【3.5周年版】豊食祭サポート〇×【ウマ娘/作画2.7h/編集7h】

ウマ娘【総合情報】

原文:過去 ほぼ全てのサポートを
解説してきたのですが

皆さんの 持っているサポートが
今でも 使えるのか と
新しいのは どのくらい強いのか
の2点にしか 興味がない!
という データが出ました

なので 簡略化します
過去 無料ブースト付きで
4凸を 狙えたサポートと
これは 無料ブーストなしでも
4凸を作って良い と
私が判断したサポのみを紹介

逆を言えば 無課金微課金の
ほとんどが 4凸を作れない
無料ブーストなしの サポート
特に 「距離」限定系
これは 加速スキル持ちでも
今回 外します
よほど サポに石を使わないと
ここは 手を出せないはず

まず初心者向けを サッと
回想のしおりで 賢さヘリオス
フレポ交換で 根性ウララ

ハーフアニバに配られた2枚と
多分 入手が一番難しい
理事長Rが あれば
UD台は 作れます

ちょっとした 愚痴
運営さん 回想のしおりで
各シナリオ用の 友人Rを
交換できるように しません?
シナリオ開始と 同時の
無料ガチャを逃した初心者に
優しくなさすぎます

金結晶のオススメは フクキタル
序盤の賢さ2枠目と
因子周回の お供に使えます

配布・SRを含めた
初心者向け 以上

次 環境について
豊食祭だと
5枠は 画面の通り
スピード1枠は
古くない 4凸ならある
と 想定してます
残りの1枠は

初心者向けだと 賢さ2枚目
理由は 体力管理のし易さ

賢さ1枚で お休みボタンを
押さずに 育成完了できるなら
スピード2枚目が オススメ
理由は 光りやすいから

前回のUAFも 基本はこれ
パワーが スタミナに
入れ替わる場合 有

ステを 上げたいなら
根性2枚編成
光りやすさは スピ2枚より↓

自前サポを 強化する順番は
①賢さ>②根性・パワー
最後に ③スピードを更新

という訳で ①賢さ枠

4凸持っとけ1位
賢さマック
0凸でも トンデモ性能ですが
これは ライトユーザーでも
4凸を 作るべき
育成の しやすさなら
ぶっちぎりで トップ

所持率の高い ラモーヌ
これは 優先度が下がりました
伸び そのものは
マックと 同じですが
豊食祭だと 光りにくさで
足を 引っ張ってます

×例 古参のファイン
全然 光りません
トレパス交換できますが非推奨

盤石用 ブルボン
新しいスピ枠のファル子で
序盤加速が取れるようになり
SPボーナス持ち ではないので
外れてきています

差し用 ダイヤ
◎では ありませんが
長距離以外の 差しだと
これか ラモーヌが採用されます
伸びでは ラモーヌが↑ですが
ヒント/SP面では こちらが↑

追込用 タイシン2
迫る影有効のチャンミがきたら
活躍しそうなのですが
半年間 有効レースきてません
なので 現状は
ドゥラメンテ育成の お供

①の賢さ枠 以上

次 ②根性/パワー枠
4凸持っとけ2位 オルフェ
3年間1位だったウララを
ついに陥落させた 汎用根性枠
育成の初動が 早まるので
「ウララで いいや」
と言わずに 入れ替えを推奨

今の根性トップ フジキセキ
オルフェーヴル未所持で
先行育成優先なら こちら
ちなみに SPの稼ぎでも
オルフェーヴルより 上
「◎では ないのか?」
と聞かれると 悩むのですが 
賢さラモーヌ→マックに
入れ替えた時ほどの
変化はないので 〇止め

トレパス便利枠1位
パワーウオッカ
伸びこそ 旧時代ですが
よく光るので
見た目以上に 伸びます
最大1600円で
4凸を 作れるので
急ぐ初心者に オススメ

差し用 チケゾー
こちらも 伸びは控えめですが
よく光るので まだ現役
次に紹介する 幼女は
長い距離での
後ろ用の レアスキルを
持っていないので
そういう時にあると 便利

