26日から連続イベント完走率が上がるらしい【ウマ娘/編集2.8h】
桜井さんの動画
去年の愚痴動画
原文:今月26日にシナリオ更新がありますが
その更新と同時に
「ランダムで発生する育成イベントの」
「発生確率を調整」
と公式から発表が出てます
ふつうに考えれば
サポートの連続イベント完走率が
上がるはず
(100%完走するとは言っていない)
カービィやスマブラを作った桜井さんも
ゲームは 繰り返して遊ぶ 必要性と
ストレスを与えて解放させる
と動画内で 解説しています
確かに ダービーチャンミの時期に
この画面が出ると
脳内で なんかが出てます
何かは分からないけど 何か出てる
ちなみに 育成3年間で
この画面が出なかった時も
脳内で ヤンキーママと効率廚が
大暴れしてます
UD/距離S/王手未所持
ほんま…ほんま…!!
ガチャの画面で
「〇〇のレアスキル」が入手可能!
と宣伝してるのだから
そのレアスキルが取れない場合
「いや、それ詐欺じゃん」(ガチギレ)
となるはずですが
入手「可能」という表現の中には
「入手できない場合もある」
という意味も含まれてるんですかね?
丁度1年前の6月にも
似たような動画を上げていて
「俺、進歩してねぇな」
と感じるのですが
「10秒で部屋を快適な温度に!」
と宣伝してる
5万円のエアコンを買ったとして
購入したあとの取説の隅っこに
「できる場合があります!」
※注意 一定確率で何もしません
と小さく書かれていたら
やっぱ詐欺と思うじゃないですか
ソシャゲで これが許されてるのが
不思議で しょうがない
26日のアプデ以降
皆が 快適に王手を取れるよう
運営さん よろしくお願いします
もう一つ
基礎能力UPの「上限なく上限する」
(上限2000のまま)
という ややこしい文章がありました
水着タキオンにスピード因子マシマシ
進化緑+左春で上乗せしても
2000を越える
35の部分が 無駄となり
26日のアプデ前だと
2000以下の数値も
いくつか 無駄になってる
という認識で良いんですかね?
ダービーチャンミで
水着タキオンを走らせる方
スピードの上限に 注意です
スピード因子で盛っているなら
緑スキル そこまで要らないかも
最後に 確認用
シナリオ更新時 恒例の
初心者シリーズ
アンケートを取ってみた所
「見やすさ」よりも
「情報量」を求められていたので
今回から サポートは
凸別に数値で見せる予定です
ただ 皆さんの端末で
画面の数値 見えてます?
最低限 左の大文字/色さえ分かれば
強さが ざっくりと伝わるはずですが
コメントで 感想お願いします
全キャラざっくり用(こっちは仮)
最近の固有/進化スキルが
当たり前のように効果2種付となり
手打ちでないと 効果が表示しきれず
一応 初心者用に
文字数を減らす 努力はしましたが
きっと初心者は この文字と数字の
意味がわからない(確信)
文字と数字まみれで ごちゃつくのも
微妙なので こちらも
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出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/
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Taqs:ウマ娘,セリル
コメント
コメント (88)
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スマホの画面ではアンケートの左端にある画像が小さくて、それぞれの違いが分かりにくく適当にアンケート答えた。
配置サポカが完走するまで野良サポカイベ出さないのと、何も起こらない無のターンを無くしてほしい
サイゲがユーザーに有益な調整なんかしないよ。
課金ユーザー=ATMとしか見てない運営でしょ。
でなきゃ『3女神事件』なんてふざけた事出来ねーよ。
ごちゃごちゃしてる画面が苦手なのでシンプルだと嬉しいです
俺勝手にサポカ編成外のイベントが減りますよってことだと思ってた。
たまに入れてない友人枠とお出かけ出来るようになったり、ごく稀に完走して金スキル貰えたりするけど
編成に入れてない=別に要らないだし無くていいと思ってる。
パールさんとか来ると旨いけど、根性パーマーとか来たら萎えるし。
快適に王手取れるな!(有効発動するとは言ってない)
サイゲのことだから斜め下の調整をしてくると予想。
編成サポカ全ての金取得率は上げずに虚無のイベなしを減らして、微妙な野良イベやらやる気ダウンを増やしてくるものと思ってる。
正直ごちゃついてるとこのチャンネルの良さが消えると思う。
具体的な数値なんて他の人が冗長に語ってくれる。
どれくらい人口が減ってるかはわかりませんが
運任せの金スキル完走と距離Sに加えて高ステが対人戦の前提はハードルが高いのか
一緒にウマ娘を始めた友人はみんな対人を辞めてしまったので
映画が上手く行ってる今のうちに緩和して欲しいところです
これでUAFの育成が快適にってあと1週間で新シナリオに切り替わるだろうに。まあマイル、中距離はUAFへ誘導するみたいだから多少の効果はあると思いたい。
