【#ウマ娘】SSSマッチの発生条件に関する暫定レポート! おそらく条件はこれ! わからないこともあるので何かあれば教えてください!!【プロジェクトL’Arc/新シナリオ】
参考程度にご覧ください。基本は今まで通り5人で踏みましょう。
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補足
・基本的には今まで通り5人ずつ貯めて踏むのがおすすめです
・「勝利人数0」は「育成開始直後」もしくは「SSSマッチ直後」の状態です
最近は終盤SSマッチするより普通に踏んだ方がステ上がるのでSSマッチしてないけど、スキル「最高峰の夢」の適正LVの合計でどのくらい効果が変化するのか気になりますね。例えば全てLV MAXと1LV足らないのでは雲泥の差・・・とかだとちゃんとSSマッチ踏んで行かないといけないかも・・・?
ジュニア期の最初に5人のうち4人がサポカメンバーの状態でSSSマッチが初手に出ました。
ラークメンバーとサポカメンバーでも何が違いがありそうな気がしますね。
デビュー前にいきなりSSSマッチすることありますが、、これは
新シナリオ回してると3回めは必ずSSS来てる気がして、「もしかして3の倍数ごとに発生するのか?」と思ったら2回めや5回めでも発生することがあって????ってなってたけど、勝利人数による確率発生だったんですね
参考になりました・・・
体感的に、スターゲージ3の子を一気に3人から7人に増やしたりできるとSSSとか多い気がする!!
8人で確定というのは、5人勝ち→3人勝ちで次SSS確定ってことですかね?5人勝ちの後にSSS発生してるなら5人貯めて踏んで、そうでないなら3人集まった時点でさっさと踏んでしまうのはどうなんでしょうか?
グラマスの時もそうでしたが新シナリオが実装してから色々な検証をされて情報提供して戴けるのはとても参考になりますしとても感謝しています。
Sssマッチの時カットインの真ん中が絶対凱旋門賞組だったのでそれも関係してそうです。
個人的な感覚だけど、5人全員がシナリオの固有メンバーとサポカに入れてるメンバーだけで構成されてるSSマッチをするとSSSになる確率が高く感じる
これ見て、UD連発できるようなりました、ありがとうございます。
変えた点がSSS終わった後に、SSマッチが1〜3人溜まってる事が多いんで、それをすぐにふんで
次に4〜5人で踏むを繰り返すと、SSSの数自体が飛躍的に上がりました。
SSSの後に1人だと6人勝利なので勝負をかける必要がありますが。
それを意識してやると、
1回目遠征の時
1周目に踏む練習を50%とsp10を取得
2週目に踏む練習を50%取得し
全てのターンで50%とsp10が乗せる事が出来ました。
サタケが来てた時は凱旋門の前の週に友情20%まで取れました。
結局故意に狙うことはほぼ不可能、かつ狙ったとしても非効率
よくもまあ無意味な努力をしたもんだw
もし確定で狙える様にしちゃったら上振れしすぎることを考えれば金の亡者運営がそれを安易にさせる様なシステムは作らない。
グラマスが上振れ運だという人がいるけど、これの方がよっぽど運すぎてやる気が出ないわ
人生で1番Sを聞いた日です
ちょっと気になったので検証がてらシナリオリンクのみでサポカ編成。
結果3/3で5人→SSS
おそらく10人天井と考えたらシナリオリンクの数で上限下がるようになってるのでは?と
この動画だとシナリオリンク2枚編成で回してなかったですか?
後1~3人時にSSSなかったのはおそらく、〇人以上勝利で確率にて発生。上記を当てはめるとシナリオリンク2枚時の規定人数は8人を超えると抽選=9人目からとなり、40~60~80~100%みたいな感じで比例して増えていくのではないかと考えます。ここら辺はサンプル数が増えると見えてくるのではないかと
0であるのは予想では、0人の場合のみ抽選有りorSSS時のキャラかシナリオリンクのサポカ編成キャラかで隠れステータス(勝利回数)がある場合とかですかねー
ちゃんとした調査でなく自分の体感ですがメイがいる練習後、ランダムでメイがゲージを5人分1つ溜めてくれますが、それでゲージがMAXになるキャラ(出来ればシナリオリンクキャラ)が2人、出来れば3人いるとSSSマッチの発生率が体感では高いです。
メイがどういうタイミングでゲージを溜めてくれるかが分かればSSSマッチの発生率は上げられそうとなんとなく考えてます。
気のせいだったかもしれないけど、一回ほぼ全部SSSだったことがあるんだよね(5人でしか踏んでない)
これは14%とかを引き続けたということ?
