シンボリクリスエス・祖にして導く者(女神グルサポ)・ヒシアケボノ【ウマ娘/ガチャ評価】

ウマ娘【総合情報】

キャラ△ 弱い訳ではありませんが
12月有馬特攻の為 活躍頻度少な目
ただチャンミでの話であって
新イベント次第では使用頻度増えるかも?

サポート 課金兵12万円頑張って
無課金微課金
その人の資産と、価値観とウマに費やす金額によります
この辺長いので後半解説

Sクリスエス 評価〇
性能的に12月有馬特攻
レース適正 △
進化スキル2つ使える長距離が主戦場
成長率△ 長距離向け
スピード上がりにくい点注意

スキル◎
有馬メインとなると使えるスキル揃ってます
イベントの3択で
(中)長距離直線と(上)中距離コーナー選択
中距離コーナーは確定っぽいのですが
長距離直線は失敗ある模様。…なぜ?
上り坂ででる十万バリキ系
有馬記念だと中盤速度で◎
菊花賞・春天だと終盤前後に出て
運良いと接続しますが運悪いと加速中に出ます

進化スキル 無我夢中進化版◎
元のスキル 持久力使って加速しますが
クリスエスのは回復しながら加速します
有馬記念だとスタミナお化けにしなくても走れますが
長距離 スタミナあるに越したことないので
この進化は強いです

一発必中進化版◎
元のスキル 長距離限定
中盤後半~終盤手前で発動
条件5位↓ ほぼ出ます
進化版 回復追加・中距離使用可能
レア回復ない弱点を進化スキル2つの回復と
白回復の静かな呼吸でどうにかする
という長距離向けパッケージウマ
一応中距離でも使えますが
推しでなかったり星上げやヒント本使ってないのなら
わざわざ中距離で選ぶメリットなし

固有〇 条件 中盤4~7位
基礎時間5秒。発動時下り坂なら6秒
有馬は中盤下り坂なので6秒
特攻扱いしたのはここから

同じ長距離の菊花賞・春天も道中で出ますが
中盤に下り坂ない為 5秒扱い
弱い訳ではありませんが最近ではただの中盤固有
前脚質人気で最後方走らされ
8~9位だと固有出ない為ちょい注意
総評 有馬特攻

問題児 祖にして導く者
評価 マスターズ限定で◎
ぼくのかんがえたさいきょうのグルサポ

初期絆20・トレ効果10
スピボ・パワボ・スタボ・Spボの計4ボ
全距離・全脚質で使える
前に出る族のレアスキル完備

このサポ最大の強み
マスターズで1週3欠片狙える点
女神サポが情熱ゾーンなら確定で
情熱ゾーンでなければランダムで
画面左側の選択肢出ます
上で赤・真ん中が青・下で黄色追加で欠片貰えます

これがズル
女神サポは最短3ターンで8欠片到達
2欠片の状態で女神サポと友情踏むと
5番目の叡智の色を選べるというのもズル
このズルとレアスキル目当てなら
今回のグルサポは0凸から機能します

これほどのサポなら
全トレーナー引かないとダメやんと初日思ったのですが
翌日、これ我慢すべきでは?と真逆に方向転換

開発者レターより抜粋
「チャンミ開催頻度の調整」
「新イベやる月にはチャンミ開催しない」
「新イベはより幅広いトレーナー向け」
これグラブルでも見たなと思いました

ウマ娘リリースされる前
私 グラブル4年くらいやってたのですが
妙に知名度のある古戦場
これ毎月やるのしんどくね?という流れになり
古戦場やらない月にソロコンテンツ増えました
同じ開発元であるサイゲなので
ウマでもこの流れするんじゃないかな?
という予想立ててます。外れたらごめんなさい

もう一つ、新シナリオ始まった時のピックアップサポ
友人ではないサポはシナリオが変わっても
後々使い道出てくる可能性あります
マスターズ環境だとパワーライス普通に入れれます
良バ場鬼のトプロが同じく良バ場鬼取れるマスターズと
相性悪いのですがシナリオ変われば評価戻ります

対してシナリオリンクの友人サポ
因子周回で使う場合もありますが
基本シナリオ変わると倉庫番
初期のウマやスキルが周年の機会にテコ入れ入り
性能向上する事はあります
シナリオにアプデ入ったりもします
ただシナリオリンクの友人サポそのものが
後々また本育成で使えるようになった
という例は今の所ありません

本育成のサポ編成
マスターズであろうとグラライであろうと
過去シナリオ全て スピ1・賢さ2枠固定
無課金微課金はまずここを固めるべき
そういう意味でラモーヌ無料120連は
かなり大盤振る舞いでした

フリー枠 女神サポを自前で手に入れて
フレンド枠を空ける、というやり方
課金兵なら有ですが
無課金微課金がそれをやり続けると
フリー枠を一生ガチャ産4凸に変えれません
先ほど話した通りシナリオリンクの友人サポ
今回はグルサポですが賞味期限は半年です

ウマ娘をお金をかけず長く遊ぶのであれば
寿命半年の特化型はフレンド枠に固定させ
自前の石・虹結晶・引換券は
固定枠・その次にフリー枠をガチャ産で固めていく
という資産形成(?)をした方がこれから半年より先
使えるガチャ産4凸の数 増えます

女神サポ 弱い・入らない
とは決して言いません
これから8月末まで呪いの装備になりますし
無限にガチャ回せるなら最優先で手に入れるべきサポです
ただ無課金微課金のように
手を伸ばせる回数に限りがある場合
どこかのシーズンで特化サポ我慢する必要あります

前回の皐月賞チャンミ
皆さん新旧の白い悪魔にボコられたと思いますが
勝率高い人のサポ編成見ると
「なんでそこの4凸揃えてんの?」
と思う事多々ありました

半年で寿命くる特化サポに
石使い続けてるとこの差ずっと縮まらんぞ
と勝率で叩きつけられたので
すでに1回チャンミ終えて今後のチャンミ回数も減る
という告知もされた今シーズン我慢するんならここじゃない?
と私は判断しました

2天分の石と虹結晶2つ分ありますが
手持ちの倉庫番となった2凸ハロー見て
これ繰り返すの損じゃね?
と思ったのが女神実装翌日の朝
この辺 どの期間の勝率を重要視するか
その人の価値観と趣味に費やす金額によっても違うので
完全な正解不正解はありません

加速持ちのウマ・サポ持ってるかで
フレンド空けれるかどうかでも変わるので
今回のガチャに関しては答え 本当にバラバラ
最近流行りの加速内蔵パッケージウマ
持ってる数が多い程女神借りやすいです

皆さん手持ちのウマ・サポ
残り石・虹結晶・つぎ込める現金の額
これから半年間の勝率を重視するのか
半年より先も見据えるのか
以上が今回のグルサポについてと
私の考え、提示できる判断材料の全て
キャラストの石回収 お忘れなく

出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/

0:00 即評価
0:20 Sクリスエス
2:07 SRボーノ
2:21 祖にて導く者(女神グルサポ)
3:57 グラブルに似たような事あった
4:59 サポ資産形成
7:25 借りる条件
8:12 まとめ

Views:15324
Taqs:ウマ娘,セリル

コメント

  • コメント (279)

  • トラックバックは利用できません。

    • nendoro translate
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    ボリクリは無我夢中と中盤速度持ってる長距離差しなので普通に強いですよ
    中山特攻ではありますが春天と菊花でも使えます
    中山でしか使えないわけではありません

    • キンタ
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    簡単にまとめると、三女神をスルーする=5か月間チャンミに参加する権利なしってこと。
    現状のチャンミはスキルで殴り合う以上、これが無ければ勝負に参加できないスキルを積めずに憤死する。

    • かやし
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    自分はサポ二天するよりキャラ引いた方が幸せになれるのでそっちにシフトしようかと思う

    • かんぱん
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    チャンミ減って助かる〜と思ったらウマ版古戦場が来る可能性もあるから何も信じられない😢

    • 坊やアーノルド
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    ワシは差しの金スキル持ったサポカしか引かん!
    なぜなら、リアルの競馬では差し馬が大好きだからだ。
    直線の攻防で「差せ!」と叫ぶ快感は何物にも変え難い幸甚なのだ!
    それをウマ娘でもやりたい!
    差し馬こそ至極!

