラン的なのも出せない。攻めたデザインも出せない。
    史実モチーフだからターフ以外走らない。
    スポ根なのかアイドル系なのか中途半端(特に3期)。

    ここから残ってくのホント声優オタくらいやろ。スクフェスなんかよりずっと早くサ終しそう

    • @user-mc2xd4il4q
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    衰退が倍以上に早い艦これやねぇ
    ゲーム性はあちらよりマシだけど、ゲーム改善に対する動きは同レベル
    ゲームがこけても史実のバックボーンが大きいから、集めた人は別の競馬コンテンツに流れやすいから、導入としては成功してんだろうけど
    いやぁ、マジで今回のGWのゴチウィークは、ks案件拾ってきた営業を離れさせて欲しいレベル

    • @sakusaku5202
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ウマ娘のゲームシステム自体が、常人に続けられる仕様ではないと思う。
    むしろ今まで人口を保てていたことが異常。
    ここからは相応の位置まで急降下すると思う。

    • @negi-knight
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    さんぽとかファン数集めイベントとか以前ライト層に好評だったイベントを最近やらないのほんまアホだと思う
    というかウマ娘っていうコンテンツ自体アニメ1期作ってた時と比較してコラボ頼りばっかで現状手抜きしてる感じしかないわ

    • @fudouyamano5898
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    高額課金して手に入れたサポカが能力を従前に発揮できないシステムに嫌気がさして、最近はログインだけしてる。あと、グラブル兄さんがやってる過去キャラ救済とか良い見本があるのに全く取り入れないのが気に食わない

    • @user-wu3hj4mz7m
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    19:20 動画見て始めて気が付きました。無料80連ってだけでGWキャンペーン薄すぎですねぇ!ゲーム内イベントもなんかよくわからん忍者だしでイベントプランナーくんどうしちゃったんですかねぇ

    • @THE.Everestlist
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    たぬき版の方がアニメ面白いんよな

    • @user-rk6dc4fh3h
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    そのコンテンツ楽しむのにゲームやる必要ないと判断したらそら辞めるよ

    • @user-lc2so6fl2r
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    プレイヤーが減る・・・馬主に人気がないゲーム・価値はないと思われる・・・馬の実装(使用)を断られる。
    育成じゃなくてストーリーとキャラを楽しんでるワイにはこれが一番痛い未来なんですわw

    • @THE.Everestlist
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    タイキの新衣装が見たい

    • @calson1c_12
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    他にいくらでも金と時間掛けずに楽しめる娯楽があるし、ウマ娘を楽しみたいならアプリをやる事が必須じゃなくなってるってのが知れ渡っちゃったんだよね
    人を呼び戻すなら即効性がなかろうと古参に文句言われようともう育成時間10分にするなり別ゲーレベルのテコ入れが必須なのでは?
    それこそ無印MHをいきなりサンブレイクにするぐらいの

    • @user-gx2hx3hb3q
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    正直便座の時とヒシミラクル以外の時は不満はないな
    チャンミが割と楽しいからか月1でも思いのほか楽しめる
    1日で2回しか育成できないけどUDも超えてくる確率が高くなってちょうどいい感じで楽しめる

    • @user-hd3rg2nj2m
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    マジで面白い点が何も無い
    キャラゲーなのにウマさんぽくらいしかキャラコンテンツがないし育成がとにかく面白くないし苦行
    時間をかけて自分にストレスを積み重ねるゲームとか誰が楽しくやれるのよ

    • @user-mi6vz1bf1i
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    昔はデビルマン含め色々なmadが作られててその時が一番楽しかったな、ゲームの方もそのときはめちゃくちゃやり込んでたし

    • @user-ce4lm9ut6q
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    結論を長々延ばして言わなくてよくない?ぶら下がり

    • @user-du2sq9jw3l
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    イベントのポイント完走も辛いわねぇ。
    はっこれが辞め時?

