【驚愕】ウマ娘運営を論破開始!?課金ゲーの未来がヤバすぎるww
ソシャゲが廃れるのはかなり先な気がする
ただ廃課金だけから集金すると持続性がなくなるから
色んな層、特に中間層が課金したいと思うシステムが大事かも
推しキャラ育成や対人のシステムは個人的には気になる
引用元
http://jin115.com/archives/52371590.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/e231a98bae357160e70b79433408528ec2e21cc9
https://twitter.com/hirox246?
ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1659695619190169601%7Ctwgr%5E3928d72ca63d19a3053ed30998de5e44061d6495%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=http%3A%2F%2Fjin115.com%2Farchives%2F52371590.html
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えげつないガチャ確率では課金者は離れます。
そう考えるとプリコネはよくやってるなぁ
ウマ娘 pvpではなくPVEならまだ推しのために課金したりするんだろうけど
この路線になった時点でこうなるのわかってたよな…
コンテンツが対人しかないからそりゃね。チャンミや96傑を頑張りたい人はサポカ、引いたキャラを生かせるイベントを楽しむ人はキャラガチャを回す、って選べたらもう少し違ったろうに。運営がここまでサボり続けてきたからもう無理ね
FGOはシナリオもあるしね・・。廃課金かつ、攻略連中でしょ。やれ地固めだアングリだクリオグリだと。仕方なくやるけど、ティアーとか余計だよ。どんなキャラだろうが一定勝てるくらいの戦いじゃないと面白いはずがない
つーか、ウマは萌えゲーの中ではそんなに可愛いほうじゃないぞ?このキャラデザで尊いとかめっちゃ可愛いとか・・ないなw
運営が悪い言うのは簡単だけど良くなる方法がわかってりゃあやってるわけで。文句言うのは簡単だけどサービス提供されてる側だってことはわきまえて楽しむべき。
ウマ娘は他より時間と根気と運の必要量がえげつなさ過ぎてほんとにキツイ
あとはガチャの見極め
ウマ娘の課金のいいところは短編ギャルゲだから
自前で強い因子持ってないと勝機が無い
これを作るにはウマ娘星人になって24時間張り付き周回
アホらしい
押しのキャラだけを強くできる要素が無いんよね。課金したら自分の押しが強く作れなきゃ、実装時に弱いキャラはずーっと弱いままだしねー。
対人メインで作るなら、最低でも三竦みは採用しないと、そりゃ強キャラ一辺倒になるわな。今のウマ娘ってチョキ以外は皆パーって感じ。
コンテンツとしてキャラ人気があるのにそこに性能差を付けてしまったのが良くなかったと思う。サポカは廃課金仕様だろうが性能差があろうが別に良いと思うけどウマ本体にも性能格差を付けてしまったから好きなキャラで勝ちたい推しに勝たせたいという一番のモチベ部分を殺してしまってるんだよな。それでも対人部分や育成部分が楽しくて勝つという事に価値を見出せるゲームだったら問題なかったのかもしれないけどウマ娘は対人ゲーとしてはクソゲー以外の何物でもないからな
典型的な日本ソシャゲの衰退パターンですなw
まぁいずれサービス終了は、みんな来るのは、知っておられるでしょうね
他のソシャゲ見ても人気あれば10年続いてるから!たとえば、スクフェス
今年終了しました10年続いたかな!
その後2が出ました!
ウマ娘もヤバくなれば2出して来ると思いますね
自分もそれほど課金してませんが
このゲーム無課金の方て少ないと思いますね だから何だかんだで長生きしそうですね!