勝利人数0の時の方が1〜3人の場合よりSSSマッチ発生率は低いってのが気になりますねえ。なんか別の因子があるのか、データ不足か。
とにかく、「8人以上の勝利数をとっとと稼ぎ、いいタイミングでSSSに挑もう」って感じですかね?
規則性というよりは、SSSマッチがずっと発生しないことのないようにするための救済措置のような感じがしますね
検証お疲れ様です
凄いややこしく説明してるけど要は2回ハズレ(SSマッチ)を引いたら3回目はSSSマッチ確定って事でしょ?これは体感的にもそうだし、他のチャンネルの配信でも早い段階で指摘されてた。いわゆる天井という救済システム。同じく3回連続のSSSマッチも確認されておらず○○✕や✕✕○といった感じでハズレも3回連続で発生しないけどアタリも3回連続は無いという調整になってる。理論値はデビュー前の初手でSSSを引くこと、○○✕○○✕といった感じでSSSマッチの方がSSマッチよりも多い状態が最大の上振れと言える。
前に1度だけSSマッチ5人貯まってる状態で他の練習してSSマッチに入ってないキャラのゲージをMAXにしたら次のターンにSSSになったんだけど…
ターン経過で変わらないのは見知ってたんだが、SSマッチに参加するキャラが変わって何かしらの発動条件を満たしたのか、SSS発動の再抽選したからSSSに変わったとかなんかなぁ。不思議😅
簡潔で分かりやすくてとても良かった。
すっげぇ有益な情報…ありがとう!
フォロワーさんが言ってて見間違いの可能性も十分にあるみたいだけど、SSマッチのまま海外遠征行って戻ってきた時、SSSなってたらしいです。
見間違いの可能性が非常に高いですが…
天才おる
SSSマッチが出てきたらとりあえず踏みたくなるのどうにかしたい
初手ゴルシ含めた4人ssマッチはアリかも
ゴルシの有無以外ほぼノールックでSSマッチ選んでるので仕様がよくわからないけど
SSマッチの対戦相手でも変わったりもあるのかなぁ?
例えば一回目に戦ったウマ娘以外を二回目以降のSSマッチで
倒すとSSSマッチの出現率が上がるみたいな
エッチ?
確かにいつも3回目は必ず起きていた様に思えます。それは10人後になっていたので発生したと考えられますね🧐
確率なのであればたまに連続発生も頷けるかとも思います。
ちなみに今の所はマックス5人でしか発生見れてないです。
リリース当日からやってる無課金ですが、SSSマッチが育成開始から3連続したのが現時点で最高です。
ただ、SSSマッチいっぱい出てるかって言うと、いっぱい出る時と出ない時が明確に別れてます💦理由わっかんないんですが。
スピードUc
スタミナS
パワーUF8
根性UF2
賢さUF
金スキ6つ絶好調
これでも勝てなかったんだけど
本当に良い育成の時ってもう序盤ええ感じで踏みすぎて後半SSマッチ踏む暇あんまりないんよね。今回の育成序盤で諦め判断簡単に出来るからそこだけいけたらUE以上ばっかできるようになってきた。
有り難いデータ
間違ってたら間違ってたで「間違ってるということがわかった」というデータになるので時間を割いて検証してくれたことに感謝
そもそも体力で勝率の参照やったんか
0:51
これまでどおり「極力5人集まった時に踏むべき」という事が間違っていないことがわかっただけでも十分収穫ですよ。検証情報ありがとうございました!
