【ゆっくりウマ娘】なんか他のライバルも苦戦しとるけどウマ娘ってまだマシなのか考察する動画【biimシステム】

ウマ娘【総合情報】

念の為補足しとくとランダムボックス廃止は去年だからスルーしてます
なお動画投稿日に20周年ガチャやってセルラン1位な模様

Views:24212
Taqs:ウマ娘,biimシステム,ウマ娘プリティーダービー,チャンミ,ウマ娘ガチャ,ウマ娘課金,空売り,決算,売上,アニメ3期,玉座,便座,3女神,通期決算,サイバーエージェント,リリンク,炎上,プロスピ,FGO,グラブル,木村唯人,イチロー

コメント

  • コメント (161)

  • トラックバックは利用できません。

    • @nebimoku3115
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    近年モンストが炎上した理由
    10周年コラボで東リベかよ、ナルトにしろよ!

    • @kyoya_sun_team
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    まあFGOは天井用意しました!5万天井です!ってくらい少しズレてる所あるから…ただ補填の内容も、石はおまけで、大規模システム改修+全ユーザーのデータを総洗いして使用した分のコイン補填と規模もデカいから、まあまあで流せるし信頼も出来るんだよね。
    グラブルはいるかも分からない後続の発表だけして、責任逃れてサ終する気満々ですね。メインストーリーも今まで続いてたイベストも急に打ち切り漫画の如く終わりに向かってったので

    • @nekozilla6000
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    ゲームの方はライブ鑑賞機と化してるから新シナリオ来た時だけ遊ぶ感じなんだけど、コンテンツ自体は好きだよ!これだけ色んなキャラがいて、そのどれもが個性的なのは本当にすごいことだと思う。クリエイターさんに感謝。あとモデリングとかの技術もトップクラスだと思う。

    • @user-nj3zg6gc5m
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    アカン、炎上してないだけでブルアカが覇権とってまう

    • @c-1bukijano
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    日本ソシャゲはゲームはCSレベルにならんともう生きていけないのでは。
    海外ソシャゲに人が移ってってるのはCSレベルのソシャゲをやれる、PCでも物によってはPS5でもやれるってのが大きいような。
    いろんなソシャゲ手を出してるけど
    最近の海外産ソシャゲ、プレイ自体が楽しいし、そういうのは日本のにはあまりない、ポチポチとかになるし

    • @satosi6704
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    そういえばウマ娘訴えられていたよな あれどうなったんだろう?

    • @nemuitainaa
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    今やばいのは今年になってからのプロスピA
    登録者トップクラスのyoutuberがゴリゴリに文句言ってる
    お気持ち表明じゃなくて普通に運営批判してる
    あとはパズドラだけどこれはウマ娘と競るレベルの平常運転
    いまソシャゲ業界で文句言われているのはこの3トップ

    • @user-gl6nj9un7h
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    そりゃ、他のアプリは9~10周年なんやろ?
    ということは、リリース時に中1から始めた子が、今、絶賛就活中または社会人1年目レベルなんだから、いわゆるライフサイクルの変化があっても、不思議でないレベル期間経過なんだよね。
    そりゃ、リリース当初のシステムだと、時代遅れで陳腐化するし、アプリゲー全盛期時代のものは徐々に廃れていくわな。

    • @tnn2496
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    やっぱりコロナバブルがあっただけなんだよなぁ

    • @user-mf3tq1bo6w
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    fgoはユーザーが苦情入れて翌日に補填とかに来たけどこれで許されるかはまた別よね。かなりヤバい追加システムだったし、廃課金者が大損するものだったし。ウマ娘もユーザーからの声をすぐに反映してほしいね

    • @user-pr5ti3fe9m
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    モバイルゲームは原神ブルアカ等の大陸組が強すぎるから国内産業は厳しいのかな
    クオリティじゃ勝てないから学マスみたいなキャラで売るか呪術ファンパレみたいにIPで売るかの2択しかなさそう

    • @reo220
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    ウマ娘の炎上とFGOの炎上は方向性が違うからなぁ
    FGOの炎上はゲームその物をするには問題ないからなぁ
    課金額の上限が上がったのは問題だけど攻略そのものには殆ど関係ないからなぁ…

    ウマ娘は攻略に関係する炎上ばかりでどうしようもないんよなぁ…

    • @user-me5fp7nx6j
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    FGOは自分も手持ちサーヴァント全てレベルマックスにさせてるくらいにはやり込んでたけどレベル上限120になってからはやりこみ要素に対してのモチベは下がったな

    • @user-tl7bi7pr2k
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    モンストってすげーなー…ってなる今日この頃

    • @user-td4hz9tb3g
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    最後にちゃぶ台返しで草

    • @user-wl2cl6vw7g
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    ソシャゲあるあるだろうけどウマ娘もキャラによって優遇不遇の差が凄くて辛くなるわ。
    グッズ頑張るならアプリも頑張ってくれよ運営。なんでまだウマ散歩ないんだよ

    • @isigure
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    ダメなものはダメ。ほんまそれ。ウマはゲームの映像のみが良くて他ゴミだからダメなものになるのよ。

    • @Takky-3
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    長い事運営続けてきた中でたまたま特大の炎上をぶちかましてしまっただけだから、常に何も足りないウマとはちょっと次元が違うように思える

    • @user-wu5if9rz6w
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    炎上もほとんどなく常にトップ帯にいるモンストさん
    素直にすごいわ

    • @kitsumi1994
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    原神もヌヴィレットというキャラと幻想シアターというコンテンツの他いろいろ炎上してますね!
    モンストもマナの獣神化・改に賛否両論あったりしてます

