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俺はマイナス一万二千点
多分この間の事件で過去一大嫌いになった
きもっ
素材が最高なのに企画とバランスで台無しにする運営
そもそもクラス6維持が鬼畜すぎて草も芝も生えねぇ()
正直、一度育てたらまたリセットされるし推しキャラの衣裳違い来たらもう次が無いのが現状
fg oのようにストーリーがある訳でもないから惰性でやってるだけで面白みは無いんだよね
ウマ娘で儲かったからW杯全試合放映権取ったったwww→赤字
っていうムーヴした人入れ替える方が先かもしれませんね?
別に売り上げをどこに投資するかは会社が決める事だから何も言えんが、abemaに投資する話を持ち出すならゲーム事業にも投資する話を何かしらしてほしかったわ。
ゲーム事情に詳しい株主いないのね。サイゲさん
総会で叱責案件だと思うがね
元々、ここまで爆発的にヒットすると思ってなかったんじゃない?
対人で一気に課金させて、どんどん人を減らしながらも、重課金者たちから金を集めて、短い期間でサービス終了ってタイプのゲームだった。
ゲームの根本の構造が「焼き畑ゲーム」だから、途中で路線変更することもできずに予定通り焼き畑されてるだけ。
これだけユーザーの期待を裏切り続けてたら、そりゃ売り上げも下がるわな。
ウマ娘に限らずこの点数はサイゲの全てのゲームだよw
イベントのマンネリ、キャラバランスの偏り、3女神事件等々のやらかしがウマ娘の評価点をダダ下がりさせてる
期待はもうできません
課金は辞めました。早く辞めたいって思いながら1日1育成してますが、今までの課金を考えると辞めにくいです、、
技術力はそこまでだけど誠実さEXなブルアカとの対比は一つの指針になると思う
イツにもまして早口が効いてるなぁw
ウマ娘運営が誠実を見せるために公式怪文書をたまに書くけどあれだって上っ面書かされてるようにしか見えないんよな。
いまだに運営サイドが書き込んでるんじゃないかと思うほどの擁護コメントがあるの凄いよな
全てが裏切られた時にそいつらが何ていうかが楽しみで仕方がない。
技術力S!?w
キャラゲーならギスギスする対戦なんか作るんじゃねぇよ!!!
クソみたいなムーブかます⇒課金額減る⇒強いガチャ出しまくる⇒ついていけない人が辞めていく⇒課金額が(以下略)
オワコンになるソシャゲの王道ルート。
こうして見ると、サイゲームスって初動の爆発力はあるコンテンツは作れるのに、運営やプロデュースが下手でそのコンテンツを継続させられないレベルファイブみたいな会社だな。
宝の持ち腐れに言葉はこの運営の為に作られた言葉まであるわ
在籍する女の子のルックスと接客は最高な反社の経営するボッタクリバーみたいw
いかにグラフィックやゲームが良くても運営が悪ければゲームは悪くなる。がわだけいいただの張りぼてゲーム。女の子走らせて楽しむただの放置ゲーム
平均的にステータス上げるよりも、尖らせた方が評価点上がるから、サイゲはUFランクくらい…ってコト?!