今は、コナミ問題ぐらいでしょうねw
買い切り型のゲームだってどんなにいい作品でも10年経てば廃れてる作品の方が多いし、その中でも長きにわたって人気の地位を維持してるスマホゲーがある事を考えると、最終的にはマネタイズのシステムより中身の質がいいか悪いかが大事になると思ってます。いやそりゃそうでしょ、って話ではありますが……。
あまりにも課金圧が強すぎて〜とかだったら話は別ですが、早く廃れるということは結局つまらないからですし、ソシャゲは「サービス終了」という形で分かりやすく衰退が表に出てくるから目立つだけで、買い切り型のゲームの中にもソシャゲのサービス終了基準に当てはめたら該当してる作品、たくさんあるように感じます。
ウマ娘はシステム? というか客層の感じがポケモンに少し似てて、対人戦を頑張る層とキャラクターを愛でる層や世界観を楽しむ層(所謂ライト層)に分かれてて、ユーザーの8割が対人戦やるぜうおー! みたいな雰囲気ではないですし、運営も色々な層に向けたイベントを思案していますから、割とバランスはいい方だと思います。(課金要素の対人戦だって工夫してやれば課金しなくても勝てますし)
めちゃくちゃ長くなりましたが、結局1番大事なのは課金のシステムがどうこうというより、それに頼らないと利益を出せないくらい作品自体の質が低くなっていないだろうか、って話なのではないかなと。
他のソシャゲは3万円も課金すれば目に見える結果が出たり時間短縮にもなったりするが、ウマ娘のガチャは3万円で100連引いてもSSR1枚しか当たらないとか全く当たらないまであるのはちょっと萎えますね。
6万円でキャラやサポカを天井まで引いても、ピックアップが1枚も当たらない事もよくあるし。
それと「運ゲー」とよく言われるのは、課金すれば勝てるのが当たり前という他のソシャゲからきて、競馬ゲーをやった事の無い人に多いと思います。
競馬ゲーで強い個体を引くには時間も運も必要だし、だからと言って対人で確実に勝てるわけでもないのが本質です。
また、フレンドポイントやサークルポイントでしか手に入らないサポカも全然更新されていないし、新たにクローバーでしか手に入らないキャラを作っても良いと思います。
そういった細かいところのサービスも必要で、渋るのは全くプラスにならないと思います。
幸い競馬は、毎年引退する競走馬がいてまた新たな競走馬が登場するので、ウマ娘運営はやる事わかってるよな?って感じでやる事をやらないと終わっていくのかなと思います。
勝負服を着せ替え出来るとか、耳飾りつけられるとか、キャラ推しに課金要素を振ればライト勢も課金するのではないですかね。
あとはNPCを無茶苦茶強くして、育成ベリーハードモードを追加するかですね。
UFくらいが安定して作れるサポカが揃ってしまうと、対人最強を目指す人以外は、もうサポカはいらないってなりますね。
結局のところ、肝心の対人戦のバランスが崩壊してるから育成に対するモチベが上がらないです。
まだまだ自分も無課金です^ ^;
どうしたら自分がこのゲームに課金するか逆に知りたいくらいです
有償ジュエル使って自由な大会開けたら課金するかも…?参加費と賞品は無償ジュエルで1着から3着まで賞品で胴元が1着取れたらちょいプラスで割に会う様な…ってこれはすぐ廃れるか😅
まあ飽きてもきてるとこに訴訟もされたからな少なくとも訴訟問題片付くまで課金はせんわ
他コンテンツの補填に和解金とかそりゃ三女神詐欺とか何で目先の金回収しにくんのかなと思ったけど時期的に納得
趣味に月10万も使えないような人が無理してやる意味が分からん
もっと稼げばいいのに
正直例に挙げられてたFGOはあんま課金圧ないし、課金で重ねずともきっちりレベル90まで上げてストーリークリアさえできたら楽しめます。
PVPの方が課金圧は強いですが、ユーザーとしてはPVPで楽しまなくてもいいしPVPより課金せず楽しめるゲームの方がコスパ良いし、過疎るPVPは正直多いと思います。