    • @user-mc9zt4dz2b
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    FGOは全然マシだな。確かにアペンドスキルとかの件で炎上されてはいたとはいえその分機能がそれなりに充実されより遊びやすくなったことも事実だし少なくとも塩川暗黒時代と比べたら現運営態勢のほうがよっぽどマシ。念願の剣ジル強化ありがとうございます。

    • @domesticshakaizin
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    デカい炎上はなかったけど、ゲームとして全部が微妙だったという半年だったし惹かれる新要素は何も無かった

    • @user-tx5si1er4z
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    最近のサポカどれも人権級に強いのが続いてて更にシナリオ更新間隔も短くなってそのたびに友人サポが必要になってたりと課金圧が徐々に高まってきてる気がする

    • @user-he6vt7xn9o
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    FGOのアレ、その実 謝罪してる風の
    問題の修正を先延ばしして石撒いただけ
    根本的な所の

    本来は5体で良かった(最大強化)
    ➡追加で1体引いてね!(6体)
     ※この1体にはなんも使い道無し
    🆕➡更に追加で2体引いてね!(8体)
     ※同じく使い道は無し
    要約するとこういう事やっておいて
    コインの部分は解決する予定だけど
    この部分はなんもテコ入れ無し。

    グラブルの方は3年前くらいから
    この方針を打ち出した新ディレクターが
    担当してたのが発覚してから
    ・サマーフォーチュン
     (ソシャゲ史上に名を刻む大炎上)
    ・VTuberのコラボ
     (新ディレクターが好きらしい)
    ・コラボガチャ導入
    ・ゲーム内で育成頑張れば
     手に入るつよつよキャラが
     限定ガチャに追加

    的な事をやり出してたのもあって
    不安やなーいうのはあると思う。

    • @user-lz6rt6ri2e
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    グラブルは絶対アプリ版は縮小してってリリンクに全てを注ぐべき
    あれ海外でも人気出てきてるんだからこのままにしてたら勿体なさすぎる

    • @ituka2565
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    FGOでまさか三女神並みの炎上を見る日が来るとは思わなんだ
    マジでソシャゲ運営ってエアプ揃いなんやなって思ったわ
    売上欲しくてもユーザー蔑ろにしたらダメっていつになったら理解するんや

    • @user-si2hq2yn3w
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    FGOはガチャもあれだが、配信規約も追加されて最新イベは最初のステージクリア条件以外は攻略法を上げるな・配信すんなとかいうとんでもない規約増えたから、マジで人減りそう

    • @kiyomoba3983
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    ウマ、他のとこばかりみてもなあ。あとサイゲのテストろくにしてなくてすぐきづくやろが、リリースしたあとすぐ治す→信者「でかした!」←これ飽きた
    プロスピ、まあコンマイ
    FGO、そもそもメインストーリーがそろそろ2年放置、メインシナリオをキノコが書いてこその作品
    グラブル、好きで9年追ってたが、流石に萎えた

    あとサイゲなら、ウマよりも、グラブルよりも、プリコネがもうほんとやばい

    • @user-ye6xq5yr7f
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    推しを不完全体にされただけのFGO九周年
    キャラと競馬へのリスペクトの欠片も無いウマ娘のアニバ(確定的な未来)

    これはソシャゲから卒業しなさいというメッセージ

    • @Schaerfe310
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    株主総会でつなぎにするだけのコンテンツって言っちゃってるからウマ娘の未来なんてなんもないんだけどね

    • @7lv541
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    FGOは星5の推しをパーフェクトにしたい人かこれから目指す人達にはショックな案件だからな。
    高難易度に関しては宝具Lv1や低レアでもいけるからクエスト難易度が上がった訳じゃない。
    フレポに出る低レア(アンリは除く)くらいなら気長に待てばアペンド解放は無課金の自分にもできる。

    • @user-vw6gk4oi9m
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    ウマはコンテンツが対人しかないのがな…
    ソロで長期的に遊べるコンテンツがマジでなんにもない

    • @Striker1945
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    FGOくんは元々クソ以下だったものを9年かけてゆっくりゆっくり「普通のソシャゲ」に戻してるだけなので、
    今回みたいに燃えても火消しさえミスらなきゃそこまで心配しなくてもいいかなって・・・

    • @tamo8000
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    ソシャゲ業界全体が緩やかな下降を辿るならあとは如何にIPで食っていくかでしょう
    ウマ娘はその辺り一番抜きんでてると思いますけどね

    • @user-df7bz9pq9m
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    FGOというか型月は宗教みたいなもんだから
    一年に一度のメインシナリオ更新とかいうバカみたいな引き伸ばしにもついていける信徒共がいる限りは多少燃えたところで問題ないかと

    • @Kou-fe5om
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    批判してる奴らはソシャゲに何を求めてんの?なんで純粋キャラやストーリーを楽しめないの?

    • @m1kan_o1s2
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    グラブルのコラボガチャの話はFGOの話の時の様に(発表から数日後)毎月の初めに発表されているその月の方針発表記事で説明がありました。
    後、グラブルはジャンプに広告を出しているのでユーザーの1人の目線からしてもジャンプ系のコラボはこれまでのように無料キャラで出せるのもある程度納得出来るものでした。後はコナンやらドラえもんやら国民的と言えるような有名&ジャンプ以外の作品という立ち位置のもの。
    なのでジャンプ以外の作品で近年名前をちらほら聞く作品などとタイムリーな(旬という意味で)コラボをするのであればコラボ作品相手に話を持ち掛ける際にマージン分配などで話が進みやすいと思うので課金圧云々は違うと思いますよ。
    それにこれまでコラボしてきていたのもWキャラシステムという2キャラを1キャラとして扱う事で(虎杖&伏黒やゾロ&サンジなど)実装キャラ枠を圧縮していたので1キャラ実装で実装される事でそのキャラを推している方にとってもプラスに働きます。

