【ゆっくりウマ娘】3年目で売上やアクティブが減るのは当然だろって言われたので調べてみた動画【biimシステム】 ユーザー比率, Sensor Tower, ウマ娘, アクティブ数, ウマ娘プリティーダービー, biimシステム, セルラン, FGO, モンスト, 3周年, センサータワー, パズドラ ウマ娘【総合情報】 Views:18563 Taqs:ウマ娘,biimシステム,ウマ娘プリティーダービー,3周年,セルラン,センサータワー,パズドラ,モンスト,FGO,ユーザー比率,Sensor Tower,アクティブ数 もっと記事を見ていきませんか? 【ゆっくりウマ娘】ウマ娘が3700億売り上げたらしいので考察する動画【biimシステム】 【ゆっくりウマ娘】ウマ娘の繁栄と衰退の歴史がわかるセルランと検索数推移【biimシステム】 【ゆっくりウマ娘】ウマ娘の歴代ガチャとセルラン1位回数、サイゲの売上推移、今後のウマ娘の売上を予測などを解説した動画【biimシステム】 【ゆっくりウマ娘】3分でわかる最近のウマ娘にお気持ち表明をする動画2024年4月ver【biimシステム】 【ゆっくりウマ娘】ウマ娘が過去一人が減っているので考察する動画【biimシステム】 【ゆっくりウマ娘】3分でわかる最近のウマ娘にお気持ち表明をする動画2023年8月ver【biimシステム】 Tweet Share Hatena Pocket Post navigation 前の記事 次の記事 関連記事 ウマ娘『デュランダル実装される!』に対するみんなの… 【ウマ娘】マイルCS二連覇ウマ娘『デュランダル』実… 【驚愕】ウマ娘ユーザーの格差拡大!?ガチ勢とライト… 【ウマ娘】「脚質によっては根性オルフェがヤバい…」… 【ウマ娘】「 UC作りたいならコレはやる!」に対す… 【ウマ娘】マイルLOHガチ育成!!切れ者祈願会場は… 【ウマ娘】トレーナー『俺はチームのお荷物です…ッ…… 【ウマ娘】無限 LOHアルティメット本育成 【ウマ娘】リーグオブヒーローズちょっと育成の方法を… コメント コメント (222) トラックバックは利用できません。 @FFFFFaker 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 ウマ娘ユーザーだけどすまん net keiba行くわw @spoom20 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 ウマ娘ってゲームより漫画の方が面白いのよね。(アニメは爆発したけど) @kozou765 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 数字ベースで語る人によく手ぶらでイキれるよなって毎回思ってみてるあ @user-oj3vi1ce3i 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 リスクヘッジなんでしょうね 工数掛けて成果が出なかった場合の責任のなすりつけを恐れてわずかな不労所得となる グッズ等利権展開を増やすことで必ずプラス評価されることしかしなくなってる状況 株主達からも睨まれてるし @user-ub9pl6rq9e 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 ウマ娘の動画で自分の大好きな作品が出て来るの嬉しい(ドッカン) @tt3791 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 ウマガイジさん… @user-ub9pl6rq9e 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 今日RTTTの映画ギリギリ見れたけどめちゃくちゃ面白かった! あれが無料で見れたのはおかしいけど、映画館の音響で見れてすごく嬉しかった! @user-lh4no4ih3n 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 1年目は競馬民を巻き込んで、馬券以外の脳汁ドパーコンテンツを提供できたから達成できた売上なのでは? ソシャゲ童貞を大量に巻き込めたことで産み出された特需としたら、慣れと醒めと懐事情で徐々に正気になって減ってくるんじゃないかなー。馬券は外れたら思い出以外は紙屑だから、ゲームの見切りや損切りは早そう。未練がなさそうだしね。競馬のほうが懐に優しくて健全、健康的だし。 そういった視点で分析してはどうだろうか? @blackpink1705 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 コナミタイトルが5年以上やってて過去最高になってるの草 ウマ娘訴えたの成功やったんやな @a5tka 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 単に無限育成地獄に飽きられてユーザー離れただけと思っている。 主が繰り返している三女神やら訴訟やらは追加的なサブ原因でしかない、と個人的には感じている。 @user-cb1wc9jm9g 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 そもそもアプリが無かったら全く見向きもされず挙げ句バカにされてた事実 アプリ捨ててまたあの状態に戻るとか正気かよ、ただの自殺行為だろ @user-gx2hx3hb3q 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 ウマ娘って競馬関係からはお金貰ってるじゃなくて払ってるだし ブルアカやFate(1部のキャラ)みたいにエロ売りもできない 個人的に3期と便座以外は問題はないがやっぱ難しいんじゃね? でもネイチャのバースデーネーションとか競馬場に行く人も増えたから視野を広くするとこのままでもいいんじゃないか?思ってくる @user-iy7ls2md8t 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 本当のこといってやるなよ可哀想だろwww @masakisrw8547 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 ソシャゲって儲かるんだな 最近の新規タイトルは軒並み苦戦してるけど @user-ww9rc2jg1l 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 事実陳列罪…… @user-je1cb7hf2z 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 2月 公式「UAFはマイル中距離シナリオです」 ワイ「はえ~」 3月 公式「5月のチートオブヒーローズは春天長距離です」 ワイ「ふぁ?」 もうね、あふぉかとwww @user-qo4ny7qp3g 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 ライブ映像と楽曲班は本当に凄いと思う。馬と切り離して別コンテンツにするのも正解。CMやライブを始めとしてプロモーションも良くやってる。上の方にゲームの内容を1㍉も理解していない、利益最優先の頭が堅い人が現場を引っ掻き回してる印象。成功したコンテンツの枠に入り込んだ電通あがりのおっさん、TV局あがり、銀行あたりかな。権力を持った素人が大威張りでやらかしまくってるのではなかろうか。 @user-un7vi1ck6j 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 もう石貯めて気に入ったキャラガチャ引くだけになった。 @user-qv4ev3yd7m 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 あなたは真実を述べているだけと言いますがどう見てもアンチ活動してるようにしか見えませんよ….. 私はウマ娘が好きなので再生数稼ぎのためのアンチ動画は見ていてあまり気持ち良いものでは無いですね @user-um6qk4ef9e 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 本業のゲームに手が回らない程にメディアミックスに追われてるだろうな @user-li5qj3ie9v 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 サイバーが関わってる学マスに配信者はともかくユーザーまで奪われてるの笑う @PANCHOMAN3 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 信者が売上が凄いとか何かとウマ娘と他のアニメを比べたりしててライト層が逃げたよな。 2期はめちゃくちゃ売れたらしいけどあの1話見た時に違和感感じて信者が良かったとか言ってるのをみてなんか馬を女の子にする気持ち悪さを感じた人も多いと思う。 アニメのキャラでこの馬はこう言う正確だよなとか言ってくる信者もウザイ。 @nishidatata 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 昔社台系の馬の権利とれたらいくらでも盛り上がり続けるみたいな話してた奴いたけど 案の定社台系のエース級の馬投入しても全く凋落に歯止めかかってないんやな 言うまでもなく万が一金子氏の馬権利とっても盛り上がりは一瞬で復活は無理だろうな @user-zq8ov2lr6v 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 ゲームのシステムが瞬間最大風速に向いてるのがな ドカバトなら演出進化、プロスピならリアルタイムの選手起用 FGOならがっちりとした固定客 この辺のメイン武器がないのが @mazoiikumonu2440 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 普通多方向にメディア展開する理由って中心になるものに触れてもらうための導線のためだと思うんだけどウマ娘はその中心になるはずのアプリを雑に扱ったせいで各メディアの繋がりが弱いのよな おかげでどっか1箇所が盛り上がってもその場で終わって連鎖的にお金落としてもらうことを狙えない 自分で多方面に展開してる事の利点を潰すのアホすぎるだろと @darkNeroClaudius 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 学マスの評判良いからウマ娘滅びそう🥺 栄えた文明が衰退した文明を滅ぼす・・・まさに人類の歴史やね🥺 @Lo_Re_in_Locker 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 歴史修正防止で書いとくけど、ミラ子実装ですら「馬主への配慮」とか「営利企業としてガチャ回るキャラの温存は当然」とか擁護してる自称社会人少なくなかったからね @user-vt1df7pl1c 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 正直言って初期ウマ娘の方がキャラデザ可愛い……可愛くない? @32migi 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 育成シミュとエロ禁止の時点で詰み確定してたしよく持った方だと思うよ @Inaka_no_Hito 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 学マスに移籍したかったんだけどあまりにも社会人には過酷すぎたのでまたウマに帰ってきてしまった。学マスもゲームの作りは高コスト過ぎるしコンテンツだけならつべでいいしでウマ並みかウマ以上の落ち方するかも @k_k3737 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 >サイゲは本命のアプリが雑 グラブルでもプリコネでもそうなんだから、もうそういう企業体質としか… で、過去にサイゲスタッフのインタビューがあったけれど、グラブルのプロデューサーの木村の密着取材やってて「スケジュールが分単位で設定されている。何本も掛け持ちしているので1本あたりの打ち合わせは15分程度で次に行く」って答えてるんですよね つまり、何百億をも稼ぐ大事な商品に使う時間が非常に少ない。総責任者がコレなら雑な運営になるだろうなというのも納得の酷さ 後はプリコネが凋落した原因のシナリオの酷さとか、ウマのイベントシナリオが軒並みゴミなのもサイゲ自身がヒントを出していて、サイゲの会社紹介の時にシナリオツールをドヤってた事がありました 「オンライン上でキャラの関係性や口調を確認しながらコミット出来るので新人でも間違いなく質の高い物を作ることが出来る」という触れ込みでしたが、キャラの口調や関係性なんて、二次創作やる同人作家ですら完璧に頭に入れてて当然のモノなんですよね。なので、サイゲはシナリオ書いてる連中がそれすら頭に入ってない知識不足、無能揃いというカミングアウトなので、まぁ納得かなと。今はグラブルのシナリオも酷いの一言だし。ウマも史実ネタという二次創作使えないイベストはまぁ酷い こんなのがまかり通る企業体質なら、そら雑にしかならんわというのが自分の結論です @DanA-eg8hp 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 なんか似たようなアプリがあったんですよ。白猫プロジェクトっていうんですけど。 @aquaaria7427 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 時間がたてばそりゃユーザーも売上も減るのは当然よ人は飽きる生き物だからね 問題は減る割合と新規が入ってくる要素がほぼ皆無なとこなんだよ それはそうと昔の安田記念に合わせてノースフライト実装するならヴィクトリアマイル合わせてヴィルシーナ実装しろや ほんとウマ運営ってやる気なくさせるのだけは一級品 @user-ou6go1xq7n 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 ユーザーの年齢層的に学マスに客取られてそう 遊びやすさ段違いだし @user-mf7vu8pi1z 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 移住先?候補の学マスはバンナム×サイバーとかいう悪魔合体の末の産物だから正直期待よりも不安が勝つ、勝たない? まあ今のウマよりマシと言われればそうかもしれんけど。 @user-hr3nb1rq3s 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 別界隈で自分が煽りを繰り返してコメント欄が荒れたからって 名誉棄損で訴えるとか言ってる人もおるから 主も気をつけてな @4PkfkwgZLwL2eqwd7Db4aA 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 今回も的確な考察ですね~ まぁただの信者か界隈の風潮を強引に好意的な意見だけにしたいサイゲが雇った業者か知らないけど、 元ユーザーはこれまでのことをしっかり見た上で離れて高みの見物勢に移行しちゃってるんだよなぁ @user-xy1xb8ne3c 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 ウマ娘って硬派で重度なオタ向けゲームだと思ってるけどよく一時的でも覇権取れたなって思ってる @2biorin 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 質の良い考察動画が出て来るから、ウマ娘信者には感謝せんとなあ。って違うか @zyxeurictfoygoijk 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 デレマスみたく前世紀仕様のアプリを切って別スタイルに転生することで延命に成功したパターンは存在するけど、こっちはお出しされたのがくにおくんだからな。 @user-xx1bn1cb8q 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 プロジェクトの矢面に立つ総責任者の名前すら未だに分からないんだからねぇ、各部門統制取りきれないで好き勝手な方向に行ってるようなチグハグ感は拭えないわな @user-zy7qg6qe1s 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 やっぱKONAMIとの裁判かなり敗色濃厚でサ終秒読みだから力入れたくても入れられないとかなのかな?(それくらい詰んでないとここまでひどくはならんと思いたい @tl2p15 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 興行売上の例には出ますが、ラブライブシリーズもゲームアプリがたった一つだけしか残って無い危機的状況なのですが。(その残ったアプリリンクラもとい蓮ノ空スクールアイドルクラブがたった一つの残った希望です。) @user-vv4vp6dl6i 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 ヴィクトリアマイルに合わせて5月中にヴィルシーナ実装されると思ってたのに全然そんなことなくて本当に萎えた ノースフライトは安田記念に合わせて来たということでギリ分かるけど、新タキオンは本当に意味わからなかった タキオン好きだし嬉しいもんは嬉しかったけど、絶対今じゃないだろという感想しか出てこなかった… @user-ow2km8er4o 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 次回ジャングルポケットじゃないのはアンチが集金だって騒ぐからだとかなんとか意味わからん運営擁護してる奴がいて笑った 信者度の高いドッカンバトルでもトレクルでも見たことない擁護だったからマジでレアな奴が残ってるんだと思う @user-vm6ye2ml4s 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 PvP要素をもうちょい厚くしてほしいなぁ @user-xf6ur7lm6q 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 原神とスタレに逃げました。 @user-ug7zl4zs2u 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 4:49初課金がドカバトという主の新情報 20億は厳しい気がするなあ。豚向けの定義が知りたいけど笑。 @urukatyou 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 どこ見ても運なゲームにしてしまったから仕方ない お話とキャラクターは素敵だからとてももったいないです @mitoyukkili 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 学マス、サイゲの兄弟会社が開発なんか。結構話題性あるしこれは派閥争いが見られるかもねぇ(シャニソン亡命並感) @user-dc5ci7qb2w 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 ウマ娘に限った話じゃないけど、最近のオタク余裕なさすぎ。運営に対して要望や意見を言うことすら許さずに全肯定しないとアンチ扱いされる。僕の好きなものの悪口を言うなの圧がすごい。 @yuukikato2143 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 課金やめてフィギュア買ったわ、ブルボンは良いぞ。タイシンはまだか? @Zinovy_Krus 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 この人の動画見る度にオリジナルコンテンツで何度も復調してるモンストの強さが分かる。 @yuzuki0619 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 あまり言いたくないけど、ゲーム最新情報とかを教えてくれる配信はFGO形式が好きかもしれない。 声優さんと開発陣の塩梅が心地いいし、開発陣もちゃんと自製品で遊んで改善してくれてるのがわかる(相変わらず本当の意味での天井システムないけど)のがいい。 …と、ちゃんと貯金したいからという理由でFGOもウマ娘もゲームは引退してしまった人が言ってみる。 @user-rk6dc4fh3h 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 艦これと同じようなルートを辿るんだろうなと思っている @user-he5iq6cw8n 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 こうやって反応する動画出してくれるから、面白がってわざとそう言う的外れなコメントして遊んでる人も結構多そう @user-ot1on9to5v 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 ようわからんが、そもそも育成シミュレーションレースゲーム つーコンテンツ自体が発展性の無いジャンルなのでは? 運営の怠慢は勿論あるだろうが、そうじゃ無くても 用意できるコンテンツの幅が少ないように思う 操作できない、ボスを用意できないなど ゲーム性の制約が原因じゃ無かろうか そっから穿った考え方をするとサイゲは そもそもこんなに人気の出るIPと思っていなかった フタを開けたら歴代級の売上で、どう改良して 息の長いゲームにするかアタフタしてる内に炎上、下落 つーパターンな気がするなあ ただそれを差し引いても3女神やトプロ実装とか 他ゲーでの失敗の例から何も学習してないのは明らか @ssssuwkky1913 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 学マス楽しいよ?みんなこっち来よ。 @user-zw7my3up9q 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 なぜ同じゲームを遊ぶ1ユーザー同士でこんなゲームの売上について信者だの…正論だのと…専門家でもない同士で口論してるんだろうなぁ… そもそもサイゲがちゃんとゲームに向き合ってくれてたら、こんな不毛な事でユーザー同士がいがみ合う必要もないのにさ…直に悲しいよ @user-ch4gu1dq8i 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 ウマ娘ってドッカンよりはレジェンズみたいな感じがする。お互いクオリティは高いけど運営のやる気のなさのせいでいろいろ問題をやらかしてる。メインは対人コンテンツというところまでそっくりなんよねー。 @user-si7ed6di1u 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 熱心な信者ほどあっさり飽きてさっさと投げ出し、不満ばかり言ってる奴ほどいつまでもダラダラ続けるんだよねぇ ウマ娘信者って多分もうゲームやってないんじゃないかな @user-nn8mq4xx5z 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 ネットの海にはご病気ガチ勢がいっぱい居て相手するだけ無駄だよね。正常な人は医者でもカウンセラーでもないっつうの。 @user-lo3lh9ez1i 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 やっぱ「嫌なら辞めろ」は苦行からの救済やったってそれ一(ry だってそれで辞めた奴は無駄な課金は勿論、無駄な時間からも解放されたんやから。 んで、言った当人達は今もこの下らないアプリに金も時間も無駄にしてるんやろ? 自己犠牲の聖人ですやん(笑) @user-wz9ll7rs3w 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 ウマ娘で課金額伸ばすのもうきついよなぁ… どんだけ強いサポカ来ようが2周年思い出して引きに行けねぇ @JoeJack1029 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 5:14 とかの DL数に関しては微妙。 スマホの普及率自体がどんどん増えてるし、一人2台、数アカウント持つ人も増えている。 売り上げはともかく、長期間やってるアプリのDL数とここ最近数年しかまだやってないDL数を比べるのは危険。 それで何か結論が変わるのか?いや変わらんけど。 こっからウマ娘に対する感想 RTTTもなぁ…ユーチューブで出してたやつを映画化って正直意味わからん。 最初からやってればもっと人集まったやろとか、なぜGWを避けたしとかもう…ね? 「これを無料で見せてくれるなんてサイゲやべぇ!!」って信者は増えた説ある? あと新時代の映画でRTTTの小説が特典としてもらえる!ってもの謎。 「アニメ『ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP』と劇場版の間の物語」って言いながら配布時には劇場版はもうやってないしアニメはユーチューブで見れないし… RTTTはもうお金に絡まないから切り売りしてるのかな? @pakupaku218 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 4:35 ドッカンテーブルで晒し上げられる5周年コンビ可哀想 @nasunnasunasu 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 信者って怖いなぁ、、 @user-hn8le9hd4f 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 こ、これでも一部なのか… @YO_GI_Zx 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 アプリに力を入れると言っても 周回対人しかすることない設計がきっつい @user-ss3ow9hi2k 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 新規ユーザーになるかもしれない層までまとめて喰ったから初動がバカでかかったと予想してます。 本来は口コミとかで面白そうだし俺もやってみるかで長期的にはジワジワ増えていく分まで最初期にユーザーにしてしまった。 何度もアニメつくっても減り続けた事の理由、それくらいしか自分には思いつかなかった。 つまりは新規ユーザーの余地が他IPよりもだいぶ少ないのがウマ娘だったんじゃないかなと。 徹底して既存ユーザーの御機嫌を取る運営をすべきだった。初動以上の拡大が望めなかったのだから。 @user-cz9bs3pw9m 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 サイゲってそこそこ高学歴いっぱい雇ってるんだから知恵はいくらでも出てくるはずなのにね 取り敢えず育成というゲーム性が忙しい今の現代社会と合ってなさすぎだから1回の育成時間を短くしてほしいよね 10〜15分くらいにできないものかね @user-ec9xj3fo8f 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 論点ズレちゃうけど野球とサッカーすげぇな ずっと右肩上がりってのは日本に元々のユーザが多いのと 企業がよくチャンス見極めてユーザにアピールしてるんだろうな このチャンスをまったく生かしてないのがサイゲとかいう会社なんですが @user-zs2sg3wb2q 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 最近はゲームそのものよりもRTTTの編集版や今週公開の映画の方が楽しみだわ あっ嫁スイープだけは待ってますが @ousisi2827 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 衰退しないで欲しい一過性のブームにしようとしてるのが悲しいわ @TM-gb2ce 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 思ったより流行ったから全力で焼畑したって感じだものな。 @user-vs2oi6qe3w 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 明らかにキャラクターありきのコンテンツなのに、一枚絵のサポートの性能だけでキャラの人気も関係無く課金させるような作りでキャラ自体が集金装置になってない構造自体が良くない。なんなら、3Dモデルやカードイラストをそのまんま実際の競走馬に差し替えても今の売上大して変わらないのでは? かと言って対人要素に振り切って上手くインフレさせる事が出来る程ゲームとしての中身を理解しきれてない・コントロールできないのがもっと駄目。 @user-uy7nx4tr8m 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 サイゲの中では基本的に納期がないってのをグラブルのPが言ってたからガチャのタイミング合わないのも含めてそういう事なんだろうと思ってます @monductor1523 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 19:41 ここが火の玉ストレートすぎる @neetel1426 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 あんだけ熱中してたのに3年目の新キャラは顔見ても名前が出てこんくらい興味なくなってきた @gamihana7675 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 RTTT見に行ったけどやっぱおもろかった。ウマ娘はゲームじゃなくてもいいわ。3期?ウマ娘は2期まででは…? @ritukiafuro 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 他力本願寺ですまんすけど他の競馬ソシャゲとか勢いどうなってんのか気になった。 他が伸びてたり現状維持ならウマ娘が悪手ってことよね @user-cy8ur8lp2k 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 ウマ娘 プリティーダービー 熱血ハチャメチャ大感謝祭! とかアプリ以外のゲームには力を入れてそう。 まぁアプリはアプリで育成を面倒くさがって新規は増えなさそうだけど。 @user-jh5ps2uv6t 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 ウマ娘はなぁ…他のゲームと比較できない初動だからなぁ… クッッッソほど下がってるのは事実だけどね @mob6162 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 アプリもやってないしアニメも見てないけどシングレだけは読んでる層めっちゃ多そう @fukudome11 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 アプリが一番稼ぎやすいのに、利益率が低いライブとかで儲けようとしてるのがコレガワカラナイ @kM-hr1ur 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 映画は本当にどれくらい伸びるか予想つかないな ラブライブ越えられたら大成功で良いと思うけど、そのラブライブよりスクリーン数2倍以上でそれって良いのか?とも思うし だからって30億超えるかと聞かれたら首をかしげざるおえないし まあ結果残せなかったらそれだけ本当にファンが離れてるってことだし とんでもない大記録出したらそのファンアプリからどんだけ消し飛ばして利益損失したんだよと突っ込みいれざるを得ないしで どっちに転んでもケチがつくのは悲しいな @user-fy8lj5qp2g 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 無難な日和見運営でも充分利益得られそうなのに何で三女神とか変な事やらかすのかね @user-cy9nk5zj5o 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 最近同じようなネタで擦ってるのワロタw @user-qt9qf2xx5i 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 ソシャゲに力を入れず他の展開に力を入れたら売上が下がるのは分かっていたが展開しても元って全然取れない所か逆に赤字になる可能性もあるのねウマ娘のユーザー数ならソシャゲが死んでもグッズとかライブの別の展開に逃げてまぁまぁやってけるだろうと思っていたから意外だったソシャゲが死んだら俺はライブとかに興味無いからウマ娘から完全に離れるしそうなるとその後の展開も興味無くなるだろうから参考になった @kuuuuuuuukai 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 サイゲ作のソシャゲはウマ娘が初めてなんだけど、グラブルとかプリコネもこんな感じなんか?ウマ娘みたいに素人目線からしてもユーザーを大事にしないのが分かる運営スタイルなら、コンゴ新作出ても自分なら遊びたいとは思わないな… @user-ic6bp5hl6s 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 なんとなく空想で考えたけど、今回の映画よりアプリ1年目の7〜8月にアニメ2期の総集編やってた方が興行収入は取れてたと思う。 追記)2日振りにアプリ開いたら、今さら前売り券(虹結晶付き)の宣伝してますね…。映画始まってないけど、苦戦は必至かもしれませんね(苦笑) @godzillakanato5761 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 自分もアプリはまだ大丈夫と信じたいところだけど、今の売り上げなどの状況でそんな盲信的になれるかって思う。 学マスは最近話題になってきてるしウマ娘と同じ育成システムだけどウマ娘より楽という話結構聞くからここしばらくは学マスが一強状態になる感じかね。 @user-eb5ec8nz2p 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 艦これやブルアカもそうだけど、プレイアブルがみんな女の子という仕様上男性イケメンキャラが出せないから、グラブルFGOのように女性ニーズを満たして新規女性顧客を獲得するのは難しいよね、あと縦画面でできるのにパズドラモンストのようなお手軽さも一切ないから一度やめると容量や課金圧から復帰なんて微塵も考えがないからアクティブが戻らないのが痛い。 @Myutti12 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 学マス君の無凸でボーナス全解放出来るのはめっちゃ楽。凸で効果量強化されるのはあるけど。 @user-sb8hy8yh2e 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 映画より豪鬼の実装が楽しみです。 @k2393 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 マジでこの人の情報収集力というか分析力というか調査力は凄まじくて尊敬するわ…あらゆる会社の有価証券報告書とかIR資料調べ尽くしてんのマジですごい そこんじょそこらの信者やアンチとは説得力が違い過ぎる @user-cl8tk9ft1n 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 ライブとか映画とか漫画とかはそれまで培ってきたノウハウがあるからですかね? アプリの方は何やれば売れるか分かってなさそう @user-wk3mg5rd6l 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 飽きられやすいゲーム性だし今より良くなることはないと思う。 あと、3周年の選んだピックアップしか出ないガチャをやったのが悪手だったと思う。 それまで我慢しようと思ってるユーザーもかなりいるはず。 @user-bo6qh8yx6u 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 今のウマ娘はksだという意見を最初に宣言しておきます自分も離れた側ですし その上で動画を見た感想として 反論データもソース有りで間違っては無いですが成功例ばかりをあげていくのはフェアな反論ではないかなーと思いました 基本軸として3年経てば減る方ってのは言うほど間違いってわけでもないかと(大半のソシャゲが人減って維持できず半年~2年でサ終してるので) ただし初動であれだけバズってユーザー取ったのに3年で焼け野原にした運営は下手だな~とは思ういやマジで下手くそ @MilkTickin 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 ウマやるよりこっちをエンタメ感覚で見るほうがおもしれーや @skomdes 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 うp主内心今回の反論ほざいてきた脳死信者があまりにも多すぎて「的外れの詭弁垂れてんじゃねーよ!とっとと死にやがれボンクラ脳死のクソボケ信者が!」とか思ってたのかと勘ぐるぐらい反論の破壊力高い。 @user-du2sq9jw3l 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 節々に恨み節が入ってて草 @user-iu9ur4kj3x 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 学マスは、 ・育成を繰り返していくとキャラの初期ステup(周回そのものに達成感を持たせてくれる) ・育成システムの元ネタにインディーズゲームを使用(後ろから刺される心配は薄いor解決しやすい) あと動画中の要素があるので、ウマ娘に復帰する前にこっち触ってみたら?となるタイトルになってますね @hirosuhirosu2980 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 RTTTは特典効果でスタートダッシュすごかったけど、結局今日までの10日間で累計動員6万5000人くらいだし、20億は難しいかもな… @user-ky2lj8ru9u 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 ともかくガチャ確率は糞だからどうにかしろ。 @TWN_oneseven 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 週に3〜5回もライブやったら中の人達がこわれちゃ^〜う せっかくあんなIt’s high quality.な3DモデルがあるんだからアイマスみたいにMRライブやればいいのに勿体無いよなぁ @fu93-celestial 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 21:48 ほんまこれ、なお最初の行は全く改善されてないんよな シナリオ友人システムテメーのことだよ @Konnyaku_till 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 キャラやコンテンツは好きなんだけど正直惰性でやってるのを否定できないなぁ… 移行するコンテンツ探してるけどなかなか見つからなくて結局戻ってきちゃう 成人美女と一緒に過ごせる鬱じゃないソシャゲ一生見つからん @user-tb3np1yr6s 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 ウマ娘過激派はよくブルアカを叩くけど今日発表のノースフライトとモモイ衣装違いがほぼ同じくらいのインプなんだよなぁ… @hunterhunter767 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 ウマ信者は正論パンチ、スルーしてるからなぁw都合悪いと全部アンチという言葉で終わらせるし @user-py8nr6lz5n 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 アプリの方の集金要素は結局サポカだからなぁ…じゃぶじゃぶ課金してくれた初期だからこそあのキツイ凸要素のおかげでガンガン集金できたわけだけどサポカも揃ってだいぶ落ち着いた今はただの気軽に引けないガチャになっちゃってる。集金の仕方自体見直さないとアプリに力入れてもどうにもならないんじゃないかな。 @musyaMango 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 これだけ明らかな根拠を基に理路整然と言ってもムキィーッ!ウソダウソダウソダ!!!って喚きたてる輩いるんだろうなあ……. @user-pv8no9zm3r 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 ニコニコだったらもっとイキった連中がヒボチューやってたんだろうか… @user-fe3xt2nh3q 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 丁寧な死体蹴り @user-ur6nm7lf3b 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 シャドバ然りグラブル然り、注目させる(広告とか使って客を集める)能力だけは持ち合わせてるから 実態がバレないうちに利益が得られる据え置きにリソース割きたいのかなって印象はある 実際リリンクやバーサスは初週はかなり盛り上がって売れてたし(今だと誰も話題にすらしないけど) @user-do3yu9hk7q 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 正論過ぎてアンチさん反論の余地もないな @user-fp4fc7lf7q 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 学マスは実際にプレイしてもslay the spireをかなり劣化させたようなゲームにしか思えないし 他アイマスコンテンツや直近のシャニソンの動向を見てもブームは2~3か月しか続かないと予想してる でもウマ娘から2~3か月離れた奴がまたウマ娘に戻るか?ってなるとまあ戻らないだろうね パズドラモンストFGOのような老舗と比べたらまだ新しくて美少女動物園のブルアカが更に勢いが増すと予想 @user-bp4rv9jx7u 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 みんな!学マスに移動して一緒にサイゲーとウマ娘のゲームを神の世界の引導を渡してやりましょう!!! @user-lg5pb1os7p 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 利益率が高いアプリに全力なつもりではあるんでしょうね ゲームのクオリティ自体はすごいです レースもライブもメイン/育成ストーリーも開発は最高級素材を用意してると思います ただ、運営さんの調理が絶望的に下手なだけでここまで落ちたんだろうなと @atamadekkatili 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 もう右肩下がりは止まらんし新規はほぼ来ない ウマ娘は大好きだから頑張って欲しいけどあと何年持つのか… @syoukisiogami 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 そうね前回の動画でアプリ以外も盛り上がってるから問題ないってのチラホラいたね アプリが大黒柱なんじゃないんか? 1番倒れたらアカンのに力入れてないから言われてるのに @tamakazu 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 信者に正論でボコしたとしても論点すり替えるやつも居るから手に負えない😐 @kyoya_sun_team 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 最近主のおかげで他ジャンルでも決算報告書等を見るようになって、色々今後の行先を推測したりするようになりました。見てると結構面白いですね @user-ek6vd7jh8c 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 この手の動画で一番おもろいのはコメント欄だな まるで親をサイゲに殺されたかのように汚い言葉の批判コメント メガネをクイクイしながら俺わかってますコメントとか 残念なのは信者の痛いコメントが書かれないことだな @SZBH100 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 ゲーム外コンテンツが充実してるのはいいことですけど、そこに落とすお金に比べてゲーム課金の額が桁違いなこともユーザーに気づかせてしまいますよね。 @ponhohoho419 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 このシリーズ結構見てるんだけど、優駿図鑑りますっていう注意書きの意味がよくわからないんで誰か教えてください。 @user-fj9em8pw8q 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 ニコ動が全てだとは思ってないけど、昔は新ウマ娘実装される度にウマーマンとかのMADが投稿されてたのに今は全くといっていいほど見かけないの明らかにブームが終わっている事を感じさせる @faith8200 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 学マスが「やっぱりバンナムだったか」を発動しなければ結果的にほぼウマ娘は自害になりそうな気配ある @user-en6se3do8p 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 9:58 私ももうウマ娘関連はアプリにはリアルマネー突っ込まないで薄い本とか二次創作(非エロ)に使ってるしな。だってそっちの方が迷わずお金払うくらい面白いもん。何よりそういう人たちは作品への愛情がちゃんとあるしね。 @JJJ-pc4ce 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 アプリが終わったらウマ娘は終わるよ アニメだけで人呼べるキャラももういないし ディープ? オグリやテイオー辺りと比べたら一般的な知名度全然ないよ アニメ3期の出来でアプリなかったら誰も見ないよ @user-iq2fy1jw9w 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 「大本営発表にへばりついて賛同意見を述べるだけでなく、周辺情報を収集して客観的見解を述べることの重要さ」を思い知らされます。 @user-ez6uk8ht4g 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 売り上げが落ちてることは認めて 「アプリサービス継続されるだけの売り上げはあるからセーフ」 みたいなことを言えばいいのに 「ウマ娘はアプリを捨ててる」とか苦しい言い訳をするからウマ娘おじさんにネタにされてるのがよく分かる動画だった @user-hk2qv2nd3j 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 FGOはストーリーが良いのと 課金しなくても遊べるから売れてる IP自体は型月はノベルゲームだからそんなに強くない IPだったら少年ジャンプのほうが圧倒的に強いからね @user-oc3cd2yy2u 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 対人以外に、まったりプレイ出来るコンテンツがほしいのが本音 別に、ウマ娘好きな人を蹴落としてマウント取りたいなんて思って無いし @user-fx4lp5lk8b 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 巣ごもりバフがはがれただけで、今が正常な値になっただけでは? これからは下降もゆったりになりそう。 @user-ik9xn3dy6w 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 ウマ娘アプリが大好き過ぎて見えないのか理解しないようにしてるのかは知らんが、とにかくなんでゲームに還元しないんだという悲痛さは動画から伝わってきましたどんまい 映画はどうなんでしょうかね10億とか20億とか動画投稿主さんは言ってますけど全然届かないんじゃないかなあ・・・普通に面白くなさそうだけど。凸アイテムが欲しい人たちが何億の興行収益叩き出してくれるかが勝負ですね @user-sd6ju2nn2f 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 サイゲとしてはファンパレが誤算だったとは思う! 呪術というキラーコンテンツのソシャゲだったからウマ娘の穴をある程度の期間埋めてくれると計算してたはずなんだけど、あんな数字だから1年持たずにサ終しても何ら不思議ではない @user-ei6mw1ce5p 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 ぶっちゃけサイゲ内で最初から一定以上は早く引き上げたいと思っているだろうなぁと思います。だってソシャゲなのにある程度史実準拠を求められてエロ売りもぶっ壊れも出せない。あまりに相性が悪い。 ゲームシステムもキャラクターも版権が綱渡り。人気出ちゃったから仕方なくやってんじゃね? ってのが、こんなに爆発したのに変な態度の正体な気がします。 @user-lh4no4ih3n 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 日本の三大アプリはコラボと二次創作で人気を維持しています。ゲーム性は本質的に変わっていない。 同じゲームの基盤に異なるIPのガワを被せて人を集めてを繰り返す。非常に賢い。(FGOは二次創作) サイゲさんもそれ(IPの充実)を目指すのは当然なので、ウマ娘アプリのゲーム性には投資はしないと思うよ。 @nao1945 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 ウマ娘はゲーム内でキャラクターの背景とか掘り下げしてるからゲームが死んだら他が全部手詰まりになっちゃうのでは…? @youkm7279 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 うp主はアンチどころか、ウマ娘大好きなのを否定意見出してる人らは知るべき。そうでなきゃ資料探して分析して、こんな長い動画作らんよ。(相手を論破したい気持ちが強いのはあるかも知れんけどさ) @naki_jikake 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 「運営できるだけの売り上げが確保できるならば社員のやりたいようことをやらせる」 これがサイバーエージェントという会社 RTTTが無料であれだけのものを作ったのも集金なんて全くできないエイプリルフールネタやGWで明後日の方向に 力を入れて無駄に完成度が高いのも全部そういうことよ さすがに赤字がとんでもないことになってきたらお取り潰しになるわけだがそこまでにはなってないから 営利団体としてはどうなんだって話だけどな @hakuno8114 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 最初の手探りで育成してるときは時間かかっても楽しかった 対人環境も解析されてなくて好きなウマ娘でワンチャンあったし 解析進んで最適解分かるとほとんど似たような構成ばっかで無個性になって残念だった 対人メインになっちゃうとインフレ不可避だから寿命短くなるのは当然 @Ahaijin 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 とにかくやる事ないのと、育成だる過ぎるのと、課金しても少額だと無意味なのをなんとかしてくれないとやってられんわ。 @octo4350 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 てかジャンポケ斉藤呼ぶくらいならシャンプーハットの恋さん呼んでほしかったんやが 斉藤って以前の不倫騒動であんまり良いイメージ無いし😓 @RSRna8c 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 サイゲがウマ娘切って新IPに注力するのはもう勝手にどうぞって感じだけど ウマ娘で受けた仕打ちのお陰でサイゲ産アプリは二度とプレイしようとは思えなくなった 少なくとも自分の周りには絶対にオススメしない @user-lh4no4ih3n 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 日本の三大アプリはゲーム性じゃなくてIPで稼いでる。パズドラとモンストは他社コラボ、FGOは自前の強力なIPと2次創作による底上げ(FGOはマイクラと同じで、二次創作がMODの役割をしている。ユーザが勝手にコンテンツを作ってくれる。)こいつらはゲーム性で売れていない。ウプ主も主張した通り、サイゲームスでも鬼滅コラボをしたら同じシステムのグラブルでも成長するんだ。ゲームとして充実させるよりもIP(コラボ)が売り続けるために必要。 ウマ娘は?となると難しいのはユーザならご存じの通り。コラボで他のIPを持ってくることはできないし、自前のキャラを増やすのも許諾が必要。コナミのスポーツ系は団体許諾でまとめて取得できるし、過去の投資による成果と言える。サイゲームスはまだ投資している段階。(しかもキャラ追加に時間もコストもかかりすぎー)ウマ娘としてのIPを育てるために、競馬場コラボや馬主としての活動を通じて、地道に幅を広げていくしかないと思うよ。 @user-on1xd8cj2n 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 ライバルソシャゲの選定に生存バイアスがかかってる可能性がある事には留意しといた方がいいかもしれないです。例えば2015年のソシャゲ売上で3、4、5位だった白猫、ツムツム、剣と魔法のログレスは今ではその栄華を感じなくなるまでに売上げを落としています。また、覇権とまではいかないが最近そこそこ売れたゲームでもツイステやアズレンなど2年で売上げが半減するようなゲームは多々あります。それに加えてアニメや漫画の効果で初期の売上にブーストがかかったゲームは呪術ファンパレを筆頭に大減速する事も多いです。 @user-en6se3do8p 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 21:42 ほんとこれなんですよね。学生サークルどころか、義務教育レベルで知能そのものに問題があるとか、はたまたク◯リでもやっておつむがらりぱっぱ状態で開発してるからとかでもないと説明つかないくらい。わざと評判諸々を下げて売上出さないようにしてるのかって思ったことも多々ある。 あとはこれも素人知識で考えた飛躍した理由だけど、訴訟されて雲行きが怪しくなってきたからアプリは極力カネも人もかけずに「赤字にならなければいいや」方針にしたとか? 要は訴訟で駄目になった時の被害を極力抑えるため。三女神も、あの辺りには既に訴訟されることが内部で決定していたから「じゃあ(もう駄目っぽいし)最後に稼ごう」精神でやらかしたとか。 @taki6652 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 今更新規は増えんだろうな @user-mu6kk4bh8b 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 継承とサポカシステムがクソ過ぎて育成やめたわ サポカ完凸してるガチ勢には一生勝てん @user-oe5td2bu7i 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 頭お花畑に何を言っても無駄だよね そしてそういう人に限って次のお花畑が出たらすぐ裏切って移動してるのよねw @haru07770 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 正直ウマ娘はゲームよりも二次創作が楽しいって感じ。 ゲームはずっと同じことを繰り返して、いつまでたっても出ないキャラを待つ。辛いっすわ @user-ri9yz1ly1p 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 最近のLive推しやグッズに力入れてるところをみるとサイゲはただドル箱をやりたいだけやなって感じた @user-ib4ul9bw2c 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 1:32 これほど綺麗な右肩下がりは 見た事がない なぜこれで大丈夫と思えるのか不思議 @hisi-ron 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 こんにちは。動画投稿お疲れ様です。いつもは草葉の陰で動画見るだけの視聴者です。 データがいつも通りわかりやすく、やはりウマ娘はゲームが主なんだ。ゲームの顧客満足度を上げるのに注力することが回復への早道じゃないかと確信を持てました。 問題はそこら辺完全に運営にお任せ、匙加減なところなんですよね…… 学マスの話題もあってにっこり。あちらもこれから対人戦要素が出てきたりあると思いますが、現状でも充分楽しいゲームなのは間違い無いです。 対人はやりたい人がやればいいぐらいのテンションで落ち着けそうだと感じてます。 でもリリース初期環境特有のサポカ全然育成進まない問題がどうしてもあるので、ウマ娘からサポートポイント転送したすぎます(禁句) @ZERO-vw7cs 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 まぁ信者もアンチも良くも悪くも、リリース時の初動ブーストに囚われすぎやな。 ソシャゲの中でも偉業的なスタートダッシュだったのは間違いないけど、ウマ娘のアプリの力ってよりも様々な複合的要因でなりたった奇跡みたいなもんやしね。 結局は初動でアプリをはじめた人の多くがそもそもこのウマ娘というソシャゲと適合性がないけど ・コンテンツが好き ・流行りのゲーム とかの理由ではじめた人が多い分、離れる人も多いんやろうな。 単に飽きて離れるって人もそれなりにいそうだしね。 @iron94923 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 ウマ娘の過激派ユーザーはブルアカにだけ勝っていれば満足してるんで、プロスピとかドッカンは端から眼中にないと思いますぜ @user-mm5cu5nl55 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 浪費した時間と金を直視できないから反発するんでしょ @kancollepixy9701 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 ウマ娘以外のサイゲタイトル(プリコネ・グラブル・シャドバ)など一応に言えるのは時間拘束の長くなる施策を投入してそれなりにやり込んだ不評を食らうパターンを見聞きするのでウマ娘に限らずサイゲ全体の体質に問題があるように見える。 2017年にシャドバが新カード環境のバランス調整に失敗して毎月のようにカード修正に追われていた反省なのか、2018年前後にカスタマーセンターを大幅強化した件に関する講演記事(CEDEC 2018 Cygames カスタマーサポート で検索すると見つかる)が現在でも閲覧可能なのだが、ここに語られた内容が達成できず各タイトルの問題点を開発部門に共有できない制度疲労もしくはユーザーの行動変化が原因ではないかと勘繰りたくなる。 ユーザーがカスタマーサポートへ直接意見をぶつけなくなった、もしくは予算や人員配置など社内構造の変化でカスタマーサポートの機能しなくなったのでユーザーの不満点が開発側に共有されず改善施策の遅れがここ2~3年サイゲ内に起きているのではないかと疑っている。 @simoga7833 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 次回「サイゲ死す」デュエルスタンバイ! @jurio_Eater 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 マジのガチでアプリウマ娘運営は社内政治とか圧力とかなにかあったのかすべてが終わったころに語って欲しいわ @user-gf6zr2vb1i 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 二次創作のエ口を禁じてるのがな。。。 少なからずソッチ系なコンテンツがあればゲームは惰性でも続けてたと思う @user-xx2nt6hd4x 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 19:36 ダメな子ほどかわいいものですよ。 まあウマ娘の原作ではダメな子はかわいがられることなくドッグフードとかになりますが… @user-lh4no4ih3n 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 サイゲ経営陣も既に過去のものとしている特需を毎回主張されても目新しさがない。 「ジャパン・アズ・ナンバーワン」という夢物語を追い続けているバブルおじさんを見ているようでいたたまれない。 @romolo_5311 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 スポ根路線のウマ娘はめっちゃ面白いんよなー RTTTや2期はメッチャ良かったし @user-xx7ln6pb3t 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 追加されたメインストーリーも大したことなかったし 明日からのサポカセレクトピックも最初は喜ばれたけど 同じ中身のセレクト何回もやったところで回すわけないだろ 運営はアホなん? @viper.290 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 ドカバト5周年は神ゾ。何なら最近は演出面で3Dの映画キャラや演出を2Dで再現できるから”開発班は”すげぇぞ(小並感) ウマ娘アプリ?君もう帰っていいよ @MRUMRU297 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 Q.なぜ最も儲かるアプリに力を入れないのか A.サイゲだから ゲームそっちのけで周辺グッズやリアイベに夢中になって、肝心のゲームの人がごっそり減る グラブル、プリコネと同じ事を繰り返してるだけなんだよね @user-mh8ks1yl2r 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 9:46 ブルアカボロクソに叩いてた人のツイートにも載ってた画像… @user-lp4cb2es4s 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 21:49 ここだけはほんと…… 仮にこれらをやらかさなかっただけでも寿命はまだまだ伸びてただろうに @user-ng7hd7ph6b 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 可処分時間がもう限界を超えたから、としか… この辺はナカイドが【”神ゲー”のせいで〜】て動画で珍しくド正論解説してる 細かい追加システムが変わる以外はド安定なポケモンはともかく、モンハンですら新作が出るまでのワールド大回帰が発生中 サイゲはソシャゲを徐々に捨ててコンシューマやSteamに目を向けたのは正解だが、時既に遅し感が… @omoiyari219 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 こんなのケチ付ける方は0.2秒で考えた意見を脳死で書いてるだけなのに アンサー側は調査と編集で何十時間ってかけてるんだから、ホンマ真面目な人だと思う。 @bellpinga7061 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 なんぼ考えても理由が解らんから、 重役の家族が命を握られている以外の答えが見つからなくてガチの犯罪にコンテンツ毎巻き込まれている可能性が浮かび上がってくるのまじで笑える。 @LExp-kb4qn 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 ”なんで一番利益率が高くてユーザーも多いアプリに全力じゃないん?” まじでこれ @zeppeli8989 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 一番の問題は一度離れた人間が戻れない環境だけはしっかり整備されてる事なんだよな ある意味スコープに入りそうなオタクは一通り触ってるだろうから、本当に伸びしろが無い @ophiuchus_fleet_br1943 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 7:14 伝説となったヤケクソ補填で大炎上を最小限に食い止めて逆に新規ユーザーを大量に獲得したのが大きい。 ユーザー視点のブルアカ運営と利益優先でユーザーガン無視のウマ娘運営……逆転とまでは言わないけどその差が一気に出てウマ娘は自滅という名の凋落を招いた。 きちんとユーザー視点に立って運営してればまだ覇権だったのに、自らチャンスを潰したサイゲ&サイバーは信用が死んだ。 ウマ娘への課金は今月末が最後かな。不正ツーラー野放しで辟易してるから、新シナリオでまた友人出して来たらもう終わり。 @gemuo0539 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 何故ろくに育成してないようなやつ程 無茶な擁護することが多いのか わしには分からん サポカ未完走だけはどにかして欲しいわ @user-ru7sb9kv4b 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 運営と信者は最強のウマ娘アンチ あと「藤〇社長が自分の利益を得るためのムーブだった」、「運営にコ〇ミから派遣された工作員が紛れている」等々ネタに事欠かない @KAGEO 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 モンストに勝て @user-ps5xk9sl9w 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 サイバーは「ゲームは最低限、後はリアルに全ぶっぱ」が基本だからね。 客を舐めてるとは思わないが、本社がゲームにそこまでの熱が無いのは確か。 ゲームを作りたいんじゃなくて、21世紀を代表する会社を作りたいンだから。 @ThankYouJavelin 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 アズールレーン!(クソデカジャベボ) @user-wb9vn4pp1t 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 週3-5のライブって、一時期の黒夢かよw @user-dp8tj7es7k 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 ファンパレの落ち具合は ファンパレの失敗というよりは アニメが終わった後 呪術の原作もつい最近いい感じになるまでガチでやばかったというのはありそう 今のところ追加されてるキャラも 乙骨、夏油を除いて全員既存のキャラのSSR版 属性違いとかだけで正直言って ファンパレのゲーム自体を極めたい人or そのキャラガチ恋とかでない限り スルーして大丈夫だし 期間限定で出た乙骨、夏油、紫五条以外のキャラは 集金する気を感じない 元々アズレンとかみたいな さほど課金しなくても遊べるゲーム性にしようとしてるところに アニメ、限定枠、人気キャラ とかのポイントが上手く噛み合って去年の爆発的伸びが偶然起きた という認識のが正しいかも 懐玉・玉折くるので 紫五条以降そこまで大きい要素なくて引退した人とかをどれだけ呼び起こせるかが かかってるかや @user-nh3vz4xj2u 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 キャラ可愛いから好きだけどゲームの大凡である育成がキツイ。通勤中以外では開く気力出ない @user-ve3gz4ye6x 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 映画は大丈夫でしょ(ハナホジー) @user-oc8lp9qp9b 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 正直ウマ娘のライブ、チケットも配信も高いなぁって感じだけど運営はゲームからの収益がデカすぎて感覚麻痺してるのか……? @hirosuhirosu2980 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 グルーブ会社から育成システム等が改善された同様のアプリが出て、なおかつ既存のアプリにはテコ入れされないということは、普通に考えると切られたってことだよなあ… @c.c.5192 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 別のコンテンツで補えてるって意見には前々から猫ミームしてましたがいざ数字を出されると万に一つも無理なことがよく分かりますえ 個人単位で数万〜数十万単位の金をどこからでもポンと支払える(支払わなきゃいけない)環境が整っていて、大体10日に1回ぐらいそんだけ金が動くポイントがあって、それぐらいのペースで金を出せるユーザーがアプリを維持出来てるだけの人数(低く見積って千〜数千人?)