明らかに挙動がおかしすぎるからなぁ、情熱ゾーンに突入しても女神がサボってそのままゾーン終わるのもそうだけど、絆MAXで何ターンも光らないのも何がなんでもバッドコンディションに持っていこうとしてるのわかるからやる気なくすわな。評価落とすわな。
ガチャも爆死しかならんのもええかげん昔のキャラの排出確率くらいあげろよ。
とりあえず今月はサークルランク下がらなくて良かった…ハフバで減るかも知れんが。
ウマ娘に不満が無い者はヤりこみが足りないまたは無課金乞食勢または本職声豚でゲームは二の次または競馬好きのギャンカス
だと思う。そして声だけはデカい笑
昔、とある有名なゲーム会社にいたんだけど大ヒット発生→泡銭ゲット→自社ビル建設→社員大量雇用→売上激減→リストラ開始→ コンサル導入→持ち直すの状況知っているので時代変わっても繰り返すのがなんだかと思ってしまう。
ソシャゲ5件掛け持ちしているけど、普通に及第点以上の運営だと思う
酷いところはもっとやばいよ
これで文句言ってるやつは下を知らんな
シナリオ班やBGM班は優秀
性能班とレース班がクソすぎて全て台無しにしてる😂
というか、グラブル、ウマ娘というサイゲの主力(だった)タイトルが、こんな状況という事がウマ娘が流行ったことで、一般ユーザーに完全に周知されてしまった。
つまり、今後のサイゲのゲームは、すべてこのウマ娘の運営基準で判断される。
そうなると、果たしてちゃんと課金するユーザーを獲得して、スマホゲー企業として事業継続していく事が出来るか甚だ疑問。
ウマ娘運営について語ればキリがないけど、客商売としての信頼や誠実さという話が出て来る時点でもう…。
何でそんな出来て当然の低次元な話からしないといけないんだこの運営はって思って泣けてくる。
結局、改善したのも工数掛からないとこばかり。因子再抽選とか1ヶ月も掛からず実装出来るやろ。
バランス調整は運営が正解分からないから放置してる。
配信者が課金控えを公言する。
運営はよくよく考えて受け止めたほうがいい。
メシのタネいらねって言ってるようなもんなんだぞ。
めちゃくちゃな運営をしてもそれに満足している飼い慣らされた人間が多く残っているなら有能じゃないですか😅
このゲーム性と舐めきった運営で未だにガチャ回るって凄いわ(笑)
未だに配布復刻しないのが、本当に意味が分からない。
バランス調整完璧に出来なくても3ヶ月に1回とかやればまだ印象違うんだけどなぁ…どうせ強い弱いは出来ちゃうもんなんだからさー。
演出とかで細かいポイントに拘りを感じる。タップした時のエフェクトとかフェードインフェードアウトとか。問題は虚無周回を押し付けてくるゲーム性との相性が致命的に悪い所。力入れるのはそこじゃねぇよ。もっと先にやるべき所があるやろ
この声が届いても『あ〜はいはい……うるせぇな……』くらいにしか思わねぇんだろうなぁ運営は。
もうウマシカサイゲになりなよ()
ライブ等のグラフィック、史実を元にしたエピソード拾ってのストーリーやキャラ作りは凄いと思う
それ以外は論外
ほんと何も知らねーで好き放題適当語る配信者だと思う。
サイゲの事情なんも知らねーんだろうな
6月は確定ガチャという界王拳10倍を使ってもプロスピ先生に完敗してるって相当不味い状況だって運営は認識してるのだろうか。2年以上ユーザーの不満を放置プレイってここの運営は危機感無さすぎだろ。
バランス調整は難しくてもこまめにやり続けなきゃいけない
良くしようとしてるんだってユーザーが感じてくれてそれが信頼に繋がるし、同じゲーム性でも新しいゲーム体験を提供できる
逆に全然やらないとこいつらやる気ないんだなって信頼がなくなる
トプロ実装は、ハーフアニバ説か3周年説
競馬の事は良く勉強してると思うけど、ゲームの事は全くだよね。トプロは円盤出す時に実装しそうな気がしますな。タイミングは逃してるけど。
酷い運営というか会社。
開発から7年、あと3年残ってるユーザーから搾り取れれば藤田的にOKなんでしょ。