    • DEN BER
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    課金1天井0でした!!!
    なんでこんなことに

    • 幽雅な亡霊
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    ラモーヌは下手したらキタちゃん並に長く擦る可能性あるサポカだと思ってる。引ける石が無いならほんとに無理して引かなくてもいいと思う。その石は半年後の新シナリオで回そう。

    • 安斎千代美
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    同じ会社だけど開発は別だろうからグラブルと同じようになるかはわからんけどまぁ期待しないでみておこう…
    女神無凸くらいは回収しとこうかな…
    ラモーヌ完凸したし最悪は借りればいいや…

    • こうきゅん
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    無凸ハローが倉庫番してるのを考えるとあからさまなシナリオ特攻は手を引こうかなと(あのガチャはタキオンいたからマシだけど…)
    とりあえず強い!って脳死で言わずにちゃんと財布見ながら待てを言えるのは流石なんだよな

    • 第六人格*
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    引くの迷ってるんだよね。
    今二天分あって、賢さラモーヌ完凸賢さオグリ完凸根性ヤエノ3凸スピタキオン完凸してる。
    推しがアルダンだし正直先行メインで育成してるけどケイエスミラクル復刻まで待つか今引いてフレ枠開けるか。

    • けんず01
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    女神1天で3凸まで運良く来ました。虹結晶で完凸させようと思ってたけど、まだ1天あるし、虹結晶は温存してもう少しガチャ回そうか・・・もう少しくらいなら・・・←泥沼への入り口

    • タイン
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    三女神のトレ性能がスピードタキオン、根性アイネス、スタミナクリーク、パワーライスと同じぐらいあるから、他のシナリオでも使えそうな気がする…

    • 瓦礫
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    根性フウジンはすり抜けだけで完凸してたなぁ
    今回は流石にスルーでフレ枠呪いの装備にしようと思うます

    • こんこんこんこ
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    そんなにサポないし、ガチャ回せないんで1枚だけ持っておいてその分、フレンド枠空けとくって考えかな。グラライもRライトハローで回してたし・・・

    • 豚の翁
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    グル友人はダブルピックアップでついでに引けるとかでもない限りは借りた方がいい、サポカ資産として微妙すぎる
    ウマ娘ももう二年目なんだし、今期くらいはちょっと肩の力抜いてやってもいいんじゃない? って思う

    • ゆーつべ
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    女神に関して同じ考えでスルー決めました

    • 相馬和也
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    とりあえずレンタルで使って見て、判断すれば良いのでは?
    ぶっちゃけ最高速度の関係で、今回チャンミはグラライ産にボコられたし…

    • カブトムシ
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    Wピックじゃないけど要はハロータキオンガチャだよね。グラライ環境が終わった今、タキオンは変わらず現役だけどハローが倉庫番ってのが答えよな。しかも既にグラマス1回目のチャンミが終わったのに今後はチャンミ減らすってなるとグラマスであと何回使えるの?って思っちゃう。ハローと違ってWピックじゃない上にRサポもないの本当にヘイト企業ムーブしてて笑う。

    • 山本清
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    私も今日2時間ガチャするかどうか悩んで同じ結論に辿りつきました

    • もぱ
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    最近このチャンネルに出会いました。チケット付のみ買う微課金です。無課金微課金向けの解説たすかります。要点だけ裏付けの検証ありで話してくださるの本当に神。応援しています!

    自分は女神サポ借りることにしてステイしようとしてましたが動画観てやはりステイすることにしました。水丸とルビーなかったので借りられないの辛いですが、逆に悩んでいた水丸をチケットで1凸もいいのかなとか考えてます。でもターボとバンブーの根性2凸なんですよね…。根性は使えるときと使えないときあるからめっちゃ悩むな…。

    • sakai 767
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    せめて通常ガチャと新シナリオ記念ガチャみたいに、2つ同時に出してくれればよかったのに

    • hydry hydra
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    課金兵だけど概ね同じ結論になった わざマシンと呼ばれてるものもほぼほぼ持ってるからレンタル枠あまり気味だったし

    • お肉
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    ぶっちゃけ三女神様無凸から使えるから、一個確保しとくが吉。
    フレ枠開けられるから、お祈りするしかない

    • こーこー
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    毎月チャンミやらせてくれ
    新イベントが、やりごたえあるものなら良いけど

    • ホッシー
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    二周年、色々と良いイベントあったはずなのにこの後出しクソ商法のせいでぜーーーんぶヘイトに変わっちゃったの本当に悲しい、、、、バカなのかな、、、

    • うさぴょんぴょん
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    今回の出し方されて感情面では「絶対に引きたくないでござる。ガチャは悪い文明!」となりましたが、余りの性能を前に「レンタル枠の自由のために1枚確保はやむ無し」、とゲーム理性が言っている状況です。まあ最悪1天覚悟でとりま無料1ガチャで魂のドローを日々頑張っています。まだ引けてません。ヘイト企業○イゲは以下略

    • もぐもぐ
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    メイクラが嫌で引退し、1.5周年のハロー逃した結果、復帰後4ヶ月レンタル枠固定され、新シナリオが来たと思えばこの有様…

    • SKG
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    微課金で頑張ってグレード2位になるのと、課金しまくってでもガチ勢に負けてグレード2位になるのと、どっちが良いか?と考えてます

    • まり
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    チャンミが減ったあとのイベントがどういう内容かわからない今判断つけるのだいぶキツイ…🥲
    残り5ヶ月の強さとわかっていても、レンタル枠を開けるか、残り5ヶ月は呪いの装備と割り切るかめちゃくちゃ悩む……

    • ブウ
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    1天分は残ってるから回すか迷う

    • T M
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    すり抜けに期待しつつ三女神を引く羽目になりそう

    • 是葉生江
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    女神の無凸と4凸のトレボ10%やボーナス1ずつの差も大きいといえば大きいものの、借りるのであればガチャ産完凸の方がやはり火力強いので無凸を自分で引いてフレ枠開けるのも中々強いですねえ。無凸でも快速と神速のヒントLv3もらえますしお出かけ回復量は余裕で足りますし。
    勿論自前の所持率に全て依存しますが。

    • *アスタリスク*
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    無課金にはキツイきつすぎる😢

    • にゃんすいか
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    コメント読んでたらいつのまにかグラブルの画面になっていた…
    なにを言っているのかわからねーと思うが

    あ ウマ娘に戻った😊

    • すえぽん
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    1天だけして1凸で使うことにしました。水マルやスピフラッシュ持っていないので、レンタル枠はそっちにまわしたいなと。全体的な出力は劣るかもしれませんが、5か月間レンタル枠を削られるのはやっぱり痛いので…

    • ノイ
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    玉座は新シナリオ直前ってのもあってスルーしたけど今回は残り5か月もあるし回した
    グラライのハロー以上だから未所持だとフレンド枠固定になるし、ガチ勢なら回した方がいいね

    • 500円玉
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    微課金だけどこの動画でガチャ禁する覚悟できました。
    スピサポカssrの完凸がキタサンしかいないので、もう一枚スピサポカ完凸させられるように頑張ります。