存在しているガチャの売上に他のコンテンツが勝てる訳ないだろってのは感覚で分からないものなんかね? @user-kk8xk5bf4j 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 ウマ娘というドル箱を捨てて、学マスという協業アプリで自らトドメ刺しにきてて草。アンチかな。 @user-ef2nv3fj1i 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 ウマ娘IPは馬主やJRAなどへ特別な配慮が必要なためあまり自由にできない。 なら自由にできる新IPの方が良いという考えで、ウマ娘は切り捨てて新IPヘ注力しているんじゃないかと思う。 そう考えれば、サイゲのウマ娘への対応の酷さ(改善しない、集金圧力を高める)は理解できるが、ユーザとしては納得できない。 @user-yg8ir8on6o 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 本業が下降線で副業(映画や声優イベント)で何とか持ってるイメージ @user-bs8jm6jj8w 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 まぁメディアミックス展開するにしてもアプリの売上ぶん投げる必要は1ミリもないよね 学マスのシステム、ウマ娘との親和性の高さを見ると2~3年目までの新要素皆無は学マスに人員割いてたせいじゃないかと思うわ @Chin13134 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 最大手やオタク向けゲームに加えてプロスピやイーフトまで調べてるのがこの人を物語ってる @tnn2496 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 「叩きたいだけ」を使う奴がまともな意見言ったためしがない @user-uk9vy1xm4e 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 ウマ娘のリアルライブは声優さんのライブであってキャラじゃないのよな。だから行く気にならん。中の人には大して興味無いんや アプリのウマ娘はすごい基本的な部分が疎かな上に客をバカにしてるとしか思えないような事を平気でずっとやり続けてるのが本当にダメ。普通の運営をしてくれるだけで良いのに最低限はおろかハードルの遥か下をくぐってくるのが意味わからん。曲がりなりにもソシャゲ大手やろ? @user-katana54505 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 まあ学マスが完全に移住先として作られてるから、 もうウマ娘は切るのは確定なんだろうなサイゲは 移住先までパワプロ呼ばれてるのには笑うしかないが @m0i5k0a8_AWM 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 そもそもバカに説明したところでバカは話を聞いてない @TN-hk3fr 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 しっかり数字を用意してるから、単純に煽りとしておもしろいだけじゃなく勉強になる あと次回動画が楽しみすぎる() @user-qw9ol9ff3f 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 ていうか、このチャンネルに批判する人って、言うだけ言って他の人の意見は無視する無責任な人ばっかだよね @user-rf4uv4gk1e 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 お疲れ様です。 Rttt映画ランキング6位だからウマ娘覇権ってチラホラ見るけど来場者集計数の全員とは言いませんが色紙転売ヤーがブーストかけていたというオチでしたね @user-bs4py9um3j 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 売上がなんだろうが好きなキャラ育成できるならそれだけでいいかなって思う ヴィルシーナまだですか? @c.c.5192 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 予めデータを用意してから理論的に反論するパーフェクトひろゆきムーブいいゾ〜これ @user-pk6ew7mg2b 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 来場者特典で毎週虹結晶でも配れば信者が行きまくってくれるでしょ(笑) @elmzelk9846 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 スクリーン比でみるとガルパンとんでもないな @user-cm2et7ft3o 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 正直初期のアホみたいな勢いはあまりにも出来が良いアニメ2期を見せられてみんな盲目的に金貢いでた側面が大きいからなぁ 遅かれ早かれ目を覚ます人が増えて落ちぶれるタイミングが来るのは既定路線だった そしてサイゲはそのタイミングを早めた それだけ @rororo8531 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 サイゲ自身が決算で悲惨だったこと発表してる中楽観視してるのはまた違う気がする ドラガリとかワーフリやってたものとしてはウマ娘だけは大丈夫なんてとても言えん @user-gs9vz4vk8d 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 ユーザーが遊びに使える時間が有限で、昔からの覇権ゲームがユーザー掴んでるから、 そこからユーザーを奪うってのが大変。 初動でブーストしたユーザーを掴み切れなかったのが痛い、対人に全振りしたのが誤りやったんやろうな~ @user-ig4zu1fh1f 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 ソシャゲは短距離ではなく長距離なマラソンと言う事に運営が気づいてくれればな 多少のバランス崩壊なんかは良く聞くがウマ娘の場合は詐欺に近い玉座とか三女神だからね この減り具合は自業自得や残党としか言えないな @user-ph9hi4ez9e 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 ・課金を煽る癖してすぐ産廃orそもそも使い道に困るSSR、使えるのが限られるSR ・育成がおよそパチンコ、なのに使い道対人くらい ・デイリー終わらせるのすら時間かかる ・チンタラ通り越してやる気あるのか問い詰めたくなるメインストーリーの更新 ・イベントサポカの産業廃棄物ぶり これで引き止めようなんて無理でしょ 信者かよっぽど熱心な物好きくらいだよこのゲーム続けられるの @ab_sann 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 映画はヒットはするだろうけど、既存のファン向けだろうからゲームにはプラスはほぼないでしょうね。 ここの動画にいちゃもんつけるのはサイゲやmixiの公表してるデータに対していちゃもんつけてるようなものでは? ウマ娘の良くないとこ(良いとこもあるけど)は漫画、アニメ、ゲーム全て世界観が別物ってことだと思う。中心がないし相互作用もない。 今のアプリの状況の要因は運営ではなく経営陣にあるのかもですね。(もう手遅れ) 明日のスクエニはサイゲだったり。 スクエニは遅いけど思い切った判断をしたと思います。効果があるかは4、5年後かな。 @freed3397 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 改めて言っておくけど、雄山アイコンが示しているように明日この人最悪天井してノースフライト解説動画出すからね… @user-zj1cl2sb7x 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 ウマ娘と対局にある、ブルアカはグングン成長してユーザーからの信頼もありゲームも順調アニメも覇権クラスの好調、その他の展開も上手くいってる理想的なのを観て客と向き合う事の重要性が解るね。 @user-qw9ol9ff3f 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 正論ばかりだから、遂には言い方がキツいとか、ただのアンチじゃないかとか中身の無い批判ばっかになったの笑う @lasubegashiii2766 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 3周年の内容とマンスリーマッチで運営がやる気無いのは確認できた @user-pk6ew7mg2b 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 盲信者をひたすら正論パンチでボコしてるの草 @user-cb5jt6ud4x 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 モンストやパズドラの頃と比べるとブームの廃り流行りは早くなってるから仕方ない面もある。 まぁ玉座や女神の件でやらかして廃りの速度を倍速にしたなとは思うが。特に女神 @tonami_ku 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 ゲーム以外に切り替えた←ゲームもちゃんとしろよ @FateTKTK 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 ウマ娘動画作っててシングレやスタブロも取り扱う事もあるんですけど、なんでか所謂「ウマ娘狂信者さん」が漫画版(特にスタブロ)にはあんまり食いつかないのが不思議だなぁと思ってます。 まさか新人声優売り出し企画じゃああるまいし(すっとぼけ) まぁそっち方面だと最新型の学マスには苦戦するでしょうし、ちゃんとスポ根・競馬路線で作ってほしい所です。 @user-gu9ht9hg2p 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 (^q^)しゅごいっ!! 22:00 信者は滅びろ、あとサイゲ運営も全て。 今後なんて無理な相談だベ!!(全力で否定) @user-be9zj2bc1u 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 育成が苦行なんよ @user-lp4cb2es4s 2024年 5月 20日 10:00am 返信 引用 ウマ娘の配信者が学マスに爆速で流れてて笑う もう帰ってこんやろ 返信をキャンセルする。 名前 E-MAIL - 公開されません - URL Δ
ウマ娘ユーザーだけどすまん
net keiba行くわw
ウマ娘ってゲームより漫画の方が面白いのよね。(アニメは爆発したけど)
数字ベースで語る人によく手ぶらでイキれるよなって毎回思ってみてるあ
リスクヘッジなんでしょうね 工数掛けて成果が出なかった場合の責任のなすりつけを恐れてわずかな不労所得となる
グッズ等利権展開を増やすことで必ずプラス評価されることしかしなくなってる状況 株主達からも睨まれてるし
ウマ娘の動画で自分の大好きな作品が出て来るの嬉しい(ドッカン)
ウマガイジさん…
今日RTTTの映画ギリギリ見れたけどめちゃくちゃ面白かった!
あれが無料で見れたのはおかしいけど、映画館の音響で見れてすごく嬉しかった!
1年目は競馬民を巻き込んで、馬券以外の脳汁ドパーコンテンツを提供できたから達成できた売上なのでは?
ソシャゲ童貞を大量に巻き込めたことで産み出された特需としたら、慣れと醒めと懐事情で徐々に正気になって減ってくるんじゃないかなー。馬券は外れたら思い出以外は紙屑だから、ゲームの見切りや損切りは早そう。未練がなさそうだしね。競馬のほうが懐に優しくて健全、健康的だし。
そういった視点で分析してはどうだろうか?
コナミタイトルが5年以上やってて過去最高になってるの草
ウマ娘訴えたの成功やったんやな
単に無限育成地獄に飽きられてユーザー離れただけと思っている。
主が繰り返している三女神やら訴訟やらは追加的なサブ原因でしかない、と個人的には感じている。
そもそもアプリが無かったら全く見向きもされず挙げ句バカにされてた事実
アプリ捨ててまたあの状態に戻るとか正気かよ、ただの自殺行為だろ
ウマ娘って競馬関係からはお金貰ってるじゃなくて払ってるだし
ブルアカやFate(1部のキャラ)みたいにエロ売りもできない
個人的に3期と便座以外は問題はないがやっぱ難しいんじゃね?
でもネイチャのバースデーネーションとか競馬場に行く人も増えたから視野を広くするとこのままでもいいんじゃないか?思ってくる
本当のこといってやるなよ可哀想だろwww
ソシャゲって儲かるんだな
最近の新規タイトルは軒並み苦戦してるけど
事実陳列罪……
2月
公式「UAFはマイル中距離シナリオです」
ワイ「はえ~」
3月
公式「5月のチートオブヒーローズは春天長距離です」
ワイ「ふぁ?」
もうね、あふぉかとwww
ライブ映像と楽曲班は本当に凄いと思う。馬と切り離して別コンテンツにするのも正解。CMやライブを始めとしてプロモーションも良くやってる。上の方にゲームの内容を1㍉も理解していない、利益最優先の頭が堅い人が現場を引っ掻き回してる印象。成功したコンテンツの枠に入り込んだ電通あがりのおっさん、TV局あがり、銀行あたりかな。権力を持った素人が大威張りでやらかしまくってるのではなかろうか。
もう石貯めて気に入ったキャラガチャ引くだけになった。
あなたは真実を述べているだけと言いますがどう見てもアンチ活動してるようにしか見えませんよ…..
私はウマ娘が好きなので再生数稼ぎのためのアンチ動画は見ていてあまり気持ち良いものでは無いですね
本業のゲームに手が回らない程にメディアミックスに追われてるだろうな
サイバーが関わってる学マスに配信者はともかくユーザーまで奪われてるの笑う
信者が売上が凄いとか何かとウマ娘と他のアニメを比べたりしててライト層が逃げたよな。
2期はめちゃくちゃ売れたらしいけどあの1話見た時に違和感感じて信者が良かったとか言ってるのをみてなんか馬を女の子にする気持ち悪さを感じた人も多いと思う。
アニメのキャラでこの馬はこう言う正確だよなとか言ってくる信者もウザイ。
昔社台系の馬の権利とれたらいくらでも盛り上がり続けるみたいな話してた奴いたけど
案の定社台系のエース級の馬投入しても全く凋落に歯止めかかってないんやな
言うまでもなく万が一金子氏の馬権利とっても盛り上がりは一瞬で復活は無理だろうな
ゲームのシステムが瞬間最大風速に向いてるのがな
ドカバトなら演出進化、プロスピならリアルタイムの選手起用
FGOならがっちりとした固定客
この辺のメイン武器がないのが
普通多方向にメディア展開する理由って中心になるものに触れてもらうための導線のためだと思うんだけどウマ娘はその中心になるはずのアプリを雑に扱ったせいで各メディアの繋がりが弱いのよな
おかげでどっか1箇所が盛り上がってもその場で終わって連鎖的にお金落としてもらうことを狙えない
自分で多方面に展開してる事の利点を潰すのアホすぎるだろと
学マスの評判良いからウマ娘滅びそう🥺 栄えた文明が衰退した文明を滅ぼす・・・まさに人類の歴史やね🥺
歴史修正防止で書いとくけど、ミラ子実装ですら「馬主への配慮」とか「営利企業としてガチャ回るキャラの温存は当然」とか擁護してる自称社会人少なくなかったからね
正直言って初期ウマ娘の方がキャラデザ可愛い……可愛くない?
育成シミュとエロ禁止の時点で詰み確定してたしよく持った方だと思うよ
学マスに移籍したかったんだけどあまりにも社会人には過酷すぎたのでまたウマに帰ってきてしまった。学マスもゲームの作りは高コスト過ぎるしコンテンツだけならつべでいいしでウマ並みかウマ以上の落ち方するかも
>サイゲは本命のアプリが雑
グラブルでもプリコネでもそうなんだから、もうそういう企業体質としか…
で、過去にサイゲスタッフのインタビューがあったけれど、グラブルのプロデューサーの木村の密着取材やってて「スケジュールが分単位で設定されている。何本も掛け持ちしているので1本あたりの打ち合わせは15分程度で次に行く」って答えてるんですよね
つまり、何百億をも稼ぐ大事な商品に使う時間が非常に少ない。総責任者がコレなら雑な運営になるだろうなというのも納得の酷さ
後はプリコネが凋落した原因のシナリオの酷さとか、ウマのイベントシナリオが軒並みゴミなのもサイゲ自身がヒントを出していて、サイゲの会社紹介の時にシナリオツールをドヤってた事がありました
「オンライン上でキャラの関係性や口調を確認しながらコミット出来るので新人でも間違いなく質の高い物を作ることが出来る」という触れ込みでしたが、キャラの口調や関係性なんて、二次創作やる同人作家ですら完璧に頭に入れてて当然のモノなんですよね。なので、サイゲはシナリオ書いてる連中がそれすら頭に入ってない知識不足、無能揃いというカミングアウトなので、まぁ納得かなと。今はグラブルのシナリオも酷いの一言だし。ウマも史実ネタという二次創作使えないイベストはまぁ酷い
こんなのがまかり通る企業体質なら、そら雑にしかならんわというのが自分の結論です
なんか似たようなアプリがあったんですよ。白猫プロジェクトっていうんですけど。
時間がたてばそりゃユーザーも売上も減るのは当然よ人は飽きる生き物だからね
問題は減る割合と新規が入ってくる要素がほぼ皆無なとこなんだよ
それはそうと昔の安田記念に合わせてノースフライト実装するならヴィクトリアマイル合わせてヴィルシーナ実装しろや
ほんとウマ運営ってやる気なくさせるのだけは一級品
ユーザーの年齢層的に学マスに客取られてそう 遊びやすさ段違いだし
移住先?候補の学マスはバンナム×サイバーとかいう悪魔合体の末の産物だから正直期待よりも不安が勝つ、勝たない?