中身なんか適当で、売上指示しかしてないだろうし。
ウマ娘YouTuberのtierランキングで最下位のウマシカw
最高級の材料(競馬ネタ)を持ってきて
個人的には素晴らしい出来栄えの料理(ウマ娘)に仕上げられてる、何なら皿に綺麗に盛れてるのに
客へ届ける方法が「厨房からテーブルまでフリスビーみたいにぶん投げ」という不誠実どころではないテキトーさ(運営)だとこうなりますか。
見た目が良くて、中身をきちんと作らないのがもったいないのはまじでそうだと思う。この運営にもう少し賢さがあったら今頃もずっとセルラン1位はあっただろうな〜
Cygamesが1番間違った所はパワプロアプリの上っ面のシステム面のみを真似た所だと思う。
パワプロの家庭用を含めた蓄積された歴史を学校の授業みたいに勉強しておくべきだった。
セン◯厳選、キャラ格差、デッキ固定化、新サクセス新要素の不満点なんて今のパワプロでも普通にある。
ただオリジナルキャラのパワプロと実馬がいるウマ娘では調整に対する難易度が段違いに違う。
セルラン上位一ケタの期待をするから不満を感じるのだと思います。
ウマ娘は本来セルラン50位レベルのゲームなのに、よくやっているなと思ったらほほえましいですよ。
何度もコメさせてもらってるけど、
普通の競馬シミュレーションと違ってウマ娘って
累代がないじゃない。だから代わり映えしない。
俺的には、受け継いだウマ娘の組み合わせによって
獲得できる強スキルがあってもいいと思うんだよね。
例えばさ
カレンチャンかファル子から思いを引き継ぐと
獲得ファン数が多ければ多いほど速度が上がったり
踏ん張りがきく、とかさ。
エアグルとルドルフの2人から引き継げば
周囲を威圧し速度を少し下げながら加速できる、とか
ウララから受け継げば、着外が多ければ多いほど
勝ちたい気持ちが強くなる、とか。
キャラ同士の相性とか、史実に基づき こういった
隠しスキルを沢山用意すれば、組み合わせや育成が
かなり面白くなるんじゃないかな。
俺的に対戦コンテンツは 育成から完全リアタイで
やって欲しいと思ってる。
新バ戦から目標レース直前まで沢山レースを設けて、
(例えば、ここの期間からここの期間は新バ戦。みたいな)
最終決戦にエントリー出来る為の条件を獲得してゆく。
目標レースまで辿り付けなかったら残念賞。
最終ステージは目標レース。
これなら新規さんも一定のところまで辿り着けるし
サポカが強いヘビーユーザーは高確率で決戦に到達できるから
熱が入るんじゃない?
めんどくせーか
大丈夫?サイゲームスのソシャゲだよ?
としか言えないなぁ…
そのうちリダイブするんじゃない?
ウマ娘がレースで走る姿に感動して、新しいシナリオ実装されたらワクワクして、育つ楽しさを求めてガチャやって。調整ミスやマンネリ感の不満はあったけど去年までは好評価だったよ。しかし今年に誠実さ評価が地の果てまで落ちたらそれらも虚無になってしまった。
明るい話題が全く無い改善する気も無いなら後は集金だけしてサ終でええやろ
みんなもう愚痴を聞くのも言うのも疲れたでしょ
ゲームは楽しむ為にやってるのにストレスたまるだけならやる意味ない
ガチャカス GGG
とりあえず課金の売り上げを開発に使って調整をこまめにやれ!
ストーリーの出来と
3Dモデルをはじめとしたグラフィックは右に出る者がいない素晴らしい要素なのに
ここまで衰退したのはもはや才能の域なんよ。
運営の好きなウマはオグリ、キタサン、ブルボンなんじゃない?w
神みたいな企画力さえあればまだ盛り返せるほどのグラフィックとコンテンツ力はあると思ってんだよなぁ
このままだとKONAMIルートだなマジで
高級食材を贅沢に無駄遣いしている
メインストーリーに関しては単純にアニメ1本作ってるようなもんだしもう少し時間かかりそう
でもバランス調整に関しては全く擁護できない
ガワは良いんだけど、マジで運営が致命的なんだよな