ステータスは2000で上限でしたが適正Sによる補正はこの値を超えるのでSが大事だったと思います。
サポカ連続イベが完走するかどうかランダムなのってURA優勝がメインコンテンツだった初期の名残で、あの当時は育成に期限も設けられていないので誰にもマウントを取られずゆっくり自分のペースで育成すればいいから、今みたいな仕様でも『そういうもんだよね』で納得できた。
でも今のウマ娘はチャンミやLoHに代表されるようにPvPがメインコンテンツになった。
PvPユーザーの強みって言うのは知識とか立ち回りとかそういった自分の”技術”なわけで、技術介入要素のない連続イベの仕様がPvPユーザーに好まれる道理がないんだよね。
運営はその辺りの舵取りを完全に間違えてる気がする。
サポカ未完走でのやり直しは時間の無駄でしかない🥺
持ってないサポカのイベントがまじでいらなすぎ
2:18 私的にはスキルが5秒間発動するというのは分かっていても、その前の前0.35や加0.1の数値の意味合いがよく分からんです…
凱旋門に毎日礼拝してます
十分数値は見えてます(意味が理解できるとは言っていない)
バステイベントアップ定期
あくまでイベント確率調整であって、「サポートカードイベント」とは一言も書いてないんだよな
見えてはいますが、グレー部分は色が少し濃くなると、もっと見やすくなるかも
個人的には強調したい部分は太文字、それ以外は通常の黒でもいいぐらいです
別動画とかでスキル説明にある数字がなんなのかとか現時点の基準とかでそれがポンコツか否かを説明してもらえると動画見やすくなったり判断がしやすくなるかなと思います。
いつもわかりやすい見やすい動画ありがとうございます😊
実際は何もイベントが発生しないターンが増えるだけなんだろうなぁ
時代はウマ娘UCランクへ… ウマ娘もNT-D使う時代へ服が変形して真っ赤なり真っ黄色なり緑色へ
イベントはマグナム貰える
スキル性能の加速上昇と速度上昇は文字の色を変えた方が区別し易いと思います。直感的に「あー、速度上昇少ない」とか分かり易りますし。
この表は頭に入らない…個人的には各キャラの値が縦の方が多分楽です。
(ガチギレ)すき
ほんま王手未完走勘弁してくれ
距離Sステ完璧他スキル完璧で何度王手なしでやり直しになったことか
キャラ性能の画面は個人的に良い感じかなと思います
サポカの方は完凸の数値とそのサポカの妥協凸(1or3凸)の2列ぐらいに絞った方が表が見やすくて良いのでは?と思いました
おっせえわ!(疑心暗鬼
上振れ王手無しウマ娘出来る度に完走率詐欺で返金出来たらなー。とおもってる。
無理だって分かってるけどさあ⋯
誰が上げると言った!
お願いしますサイゲさん
0:43 ”可能”には「できる見込みがある」「能力を有している」という意味であり、絶対の保証ではないので入手できない場合があっても、言葉の意味としては正しく表記上は問題ないはずです。
エアコンも「その条件下でその機能を発揮できる」という「能力を有している」の可能ですし、こちらの場合でも詐欺ではないですね。
気になって調べてみましたが可能って結構フワフワした意味で絶対的なものじゃないんだなって思いました。
距離S差しS切れ者ついて自己最高評価UD9のジャンポケ。王手無し。
セイリオスと垂れウマ回避じゃ足らないよね。
デッキにイベント完走枠とか作って欲しい😢
私はサポカとキャラ評価は今までのままでも良いかなぁ…
主さんの良さは手軽に見れるテンポ感とスライドの見やすさなので…
数値関連は自分で他サイトで調べます笑
過去にあった調整見るに完走率は上がっても2%前後だろうから一切期待してない。一気に2桁台は上げないと何も変わらないんだわ
意味がわからない確信正解
今回のキャラガチャ方式で野良イベ発生率だけ倍化しそう
見えてるので大丈夫です
必要のない金スキル持ちの完走率は今でも非常に高い
今までのこの手の調整でなにか大きな変化はありましたか?期待するだけ無駄かと
👺「判断が遅い👊」
最早(あっそ)…くらいの感想しか出てこないボクの心はヤサグレモンニ。
ランダムで発生する(編成していない)育成イベントの発生確率調整(大幅アップ)だったら目も当てられない…
金スキル未完走問題だけはマジで擁護不可能なので本当にちゃんとしてほしい
乗り越える壁多すぎるのに超えたところで勝てる保証ないもん。
スンってなっちゃうよ…
切れ引いてステも完璧なのに王手未完走で死んだジャンポケ見に来てほしい
パートナーID676507524
育成そのものを楽しいと思ってプレイしてるユーザーっているのかな。ゲームを作る上でそれが楽しいかどうかって何より優先されるべきだと思うんだけどCygamesにとってはやっぱり違うんかな。制作チームにはマジで桜井政博の動画100周してほしい
行けそうと2~30分かけて得られない時は精神的にクるものがあるので、それが緩和されるのであれば素直に嬉しい。体感出来るならだけど…
とはいえ、エルが居ないと今回土俵に立てないという現実が涙を誘うよ
完走率を20%から23%にしました!大幅強化ですのでもう二度としません!