まあ今のウマよりマシと言われればそうかもしれんけど。
別界隈で自分が煽りを繰り返してコメント欄が荒れたからって
名誉棄損で訴えるとか言ってる人もおるから
主も気をつけてな
今回も的確な考察ですね~
まぁただの信者か界隈の風潮を強引に好意的な意見だけにしたいサイゲが雇った業者か知らないけど、
元ユーザーはこれまでのことをしっかり見た上で離れて高みの見物勢に移行しちゃってるんだよなぁ
ウマ娘って硬派で重度なオタ向けゲームだと思ってるけどよく一時的でも覇権取れたなって思ってる
質の良い考察動画が出て来るから、ウマ娘信者には感謝せんとなあ。って違うか
デレマスみたく前世紀仕様のアプリを切って別スタイルに転生することで延命に成功したパターンは存在するけど、こっちはお出しされたのがくにおくんだからな。
プロジェクトの矢面に立つ総責任者の名前すら未だに分からないんだからねぇ、各部門統制取りきれないで好き勝手な方向に行ってるようなチグハグ感は拭えないわな
やっぱKONAMIとの裁判かなり敗色濃厚でサ終秒読みだから力入れたくても入れられないとかなのかな?(それくらい詰んでないとここまでひどくはならんと思いたい
興行売上の例には出ますが、ラブライブシリーズもゲームアプリがたった一つだけしか残って無い危機的状況なのですが。(その残ったアプリリンクラもとい蓮ノ空スクールアイドルクラブがたった一つの残った希望です。)
ヴィクトリアマイルに合わせて5月中にヴィルシーナ実装されると思ってたのに全然そんなことなくて本当に萎えた
ノースフライトは安田記念に合わせて来たということでギリ分かるけど、新タキオンは本当に意味わからなかった
タキオン好きだし嬉しいもんは嬉しかったけど、絶対今じゃないだろという感想しか出てこなかった…
次回ジャングルポケットじゃないのはアンチが集金だって騒ぐからだとかなんとか意味わからん運営擁護してる奴がいて笑った
信者度の高いドッカンバトルでもトレクルでも見たことない擁護だったからマジでレアな奴が残ってるんだと思う
PvP要素をもうちょい厚くしてほしいなぁ
原神とスタレに逃げました。
4:49初課金がドカバトという主の新情報
20億は厳しい気がするなあ。豚向けの定義が知りたいけど笑。
どこ見ても運なゲームにしてしまったから仕方ない
お話とキャラクターは素敵だからとてももったいないです
学マス、サイゲの兄弟会社が開発なんか。結構話題性あるしこれは派閥争いが見られるかもねぇ(シャニソン亡命並感)
ウマ娘に限った話じゃないけど、最近のオタク余裕なさすぎ。運営に対して要望や意見を言うことすら許さずに全肯定しないとアンチ扱いされる。僕の好きなものの悪口を言うなの圧がすごい。
課金やめてフィギュア買ったわ、ブルボンは良いぞ。タイシンはまだか?
この人の動画見る度にオリジナルコンテンツで何度も復調してるモンストの強さが分かる。
あまり言いたくないけど、ゲーム最新情報とかを教えてくれる配信はFGO形式が好きかもしれない。
声優さんと開発陣の塩梅が心地いいし、開発陣もちゃんと自製品で遊んで改善してくれてるのがわかる(相変わらず本当の意味での天井システムないけど)のがいい。
…と、ちゃんと貯金したいからという理由でFGOもウマ娘もゲームは引退してしまった人が言ってみる。
艦これと同じようなルートを辿るんだろうなと思っている
こうやって反応する動画出してくれるから、面白がってわざとそう言う的外れなコメントして遊んでる人も結構多そう
ようわからんが、そもそも育成シミュレーションレースゲーム
つーコンテンツ自体が発展性の無いジャンルなのでは?
運営の怠慢は勿論あるだろうが、そうじゃ無くても
用意できるコンテンツの幅が少ないように思う
操作できない、ボスを用意できないなど
ゲーム性の制約が原因じゃ無かろうか
そっから穿った考え方をするとサイゲは
そもそもこんなに人気の出るIPと思っていなかった
フタを開けたら歴代級の売上で、どう改良して
息の長いゲームにするかアタフタしてる内に炎上、下落
つーパターンな気がするなあ
ただそれを差し引いても3女神やトプロ実装とか
他ゲーでの失敗の例から何も学習してないのは明らか
学マス楽しいよ?みんなこっち来よ。
なぜ同じゲームを遊ぶ1ユーザー同士でこんなゲームの売上について信者だの…正論だのと…専門家でもない同士で口論してるんだろうなぁ…
そもそもサイゲがちゃんとゲームに向き合ってくれてたら、こんな不毛な事でユーザー同士がいがみ合う必要もないのにさ…直に悲しいよ
ウマ娘ってドッカンよりはレジェンズみたいな感じがする。お互いクオリティは高いけど運営のやる気のなさのせいでいろいろ問題をやらかしてる。メインは対人コンテンツというところまでそっくりなんよねー。
熱心な信者ほどあっさり飽きてさっさと投げ出し、不満ばかり言ってる奴ほどいつまでもダラダラ続けるんだよねぇ
ウマ娘信者って多分もうゲームやってないんじゃないかな
ネットの海にはご病気ガチ勢がいっぱい居て相手するだけ無駄だよね。正常な人は医者でもカウンセラーでもないっつうの。
やっぱ「嫌なら辞めろ」は苦行からの救済やったってそれ一(ry
だってそれで辞めた奴は無駄な課金は勿論、無駄な時間からも解放されたんやから。
んで、言った当人達は今もこの下らないアプリに金も時間も無駄にしてるんやろ?
自己犠牲の聖人ですやん(笑)
ウマ娘で課金額伸ばすのもうきついよなぁ…
どんだけ強いサポカ来ようが2周年思い出して引きに行けねぇ
5:14 とかの
DL数に関しては微妙。
スマホの普及率自体がどんどん増えてるし、一人2台、数アカウント持つ人も増えている。
売り上げはともかく、長期間やってるアプリのDL数とここ最近数年しかまだやってないDL数を比べるのは危険。
それで何か結論が変わるのか?いや変わらんけど。
こっからウマ娘に対する感想
RTTTもなぁ…ユーチューブで出してたやつを映画化って正直意味わからん。
最初からやってればもっと人集まったやろとか、なぜGWを避けたしとかもう…ね?
「これを無料で見せてくれるなんてサイゲやべぇ!!」って信者は増えた説ある?
あと新時代の映画でRTTTの小説が特典としてもらえる!ってもの謎。
「アニメ『ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP』と劇場版の間の物語」って言いながら配布時には劇場版はもうやってないしアニメはユーチューブで見れないし…
RTTTはもうお金に絡まないから切り売りしてるのかな?
4:35 ドッカンテーブルで晒し上げられる5周年コンビ可哀想
信者って怖いなぁ、、
こ、これでも一部なのか…
アプリに力を入れると言っても
周回対人しかすることない設計がきっつい
新規ユーザーになるかもしれない層までまとめて喰ったから初動がバカでかかったと予想してます。
本来は口コミとかで面白そうだし俺もやってみるかで長期的にはジワジワ増えていく分まで最初期にユーザーにしてしまった。
何度もアニメつくっても減り続けた事の理由、それくらいしか自分には思いつかなかった。
つまりは新規ユーザーの余地が他IPよりもだいぶ少ないのがウマ娘だったんじゃないかなと。
徹底して既存ユーザーの御機嫌を取る運営をすべきだった。初動以上の拡大が望めなかったのだから。
サイゲってそこそこ高学歴いっぱい雇ってるんだから知恵はいくらでも出てくるはずなのにね
取り敢えず育成というゲーム性が忙しい今の現代社会と合ってなさすぎだから1回の育成時間を短くしてほしいよね
10〜15分くらいにできないものかね
論点ズレちゃうけど野球とサッカーすげぇな
ずっと右肩上がりってのは日本に元々のユーザが多いのと
企業がよくチャンス見極めてユーザにアピールしてるんだろうな
このチャンスをまったく生かしてないのがサイゲとかいう会社なんですが
最近はゲームそのものよりもRTTTの編集版や今週公開の映画の方が楽しみだわ
あっ嫁スイープだけは待ってますが
衰退しないで欲しい一過性のブームにしようとしてるのが悲しいわ
思ったより流行ったから全力で焼畑したって感じだものな。
明らかにキャラクターありきのコンテンツなのに、一枚絵のサポートの性能だけでキャラの人気も関係無く課金させるような作りでキャラ自体が集金装置になってない構造自体が良くない。なんなら、3Dモデルやカードイラストをそのまんま実際の競走馬に差し替えても今の売上大して変わらないのでは?
かと言って対人要素に振り切って上手くインフレさせる事が出来る程ゲームとしての中身を理解しきれてない・コントロールできないのがもっと駄目。
サイゲの中では基本的に納期がないってのをグラブルのPが言ってたからガチャのタイミング合わないのも含めてそういう事なんだろうと思ってます
19:41 ここが火の玉ストレートすぎる
あんだけ熱中してたのに3年目の新キャラは顔見ても名前が出てこんくらい興味なくなってきた
RTTT見に行ったけどやっぱおもろかった。ウマ娘はゲームじゃなくてもいいわ。3期?ウマ娘は2期まででは…?
他力本願寺ですまんすけど他の競馬ソシャゲとか勢いどうなってんのか気になった。
他が伸びてたり現状維持ならウマ娘が悪手ってことよね
ウマ娘 プリティーダービー 熱血ハチャメチャ大感謝祭!
とかアプリ以外のゲームには力を入れてそう。
まぁアプリはアプリで育成を面倒くさがって新規は増えなさそうだけど。
ウマ娘はなぁ…他のゲームと比較できない初動だからなぁ…
クッッッソほど下がってるのは事実だけどね
アプリもやってないしアニメも見てないけどシングレだけは読んでる層めっちゃ多そう
アプリが一番稼ぎやすいのに、利益率が低いライブとかで儲けようとしてるのがコレガワカラナイ
映画は本当にどれくらい伸びるか予想つかないな
ラブライブ越えられたら大成功で良いと思うけど、そのラブライブよりスクリーン数2倍以上でそれって良いのか?とも思うし
だからって30億超えるかと聞かれたら首をかしげざるおえないし
まあ結果残せなかったらそれだけ本当にファンが離れてるってことだし
とんでもない大記録出したらそのファンアプリからどんだけ消し飛ばして利益損失したんだよと突っ込みいれざるを得ないしで
どっちに転んでもケチがつくのは悲しいな
無難な日和見運営でも充分利益得られそうなのに何で三女神とか変な事やらかすのかね
最近同じようなネタで擦ってるのワロタw
ソシャゲに力を入れず他の展開に力を入れたら売上が下がるのは分かっていたが展開しても元って全然取れない所か逆に赤字になる可能性もあるのねウマ娘のユーザー数ならソシャゲが死んでもグッズとかライブの別の展開に逃げてまぁまぁやってけるだろうと思っていたから意外だったソシャゲが死んだら俺はライブとかに興味無いからウマ娘から完全に離れるしそうなるとその後の展開も興味無くなるだろうから参考になった
サイゲ作のソシャゲはウマ娘が初めてなんだけど、グラブルとかプリコネもこんな感じなんか?ウマ娘みたいに素人目線からしてもユーザーを大事にしないのが分かる運営スタイルなら、コンゴ新作出ても自分なら遊びたいとは思わないな…
なんとなく空想で考えたけど、今回の映画よりアプリ1年目の7〜8月にアニメ2期の総集編やってた方が興行収入は取れてたと思う。
追記)2日振りにアプリ開いたら、今さら前売り券(虹結晶付き)の宣伝してますね…。映画始まってないけど、苦戦は必至かもしれませんね(苦笑)
自分もアプリはまだ大丈夫と信じたいところだけど、今の売り上げなどの状況でそんな盲信的になれるかって思う。
学マスは最近話題になってきてるしウマ娘と同じ育成システムだけどウマ娘より楽という話結構聞くからここしばらくは学マスが一強状態になる感じかね。
艦これやブルアカもそうだけど、プレイアブルがみんな女の子という仕様上男性イケメンキャラが出せないから、グラブルFGOのように女性ニーズを満たして新規女性顧客を獲得するのは難しいよね、あと縦画面でできるのにパズドラモンストのようなお手軽さも一切ないから一度やめると容量や課金圧から復帰なんて微塵も考えがないからアクティブが戻らないのが痛い。
学マス君の無凸でボーナス全解放出来るのはめっちゃ楽。凸で効果量強化されるのはあるけど。
映画より豪鬼の実装が楽しみです。
マジでこの人の情報収集力というか分析力というか調査力は凄まじくて尊敬するわ…あらゆる会社の有価証券報告書とかIR資料調べ尽くしてんのマジですごい
そこんじょそこらの信者やアンチとは説得力が違い過ぎる
ライブとか映画とか漫画とかはそれまで培ってきたノウハウがあるからですかね?
アプリの方は何やれば売れるか分かってなさそう
飽きられやすいゲーム性だし今より良くなることはないと思う。
あと、3周年の選んだピックアップしか出ないガチャをやったのが悪手だったと思う。
それまで我慢しようと思ってるユーザーもかなりいるはず。
今のウマ娘はksだという意見を最初に宣言しておきます自分も離れた側ですし
その上で動画を見た感想として
反論データもソース有りで間違っては無いですが成功例ばかりをあげていくのはフェアな反論ではないかなーと思いました
基本軸として3年経てば減る方ってのは言うほど間違いってわけでもないかと(大半のソシャゲが人減って維持できず半年~2年でサ終してるので)
ただし初動であれだけバズってユーザー取ったのに3年で焼け野原にした運営は下手だな~とは思ういやマジで下手くそ
ウマやるよりこっちをエンタメ感覚で見るほうがおもしれーや
うp主内心今回の反論ほざいてきた脳死信者があまりにも多すぎて「的外れの詭弁垂れてんじゃねーよ!とっとと死にやがれボンクラ脳死のクソボケ信者が!」とか思ってたのかと勘ぐるぐらい反論の破壊力高い。
節々に恨み節が入ってて草
学マスは、
・育成を繰り返していくとキャラの初期ステup(周回そのものに達成感を持たせてくれる)
・育成システムの元ネタにインディーズゲームを使用(後ろから刺される心配は薄いor解決しやすい)
あと動画中の要素があるので、ウマ娘に復帰する前にこっち触ってみたら?となるタイトルになってますね
RTTTは特典効果でスタートダッシュすごかったけど、結局今日までの10日間で累計動員6万5000人くらいだし、20億は難しいかもな…
ともかくガチャ確率は糞だからどうにかしろ。
週に3〜5回もライブやったら中の人達がこわれちゃ^〜う
せっかくあんなIt’s high quality.な3DモデルがあるんだからアイマスみたいにMRライブやればいいのに勿体無いよなぁ
21:48 ほんまこれ、なお最初の行は全く改善されてないんよな
シナリオ友人システムテメーのことだよ
キャラやコンテンツは好きなんだけど正直惰性でやってるのを否定できないなぁ…
移行するコンテンツ探してるけどなかなか見つからなくて結局戻ってきちゃう
成人美女と一緒に過ごせる鬱じゃないソシャゲ一生見つからん
ウマ娘過激派はよくブルアカを叩くけど今日発表のノースフライトとモモイ衣装違いがほぼ同じくらいのインプなんだよなぁ…
ウマ信者は正論パンチ、スルーしてるからなぁw都合悪いと全部アンチという言葉で終わらせるし
アプリの方の集金要素は結局サポカだからなぁ…じゃぶじゃぶ課金してくれた初期だからこそあのキツイ凸要素のおかげでガンガン集金できたわけだけどサポカも揃ってだいぶ落ち着いた今はただの気軽に引けないガチャになっちゃってる。集金の仕方自体見直さないとアプリに力入れてもどうにもならないんじゃないかな。
これだけ明らかな根拠を基に理路整然と言ってもムキィーッ!ウソダウソダウソダ!!!って喚きたてる輩いるんだろうなあ…….