    単純になぜFGOの件では調べていてグラブルの方では調べていないのかよく分かりませんが株を持ってらっしゃると聞いた事があるので、不安を煽る動画に意図的にしているとは考えられませんし気を付けていただきたいとグブ民より。

    • @kfhh2782
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    ウマ娘やらかしの歴史動画作って欲しい

    • @kata9586
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    他は知らんが、ラブライブの元上位の方のチャンネルの話を見るとコレでもマシな方なのか?とは思うが

    初期SRを最強にしてしまうやら、チーターを倒すにもプログラムやらシステムの穴を見つけてチーターより酷い事してたり
    声優さんライブの状況だとかにしろ、プレイヤーの熱量や頭の良さが桁違いで笑えるどころか楽しそうで羨ましいw

    • @user-ut1dx6bw3t
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    ゲームなんだから苦行要素は少なめにした方が良いと思うのだけどなぁ

    • @AndAndAndor
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    みんな揃ってみんなダメ

    • @user-en6iq2ej1q
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    自分がやってるスタレやブルアカが今年炎上しなくてよかったわと思う反面、来年どうなるか分からない不安もある

    • @user-zy3sd7eb6e
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    そもそも日本のソシャゲ市場って、新規層の窓口の一つである任天堂が元気なかった隙を見計らってそのポジションを一部奪い急成長したに過ぎないからね

    • @tomeo4649
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    社員でもないのにプレイヤーがゲームの売上気にし始めたらそらおもんなくなるわな。会社で働くの嫌になるのと同じ理屈やん。

    • @Nekomomo
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    艦これの方がまだ良いかも、、、、

    • @h3ntaiUMAshinshi
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    ソシャゲって、UIはシンプルだけど、実は無駄が多い。
    例えば新シナリオでは、畑のお手入れをわざわざ畑画面で更新する必要もないよね。
    育成画面で畑の収穫数の右脇にレベル上げボタンをつければ、いちいち確認することなくレベル上げができるんじゃいないと思うんだけどね。こういう無駄が、シナリオの長さを無駄に伸ばす結果になる。
    5:39 これ40分で終わる?? 1時間くらいかかるんだけどな💦
    育成終了後のウマ娘のTPのポイントの回復をみれば、どのくらい時間がかかったかは一目両全なんで、間違いないとは思うのですが、、💦

    • @user-ws5kg2kn6b
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    ウマ娘 プロスピ FGOが勝手に自滅して、結局頂点にあり続けるモンスト最強すぎだろ

    • @user-so8ez7sj3e
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    ウマ娘運営ってパズドラと同じくらいやばいんですか??

    • @user-nx9xg7oy9e
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    グラブルは3年前から入れ替わり作業含めて新P&D関与しており、一連の炎上もこいつ等絡んでるんじゃないかって疑われてるほど動きが怪しいのに
    退任してウマや他のほうに注力するとかにしてもソロコンテンツを充実せずに雑に強い人権枠作って対立構図深めるだけならいつも通りなだけだし
    落ち目に見えたから他所に逃げたと思われても仕方ないというか…日頃の行いの部分もある気がする。

    • @user-zt1rb1gi3q
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    まあ比較も何も他やってなかったらゴミだと感じられたらそこまでだよね

    • @amata9250
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    fgoは一旦鎮火したけどガッツリ課金圧上げてきたのは変わってないから今後の対応待ちな感じ

    • @user-kk8xk5bf4j
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    玉座と三女神を超えるものは早々無い。あと中韓ゲーが躍進してるのも最近の傾向。

    • @user-rf4uv4gk1e
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    4:23 VIP板では映画公開された後でもネタバレすんな警察湧いて映画の話題出した人に対して謝罪強要と金銭要求する奴いたのがびっくりやわ

    • @user-gd1532
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    だって何一つ面白くねぇんだもん

    • @OPython
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    ウマ娘の場合は対人ゲーでサポカ完凸するのがきついから酷いって話になってくるとおもうけどさ。
    正直ウマ娘もサービスが長期化してきて対人ゲー部分は割とどうでも良くなってきたというか、かわいい女の子キャラを一人でも多く集められればいいって感じなんだけど他の人はどうかね?ていうか現状でもチャンミA決とLoHプラチナ4行けてるし十分なんだよな。

    でキャラの集めやすさという点ではウマ娘とfgoは比較にならないと思うんだよな。ウマ娘は確定ガチャ頻発してるし、レジェレ続ければキャラを増やせる。fgoは無料ガチャはないし配布石は少ないし確定ガチャは年2回だしで最低限の無凸星5を増やすことがそもそも困難なんだよな。

    • @user-zk3bi2lv3k
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    FGO8年以上やって久々の大炎上でしたね
    今のところスキル追加、ガチャ天井(偽→ほぼ偽)になった
    以外は良かっただけに勿体ない気持ちです
    キャラ強化も今のところ良い感じなのでこの調子で1週間走りきって水着イベにバトンタッチし、数ヶ月後予定のスキル追加に関する修正をキチンとして欲しいと思う所です

    • @mement_
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    対人コンテンツなら「ふざけんなー!!」って運営への怒りだけど、FGOは冷めと呆れと絶望という冷たい炎上だった……
    「うん、やめるわ。じゃあな…」

    で溢れてたの恐怖だった
    誰と競うでもないキャラ愛100%ってこんな崩壊があるんだな

    • @eereo4434
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    原神も炎上してたな 中国内で終わりそうなほど大炎上 ウマですらやらないタブーだし燃えて当然か