    • @user-ce4lm9ut6q
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    階層増やせばいいし。

    • @dameking1
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    せめてテコ入れも兼ねてアニメは成功させなきゃいけなかったよな〜。とは思う。

    • @manfit6367
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    サポカの編成が脚質関係無く凸の関係で固定になるから飽きるんよね
    全サポカ取得&完凸なんて富豪ムーブ出来んし

    • @user-ph9hi4ez9e
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ウマ娘の推移は例えるなら「新人王取ったけどその後成績低迷、そのくせ態度だけはいっちょ前な野球選手の推移」だと思ってる
    ちなみに俺は辞めてそこそこ経つけど「復帰はしない」・「忘れた頃に思い出して二次創作や現状解説を見に来る」位のスタンスな今の方が、ゲームやってた頃より楽しいまである

    • @fukudome11
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    サ終してもライブは見られるようにしてほしい。
    いつ終わっても良いように虹結晶バンバン使おうかな…
    でもサポカ完走しないんだよなあ(遠い目

    • @user-rl3pj5vb8p
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    他のソシャゲはやれば必ず強くなれるけどウマ娘は強くなれるかもしれない。ここが嫌い。

    • @iesomurujeda
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    チャンミはインフレが増えてやる気失せたし、相変わらずイベントストーリーは内容がスポ根要素も忠実もなくて競走馬使ってやる必要がないものだし、アニメ3期も酷い内容になってしまってログインするだけになってしまった。せめて要望通り改善してくれたらいいんだけどな…

    • @westeast8282
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    つよつよサポカを大体集めてしまったし、タキオンで強い因子もできたし、良くも悪くもこれ以上やることがないような感じになってる。

    • @user-ug7zl4zs2u
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ツール対策はなぁ、外付けツールを判別するのは難しいと思うんだよなぁ。チートならまだしも。

    • @matsu761
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    3周年でもうゲームを面白くするつもりが無いと宣言されたようなものだからなあ…
    もう無料ガチャやってても起動すらしなくなった

    • @user-cq6sx6xd5m
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    複数属性の攻撃があって、耐性無い攻撃をどれか1発は貰った感じかな(RPG感
    ウマ娘辞めて時間と財布に余裕が出来たから戻る気にはなれないなぁ

    • @ab_sann
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    イベサポカ完凸だけはしてたけど今回のイベでそれもやめました。完全なログイン勢になります。
    ウマ娘もピークアウトしたんじゃない?(棒)

    • @lunamiss11
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    「競馬をモチーフにしてるのに対人での競い合いが嫌いなユーザーが多すぎる」
    「肝心の対人戦がチャンミしかまともなのが無い」
    自分が気にしてるのはこのへんですかねぇ。楽しみにしてたチャンミもふた月に1回になっちゃったし…

    • @FateTKTK
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    「デイリーが重い」が個人的な決定打だったと思ってます。
    フルオートで消化できるわけでもなく、仮に手動が必要でも10分くらいで終わるわけでもない。

    • @user-yd2fq2sv3n
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    便座女神ではぁ?ってなって3期のキタサンクソ化でトドメだった
    売り上げ50億よかったね。出た当初全方位のアプリに喧嘩売ったの忘れてないで
    俺はもうやってないけど、せめてサポートイベントカンストさせろや

    • @user-we5et7vt7s
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ゲームもピークアウトしたんでしょ

    • @user-ek4co3ko9y
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ウマ娘にはまだ飽きてないけど、育成は飽きた

    • @user-hd7wr5nh9t
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    でもセルランは上位なのよね不思議ですねぇwってかこいつの情報ってなんの信憑性もないのがねぇアンチとか以前に情報が雑

    • @user-ek4co3ko9y
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    どうすれば良くなるかを考えずに、嫌ならやめろと言う馬鹿が多いほど下がるのも早いからね。

    • @user-wf5tl6jw2k
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    といかウマ娘ってアンチの動画出してる人いるし他作品では珍しいよな
    この人元々どこの村の人なんだろ。まぁ、ウマはどうなっても知らんけど。サイゲのユーザーの民度が低いというのがすごく伝わってくるw。

    • @user-vt1vy6ln1h
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    シングレ終わったら見るもの無くなるわ
    Vtuberの育成LIVEを作業中にながら見する位でちょうどいい

    • @user-qw4fz3wj2p
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ゲームやめた人ってどこに行ったの?俺はブルアカ。

    • @user-rc5no9my9g
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    レースが糞つまんな過ぎるのよな