ニコニコだったらもっとイキった連中がヒボチューやってたんだろうか…
丁寧な死体蹴り
シャドバ然りグラブル然り、注目させる(広告とか使って客を集める)能力だけは持ち合わせてるから
実態がバレないうちに利益が得られる据え置きにリソース割きたいのかなって印象はある
実際リリンクやバーサスは初週はかなり盛り上がって売れてたし(今だと誰も話題にすらしないけど)
正論過ぎてアンチさん反論の余地もないな
学マスは実際にプレイしてもslay the spireをかなり劣化させたようなゲームにしか思えないし
他アイマスコンテンツや直近のシャニソンの動向を見てもブームは2~3か月しか続かないと予想してる
でもウマ娘から2~3か月離れた奴がまたウマ娘に戻るか?ってなるとまあ戻らないだろうね
パズドラモンストFGOのような老舗と比べたらまだ新しくて美少女動物園のブルアカが更に勢いが増すと予想
みんな!学マスに移動して一緒にサイゲーとウマ娘のゲームを神の世界の引導を渡してやりましょう!!!
利益率が高いアプリに全力なつもりではあるんでしょうね
ゲームのクオリティ自体はすごいです
レースもライブもメイン/育成ストーリーも開発は最高級素材を用意してると思います
ただ、運営さんの調理が絶望的に下手なだけでここまで落ちたんだろうなと
もう右肩下がりは止まらんし新規はほぼ来ない
ウマ娘は大好きだから頑張って欲しいけどあと何年持つのか…
そうね前回の動画でアプリ以外も盛り上がってるから問題ないってのチラホラいたね
アプリが大黒柱なんじゃないんか?
1番倒れたらアカンのに力入れてないから言われてるのに
信者に正論でボコしたとしても論点すり替えるやつも居るから手に負えない😐
最近主のおかげで他ジャンルでも決算報告書等を見るようになって、色々今後の行先を推測したりするようになりました。見てると結構面白いですね
この手の動画で一番おもろいのはコメント欄だな
まるで親をサイゲに殺されたかのように汚い言葉の批判コメント
メガネをクイクイしながら俺わかってますコメントとか
残念なのは信者の痛いコメントが書かれないことだな
ゲーム外コンテンツが充実してるのはいいことですけど、そこに落とすお金に比べてゲーム課金の額が桁違いなこともユーザーに気づかせてしまいますよね。
このシリーズ結構見てるんだけど、優駿図鑑りますっていう注意書きの意味がよくわからないんで誰か教えてください。
ニコ動が全てだとは思ってないけど、昔は新ウマ娘実装される度にウマーマンとかのMADが投稿されてたのに今は全くといっていいほど見かけないの明らかにブームが終わっている事を感じさせる
学マスが「やっぱりバンナムだったか」を発動しなければ結果的にほぼウマ娘は自害になりそうな気配ある
9:58
私ももうウマ娘関連はアプリにはリアルマネー突っ込まないで薄い本とか二次創作(非エロ)に使ってるしな。だってそっちの方が迷わずお金払うくらい面白いもん。何よりそういう人たちは作品への愛情がちゃんとあるしね。
アプリが終わったらウマ娘は終わるよ
アニメだけで人呼べるキャラももういないし
ディープ?
オグリやテイオー辺りと比べたら一般的な知名度全然ないよ
アニメ3期の出来でアプリなかったら誰も見ないよ
「大本営発表にへばりついて賛同意見を述べるだけでなく、周辺情報を収集して客観的見解を述べることの重要さ」を思い知らされます。
売り上げが落ちてることは認めて
「アプリサービス継続されるだけの売り上げはあるからセーフ」
みたいなことを言えばいいのに
「ウマ娘はアプリを捨ててる」とか苦しい言い訳をするからウマ娘おじさんにネタにされてるのがよく分かる動画だった
FGOはストーリーが良いのと
課金しなくても遊べるから売れてる
IP自体は型月はノベルゲームだからそんなに強くない
IPだったら少年ジャンプのほうが圧倒的に強いからね
対人以外に、まったりプレイ出来るコンテンツがほしいのが本音
別に、ウマ娘好きな人を蹴落としてマウント取りたいなんて思って無いし
巣ごもりバフがはがれただけで、今が正常な値になっただけでは?
これからは下降もゆったりになりそう。
ウマ娘アプリが大好き過ぎて見えないのか理解しないようにしてるのかは知らんが、とにかくなんでゲームに還元しないんだという悲痛さは動画から伝わってきましたどんまい
映画はどうなんでしょうかね10億とか20億とか動画投稿主さんは言ってますけど全然届かないんじゃないかなあ・・・普通に面白くなさそうだけど。凸アイテムが欲しい人たちが何億の興行収益叩き出してくれるかが勝負ですね
サイゲとしてはファンパレが誤算だったとは思う!
呪術というキラーコンテンツのソシャゲだったからウマ娘の穴をある程度の期間埋めてくれると計算してたはずなんだけど、あんな数字だから1年持たずにサ終しても何ら不思議ではない
ぶっちゃけサイゲ内で最初から一定以上は早く引き上げたいと思っているだろうなぁと思います。だってソシャゲなのにある程度史実準拠を求められてエロ売りもぶっ壊れも出せない。あまりに相性が悪い。
ゲームシステムもキャラクターも版権が綱渡り。人気出ちゃったから仕方なくやってんじゃね?
ってのが、こんなに爆発したのに変な態度の正体な気がします。
日本の三大アプリはコラボと二次創作で人気を維持しています。ゲーム性は本質的に変わっていない。
同じゲームの基盤に異なるIPのガワを被せて人を集めてを繰り返す。非常に賢い。(FGOは二次創作)
サイゲさんもそれ(IPの充実)を目指すのは当然なので、ウマ娘アプリのゲーム性には投資はしないと思うよ。
ウマ娘はゲーム内でキャラクターの背景とか掘り下げしてるからゲームが死んだら他が全部手詰まりになっちゃうのでは…?
うp主はアンチどころか、ウマ娘大好きなのを否定意見出してる人らは知るべき。そうでなきゃ資料探して分析して、こんな長い動画作らんよ。(相手を論破したい気持ちが強いのはあるかも知れんけどさ)
「運営できるだけの売り上げが確保できるならば社員のやりたいようことをやらせる」
これがサイバーエージェントという会社
RTTTが無料であれだけのものを作ったのも集金なんて全くできないエイプリルフールネタやGWで明後日の方向に
力を入れて無駄に完成度が高いのも全部そういうことよ
さすがに赤字がとんでもないことになってきたらお取り潰しになるわけだがそこまでにはなってないから
営利団体としてはどうなんだって話だけどな
最初の手探りで育成してるときは時間かかっても楽しかった 対人環境も解析されてなくて好きなウマ娘でワンチャンあったし
解析進んで最適解分かるとほとんど似たような構成ばっかで無個性になって残念だった 対人メインになっちゃうとインフレ不可避だから寿命短くなるのは当然
とにかくやる事ないのと、育成だる過ぎるのと、課金しても少額だと無意味なのをなんとかしてくれないとやってられんわ。
てかジャンポケ斉藤呼ぶくらいならシャンプーハットの恋さん呼んでほしかったんやが
斉藤って以前の不倫騒動であんまり良いイメージ無いし😓
サイゲがウマ娘切って新IPに注力するのはもう勝手にどうぞって感じだけど
ウマ娘で受けた仕打ちのお陰でサイゲ産アプリは二度とプレイしようとは思えなくなった
少なくとも自分の周りには絶対にオススメしない
日本の三大アプリはゲーム性じゃなくてIPで稼いでる。パズドラとモンストは他社コラボ、FGOは自前の強力なIPと2次創作による底上げ(FGOはマイクラと同じで、二次創作がMODの役割をしている。ユーザが勝手にコンテンツを作ってくれる。)こいつらはゲーム性で売れていない。ウプ主も主張した通り、サイゲームスでも鬼滅コラボをしたら同じシステムのグラブルでも成長するんだ。ゲームとして充実させるよりもIP(コラボ)が売り続けるために必要。
ウマ娘は?となると難しいのはユーザならご存じの通り。コラボで他のIPを持ってくることはできないし、自前のキャラを増やすのも許諾が必要。コナミのスポーツ系は団体許諾でまとめて取得できるし、過去の投資による成果と言える。サイゲームスはまだ投資している段階。(しかもキャラ追加に時間もコストもかかりすぎー)ウマ娘としてのIPを育てるために、競馬場コラボや馬主としての活動を通じて、地道に幅を広げていくしかないと思うよ。
ライバルソシャゲの選定に生存バイアスがかかってる可能性がある事には留意しといた方がいいかもしれないです。例えば2015年のソシャゲ売上で3、4、5位だった白猫、ツムツム、剣と魔法のログレスは今ではその栄華を感じなくなるまでに売上げを落としています。また、覇権とまではいかないが最近そこそこ売れたゲームでもツイステやアズレンなど2年で売上げが半減するようなゲームは多々あります。それに加えてアニメや漫画の効果で初期の売上にブーストがかかったゲームは呪術ファンパレを筆頭に大減速する事も多いです。
21:42
ほんとこれなんですよね。学生サークルどころか、義務教育レベルで知能そのものに問題があるとか、はたまたク◯リでもやっておつむがらりぱっぱ状態で開発してるからとかでもないと説明つかないくらい。わざと評判諸々を下げて売上出さないようにしてるのかって思ったことも多々ある。
あとはこれも素人知識で考えた飛躍した理由だけど、訴訟されて雲行きが怪しくなってきたからアプリは極力カネも人もかけずに「赤字にならなければいいや」方針にしたとか? 要は訴訟で駄目になった時の被害を極力抑えるため。三女神も、あの辺りには既に訴訟されることが内部で決定していたから「じゃあ(もう駄目っぽいし)最後に稼ごう」精神でやらかしたとか。
今更新規は増えんだろうな
継承とサポカシステムがクソ過ぎて育成やめたわ
サポカ完凸してるガチ勢には一生勝てん
頭お花畑に何を言っても無駄だよね
そしてそういう人に限って次のお花畑が出たらすぐ裏切って移動してるのよねw
正直ウマ娘はゲームよりも二次創作が楽しいって感じ。
ゲームはずっと同じことを繰り返して、いつまでたっても出ないキャラを待つ。辛いっすわ
最近のLive推しやグッズに力入れてるところをみるとサイゲはただドル箱をやりたいだけやなって感じた
1:32
これほど綺麗な右肩下がりは
見た事がない
なぜこれで大丈夫と思えるのか不思議
こんにちは。動画投稿お疲れ様です。いつもは草葉の陰で動画見るだけの視聴者です。
データがいつも通りわかりやすく、やはりウマ娘はゲームが主なんだ。ゲームの顧客満足度を上げるのに注力することが回復への早道じゃないかと確信を持てました。
問題はそこら辺完全に運営にお任せ、匙加減なところなんですよね……
学マスの話題もあってにっこり。あちらもこれから対人戦要素が出てきたりあると思いますが、現状でも充分楽しいゲームなのは間違い無いです。
対人はやりたい人がやればいいぐらいのテンションで落ち着けそうだと感じてます。
でもリリース初期環境特有のサポカ全然育成進まない問題がどうしてもあるので、ウマ娘からサポートポイント転送したすぎます(禁句)
まぁ信者もアンチも良くも悪くも、リリース時の初動ブーストに囚われすぎやな。
ソシャゲの中でも偉業的なスタートダッシュだったのは間違いないけど、ウマ娘のアプリの力ってよりも様々な複合的要因でなりたった奇跡みたいなもんやしね。
結局は初動でアプリをはじめた人の多くがそもそもこのウマ娘というソシャゲと適合性がないけど
・コンテンツが好き
・流行りのゲーム
とかの理由ではじめた人が多い分、離れる人も多いんやろうな。
単に飽きて離れるって人もそれなりにいそうだしね。
ウマ娘の過激派ユーザーはブルアカにだけ勝っていれば満足してるんで、プロスピとかドッカンは端から眼中にないと思いますぜ
浪費した時間と金を直視できないから反発するんでしょ
ウマ娘以外のサイゲタイトル(プリコネ・グラブル・シャドバ)など一応に言えるのは時間拘束の長くなる施策を投入してそれなりにやり込んだ不評を食らうパターンを見聞きするのでウマ娘に限らずサイゲ全体の体質に問題があるように見える。
2017年にシャドバが新カード環境のバランス調整に失敗して毎月のようにカード修正に追われていた反省なのか、2018年前後にカスタマーセンターを大幅強化した件に関する講演記事(CEDEC 2018 Cygames カスタマーサポート で検索すると見つかる)が現在でも閲覧可能なのだが、ここに語られた内容が達成できず各タイトルの問題点を開発部門に共有できない制度疲労もしくはユーザーの行動変化が原因ではないかと勘繰りたくなる。
ユーザーがカスタマーサポートへ直接意見をぶつけなくなった、もしくは予算や人員配置など社内構造の変化でカスタマーサポートの機能しなくなったのでユーザーの不満点が開発側に共有されず改善施策の遅れがここ2~3年サイゲ内に起きているのではないかと疑っている。
次回「サイゲ死す」デュエルスタンバイ!