結局PVPが手っ取り早いだけで長い目で見てPVPしなくてもゲームのクオリティ上げとけば売れるってのがランキングに出てるかなって印象です。
もうゲーム作り直そうよ
システム的に考えるとyosterとか大陸勢の衣装に課金させるやり方で
成功させてるのは凄いと思うわ。国産ってみんなガチャ課金やしなw
ゲ-ム課金だけやなしに艦これのC2みたいにイベ、物販で収益上げるシステムもあるんやけどな
そういう意味でサイゲは下手やと思う
キャラに魅力あるだけにほんともったいないな
サイゲのソシャゲって大体二年で廃れてるイメージ
メインストーリー待ちです
プレイヤースキルいらないゲームの勝敗なんて殆ど自己満だろ。
お金入れてガシャ回してレア出た出ないもその時の運でしかない。
プレイヤーの実力ではない。
モンストはガチャキャラいなくてもクエストで手に入るキャラでどうにかなるからなぁ
お世話様です。ゲームリリース日から継続してウマ娘をプレイさせて頂いています。
廃課金者の理想環境→自分のキャラ強いでしょ!な承認欲求や自分の育成に対する自己評価が高まる環境が作れると良いのかな。
中間層の理想環境→中間層同士での対人イベント(同レート対戦)などの構築。
自身の推しキャラへの投資→ゲーム内アイテムの衣装やアクセサリーなどのカスタマイズ性の新設・構築などが有れば良いのかな。
(トレーナー室やオリジナルトレーニングルームなどの箱庭要素など。→ゲームPV初公開時のにんじん畑のようなものなど。)
ご新規さんの理想環境→URAシナリオ突破後のうまぴょい伝説が観られた後の複数段階でのイベントやモードの追加などが有れば良いのかな。
特にご新規さんのうまぴょい伝説が観られた後の次の目標や更にキャラを強く出来るイベントなどが有れば新規層から中間層に入ってくるプレイヤーさんも多くなりそうです。
ひろゆきまで出て来てるww
サービス終了より前に、飽きがきて辞めるって思うから、微課金程度が丁度いい。なんなら、無課金で楽しめるなら、無課金が1番。
どこのソシャゲも同じですね。ウマ娘以外のゲームもやりますがシンフォギアも同じだしね。シンフォギアも実際続いているから。
課金しても楽にならない
それがウマ娘
「要らないSSR数枚捧げて欲しいSSR1枚召喚!」みたいな機能を実装すれば一発解決でしょ?
そもそものガチャがぼったくり価格なんだから、そのくらいはやって当然だと思う。
別に続けないわけじゃないけど、課金は減るかな。そもそもサポカは人権4枚くらい持てばもう引く必要ないからね。キャラゲーとして楽しんでいる
ひろゆきの言う事は真理かもだけど、なんとか長く続くようにサイゲには頑張って欲しいなぁ。俺はぜんぜん飽きへんし、キャラも好きだし。頼むで、サイゲ。アベマにひろゆき出してんだから、言われっぱなしにしてくれんなよな。
興味持った人は「無課金勢ひろゆきが考えるソシャゲの「本当の問題点」ググるといいよ。
確かにチャリンチャリン導線引かれてるし、サービス終了するとデータは無だ
ただウマ娘は「対戦おまけ。ライブメイン」も出来たろうが、ここ2年のコロナが痛かったね…
動画を視聴した限りだと、チャンミがユーザー同士のバトルじゃなく、
特定の強キャラ(UE~Aランクでランク別に分ける)との対戦になれば重課金優遇要素は減りそう。
強キャラ相手に自分の好きなキャラで勝ちたいって人も多いだろうし。
ただこれだと課金要素が減るからなぁ…………サポカもスキルを考えなければ引く頻度が更に減るっていう
今のウマ娘ゲームは(結構前からだけど)対人戦の為にサポカ課金はしなくなってる、だったらキャラに目を向けるのが普通な訳で、毎月2‐3キャラ更新してるんだから月に一回だけ1万で5000ジュエルとキャラ交換チケットのセットサービスを開始すれば今現状の売上下落は抑えられるんじゃないかなって思ったりするんだが…w
課金してサポカ手に入れても完走しない、女神行方不明とか連発するからなあ。完凸できるかも運、その後も運、ずっと運。ユーザーを舐めてるのかな?
