【業界の闇】Cygamesが最強な理由を3つ話します【ウマ娘・プリグラ】
認めざるをえない優秀さ…
そしてゲーム業界の雇用問題、あまりに闇が深い…
※この動画は企業案件ではありません。
サイゲはどうせ勝手に取り上げるやろ、の精神であんまYouTuberに案件渡さないことで知られています。
更新頻度高めサブチャンネル:
ゲームラジオ:https://www.youtube.com/channel/UCc0YFk6FXP4bc-MaM_EwOPg/videos
目次
00:00 はじめに
01:04 Cygames
04:20 資金
05:15 決裁権
08:38 人材の質が高い
15:39 まとめ
◆連絡先◆
メール:nakaido0913@gmail.com
Twitter:https://twitter.com/nakaido_F
※お仕事の依頼随時募集しております。
出資中:ポケモンカード通販
https://www.nanapoke.net/
Tweets by sevenpocket
◆資料◆
Game-i(よく引用している売上サイト。金額はどんぶり勘定。)
http://game-i.daa.jp/
Song: DEAF KEV – Invincible [NCS Release]
Music provided by NoCopyrightSounds
Free Download/Stream: http://ncs.io/invincible
Watch: http://youtu.be/J2X5mJ3HDYE
Song: Itro & Tobu – Cloud 9 [NCS Release]
Music provided by NoCopyrightSounds
Free Download/Stream: http://ncs.io/cloud9
Watch: http://youtu.be/VtKbiyyVZks
Views:35090
Taqs:ゲーム
コメント
コメント (174)
トラックバックは利用できません。
少ない弾でヒット作を作り出している時点で優秀だと思ってましたが
ウマ娘でクオリティや技術力の高さを見て改めてサイゲームスは凄いなと思いました。
海外のゲームが日本でも人気になってる時代にこういう日本のゲーム会社は期待や応援したいですね。
話を真面目に聞きたいのに裏のプリグラのガチ具合から集中出来ないw
マスターまで行くなんて結構やりこみましたね
なるほど。HIKAKINがやってる事を美少女が高クオリティでやればHIKAKINを超えれるってことか!
最近だと評価の高いyostarも語ってほしい
カゲマスってなんで売れてるんでしょうか?
本来ならどんな業種でもリスクを踏まえた戦略的な投資が出来るのが優秀な経営者の条件なはずなのに、今の日本はなんでもかんでも削減して支出を減らすことしかしない経営者が増えてそっちの方が評価されてるのが駄目なんだよな。
各性へkジャンルにコミュ力の高いオタクがいるんだろうな
アニメ無料配信があったりAbemaでワールドカップ(ウマ娘マネー使用)などリターンもありますからね。3女神事件はかなりショックでしたが!
最近で1番面白い話でした
ワールドフリッパーっていういちよサイゲのゲームがありまして
ウマ娘も作り直してるよね
ただの美少女化だけじゃなくて史実をちゃんと織り込んでるから
競馬界隈の人にもウケてたし
サイバーエージェントの社長が馬主になったりして
人脈を広げたりしてるのも大きいと思う
やっぱりお金の使い方が上手いんでしょうね
やっぱサイゲ好きなんだよな…
シナリオ、世界観、キャラクターどれをとってもクオリティ高いしユーザーのことちゃんと考えて運営してる感あるのはやっててよくわかるから
これからも頑張ってゲーム作ってほしい
一般人でゲームの進歩を子供時代から見ててハードの高騰化についていけない層でなおかつ目が肥えてしまった
大人が偶然フルプライズ品なゲームをスマホで動く時代に、いち早く高品質なものを作れた運もある思う
今の大人ならあの時遊んだソフトの人じゃんみたいなのもある
サイゲのゲームって全部ユーザー同士で対戦させるよね
他人に勝とうとして課金しまくるから会社は儲かる
そんなサイゲに、次はアルビオンオンラインをブラッシュアップして欲しい。ナカイドさんサイゲと繋がりあるなら推して頂けるとありがたい。
詰まる所、ガワを作る中身さんはすげえいいけど方向性を先導するトップがどうしようもねえから、流砂、因子周回、三女神問題、ツイ救援ほったらかし、告知の告知が生まれてしまうのか……機体は良くてもパイロットはいまいちみてえだな……