    • @user-pn7er3td8l
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    藤田社長が「頑張れば稼げる環境より自分が頑張らなければ人に迷惑をかける、恥ずかしい思いをする環境の方がモチベを保てるからサイバーグループ全体にそういった環境を取り入れてる」みたいなことを言って愕然としたよね
    それが本当なら、ユーザーからは好評だけど金になりにくいメインストーリーやウマさんぽを全然更新しなかったり、とりあえず作りました感満載のマンスリーマッチや誰でもすぐ調整ミスとわかる理事長も出すよなって納得するし、むしろそんな環境で仕事してる社員が気の毒と感じました

    • @KK-uu7sw
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    炎上とは関係ないがfgoはappストアよりもアニプレで課金石買った方が安くなったから売り上げ表示は落ちるんかね
    大元はappleに吸われないから売り上げ上がるだろうけど

    • @musyaMango
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    FGOはキャラゲー&対人戦要素がない&シナリオ読んだら育成しかすることないので、推しキャラを完全な状態に育成するのが一種の楽しみ方であり運営もそれを把握してたんですよね(レベルキャップ解放したキャラランキング発表とかやってるので)。

    そこに推し活を出汁にしてもっと課金してね?な露骨なやり方を取ったのが大炎上の原因かなと。ゲーム内リソースや時間を掛けさえすれば誰でも到達可能な一般的なソシャゲにおけるエンドコンテンツじゃなく、課金でしか解決できない方法でしたので。

    ちなみに元々最高レアを完全体にするのに6凸(性能的には5凸でおしまい)、今回ので8凸必要になりました。(SRとかだと20凸以上必要だったり)

    • @SFDUKE848
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    マシなんじゃなくて、もう炎上するほどやってる人がいないってのが正解では…

    • @fx2521
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    グラブルはさっさと既存のR、SRキャラをSSRに昇格してやってほすいわw
    このままじゃサ終までにならないキャラ二十人ぐらいいるんじゃね?w(今三十人ぐらいw)

    あと転スラはコミカライズ二巻まで見て政治とか街づくり、国造り作品としてはよくできてる気がしたけどスライム要素薄いのが不満w
    タイトルからジェリーボーイや強殖装甲ガイバーみたいなのを期待したのだがw

    • @v-lc2es
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    FGOの売り上げ少し落ちてんのは自社のコラボが多いからだね。
    聞こえはいいけど、FGO以前にやってる層じゃないと引かないから古参は嬉しいけど新規が引かない現象

    後コイン前から重ねゲー加速してましたねぇ

    • @user-ms3qs1wo4s
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    FGOとウマ娘の差は「運営がその作品を愛していてなおかつユーザーのことを考えているか」。これに尽きる。だからアペンドの炎上騒動の対応も速かった。一方でウマ娘はというと、ユーザーは置いてけぼり・パカライブはお遊戯会、インフレを加速させ課金圧を強めまくるばかり。結局は自分たちの保身しか考えていない。それで10年続けるなど片腹痛い。ハッキリ言ってサービス終了を今すぐ出すべきレベル。仮に今度のアニバーサリーで唐突なサービス終了を告知しても誰も文句は言わんよ。

    • @user-nc8sy5ju2w
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    流石に今回の120個石追加配布はビックリした…

    • @user-il9ze2cg7n
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    ブルアカ原神みたいな大陸ソシャゲが国内だとまず有り得んくらい優しい運営な事が多くて、ウマもそうだけど国内ソシャゲ全般このまま殿様商売続けてたらそっぽ向かれそうな懸念がある。

    • @user-td9wg8us9h
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    ブルアカも大黒柱的な存在だったシナリオライターが退職したのでここから衰退していくかもしれません。

    • @user-no6zn7or8w
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    FGOはなんだかんだ言って立ち回り上手くやってると思うよ

    • @user-tv5wz9wp6w
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    オルフェは解釈違いよね

    • @user-ec9xj3fo8f
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    他ゲーと比較したところでウマがやりづらいならそりゃやめる
    ユーザに対して対応悪かったり、常時炎上が平常運航な状態でいればすれば、そりゃ焼野原になりますわ

    • @user-fv9sl2mn1x
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    グラブルの評判もエアプじゃ無くてありがたい、、!
    ユーザーとしてはホンマ未来無いですねグラブルは、、

    • @user-if7ln3ie5a
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    申し訳ないけどソシャゲに課金する気はないので神ゲーとかクソゲーとかの判断なんてどうでもいいんよな。
    ガチャで当たらなかったら諦める。それだけよ。

    • @_akito
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    グラブルのアレもしかして責任転嫁のため「近年から後任に任せていた」説ありそう?

    • @TN-hk3fr
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    最後の締めに全てが詰まってて笑った
    よそはよそ、うちはうちなんだよな結局

    • @user-vm6ye2ml4s
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    パワプロ2024はにじさんじ甲子園とかで興味持った勢がエアプで叩いてる感じある

    • @user-qe5gq6fc6g
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    グラブル10年コースのソシャゲ事件簿を煮込みうどんしたウマ娘って未来ないぞこれ
    中華ソシャゲができがいいと聞いて
    確かにモーションはいいんだけど
    話が分からんし、ヘイローという頭の上の置物
    は説明しないし、それのアニメは意味わからんし、おぃサムネがフクキタルの人どういうことだ?

    • @user-jw1ns8cv4o
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    3周年のゲームが10年の末期ゲームとオワコン比べっこしてたら絶望だよね
    同世代は原神ブルアカスタレあたりだと思う
    てかブルアカってポジティブな話題よく見るけど売上はそこまでなんだね、課金の窓口が別ってわけじゃないよね?