4凸持っとけ3位 ニシノ
全てのパワーを過去にした幼女
一応 トレパスウオッカで
誤魔化す事も できますが
パワーを踏む回数を 減らせて
スキルの強さも 別格なので
やはり 入れ替え推奨
長い距離の差し/追込だと
有効レアスキルが ありません
正攻法は 逃げ/先行用

②根性/パワー枠 以上

次 ③スピード
紹介数 最多

基準となる トレパスキタサン
初期環境を支えた 殿堂入り
今でも かなり光る方なので
スピ2枠目なら ギリ使えます

少し前の逃げ用 水マル
豊食祭に限っては ×
理由は 光らないから
今は 水マル以上に伸びて
よく光るのが 複数あります

先行用 タキオン
初動は 遅いですが
光り出したら よく光ります
先行育成の スピ2枠目なら
今でも 使える性能

王手持ち エル
王手が必要なレースなら ◎
そうでないなら 〇
上位版が 実装されたので
評価を一段 落としてます
「スピ2枠目でも ◎では?」
と 悩みましたが
得意率65のラインなら
根性フジキセキ等の
24年製を 借りた方が
今は 伸びます

ドゥラメンテ こちらも〇
今でも 対人戦で使えますが
最前線では なくなりました
ガチ勢目線なら
SP面が弱いので エルより↓
ライト勢目線なら
光りやすいので エルより↑

今のスピード2位 ヴィブロス
幸運体質を 取れるので
育成の安定性なら こちら
スピードの値を 伸ばすのと
レアスキルの汎用性も
こちらが 上
その他の面は 全てスティルが↑
…インフレ 早いなぁ

逃げ用 ファルコ
賢さブルボンの 衰退原因
序盤レア加速なしの
逃げなら 必須枠
レアを持つ白キタ等は
別のスピサポでも OK

今のスピード1位 スティル
伸び・ヒントLV・SP等で
おかしな事が 書かれてるサポ
伸び そのものは
3凸で 完成しますが
4凸にならないと 初期絆が
高くならないので 注意
中距離以外の逃げ・先行は
連続イベントを打ち切って使用

スピード枠 以上

スタミナに関しては 上限が低い 豊食祭では 使わないのと

今年の実装順で 考えると
多分 10月末に
新しいスタミナが 来ます

なので 今の時点で
スタミナを 比較しても
意味がない と判断

まとめ 4凸の優先順位は
①マック
②オルフェ/ニシノ
③スティルorヴィブロスは
どちらかを 最後で いいです

簡略版 以上!

0:00 簡略理由
0:36 初心者向け
1:10 サポート編成
1:48 ①賢さ
2:45 ②根性/パワー
3:58 ③スピード
5:39 スタミナ省略/まとめ

出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/

Views:19815
Taqs:ウマ娘,セリル

コメント

  • コメント (100)

  • トラックバックは利用できません。

    • @user-pw3qf7ed7v
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    今まであった友人Rを性能そのままSRにして、シナリオ始めたら無料で1枚貰えるようにしたら良さそう
    金結晶の使い道も増えるし、初心者救済になりそう。

    • @Iroha01680
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    根性、フジキセキとファインモーション、ハルウララならどれ?

    • @user-cq3kf8md2l
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    もうエル弱くて使いたくないから王手有効コースは二度と来ないで欲しいわ

    • @user-nm3sf8fj9y
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    10月に向けて石貯めるぞおおお

    • @shiro-gm3kp
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    阪神マックがそろそろ更新するのでは?とのコメントをちらほら見るけど
    汎用賢さのラモーヌがまだギリ使えてる現状で阪神マックの更新は来ないんじゃなかろうか?
    との判断でスピサポカがエルドゥラ完凸の自分はステップアップガチャ2周して
    今まで先行でレンタル枠だった阪神マックを完凸まで上げた
    これで先行の育成はドゥラを外してヴィブロスかスティルを入れて育成できる

    • @user-zr2vp8tr2j
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    そろそろラモーヌだと厳しくなってきたかな……。マックとダイヤちゃんはあるけどそれぞれ1凸、2凸だから更新までちょっとかかるし、その間に賢さの更新来そうだしなぁ……