一方スクエニは。。。
飲食業界も似たようなもので、有名なファストフードでマネした人材も居酒屋業界に入って来ても自身の成功パターンを元に動くものだから社風に合わず、それが遠因になり店舗スタッフが早期で辞めて回らなくなるなんてのを聞いたことがある
生まれた瞬間からサ終臭のするスクエニとは面構えが違う…ッ
サイゲに興味がある方は、
この動画だけでなくCygames Magazine(サイマガ)も読んでみてください。
社内環境や製作工程、
キャラやカットインを作られた方の一つ一つの制作物に込められた想いなども読むことができます。
サイゲにはメタルマックスのシリーズ凄く期待してるけどどうなるかなぁ
でもまぁソシャゲじゃなくてコンシューマみたいだから続編でるだけでありがたい
モバマス、デレステもサイゲですね。
成功系の話は聞いてて楽しいから増やしてほしいなぁ
ナカイドさんもいってますが、一番わかりやすいのが「プリコネグランドマスターズ」、あれすごい出来だとは思うのですけど、売れるか長く続けれるかといわれると…。そこをきちんとバッサリ切り捨てる力もすごいと思う。
こういうのもっとほしいっす
現場を見て知らないとなんにも分からないって豊田章男が言ってた
こういうのをマジでもっと増やしてほしい。
ゲーム業界が明るく前を向ける情報を広く発信してほしい。
ゲーマーにとってよりよい未来はそういう情報発信から始まると思ってる。
桜井さんのチャンネルでやってることと方向的には近いと思うし、業界に大なり小なり顔が利く人が発信してるともなれば無視できない情報ととられるだろうし。
Cygames公式チャンネルで、「こだわってるポイント と メイキング」を公開してるのも、「ここまでこだわれない人材は、我がチームには来ないでね」の裏返しかな?
無能ディレクター襲来
サ〇ラ革命が真っ先に浮かびました
ウマ娘の売上を他に注ぎ込むの公言してる
グラブルの石のバラマキが他のソシャゲと段違い。ログインだけで天井に届くのは凄いです
旧スクウェア黄金時代やスクエニの下請け多すぎは裏が取れてる動画上がってないな…
特に後者は「政治とカネ」が絡んでるから派遣で働いてる方には特に関係性あると思う。
おい!FF15でこけたのに同じ戦犯を使って大金はたいて、また大コケしてるスクエニの悪口はやめろよ!
サイゲでMMO作れば成功しそうだけど・・・やらねーだろうなぁ
全ソシャゲの中で、唯一サイゲだけが設備投資してただけの話。
他にも儲かってた会社は山ほどあったが全部焼き畑。莫大な利益闇の中がソシャゲの常識だったからサイゲが特別異常なだけ。
サイゲのゲームはお金がたくさんかかってるし凄く高品質なんだけれども料理人の腕が未熟な印象がします、具体的に言うとゲームバランスの調整が下手でシナリオ面が弱いです。
正しいところに金と時間をかける判断はどんな仕事でも大切だよね
会社がでかくなる程できなくなってると思うけど
炎上の方が数字取りやすいとは思うけどこっちの動画なら次も、その次も見たいなって思ってしまった
>>発明型ではなく発展型
強者が採るべき戦略ですよね無論発明出来る閃きやそのための投資も強者の証だけど
では何もない弱者が採るべき戦略って何だろうなとセルランに数字も出ない実際やってみてもお察しなゲームを見て常々思ってます
確かに3Dのコンシューマゲームの実績は乏しいけど、実はZ.O.E ANUBISの新しい方のリマスター(M∀RS)ってCygamesが開発移植担当なんだよね。
PS3板初期の重さとかも全くなく、上質な移植がなされてたし、グランブルーファンタジーの3DARPGも開発中だから、これから経験を積んでいくんだと思う。
少なくともボクは、Z.O.Eの移植をプレイして、コンシューマ部門への不満はほぼなくなったし、なんなら期待しかなくなった。
とりあえず出しました、サ終しました。ってなると会社に瑕入りますもんね
どこかの大手ゲーム会社さんは出してはサ終出してはサ終を繰り返してますからね……
これがポジティブな動画だと思う人はおめでたいなと
いいゲームを作る会社=働きたい良い会社ではないのが辛いとこやな。サイゲは人材を使い捨てるというイメージが業界人の中では有名なんよ。
サイゲの凄い所はバンナムとの共同IPであるデレマスを除いて、神バハ、グラブル、シャドバ、ワーフリ、プリコネ、ウマ娘と全てオリジナルIPで当ててるのも凄いと思うんですよね
最近はコンシューマー事業にも力を入れていて、グラブルVSやリリンク、サ終してしまったリトルノアをコンシューマーでリメイクしたりと、IPを大切にしてるんだろうと言うのが伝わってきますし、プレイしてて安心感があります!