    • @user-mc2xd4il4q
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    オルフェの件は目玉にしてるのによくある傲慢キャラになったのもお辛いし、姉のドリジャが割とイメージ通りにキャラお出しされたのもあって、さらにキッツイなぁって感じでお辛い
    大豊はリンクキャラに短マ関係ないの据えてたのがなぁ、さらに短マ非対応のキャラのシナリオ衣装とか舐め腐ってる
    さすがにシナリオに合わせるなり、お情けなりにでもボーノにあげておけとは思ったわ

    • @4545II
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    ウマ娘はゲイ神君と同じくらいオワコンルート辿ってると思う
    ゲイ神→ショタでんほる 一人一人のキャラの優遇度が天と地の差 ユーザーの声を聞かない 信者がゴミ
    イベントがつまらない 圧倒的インフレ 過去キャラの修正を放置する

    ウマ娘にもほぼ当てはまっててなんだか不穏ですね……

    • @KM-iz1im
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    ウマ娘はマジで運営があほすぎる
    育成リンク機能つけたんだからもっとこだわれよって思う 
    マジで形だけじゃんあれ パクるならもっとこだわってほしい
    ガチャも4ヶ月の間は育成リンクのキャラ、サポ中心にして 
    その期間中はリンクキャラ中心にイベントやればいいのに

    • @ultimalens
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    年明けにシナリオ更新3回にするって言っておいたから集金関連では先んじて炎上しておいただけでFGOとやってることは変わって無くないか?

    • @user-be5bx6zn7o
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    炎上とはちょっと違うけど、ドッカンバトル(ドラゴンボールのアプリのひとつ)でiOSは大型ガチャ(周年とか)の際にセルラン1位必ず取るのにAndroidはここ最近まったくセルラン1位を取らないせいでiOS民がAndroid民をバカにしてる風潮あるよね。

    • @punipunimac
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    fgoもうやめちゃったけど、福袋しか買ってない程度の微課金ならアペンド5とか言われてもあんまり関係ないよな?
    しかも付け直しできるんだよね?

    • @user-tr7je6cc2s
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    fgoは本当にひどかった。あれはないよな

    • @nigo_ro9111
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    ウマもプロスピもやってるけど、プロスピは有力選手がどんどん海外行っちゃってるのがね・・・
    あとプロスピが始まった頃に全盛期だったり活躍してた選手がだんだん能力落ちてきたりもして、初期ユーザーの離脱も結構ありそう。
    ただ電車乗ってるとやってる人めっちゃ見るので、やっぱ人気はあるんだなと感じる。新たなスターに期待やね。

    • @user-qg8fy3zu6c
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    これらとモンストその他やってるワイ、
    モンストが1番マシじゃねぇかと絶望

    • @user-dt1ig6rg1c
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    他のソシャゲと比べてもしゃあない

    • @user-pf6rq1qi1j
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    あと原神とかメイチョウもそこそこやらかしてない?
    売り上げに影響出る程かまでは知らんが

    • @88aheid
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    fgo
    翌日には、ディレクターレターが出て、一応収束した感じなのですが

    レベルが上限で、全てのスキルを使えるサーヴァントを育てたい 
    という場合は、新たに同じキャラを複数手に入れなければならない

    というところは、変わっていないので

    そこがどうか…
    詫び石120個配布されたとはいえ

    その石で、ガチャを回しても
    星5キャラが複数体出すのは、かなりの運の良さがないと厳しいわけですし

    個人的には、そこまでガチにやっていないので、120個も石がもらえてラッキーくらいの感覚でありますが…

    今後、どう動いてくださるか 次第な気はします

    • @user-pw3vz5lr3e
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    FGOは燃えても上位にいるけどウマ娘はもう沈んだまま帰ってこられないし・・・。

    • @user-pb2hk5ro1d
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    楽しければそれで良い以上!

    • @ssky7588
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    今年そんなにプロスピの売上ヤバいのか!と思って確認したらウマfgoと横並びじゃん
    まあ去年はその二つより+100億行ってたから落ちるには落ちてるけど

    • @redpulumber
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    FGO君マジさぁ・・・よりにもよって周年記念イベント会場であんなドデカイ爆弾を爆発させるとは思わねーじゃんかよ。マジでドン引きしたわ。

    • @haya_jin_0912
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    ウマ娘は今以上の末期になると5凸6凸やりそうだからSSR砕かずにとってあるわ

    • @osarasan
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    ソシャゲは、国内開発全体だと確実に衰退してる…。中華系に押されすぎですなぁ

    • @famfamfam-ta
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    FGOはこれから対応するって宣言を出しただけで何も解決してない。
    ウマ娘で言うと5凸や6凸(しかも解放結晶は使えない)が実装された翌日に詫びと6,000ジュエル配布されただけみたいな状態。
    もしかしてウマ娘民ってそれで黙るくらい訓練されてるのか・・・?

    • @user-kk6yk9gh6k
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    俺はもうウマ娘をキャラゲーとして見ることにしたわ
    そうすることにしたら気が楽になったわ

    • @user-xm9xk4cp6n
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    他のソシャゲの大炎上レベルのことがサイゲ産アプリでしょっちゅう起こってる時点で他以下やない?他のソシャゲは炎上を止めようとするけどウマの場合石50~150やらタフネス1個とかだし
    しかも無課金エアプがまともなユーザーをリンチする始末
    民度も運営も最低最悪だよ…
    そりゃあアクティブ減りますわな

    • @user-fi8mw1yd2z
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    Jリーグとか野球みたいに相対的な順位が良ければいいもんじゃないし…

    • @user-ob2wm2ck3k
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    国産ソシャゲ炎上しすぎ・・・?日本人長期に同じものを安定して運営するの下手くそなのか?

