スタミナ勝負/位置取り調整/リード確保 システム追加【ウマ娘】
原文:バランス調整の追記がきました
①やる気が連続で下がらなくなります
やる気が下がるイベントは
数種類ありますが
1育成で発生するのは各種1回まで
そして5ターン以内には
連続して発生しなくなるようです
これは良調整
②メイクラのロイヤルビター調整
ロイヤルビター→カップケーキ
という処理順になる模様
メイクラテコ入れフラグ?
③適性が合ってない目標レースで
負けてもバステが付かなくなります
ファル子やクリウオッカで
SPー50支払う事がなくなります
④「ラストスパート」表記が
「終盤の最終直線」に変更されます
中距離の最終直線は
加速し終わったタイミングなので
今の時点でも有効に発動してます
テキストの統一が目的と思いますが
末脚等の「ラストスパートの最中」は
変更されないのでしょうか?
⑤Nタイキ・衣装タイシン固有にテコ入れ
タイキ強くなりすぎません?
効果時間5秒はアカン気がする
衣装タイシンは…なぜ?
⑥アイビスサマーダッシュフラグ
しかし短距離はLoh行ったばかりです
次、謎のレーステコ入れ3連発
「スタミナ勝負」「位置取り調整」
「リード確保」システム追加
…詰め込み過ぎでは?
分かりやすく一言でいうと
スタミナサポを採用して
なるべく全ステータスを
1200↑にしろ との事
⑦「スタミナ勝負」システム
スタミナ1200↑だと
ラストスパートが速くなります
これはいつかやってくるだろうと
皆さんも思っていたはず
こうしなければスタミナサポの
ガチャが回りません(ゲス)
スキルの「フルスロットル」等で
それっぽい傾向は見えてました
大逃げの大逃げ対策で
短い距離のレース場でも
スタミナ1200↑で育てられてる方
上位では結構いました
大逃げには結構な追い風かも
「スタミナとパワーが成長したウマ」
とも書かれてるので
パワー1スタミナ1の時代がくるかも?
しかしこの編成だと
根性が上がらないのが弱点
⑧「位置取り調整」システム
小難しい事を長文で書かれてますが
「パワー・根性・賢さが高いと」
「レース前半で前に行きやすい」という
古くは蓋役の逃げバクシンで
行われていた事をシステム化するようです
スタミナが低いと
「位置取り調整」を行わず
「持久力温存」状態となります
これはスタミナ/持久力が低いと
ラストスパートの位置が遅れる
というのをシステム化して
さらに中盤は抑えて走る との事
⑨「リード確保」システム
わかりやすく言うと
「大逃げ」なのにレース前半で
「逃げ」と近い位置で走ったり
「先行」なのに「差し・追込」群に
埋もれて走る、あの怪奇現象
大逃げスズカや先行クリオグリで
一度は皆さんも体験したことあるはず
あれが発生した時は
スタミナ/持久力を消費して
正しい位置にまで速度を上げて戻る
というシステムらしいです
もう一度まとめると
「ステ全部上げろ」で終わるはず
今後はスピ1700↑の特化型と
オール1200↑のバランス型の
2種類に分けられるのでしょうか?
「今後の次世代サポガチャ、回してね♪」
という運営からの販売促進メッセージ
とも捉えられなくもありません
ラークシナリオに慣れるのと
女神枠の特化サポを触れてみないと
ステをどこまで上げれるのかは不明
それと事前報告
今解説した3つのシステム
後々検証するとは思いますが
8月~9月中には
検証しないつもりです
理由は前回の脚色十分動画で
「新システムの検証では稼げない」
という事が判明したから
小難しいウンチク動画よりも
その時に手に入る配布サポ/資産で
評価点の高いウマを作れる方法が
圧倒的に、圧倒的に需要が高い!
私は自分の動画でも思い知らされたので
すみません、8~9月は
数字の取れる動画を優先します
ん~資本主義!ごめんなさい!