    虹結晶も、代替になるラモーヌが居て凸が少ないマックよりもトレ効果を貰うためにニシノを3凸にしたってのもあって中々ツラい

    • @user-ub9pl6rq9e
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    スピードヴィブロス1凸 スティルは天井したけど出なかったから母体のみ
    スピードは完凸ドゥラに頑張ってもらってるけどヴィブロスを結晶使って完凸させようかな…
    でもインフレ怖いんだよな…

    • @user-qd7oq3pm6g
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    スピード本当インフレ早いから怖い……

    • @user-du1te2xd2p
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    先日投稿されてた
    賢さ2枚編成やってみたくて
    賢さファイン2枚交換した
    次の日の動画がこれで泣きそう😭

    • @int21717
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    ヴィブロスとイチャつきたい人はスティル完凸すればOK

    • @user-jr3kt8dq6k
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    賢さマックが最も大事との事だったのでお聞きしたい事があるのですが、今現在マックは無凸の素体のみで、結晶は5個持っています。3.5引換券はヴィブロス等に使いました。エルドゥラヴィブロス、ニシノ、オルフェは完凸しているのですが、賢さは1枚も持っていません。
    マックの登場から時間が経つのでそろそろ上位賢さが来る気がするのですが、ミッションでもらえる引換券と結晶を使って完凸にする価値はあると思いますか?

    • @user-gb2wl1ke8g
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    スピードポッケはいらない子ですか?

    • @zr750kawasaki_2
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    本当にインフレが早いですね がんばってエルとドゥラを完凸したのに…

    • @craftakuman
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    10月はやっぱりスタミナが来るのかな。すり抜けでアースが1凸になったのに…笑

    • @user-pc1vb1on1r
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    復帰勢にも優しい
    こういうチャンネルあるといつでも戻ってこれるから有難い、ウマ娘の為になっていますね

    • @asfghreasd
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    脚質や距離で人権に幅がある賢さを最優先で揃えるのは悪手だと思うなぁ…

    2枚採用する可能性が高くてレンタルに頼りにくいスピと根性を最優先にすべきだと思う
    スタミナ、パワー、賢さ、友人は基本1枚採用だからどれか1つ捨てるとレンタルで汎用性確保しやすい

    • @user-ve7gw4ud1d
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    阪神マックはラモーヌでいいかと思ってスルーし続けたせいで未だに0枚だから早く更新するサポカ来てほしい

    • @user-tm8dz1tt2h
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    スティルもヴィブロスも持ってない😂
    ドゥラとエルで頑張ってます。

    • @easyzeroa
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    動画作るのうまくてこっちの方が興味ある

    • @miswaki0411
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    ありがとう、パワーニシノ全力で上げてくわ。

    • @user-tk-lovelive-25252
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    ほとんど持ってないのばかりで…😱

    • @user-fb5pl6ot4q
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    シンプルかつとてもわかりやすい!

    • @Caulifla_836
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    やっぱりわかりやすい

    • @user-gn4yw8hw6g
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    引換券でだんつ取らずにマック撮ればよかった

    • @user-dx9zt7tv7m
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    逃げ賢さはファルコのおかげで盤石ブルボン抜けるようになったのはいいけど、代替枠がラモーヌぐらいしかいないのがつらい

    • @白銀のねるねる
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    あーあ、スピメンテとエル頑張って完凸させたのにはえーなぁ シンド

    • @user-hp6ll3fi7u
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    ドゥラが○なのは流石に早すぎる
    キタサン時代が終わってからのインフレ加速しすぎ

    • @ykt0
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    賢マックは計3回のステップアップでも1枚も出ず、まったく縁がなかったなあ
    賢さはレンタル枠にします!

    • @user-rf4uv4gk1e
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    過去友人やグルサポは通常ガチャから全部抜いてトレパス交換券に入れて欲しい 未だに三女神出まくるの鬱陶しい

    • @user-tu7rg6ir3v
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    ラモーヌ耐え民なんだけど、1年近く経った今マックを完凸しようかめちゃくちゃ悩んでる。最近はサポカのインフレが激しいから怖くて手が出せない💦

    • @tarou.s
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    始めたてや初心者は完凸SR持っていない人の方が多いんですよ

    • @user-jr4ej6nd6y
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    スピファルコ完凸する余裕は今はないから
    次の盤石の構えサポカが出るまで、
    賢ブルボンで耐えたい