    • @user-eu2rf3qx7p
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    ウマ娘もFGOもどちらもライト勢だけど。どちらも楽しくやってマース。
    どちらも特に不満ないしなー。
    擁護もせんけどw

    • @user-yc4wn1qi4x
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    ソシャゲ業界はmiHoYoの一人勝ちです

    • @user-cw8kw7rh5f
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    対して炎上してる気がしない。敏感な奴が過剰に反応してるだけって感じ

    • @user-vf4fm5no7o
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    この中だとウマが一番若いのに比べられるってことはそれだけウマ運営がサ終のゴールが見え始めてる運営と大差ないってことなんだよね…
    あとはゆっくり4んでいくだけか

    • @ykt0
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    FGOめちゃくちゃ炎上したけどこの対応ならすぐに収まりそう
    まあ最初から用意しておけという話ではあるものの対応の発表が早いのは良いですね

    • @user-mq2pr5ug4e
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    サイゲの場合、最近はスマホゲームよりも自社でモーションキャプチャー施設を設けたり、海外支社を設けたりと、コンシューマーに注力してる印象はあるので今後どうなっていくのか気になる所ですかね
    GBVSRやリリンク、ハチャウマ等、展開を大きく広げて行ってる印象ですし

    • @amuron_4
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    プロスピのセルランが弱体化してるのってイベントの改悪とかの要因はあるだろうけど
    1番の要因はコナミゲームストアで課金した方が課金効率いいからじゃないの?

    • @uteo8686
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    2:07 お前じゃい!!

    • @user-zl3vh8ly2w
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    急にUDK出てきて草

    • @gatx102plt
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    このゆっくりウマ娘さんの個人的な意見が多い部分が大多数でそれをさも総意みたいに解説してる動画だね
    数字見てみなよ全然ソシャゲ業界の中でも上澄み中の上澄みでしょ

    • @user-qt9qf2xx5i
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    オルフェは実馬を知らない人からは好評で知ってる人からは不評のイメージそしてウマ娘で知った人は実馬オルフェを知れば知るほど不評側になるまぁ実馬の女体化と競馬民から批判されるだろう内容なのにウマ娘の手綱握れてないサイゲの時点で競馬民を意識して史実重視、無視して萌え重視どっち転んでも批判されていただろうけど

    • @user-xk3bx6mj9l
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    ウマ娘は新シナリオ4ヶ月周期にしたり有料ガチャ、サポカインフレなど集金強めてると感じる

    • @aiderun
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    神石砕いて凸進めるグラブルはひどいことしてるからね
    今すぐサビ終はしないだろうけど閉じコンなのは確実だからね
    毎月の対戦のために育成するだけだしなぁ
    報酬適当に貰って終わらすだけよこんなのでもゲームは出来るからね

    • @Rowlet_nadenade
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    そろそろパワプロ・パワポケみたくマインスイーパかすごろくで能力上がるシナリオが欲しい
    ウマ娘の育成って暇つぶしで出来るもんじゃないし、そろそろ育成の根幹から今までと違う遊び心があるシナリオ入れないと本当に人いなくなるよ

    • @masakisrw
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    原神も最近評判がよくない

    • @user-bi3ck1tk8o
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    プロスピ上位常連のイメージあったけど、今年えぐいぐらい右肩だな。
    あと、モンストが強すぎる。何年間上位君臨してるのよw

    • @user-xv5ed9gc9t
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    もうゆっくりウマ娘しか批評してるYouTuber居ないからね。
    ゆっくりウマ娘が更新辞めたら終わりでしょう。

    • @user-dw4mu7nt4g
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    中華アプリが強くて日本アプリは厳しくなってきてる気がする
    広告詐欺クソアプリが多いのも中華だけどw

    • @user-te4mq4yr9n
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    FGOは星5鯖確率未だ1%なのに、宝具レベル8まで上限広げた上に今年露骨にガチャもいいのが全く当たらなくなったので辞めました。

    • @MN-xo8pj
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    よく他のゲーム同士でもあるんですが、9~10年続いているゲームと3年続いているゲームを比較して新しい方が優れてる!は全く比較になってないと思うんですよね。
    長くやってるゲームの方がシステム等が古かったり、人が減ったり売上が減るのは当然ですから。
    長く続いているには理由があって、FGOはFate自体のコンテンツ力とシナリオの魅力、グラブルは独自の世界観の構築や周回ハクスラ要素で持ってるわけで。
    ウマ娘もそういう風に根強いコンテンツになれれば長く続くと思います。それだけのやる気があるかは今後次第でしょうか。
    どちらにせよやはり馬主さんに許可を貰わなければいけない、という制約がある以上完全フィクションよりも広げづらいのが難点ですね・・。

    • @tntn-qj3li
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    アニメがあんなに酷かったブルアカが3.5周年でセルラン1位になってる辺り信頼関係って大事なんだな。
    まぁ俺はブルアカ運営の事一ミリも信用してないけどな。
    ウマ娘もプロスピもFGOも頑張れよな

    • @user-dg1gh3fz5i
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    なんかキャラデザが悪くなっていってる気がするわ
    デュランダルとかブエナみたいないいキャラもいるけどビリーヴみたいな前に出たキャラの劣化デザみたいなキャラが出始めてるから萎える

    • @user-uj2qx8ze6x
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    マシどころか一番良心的だぞ、エアプ

    • @user-kh7ql1oi5o
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    fgoがここまで対応良くなったのはウマ娘で客取られてた&サクラ革命爆死による運営上層部層取っ替えが行われたからです
    それまでの運営はウマ娘の運営も別にそこまで悪いとは思わないくらいには酷かった