ってぐらい何も変わんないと思うよ、変わるのはやってやった感を感じるサイゲ社員だけ
クラシック終わるまでに全部終わる時と育成終わるまでにどれも終わらない時を一日で全部経験した
完走しなくていいから、そのサポカが持ってる金スキルを初期装備してくれるだけでいい
煽るかのような野良イベの連続ほんとひで
ラモーヌおばさんの優位形成もよく取り逃す
数字が多いと頑張って見ないと頭に入ってこないかも😇眠くなる何かがでちゃう。いつも短くて分かりやすい動画ありがたいです。
つまり次のシナリオは
最初から低いんだな(遠い目)
いやぁ、それにしても…80点の
情報量って本当難しいっすね
???「完走しないといかんぞう…ふふ」
上がっても全スキル完走率が10%20%上がるほどの調整ではないだろうな
距離Sヨシ!何なら差しSまでついた!春左回りおk!ステもいい感じ!切れ者北アアアアアアアアア!!!→王手未完走…
ほんと沼の三連クルーンでもやってる気になるで
ライト層は0.4秒族とか言われても意味分からんぞ多分
クリオグリだけサポカ完走率低く設定されてると思ってる
デビュー前に切れ者引いたのにサポカ全部ストライキとかほんま、ほんま・・・・・・・・・・・・orz
一定確率でなにもしないエアコンはいやだなぁ😇😇😇
トレーナー歴3年目の人間が23.8インチのモニタ上で見る分には問題ないですが
スマホ視聴だとどう見えるんやろなあ
育成イベントでレアスキルのヒントを入手可能(そのイベントが来るとは言っていない)ほんとひで
完走率90%ぐらいになったら褒めてやるわ
サイゲ「完走確率が上がると、何時から錯覚していた?」
確かに確率を上げるとは言ってないんだよね…。
お疲れ様です
調整後に実感できたことは殆ど無いし、もうあまり意識してないです
動画に関して、個人的には視覚的に簡潔で、詳細は口頭で説明していただける方がありがたいです
雰囲気でやってるのでw
編成サポカの連続イベは確定で完走するようにして欲しいっすわ
まあ意地悪い運営がそんな事するとは一生無いと思いますけど…
サムネのスペザリオ可愛い♪(中身聞け中身を)
育成自体が運要素高い上に金まであげませんなんてストレスしか与えられてないよな。
1回の育成で20分〜30弱、コロナ終わった今、タイパ悪過ぎウマ娘。
0:55
この葛藤が出た以上景表法の優良誤認じゃないですかね…?
これたぶん野良イベとキャライベの率上がって変わらないまま終わりそう
3年目ギリで貰えてLv1だった時のガッカリ感よ…
そんなことあるわけないだろ俺は騙されんぞ!
今後、イベント失敗すると金スキル貰えないタイプは出ないだろうな
今考えるとあれはヤバすぎる
今まさに王手が欲しいのにチャンミ終わった後に修正されてもね
インフレと共に複雑化していくのはソシャゲの常ですが、解説する側は大変ですよねw
私は雰囲気でプレイしているので、なんとなーく上下関係がわかれば助かります。サポカ凸数比較表はPC視聴で全部見えますが、数字が多すぎて脳が追いつかないですね。
セリルさんの動画はテンポよく要点のみを必要なだけ言うのが売りだと思うので、できるだけ簡略化してくださると動画ファンとしては嬉しいです。
エルをわからせないとな…
ゲームはプレイヤーが楽しむものだと思うんだけど、運営的には違うのか?
もう多分使わないけどスピターボはもう救われないんだな…
見やすさも必要だけど、数値などは理解するための表示時間の長さの方がもっと必要かも知れませんね。(見やすさと少し長めの表示時間)
本編のランダムイベント発生率を上げたいからサポカイベント発生率下げるんやろうなぁ…(それなりのサイゲゲームやってきた結果のひねくれ民)
発生確率を調整(低下)
エアコンもサポカも適切な設定で適切に使用した時のみだと思うよ
最初にざっくり傾向を見せた後に、詳しく知りたい方はこちら。というのが良いかも。製作は二度手間ですが、、、
バレフラッシュでUD距離Sウマ好みバリキあり王手なし喰らいました
ほんと、ほんまほんま…ですわ
うぽつです!動画の工夫、本当にありがとうございます!!
長くやってる側からすると視覚的に性能が分かりやすいので大満足です!!初心者の方も口頭で説明が入れば問題ないと思います…!
…おい戦犯コンドル、やっと苦しみを終わらせてくれるのか…!?(でもアプデはチャンミ後だから結局変わらんのか…😭)
結局、調整しも発生率が上がった証明できないから実感なさそう。
サムネの絵かわいいですね。
1:19
王手民増やそうとしてるとしか思えない発言で草