ソシャゲなら艦これさんを忘れるなよ。まだ続いてて驚いたぞ。集金目的じゃないから別物?そうね。
ウマ娘の場合は運営が詐欺を働いてるから意味が違う
三女神かまされた後にまだこのゲームに課金してるのはアホだと思うし
KONAMIに訴訟されてるのを知ってまだ課金できるのは
お金捨てたい病か何かなのかとすら思う
エロ解禁出来るように‼️オリキャラしかいない⁉️ムチムチ❗揺れ揺れ‼️ムンムン⁉️女の子のマラソンゲームにしとけと言っただろぉーーー‼️‼️ムラゆきより
過去に覇権だった据え置きゲーム機に代頭するゲームシステムができることは予測できませんでした。
いつかはソシャゲが終わる日も来るでしょう。
まぁ、それは、さすがに少し先の未来だと思います。
ひろゆきって言うか、だいたいの人は分かってることだよ。
2年以上経てば飽きる人もいるし、他のソシャゲに移る人もいるわけで
廃課金、無課金云々じゃないよね〜
重課金しても待ってるのはつまらない大会しかないウマ娘はどうなるんだろうね…
せめてサポカのピックアップは、もう少し当たりやすくして欲しい。サポカの種類が増えすぎて、当たってもすり抜けの嵐で厳しい。
育成に運要素もあるし、廃課金でも育成下手だと重課金やそれなりに課金してる人に負ける。
運ゲーだと批難してる人も居るけど、育成ゲームなんだから当たり前。
対人要素で儲ける事ばかり考えず、キャラのストーリーとか増やせば下手なイベント増やすよりユーザー離れは食い止めれる気はする。
アニメから来た新規ユーザーを残したいなら、尚更キャラを活かした何かをするしか無いと思う、その上で課金要素を出して行かないと多少の課金すら馬鹿らしくなるよね。
課金がガチャ一辺倒なのが良くないと思うけどな。もう少し月間パスの充実とか課金衣装とか、殿堂入りやフォローの枠を購入出来るとか、そっちに振ってほしい。それにガチャでキャラを強くするゲームは飽きがくるのも早い。
「このCMのゲーム、クオリティ凄い!!面白そう!!!」
「あ、ソシャゲか・・・やーめた。」
最近はこのケースがマジで多い。
ガチャ以外の課金要素が弱すぎるのが、売上不安定な一因ではありますね。
体力回復(「あきらめる」からの再育成・因子再抽選)も、金払って有利を得るというより
下振れマイナスを課金でカバーする…という感じで、払って嬉しい金ではないんですよね。
2周年アニバーサリーは上手く行きかけたんだけどねえ・・・
課金する気を失せさせる、課金したことを後悔させるのに定評があるウマ娘運営
サイゲ運営最強とかいう動画出してたナ〇イドさんも掌返しですわw
パズドラモンストFGOはなんだかんだでそこら辺が上手い、アニバなどで課金しても後悔だけは無いから。
もうゲームは切り捨てしてメディアコンテンツオンリーで良いと思います
p2wがインフレで廃課金者の蟲毒化していくことなんてソシャゲ初期から言われてるだろうに、こんなこと今さら得意げに言われても
いつものことだけど
2:00 ヘビーユーザー完全にとばっちりで草 ウマ開始当時から万札ブッパしてただけの物好きなだけなのにw
そこら辺キャラゲー全ふりしてるfgoあたり強いな。環境変わりました→引退が起きづらくなってるor復帰しやすくなってる
安定した支持で長く続いてるソシャゲってのは必ずしもセルラン上位にいるとは限らない。逆にセルラントップには過激なガチャ課金要素があるからこそ上がる。それらを繰り返した課金インフレ依存が続くと新規が入れないから古株課金者が減るだけで安定した収益が保てなくなる。崩れるのも急降下だが後戻りもできない。
ウマ娘この時間に今日のログインしたの始めてだわ、マジでモチベ下がってる
まずログインとデイリーの石がケチすぎる
今のイベントが恒常レベルでくっそつまんない、一日で終わった
1育成なげーんだよ
同じイベント繰り返すならマジでサ終して規制解禁したほうがいい
本当にサイゲがウマ娘好きならジュエルをもっと配布しろ
サポカ5枚同じの集めるのいくら掛かると思ってるんだよ、
色々なソシャゲを遊んでるけど課金したことないなw
この動画で思いだしたが、 オンラインゲームは別世界の国のようなものだ。
そう書いてた本があったな。
ひろゆき?この人ソシャゲやってる人?してないんならソシャゲの何を知ってるって言うんよ!はあ〜い!