    • @sasabunekantai
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    クラマの後の育成シナリオ実装直前辺りにウマ娘から離れた身で(個人的にクラマは嫌いじゃなかった)、3周年のトランセンドに撃ち抜かれて戻ってみたのですが
    元々の育成ゲームのゲーム性とそもそもスポ根というジャンルが自分との相性が最悪で自然とまた離れてしまいました。
    元ネタ的に切っては切れないであろう「あの話題」を直視したくないのか、トランセンドの育成も完走出来ず仕舞いでした。

    時間はかかってもいいから、育成メニュー選択後のイベント発生数を2つに増やすとかでサポカ完走は緩和出来ないものでしょうか

    • @godzillakanato5761
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    最近Class4止まりだな、上のClassの人達が結構多くなったんか?って思ってたけど、逆に人減ってたんか…

    • @ppnpn_7785
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    面白いくらい運営は下手だよね
    本当に不思議なくらいに

    • @user-bw9fu5bi7h
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    この流れは白猫プロジェクトを思い出すな。最終的にガチ信者が重課金で支えるのではないかな

    • @user-jl6ur7nx2g
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    19:25 ここのゲームはすかすかだけどほかのコンテンツは調子よくて、その原資はゲームユーザーが出しているってのは的を射ていると思う。
    自分は自分がゲームを楽しむために課金していて、コンテンツのために課金しようなんてことは思ってないけど、それでもここまでゲームに還元しないのはどうしてなのかと疑問に思う。もろもろの調整をしたうえで、チャンミやLoH以外の幅広く楽しめるゲームコンテンツがほしいかな。

    • @w601r
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    UAFシナリオでUD全然出せまへん。モチベあがりまへん。
    ラークのほうがよかったなぁ。

    • @mandibularis2
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    そういやよくこの人中間層向けのイベント開けよって言ってるけど
    マスターズチャレンジ以外なら具体的にどういうのが中間層向けのイベントなんやろ

    • @user-rf4uv4gk1e
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    失敗率5%未満踏んで失敗よくするし 寝不足片頭痛サボり癖は必ず1育成にどれか発生してUD1が出来て良い方なのにチーターはUC2以上バンバン作っててLoH育成アホらしくなってGW中無料10連引くくらいしかしなくなった

    • @Freyrjp
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ツールは叩かれるのにほぼ全員目にしたことあるだろう解析データは解析ありきすぎて何も言われないのがね
    練習チェッカーみたいなのを画像認識みたいな感じで処理されたらもうサイゲ側で検知すらされないだろうしどうするんだろうねほんと

    • @user-fj9em8pw8q
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    最近は炎上が無かったと言うより熱量のある人が居なくなって炎上すらしなくなった感はある

    • @user-mt3ll7id4q
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    いちおうプリコネのエイプリルフールで出たゲームは、没になったゲームを期間限定で出したんじゃねえかとは言われてましたね。そのゲームやってなかったから詳しくは分かんないけど、ほぼマネタイズできないゲームシステムで作っちゃったからサービス開始を諦めたとか

    • @user-xw8cc4hp8t
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ゲームへの飽きと不満…ほんとコレですね。運営は新シナリオとか新キャラ追加とかで仕事してる気になってるかも知れんが
    ユーザーが真に求めてるものはそれじゃないと運営が一貫して理解してないのが致命的

    • @user-es9vv2jo9e
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    アプリ開始時は二期アニメ放映直後でウマ娘達へかなり感情移入してたから、育成失敗した時の罪悪感やサポカ工夫してどうにかしてやろう感も強かったですねぇ。
    SRがほぼ使い物にならない課金前提の状況や、同じことをずーっと繰り返す羽目になった結果、そんな感情も薄れてしまったなぁ。
    残っているのは実馬や競馬史、そしてウマ娘のキャラクター造形への興味くらいだろうか。

    • @user-ec9xj3fo8f
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    そりゃいつまで経っても時間かかるプレイ強制されるとねぇ
    たいしておもしろくないゲームを毎日数十分やれはキツイ

    • @18-uh4fv
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    20:43  まさにこれだわ…納得するコメントだ

    • @user-cg7xr6bx1u
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    監督の名前デカデカ出すの事実陳列罪で芝生える

    • @2ko249
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    新規顧客の定着が全く期待できないのに既存顧客をないがしろにする意味不明な運営やってるんだからそりゃ客がマジミギカタサガリになるしかないよなぁ!?