バランス調整について以上
以前の配信で軽くアンケートを取った時
パワー・スタミナサポの4凸所持率は
50%でした
ライトユーザー層はこれより低いはず
次回、次々回のガチャで
次世代スタミナサポ ぶつけてきそう
出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/
Views:8624
Taqs:ウマ娘,セリル
コメント
コメント (100)
トラックバックは利用できません。
ま、無、微課金のライトユーザーには縁のない話ですな(現実逃避
そんなことより、リッキーが、リッキーが仕上がらないよぉおおおおおおおおorz
色々機能を追加するのは戦略とかが広がって良いとは思いますが、一気に3つも追加してまた調整をミスって炎上しなければ良いのですが。
二度あることは三度ある現象にならないことを祈ります。
資本主義さいこぉ!いつも感謝です❤
デバフ育成でアオハル久々にプレイしたら、アオハル4戦目でゴルシやエルが別衣装なチームが出てきて驚いたばかり。何やかんや色々とテコ入れは入っているし入っていく感じなんでしょうね。
回復スキルでなく素ステでスタミナ上げる必要があるから金回復サポの価値が下がった感じかな
でもクリークはスタ上げ要因としてギリ使えるかもね
逆に優秀金スキル持ちのスタスペやクリスエス、根性上げ要因のサトイモが評価上がりそうね
脚色十分とか優先的に見ていたので残念ですがそこまで数字に差があるのなら仕方ないですよね…
資本主義は正義
ありったけ系調整は自分の知ってる範囲だと新潟2400と川崎2100ピンポイントですね
中距離かつ向正面スパートのコースで直線一気と同時発動して無駄撃ちになってたので
俺は雰囲気でウマ娘を育ててるし、育て続ける(鋼の意志)
ライスシャワーに、5回やる気が下がるイベントぶち込まれたことがあるので、これは神運営ですわ
レース関係に関しては実際に触れなきゃわからんが、やる気ダウンイベントと保健室に関しては、ハッキリ言ってヒドイ。
調整内容自体はいいんだけど、テコ入れが遅すぎるわ。あと1年以上早くやってたら、ユーザーはこんなに離れなかったぞ。
まーたフクキタルの価値が上がるのか
スタミナ勝負は脚色十分と同じように1200程度じゃ効果はほとんどなくて結局は盛りに盛らないと効果なさそうな気が
そうなるとスピ根で補填できてたパワーと違ってパワーでしか補填できないスタミナはあまり期待できなさそう
スタ1300とか達成できてた人へのご褒美感覚なんじゃないかな
こんなに有益な情報をくれるんだ、金一封ぐらい出したいぐらいだぜ。
次のシナリオ因子はパワ根かな?
スタミナ勝負によるスピード上昇量が気になる… 脚色十分並ならまたスタサポいらねになっちゃうけど
あー、なんかわかるわー
同時に、ウマ娘が傾斜コンテンツになったってのもわかるわー
あとはどれだけ地固めできるかでしょうね
なんかもう、バーっと煽ってダーって改修してギュギュンって売り上げるの無理なフェーズに入ったのね
総合的に逃げが更に強くなりそうな予感……
まぁむしろオープンランナーは今後も気軽に続けれると思えば、気楽。 きっと上限がSSくらいまで上がるでしょうけども。
検証動画も拝見はしてきてましたが、確かに労力には見合わなさそうだな…と少し思ってました、寂しいですが仕方なし。心無い声もチラホラ…ゲフゲフ
新しい要素で先物飛びついても訂正点沢山出そうだし、「後の先行く」てこともありますしな。
さておき、スタミナ正月スペちゃんがやべぇ事になりますな、バリューセットですやんアレ。
ステータス満遍なく上げるの凄い苦手なんだよなぁ…
ステータス盛るの大変になる代わりにサポカ完走とかのランダム要素は緩和してくれない?
ステ盛ったら強くなるからステ盛れる次世代サポカのガチャを回してねってことでスキルの価値が相対的にナーフされるかもしれないな。
クソ調整では?スピキタルが最強
スタミナは大事な環境に変わりそう、
スピード要ら無くは、、、ならんよね。
1200オールがデフォ!の時代到来?
老婆心ですがマイルのタイキは本当に強かったんですよ。
上方修正は当然だと思います。
マイルチャンミで通常タイキの固有がポンコツと言われた時はショックでした…
ワケワカンカイヨー
元々スピードと賢さを主にしたゲームから根性→パワー→スタミナと順当にテコ入れをしている感じ
よって凱旋門は全部UGクラスのステを持っていないとち負けにすらならないと言う事なんだろうか
ダビスタの悪夢再び
新シナリオ実装時のサポカ特集とても助かります!
数字優先を公言する堂々さ大好き
ロンシャンで走るなら、
1600/1000/1200よりも、1200/1300/1300のウマが強い方がリアリティある
理想としては、ロンシャンで強いウマが府中で全く勝てない、とかになって欲しい
ただ、今回もバランス調整は失敗するんだろうなぁ(諦念)
「ステ全部上げろ」分かりやすくて草
まぁでも根性の時からの流れとしては変わってないので納得っちゃ納得
どのくらいの頻度で位置取り調整起きるんだろう?温存しても走りきれなくなるなったりするのか、賢さで確率上がるとは書いてあるけど
調整ミスで長距離全員トコトコ歩くなんてことにはならないですよね
いろんな攻略チャンネル見て一番簡潔でわかりやすかったです
今までスタミナ削って他ステ伸ばしてたのにこれはかなりキツイ
スタ1200↑自体はそこまで難しくないんだけど、その分他ステをスタミナへしわ寄せしなきゃだから結構バランス型になりそう
それを踏まえるとスピ1700↑無理ゲーだろ
調整でどこでもスタ必須になって次シナリオがレスボ重視だったら遂に手持ち唯一完凸スタサポのチヨノオーが輝く時が来るか
ライトユーザーはもうサポカ引かないんじゃないかなぁ。運営は、前回の詫びも兼ねて、無料でシナリオ特効SSR1枚配るぐらいで丁度いいと思う
やる気が下がるイベント抑制もありだけど、ゴルシやシチーで発生するトレーニング制限も1回のトレーニングで4~5回発生するのも抑制してほしい。
まじで通常タイキの強化なんでだろう?