ウマ娘運営の未来どうこうよりFGOがまだあったことに驚いたぞ。数年前にやったことあるけど個人的になかなかのクゾゲー具合とシナリオライターの趣味全開のシナリオが植え付けなかった、ガチャが天井無しで激渋だった記憶しかないけど多少はマシになったの?
据え置きゲーのソフトで高くても7000円くらいなのに、毎回何万もつぎ込んであげく虚無とかだったら悲しすぎる…
いくら本人が満足してたとしても、ちょっとおかしい気がするのだ…
普通にこのゲームの場合バランスが終わってる部分が衰退の原因になるかと…
引くウマ娘やサポカを絞って無課金で遊んでいる身としては
今の環境はまあ別にそんなに…って感じだけど
それこそ新しいイベントや新サポカが追加される度に引いてるような
廃課金者からしたら面白くない環境だろうなとは思う
私はあまりゲームやらない勢ですが、微課金とかでも楽しめる要素がないから課金しないって理由もありますね🤔ウマ娘に限らずソシャゲ全般で。
もう推しキャラだけ集めて満足しちゃってる私がいますね…w
ウマ娘に課金するくらいならブルアカとか原神とかに課金した方が何倍も実のあるものになると思うわ
育成がもっと楽になったら今残ってるユーザーは喜ぶと思う。金払って楽しみたいのに連続バステイベントのせいでストレス溜まるわ
ひろゆきがどうこう言う前に誰でも知ってるでしょ
チート級の廃課金ユーザー(=永年ランカー)と中堅級orチャンミオープン勢との格差は歴然「田舎の草野球サークルとメジャーリーガーくらい差はある!
それがビギナーの立場となると・・・・田舎の草野球どころではなくなるのも頷けよう。
強いウマ娘の作成は「完凸した強いサポカを並べる」よりも継承ウマ娘たちから授かる因子の構成が重要になってくるのですからね。
ひろゆきはウマ娘の未来を視てきたのか!
コレに近い事になりそうだな
パチンコと同じ様に規制が強化されない限りは、脳が焼けた人がガチャを回し続けるでしょう。
真に壊してるのは無微課金と信者だゾ
救いがねぇ…
ワシは多分当分の間キャラでしか課金しない
カツラギエースまだかな…
ウマ娘はサポカ完走するかと上振れ引けるかの運ゲーだから課金しても楽にはならないという恐ろしい事実
ガチャメインのソシャゲ全体に対する一般論がひろゆきのそれで合ってるんじゃないかとは思う
自分が思うにその中で年単位で続けるためのコツは性能面を一旦抜きにした上でキャラそのものに魅力を感じることが出来るか、そしてゲーム本編以外での展開が成功したかだと思ってる
課金したらアプリは消しづらくなるがゲームがこんなだとログイン勢やログインしない人まで現れるけどそれでも辞めてないと言えるのだろうか、、、、
雀魂に課金してんだけど、対人戦ぜんぜん強くならないんだよなぁ・・・
ひろゆき「おいら今後ウマ娘が心配です…」
新規勢・復帰勢がなかなか定着しない理由、これだよな・・・このままの経営方針で行くなら、アプリゲームとしてのウマ娘も遠くない未来にこの末路を辿る・・・
もうウマ娘から解放されたいユーザーも多いだろ?
課金歴やサークルがあるので辞められないだけで義理で続けてる感は正直あるって思ってる
ソシャゲがPay to Winなのって当たり前じゃないの?
ウマ娘が酷いのは
重課金が特別優遇されてるわけでもなくて
新規も無微も虐げられてる一方で
廃課金者が優越感に浸れるようなゲームバランスになってるわけでもないのが救いようがない
ウマ娘は新規が増える、定着するが絶望的なのがつらい
金結晶くらいばらまけばいいのに
論破とかひろゆきかよって通知からくりだされるガチのひろゆきで芝
そもそもここから
路線変更とかできるのか…?
できたらまあいいけど…
課金が万単位でかかる、ソシャゲのその前提がなんだかなーと思ってます
重課金の人はそれでいいとして、月5千円から1万程度でも遊べたら、課金の敷居も低くなるのではと思います
ご利用は計画的に
おじさんの話をあんまり鵜呑みにするなって話やな