    • @user-vh6mm4gw3h
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    色々新キャラ増やして世代交代させようとしてるけど結局人気あるのは初期キャラじゃないかなぁ

    • @user-mn6sx9qi2k
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    自分アホだから新しい育成シナリオむずくて全然強いの作れない
    そんで暫く辞めてた

    • @akaishi2dx
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    スタートダッシュが凄すぎて皆大体触ってる人が多いのが大きいですね。
    ソシャゲとして重いのは事実で同系統のパワプロソシャゲがそこまでの規模じゃないということはソシャゲシステム的な運営規模の限界があるわけで・・・なんというか。

    • @user-uw8dt4jc3c
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    海原 雄山「このゲームを作ったのは誰だぁぁぁっ!!」

    • @user-lg7qg4uf4d
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    いずれ辞める層が辞めただけじゃない?
    その人達を取った方がもっと落ち込むなら現状が最大期待値なんじゃないの?
    というか上位勢って、チムレとかのオマケバトルしかやってない人はそりゃ辞めるでしょ
    これメインは育成テキストゲームだよ?

    • @Kotonari1215
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    育成時間長いと他のソシャゲと並行して楽しむのが難しいのがなぁ。対人もレーススキップ出来るから実質レースゲームで対ゴースト戦(プレイヤーの過去レースをトレースしたやつ)してるような感じで音ゲーのスコア勝負!とかみたいなリアルタイムで勝負してる感が無いし。
    育成シナリオは本当に面白いし満足感あるから時々やるけど本棚の漫画をたまに懐かしんで一気読みする感じで毎日読もうとはならんのよなぁ;

    個人的にはやっぱ現状の上位層のステータスを参考にして数ヵ月ごとに強さを更新する感じで育成シナリオやレジェンドレースに高難易度版が欲しいなーと。周回やガチ育成に影響しないようシンプルにドロップするマニーとかが通常より増える程度の変化にして初期のようにレースクリアや育成完走できるか怪しい感じを楽しめるような・・・

    • @user-qp2uh6uo5m
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    だって運営がゲームの改善しようとしないもん。
    チャンミなんて好きなウマ娘使えないし皆、同じキャラ使って同じ加速スキル使って…何がたのしいん?

    • @Thisisme61554
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    わいも結構前に止めたけど、一周回は長すぎて、毎日一回やるのは面倒くさくなった。育成はやりこむ時間あれば楽しいけど、ない時は本当に面白くない。せめて中断してもデーリーミッションにカウントすればもっと続けたと思うけどね。

    • @user-tf7rl2ud4z
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    育成すること自体だるくなるし、上振れ期待するしかないし、その上振れ引くには課金して最低3凸しないと使えないしで、ぶっちゃけすることがなくなってくる。

    • @user-lw1hc1lm4j
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    何だかんだ辛い辛い言いながらチャンミが毎月ある方が楽しいのでは?(名推理)

    • @user-oe6sb2je8p
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    理想:友人更新頻度悪化させたんだし流石に今年から5640ジュエル復活でしょ
    現実:今年もジュエル配布無し片方大外れの無料チリ紙80連ゴミウィーク
    サポカも全然完走しないしここまで無料53ガチャSSR0でこのゲーム辛さしかないっす

    • @user-ik9xn3dy6w
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    アプリAで客が減少したところで周辺環境強化して楽しめるなら良いことでしょ??
    闇金テ-マの漫画(ウシジマくんだったか金融道だったか)の、闇金グル-プ内でお客様を回転させればリスクを抑えて長く集金可能ってやつが近いけど、グル-プ企業のやりたい事ってつまりこれだし客側からしたらA→B→Cと派生先が飽きずに楽しめるならオールオッケー
    それでもアプリAにこだわり残る凝り性な人だけは、まあ普通につらいよね・・・

    • @user-dz7yr3nd6e
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    サポカの完走とか根本が何も変わってないから良くなることもない
    新イベントも軒並み不評だし増える要素はない

    • @user-gx9ln2mg5b
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    新しいウマ娘が見たいっつーわけ

    • @lasubegashiii2766
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ここまでコンテンツを無駄にする運営も珍しいよな
    ウマ娘は好きだけど、運営は大嫌い

    • @yyam604
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    今年1月以降課金してない。9万石たまってるがガチャ回す気も起きない。来年終了するんかね。

    • @bellpinga7061
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    なんでやろなあ
    不思議や

    • @user-gd1532
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    只管同じことの繰り返し、工場勤務よりひどい

    • @user-pd8jg8xb9g
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    我アイマスP、アイマス声優が続々参戦していることは分かっているもののやる気が沸かない

    • @user-wl2cl6vw7g
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    今年のウマ娘ゴールデンウィークイベント過去一つまんなかったな
    キャラの関連性もわかんなくて人形劇みせられて「?」ってなってた

    • @user-he3fx4if4m
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    エンジョイ勢ですが、前回シナリオと比べて、考えることが多いこと、そのくせ難しくて時間がかかることがとりあえずあると思います!俺は辛いです!