やる気DOWNはもっともレアイベントなのに、この調整で当たり前ように皆受け入れよう?おかしくない??
スキルのサイゲ構文は消滅してもろて
圧倒的の2回くり返しに英傑(戦国)大戦の今川義元を連想したのは自分だけじゃないと思いたいですw
青汁の順番は前からちゃんとしてたけど、
まさか青汁2杯一気飲みするやつまでは想定外なんよ
今までみたいなスピ賢さ育成だけじゃなくて色々な育成や自分のサポカで個性持たせる調整だと思ってたけど違ったのか
ウマ娘の運ゲー要素に噛み付くヤツ多いな…。
そんなに資産ゲーになってほしいのか…。
資本主義で正直なセリルさん好きだ
今からでも遅くない
やる気下げイベントの後に、上げイベント来るようににしてくれ〜…
スピードとスタミナの2種練サポカがそろそろ来そうな気がする
スタミナがいくらスキル的にインフレしてもレースの仕様上スタミナには需要が起きないとドレスマックイーンで運営は理解したはず。
マジでスタミナ時代来ると思う
0:22 何でこれそもそもレース自体を回避出来るシステム付けないのか謎 回避出来るシステム欲しいわ やりたくない人に無理矢理やらせる事自体どうかと思う
これのせいで育成する気が起きないキャラがまあまあ出る 時計問題や搭載スキルの可変と一部キャラの強制バッドスキル問題とかへの改善無いと無理だわ
結局
スピードをあげるのは必須で
そこからどれだけ他のステータスを上げれるかっていう
個性もクソもない環境なのは変わらないかな。
根性賢さ時代かな?
運営のやってることが岸田の増税と同じ😢
2種友情サポカ出してきそう(小並
絶妙なパワスタ辺りで。
スタミナガンガン使ってスタミナに意義が生まれるのは有り難い。が、私はスタミナも盛れる育成激ウマトレではないのが悲しいなぁ(長距離チャンミA決勝全敗育成ベタトレ感)
スタサポ無くても長距離以外は走れる、パワサポは存在が産廃、と言われてたらこんな修正入れてくるよね
こんだけ全種のステ満遍なく上げなきゃならんのなら得意練習2種サポとか実装して今までのサポカ(今ピックのマルゼン、ラモーヌ含む)を全部過去にしてまた1からサポ資産増やしてね^ ^とかこの糞銭ゲバ運営なら平気で言ってきそう。勿論その後にはシナリオ特化の寿命5ヶ月のグルサポもオマケで
みんな新システム検証興味なかったのか…
編制サポカの連続イベ完走出来るようにしてクレメンス、女神踏んだら確定で欠片くれ。
とりま新シナリオ触ってみないとな
まき直しが、より発動しなくなっちゃうね…
1200前提じゃなくて数値に応じてがいいと思うんだけどな
ステによる基準や壁はあまり歓迎できない
やる気上がった後に下がる問題は変わってないかな
サポカの連続イベント完走、道中G1での目覚まし使用、ここを直さないと周年で人は戻らんぞ
三女神の遅延実装(シナリオリンクだまし討ち)以来、よほどの人権サポカでない限り課金してまでサポガチャを引くモチベーションがなくなった…
というプレイヤーは少なくないと思います(自分もそうです)
スタミナサポカについては、スーパークリークを4凸した人こそ少なからずいると思いますが、その後に積極的にスタミナサポカを引いた人は多くないでしょうね
次のシナリオはきちんとみんなが喜んで前向きに課金してもいいと思えるシステムになってほしいし、そんな情報を出してほしいですね!
(それにしてもサイゲ語はやっぱりわかりにくい)
これからスピスタ賢さのサポカとパワ根因子で各種1200にする時代になるのだろうか…
うーん資本主義!
清々しくて好きw
やる気のとこの調整、同一ターン内で上下するのやめてくれるかと思ってたけどそこは調整入らない?