大変面白かったです。まぁ、炎上もジャンジャンやってほしいですけど。基本ナカイドさんの語りが好きなので、いろんなテーマでお願いします!
リクエストも受け付けるとのことなので、ブルアカの盛り返しについて特集してほしいです!是非宜しくお願いします!
ソシャゲではないですが
ネトゲのpso2ngsはなんで続いてると思いますか?
mixiはさモンストで稼ぎに稼いでて金があるせいなのか一年くらいでサ終するゲーム出しすぎなんよww
グラブルリリンクは失敗な雰囲気ある
サイゲもう業績も株価もあかんやろ…
グラブル
シャドバ
ウマ娘
プリコネ
デレステ(60%)
ドラクエ(50%)
完全自社ゲームもそうだけど他社IP、共同開発も手を抜かずに大ヒットに導くってのがすごい
他では出来ないよこんなの
無能ディレクター襲来は草
あいつがチラつくなぁ
これゲーム業界に限らずどの業界でもあるわ…3年周期でクライアントの担当が変わるから2代目のクライアント担当が来ると「前任者は全然ダメだね!」とかテキトーなこと言って新しい事始めるんだけどその人も3年経ったら人事異動でいなくなって3代目のクライアント担当が来る。そうすると「2代目の人のやり方はダメだね!」って言って初代の人と同じ仕事のやり方をする。これ実際に経験したクソムーブです。
差し示唆しささ差ショさササカ市須佐市志家市指図すす指すスススススススススささずスススすさ捺さ捺さ捺す寿司させさすすさサスすすす
アップロード1時間後には1.5万再生で
見てる間に1.6万になってた
炎上しても帯締めて活動してくれて嬉しい
個人的にプリコネは前作よりも思い切った舵取りが大きいんじゃないんかなって思う。前作は伝聞程度でしか知らんけど、クラバトとかアリーナやり込まん限りは10分もあればできるし、CMとかでキャラとか特徴的な言葉でプッシュするし、ストーリーも前作メインのTWよりギャグ向きな美食殿がメインにしたし、岸くんを赤ちゃんにしたし。
肩書きならぬ「過多書き」、こんなところでも悪さしてるんっすねぇ~
社員採用リセマラが上手い会社のゲームはリセマラし易い説
経営シミュレーションやったら、最初はしっかり社員育てて、会社が大きくなってきたら能力の高い社員をしっかり囲い、既存社員には育成させる。そんなゲームのセオリーをしっかりやってるサイゲは強いってことやね
ブルアカってSNSでもあんなに話題に上がってエイプリルフールの深夜生放送にも同接数万人集まるくらい熱気があるのにあまりセルラン上位にいるイメージ無くて、なにか理由があるのかなあと前々から気になっていました
また任天堂とサイゲでソシャゲ作って欲しい
サ終したがドラガリアロストのクオリティ自体は悪くなかった
Cygamesは積極的に開発設備に投資してるのでクオリティ高いですよね
CygamesからオープンワールドRPG出して欲しいけど難しいのかな
サイゲはほかのゲームより無料でできるガチャ増やして微課金層~中課金層離れないようにしてるというのもあるとおもいます
サイゲは無料ガチャとかでオタクの黒い欲望を煽るのが上手い
ガチャで成り上がった会社なんてろくでもないよ
バンナムのブルプロもDが無能とかそういう感じなんだろうな…もう駄目だ
人がゲームを作るんですね~(`・ω・´)ゞ
さいげさん、このまま頑張ってほしいです!