    • 期待値の鬼いちゃん
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    同意です。
    女神はフレで半年いきます。

    • シックゼック
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    すでに今回のシナリオのチャンミは一回終わってる時点で多くて5回、少なければ2回のチャンミでしか使わないからサポ揃ってない人が回すガチャじゃないんだよな3女神グルサポは
    流石にチャンミの代わりの新イベントで使いはするだろうからイベント5回分は使うだろうけど

    • ぺろぺろペペロンチーノ
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    同意、人権友人サポについていけなくなって一時引退してたからラモーヌ貰えた方が嬉しかった
    女神→ラモーヌだったら多分半年後に引退してる(wピックしろ

    • 掃除モップ
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    一応、フレの完凸と自前の無凸で今日何回か育成した印象。
    0凸:グラマスがルール変えるレベルで強い。
    1凸のスタボ:スタミナ欲しいなら、そもそもスタミナサポ入れるからそこまで大事じゃない。
    34凸のトレ効果:情熱ゾーンで欠片確定追加なので、女神追いかけがち。かなり効果あり。なおグルサポなので配置される練習がぶれまくって超振り回される。
    グラマスでくっそ強いのは間違いないんだけど、動画主さんの言うように、半年の期限を考えたら我慢するかせいぜい0凸で持っておくだけでいいと思う。
    他サポ優先もその通りだとおもう。
    差し戦法好きで過去に賢さネイチャ完凸したけど、最近出番多くてうれしい。(スピエイシンは資産が足りず見逃し・・・)

    • 登山家ジョー
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    どうせならチャンミ前日に出して地獄絵図を作り出せばよかったのに

    • nagi
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    無課金微課金はチャンミはオープンでキャラガチャ引いてが楽だし楽しめるよね

    • ホタテドン
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    どんなに強くても、俺は絶対引けないのよ…玉座ショック民舐めんなよ😂

    • ダブ
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    さすがセリルさん。
    ラモーヌのほうが先にきたおかげで、無料120連できて良かった。
    2天以上したいのはラモーヌなので、順番逆なら最悪だった。
    これ分かってないやつが多すぎる。

    • kazuki 0614
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    無課金微課金はそうそうにチャンミをオープンに切りかえて育成シナリオメインで楽しむのが1番楽よね

    • なき
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    とりあえずゼロ凸だけ引いて様子見が割と正解?

    • 悠・akki
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    さすがセリルさん、一回冷静になってその理由も含めガチ・エンジョイ勢双方に分かりやすく解説してくれるのありがたいです…
    エンジョイ勢的には今後も腐らない未完凸資産(ラモーヌ、タキオン、未所持の水マル)に注ぐ方向で、無理して自分のウマ娘寿命を縮めないという事で納得させました。
    あとクリスエスは好みなのもあり、限定的とはいえ活躍の場があるならお迎えしやすくて助かります。

    • ghoti
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    キャラ引いた方が楽しい
    これに尽きる

    • kanabun
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    1天分の石しかなく、ギャンブルしようか迷ってましたが助かりました。
    賢さ&根性の資産が無いので、次に出る次世代の固定枠に投資したほうが価値の期待値が高い事に納得しました。

    • ミカリナパパ
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    ラモーヌ完凸して安心してたらこれですね😃
    微課金兵の私は、おっしゃる通りスルーです。(石使い果たしてないです)
    もう、あからさま過ぎて、今後付いて行けるか見極めの半年だと思っています。

    • 人力火力発電所
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    ハーフアニバはWピックアップするけどなぜか周年はやらないんだよね。

    • 伏見和幸(君主名は戦極姫)
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    セリルさんの要点押さえた解説は本当にありがたいです(^^)三女神様は間違いなく最強グルサポですがこの後(特に新シナリオ来るハニバ後)を見越してガマンします😊

    • tensho houkou
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    幸運にも単発で女神様1枚引けたので、石温存しようと思います。追い込み特化のスピードサポカとか来ないかなあ…。

    • まぞく
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    半年後以降も強いなら引換券で交換すればいいしなぁ

    • ハヤテ
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    自分の場合、スピ賢サポカは十分持ってたものの玉座を持ってなくて、三女神を試運転した時もあまりに快適なカードでこのシナリオではずっと使う事を悟ってしまったから思い切って2天してみました。結果1枚しか引けなくて爆死したんですけど()

    • ミケネ
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    おはガチャで女神無凸引いて数回プレイして、ますますスピマルゼン欲しくなったわ。
    周年チケット課金したし、3凸にしようかなぁ…

    • Rirumuuu channel
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    グラブルの古戦場の説明草

    • コー・D
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    固定枠サポ集めやってて良かった😂

    • Y. S
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    サポ資産揃ってない人ほど引くべきではないガチャ。

    • アトム刑務所
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    たとえ半年の寿命だとしても、これは引かないとやっていけないと感じた
    フレ枠を一生固定されるウマ娘ライフはグラライで飽きるほど体験したし、それに耐えられないことも知ってるから

    • リスナーM
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    ここにいる無課金微課金で三女神を一切引かない派閥…45組を結成しよう…半年後この地獄を必ず抜け出すんだ…

    • 鰯なvivid
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    まぁサイゲの金の巻き上げ方ひどいな
    とは思ったが、
    女神120連無料 お得だヨ!
    →メジロラモーヌ!完凸前提だよ!買って買って!!!!!
    の順番で来るよりはマシだったね

    • 斎藤ネプチューン
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    ラモーヌ完凸したあとに
    女神サポ来たときは
    アポリアになったけど
    借りるだけでも十分だと
    自分洗脳してる

    • y. short
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    運営の詫び石でひょいと引いたら、女神1枚GETしたんでCBルビー天井で
    石は殆ど使い果たしたけど、お得石3万円分使って一天井して結晶も使うかなと
    したけど冷静になりました…週末の高松宮記念で勝ったらにします!(爆)

    • choro
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    もうデアリングタクトのため貯金しよ

    • いちぎょう
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    次回更新のサポ見てからでもいい気はするかな、ダブルピックアップや復刻可能性もあるし、両方強ければ女神サポより優先してサポ資産を増やせそうだし。

    • リドルマック
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    微課金で2年。
    セリルさんのおかげで少ない投資で、プラチナを複数取れました。

    今回ウマ娘を引退しますが、セリルさんのおかげでウマ娘を楽しめました!
    本当にありがとうございました!

    • ジャッジメントカズ君
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    サポそこそこ揃ってるなら、これ引いたらグラマス環境中好きなキャラだけ引けば良さそう(願望)

    • M-ボルシンガー
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    ウマ好み確定で狙って取れるから半年後も因子周回では使えるのはデカい
    無凸1凸でも最低限使えるし、1天はするべきかなーって思って石全くなくなりましたw

    • テル
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    200連して1枚しか出なかったので悩んでます、、、加速スキルもったカードがないから借りるしかないのも痛い。ミラクル引いておけばよかった、、、

    • 姉小路信綱
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    半年前に同じようなこと考えてSSRライトハロー未所持のままやっててきつかったです。

    • リオンメダ
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    そうなんですよね、フレ枠固定で我慢する価値あると思います。
    そういうプレイスタイルで面白くなくなる位ならウマ娘というコンテンツがその程度のものだという事でしょう。皆さん冷静に。

    • お兄様検定準2級
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    完凸フレンドに感謝…石も結晶も無いので我慢です

    • サラダチキン
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    玉座、、、おまえ、また消えるのか?