発生順を下がるのが先にしてくれるだけでも嬉しいんだけどなぁ
他の調整に関してはいつも通りよくわからんけど、とりあえずゲーム内表記をもっと増やしてくれへんかなと…
もうオール1200を求められる時代なのか
正直でおもしろいwさりげなく動画外でも分析しているのが見れて信頼度も上がるのもおもろいw
全部ステ上げるだけの平淡な育成になりそう。
あぁもう着いて行けないわ
新潟芝1000の調整は凱旋門賞見据えての調整な気がするなぁ。
フォルスストレートが最終直線扱いにならないように的な
2:13 埋もれて走る怪奇現象を無くすのではなく、スタミナ使って戻させるところが理不尽極まりないと感じますね。埋もれて走る怪奇現象自体をなくして欲しいのですけどね。
動画は数字を取れる内容優先で良いですよ。ご自身が確かめたいと思って検証したものをお裾分けしてくだされば十分です。次の動画も楽しみにしていますね。
身長の話ではないが、逃げ以外人権無い世界線も在りそう
スタミナ勝負は序盤で実装すべきシステムだった
目標バステは因子周回で地味に便利だったんですが本育成ではただのデメリットですしね
スタサポなんか産廃やろーって言ってた人達の必殺テノヒラガエシ!!が発動しそうですねぇ
つまり雰囲気でやれと
運営「もっとサポガチャ回せ」
やる気ダウンでムカつく点はマヤノで子供じゃないし!や
タイシンの過去の学校の奴らにであったイベが連続来た時かなと思ってる(ツッコミどころしかない点で)
これは「全サポカ使ってね」と運営からのお達しでしょうか(+特攻友人orグループ)
……ガチャ産サポカでの完凸ラモーヌ(とハロー)しかありませんが……
やっぱ運営的には各種サポカ1種類づつと友人サポカみたいな組み合わせ方にしたいんだろうなと感じた
誰かが言ってましたけど「無料付き新規友人サポ→集金目的スタミナ人権サポ」もしくは最悪のその逆という並びになりそう…
まあスタミナクリークが2枚目枠に移動するだけでしょうが。
ラスパ速度が終盤の最終直線変更は明らかにロンシャンの為の変更。スタミナ勝負は「1部の距離」でなおかつ「距離が短いほど効果量低くなる」ので今の所、脚色十分と同じ匂いしかしない…そして長距離はスタ1200以上狙う以上、これまで以上に金回復の価値が薄くなったからスタサポはクリークとかの金回復じゃなくて、スペみたいな加速や速度スキル持ってるサポカの方が良くなるのかな?あとおかげで長距離でのスタミナデバフが刺さりにくくなる。
オープン民には厳しい調整やな・・・(-_-)
新要素詰め込み過ぎて不具合祭りにならないことを祈る・・・
2凸クリークあるけど引換券使おうか迷う。
まぁ結局のところ「全ステ上げろ」ってことよな
それが出来たら苦労しな(ry
短距離というか千直のテコ入れありますが、ワンチャンロンシャン短距離の実装?
セイちゃん固有も2位発動出来るようにして。これじゃぁ、逃げが大逃げに潰されるだけなのが全く変わらん。
やる気と紫スキルはマジでようやくかって感じ
ぶっちゃけ遅すぎたってのはあるだろうけど、ちゃんと調整に至ってくれたのはひとまず感謝
中距離以下でもスタミナ1200↑要求されるのはわかるけど現実的にできるかー?
スタミナ1200↑目指した結果スピード賢さ落とすようなら本末転倒
次シナリオがよっぽどインフレしないとスタミナの優先順位が低いのは変わらなさそう
正直スタミナサポカはマエストロ+中長距離スキルを5で拾えるラモーヌと初期クリークの融合体みたいなの出ないと引く理由が……ね
ただでさえサポ弱い人は今のスピ1500それ以外は1200に追いつけないのにこんな調整したらサポ弱い勢はついていけなくなってほとんど脱落しそう
適性付けんのとステ盛りだけで充分ランダムなのにサポカ完走確定はいつだああああああああああああああああ!!!!!
やる気と紫スキル、保健室はマイナスをゼロにしただけで 最初から~に該当し評価はしない。
新システムはお手並み拝見。
久しぶりにポジティブな話題だと思う・・ハフバでやらかさないか心配。
そのうち来るんやろな、パワー根性とかの合体サポカとかが(強いかどうかは別)
サイゲよ、連続イベの完走率を何とかしてくれ。イベ完走、距離Sとか目指してたら頭おかしくなりそうや。
リアル競馬に近づいた気がする。いずれかタップで追うタイミング自分で調整できないかなぁ?
連続イベントの完走率の「バグ」は修正されないのかなー?ww
現実と違ってゲーム内で弱すぎたタイキを現実に合わせただけだからよし。
今後は国語力も必要になりますね、色々文章長くなりすぎて。
強いサポカ所持、編成出来無いと駄目って事?サイゲームス?
脚色十分もパワー1400まで上げる人ほぼいないので
なんやかんやスピ以外オール1200に落ち着きそうではある 編集3.1h