艦これがなんだかんだで10年生きてるのはなぜかを、ナカイドさんの視点で聞きたいです
詐欺で集めた金だけどね
9:04
fgoの1.5章がまさにそれだった…よくあそこから持ち直せたなと。
自分が知る限りではCygamesはかなり沢山の成功と失敗をガラケー時代からやってます。って感じですかね(^-^;💦そりゃあ沢山のゲームを出荷して来ましたよ😊
アニメとの連携が上手く行ってる唯一のゲーム会社かなw
ウマ娘三期も期待だし今放送のU149も出来良い財布のヒモ緩く成る~
日本で開発するには、人事制度とか労務がネックだなー。日本の優良漫画をベースに海外開発したほうが楽そう
お?ブリコネの方も今はグランドマスターズなんだ。ウマ娘の最新の育成シナリオもグランドマスターズと言うんだ。しかしプリコネ良く動くなぁ。
調整不足などで炎上もよくしてるけど、それでもゲームはよくできてるなぁという印象の会社。
ただゲーム性ってよりかはキャラクターコンテンツとして強い会社なのかも。
だから似た他ゲーがあってもサイゲのゲームをやってしまう感はありますね。新作も出たらとりあえず触ってみたくなる。
サイゲは運営がとにかく上手い。プリコネやってるけど、欲しかったアプデや手応えのある新しいコンテンツや適正なテコ入れが入ってくれる。
スクエニとかは、ゲーム作るのは上手いけど運営が下手くそ。ミリアサとオクトラやってたけど、最初期は面白くてすごく盛り上がってたけど、ゲームの良さを殺すようなアップデートをしたり、見当違いなコンテンツが追加されたりして、結局どちらも辞めてしまった。
一方スクエニでは・・・・
※サイゲームスは広報・宣伝・印象操作に重きを置いています
FFも10までだけどな
11と14はFFじゃないし、それ以降はFFの名前を借りただけのムービー集
ウマ娘は継続してプレイしていますがセカンド・アニバーサリーでイロイロありまして過去最大の炎上と言われてます。まあ某サポートカードをなんとか1枚入手した私はなんとかなってます
サイゲのゲームは出来栄えだけはほんとに信用出来る
バランス調整の下手さとつまらなさはシャドバで味わった
サイゲはめっちゃ優秀なんだけど親会社のCAがなぁ…
広告代理業に専念してりゃいいのにAbemaとかいう不採算事業の継続のためにその赤字の補填でサイゲの利益を注ぎ込み続けてる
まるで毒親が出来のいい子供を食い物にしてるみたいでやるせないわ
サイゲはやっぱりただただひたすらに商品の質がいい、常に次に期待できる質で物を売ってる。もうこれに尽きる。
(儲かってるならウマのサポカ5凸必須とかいうバカ要素どうにかしてくれ頼む)
わかりやすくて面白かったっすね
いやスクエニがこうであれよ涙
スクエニとの大きな差だけどサイゲもスクエニも課金集金エグいしよく炎上するんだけど、大きな違いとしてサイゲは仮にクソゲー出したとしても2~3年はサ終せずにある程度長期運営するっていう信頼感があるからリリース時多少クソゲー要素あっても長い目で改善するかも?って思うから課金出来る。逆にスクエニの場合リリースしてちょっと遊んでみて面白くないって感じたらサ終早いかもって思って課金するの辞めちゃうんだけどこれ結構大きな違いになると思う
クリエイター上がりかなんて全く関係なく、決定権を持つ人間がゲーマーかどうか、それだけだよ。
KMRと吉田Pを見れば分かる、すごくシンプルな話。
まあサイゲ自体はどうしようもないゴミですけどね…最近は特に課金誘導が酷いですし
KMR有能
上司やリーダーって現場の仕事が好きじゃない人ややったことがない人も多いよね😅
スクエニは協力会社が作ってるイメージある!