    • @user-mh5fx9nu6p
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    FGOはボイスなしキャラは動かないスキップ、オートなしって中でよーやっとるとは思う

    • @octo4350
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    FGOの詫び石120個って多いのか少ないのかわからん
    ウマならガチャ1回すら回せないけど🥺

    • @michaelhandsome9626
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    新キャラが全体的にキャバ嬢みたいにケバい(好き)

    • @user-yr5px8mm5l
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    ~FGO9周年前後究極の期間~
    9周年2ヶ月以上前:
    ・まほよコラボ開始、しかし肝心の青子が不具合レベルの欠点を抱えていて配布の草の字の方が使い勝手がいいと言われる始末
    ・ひびちかと言う超古参型月オリキャラを出し新規や何それ知らん勢は困惑、
    「浦島太郎出てきそう」「もしやここに来て人魚姫的な?」
    と言われたところにまさかの新規鯖一体(ひびちか)。そして貴重な日本神話枠を使った上でシナリオで出ていた磯良はオリキャラに吸収合併、最終再臨ですらちっこく写されるのみ
    ・9周年前に何故か3000万キャンペーン無し、どこ行ったし

    9周年直前:
    ・ハンティングクエを開始するも、泥率低すぎ無駄に固すぎAP渋渋でメインであるはずのアイテムもガツガツ回れる人にとっては要らない物であり回れない人は指をくわえて低難易度を少し触るしか無い。(ちなみに泥率増加礼装もあんま意味ない)
    ・何故か来ない3000万キャンペーン
    ・何故か期間限定にするオデコの消費AP渋渋半減

    9周年+水着イベ当日:
    ・発表された水着鯖(星4+霊衣組)は喜ぶ声も多く、「初期組の水着がやっと来た!」と素直に受け入れる人も居た

    ・水 着 枠 シ エ ル(ちなみにアルクは未だにシナリオ未登場)
    ・何それ知らん勢vs月姫厨vsダークライ勃発、だがこれは前座

    ・周 年 枠 エ レ シュ キ ガ ル
    ・個人的には喜ぼうとしたものの、スペース鯖設定が何故か付いているせいでマイルームやバビロニアで見れる普段のエレちゃんとは世界線ごと違う事に気づき複雑な気分に。
    ・普通に水着エレシュキガルを望んでいた人と周年枠を楽しもうとしていた人を両方とも萎えさせてしまい、周年に持ってくるにしても以前原作者が言っていた「ついに来る!」発言に一応当てはまるシエルと枠が逆では無いかと言われる。
    ・ちなみにS&ビースト化の伏線は出ていない、それどころかミクトランの時でもそれらしいエレシュキガルの伏線は無かった

    ・悪魔の鯖コイン&宝具8、もう何も言うまい

    • @users-rxgt45babcd
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    中華系のソシャゲが神すぎなんだよなぁ、昨今のメディア系やサブカルチャーを見たら分かるけど正直もう日本人は何やっても滑ってる印象

    • @ZERO-vw7cs
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    今年ももう半年経ったのか笑
    振り返ってみると、2024年の上半期にう〜んって思ったのはマンチくらいかな。
    後は炎上って言うには正直しょっぱいかな。

    • @HickksBoson
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    13:45 え!?今既存ユーザーからお金むしり取り期に突入済みじゃないの!?

    • @ikuraball
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    8:06
    マンスリーマッチはおもんないけど報酬がそこそこだからマシ
    サイコロヒッターはまじあかん。
    おもんないし報酬しょぼいしストレス溜まるし運ゲだしほんまカス

    • @user-ih9mx5qk4k
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    FGOの炎上具合は、Xや企業Wikiならまだしも普段は肯定的な意見しか見ないファンサイトでさえ否定意見で埋まった程度だよ
    そりゃ女神像みたいなシステム無くてピースのみで追加覚醒スキルの取得ができるのに、ゲーム内のピースの取得数に上限があって復刻待ちの限定ガチャでSRやSSR引くしかない訳だから炎上しない方がおかしい

    • @user-gq1sg1ku5p
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    地味にオルフェについても触れてて草やっぱまだ根に持ってたんやな…

    • @user-oo2ep8ph3j
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    FGOはよくあそこまで爆弾が炸裂しまくってトップ走れるな…ある意味尊敬するわ

    • @user-tq8to4ny5m
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    ブレイバーンのゲームだせよ!(笑)

    • @nick-pf4oy
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    fgoはああいうガチ炎上、特にガチャや課金関連の奴は初めてらしいから溜まってた物とか運営があぐらかいてたみたいな企画の出し方だったんだろうなと
    石120個(ガチャ40連分)配布も詫びだとガチで初めて、今まではメンテ関連で数個程度だけだった筈だから慌てっぷりが感じられるわ

    • @kimi3237
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    ウマに限らずサイゲってプランナーの質が異常なほど低い気がするんよな…
    技術スタッフは相変わらず優秀なんだけど、ゲーム内容そのものがそのへんの大学生でも考えられるレベルなんよ

    • @user-en6se3do8p
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    14:13
    運営の態度次第でユーザーがどう転ぶかはウマ娘なりブルアカなり国内国外様々なソシャゲが証明してるから同感。
    ではウマ娘の運営が怠慢を止めてしっかりユーザーの意見を聞いた舐めない運営を出来るかと言われると? もちろん出来るわけがない、と断言できますね。そんな運営にカネは使いません。

    • @Axel-rx8ok
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    同じウマ娘民としてウマ娘民がFGOに後ろ指差してんの見て「4凸しないと使い物にならないゴミで稼いでるゲームで遊んでるやつらがまだマシなよそ様笑ってんのもな…」ってなってた