今月20億届かなかったかもしれんな。
集金ガチャしたけど、意外と健闘したやん。
今月もっと下振れすると思ってた。
シコリティに関しては114514点だな、ウマ耳無いとシコれない体にされた
ウマ娘の運営は評価に値しないよ
課金しても殆どアベマ赤字補填と社長の道楽(競走馬、サッカー、麻雀関係)に消えるから課金するだけ金ドブなんだよぁ。
引退馬支援とかボランティアやってるが、上記と比べれば微々たる物だろう。
ウマ娘の運営がひどすぎて
サイゲは一発屋というか初動だけ
というイメージになってしまったな
最初売れたのもここから良くなるだろう、という投資的な意味もあっただろうに
グラブルコースだと安泰寄りじゃねえか…何年続いてると思ってるのよアレ…。
元々覇権になる予定では無かったんじゃないかと…対人も集金目的の5月始めだし、このレースシステムで対人寄りになったのがそもそもの間違い。シナリオとレイドで細々とキャラ売りしてたらここまで燃えて無いしボロクソ言われてないだろうね。対人は難しいんだと運営に教えたい
ウマシカさんがウマ娘運営入りしたらこのゲーム結構立て直しできそうw動画内で言ってることがどれも的確すぎた
運営が1番のウマ娘アンチ
何度育成しても因子とか距離Sとか付かなきゃ時間の無駄だし、せめて1育成にステータスの基礎値に1ポイント+とかあれば推しキャラ頑張って育てるんだけどね。現状積み重ねがないから性能の低い推しは絶対に勝てんからな~。
ナリタトップロード2.5thでログイン時に配布キャラにして2,5th記念石2500個付けてミッションと周回で配布SSR(距離脚質不問金スキル)+報酬で石5000+無料ガチャをキャラとサポート125連ずつしてガチャ自体も半額+ピックアップ(キャラ&サポカ共に)率2.5倍排出で全キャラ覚醒スキル追加。初期キャラ〜昨年実装キャラ等、固有スキルに現在速度上昇とか付けて元々強い子達や固有が恵まれてるキャラは、追加効果を回復とかデバフ付けて速度や加速、速度効果は、据え置きして基本不遇キャラ全員テコ入れしてチャンミも9人立てじゃなくてリアル競馬に寄せて12頭立てとかにしてただの運ゲーじゃなくて従来の不遇キャラも育て方やスキル構成で付加機能とか追加効果をキャラ毎に設けても良いかもしれない。似たステータスや類似スキル構成が面白みない…ストーリーとキャラデザだけで持つと思ってるんですかね。対人死体蹴り大会だけを押し出すならそれなりにバランス調整に本腰入れてもらいたいです😅
約束された覇権をたった2年で潰したサイゲに愛想尽きたからサイゲゲーは2度とやらん
見た目(グラフィック)と音楽だけやけに良いゲームはクソゲー率高いから気をつけろって聞いたことあるな。そこにさらに声優をやたらとアピールしていたら役満だと・・・。あれ?もしかしてウマ娘のソシャゲって・・・。
周回時間が20分は長いなって思ってたら20分→30分→60分とどんどん増えていった時点でこの運営頭おかしいなと思ってた。そもそもメディアミックスの中核になるキャラゲーなのに対人偏重で課金上等のゲームバランスにしてるのも謎だった。
まあ、サイゲのゲームはここテコ入れいるよなって部分を無視してごり押し運営して客を減らすのがいつものパターンだからウマ娘も同じ道をたどっただけっすね
マべちんガチャやってる時はほぼずっとPlayストアのセルランが1位か2位だったのにガチャ更新してからは2日目の時点で既に4位だったあたりやっぱり決算での言い訳作りの為に盛ってただろ
Androidの方だけやってもIosの方でバレバレだぞ
無能というのは問題じゃない。ユーザーが教えてあげているから それを実行すればいいだけなんだよね。
だから改善するべきことを意識的に「やらない」を選択している。
お客様無くして成り立つなら好きにやれサイゲ。わかるよ何が1番大事か。
技術力はあると思います。
ただ、心に問題があるかと。
自尊心が高いのか?世間知らずなのか?夜郎自大なのか?