そーいや任天堂もイワッチ社長に交代して泥沼から持ち直したよなぁ……
AMDもリサスー社長に代わってから良いセン行ってる感じだし、やっぱ人材ガチャで一番効くのは経営者ガチャなのか……
1250事件、サポカは凸前提でガチャ欲ダウン(シャドバみたいに不要なカードをエーテルに変換して欲しいカードを生成するシステムがあればよかった)、課金誘導が下手コスパ×しいて言えばデイリーだけ、それにより無課金と重課金の二極化
まぁ他の企業が酷すぎて相対的に評価上げてるだけ
サイゲに文句も言いたくなるだろうけど、そんな時は山Pやミクシィの量産爆死ゲーを思い出すのです。
ユーザーをドッカンテーブルにブチ込み捲ってる
ソースなら俺のプリコネガチャ
天井到達回数2桁とかおかしい 勿論目当てのpu出なくての天井
puが仕事しないのがサイゲガチャ
信者と言われようがサイゲが好き。
日本一のソシャゲ会社
現在プリンセスコネクトとグランブルーファンタジーをプレイしているプレイヤーです。Cygamesはユーザー目線でプレイしている中で痒いところに手が届くようなアップデートを実装してくれることが多く、継続率が高いと勝手に考えています。またプリコネのようなゲームはサブゲーとして手軽にコツコツ始められるので時間を使わずに強くなれるというのも良いところだなと。プロデューサーの木村氏もサイン会が開かれるほど人気ですし。
野球のソフトバンクみたいなことやってんな
育成選手でガチャやってFAで高額出して囲ってみたいな
「ウマ娘」関して途中作り直した経緯、資金、開発継続の裏話やサイゲの3D謎技術の開発とかに焦点をあてて欲しいですね
実在馬の許可取得の方法は聞きたいですね(本当にサブちゃんに挨拶しに行ったとかね)
サイゲ「集金したし、新しいゲームや設備資金や新キャラ追加するかぁ」
〇ンダイ「集金したし新しいゲームと新キャラ(新機体※モビルスーツ)出すかぁ、え?設備資金?そんなの勿体ない」
ゲーム業界に限った話ではないのですが、先日、労使関係紛争を中心的に扱っている弁護士の先生から「最近の企業は人事の力が落ちてきていて、中途採用を巡る紛争が増加している」という旨のお話を聞いていたので、個人的にタイムリーな気持ちです。
無駄なゲーム出さないしお金あるからばらまけるし強い……。特にばらまけると無課金に優しいから継続率高いし。他が同じことしたら多分相当ゲームが良くないと売り上げ出なくて散るよね。
三国志パズルとかいうサイゲの黒歴史
サイゲが強すぎる故なんだろうけど、アベマみたいな赤字経営の子会社の埋め合わせするのはやめて欲しいんだよなぁ。ウマ娘の売上でW杯無料放映とかやるなら、それこそその資金とウマ娘の3D技術使って本気で原神を超えるようなオープンワールドゲーとか作って欲しいし。
サイゲはキャラ愛っていうか
このキャラならガチャ回したいっていうか
ユーザーの推しだとかツボを理解してるからお金を巻き上げられるw妄想をかきたてられるんだよなぁ
ここまでソシャゲで日本企業が苦戦してる中、安定を保ってるサイゲはすごいと思う。
これからも頑張って欲しいですね🥰
ほとんどの人は知らんし行ったことないだろうけど1stライブ前からリリイベとかこまめ?にやってて、ちいこいアイマスみたいな声優系の基盤はできてた
ギャルみたいなスズカの声優さんのうちわをスズカの声優さんのファンからもらったのいまだにあるわそう言う熱のある人が滅茶苦茶多かったし、支えよう!みたいな熱が高かった。小さかったけどね…
あとサイゲの強いところは業界最大のグラフィック力だよね
有名な話だけど、バハが売れすぎてそこの担当イラストレーターの人の名前出して「あの人みたいな絵を描いて!」っていうオーダーがマジで多かった。虫麻呂さんとかのオーダーまーじで多かったね…
ヴィジュアルがいいとやっぱ目に留まりやすいよねって言うのに真っ先に目をつけて金かけたのがすごい
詳しいことなんもわからないけど、決定権持ってる人間がきちんとゲーム好きかで決まってると思います。
言い換えれば普通のことなんだけどきちんと面白いものを作ろうと思ってる会社がきちんと強いという印象。
なんで強いか。
そりゃ、何より目先の利益よりユーザー第一に考えてるからでしょ
そのアプリプレイしてれば分かる
やはりクリエイターである、その業界に精通してる人が決裁権持ってないといけないし当然PやDの手腕によって
とんちんかんなゲームにOKしちゃうんだなってのがよくわかります
サイゲは上層部が優秀でさらに現場のクリエイターが優秀だかから成り立ってるんだなぁっていうのが魅力なんでしょうね
ちなみにIT業界も似たようなもんですよ
ディレクターやプロデューサー関係は
さくら革命とか思い出すとあぁなるほどと思いました
新しい切り口で楽しめました。続編希望!