    • ひっくす粒子
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    三女神は練習場所が散らばる、レスボない、回復量が理子レベルなのが
    次のシナリオ以降も使えるかの懸念点

    • アウル
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    寝坊してダイイチルビー忘れた俺を慰めてくれ

    • regna anhel
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    ラモーヌ完凸したことで手持ち固定枠は最低限揃ったし、チャンミガチ勢でもないし今後のガチャは欲しいキャラガチャのみにしてもいいかなー。フレ枠女神固定でも困らんしサポガチャに課金する意味無いなこれ

    • メルエム
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    周年ガチャ、ルビーガチャ、女神ガチャ全部超上振れしてるから過去1ウマ娘楽しい

    • yukia
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    フリー枠に関してはこの枠、グルサポ以上に変動激しいからハイリスクハイリターンな賭けなんだよなあ…自分は推奨しかねる手段だと思ってたり
    その石あるなら強いキャラ拾っていく方が立ち回り安定しそうだし

    今回のガチャで、このゲームスタパワ根性は完全スルーしかないという思考になってしまった

    • ゆんける
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    セイウンスカイを根性育成という頭悪い育成してもUG余裕で行けて泣いた。
    運営は次のぱかライブTV誤るべきってぐらいやばいよなぁ()

    • れざあぜ
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    まじでフレンドありがとうございます

    • Thomas St
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    サイゲって今そんなに運営厳しいのかな。こんなんしてたら次のシナリオまでガチャ引く人更にいなくなるの分かるだろうに。
    仮に近いうちにサ終って言われても、納得のムーブですね。

    • ELLIE n
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    そうなんですよね。自分で「人権スピサポがいれば友人サポは永遠借り続ければいい」になるなあと
    サイゲさん。そういうわけなんで水マルとは言いません。スピキタの再販をお願いします…

    • アットマーク
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    チャンミ回数減って2、3戦のために10万近く出す気にならないしスルーが丸そう

    • カニさざみ
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    今回いろいろ荒れてるけどまぁサイゲだしってしか思わなかったな

    • きぱ
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    ラモーヌ1天で3凸→虹結晶で完凸し
    丸々1天分、未育成のキャラ育てたり未読のキャラスト読んだりして石を掻き集めればもう1天分は確保出来る状態だったので取り敢えず1天して2凸にはしました。
    残りは未来に預金します。

    • 対魔忍かずお
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    コレは高評価を押す素晴らしい動画🎉

    三女神問題色々、荒れてますけど
    この動画見たあとでは頑張ってるよラモーヌ完凸してよかったと思います。

    • karinminira
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    チャンミオープン勢としては女神サポは強すぎて逆に使えない

    • yo1
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    とりあえず女神回してみるか~とやったら、ハローさんが2凸になりました…

    • t m
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    ゆるい無微課金でシナリオ特化サポ完凸すれば強サポ借り放題楽しくできるんじゃない?と勢いでハロー完凸って2ヶ月で飽きた私がいるので、ラモーヌキタサン完凸とかを自陣で持ってる方が結果楽

    • y k
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    今回は既に活躍期間が1ヵ月削られてるし、いつものシナリオ特効に比べて価値5/6とも言える
    アニバに向けて貯めていたから同じく2天分は残っているけど、どうするかなー
    多分1天だけして1凸か2凸で使う事にすると思います

    • シンフォニー
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    シナリオ特化人権をぶっ壊れで半年ごとに投入するだけで金が稼げちまうんだ。
    後に引き返せなくなった奴なんか毎シーズンアホ課金してくれるから囲ったろ!
    的な流れが見えちゃって、3000円のSSR引き換え券を買うのすらちょっとためらっちゃいましたわー。

    • グリ
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    自前で女神調達すれば、好きなサポカレンタルできるやん!!って思考になってましたが、半年に一回12万納税を繰り返すという事に気付かされました
    強い5匹集めに資産費やします
    ホンマにありがとうございます

    • Eru
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    シナリオ特化サポは投資効率が極端に悪いから、中長期的に見れば引かない方がいい。自分は一天井ならギリ許容範囲なのと因子周回で使いたいと思ったので、一天井で女神を無凸or一凸狙いするつもり。2天井以上回して完凸狙うのは、流石にバカバカしい。

    • greenきのこ
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    ダブルピックだったらどれほどの人間が救われたことでしょうか

    • 紅い悪魔
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    グラマス楽しみたいなら確保すべきとは思うけどこれからチャンミ開催減るし残り5ヶ月の為にリソース注ぎ込む気にならない
    何よりこんなクソみたいな後だししてきた運営の搾取に付き合う気にならん

    • 田中
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    グラライは得意だったみたいで3ヶ月くらいは競技場ほっといてもクラス6から落ちなかったけど、グランドマスターズは全然納得する数値出ないから苦手だと思う
    そういう意味で5ヶ月しか使えないサポカは引かないことにするかな
    毎日ログインはするけどあんまりやらなくなりそう
    こういうことすると俺みたいなユーザー増えるぞサイゲさん

    • ワンダフル
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    正直賢テイオー三凸した後に玉座強化で泣いてたから、玉座強化した人には申し訳ないけど普通に嬉しい。

    • m ohsawa
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    サイゲはまるで成長していない…学習能力機能してないのかな?
    まあガチャ配信者いる限り変化なしかな。

    • 七月透瑚
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    A決勝に興味のないほとんど無課金勢、無凸でも使えそうなので1天。
    結果1凸。たまにUG作れるくらいだったのがUG量産できるように。
    副産物のSR完凸もいくつか作れたし、いま楽しいので満足。

    • Eucleas
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    初グルサポ玉座の下位互換が交換のシリウスだったので、女神の下位互換がシナリオ追加と同時に実装される予定なのかなと思ってます

    • 寝落ちシュッチ
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    現状1天分以上の石無い方は、ガマンが正解だと思いますが、1天以上できるんであれば、無凸でも持ってる方が良いかなと
    実装ずらしでこれだけ批判殺到してるので、イベントなどでもらえるジュエル量しれっと増やしてくれるんじゃないかと、淡い期待込めて(笑)

    • ラルルララ
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    フレの3割が女神サポ完凸にしてるからそれで我慢しようかな

    • 春野木乃
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    インフレ始まって、既に今年に入ってから強力なサポカを引いている方々の課金額を聞いてプラチナとれないのにそこまで追えないかな、と思いました…しかも賞味期限ひと月分短いですし

    • シュラク38
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    三女神へのヘイトが酷すぎてもう少し冷静になってほしい気もするが
    正直運営の自業自得ではある
    運営には大いに反省してほしいが
    この売り方してる時点でもうサ終までしないんだろうな

    • ロアルドロス亜種
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    新イベがいつ実装されるかが問題ですね
    最悪グラマス中チャンミはあと2回しか開催されないってパターンも考えられるのでその辺は早く発表してほしい

    • カッツ
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    みんな玉座の事件わすれたのか?グルサポなんてまた終わるぞ!

    • HI RO
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    もうセリルさんさすがの一言!!
    無課金・微課金の気持ちを現実を踏まえた上で代弁してくれるし、納得のいく回答を出してくれる!

    • m.s-パズドラウマ娘-ゲームチャンネル
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    他サポ揃ってないならここ引いても意味ほぼないから温存安定なのかな。自分はスピサポがタキオンしかないから待ちの温存の流れになるかなあ

    • もじぇさん
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    思う事全部言って頂きありがとうございました。正直シナリオリンクの件で引退をマジで考えてましたが、少しやる気が戻りました。金使うのはいいんです。気持ちよく使わせてもらいたい。信用できないと楽しめないし財布も固くなります。ウマ娘ほんと好きなのに。

    • Otetsukiおてつき
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    ウマ娘はインフレが遅いソシャゲといわれてましたが、いよいよサポカ、育成ウマともにインフレや特化型が加速していきそうですね。
    今後のイベントですが、去年も開発者レター(去年のはなぜか公式サイトから削除されてる)で新イベント追加していくと書かれてましたが、
    目指せ最強チームが来たのは4~5か月後の7月なので、今回も新イベントがそのくらいの時期と考えると、この半年で新イベントがチャンミに置き換えられるのは1,2回で
    2.5周年以降でチャンミと半々になると予想。
    そう考えると、固定枠のスピ賢さを2枚ずつ持って入れば、三女神までは特化型サポ引いてもいい気がしてます。
    フリー枠はシナリオで評価が乱高下するので、三女神引くかよりも判断が難しくなりそうです;;

    • たいちな
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    セリルさんガチで引かないの??
    本当に??