概ね3回に1回はSSSになる、検証お疲れ様でした。
SSSマッチになる確率よりもこの動画内で何回Sって言ったか回数数えたくなる動画
「3回に1回は必ずSSSマッチになる」という検証結果があるので、多分正しい。すごい。
そうなると尚の事、得意率と初期絆が重要ってことだな…
はっきり言ってサポカ本体の性能が多少劣っても、ステ盛りを考えたら採用候補に上がるわけだ
説明上しょうがないが…
「Sばっか」^^:
ダービー後や宝塚後は4人でもSS踏んだ方が良さげだなぁ
4人でも踏んでいけるってステキ情報じゃん
なんか大学の卒論発表会みたいな雰囲気だな
これ勝利人数1か2のときも試行回数少ないだけで0人の時と同じぐらい発生しそうな感じあるな
まぁ5人のSSSマッチ3回連続で踏むのが最高効率だから育成の立ち回り自体は変わらなそう
データ提供感謝🙏
エスエスエスって連続で言われるとんぎぃーってなる。
今まで友情トレーニングとSSマッチのどっち踏むかで悩んでたけど、SSマッチを踏むことでSSSマッチになるって分かれば立ち回りも決められるな
有益な情報ありがとうございました
エスエス言う度笑ってまう病になったじゃないか!
SSマッチとSSSマッチ、言いづらいしSSマッチとスーパーマッチくらい明確に名称が違ったら良かったのにね(笑)
前置きが長い
SSマッチで負けたことなかったから、負けないものかと思ってた
勝利人数って言うのは一度でもSSマッチで勝ったメンバーって事でいいですか?
それで8人超えたら次からは全部SSSマッチ確定ってこと?
最短ゴルシを狙えそうなら初回3人からSSマッチして最短SSSマッチを目指せるんですね。
具体的な数値を知れて助かります。
SSマッチの勝率とかあるけど、これ負けることあるん?って思ってたんですけど、あるんすね~
Ssマッチのメンバーが変わる仕組みもよくわからないな
1回目で愛嬌もらうためにゴルシを後からゲージ満タンにしても入れ替わらない時あるし
4人SSのサンプルが少ないから検証は必要だけどSSS直後のみ状況次第で4人SS入れてもOKって感じかな
体力怪しい時に回復入りの4人SSに価値が出るしSSSから即4人SSで9人ゲージ消化とかも出来るから5人縛りでクソ練習踏むよりは上振れ狙える気がする
なるほど、これはシニア海外遠征前の調節に役立ちそう
検証配信拝見しておりました、お疲れ様です…
意図してなかったんですけど、ゲージ0人からダブル友情で5人MAXに貯まった時2連続でSSSマッチにはなりました
もちろん確定ではないのでしょうが、一応情報までに…
ラークシナリオでスタミナ盛るのはさすがに難しいですかね?
菊花賞Lohで大逃げ出したいのですが
結局5人じゃないss打つぐらいなら練習にもっと優先する場合があるから…
運よくデビュー前の残3ターン目で初SSがSSS発生になって愛嬌も一緒にもらえたけど、最初期でもSSS発生すると分かればガチな人は初手SSSじゃないとリタイアとかになるんかな?SSS発生でサポptも1回で7000ptもらえて課題も1発で終わるし
1度だけ初回のSSマッチがSSSだった事があります
フランスパンと20着ばっかりだったボリクリ、強く育成してあげて下さい!ルルさん、解析協力のみなさん、お疲れ様です!
一度だけ1回目のSSマッチでSSSマッチになったことがあります、あとは全9回のSSマッチの内6回がSSSマッチというのもありました
いやいや有用でした。素晴らしいです。1回目でいきなりSSSになることもあったし、前回3勝2敗でも次回SSSマッチになったし、納得です。
あと、メンバー入れ替えを待つのも考えてなかったw
SSマッチに4人居る状態で、友情トレで2人のゲージが最大になると、SSSマッチの可能性が高くなるらしい(X情報)。
この辺り調べてくれー!
1回だけ何故かSSマッチ1winになったことあってなんで!?と思ったら体力依存なんですね…メイのお出かけ余らしてるくらいなんでほぼ100%勝てる感じだと思ってたらあっさり負けて怖かったけど要はSSマッチの回復頼りで体力減らしすぎてから半おやすみみたいな扱いで踏むのはリスキーって感じなんですね
めちゃうまSSSマッチやる時に限って友情トレーニングが輝きまくり、
SSSマッチ終わった瞬間に、友情トレも輝きを無くす・・・。
シニア宝塚前、最後の1ターン、体力セーブで賢さにメイがいる。お疲れ様!ゲージアップ!!お前ェ・・・。
証拠とかないのですが1回目がSSSだったことが1度だけありました。
情報提供助かります!!