なまじグラフィックは良いから最初は皆騙されてコロナの巣籠もり需要もあって偶然ヒットしちゃった感
キャラデザと3Dモデル、音楽は神なのに肝心の育成ゲームとしての要素がゴミ以下なんだよな…
酷い評価だなぁ、でも1馬身たりとも擁護はできませんね🤢🤮
成績が優秀な奴を揃えたら何とかなるって考えて
何とかならなかったって話なんだと思うよ
めちゃくちゃ優秀なプログラマーが人を指揮出来るプロデューサーになれるって話ではないし
色々な分野で適材適所に人材集めなきゃ良い仕事は出来ないって根本を理解できない会社なんだと思う
○○より売上ガーとか○○の運営よりマシみたいに信者が持ち上げてくれるから改善する気はないのでしょう
ウマ娘はゲームを作る部署にかける予算をABEMA TVに全ぶっ込みしてるんですよ多分…
キャラデザとレースライブ演出は令和最新、システムは平成後期くらい、レベルデザインと運営方針が理不尽簡悔上等の昭和頭だと思う。
理不尽運ゲーや虚無試行回数ゲーが通じたのは平成までですよ運営さん、、、
今回のバンブージョーダンの衣装とサポヘリオスのイラストはめちゃくちゃ評価できる
ギャップの典型的な成功例、ウンスとライアンもこうできてたらな~
恵まれた技術力とクソみたいな運営センス
誠実さに関してはマジで社会人としての資質を疑うレベル
この惨状を2年前のウマ娘運営に見せてやりたい
いちばん怖いのが、運営がウマ娘は一時的な養分としか思ってなさそうなムーブをしてること(グラブルコースへようこそ😇)
「ウマ娘運営ざぁこ❤」の次は「サークル崩壊」「LOHやる気でねえ」「競技場クラス6維持ノルマ上がりすぎぃ」のあたりから一本です
次回もお楽しみに!
なんかそれ以外の明るい話題とかないかねえ
この複合メディアコンテンツは、ゲームは現状で仕方ないけど、アニメはドゥラメンテ、映画化したときにステイゴールドを登場させられるかどうかにかかっていると思っている(妄想に生きる)
ゲームとコンテンツの質はS
UIと調整はC(キャラゲーなので甘め)
誠実さだけは玉座と三女神がある時点でおおむねGでしょ・・・
グラブルは積み上げるものがあるからというか積み上げないと何もできないから全然真逆だと思う
ウマ娘というコンテンツ、アプリゲーを出してくれたのは十分評価できる!
それ以外は…言うまでもない
ウマ娘はキャラデザ、キャラスト、技術力はトップクラスだけどそれを真っ黒に塗りつぶすレベルで運営力、バランス調整能力、不誠実さ…諸々が酷すぎる。
総評するとクソゲー。
例のライブだって順位表示やめればいいのに頑なに変えようとしないしな
素質は超一流なのに調教師と騎手が最低という感じか
こんだけクオリティが良くても維持が続くと皆飽きてくるのだね😊
売上やsns上の人気が日に日に落ちているのが数字で表れている😢
これはつまりどう足掻いても現状維持では今後のサービス運営に影響が出てくるのは間違いない😅
10年とは言わず、廃人もといこれ以上の犠牲者を生み出さない為にも早急な見切りが必要ではなかろうか❔❔
何より育成、課金システムによってユーザーのやる気が絶不調になったのが大きな要因と言えるのでないのかね❓️、✝️運営は悔い改めて✝️
史実をモチーフにしたキャラクタライズは神懸かってると思う 育成娘の個別シナリオやウイニングライブも
見た目良し、音楽良し、曲良し
と可能性は秘めてるのに本当に色々勿体無い
「同業者からの評価」って同業者もコンテンツに関しては素人と同じ面白いかつまんないかで評価しかしようがないわw
同業者目線で評価するんだとしたらデータ構造とかマスタデータの作りとかコードの書き方とかスケジュール策定とかになるんだろうけど、そんな社外秘情報が出るわけないし、同業者目線での評価なんか意味ねーよw
今日、プリコネはスゴロク 8:34 という新コンテンツ実装されたのにウマ娘は未だにコンテンツが少ない。
8:30 それ、レベルファイブ・・・。
何でもっとユーザーに面白いと思われようとしないんですかねぇ…?(率直な疑問)
韓国はメイクラ始まったらしいが息してるかな?