    • @fukudome11
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    この運営だとディープ弱く実装しそうだから絶対実装しないでほしい
    金子さんにはこのまま頑張ってほしい

    • @user-cw5sf7gr4o
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    大豊食祭は元々短長だったんだろうなあってシナリオリンク見てるとヒシヒシと伝わる。

    • @maryotaron7199
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    なんか…国産ソシャゲクソゲー多くね?
    ゲーム性がクソなのと運営がクソなのとその両方のどれかやね
    勿論ウマは両方だから2冠やし最クソよ

    • @user-ir8pi2iw9m
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    FGOは5枚で完凸なのに、コインの為だけに更に同じキャラを引き続けなきゃならないのが虚無感エグいんだよね
    ウマ娘で言えばサポカを完凸した後も、他の育成要素の為に同じサポカを引き続けなきゃいけないと想像したら分かり易いかも
    バラマキで誤魔化したけど根本の問題は改善されていないから、鎮火したというより燻ってる感じかな

    • @user-mh8ks1yl2r
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    新シナリオリンクキャラエースは農家娘設定上ギリわかるけどスペと🍚ならアマさん&チヨノオーでよかったのでは?

    • @lv1557
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    キタサンSSRはもうサポカ交換できるんだし残しておかなくていいんじゃないかなぁ?

    • @freed3397
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    そもそもウマ娘は虹蹄鉄の交換先がゴミなのでそれで炎上してもおかしくなかったりする…
    3.5周年以後実装のやつでいいからSR砕いたら金結晶の欠片、金結晶集めて交換なりSSR砕いたら虹結晶の
    欠片にするぐらいはいい加減せーよ、とは思う
    オルフェのデザインは正直どっちでもええんやけど、今のデザインは女性へのウケはいいっぽいね

    • @user-rs3kd4sd4h
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    ソシャゲで他と比べ始めてまだ大丈夫まだ大丈夫言い始めたら終わりだってじいちゃんが言ってた

    • @user-dp8tj7es7k
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    FGOのは即座に完凸できた勢として言わせてもらうと
    結構なんか意見割れてるが
    批判側がとにかく声デカくて
    結果的にそっちに流れたという印象
    アペンド4.5もそもそも画面に空白があってまずそこで予測できたし
    そうでなくても前回のシナリオで現在育成で120レベルが最大の中
    スポット参戦の味方が150レベルで
    追加のコインが必要になる可能性は示唆されていた
    その中でコインは慎重に使うか貯めた方がいいって有識者の中では
    広まってたって前提があるのは
    シェアしときたいかな
    既にカンストしてる勢からは
    アペンド4.5
    150レベルあくしろよって
    意見も結構出てた
    そもそも全てをカンストしたところで重要なスキル以外は趣味レベルの違いしかでないから
    それほど言うことか?って
    なってる人も多い

    • @zzzgundam8180
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    FGOのアペンド炎上と一日で鎮火図るのを見て三女神思い出したのは自分だけ?

    • @user-zj1cl2sb7x
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    こうも炎上を並べてみるとブルアカの神運営と言われる所以が分かるな。
    ゲームにグッズにアニメ等の様々な展開して全てが大成功してなおも目覚ましい成長を遂げている。
    ユーザーを裏切らないコレが当たり前だが一番大切な事なのがよく分かる。

    • @user-fj9em8pw8q
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    まぁウマ娘に限った話じゃないけど他はもっと酷いからマシとか言われてもだから何やねんって感じ

    • @wcat_kk
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    大丈夫。ウマ娘運営より信頼がないソシャゲ運営はこの世に存在しないから😉

    • @bayozemi
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    まぁ何だかんだ言いつつもソシャゲの中ではようやってると思うで。ワイの他にやってるソシャゲとかそのイベント特効キャラ完凸しないと人権ない、そのくせ次のイベントでは全く使えないから毎度イベントキャラ完凸前提とかいう地獄になっとるからな…ウマ娘なんて全然かわいいもんよ

    • @zeppeli8989
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    FGOのはマジでSNSの雰囲気ヤバかった
    ブルアカの晄輪大祭よりヤバかった
    どっちも即対応してるからウマよりはマシだけど

    • @skomdes
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    エアプwithの方がクサイゲよりちゃんとプレイしてる印象。

    • @FateTKTK
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    FGOは新しいソシャゲを作って移行させたいのかなという気はしてます。
    同じアニプレソシャゲのまどマギも、マギレコ終わらせて新作ゲーム作っているので、これがFGOの試金石かなとは予想。
    エンドコンテンツ周りで炎上はしたけどシリーズファン自体は別ゲーでもついてくると思ってます。
    後、歴代ヤバい炎上したけど翌日に即責任者が謝って石くばってある程度の対処の方向性を打ち出したのは最悪の事態は防がれてる感じ。

    グラブル…はなんか盆栽でのんびり遊んでいたいだけなんだけど、なんか細かい所が無理にストレスかけてくるところが増えてきてるのが不安…。
    コラボガチャに関しては転スラ好きだからこそしっかりやってほしい。

    • @user-zz2dh1un5y
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    オルフェーブルの新デザイン見た時の感想が「面白くないやつ」でした
    と言うかなんかもう勝った最強みたいに酔いしれているけどキャラ説明文が見ていて恥ずかしくならないのか?馬主は満足だったんだろうな

    • @user-pv8no9zm3r
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    炎上イ勢には飽きのこない灼熱地獄な世界ですわ

    • @user-gu9ht9hg2p
    • 2024年 8月 09日 10:00am

    イチコメ………。 AM公(俺の代理)
    《何だかもう良く解りません……。ありがとうございました。》追伸: 14:35 ったり前か…。 言葉は不要か ←※ARMORED CORE構文をちょっと借りた