サイゲームズは自社パブリッシングだけでなくデレステとかアイプラとか結構実績のあるベテランです
こう見ると3D作品も少なくないんですね
何年のかは覚えてないですが、CEDECでデレステの3Dモデリングやら最適化やら話してたことが記憶に残ってます
DWが企業文化自慢してる間サイゲはちゃんと熱意のある開発の話してて面白かったです
開発力量を保ちつつ新しい領域に挑戦するゲーム企業って今は少ないから応援したくなりますね
サイゲ君自社IPでもないデレマスを愛してくれてるの嬉しい
U149最高や 頑張れサイゲ
プリグラは継続的な売り上げは厳しい雰囲気ですよねー。
ただ、ゲームとしては非常に楽しいので買い切りリリースとかして欲しいと思えるレベルですー
Cygames凄い
これよこれ。
炎上や爆死といったネガティブな情報よりも、こういった先の見えるが聞きたかった。
ナカイドさんの声もいつもより少しトーンの高い楽しそうに話してるように聞こえた印象があります
収集できる情報も、成功の事例も絶対数的に少なく、動画化する事は難しいかもしれませんが
次のこういったポジティブ動画を楽しみに待ってます。
FF11で氏ぬほどやらかした某ディレクターとか某プランナーが旧FF14に移動してたなぁ(白目
サイゲはゲームで作ったキャラへの愛が強いと思います。それをするために、声優・開発・広告等に資金を全プッシュしているイメージがあります。
今年もプリグラを遊び倒したわ
これは良企画。今度はあえてFGOが何故売れたのかについて触れてみますか。理由なんて自明だけど()
成功系の話は聞いていてスッキリするので次回以降もやってほしい!
初コメです。とても面白かったです!シリーズ化希望します!!
サイゲってちょいちょいふざけた理由(褒め言葉)でジェム配布するんですよね
正直、こういうポジティブな動画なら見てみようかなって思って見に来ました。
炎上などの話はもういいや…って思って最近見に来てなかったので。
こういうシリーズ助かります。
やり方はほんとにクズで全然ユーザーに還元しませんけどね。集金態勢すごすぎてサギゲームスって言われてるくらいひどい。
サイゲ製のヒット作のほぼ全てに関わってる木村唯人氏がひたすら有能説
国内のソシャゲの話ばっかりだし
Steamとかいうゲロヤバプラットフォーム運営してるValveとかの国外ゲーム企業の解説やってほしい
UIはピカイチだと思う
ウマ娘に関しては、”google外”の稼ぎがウマいなと思ってます。
どう頑張ってもソシャゲでありgoogleのお世話になるんだったら納めるもの納めないとですからね…。
ならお世話にならないところで稼げば益率あがるんじゃね?て見てますね、コラボ具合といい。
新卒採用のくだり、実に社風というか方向性を絞ってますよね。
どうしても未だ日本的な新卒をどれだけ取るかが企業ブランド的な所が抜けきれない(総合商社とかならともかく、ゲーム業界って実績や閃きこそ重要で同世代皆で同じように学んでいくスタイルは通じないのでは?)
何より0⇒1を皆夢見て入社してくるわけだけど、そんな事できる天才が100人中どれだけいるのか?10人前後を選りすぐった方が遥かに合理的。そういう人が1→10を経験しながら0→1のきっかけを掴むのではないかな。
クリエイター出身といえば任天堂の故岩田聡社長もそうでしたね。
HAL研の社長に岩田氏を据えてその後自分の会社に迎え入れた故山内博氏の慧眼も素晴らしいかったですね。
シャドウバースにて、頭ワンダーランドドリームズで大量引退をやらかしリゼロコラボヴァンプ優遇レムヘイトをやらかしたサイゲですが、それぐらいしかやらかしが思いつかないですね。グラブルのアンチラ事件の後も9万円天井ルールを設けて賢明なさじ加減にて巻き返してますし。
なんやなんやで、5年やり続けているゲームはプリコネだけやぁ
めちゃくちゃ面白いです! こういう話聞けるの凄い新鮮。
つまらないゲームは開発中止するとか、面白くなるまでリリースしないとか、そういう資金力の必要なことができるのが強そうですね。
あと表に出ない、プロトタイプをたくさん作って、厳選されたものを本開発に回すとかやってそうな印象があります。