    • @user-gd1532
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ツーラーまみれゲーム

    • @lasubegashiii2766
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    信者「嫌なら辞めろ」
    んで信者はどうすんの?

    • @user-li2kn2ct2p
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    完成したらやることなくなってアクティブ減るも育成したウマを使ってやること用意しない運営の怠慢に帰着するんだよな
    そんなことユーザーからしたら知ったこっちゃないし大金払って理不尽押し付けられるのが不快なだけ

    • @underdog2272
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    GWというかきいれ時を捨てる判断はシンプルに意味わからんよな

    • @libra.4693
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ウマ娘自体が好きなのと、いくらか突っ込んでるから惰性で続けてるけど、まあこうなってくるといつ終わってもしゃーない気がしてる
    他のコンテンツ(シングレとか)が生き永らえてくれればそっちを応援するし

    • @user-ld1pz6gt2l
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    サポカ未完走は本当にそう。おかげで妥協個体すら一苦労。んな馬鹿な仕様あるかボケ!となる。

    • @user-lg5pb1os7p
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    金スキル完走しないとか育成に時間がかかるとか
    アプリを開始してからずっとそうなのになぜここまで急降下してるのか運営さんも把握してなさそう
    シナリオスパン4ヶ月で石を溜めておかなきゃになったのもあるのか
    積もり積もった課金ユーザーの不満が爆発して鎮火して沈下したんでしょうかね…

    • @MK-ju7bz
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    マンスリーマッチβ版で代表ウマ娘が評価Gのダイワスカーレット、名鑑レベル49~80とかのアカウントのUD6~9のウマ娘に負けてクラス8で評価下がっていくのはガチで萎えた、あとクラス8までアホみたいにパフェ消費させられたのも。

    • @syougunXYZ
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    推しキャラが実装されても強いサポが揃ってもやる事が結局育成する事だけじゃそりゃ人離れるよね
    GWも何やるのかと思ったらしょーもない人形劇でゲームには殆ど関係ありませんとかため息すら出ないわ

    • @user-il2dq6zt3h
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    07:20相変わらずアニメ3期に恨み子骨髄に達してますな。(気持ちは分かる)

    • @tnn2496
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ヒシアマ「(運営の)怠慢だあああああああああああ!!!!!!!!」

    • @user-zx1919
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    チーム競技場というかゲームやらなすぎてClass6からClass3まで落ちてて笑った。そこまで遊ばなくなったんやなぁと実感するわ

    • @user-qe5gq6fc6g
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    某チャンネルで「過去最高7千億」ってさわいでたがそのお金でやきうやサッカーの放映権買って
    ゲームのアップデートか無理なら新ウマ娘なりモデリングでデレ風ウマ娘を作るなり(ドット絵くにおくん)
    はあきれたねドット絵って今21世紀だぞ 据え置きでも開発してけよ・・

    • @kitaba06165935
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    3周年でスキルとか大幅アップデートすると思ってたけど、何もなかったからこいつらもうやる気ないんやなって呆れたわ

    • @user-gt7so3qz1w
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    個人的にはメイクラ〜グラマス(女神が出る前)が楽しかった気がする。そのぐらいからサポカが揃い始めたからなのと、srサポカでも本育成で普通に使えることが多かったからかなぁ。最近はマジでサポカのインフレが凄いから復帰する気もない、一応最新情報は見るけど

    • @user-tj6iz1bj8t
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    次は数値隠してアクティブユーザー数わからないようにするかな

    • @user-vh5ri4cl6p
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ウマ娘は大好きだから運営に頑張って欲しいんだけどねぇ…
    とりあえず育成に時間かかるのは仕方ないとして、時間をかけた分の対価は欲しいとは思う。育成ウマ娘をジュエルに換算できるとかしてくれたらある程度育成する意味を見いだせるけど…