    • @user-vo7ru2fs3k
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    超久しぶりにスピタキオン入れて因子周回してみたら
    一人だけシニアまで光らなくて乾いた笑い出たわ。個人的にはもう×評価。

    • @獄炎鱗アンチ
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    ファインモーション光らないししょうがないね

    • @user-lv5kt5ss5k
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    ヴィブロスにハチャウマの結晶使いたいけどミッション第3弾で選択チケ来るかもなんで待ち
    ステップアップ2周になってるあたり無い可能性も高いけど

    • @user-jd5ig9xd3s
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    俺は賢さはフレンド頼みにしてるから、パワー、根性、スピード、賢さでいってる
    賢さは距離脚質でバラけるし、友人枠は最悪無凸でも良いし、根性は最悪ウララでもって感じです
    でもパワーニシノだけは持ってないからな……(1天井敗北勢)

    今悩んでるのはスティル2凸で結晶2つ、でもエルドゥラ完凸持ってるんよな……
    スティル完凸は世界が変わるとか聞いたから完凸してみたいけどどうだろう?って感じで悩み中

    • @user-it7oo3dp2b
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    ニシノのこと毎回幼女っていうのキツいっす…

    • @mani-ok1is
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    最近復帰したのですが、オルフェーブル完凸持ってたので、マックとヴィブロス完凸にして幼女借りたらUD後半行くようになりました😂
    パワーニシノ取り損ねたのがちょっときついです😂

    • @user-qj4yg9uw7l
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    先行やらないせいでマックだけ持ってないんだよなぁ

    • @MR-ek7km
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    マックイーン、フラワー、オルフェとか持ってない。
    持ってても1凸。

    • @user-fb9ot6nn2r
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    こういうの超助かる

    • @user-es2vj6hm6j
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    スピサポのインフレ急加速しすぎてついていけねえ

    • @user-rf1cs3kd6y
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    ステップアップ+引換券でオルフェ完凸狙ってましたがマック完凸狙います
    ありがとうございます

    • @user-wi3bf9ix7j
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    オルフェ完凸させるか悩んでましたが動画見て決断できました!

    • @user-pu5th9uq8k
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    スティルもヴィブロスも持ってない自分はもうついて行けない・・・

    • @llxyly
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    見た感じ3凸で許容するのってあんまり良くないんですかね?

    • @user-rp6ob9df6g
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    ヴィブ持ってなくてスティル引いたんだけどやべえわ
    スピ得意率ないキャラでもカンスト近くまで持っていける
    上位人はこんな快適な育成してたんかと驚いてる

    • @user-jm2tx2zu5u
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    賢さ更新を優先するのは配布がパワー根性に比べてごまかせないくらい弱いから+セリル氏は賢さを踏むべきときに踏んでないのが脱初心者できない理由と考えてるから「意識して賢さ踏みたくなるように強い賢さを確保せよ!!」ってことだと受け止めている

    • @Kanade0_0
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    理事長のR4凸とSSR理事長無凸だったらどっちが良いですか?

    • @Tanino_gimlet
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    マック、出ない…
    無凸なんだよなぁ
    引換券、虹石全凸…?

    • @user-wh5ym5eq8g
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    根性オルフェ(無凸)、パワーニシノ(無凸)の凸増やそうとピックアップガチャ引いたけど出なかった…
    悩んだ末にパワーニシノ完凸目指すにしました(間違いですか?)

    • @obsidianbeelze5612
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    マックちゃんとスティル(どっちも3凸)どっちに結晶使うか迷ってたのでありがたいです

    • @user-yi5yu1jk3j
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    賢さマックは確かに火力はトップクラスだし、中長距離の先行では強サポカではあるけど、そこまで万能じゃないと思うんだよなぁ

    ・マイルや短距離での速度スキルってのは一つや二つでは順位変動するほどの効果は無いのでコンボが大事になってくるわけだが
    かっとばせとかいう、威力低くてロング系の中盤ランダムってのは他のスキルと同時発動することも少なく一気に追い抜いて内に戻るという動きをすることは少なく、マイルや短距離での中盤はコーナーであることが多いのでコーナーを長々外走らされたあげく抜けず、雑に積めば最終コーナーで大外に吹っ飛んで行って惨敗とかいうクソムーブを誘発する可能性がある
    ・LoHなど逃げ先行が流行る環境では、相手の逃げやモブ逃げの枚数次第では、自分で逃げを出さない縛りでも中盤7位以下を走ってるケースが発生するのでそもそも発動しないということもある