それはそれとしてProject Awakening を早く見せてほしい。
新規のディレクターはディレクターの中からしか選ばれない。
一回小さい企業行って上手く立ち回るか、ラッキーで既存の引き継ぎでディレクター枠に滑り込んで、それを持って、本命のディレクター枠に申し込むしか方法がない。
無能なDやPが駄目にするのはテレビ業界もみたいですね(:3_ヽ)_
嘘か本当かわからないけど、サイゲのシナリオチームは「ガンダム」を観させられるという話を聞いたことがある。
面白さの基準とか共通言語をチーム内で共有することで、目指すクオリティをはっきりさせるとかなんとか…
ウマ娘はエッチな2次創作が禁止されているのがダメ
ブルアカもやってほしい
ナカイドさん、プリグラやってたのかな………背景が気になって、集中できなかったw
ドラガリアロストなんてなかったんや・・・
とくに思いつく範囲だったな
アサシンパーティは後ろにタンク置かれると負けるんで、アサシンミラーは育成勝負なんだよね、ナカイド…
無能な人材と聞いて3/31にサ終発表した某ゲームのPを思い出した笑
かつてスクエニがFF7の容量で難航してた時にサイゲの社員貸して貰ったら一週間ぐらいで容量とグラフィック両立させたのは有名な話
昔のサイバーエージェントは、個人情報保護が蔑ろにするところがありまして。
サイゲしか勝たん
mihoyoとYostarもやってほしい
シャドバとウマ娘やってるけど、調整の下手くそさは何なんだろうね
話にもされないシャドウバースよ
あんま目立ってないけどシャドバは声優も一流所ガンガン呼んでくるわ最高レア限定の召喚演出も凝ってるわスキンの出来も良いわ極めつけにヌルヌル動いてストレスが無いわでこの質を知った後に他DCGゲーに行くとシャドバの出来の良さが際立っててビビる
ドラガリ、私は楽しかったのに……
ダメなことから学ぶこともあるけど、聞き手としてはいいことから学ぶ方がいいよね
“サイゲ”のイントネーションが気になりすぎた
まあでもサイゲの真似できる企業なんてそうないんだよなぁ
仮に金や技術があってもノウハウがね
DQMSLってサイゲだったんだ
そう考えればドラガリアロストって白猫からあんまり進化してないゲームだったな・・・一緒に作った某N社のせいなのか?
クリエイター上がりってのはffの吉田Pもそうですな
他社の面白いゲームはどんどん遊ぶように言ってるし、チームがプロ集団
使えないP&D来襲はシャレにならん!特に時代錯誤&金銭感覚0は会社を滅ぼすレベル。プロジェクト&会社つぶして本人は肩書&経歴担いで転職~業界ゴロ多すぎなんよw
パワプロのサクセスはウマ娘のパクリらしいし
ソウルクラッシュもプリコネのパクリみたいだし
本当に凄すぎるよなサイゲって
次々と新しいオリジナルのゲームシステムを開発しまくってる
ウマ娘のストーリーを読むと殆どにボイスが付いてるのでそれが当たり前だと思ってブルアカを始めたら、
ほとんどボイスついてなくてビックリしたのと同時にがっかりしたのが記憶に新しいです。
やっぱり資金量とその使い方が、今のサイゲを作り上げてるのかなと思いました!
こういうの待ってた!
売れてるところは開発者があまり表に出ず
しっかりユーザーを楽しませようと作ってる感はありますね(´・ω・`)
サイゲはマジで凄い。
故に怖い
KMR!KMR!KMR!
サイゲくん「優れた人材を集めて、お金をかければできるよ!
(それが出来たら苦労はしねぇ!)
「なぜ衰退したのか」も情報としては面白いんだけど、「どうして成功できたのかシリーズ」も面白い。ただ秀逸な教材がそうそう転がってないのが悩みどころ。
オタクの性癖にコミットしつつそれを高水準のクオリティで表現できる基盤が整ってるイメージ
さすがナカイドさん!
こういうゲームや会社の成功したパターンめっちゃ見たかったです
ありがとうございます!!!
サイバーエージェントは英語で「CyberAgent」なので略す場合は「CE」ではなく「CA」じゃないでしょうか?
ちょっと気になったので。
あと「3Dの実績がない」とのことですが、ウマ娘やプリグラはバリバリ3Dではないかと。
バンナムのほぼ上位互換
FGOのようにエイプリルフール用のアプリ制作できる。
サイゲは本気度合いが段違いよね😂