    • @unkopurity
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    裁判勝てるかまだ謎だからお金かけられないのでは?
    キャラ人気を存続させるためにゲーム以外のコンテンツ盛り上げてるように見える

    • @user-ru7sb9kv4b
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ほんと運営は学生サークルレベルの力量しか持っていない(いや学生に失礼か?)、この衰退の歴史も後々、栄華を極め損ねた失敗の歴史とされるでしょうね。

    • @kk-ov9qp
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    UAFおもんない

    • @user-xw4pl5xl6j
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    金と時間をかけて育成→チャンミで負けてストレスフル。こんなんやってられるか!勝てなきゃツマラネエんだよ!!

    • @user-qp7tk9yw1b
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    昔から言われてたでかい〇これの路線を順調に進んでるなって感じ。しかも爆速で
    運営能力はともかくこのゲーム性で3年以上続けるのもあくまで美少女コンテンツ、美少女ゲーで健全な顔続けんのもなんもかんも無理がある
    馬に興味が沸いたらリアル競馬という最強コンテンツがIPの外にあるわけで

    • @user-ed9wv7pt2p
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    最近Xでウマ娘オワコン論争が起きてて信者も余裕がなくなってきてる感じがする

    • @user-pe9lp5zg3g
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    マンスリーマッチが原因じゃないかな?🐒
    パズドラの4人対戦がそうだけど、延々と上位ランクに勝ちあがれない仕様は萎えてやらなくなることに繋がって過疎る

    新シナリオ着てたから育成してた人は多いだろうけどマンスリーマッチのコース条件に合わせて育成してた人は少ないだろうし、合わせて育成しても勝てなきゃやらなくなるよね🙈

    • @user-bs8jm6jj8w
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    G(ガチで)W(訳わからん)ウィークだわ。もう情報分析されるほどアプリ捨ててるようにしか見えない
    正直体力1/2キャンペーンされてもフレンド借りる回数増えてないから意味ないのよね……因子周回するガチ勢でもない限り
    とりあえず盆正月GWに無料10連して後は放置ってプリコネあたりの新規がもう見込めないコンテンツの扱いなんだよねぇ

    • @twintwin9714
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    自分は1回育成に費やす時間が長過ぎたのと因子などの運要素で気が滅入って去年の頭に辞めました。
    後、ガチャで1万円7500石を周年除いて毎月販売しないのはリリース初期からの謎でしたね。

    • @mohsawa8683
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    つまり無課金エアプはニコニコ大百科の住人って認識でOK?

    • @user-qw9ol9ff3f
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    隙あらば3期のディスりするの草

    • @maryotaron7199
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ユーザーは減り続けるのに一時的にしか増えないから常に最悪を更新し続けてるゾ…

    • @kM-hr1ur
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    別にウマ娘が嫌いになったからこのゲームやめたんじゃなくて
    このゲームが苦行すぎるからやってらんなくなっただけなんだよね

    • @pen9778
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    メインストーリー第2部とか新キャララッシュで世代交代したい流れに対して
    ユーザーが愛想尽かしてて乗って来なかった
    逆に離脱の良いタイミングですらあった
    ってのもあると思います
    ラブライブみたいな

    • @oma_merice
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    本題とズレるけど
    運営に対して全然信用してないからゴチウィークで出てきたのもあって今月末ポッケじゃなくてシーザリオの方実装しそうで怖い
    トプロの時も最高のタイミング自ら逃してるし

    • @user-qo9ni8xk4u
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    今の育成仕様のままでも良いけどそれなら1回10分くらいで終わらせてほしい

    リリース当初はクリアすることが1つの目標って動画でも言ってたけどこれはその通りで、育成ストーリー読みながら一緒に成長していくのが楽しかったから長くても気にならなかった(ストーリー読むだけなら今もそれは変わらない)んだけど、今は対人前提で育成の結果が全てだから本当にストレス

    とにかく1回の育成が長過ぎるんじゃ、本育成でも因子周回でもやった結果何も得られず時間だけ無駄にするのが1番つらい

    • @user-xm7jh4wv6k
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    対人しか出来ないならせめて
    チーターの処分
    こまめな調整
    これくらいはやってくれないと話にならないんだわ