    強者であれば、フィジカルで位置取りがいいレースが増えるので上記の問題は発生しにくいけど、逆に言えば今マックを持ってないような層には結構問題だと思うんだよね

    • @jubeatRYO
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    スティルヴィブロスオルフェ完凸なのにマック2凸止まり
    虹結晶はヴィブロスではなくこっちだったか…

    • @user-mq1vq7if7y
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    フワッとやってるので簡略版はほんま助かる。あ、そうかー。見たいな気付きがモチベを安定させます。あざます。

    • @user-jz6po4fp9n
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    スタミナが来てもアースで良いやってなるのかなぁ…

    • @user-uc3kr4sb1v
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    俺のための動画や…

    • @nighthawk9538
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    新春あたりで去年と同じく次世代の汎用スピードサポートor賢さ辺りが実装されると予想
    スタミナ、パワー、根性は更新遅くてスピードと賢さは汎用性が高くなりがちな分水物のイメージ

    • @user-dg2vb5jn2m
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    根性オルフェがtier上位とは思いもしなかった。スピードエル2凸、根性オルフェも2凸でどっちを完凸させるか最後まで迷ってました。

    • @TenNgenN
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    やっぱり、最後の虹石使ってマック完凸するか、これは。(と思って確認したら石足りてなかった・・・・不覚 OTZ)

    • @user-ib8kn1de2d
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    ファル子のおかげで逃げサポカ選択の幅が増えたのいいが、効果時間の関係で磐石ブルボン外すに外せない呪いの装備になってて頭抱えてる

    • @user-wx4it8of7t
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    最新の友人Rは金結晶で凸れるようにして、過去の友人やグループはSSRをトレパスで取れるようにすべきかな、育成に不慣れな初心者なら代理がいるといくらか役立つかもしれないし

    • @TN-hk3fr
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    いや、本当にインフレ早いなぁ…てなる
    特にスティルはドゥラと入れ替えるとエグいほど差を感じてしまう

    • @rm_910
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    ラモーヌほんっと光らん😢

    • @myhome_3_9
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    新時代スタミナサポを新シナリオからズラして実装するような気がしてスティルガシャを引きに行けない

    • @user-zq2pu2ek4n
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    数か月離れてたけど手持ちサポカがまだ現役で使えそうなのでよかった
    解説感謝です

    • @eyemist
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    とても分かり易くて助かります!

    インフレ早いなぁ…

    • @user-si1vx4tc7o
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    あと1ヶ月後にはヴィブロスがスタメン落ちしてそうで怖い。
    つか、すでに逃げでは枠ないもんなあ。

    • @user-Yuyujitekii
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    初心者は賢さを強くしろってのはその通りだけど、オルフェフラワーよりマック優先はちょっと違う気がするなぁ…
    勿論強い賢さ持つに越したことはないけどね

    • @kuma-1-chappy
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    アースも10月は切り替わると思うがマックもそろそろ代替わりしそうな気がする

    • @user-gg8tq9he7y
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    1年半くらい参考にさせてもらってますが、ここまでリスナーに寄り添ってまとめ方を試行錯誤してくれることに感謝しかないです。
    通常の紹介版(ガチャ更新時のやつ)も自分の想定と答え合わせみたいに参考にさせてもらってます。
    これからも頑張ってください!