瞬間最高風速が見込める新規開発チームに有能な人員を割くのは企業努力としてわからなくもないけど、
だからと言ってソシャゲなのに運営チームに無能しか置かないのはマジで理解出来ない。
だからサイゲなんだろうな。
どっかのコメント欄で
「クリオグリが強すぎて推しが勝てない!」
ていうコメントに対して
「クリオグリを推しにすりゃあいいじゃねえか」
って返信を見た時悲しくなったわ。動画でも言ったけどバランス調整がなあ…
アプリリリース初期とメンバー入れ替えた?と思うぐらい今の運営の凋落ぶりは本当にひどい。サポカのインフレが酷すぎてもう回す気にもなれなくなった。チャンミは同じキャラばっかでキャラゲーとは思えないほどの格差が酷い。動画にあったようにこまめに調整してくれればまだやる気があるから望みが出てくるけど、もうそれさえ放棄している状態だから絶望しかないよ、このゲーム。
キャラ造形は他ソシャゲよりも圧倒的に上、ストーリーも史実を上手く表現、レースのBGMもカッコイイでその3点は評価A。その他はまあ・・うん・・・
2年半もまともに仕事しない運営ってなんなんだ?他の企業なら内部からも叩かれて、改善点出てくるはず、それとも契約で縛ってあるから変えられないとか?想像だけど??
「他のソシャゲ会社に比べればサイゲはまだマシ」とか言う人いるけど、
運営プランナーに関しては全然マシじゃないどころか低レベル寄りだと思う。
デザイナー、エンジニア、開発プランナーのレベルが他のソシャゲ会社よりマシは同意。
0点
ウマ娘運営はV2ミサイル叩き込んでやりたいくらい嫌い。コンテンツそのものは好きなんだが
?「歪んだ運営は一度リセットするべきだ。このV2で全てを「ゼロ」に戻し次の世代に未来を託そう」
誰か3日ほどログイン、育成せず引退に片足突っ込んでる俺の背中を押してくれ。明日サークル抜ける予定。ほっといたら運営からトドメ刺されそうやけど
コンテンツとしてのポテンシャルはマジでtier 1
大変良くできました💯
ゲーム運営はtier 評価外
▲もうすこしがんばりましょう
バランス調整したところでどっちにしろクソキャラは現れる訳でバランスを完璧にするのは不可能に近いですしね…ただ調整しなさすぎるとゲーム飽きてつまらなくなるんですよね…
ソシャゲ慣れしてなかった頃に、バレンタインイベントが、チョコを配るだけの手抜きイベントだった事に驚き、運営に改善要求とアイディアを提示した。
キャラゲーなんだから、一人だけでもいいから、推しからもらった方がいいでしょ?
サ終すれば何も残らないのだから、プレイヤーに良い思い出になる様なバレンタインストーリーとかの方が良いのではと提示したんだ。配り方も、キャラの性格が表れてる方がいいでしょと、、
改善されたのが、2年目だったんだけど、他の人も、改善要求した人はいるのかな??
売り上げという『結果』だけを求めていると近道をしたがるものだ
なおやる気は最初からそんなにない模様
ちゃんとパクらないからこうなる。 \_(`・ω・´)
1・育成したキャラを試合に出して育てる。
2・育成したものが全部ゴミになる。
アニメなりメインシナリオが両方ともピックアップされるキャラが一定なのがちょっと分からない。アニメにもシナリオにも大々的に出てるスペやマックイーンが出てるけど、他はどうだい?そりゃ限界あるのはわかるけどさ…明らかに格差がある気がするんだよな…
2年半もあってストーリーイベントルーレットしかないの草
見た目が超好きで付き合った女性が実は金目当てだったって薄々気づき始めて最近それを隠そうともしなくなってきて困惑してる的な
見た目だけが良いゲーム・・見てくれが良いジャイアンシチューを思い浮かべてしまった
いろんなゲームやってるけどこんなに頭が足りない運営初めてや
ウマシカさんの言う「素人(ユーザー)が面白いと思わなければ(ゲームとしての)意味がない」これ真理と思う
毎回メインストーリー見たとき
無茶苦茶ワクワクしてたのは
いい思い出やわぁ……
あくしろよあくしろよ
ビジュアルは最高なんですよネェ~
ウマ娘は好き
運営は嫌い
ウマ娘の賢さサポカが溢れてますが運営の賢さを上げる賢さサポカが必要ですね
音楽・グラフィックはいい
他はゴミ
1コメ