    • 総合的研究問題集理科計算問題
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    借りることで引換券をスピードフラッシュに使う決意できたので割り切らせてくれたことには感謝って感じ。

    こんなにステ漏れるなら無凸でもスキル要員で積めるなぁって思った()

    • ああああ
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    これは難しいよね。
    長くやってる人は多分無微課金でも持ってるだろうから、固定枠のスピ賢持ってる前提でだけど、逆に毎シナリオ特効サポだけ引けばいいんじゃね?と思わんくもない。
    フリー枠のサポカに関しては、特効サポガチャ引けば、フリー枠に欲しいサポかの1枚2枚はすり抜けで引けそうな気もするし、それに引換券とか虹の結晶使えば、カバーできるし、レンタル枠も自由に借りれる

    • 家守ゆき
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    すり抜けて被りまくって完凸まで行ったパーマーとアイネスを恨んだ時期もあったけど今は役に立ってくれてうれしい
    三女神はベースだけ取って我慢することにします!ありがとうございます!

    • 中村孝幸
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    取り敢えず素体1枚だけ引いて、あとはおはガチャに期待。

    来月とかナリタトップロードやサクラローレルとかキャラガチャで来そうやし。

    • 胡摩
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    新イベ開発中だからすぐには来ないけど開発具合では次のシナリオまでには来そう。次のパカライブでなにか情報出れば良いな

    • 4perorinnga
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    ラモーヌ回して、シービー回して、ルビー回して、ボリクリ回したので三女神はスルーです。
    フレから借りたり、グラライ等の他の育成も挟んでチャンミに挑もうと思います。

    • ⃢⃧𒂭⃢⃟⃞⃦
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    運営から殺意感じる

    • ショーティ
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    セリルさんもこの施策に若干呆れてる感じが…

    • 気持ち
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    1凸までは追うことに決めました。

    • T T
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    セリルさん頭良いなー 自分がなんとなく思ってた事をうまく説明してくれてる。

    • 皆川一哉
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    手放しで人権言うてる動画見るたびに、「ほんとにそうなのかな?」と思ってた疑問が晴れました>自分の資産や目的・目標で引く引かないが変わる、めっちゃ腹落ちします
    こういう的確な指摘のある動画が増えてほしい、いやセリルさん的には増えないほうがいいのか…

    • Spellまぁ読める
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    キャラストの石回収、天井前にお忘れなく(一敗)

    • 越前蟹
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    チャンミが減るとは言うけどマスターズ期間中から実施するかどうか怪しくないかなぁ
    1〜2ヶ月後の実施ならこんな書き方せずにイベントとして大々的に発表するだろうし第一こういうものって開発から実施って結構時間かかるもの
    少なくとも来月はチャンミ確定でなんなら今のシナリオ期間中は全部チャンミの可能性まであると思うからチャンミが減るから三女神引かずに我慢はなんか地獄を見そうな気がする
    まあわからんけど

    • ななつぼし
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    正直5ヶ月も寿命あるなら十分だと思うわ
    それよりボリクリ同時実装がつらい・・・サイゲの思惑にまんまと嵌ってお得石を買うことになりそう

    • あかさたなはまやらわ
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    ウマ娘を通していろんなことを学べるなー(白目)

    • にし
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    半年前に始めた初心者ですが、グラライでハロー持ってなかったのキツすぎたから意を決して一天分回した。
    3女神引けなくてハロー3枚引きました。
    泣いていいですか?

    • らたなの
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    友人と違ってグルサポは情熱ゾーン強化で復活したから多分今後も死なない気もする

    • ふらっとふらっと
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    シナリオ特攻枠の理子ちゃんはクライマックスで出番あった、人によってはレア完凸使ってた。

    グルサポは玉座が何度も陥落からの玉座を繰り返してる、何の為に生まれたんだ枠。

    たづなさんはうまゆる枠。

    • にくまる
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    先日の配信での玉座三女神同時編成どうなんでしょうか

    • ryuichi H
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    樫本はアオハル特効だったけどクラマでも割と活躍してなかった?
    レース間の回復兼スタ根上げ要員で

    • びゅびゅいばた
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    石無い勢で溢れてるとばかり思ってたから女神完凸はケイエス完凸ばりに競争になるんやろなぁって思ってましたが
    トップランナー目指す人々結構居るんやと驚愕彼らの半分以上はラモーヌも当然完凸、ルビーも、クリスエスもチームメンバーなんだろうなぁ

    • ks
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    うーん、評価ふわふわで正直参考にならんけど言ってることは合ってるかな

    • KK
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    微課金ですが、URAはたづなさんも完凸させず、
    アオハルの間は樫本さんも引かずに我慢し続けました。
    セリルさんの動画のおかげで玉座もキャラもスルーして
    石を貯め続けることができました(笑)
    ラモーヌ完凸させましたが、まだ石も結晶も余裕があるので、今回は引こうと思います。

    来シーズンまで続けているかわからないので、ラストエリクサーになる前に…

    • ハゲロン・ジェームズ
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    微課金も色々だろうけど、デイリーパックとたまに引換券付き買うぐらいの自分だとコアになるスピ賢さは持ってるから三女神引いてパワー根性のチャンミ用サポカ借りるのが丸く感じた

    • きな粉餅
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    無料単発と配布石1500で2枚出てしまった……。

    • urumofu
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    ほんとこの通りで、半年アオハルで因子作成にすればよかった・・・
    我慢できなかったんだ・・・
    友人グルサポ完凸で特攻カードが全然無い( _`ω、)_~∞

    • M T
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    ボリクリの中距離コーナーな確定ではないです。

    • 九条雫
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    無課金勢だが、2天井と虹結晶1で女神完凸。シナリオ特攻手に入れて加速スキルは借りるのは前と同じ。半年石貯めて次のシナリオ特攻に備えます。

    • SY
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    手持ちの無凸女神凸るかルビー交換して1凸にするか根性フウジンに結晶、引換券ぶっぱするかで悩んでる

    • 夜勤さん
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    めちゃくちゃ参考になりました
    女神に賞味期限付きなのは理解してるつもりでしたけど改めて解説されるとスーッと入ってきますね

    • DD NN
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    動画内で言う確定枠、タキオンとラモーヌしかないから女神様はフレンドさんで調達かな
    問題は二枠目をどうするか
    手持ちの引き換え券で何とかできる範囲だとファインだけど、それでいいものか…

    • アオイロツキ
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    ガチャしたくなったら水を飲むと良い。意外と落ち着く。で、うまゆる見て風呂入って寝る。

    • 一ノ瀬翔吾
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    バイアリータークの友情ボイスの「遅れをとるなよ!」が好きすぎるんだが同志おる?