    • @user-sj7sm7is5n
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    友人枠Rの配布希望はよく分かる
    都留岐ガチャで200連してSSRもRも0枚だった自分にはレンタルサポカ枠が友人固定になったのがきつかった
    三女神の時はRすら存在しなかったせいでグラマスはほとんどやらなかったのも嫌な思い出

    • @user-sq9tj6tg6m
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    新スタミナこないでいいぞアースがようやく完成したんや

    • @55sheryy47
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    貯まってた交換チケット消化出来るわ

    • @ryu-tu9jg
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    そろそろ賢さ更新しようと思ってるけど中々難しい…

    • @user-iq8se3ol7f
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    シチーのサポートなんかどっちも完凸ツモってるのは運が良かったか

    • @user-he7rc1xt1t
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    正直シンプルでスっと内容が頭に入ってくる。マジでありがたい

    • @user-jt4fx1hd4v
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    賢マック最優先は諸説じゃないかなあ‥
    対人参加時に先行主軸になる可能性が高くなり
    先行という脚質がデバフからめた後3や逃3固めと比較して
    編成として主体性が無く受け身的な構築でありメタゲームの中では正直最弱(個々のキャラ性能は別として)
    マックを最優先するより、他をしっかり更新して賢さを借りる形にした方が対人目線だと戦いやすい気がします
    気軽に査定ハリボテ作りたいだけならマック優先でokだけどその先の遊びの幅が不自由になる

    • @user-tq3bd8ve6z
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    まとめ、ありがとうございます!
    相変わらず見やすいし簡潔で分かりやすい…!!
    …超個人的に『王手』持ちサポの更新が来てほしい…散々泣かされたからもうデッキに入れたくないレベルなんすよ…(´;ω;`)

    • @Kinopio_Grass
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    推しが強いサポで来てくれて俺は嬉しい
    いずれ上位版が出るだろうけど、輝ける時期があるだけでも十分

    • @tantan-nv5ot
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    賢さマックでも全然光らないor光った時に限って他も光ったり2枚入れのトレーニングが光ったりとかで踏めなかったりで育成回数が正義だと実感させられる。
    全てのサポカに言えるけど光ってもそれ以外のサポカもフレンドも来ていないとかあって萎える。

    • @user-hp2vo9kl5u
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    賢さマックに虹結晶使いたいけどそろそろ怖くて使えない

    • @user-hw6ix7vt7i
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    オルフェ完凸、ニシノ完凸、スティル完凸してるのに賢さマック1凸😭

    • @shif1198
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    シナリオ友人Rカードを一枚配布はすごく頷いた。
    本当にそのとおりだ。

    • @user-mi6sk1sr6l
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    やっぱウララちゃん強いよな。ガチ無課金で手に入ってたの凄いわ。

    • @Br-gi3hg
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    過去友人交換は確かに欲しいな。

    1年前の友人とか交換券で手に入ってええやろ。旬を完全に過ぎてるし。

    ラークシナリオは牝馬、ダート、短距離路線のウマ娘の因子周回でまだまだ使う。

    • @symphony_A.L.I.C.E
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    シナリオの友人Rがない?ご安心を。4か月後に全サポインフレの上で新友人出すのでそこでぶっ放せばいいですよ^^

    • @user-fp1kq6fw5i
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    めちゃわかりやすいけど、初心者はウララ四凸なんてできないしスピードもUAにいけるほど因子厳選もできないよ。。。

    • @BlueKneeSox
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    過去、ほぼ全てのサポートを解説してきたからこその説得力と、その労力を投げ捨ててわかり易さ特化にした簡潔な解説。素晴らしい動画でした。参考にします、ありがとうございました。

    • @user-hk6ug8dc1h
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    本当にこうゆうのでいいんだよな

    • @bell9896
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    そろそろ強攻策お願いします!

    • @user-yd5kb6kk4m
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    運営「シナリオ開始に始めんお前らが悪い」

    • @user-sm5lz9pk4x
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    ファインに×が付くようになったのは感慨深いなあ

    • @user-oe9tg9wc7q
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    どちらかと言うと金結晶でRサポートも凸れるようにしていただけると…

    • @NoNo-ze9wh
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    汎用賢さ更新来ないかな?

    • @user-cl6bw5iy1e
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    4:02
    ここがトレ「パキスタン」🇵🇰に見えた俺は疲れているのだな…

    • @user-mp1om9tr2y
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    この間の選択ガチャで賢さブルボン作っちゃった……

    • @dextuteiu38
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    初期サポとか産廃のやつとかテコ入れしないのはやっぱ調整するのクソだるいからあえてやらんってことなんだろうか

    • @user-hs9wn2xy7h
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    スピエルが装備枠になってきました

    • @user-oj8zw2bt1r
    • 2024年 9月 05日 10:00pm

    いち