マジのガチでアプリウマ娘運営は社内政治とか圧力とかなにかあったのかすべてが終わったころに語って欲しいわ
二次創作のエ口を禁じてるのがな。。。
少なからずソッチ系なコンテンツがあればゲームは惰性でも続けてたと思う
19:36 ダメな子ほどかわいいものですよ。
まあウマ娘の原作ではダメな子はかわいがられることなくドッグフードとかになりますが…
サイゲ経営陣も既に過去のものとしている特需を毎回主張されても目新しさがない。
「ジャパン・アズ・ナンバーワン」という夢物語を追い続けているバブルおじさんを見ているようでいたたまれない。
スポ根路線のウマ娘はめっちゃ面白いんよなー
RTTTや2期はメッチャ良かったし
追加されたメインストーリーも大したことなかったし
明日からのサポカセレクトピックも最初は喜ばれたけど
同じ中身のセレクト何回もやったところで回すわけないだろ
運営はアホなん?
ドカバト5周年は神ゾ。何なら最近は演出面で3Dの映画キャラや演出を2Dで再現できるから”開発班は”すげぇぞ(小並感)
ウマ娘アプリ?君もう帰っていいよ
Q.なぜ最も儲かるアプリに力を入れないのか
A.サイゲだから
ゲームそっちのけで周辺グッズやリアイベに夢中になって、肝心のゲームの人がごっそり減る
グラブル、プリコネと同じ事を繰り返してるだけなんだよね
9:46 ブルアカボロクソに叩いてた人のツイートにも載ってた画像…
21:49
ここだけはほんと……
仮にこれらをやらかさなかっただけでも寿命はまだまだ伸びてただろうに
可処分時間がもう限界を超えたから、としか…
この辺はナカイドが【”神ゲー”のせいで〜】て動画で珍しくド正論解説してる
細かい追加システムが変わる以外はド安定なポケモンはともかく、モンハンですら新作が出るまでのワールド大回帰が発生中
サイゲはソシャゲを徐々に捨ててコンシューマやSteamに目を向けたのは正解だが、時既に遅し感が…
こんなのケチ付ける方は0.2秒で考えた意見を脳死で書いてるだけなのに
アンサー側は調査と編集で何十時間ってかけてるんだから、ホンマ真面目な人だと思う。
なんぼ考えても理由が解らんから、
重役の家族が命を握られている以外の答えが見つからなくてガチの犯罪にコンテンツ毎巻き込まれている可能性が浮かび上がってくるのまじで笑える。
”なんで一番利益率が高くてユーザーも多いアプリに全力じゃないん?”
まじでこれ
一番の問題は一度離れた人間が戻れない環境だけはしっかり整備されてる事なんだよな
ある意味スコープに入りそうなオタクは一通り触ってるだろうから、本当に伸びしろが無い
7:14
伝説となったヤケクソ補填で大炎上を最小限に食い止めて逆に新規ユーザーを大量に獲得したのが大きい。
ユーザー視点のブルアカ運営と利益優先でユーザーガン無視のウマ娘運営……逆転とまでは言わないけどその差が一気に出てウマ娘は自滅という名の凋落を招いた。
きちんとユーザー視点に立って運営してればまだ覇権だったのに、自らチャンスを潰したサイゲ&サイバーは信用が死んだ。
ウマ娘への課金は今月末が最後かな。不正ツーラー野放しで辟易してるから、新シナリオでまた友人出して来たらもう終わり。
何故ろくに育成してないようなやつ程
無茶な擁護することが多いのか
わしには分からん
サポカ未完走だけはどにかして欲しいわ
運営と信者は最強のウマ娘アンチ
あと「藤〇社長が自分の利益を得るためのムーブだった」、「運営にコ〇ミから派遣された工作員が紛れている」等々ネタに事欠かない
モンストに勝て
サイバーは「ゲームは最低限、後はリアルに全ぶっぱ」が基本だからね。
客を舐めてるとは思わないが、本社がゲームにそこまでの熱が無いのは確か。
ゲームを作りたいんじゃなくて、21世紀を代表する会社を作りたいンだから。
アズールレーン!(クソデカジャベボ)
週3-5のライブって、一時期の黒夢かよw
ファンパレの落ち具合は
ファンパレの失敗というよりは
アニメが終わった後
呪術の原作もつい最近いい感じになるまでガチでやばかったというのはありそう
今のところ追加されてるキャラも
乙骨、夏油を除いて全員既存のキャラのSSR版
属性違いとかだけで正直言って
ファンパレのゲーム自体を極めたい人or
そのキャラガチ恋とかでない限り
スルーして大丈夫だし
期間限定で出た乙骨、夏油、紫五条以外のキャラは
集金する気を感じない
元々アズレンとかみたいな
さほど課金しなくても遊べるゲーム性にしようとしてるところに
アニメ、限定枠、人気キャラ
とかのポイントが上手く噛み合って去年の爆発的伸びが偶然起きた
という認識のが正しいかも
懐玉・玉折くるので
紫五条以降そこまで大きい要素なくて引退した人とかをどれだけ呼び起こせるかが
かかってるかや
キャラ可愛いから好きだけどゲームの大凡である育成がキツイ。通勤中以外では開く気力出ない
映画は大丈夫でしょ(ハナホジー)
正直ウマ娘のライブ、チケットも配信も高いなぁって感じだけど運営はゲームからの収益がデカすぎて感覚麻痺してるのか……?
グルーブ会社から育成システム等が改善された同様のアプリが出て、なおかつ既存のアプリにはテコ入れされないということは、普通に考えると切られたってことだよなあ…
別のコンテンツで補えてるって意見には前々から猫ミームしてましたがいざ数字を出されると万に一つも無理なことがよく分かりますえ
個人単位で数万〜数十万単位の金をどこからでもポンと支払える(支払わなきゃいけない)環境が整っていて、大体10日に1回ぐらいそんだけ金が動くポイントがあって、それぐらいのペースで金を出せるユーザーがアプリを維持出来てるだけの人数(低く見積って千〜数千人?)存在しているガチャの売上に他のコンテンツが勝てる訳ないだろってのは感覚で分からないものなんかね?
ウマ娘というドル箱を捨てて、学マスという協業アプリで自らトドメ刺しにきてて草。アンチかな。
ウマ娘IPは馬主やJRAなどへ特別な配慮が必要なためあまり自由にできない。
なら自由にできる新IPの方が良いという考えで、ウマ娘は切り捨てて新IPヘ注力しているんじゃないかと思う。
そう考えれば、サイゲのウマ娘への対応の酷さ(改善しない、集金圧力を高める)は理解できるが、ユーザとしては納得できない。
本業が下降線で副業(映画や声優イベント)で何とか持ってるイメージ
まぁメディアミックス展開するにしてもアプリの売上ぶん投げる必要は1ミリもないよね
学マスのシステム、ウマ娘との親和性の高さを見ると2~3年目までの新要素皆無は学マスに人員割いてたせいじゃないかと思うわ
最大手やオタク向けゲームに加えてプロスピやイーフトまで調べてるのがこの人を物語ってる
「叩きたいだけ」を使う奴がまともな意見言ったためしがない
ウマ娘のリアルライブは声優さんのライブであってキャラじゃないのよな。だから行く気にならん。中の人には大して興味無いんや
アプリのウマ娘はすごい基本的な部分が疎かな上に客をバカにしてるとしか思えないような事を平気でずっとやり続けてるのが本当にダメ。普通の運営をしてくれるだけで良いのに最低限はおろかハードルの遥か下をくぐってくるのが意味わからん。曲がりなりにもソシャゲ大手やろ?
まあ学マスが完全に移住先として作られてるから、
もうウマ娘は切るのは確定なんだろうなサイゲは
移住先までパワプロ呼ばれてるのには笑うしかないが
そもそもバカに説明したところでバカは話を聞いてない
しっかり数字を用意してるから、単純に煽りとしておもしろいだけじゃなく勉強になる
あと次回動画が楽しみすぎる()
ていうか、このチャンネルに批判する人って、言うだけ言って他の人の意見は無視する無責任な人ばっかだよね
お疲れ様です。 Rttt映画ランキング6位だからウマ娘覇権ってチラホラ見るけど来場者集計数の全員とは言いませんが色紙転売ヤーがブーストかけていたというオチでしたね
売上がなんだろうが好きなキャラ育成できるならそれだけでいいかなって思う
ヴィルシーナまだですか?
予めデータを用意してから理論的に反論するパーフェクトひろゆきムーブいいゾ〜これ
来場者特典で毎週虹結晶でも配れば信者が行きまくってくれるでしょ(笑)
スクリーン比でみるとガルパンとんでもないな
正直初期のアホみたいな勢いはあまりにも出来が良いアニメ2期を見せられてみんな盲目的に金貢いでた側面が大きいからなぁ
遅かれ早かれ目を覚ます人が増えて落ちぶれるタイミングが来るのは既定路線だった
そしてサイゲはそのタイミングを早めた それだけ
サイゲ自身が決算で悲惨だったこと発表してる中楽観視してるのはまた違う気がする
ドラガリとかワーフリやってたものとしてはウマ娘だけは大丈夫なんてとても言えん
ユーザーが遊びに使える時間が有限で、昔からの覇権ゲームがユーザー掴んでるから、
そこからユーザーを奪うってのが大変。
初動でブーストしたユーザーを掴み切れなかったのが痛い、対人に全振りしたのが誤りやったんやろうな~
ソシャゲは短距離ではなく長距離なマラソンと言う事に運営が気づいてくれればな
多少のバランス崩壊なんかは良く聞くがウマ娘の場合は詐欺に近い玉座とか三女神だからね
この減り具合は自業自得や残党としか言えないな
・課金を煽る癖してすぐ産廃orそもそも使い道に困るSSR、使えるのが限られるSR
・育成がおよそパチンコ、なのに使い道対人くらい
・デイリー終わらせるのすら時間かかる
・チンタラ通り越してやる気あるのか問い詰めたくなるメインストーリーの更新
・イベントサポカの産業廃棄物ぶり
これで引き止めようなんて無理でしょ
信者かよっぽど熱心な物好きくらいだよこのゲーム続けられるの
映画はヒットはするだろうけど、既存のファン向けだろうからゲームにはプラスはほぼないでしょうね。
ここの動画にいちゃもんつけるのはサイゲやmixiの公表してるデータに対していちゃもんつけてるようなものでは?
ウマ娘の良くないとこ(良いとこもあるけど)は漫画、アニメ、ゲーム全て世界観が別物ってことだと思う。中心がないし相互作用もない。
今のアプリの状況の要因は運営ではなく経営陣にあるのかもですね。(もう手遅れ)
明日のスクエニはサイゲだったり。
スクエニは遅いけど思い切った判断をしたと思います。効果があるかは4、5年後かな。
改めて言っておくけど、雄山アイコンが示しているように明日この人最悪天井してノースフライト解説動画出すからね…
ウマ娘と対局にある、ブルアカはグングン成長してユーザーからの信頼もありゲームも順調アニメも覇権クラスの好調、その他の展開も上手くいってる理想的なのを観て客と向き合う事の重要性が解るね。
正論ばかりだから、遂には言い方がキツいとか、ただのアンチじゃないかとか中身の無い批判ばっかになったの笑う
3周年の内容とマンスリーマッチで運営がやる気無いのは確認できた
盲信者をひたすら正論パンチでボコしてるの草
モンストやパズドラの頃と比べるとブームの廃り流行りは早くなってるから仕方ない面もある。
まぁ玉座や女神の件でやらかして廃りの速度を倍速にしたなとは思うが。特に女神
ゲーム以外に切り替えた←ゲームもちゃんとしろよ
ウマ娘動画作っててシングレやスタブロも取り扱う事もあるんですけど、なんでか所謂「ウマ娘狂信者さん」が漫画版(特にスタブロ)にはあんまり食いつかないのが不思議だなぁと思ってます。
まさか新人声優売り出し企画じゃああるまいし(すっとぼけ)
まぁそっち方面だと最新型の学マスには苦戦するでしょうし、ちゃんとスポ根・競馬路線で作ってほしい所です。
(^q^)しゅごいっ!!
22:00
信者は滅びろ、あとサイゲ運営も全て。
今後なんて無理な相談だベ!!(全力で否定)
育成が苦行なんよ
ウマ娘の配信者が学マスに爆速で流れてて笑う
もう帰ってこんやろ