    • なー いー
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    今回は玉座で我慢します(ó﹏ò。)ウゥゥ

    • 優秀なマダ
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    古戦場そんな地獄なんやな😅

    • TRADER YM
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    セリルさんに完全に同意です。

    • uti-うち-
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    ラモーヌみたいに複数の距離対応で、汎用金スキルのサポカが出るなら、セリルさんの言ってることでいいと思うけど、動画で言ってるサポカは、脚質特化のサポカなことがほとんど。
    スキルが要らないなら使えるけど、それなら配布サポカでもいい。
    でも脚質特化のサポカを複数引くのは無・微課金には難しい、もし引けるなら、女神も引いたらいいやんってなる。
    キャラ側にそのパワーを求めることもできるけど、それはサポカ引くジュエルがキャラに代わるだけのような気もする。

    • 大佐 ムスカ
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    サポート欄に完凸三女神置いてくれてる人に足向けて寝れないわ。本当にありがとう

    • らせん
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    半年経った時にフレンドから駆逐されるから一枚は持っておきたさある

    • mudkip
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    性能目当てで引いたけど、普通に三女神のシナリオが良すぎて泣いた

    • burkegaruni
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    三女神が次のシナリオで使い物にならなくなるけど、それまでのグラマスでの育成でレンタルを三女神に固定してケイエスミラクルとかダイイチルビー借りられなくなるから引くかどうか本当に迷う

    • ジャックスパロウ
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    半年後に使うか分からないサポカを引きに行くほどの熱意と金はない

    • うらのふう
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    三女神ガチャ泣きながら1天だけしました

    • 龍崎・オルタネーター・薫
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    ワイ大砲型微課金勢、半年〜1年に一度の1〜2万円砲をここと決めぶち込みました。 
    2天でSSR11枚、三女神1枚というすり抜け具合に嘔吐しましたが無事完凸、半年間の4P叡智を楽しみます。たいよろ。

    • 江崎bisket
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    ハローさん凸ってたのに時間取れないでろくに遊べなかったこともあるし、完凸サポの幅を増やすために我慢は1つの正解だとわかる。
    それでも祖父母祖父母系の遊び方する時にウマ好み欲しくて無凸だけ確保。天井だったので同様の人は気を付けて、サイゲ様は甘くはなかった。

    • 轟雷テンペスト
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    半年後レンタルから姿を消すとしたら1枚は持っておきたいけど、使うなら完凸レンタル(ありがたや~)で結晶は手持ちに使うのがいいかな

    • 麺職人
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    半年間はキャラガチャ回して楽しむか…

    • タディャーナザン
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    重課金者だけど流石にこんな露骨に集金されたら強くても引かないわ。チャンミの回数減るし3週目だからA決の参加賞貰うだけならいらない。てか付き合えない。もうまじ無理バイオ4しよ

    • アディクリス
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    グラマス特攻なのは分かるけどスキルも割と有用なのがあるのと玉座と違ってキャラ干渉しないのがデカイので他シナリオでもそれなりに使いそうな気はする三祖
    スリセ(お出かけ開放間に合えば)確定なのと神速が強めなのもあるし

    未だに引換券(ハニバ、1.5、2周年2枚)と虹結晶2腐らせてるけどどうしよう…

    • じくかいえい
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    サイゲ的にはそこに周年7500石があるでしょ(ニンマリ)なんだろうけど
    微課金は3000円×2が精々なんすよね
    中課金の人が1番7500石悩んでそう

    • moyuki
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    例えだろうけど固定枠の三枚でレスボ10しかないから
    レスボ35を目指すとしたら自由枠の2枚が厳しくなるね

    • Yuuki Kato
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    課金するか迷ってたけど焼肉食べに行ったらどうでも良くなった

    • ウマ娘推しのミオ
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    私の考えは全く逆で、〇〇杯称号がほしいならラストチャンスであり引くべきです。新イベントが始まればもうそれらは2度と手に入らなくなるのだから。

    • 堅揚芋
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    半年どころか1か月しぶったせいで賞味期限まさかの5か月
    ここはスルー。玉座で何とかするさ

    • 姫魚
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    Twitterで玉座完凸と女神併用できるよ‼️みたいなんあるけどどう思うこれ?おれどっちもないから分からん。

    • じくかいえい
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    さよならケイエスミラクル・根性ターボ・ルビー・マイルタイキ・フラッシュ・スタスペ・賢さオグリまた半年後会おう
    そしで自前での根性育成が厳しくなった、スピ賢ですね

    • *SU*
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    初期から無課金でやってるけど、クライマックスから徐々に、グラライから急激についていけなくなってきた。

    • あえうお
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    1天井で3凸まで行けてよかった

    • NEO A
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    せめてR版ライトハローのように低レア版も出して欲しかった…

    • Leeman
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    フリー枠にあたるサポカって移り変わり激しいから結局バクチだよね。三女神の2ヶ月後くらいに汎用根性サポ出されたら大勝利だけれども。

    • ケツマエロマネ
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    将来性かあ……でもやっぱ固定もフリーも完凸させるへきものがイマイチわからないので今後も頼りにしてますですハイ
    特に三女神が未来のシナリオでも使えたぞの吉報待ってます、マジで

    • しゃあ
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    逆にチャンミごとの特攻サポカを用意する方が難しいから無凸でも持っておいた方がいいと思ってるけど、まあ資産とかで変わるよね

    • 黒G
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    サポカは最強だけどご利用は計画的に。
    ガチャは最悪だから現実でウシジマくんみたいにならないように…SNS見て安く完凸出来たとか惑わされないように。
    金は命より重い…重いんだ

    • a
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    運営は今回ので完全に信用失ったね…

    • ぽぽろん
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    タキオンハローみたいなダブルピックならまだしも、今回みたいにシングルピックで二回小出しにされるのを繰り返されるならセリルさんの言うことも一理あるな、、、まあ自分は今ウマ娘楽しめればいいので三女神に全ツッパしました、ガチャ回して俺ツエーを楽しむのもソシャゲの醍醐味みたいなもんですしね😂

    • 龍憲
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    はい〜セリル氏の話聞かずにWBC中に7万近くあった石が消えました〜こうやって死ぬ人が増えるから注意ね

    • んじじっ。
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    ここでも女神情報局が発動か?!

    • MR
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    同意見です
    サポカのtierSが大体長期間使えてることを考えると、廃課金以外はそちらが優先かと

    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    無微課金は無凸確保が一番丸いと思うけどなぁ。レンタル縛りのきつさ笑い事じゃないよ?(グラライ期ハロー復刻まで自前なしだった人の感想)

    • 0 Re:
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    無課金エンジョイ勢ワイ
    ラモーヌも三女神もないからグラマス遊べない まあ無課金がゴネてはいけないから なんとか低予算のいいデッキ開発する所存です

    • チリア
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    俺は3女神完凸するまでに2万円と欠片2個突っ込んだぜ
    フレンドが使えるようにサポート枠に突っ込んでおくぜ

    • 高梨優斗
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    ジャンル全然違うけど、絶望神サガのような衝撃。

    • 択庵
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    祖は適当に使ってもUF超えるし、単純に因子周回でも、ウマ好み他コーナースキル拾えるの偉すぎ。今までフェスタで拾ってたの地味に大変だったもん。でも3女神フォトスタジオで使えると思って引いたのに使えなかったのはショックだった。

    • 戦国ウマ娘
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    女神は周回でも一応使えてる
    思ったよりも使い勝手はいいかなぁと言うのが正直な感想

    • ポッキー
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    グラマスなら無凸でも強いし、
    グラマス終わってもウマ好み、快速、スリセ確定で取れるから引いたけど
    その辺の取り辛いスキル因子特に要らない人は優先度かなり下がりそう

    • じゅー
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    無課金のおいら20連で2枚出たから勝ちでおけ?

    • Iゆるゃ
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    多少余裕あるなら1天して撤退ですかね。
    無凸でも全然良さそう。完凸は石油王達に委ねます。

    • 要 植野
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    無料一連で来たら引こうと思ってたら本当に来ました。スタミナクリーク(1凸)が…これは「もう運ないから引くなよ。」という警告でしょうか?