    • @nksaaaaan
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    YouTubeでたまにウマ娘の広告が出るので、今のウマ娘はどうなったかな……?でこのチャンネルを見に来るのですが、見る度に復帰はまあ無いか……って思ってます、マジでゲームに楽しさを見出せない、コンテンツ自体は好きなんだけどね………

    • @peti-pk9cl
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    UAFが過去一面白くないからだと思う

    • @nacchichanCH
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ガチ勢しか残ってないからボーダーライン高すぎて1回もクラス6維持出来たことがない

    • @eintic1
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    キャラクターコンテンツとしては好きなんですけどゲームがね…ある程度の準備手順や育成手法があると言っても基本運ゲー
    それに加えてスマホゲーとしては単調なわりにデイリーミッションが重いのも継続するには苦痛

    • @MrNozza1919
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ウマ娘もピークアウトってこと⁉︎

    • @-B-cy7gt
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    そもそもゲームシステム的に挽回できんの?ってずっと思ってる。自分はたまに推し育てる程度でのんびりやってるけど毎日育成は忙しくてやる気起きない。まあまあ出来のいい対人コンテンツなりなんなり出ても人増えるとは思えん

    • @andtt928
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    6月末や10月末の新シナリオ実装時に、配布や新要素等が少なかったらだったら、更にアクティブ減りそうですね…。

    • @kyonagase4028
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    サイゲ「呪術で食ってく。」

    • @user-vu4zw1ie7e
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    運営ももはややる気ないんやろ
    どんだけ金かけても新規参入者増えないしただただ人が減ってくしで
    殿様商売しまくった結果だろ

    • @user-pi3dl5ct3q
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ストレスばっかり溜まるしやってておもしろくないんよね

    • @jinzaburou0912
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    3周年で大きなやらかしがなかったにも関わらず人も売上も激減している
    これ実はソシャゲとして一番ヤバいパターンなんだよね
    この状況でシナリオ4ヶ月毎に更新は更に人が減ると思う

    • @HR-nc7wq
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    この前他プレイヤーの名鑑を見てたんだけど、「継承情報が取得できませんでした」的な表示があって、それに対するたづなのコメントが支離滅裂だった
    やっぱチーターかな?

    • @user-tk5dd7py6h
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    東京ドームのスコアボードでCMよくみるけど効果あるんだろうか?

    • @user-qw4nh6pv9q
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ウマ運営の怠慢の結果がこれ。普通なら全員打ち首もの。

    • @k2393
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    キャラの見た目と3Dモデルはめちゃくちゃ良いからキャラを動かせる何らかのゲームをCSで出してくれたら俺はめちゃくちゃ嬉しいんだけどなぁ

    • @user-qf3bc5le3n
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    逆に今残ってる人は何をモチベにしているんだろう

    • @kyoya_sun_team
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    まあこんなんでも残ってくれてた人をさらに裏切って弄んでるんだから残当

    • @_akito
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    UAFもクソシナリオなんだよなあ
    対人も技術による介入不可能の祈り要素しかないしそりゃ人口減るのはあたり前

    • @eaex7254
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    サイゲにはスクエニのように頑張ってほしいな
    そしたらみんな笑顔になれるから

    • @user-hm7ku9ty1p
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    アプリゲーの歴史書があったらウマ娘の快進撃と急激な衰退は載るだろうな

    • @user-kv1fr4wm7m
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    1.5周年から始めたけどその時から今まで、楽しいと感じたことがほぼないのにずっと続けてる。
    ネットの人や友人と話を合わせるため。
    なんなんだろう、このゲーム。
    ウマ娘は好きなんだけどな。

    • @user-gu7du1sr8l
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ウマ娘っていうコンテンツ自体は好きだけど更新楽しみなのがシングレくらいしかないのが正直な意見。3期は職場で浮いてるおっさんが「これやったらウケるよね」って連発する芸見せられてる感じだった

    • @nurakobo
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    相互相関関数や、コヒーレンスとか調べると、グラフが似てるかどうかわかるかも

    • @somo3
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ゲーム以外のコンテンツでも収益上げてコンテンツ全体を維持しようというコンセプトで10年以上続いている短冊ブラウザゲームが2つ有るんですよ
    その2つはコラボに媒体にリアイベなどで確かに毎回売上出してる、だからウマ娘もこれに近い方向を目指しているのかも
    だから来年の2月までに根を張れないと厳しいんだけどゲームの改善がどれだけ行けるかだなぁ

    • @users-rxgt45babcd
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    動画の広告が崩壊スターレイルとブルアカなの草

    • @ravenyuji
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ウイニングポストしようぜ!