結局のところ5人まで待たないとSSSかどうかわからんからな~。5人でSSS来るかもしれないところ3人、4人で切ったらそれは下振れだし。
いつも通り5人でやるだけやな😇😇
てことはSSマッチに勝った娘を覚えとかなあかんのか
面倒くさいw
今日、初回から3連続でsss来ました
これが上振れってやつなんだなと
4人勝利時と5人勝利時の確率差が明らかに出来れば
リセット後初回は練習次第で4人切りの方が期待値高いということもあるかな?
自分なりの仮説・体感に近い内容でしたので個人的には納得しました。仮説というのは、今回のシナリオは1回の育成時間の短縮を目指したものなんじゃないかなーというものです。単純にシニア期終盤の育成期間が削られてることがその根拠で、ギミックとしてもなるべく迷わずサクサク進められるように作られてるように感じていました。そうなるとSSSの発生条件も、複雑な条件を検討する必要のないように、なんとなく5人溜まったらSS踏めばよくて、まあ4人で踏んでもナシではないよーくらいに調整されてるんじゃないかなと思っていたところでした。
初手or SSS明けは4人でも良いのか。(45%)
しかし3人はコレだけ試行回数あって0回なら
おそらく1〜3人は0%なのだろうけど、
0人は15%なのか。
クリスエスとのフランス旅行いいね👍
まー実際オカルト系は作る意味無いから無いと思うけど
すげえ…これが本当だったらだいぶ選択肢に余裕できそう 検証&フランス旅行お疲れ様でした…!
運だよ運
体力依存なの気が付かなかった、回復狙って踏んだりもしていたのになあ
前情報不要の人は3:10に飛ぼう
Sが多い😅
キタサンやファインのサポカで早めに練習上手とると
SSマッチで練習上手じゃなくて別のになるけど
ステと練習上手どっちとるのが得になるんだろうか
これはいい情報だわ。4人と5人のメリットデメリットの差があまりないのなら5人貯めるための1週分を節約出来るのでかい。トータルで3ヶ月分くらい得しそう。
ssからsssとかsssからssになる事たまにあるけどバグかな
待ってました!仮でも構いませんありがとうございました。
エスエスエスエス…ゲシュタルト崩壊
今1回目からSSS出ました
特に法則性は気付けず……
一生分のゆかりさんが言うSを聞いたかもしれん・・・
こう調べてくれるのありがたいです!
この仕様ずっとモヤモヤしてたから超助かりました
1回目からSSS出た事あるけど。。。
初回ゴルシ込みの前提で、デビュー戦までに3人+5人で2回踏めるなら初回5人にこだわらなくてもいいのかな?デビュー戦までに5人1回踏むのもやっとで5人2回とか未だに見たことないです
貯まってるものが重複するのと6以上になって回復欲しいのに回復押し出されるってデメリットを減らせるわけでもあるからSSS後は4で使うことも選択肢に入りますね。
脳死で一定回数でsssが回ってくると思ってぼんやりやってましたw
まぁ天井半天井みたいなもん
上振れ要素であり自分でどうにかすることは出来ないっぽいから祈るしかないね~
内容とは関係ないけど、エスが多すぎてゲシュタルト崩壊しそう
毎回脳死で5人貯めてたから、状況次第では4人も候補に入るのが知れただけでもめっちゃ有用な情報
取り敢えず、初動のゴルシ入のssマッチを3人で踏んでいいってだけで序盤かなり動きやすそう
つまり5人貯めて踏み続ければいいって事か(脳死)
動画にするなら「sss」と「ss」の呼び方変えた方が聞きやすい
結局上振れするまでリセするなら4人渋々がなんども発生するならリセ!ってことになってしまうので、結局毎回5人で踏むのと変わらないのでは…?
なるほどなぁ、体力が多くて練習も微妙なら3人や4人でSSマッチ刻むのも悪くないのかな
ただそれはそれで5勝利でSSSになる50%を捨ててるから結局微妙か、難しいな