    • いとおかし乳明
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    コンテンツ素晴らしいのに
    クソみてえな欲丸出しの事すんな
    🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥
    🔥「Cygames」🔥
    🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥
    いやSSR交換券3枚もくれたからさぁ
    何か怪しいと思ってたんだよ

    • H A
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    とりあえずどっちも一枚当てたけど、もうしばらくガチャはいいかな~

    • いちろう
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    uf7くらいならポンポン生まれるようになったよな。

    • トレインSK
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    キャラのほとんどが星3かつ種類も少なく因子も強くない私は、また半年オープンリーグ戦うことになりそうな気がしてきたのでここスルーしてサポ資産貯めようかなと思い始めてきました。
    女神像と因子貯めて、半年後に備えます。
    二天井近く石残ってるので、迷いどころではありますが…

    • LEDD
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    半年、いや5ヶ月の寿命と考えるとなあ
    あっという間やぞ。
    ガチ勢はご愁傷さまって事で…

    • アマ
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    「ユーザーの信頼を失うと長期的な売上は落ちる」玉座ショックで思い知ったはずなんだけどなあ
    こんなにユーザーの神経逆撫でしてでも一瞬の売上を優先とか「ウマ娘はサ終に向けて動いてます」って言われた方が納得できる

    • RIKUTO0301
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    三女神強いけど半年後どうなるかわからないってのが引っかかるところなんですよね。

    • Suzuka Oki
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    今後のシナリオの友人・グルサポ枠を確保するかレンタルするかの判断するための材料として今回は三女神を完凸で用意することにしました

    • ネコでっていう
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    マジでそろそろ初期サポのテコ入れしてくんないかな
    賢シャカとか永遠に使われてないし

    • 黒砂織
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    ウマ好み取れるサポカ数が少ないので無凸でいいから確保しましたね。
    半年はウマ好みは常に積める環境だが2.5周年以降はわからないからね

    • さた
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    クリスエスと総大将スペちゃんだったら有馬だとどっちがいいんだよう

    • AB CD
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    後半飽きてやらなくなったグラライの1凸ハローを倉庫で見るたびに哀愁が漂う

    • Iゆるゃ
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    グラブルでサイゲのやり方学ぶ、あると思います!

    • 腰痛太郎
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    マジでチャンミが勝てないので半年間重視します。問題は193連目でもまだ女神が来てくれないこと。

    • すーぴー
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    無凸使ってるけどシナリオの運要素減って育成ストレスが緩和されるだけでもありがたい
    ただ無凸だと練習は弱いので自前スキル強いキャラなら完凸借りてステ盛った方がいいかもね

    • みどれんじゃー
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    1凸だけして使い倒すかなぁ~ってとこですね
    せいぜい五ヶ月だし

    • たかひろ
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    自分はまだジュエルが有ったので1天井分回す判断をしました。本当は3凸や完凸で使うのが理想ですが、無凸、1凸でも自前で持ってた方がグラマスシナリオは楽しめると思います。その代わりこれから半年間ガチャ禁ですね。

    • 真ゲス
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    シナリオリンク(今は)なし

    • 赤しそ
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    三女神入った完全版でウマ娘作っても、それを使うチャンミが隔週で最悪あと2回しかないと考えると…?

    • やぐるま
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    2天残ってるけど推しキャラに使っていくことにしました。集金モードで次々出てくる強サポカ全部追ってたらキリがないです。

    • テナ
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    ラモーヌより先に三女神が出たらキレてた(マスターよりクラライで育成したい派
    賞味期限のあるサポカは微課金に厳しい

    • ルフィ
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    ウマ娘引退◎

    • 赤いフェネック
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    三女神は他シナリオいくと急激に恩恵が低下するそうですね。 数値モロモロ。 欠片のおかげで行動力1.5~2倍! みたいな感じでしたから。
    ただ借りて使ってみたらメッチャつぇぇすなコレ。
    シンボリクリスエスは”最大火力”に争点と焦点を当てがちですが、俯瞰して見ると使い勝手の良い差しな感じ。回復盛れるならフルスロットルのせちゃおっかな!☆ミ

    • さば
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    試しに貯めてたサポチケを切り崩して10連だけ回して女神出たんですけど、0凸での運用してフレ枠フリーにするのありですか?それともきちんと完凸されてるものをフレから借りた方がいいですか?ちなみにラモーヌは完凸してます

    • False_edge
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    現状持ってた無償石の5回10連で1枚出たので
    取りあえず無凸で使って毎日無料とおはガチャで重なったら嬉しいなーくらいで行くわ

    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    サークル内で完凸引いてる人が私含めまだ7人 強サポにしては珍しい

    • そもさんY
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    開発者レターを見て危惧したのが現状死にカードとなってるRや一部のSRについて活性化させるために育成縛りのリーグを入れてくるんじゃ無いかという事
    某SEGAのサッカーゲーでもあった手法、この制限によってはごく一部の層が浮かばれる代わりにSSR至上主義者が完全に死ぬというw
    サイゲだからこういうのをするっと入れてくる可能性があるので全てのサポカも程ほどにガチャろうかと思いますがやっぱりJRA銀行から預金引き出したいなぁ…

    • 保護猫の千代さんと暮らそう
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    フレンドの10人が三女神完凸していました。ありがとう。半年おはガチャで過ごします

    • しゃかしゃか
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    個人的には、たづなさん+理事長代理がいなくてキツくて引退したから今回は無理しても取ろうかなあという感想ですね。

    • フクリン
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    とりあえず一枚は確保できたので撤退の方がいいですかね。無課金です。

    • C8H18 オクタン
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    クリスエス、G1を4勝してる内3勝が中山な上に引退レースの有馬記念で9馬身ブッチギリなんてとんでもない事やってるからこその性能って感じ。こういう史実寄せ大好物なのでドンドンやってほしい。

    • テノ
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    賢いムーブ決めてるつもりのプレイヤーが所詮開発側には勝てないのだと事実を突きつけられた事件
    賢いプレイヤーが増えるほど非常なパンチ喰らう羽目になります

    • 大車輪
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    資産系のサポカを揃えてしまえばレンタル枠を自由にせずにこういうグルサポとかにできるからそっち系に力入れるべきよねえ

    • T.K
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    三女神を上手にこなせば、相当なインフレにはなりやすい。

    • アマランス
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    完凸女神がヤバいと聞いてて欲しくなりましたが先を考えて1凸で我慢です
    つか三女神は上振れ完成すればクッソ強い固体ができるけど結局試行回数増えただけなのでは?って感じよね

    • すれいやん
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    半年もレンタル固定されるのはかなりきついので引けるのであれば引くべきかなぁ
    ラモーヌ並のサポがさらに追加されると読むのであればスルーしてそっち引きに行くのもありって感じか

    • 颯天
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    正直ハローレベルほど無いと全くやれないとまでは行かなさそうだと思ったけどなぁ

    • ちゅん
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    この動画でガチャ欲抑えられました、ありがとうございます

    • ふくろう
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    実装されて間もないのに完凸にして、サポート枠に置いてくれるフレンドのありがたみが身に染みます

    • はい
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    セリルさんと同じ考えが自分もできてて安心した
    これから半年フレンド枠を三女神固定にすると決めて一昨日3万円使ってルビー天井したけどそれで各距離のパッケージキャラが揃ったから結果として三女神完凸させるより安上がりになったと信じてる

    • OOO TTT
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    ギミックや金スキルだけなら完凸まで引かずに一枚でも手に入れておいた方が得かもしれんね。フリー枠はわざマシンや強いスピサポを入れたいし。
    それはそうと、SSRボリクリやSSRルビーを入れていたフレンドが、みんなラモーヌや女神に変えていて芝生える。