    • @user-ir1ds2hd8x
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    逆に人口増えると思ってたの?

    • @users-rxgt45babcd
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    逆にうp主が考える「ここからウマ娘が挽回する方法」的な動画を作って欲しい

    • @dreamersweat950
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    2.5周年から3周年まで何かしら変わってくれる期待を少しは持っていたんだ。
    やはりサイゲは期待を裏切らなかったよ…

    • @user-fx9qu6jq6m
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    金スキルの未完走が本当にしょーもない
    最近のサポカは2段階目打ち切りで取れるようになってるけど、そもそも2段階すら来ないのは話になりませんね・・・
    運営が根本的な仕様を見直すつもりが全くないのが絶望的

    • @user-ly1sh4ec3l
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    復帰

    ウマ娘思ったより面白いやん!

    なんか結局前と変わらなくない?

    今から追いつくの絶対無理(特に因子周りの複雑さ+スキルの内部データの多さ

    ならアプリ辞めて別のヤツやるかぁって感じで復帰後辞めました

    • @user-ej2qe5vz7m
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    GWキャンペーン終わったら今よりもっと人減るだろうな

    • @user-qw9ol9ff3f
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    嫌なら辞めろと言った結果がこれ

    • @user-gm6ok5fu9f
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ワイ「おっやったぜ。切れ者取れた!」
    ???「!!?」シュババババ
    「じゃけん距離適正因子、継承から外しときますね〜」
    「調整完了…合宿での友情トレーニングの発生確率を下げ、失敗率を上げました!」
    「金スキルは…回収させないよ…?」
    ワイ「あああああああああ!!!!!」ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ‼︎‼︎

    • @gamihana7675
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ぶっちゃけ楽曲とキャラ造形(モデルへのリスペクトは問わない)はすっごい好き。ゲームとしては……

    • @user-lp4cb2es4s
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    3年間の中で1番おもろかったのって
    初期(スピキタサン実装前)の
    『どーやって育成したらURA優勝できるかなぁ〜』って考えてた時代なの
    シンプルに考えて終わってるやろ

    • @user-gu9ht9hg2p
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    良かったぜ、二階級特進(※本来の意味は、軍隊や警察において何らかの功績により階級を二つ上げる措置のこと。)だなw サイゲ、存在そのものが危険因子なんだよ。

    • @user-kk8xk5bf4j
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    信者「ウマ娘は覇権!批判するアンチが辞めても問題ない!嫌なら辞めろ!」
    →じゃあ辞めるわさいなら→そして現在

    • @ophiuchus_fleet_br1943
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    ウマ運営の怠慢とチーター放置が知れ渡った以上は残当の末路よね

    • @user-ig4zu1fh1f
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    まぁ自業自得だがコレだけユーザー減ったら誰が観てもヤバいのは明白だよね
    ケンタッキーダービーの前日に水没しているチャーチルダウンズ競馬場並にヤバいのが分かる
    エバヤン輸送疲れもあるっぽいし不安しか無いな

    • @HickksBoson
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    20:30 だってもうアプリの最大容量が30GB超えてるんだよ
    64GBのデバイスでは扱えなくなっている
    こんな状況下でプリコネみたいなことをやったら128GBのデバイスですら入れられなくなっちゃうよ

    • @wcat_kk
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    例えばsp3900切れ者で金未完走3~4個だった時にspの捌け口が無くなるの本当にひどい
    いい加減完走の仕組みを変えるなり、確定完走が特許的に不可能ならシナリオ金を大量に用意するなり対策してくれ

    • @zeppeli8989
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    金よりも実は時間がもったいないってのは、遅かれ早かれ誰もが気づくよなぁってことではある
    そしてそれに気づいて出ていくとまず戻ってこない

    • @utyuu0508
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    れいみんの悪口好き

    • @user-zq8ov2lr6v
    • 2024年 5月 06日 10:00am

    (過去 一人 が減ってると呼んで誰かcharacterが消されたのかと思った)