    • 観 音〔かのん〕
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    成る程、固定枠の安定か。ウマ娘は長く遊ばせてもらいたいって思ってるから、今回の三女神グループサポカはスルーするかな。シナリオ特効で強いのは理解してるけど、仕方ないな。

    • 21kun
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    最大1天井のつもりでGO
    30連目で三女神出たので継続
    現在197回して三女神2枚
    他にテイオースカーレットアイネスでアイネスだけ凸進む
    無料分回し天井到達で虹結晶使い3凸予定
    無料分で出れば儲け物

    • ぽんぽこかめん
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    無課金ですが、とりあえず女神一枚確保ってのはどうでしょう。

    基本はレンタル枠に完凸女神を固定して、チャンミの時などフレ枠借りなきゃ行けない時だけ自前の無凸女神使おうかなと。

    でも中途半端な気もします…

    • けるべぇろす
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    フレンド枠がほぼほぼ女神に固定化されると、チャンミ用のサポカをその都度自分で用意するのがキツすぎる

    • YHCさん
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    ラモーヌに注ぎ込んだ分、流石に三女神は我慢しようと全然思ってる
    引いた分だけ後々後悔しそうだし…

    • なーな
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    三女神持ってればフレサポ選び放題という考え方もあるので難しい悩ましい

    • 木島楓太
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    三女神使う場合賢さはラモーヌ一枚でも1100ちゃんと行くから2枚は過剰な気がする

    • ミカンちゃん
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    因子周回用で1枚は欲しいけど女神はレンタルで全然我慢できるからスルーやな

    • かえたん
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    セリルさんとの逆の考えでした|・ω・`)コッショリ
    今までアニバーサリーしかガチャを回さずに半年間特効で揃え、その間にジュエル貯めての繰り返しです❗️
    半年間はサポカほぼ固定ですがモチベは保てますね😂

    • もぐら大佐
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    3女神に関してはフレンドで埋める決断にしましたが、最初はやりやがったなサイゲって感じでした。
    微課金勢としては、タキオンとラモーヌに石落としに行けたのはせめてもの救いだったかなぁ。

    • ぴかてふ
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    3女神シナリオリンクでゴリラになってて他のシナリオだと弱いから半年限定の強さとかほんとにいい性格よねサイゲ

    • 木島楓太
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    一天だけして無凸確保
    まあルビーもチケゾーもあるし鍔迫り合いあるタイキも持ってるから基本は完凸レンタルかな

    • クシル
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    今回ばかりは本当に運営を擁護できん
    あまりに悪質だし酷すぎる
    間違いなくユーザーと運営の間に大きな亀裂が入った

    • エンド
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    これからウマ娘はアニメ勢に戻ります。ウマ娘今までありがとう

    • FB
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    追加カケラのエグいところは運が良ければ全叡智レベルMAXにできるところ(経験談

    • 兵頭統士郎
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    三女神フレ枠で使っても破壊力高いだけに、スピマルゼンやSSRフラッシュ借りたいから困る

    • H R
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    三女神の「えーんえーん」がかわい過ぎた

    • Masaomi Kamazuka
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    女神サポ青のお出かけ、保健室代わりになりますよ?

    • ギラ・ズール
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    俺はクリスエスが推しだから三女神になんてジュエルを使えんわ

    • lou tas
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    5か月間のチャンミを勝ちたいなら間違いなく突っ込むべきだが、長くこのゲームをやりたいなら見が無難
    このゲームはやっぱりまたーりキャラだけ追うのが正解に思えてきた。

    • ゴウ
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    取り敢えず無凸持っといて、フレンド枠空けとくのが1番いいかなって思ってます。無凸でも普通に強い

    • 右向左
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    国家百年の計やな! 所で女神さんは、無突でも使えるんだろうか?

    • Libaty 3250
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    クリスエス好きなんで引きました…。無事天井でございます…。早めに引けたら三女神もちょっと引こうかと思いましたが、もう軍資金も無いので残り5ヶ月間自分なりに抗ってやります。

    • Love& Peace
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    この人と意見一緒で安心した

    • ダレア
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    1枚持ってれば5ヶ月レンタル固定せずに遊べるので、単純に楽しむ意味では持っておいたほうがいいと思う。

    • たいき
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    性能だけじゃなくキャラとしても欲しいのが悩むわ…三女神なんて絶対育成には来ないだろうしやっぱり全てのウマ娘の始祖って響きがかっこええし…

    • アリストテレス
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    一天分だけ回してきたよ(泣)

    • はさけさ
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    セリルさんの考え方は半年後もウマ娘続ける前提ですね
    ある意味相当やる気あるのかもw

    • BHBF778ドイツ兵
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    資産、価値観、費やす金額

    ガチャ評価にあるまじきワード達

    • my home
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    まだ本命が残っている気がするからスルーしたい

    • メタむし35的ななにか
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    みんな、これを機にオープンリーグに来るんだ。
    オープンリーグでは現状A+までのウマ娘だけで戦うことになっている(尚そろそろ上限開放があるかもしれない)
    そのため、ステータス・スキルを絞って育成していく必要が出てくるんだ。
    だから自然と、スピード1200とか賢さ900、金スキル3つというように絶妙に抑える育成になってくる。
    このくらいのステならグラマスだと簡単に超えてしまって、逆にスキルが盛れなくなってしまう。グラマスだと過剰なんだ。オープン民はグラマスをやらない。なら三女神サポもいらない。
    オープンリーグなら、ノンストが取れるアオハル・固有レベル1すらも狙えるクラマ・逃げ向けのグラライ等様々な選択肢がとれる。
    よってオープン民なら三女神サポはいらないし、オープン民になれば三女神サポはスルーできる! さぁ、みんなもオープンリーグに来よう!

    • Rot
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    グループだからR無いのが本当にソシャゲ

    • かまぼこ
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    ぼくのかんがえたさいきょうのぐるさぽがマジで当てはまってて泣きそう

    • オカメインコちゃんねる
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    わし2・5周年からがんばる事を決意

    • はむさんど
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    微課金としてはミラクルやパワーナリブなどのパワー根性などの復刻や強い根性SSR待とうかなって思います。レンタル固定になるけど😢

    • 白桜
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    女神2凸までしているから追加で天井引くか、虹2つ使うかで迷っています。どうしたええんや……

    • シロヤ【白矢】
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    無凸運用可なら引くべきか……とも思いましたが、やっぱ固定&フリー枠固めるの集中すべきですよね……!!
    目が覚めました、感謝……

    • 私を呼んだかい?
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    予測可能回避不可能最強後出しじゃんけんは無理やてサイゲ君…

    • 夜戯2nd
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    ふふ24000石使って、虹サポ2枚。スタミナディクタス、根性ゼファーだった。中途半端に石使っては行けませんね〜

    • ノム
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    三女神は性能だけで言ったら◎どころか💮だけど、半年のシナリオ特攻に15万払えるか、無微課金ならいっそウマ引退するかまで考慮しなきゃいけないのが辛い

    • ポップコーン渡辺味
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    今回の燃え具合見ると1.5のハロータキオンピックはかなり良心的だよなぁ

    • しゃkのひらき
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    根性のガシャ産SSR欲しくなってきた😊

    • リターンズ兄貴
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    革 命
    この2文字

    • しんくま🍀
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    サイゲくん…私は悲しいよ…

    • リア
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    周年にこのサポカこないのタチ悪いなぁ…wまぁサイゲだからやりかねない気はしてたけども

    • y y
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    白スキルの分際であげませんって…

    • セリルチャンネル
    • 2023年 3月 21日 10:00pm

    今まで通りラモーヌとのWピックアップならユーザー側は幸せでした 作画3.6h/編集6.5h